Home 

menu へ戻る。

ルク成長日記メニュー
2004/2/1〜10←
ルク成長日記トップへ
→2004/2/21〜29


2004/2/20(金) 食べている途中に「マテ」

ルクが何かを食べている時に 取り上げた事はほとんどありません。
外での拾い食い時には「ダメ」ですかさず口をこじ開けて取りますが…
例えば、、コマンドで「ダセ」を使って出させた事はないのです。
一度、もっと小さい頃にガムをあげている時に「ちょうだい」と言って取り上げた事があります(ダセ、を教える前
「ちょうだい」と言った瞬間、すごく嫌そうな顔。
そのままだったのでガムを手で掴むと すごく嫌そうに引っ張って自分のものにしようとしました。
拾い食いの時と同じように、口をこじ開けて取ると しぶしぶ渡してくれた。という感じで
再びあげると それを持って私の手のとどない距離へ行きました(オーイ

フードを食べているルクを見ていて、ふと思いつきで「マテ」と言いました。
瞬間、固まるルク。
口の中の物も飲み込まずにそのまま(笑
そこでフードを容器ごとちょっと取り上げて見ましたが、固まったまま。
金縛りにでもあった?と言いたくなるほどの固まりっぷり。
いい子ね〜、と褒めて フードを戻し「よし」で何事もなかったかのように食べ始めました。
食べている時に「マテ」が効くなんて…いや〜びっくりしました。

ちょっと気になっている事が一つ。
サークルに慣れていないチビの時はサークルを噛んでいましたが、ある程度すると噛まなくなりました。
噛んでも無駄、出入りは人間が決めるのだと理解したのか、
サークル内にいる事がイヤではないのかは不明です。

ところが すごくガジガジ噛んでいる一本を発見。
私が気付いたのが 下痢をしていた翌日です。
ガジガジを始めたのか?と思って様子を見ていましたが
それから噛んだ跡がひどくなることもなく数日が絶ちました。
という事は あの下痢をした日。
さすがに外に出たくて必死だったのかもしれません。
そうだとしたら 可哀相な事をしました。
留守番させてごめんよ。
毎日誰かが家にいる家庭だったらこんな事はなかったのかもしれないよね(悲


訓練記録の [Lesson2]に困っている事をUPしました。

2004/2/19(木) フリスビー投げ練

帰宅してびっくり。
サークルの下に敷いてあるクッションビニールのカーペットの一部がボロボロ。
前足で掻いて、裂けたところを食いちぎったのだろうと思われる跡。
確か、このクッションビニールのカーペットって
「切る時には手袋を着用で、皮膚につけないで」みたいな注意書きが書かれていなかったか?
見てみると、キラキラとした透明の砂のようなものがいっぱいある<凄くチクチクしそう
こんなのが入っているのに食っちゃったのかよ。。。(あきれた
絶対に体に悪いぞ、大丈夫かな?

ここ最近 コタツで遊ぶのが好きらしい。
コタツの中にある人間の足が気になるよう。
前足でカリカリ コタツ布団を掻いたりもよくしている。
これの延長なのか…
続くようだと参る。
とりあえずは新しいのを買わなければ…(まだ 直フローリング、もしくはカーペットににするわけには…

気を取り直して、夜の散歩へ。
今日は セイワダイサークル(遊んでもらっているフリスビー犬の集まりです)の投げ練に
ウィペットのアミーカちゃんという子が参加するのだ!
むちゃくちゃ足が速いらしい!!楽しみっ
そうそう、このセイワダイサークル。ルクも補欠部員としてメンバーに入れてもらっています(笑

ウィペットのアミーカちゃんは犬も大好き、人も大好き、フレンドリーな子(きゃわぃぃ〜っ!!
しかし ひとたびフリスビーになるとスーパーダッシュ犬に変身!!
本当に速かったです(感動
お師匠さまが「日本1速いっ!!」と言われるだけはある!!

今日他に来ていたのはワンコはロキちゃんとライカちゃん。
ふふふふふ。。。今日はライカちゃんとじゃれる事が出来た。
ライカちゃんは相手を間違ってしまって遊んでいたのかもしれないけど(笑 )やっぱり可愛いっ!!
同じく、あんまりつれないロキちゃんも(もしかして私ってワン達に嫌われている??笑
ロキママさんとロキネエちゃんの協力でほっぺナデナデさせてもらった(うきうき

フリスビーの枚数を持っていない私^^;
今晩も練習にはみんなのを貸してもらいつつ参加させてもらいました(お世話になりっぱなし…
投げている時はルクは公園にある柱につないでいます。
時々 わふわふ(低い系の声)言うものの、途中からはあきらめてじっと見ている。
もうちょっと おりこうさんに待ってくれたら言う事ないんだけどなぁ〜
自分も遊びたくて興奮して、しょうがないんだろうな。

ルクもお師匠さまに投げてもらい、数回ディスクをやった。
喜んでダッシュして取りに行ってキャッチ。しかし、戻りは最低。
戻ってくる途中でポロリ。投げてくれとディスクを見つめて伏せる。
今までで一番ぐらいの最長の距離だ〜〜〜〜(涙
この前の日曜日だってこんなにヒドクなかった…
一旦落とすものの。持って来て〜と言うとまた咥えて近くまでテケテケと来る。
これをニ、三回繰り返し 人間の手の届く距離まで来る(ボールでも同じ

ルクの一番の問題は このレトリーブが出来ない事。
ジャンプキャッチは問題なく出来ると思う(あまりしないようにしているので分かりませんが…
あ、というか。
ジャンプキャッチって当たり前だと思っていたのですが、出来ない子もいるらしいのです(驚きの事実
やっぱりボーダーだね〜すごいね〜とみんなに褒めて頂きましたが、
本能にルクは従っているだけで 飼い主、なーんも努力してないです(汗
その子の持つ能力ってすごいですね。しみじみ思います。

さてさて。その問題の持って来る、ですが。
あまりのヒドサに帰ってから ちょっと落ち込みました。
ルクは持来欲(物をくわえて運ぶ)があまりないです。
そして あきらめのよいタイプです。
それを利用して「人間がダメと言ったら何をどう要求してもダメ」というしつけを楽に入れる事ができました。
それが今、フリスビーに関して裏目に出ている感じです(ボール遊びもそうですが

フリスビーを追いかけたい→人間に投げてもらう
これは完全に欲としてあります。
で、
投げてもらう為には持って来ないとダメ。
これにつまずいています。
一つの方法として、持ってこなかったらそこでディスクを取り上げてやめてしまう。
という手があるそうですが、、、、
きっとルクには効きません。
取り上げると、「もうダメなんだ〜ヒトが言うならしょうがないね」という感じになります。
そしてロングリードを使って手元まで来させる、という方法もあるそうです。
が、きっと途中でディスクを落としてしまうでしょう<休みの日に試してみます
ああっ!!どうしましょう??(ここで聞くなと!

次に考えられるのが「持つ」というコマンドを仕込む。
これはボールを持って来ない時にゆえさんからご提案頂いて試してみたのですが…
うまく教える事ができませんでした(しくり
どうやって教えたらいいんでしょう??
ちなみに大好きなボールで目の前をひらひらさせて ほーれほれ、と噛みやすいように動かしてみたりしても
それを咥えようとはせず、走る構えになります(ナナだと興奮して咥える
さて…どうしたらいいんでしょう??(また聞くのか!

苦肉の策として、もうひとつ<今日から実施してみています
近い距離でボールを投げ、咥えさせ、手のひらまで持って来る、を今やっていますが、
手のひらまで持って来るようになったものの、
(何度も言っていますが)その前に数回ボールを放り投げる、と言う事をしています。
「投げて咥える」は(もちろん)できるのです。
その後「すぐに放す」が悪いわけですから、放そうとした時に「ダメ」と言う。
放すのはダメ、放り投げるのはダメ、ちゃんと手のひらまですぐに持ってきなさい、という事です。
ただこれが理解できるのか。。。勘違いしそうだし、混乱しそうだし、、、
よい方法ではないと思います…(しくり
これって タイミングがすごく重要なような…
素人の私には向いていないとも思いますが他に思いつきません。
他に良いやり方、ないですかね〜〜〜?しくしく(だから聞くなってば

2004/2/18(水) 食糞、再び収まる

フードをブラックウッド(パピー用)に戻し、成犬用を混ぜ混ぜし始めて数日。
再び食糞が収まりました。
切り替えた次の日は ウンニョをして一部をケージ(寝床)に持ち込み、少し遊んだようでした。
跡が残っていて、持ち込んだウンニョはある程度残っていました(おかげで敷いてあるタオル洗ったさ〜〜
その後は (留守番時)ウンニョをしていないか、していても手付かず状態です。

 勝手に推測するに。。。
 ウンニョ後。さぁ〜遊ぶぞ〜食べるぞ〜 とケージに持ち込み。
 鼻で押して潰して遊んだ後、食べよっと、と口にしたら
 うっ、あんまりおいしくなーい。やめ〜た。
 という所でしょうか?(あくまで本当に推測

念のために。試していたフードのビルジャックは決して悪くないと思います。
ただ単に食糞クセのあるルクが フードを変えた事によってウンニョの匂いが変わって再び食糞をし始めた、
というだけであって ビルジャックではなく他のフードでも同じ結果だったと思います。
そしてこのビルジャックというフード。以前にも書きましたが本当に油がない。
ブラックウッドは結構いいウンニョが出ると思っていますし、そうゆう話もよく聞きます。
それと変わらずにいいウンニョが出ておりました。
使われている原料は決して残りカスのようなものは使っておらず、人間が食べれるものを使用しているそうです。

食いつきに関しては…ルクでは参考になりません。スイマセン。
ルクは基本的に噛まずにバキューム食い。完全な犬食いです。好き嫌いなし(今のところ
成犬用フードは大きいので 一回の食事に15〜20回ぐらいは噛むようになりました。それでも少ないかな?
ちなみに旦那実家シェルティ、ナナの場合。
一粒ずつコリコリと食べます。そして二種類のフードを混ぜた場合、
好きな方を食べて もう一方をあとから食べるか、残します。
現在。ナナにもブラックウッド成犬用をあげています。よく食べるそうです。
がっ!ナナの場合、試供品やいつも食べているフード以外だと喜ぶので こちらも参考になりません(苦笑

ルクに初めてバナナをあげてみました。
今まで口にした事がないものを食べる時、しつこく舐めます。
口に入れても軽く噛んでまた出して舐めて、また軽く噛んで。。。を繰り返し、
食べるのにすごく時間がかかります。
普段犬食いのルクなので見ていると笑えます。
これも慣れてくるとあっという間に食べるようになるんだろうな〜
初めてのバナナ
ペロペロ

ルクに芸を仕込み中。
メイさん宅の飛くんが「はぁ〜い」で前足をあげ、同じく手を上げた人間の手のひらと肉球を合わせる、
というお写真を見せてもらった事があって すごく可愛かったのでルクにもさせようと企み中。
第一日目にしてはまずまずかも?
ルクの前足をあげる位置がまだ低いのでもう少し高く出来るようになったら画像撮って報告しまーす!

ところで…胴体半分だけになってしまったワン型ロープ。
口の中にすっぽり入る大きさでそのまま丸飲みしそうで怖かったので、
取り上げて捨てようと思っていたのに…いつの間にやらなくなっていました。

やっぱり…
ルクのお腹の中??(汗

ルクの散歩時の引っ張りについて等、訓練日記に書きたいのに更新が追いつきませんー
最近頭が弱ってきて、記憶力が怪しいので覚えているウチに早く書かないと!
今日あたり出来るかな?<更新

2004/2/17(火) ボールぽいっ、が進化!

最近、朝六時過ぎぐらいから明るくなってくるようになりました(朝の散歩は六時からなので
暗い寒い中の散歩から少しずつ解消されているようで嬉しいです。
懐中電灯照らしながらウンニョを拾わなくてもいいのねっ!
懐中電灯で誰かのウンニョを踏まないかと照らさなくてもいいのねっ!(切実だったらしい

今朝の散歩終了後。
玄関前に待たせておいて 玄関を開け、私が入ってから「よし」でルクが入る。
リーダーシップを取る一つの方法としてどこかへの出入りは私が先!というルールを守っています。
で、今朝も同じように「待て」で玄関を開けると、珍しく早く起きた旦那がちょうど階段から降りてきた。
(玄関入るとすぐに左手に階段があるのです)
それを見たルクはダッシュで家に入ろうとしたのであまり考えずに「ダメ」でリードで引き戻し!
「ガンッ」引き戻しの勢いと引き方が悪かった為、ルクは思いっきり頭ぶつけました。
だからと言って、本犬はまったく気にはしてないんですが…
本当に痛覚があるのか?
本当に大きな凄い鈍い音でした(汗

やっとこさ。やっとこさ「ボールちょうだい」に変化が見られてきました(キラキラ
ルクはボールを追いかけて咥えてあと数メートルというところでぽいっと放り投げます。
まだボールが好きになる前は、投げられたボールを追いかけていくものの
ボールの動きが止まればそのまま、という感じでした。
ボールを咥えたら放さない!というワンコも結構いますが、
ルクはその持来欲(物をくわえて運ぶ)があまりないタイプのようでした。
それが本来のあきらめのよい性格と重なって、ボールを手のひらまで持ってくる、
という事にずーっとつまづいて、進めないでいました(日記にもよく書いていました。

がっ!がっ!!!
やっとこさ、手の上に乗せる。という事が理解できたようです(嬉
フードを使ったりしてもダメ。
そして咥えたらすぐに放すのでどうしようもなくて途方にくれておりました。
そこで基本に戻り、短い距離からにしました。

走って追いかけて持って来るのではなく(ルクの場合、それはすでに大好きなのでやらなくてよいと判断)
目の前で取れるぐらい軽く投げて咥えさせる。
すると すぐに下を向いて放そうとするのでそこに手を持っていき「ダセ」
最初はうまくいくと思ったのですが、なぜかそのまま落とすのではなく、
顔をそむけて別の場所にぽいっ(…ちょっと怒りを覚える瞬間

あまり「取られる!」というイメージにはさせたくなかったのですが、、
この際しょうがない、と両手で鼻先ごと包み込むように添えて「ダセ」
咥えたまま放さないのでボールを指で挟みつつ「ダセ」
イヤイヤながらも出したので褒める。褒めまくる!!(ルクは褒められているよりもボールが欲しい方が強い…
そして すぐに投げてあげる。
それの繰り返し。
タイミングが重要で 少しでも遅れると、咥えた瞬間にこっちに向けて放り投げる。
なんだか真剣勝負をしている感じでした(大げさな…

あ。。。。
私の喉が痛いのは 風邪ではなく、しゃべりすぎかもしれない…
と、ちょっと思った…

そしてやっとこさ 両手を出して「ボールちょうだい」と言うと手の上に投げて(…)乗せようと試みるようになりました。
実際手の上に乗せるまでには数回、ヘタしたら10回ぐらい転がしたり、別の場所に投げたりしますが…
それでも手の上に乗せる、という事を理解しただけで進歩です(うきうき

せっかく分かってきたので「手の上にボールを乗せないと投げてもらえない」を徹底するぞーっ
旦那にも何度も何度もしつこく宣言を出しておきました。
早くボールを投げて欲しい、遊んで欲しい、という欲はあるので
徐々に手の上に乗せる事を進んでやるようになると思います(甘いかな〜??
さっ!頑張ろうっ!!

ふふふ〜ん♪ボールっ♪
はっ!見たわね〜〜
ひとりでじゃれ中。なんで?
ピーピー、鳴らし中

ご褒美に(?)音の出るボールをあげる。
(テニスボールで持って来る、に気合入れすぎて疲れて相手できなくなっただけでは?)
一人でひっくり返って届かないボール相手にジタバタしていました。
遊んでいる姿見てると飽きないけど…楽しいんだろうか?

2004/2/16(月) 初。フリスビー投げ練

月曜日は滅多に夜の散歩で芝生公園へ行かないのだけれども
買い物したかったので車で芝生公園へ。
着いてすぐにおしっことウンニョ(出る前に庭でそれぞれしています)
ウンニョを取ろうとオスワリをさせていると ゴソゴソ動く。
オスワリ、と言っても効かない。
と思ったら向こうから来るのはライカママさんとライカパパさんとライカちゃん。
そりゃ〜 落ち着かないわな〜(笑。情けなさすぎるぞルク
よりによって オスワリっ!!と叫びながらウンニョを取るシーンを見られてしまった(汗

ウンニョを取ってから合流。
ライカママさんに「好きっ!」と挨拶をするルク。その姿をじっと見つめるライカちゃん。
するとそのルクにマウンティング(笑
ライカちゃんは最近ライカママ命状態になっているという話を聞く、嫉妬かな〜?
そのまま のほほんと見つめていたのだけれど(もちろんライカママさんはライカちゃんを怒ってくれていました)
ルクってば…多分、マウンティングされている事なんてまったく気にしていない!
気にしていないっていうか、気付いていないというか…(という風に見えた
それよりも「ライカママさんっ好きっ!ご挨拶」に大忙し…
な、なんてアホな子なんだ…

ちなみにルクが今までマウンティングされた時の反応は
@ 逃げようと走り出して、振り返って相撲を取る。
A 観念したのか ブルーな顔つきでじっとたたずむ。
のどちら。

そしてその後はすでに来られていたロキママさんにも「好きっ」のご挨拶。
そしてそして、来られたお師匠さまご家族の奥さんと娘さんにも「好きっ」
途中ではライカパパさんにも「好きっ」
どうやらやっぱり このスポーツドックサークルの中で一番好きな男の人はライカパパさんのよう。

今日始めて、お師匠さまの噂のワンコ。ウィペットのナナちゃんと初ご対面っ!!
生ウィペットを見るのは初めて!!こんなに小さかったんだ〜とちょっとびっくり。
もっと大きい感じを想像していました!
しかし、元気に跳ね回る!走り回る、じゃなくて本当に跳ね回る、という感じ。
私にも軽くちゅーをしてくれました(にんまり
そしてルクとナナちゃんはどうやら遊び相手としてお互いを選んだらしい。
二匹でじゃれながら走り回っていましたがエスカレートしたので途中で止めが入りました〜
ルクに最初つけていたロングリードがナナちゃんに絡まって(しまっている途中)焦りました。
ルクならともかく あんなに細い足のナナちゃんに何かあったら大変!!!ナナちゃんごめんね。

ご好意に甘えて、初めてフリスビーの投げ練に参加させてもらいました。
握り方、投げ方をお師匠さまに教えていただき 投げる事数回。
うーーーーーーん!!凄い!!
もちろん全然へなちょこだけど へなちょこの度合いが違うというか…(笑

良い環境に恵まれて とてもありがたいです(ぺこり
「(旦那が)するんだったら 旦那さんも一度見に来たら?」とまで言って頂きました。
清○○サークル(←チーム名、決定)の皆様、ありがとうございますm(_ _)m
また参加させて下さいませ。

真上から見たところ
このルクの横に寝るのが好き
チビの頃から比べて、本当に白の部分が減りました。
最近ではブレーズの頭のてっぺんから首すじにかけての部分が切れそうで切れない。
もういっその事切れてもいいのに、と思うけど この状態を保っています。
でももう少ししたら切れるだろうな〜

ちょっと疲れ気味だったルク。
土日明けでいつもより暴れて寝る時間も少ないので月曜日は疲れています。
お風呂から出るとソファで寝ていました。
私の小さな幸せ。
このルクの横で寝るのが好きです。
背中にほっぺか鼻先をつけて くんくんしながら寝るのが幸せを感じます(ほんわり
ま、…たまにオナラされますが。。。(汗

2004/2/15(日) フード、成犬用まぜまぜ開始

体重測定 12.8kg
本当にゆるやかな増え方です。憧れのデカボーにはならないな(ちょっと寂しい

さてさて、最近遊び用のロープのカス(?)がいっぱい落ちているのでコロコロ(正式名称なんでしょうか?)で掃除。
これを出すと興奮して 回り込み、威嚇し、最終的には噛もうとします。
遊び道具じゃないよ。邪魔だってば

狙いさだめ中。
水飲み中(別に撮らなくていい?

さてさて、犬型ロープですが…もうご臨終です。
口の中にすっぽりいれて はむはむしていたりするので飲み込みそう…
危ないからそろそろ取り上げなくては…

今日から成犬用フードを混ぜていく事に。
以前見てはいたけどやっぱりパピー用と比べてデカイ!
これをルクの得意技、バキューム食いをしたら喉に詰めそう…
頂いていたフード。ビルジャックを食べる時のルクは毎回すごく喉に詰める。
死にそうなぐらいゲホゲホ(なんとかしろよ!)
ビルジャックは細いんだけど長さがバラバラで真ん丸のブラックウッドに比べて飲み込みにくいんだろう。
というか、ちゃんと噛んで食べればいいだけの話ですが(汗
(参考写真:左から ブラックウッドパピー、ブラックウッド成犬用、ビルジャック)
犬型ロープの影も形もない
フード比べ
比べてみると、ビルジャックの油の少なさにはやっぱりびっくりする。
油があると酸化しやすいから、ビルジャックはやっぱりいいフードなんだろうな〜
しかもこのビルジャック。普通、油が多いとされるパピー用。それなのにブラックウッド成犬用よりも油がない!
あ、ちなみに ルクはブラックウッド成犬用も変わりなく喜んで食べました(好き嫌いなーし
一応 噛んでいました。飲み込むのは…と思ったのか??さすがにそこまでアホではなかったか。

今日はルクを連れて 時々行く広い公園へ。
旦那が一緒なのでルクは旦那に、私は荷物持ち(デジカメ、遊び道具、水等)
ルクはあんまり引っ張らなくなったものの、まだまだ完璧ではない。
特に広い場所に来ると興奮してぐいぐい引っ張る。
今日は本当にやたらと引っ張るルクに脚側歩行「つけ」をさせるが全然ダメ。
歩きながら「つけ」というのもどうだろう?
最初と最後はオスワリで!と注意するけど…分かってんのかなぁ?
やっぱり今日はしつけ教室に行くべきだったか?
(しつけ教室はお金の事もあるし、月に二回ぐらいのペースで行く事にしました。)
引っ張り。最近特に力がついてきたのか手が痛い事もある。
もうちょっと気合をいれてきっちりしないと(詳しくは、後で訓練記録に書きます)

フリスビーを投げてみたいという旦那。
ふわ〜〜〜っと浮いて、ひょろひょろと落ちる(笑
うまく出来る人たちの投げを見ている私はあまりの情けなさに大爆笑。
しかし、私がやると それ以下なんだよね(あんまりやった事ないけど…

ルクには 縦にフリスビーを転がせて それを咥えて戻ってくる、という練習(遊び?)
追いかけ咥えるまでは出来るんだけどやっぱり戻りがイマイチ甘い。
近くまで来てポイ、と落とし、「持って来て」というとまた咥えてポイ。
徐々に距離を縮めていくという感じ。うーん。キャッチできたとしても まだまだだね〜
遠くへ飛ばす、ではなく 近い位置で飛ばしてみる(旦那が)こと数回。
見事ルクはキャッチ!!
人間の課題は投げ方。ルクの課題はちゃんと持ってくる事。のようです^^;
キャッチ!
へっへっへっ。ご機嫌

フリスビーだと集中力が続かない。
そろそろやめようか〜と思ったら ルクの前足に血のあと。
もしかして…と見てみると また同じ箇所の肉球が裂けたようで血がにじんでいる。
たいした事はなさそうだし、普通に歩いていて地面につく肉球でもないのでまぁいっか。
その後は普通の散歩に切り替え。高台まで登って疲れました〜
結構高いね〜
真上からパチリ

夜。「どうぶつ奇想天外」を見ているとボーダーが出てきた。
あっ!ボーダーだっ!と思った瞬間。羊の群に飛び込んでいくボーダーの姿。
するとソファでゴロンとしていたルクが突然ダッシュ。テレビの真ん前でじっと見つめる。
じーっ
しっぽふりふり
そういえば、以前 ロキママさんのお家で大会出場のビデオを見ていた時、
ブラックボーのライカちゃんの番になると やっぱりルクは立ち上がってテレビの真ん前まで行っていた。
うーん。仲間っ!と思うのでしょうか?
他のテレビ番組で犬が出てワンワン言っている時、気にして見つめる事はあっても
近くまで行って見る事はない。
他の子はどうなのかな〜?

2004/2/14(土) 近所を探索

朝から 妙にテンションの高いルク。
1人でドタバタと遊んでいます。
そして 時折嬉しそうに私を見上げます。
もしかして この前の水曜日が休みだったから、二日空けてまた私が家にいるという状況が嬉しいんだろうか?
さすがにそこまでは分かってないかな??
えへへへ〜休みなの〜?

ネットで仲良くして下さっている方から ルクの事を美人だ、可愛いと言ってもらう事も結構あって
飼い主としてはとっても不思議な気分です。
写真を整理していて(一月分のpetphotoに使う画像の処理)
確かに写りの良い写真、可愛い写真を使っている事が多いのでそのせいだろうと
やっとこさ気付きました(遅っ
皆様、普段のルクは目をひんむいているか、マヌケ面しているか、寝ているかのどれかです。
最近お気に入りの遊び「コタツとひっくり返ってじゃれる」ルクのいい写真が撮れました。ぷぷぷっ
(↑カメラを出すと気にして遊びをやめたりするのでなかなか撮れなかった)
こたつとじゃれる<怖ぇぇ顔
美形に見えるがロープ食べ中

犬型ロープ。ガジガジ、くちゃくちゃ。ほぼ死亡です。
もう半分ぐらいになりました(胴体部分。

さて、さて、今日は久々にパソに向かいながら(写真整理)ルクの写真をゲットしようと思います〜
先月の写真撮った枚数を見るとかなり少ない。
チビチビの時はこの姿は今だけだから〜と必死で撮っていたのですが
八ヶ月も過ぎるとだいたい外見の感じが固まってきているので おろそかになるのかな?(言い訳
と、いいつつもパソに向かっていると 遊んで〜と邪魔しにくるので(←最低飼い主発言
いつもお風呂に入っている時に出してあげている音の出るボール(数少ない人間が管理するおもちゃ)を与えておく。
ボールを見ると、口元がたるたるになる。この顔っていつ見てもマヌケだわ。
口元たるたる
二つのボールがあって嬉しい
さっそく欲張りな遊び方開始
ひとつ咥えてひとつ転がす
飽きたらガジガジ
ピーピー、音出しています

お昼過ぎ。天気がよくて涼しくていい感じなので、いつもは庭でするおしっこ&ウンニョを散歩でさせる事に。
実はちょっと気になる場所があって一度行こうと思っていたのです。
すぐ近所に小さい公園があるのですが 土日ともなれば(きっと平日の昼間もそうだろうけど)
小さい子供がいっぱい。とてもルクの散歩が出来る状況ではありません。

ウチの近くには電車が走っていてその線路の向こう側にもまた家があります。
その家が並ぶ一番奥に小さいけど公園があるのです。
夜に一度行った事があるのですが外灯のひとつもなく、真っ暗。
手前まで行ったけどそのまま引き返してきたのです^^;

テケテケと歩いて行ってみると、かなり小さい。でも誰もいない(よしよし
このあたりの住宅は数年前に建てられた感じで、多分小さい子がいる家庭は少ないのでしょう。
(ウチの近所は小さい子がいる家庭か、若い夫婦の世帯だらけ〜)
ひとついいトコ見っけっ!!

ウンニョとおしっこを済ませ、帰宅。
音の出るボールをそのままにしていたのをすっかり忘れていてそのまま放置していたので
再び喜んで遊び始め、、、そこまでは良かったのですが、、、
ボールをパソコンラックの側に持って行って遊ぶ。。。
そしてパソコンラックの下にボールを入れてしまい、取れなくなって悲しむ。
これ、しょっちゅうやっているのですが、、、学習しないというか、アホというか、、
取れなくなって困るのに なんでここで遊ぶのだろう?
取れなくなるか、どうかのギリギリのスリル(?)が楽しいんだろうか?理解不能。
ルクがしゃべれるなら、聞いてみたい事のひとつだったりします。
ボールが。。。(悲
届かない。。。(ブルー

夕方から広い公園へ行って遊ぼうと思っていたら雨。
数少ない貴重な私とルクの時間を邪魔するなーーーっ(と同じような事を思う人はいっぱいいるはず!
しょうがないので雨がやんでから近所を散歩しました(しく

2004/2/13(金) とりあえず普通、かな?

一緒に下で寝ようかとも思ったけど、大丈夫そうなので
いつものようにルクはリビングのサークルの中。私たちは二階のベット。
朝起きてサークルを覗いてみたけど 排泄はしていない。

洗濯をするので今日は旦那が散歩当番。
おしっこ一回だけでウンニョはしなかったそう。
家に帰ってからは少しだけダルそうだけど まぁ普通。暴れたりはしない。
ご飯は通常よりも少しだけ少なめの量をあげた(今回もブラックウッドのみで

出勤前。朝、最後の排泄。
庭に出しておしっことウンニョ。
少し柔らかめだけど固形のウンニョ。
良かった、良かった、これで安心して会社に行けるよ。

今日が金曜日でなければ早退するんだけど…
ま、大丈夫でしょう。
でも ちょっとだけ帰るのがドキドキする〜
早く帰りたいーっ!!(←本音


そして結果。
ぜんぜーん大丈夫でした。
一体何が原因だったのでしょうか?ハテ?

2004/2/12(木) 初めての下痢!

仕事終了。帰宅。
いつものようにドアを開けると鼻につく匂い。
ウンニョの匂いではあるけどなんだか変だ。

リビングへ入ってルクを確認。
ケージの中で横になっていてこっちを見上げる。
サークルの中にはおしっこのあとがニ回(最近は一回か、していないので珍しい
嘔吐のあとがニ箇所。
そして下痢ウンニョが三箇所。

初めての下痢!!慌てたけどルクは普通に元気そう。目も「お帰りっ☆キラキラ☆」状態<つまり通常
とりあえず2階にあがって服を着替えて再びリビングへ。
窓を開けて ルクを呼ぶとサークルのドアの前にいつものように来る。
焦ったが…うん。やっぱり元気そう。
出すものは先に出させようと。ルクをダッコして庭へ(ウンニョ、踏んでいそうなので部屋を歩かせたくない

庭に出すと オスワリの状態になって私を見上げる。
いつもならすぐにおしっこするけど、きっとあれだけしているからそれほどしたくないんだろう。
念のために「ちー(←おしっこコマンド)は?」と言うと
ちょっとウロウロした後、おしっこ。やっぱり量は少なめ。
「ワンツー(←ウンニョコマンド)は?」と言うと困ったようにオスワリのまま。
下痢で出し切ったから 出ないんだろう。
足を見てみると後ろの左足にウンニョを踏んだ跡。
そこからダッコしてお風呂場へ連れて行き、
嫌がるルクの足を洗って(嫌がっても今日は絶対に洗わせてもらうぞっ!笑)リビングへ戻してあげる。

元気いっぱいっ!!という感じではないけれども
まぁ普通の感じ。
とにかくこの匂いと状態をなんとかしないと。。。

新聞やペットシーツの部分は捨てて床を拭けばOK(サークルのところにはクッションビニールのカーペットを敷いてある。
ウンニョを踏んでいるのでベットとタオルにもついている。
これはあとでお風呂で洗わないと、、、

ウンニョは移動系のルク。下痢の三ケ所は歩きながらだったからだろう。
吐いたのも一回吐いて、まだ 吐ける〜とその横で吐いたっぽい。
時間的には私が帰る1時間ぐらい前だと思う。

夜の散歩は短めにして、元気だったらまた後で行く、
という事にして散歩へ。
ダルそうではないけど、、どりゃーという元気はないかな?
散歩では排泄なし(ま、そりゃそうか
家に帰ってご飯。
食欲がないと心配だけど多分大丈夫でしょう。
念のために ご飯は半分以下ぐらいにしておく。
(最近はもらったフードにしていたので、食べなれたフードのブラックウッドにした)
いつものように犬食い。ん。大丈夫そうだね。

普通に遊んで しばらくするとウトウトして寝た。
のん気な寝顔にちょっと腹がたつやら、ほっとするやら。。。。
原因は不明だけど、何か拾い食いでもしたかな??
昨日?今日?いつぐらいに食べた物が悪かったんだろう。
特に変わったものもあげなかったんだけど…うーん。
ブサイク寝顔
のん気に寝てるよ〜

お風呂から出るとルクが起きたので 散歩行く?と声をかけるとどうやら行く気のよう。
これでウンニョが固形だったら安心なんだけど、出ないかな?
まず すぐにおしっこ。
家の近くを軽く回って さて 家に帰るぞ、という所で ウンニョ。
柔らかめだったけど 形を保っていた。ほっ。これで安心。大丈夫だね!

まったく〜びっくりしたよ!!
しかし、何が悪かったんだろう??上からも下からも、という事はやっぱり食中り??

2004/2/11(水) 小さい肉球、怪我。

とりあえずなんでもいいや〜とペットショップでフリスビーを1枚購入。
投げてキャッチはまださせず(投げれないのもあるし、股関節の事もあるし)
フリスビーで遊ぶのが楽しいと思ってもらえるようにしていくのが目的<お師匠さまのご指導
転がしてそれを追いかけて持ってくる。これが出来るようになればOK!

遊び道具と認識はあって 追いかけて取るものだとは分かっているようなので
それほどの苦労はないけれど、なんせ近くまでなかなか持って来ない。
咥えてテケテケと戻ってきていても 途中で何か気になるのもがあるとポロン(汗
ただボールのように放り投げて転がってくるものではない。
ポンと放り投げてもダメだというのは分かっている感じで、
集中していればある程度近くまで持ってくるようになって来た(うきうき
テケテケテケ、嬉しそう
遊ぼうよ〜

ただ、こうゆう広い景色のよい公園だと 家族連れが多い。
そしてキャッチボールやらサッカーやらをあちこちでしている。
なのでルクの集中力が持たない(参った〜
ボールだと集中するんだけどフリスビーはまだまだだな〜
ボール>サッカーボール>フリスビー という感じかな?

フリスビーで引っ張りっこ中
えへへ〜楽しいよねぇ〜

うーん。うーん。。
このフリスビー遊び散歩で数人の男性の人と挨拶をしたルク。
今まで通り、きゅんきゅん甘え顔を舐めようとする。
あれ?男嫌いじゃなかったの??なんだかよく分かりません(悩

一時間ほどで一旦家に戻り、お昼寝<ルク
夕方の散歩は久々にナナと一緒に散歩。
ルクは嬉しそう そして、ナナは迷惑そう(笑

途中の駐車場(日曜日は車がなくなる)で旦那父がボールを出してナナとルクと遊んでくれる。
でも下はアスファルト。
軽く、ちょっとぐらいならいいかと思っていたのだけれど、、、
凄いバウンドさせたボールを投げ、ルクがいつものように猛ダッシュ。
ジャンプをして変な落ち方をした!!(ひえっ!!
足がどうこう、という感じではないけど これ以上は危険と思って
お父さんに断りをいれてルクのボール遊びは終了。
ちゃんと最初から断っておけばよかった。。。なんともなさそうだけど…私の責任です…

しかし、なんともなくなかった!!
足の途中についている小さい肉球(なんて説明したらいいんだ〜〜〜
片方の半分はベロンとはげ、もう片方は擦りむけて血がにじんでいる。
肉球は治るからいいけど…やっぱりちゃんと説明するべきだった。
私のせいでルクに怪我をさせてしまった…


ルク成長日記メニュー

 

inserted by FC2 system