Home 

menu へ戻る。

ルク成長日記メニュー
2004/1/21〜31←
ルク成長日記トップへ
→2004/2/11〜20


2004/2/10(火) やっぱり男の人がダメ??

朝起きてびっくり。
ルクを入れているサークルの戸が完全に開いている。
ちょっとうまく閉まらなかった、というような状態ではない!
昨日、ルクと最後までいたのは旦那です。
きっと閉め忘れたんだわ…アホか…普通閉め忘れるか??
まぁルクはサークルの中のケージで大人しく寝ていましたが…
(おいで、というまでちゃんと待っていて出てこなかった)
たいした事件ではないけどびっくりしました。

朝の事件と言えば昨日の朝!!
起きていつものようにリビングへ、やけに暖かい。。。
暖房つけっぱなし!ルクはすごく水を飲んでいた…暑かったのだろう、可哀相に…
もし、何かあったらどうするんだっ!!
昨日怒ったのに、今日はこれかよ!!


明日は休みなので、夜はゆっくり出来る、と散歩はよく行く芝生公園へ。
ぐるっと一回りして帰ってくると フリスビーの投げ練をしている人達が!
きっとお師匠さまグループだな、と思って近づいてみたものの、、、
うーん。真剣そのもの。本当に部活動みたい!

邪魔しては悪いから もう少し後で挨拶しよっか、と別の所に移動しようと思ったら
近くにいた4人の中学生ぐらいの男の子達に 口笛で呼ばれるルク。
しかし、ルクは反応薄い(笑
最近どうも「男の人がダメなのでは疑惑」がルクにあるので ちょっと試してみようとその子たちに話かける。
手前にいた2人の子がそれぞれ家で犬を飼っているらしい。
しかもその内の1人の子の親御さんはトリマーらしい。
「どこでシャンプーしてるんですか?」と聞かれた(笑
「家でしかやった事ないの。」と言うと 「やっぱり!だってボーダーみないもん。」と返事
犬種を知っているところがさすがトリマーさんの息子!
やっぱりルクは警戒して近づかない。
ボールを出して遊んでもらったけど その子達への反応はイマイチ。
「凄い!ボールちゃんと出すよ!」とその子達は感動(笑
夜に公園でたむろっているのはどうかと思うけど、敬語もちゃんと使えていたし、
基本的に悪い子達ではなさそう。今度会ったらサッカーでもしてもらおうね〜

と、そうこうしている間にお師匠さまご夫婦がビーグルのテンちゃんとフリスビーをし始めた。
声をかけてみると みんなも「あれ、ルクちゃんじゃない?」と話していたんだとか。
お互い探り合っていた、という感じだったようです(笑

今日来ていたのはお師匠さまご夫婦とライカママ&ライカパパ(ライカちゃんお留守番
このフリスビーチームの中の男性で一番大丈夫なのはどうもライカパパ。
ひーんとちょっと声を出して近づいたりします。
この日はお師匠さまが出した手にもくんくんとご挨拶。
徐々に慣れていっている感じです。

2004/2/9(月) うーん。

ルクがしばらくウンニョがゆるい(今も時々あり)、という話をワン飼い大先輩にしていたら
いいフードがある、とわざわざ買ってくれたので(ありがたや〜ぺこぺこ)それを使ってみていました。
ブラックウッドよりはちょっと黄色っぽい感じですがウンニョはいい感じ。
ブラックウッドもかなりよいウンニョが出るようなのでウンニョ自体は変わらない感じではありました。
が、が。。。。
匂いが変わったせいか、ただ単にそうゆうタイミングなのか、
収まりかけていた食糞がまた始まってしまいました〜(うがががっ
ま、もうそれぐらいは動揺しません〜(笑
さて ワンロープ、瀕死です。
大きい方がいいとLサイズを買ったのですが、、、
なんだかMサイズの方が小さく編まれているので もちがいいような…
以前の時と、破壊力が違うからそう思うのかな?
なんだかすぐにボロボロになります。
もう落ち武者状態…

夜の散歩にて。
凄く油断していました。
久々に拾い食いされました。

しかも何かが分からないーーーっ!!
ベージュっぽい小さい石のようなものに見えました。
くんくん、パクッ。一瞬の事で すかさず「ダメ!」で口を開けましたが
瞬時に飲み込んだようで、見当たらない。
もちろん怒られたルクはしょんぼり。
その後の散歩中はそのせいか やたら回りを気にしてキョロキョロ。
私を見ようとしません。

家の中で悪い事した場合と違って外で怒った場合、その後どうしていいのかまだよく分かりません。
そのまま歩き出すと しょげたままだし、
すぐに普通に戻るのもどうだろう??
怒って分からせるのも大事だけど、その後のフォローもいるような気がする。
みなさんどうされていますか?

2004/2/8(日) ルク里帰り、そして 子犬決定!!

実は ロキ家では二匹目のワンを迎え入れたいという計画があり、
私の野望としてボーダーを密かにオススメしておりました(笑
オーストラリアン・シェパードとボーダーが有力な候補で もし、ボーダーなら!と
ルクのブリーダーさんを紹介させてもらいました。
ロキ家ではルクは評判で、とても可愛がってもらっています。
今現在ブリーダーさん宅で生まれているのはルクのパパとルクのおばあちゃんの子。
かなり近い親戚さんになります(うきうき♪そして野望中
そして本日はそのブリーダーさんの所へ見学に行かせてもらう事になりました!!!

ブリーダーさんから良かったらルクも連れて一緒にどうぞ、と言っていただいたので
ロキ家のお邪魔虫としてルクと私は同行(ロキ家には迷惑…
そしてロキ家と仲良しのライカ家も一緒に♪<親戚、姉妹、以上の付き合いの仲良し一家なのでは??

メスが二匹。オスが一匹。
希望はメスだったのでどちらの子にするか悩むロキ家。
ロキママとロキネエの家族会議勃発(あんまり書いたら怒られたりして?笑
カラーは違いがあるけれどもどっちも顔は可愛いし、チビすぎてなかなか性格が見えない。
パンダぬいぐるみ状態の子犬。二日ほど前に歩き始めた状態。
こんなので選べないよねぇ〜ルクの時を思い出すわ(しみじみ

そうそう。ルクの反応。
実はどうなるかと楽しみにしておりました。
ブリーダーさんにはきゅーんと甘え、大好しゅきっ♪とばかりに飛びつき。
「覚えてる?」となでなでされて喜んでいました。
がっ、ルクって女性には誰に対してもこんな反応。特別な思いがあるのかは見分けがつきません(汗
チャオパパとあいさつ
くんくん匂い合い

ルクは、普段ワンコと会うと、遊んで〜と正面からいきます。
ところがパパにもおばあちゃんに対してもすごく匂いを嗅ぐ。
こんなルクを見るのは初めてです。何か分かっているのかもしれません。

ベスおばあちゃんとあいさつ
おばあちゃんのうるるんショット
ちなみに。とても残念なのですが、ルクのママは現在ここにはいません。
静養中というか…産後の調子があまりよくなく、太ってしまいなかなか元に戻らなかったそうです。
そこでブリーダーさんのお母さんの元で暮らしているそうです。
山の中を駆け回り体も引き締まり、元気だそうです。
元気。それがなにより。ママ、ランちゃん。幸せに暮らしてね!

おばあちゃんのベスちゃん。前見た時からとっても元気な子でしたが、やっぱり元気でした。
産後でもフリスビーを追いかけて走り回ります。
おばあちゃんとパパ
ルクのチビ時代の友達。
ルクがチビ時代に遊んでもらっていた子達も元気でした。
petphoto、ルクのページ H15.6〜8(H15.8.16分)参照。

昨日に引き続き、カメラ小僧の私。
片手にルクを連れているので3分の1はブレていました(しくしく
ブリーダーさんが一旦離れられて、戻って来た時 ルクは甘えようとダッシュ。
不意をつかれて私はコケテしまいました(汗
そしてカメラも地面に、ゴン(大汗
ちょっと傷がついたけど無事でした。良かったよ〜本気で焦りました。
しかし、最初の頃はこうゆう事があってもリードを思わず外していたけど
今はコケテもしっかり握ったまま。その自分に笑ってしまいました^^;

そして、そして!!
ロキ家に迎え入れる子が決定!!
これから名前を決めるのに また家族会議だね!(笑
(第一回家族会議:犬種決め。第二回家族会議:どこ子にするか。第三回家族会議:名前?)
ルクの(本来なら、伯母にあたりますが)妹分です。よろしく〜♪
決定!ロキ家のニューフェイス
立派なフリスビー犬になってね!

実はこの移動の間、ルクはライカちゃんのバリケンを借りていました(ライカちゃんは家でお留守番
ルクにとって、我が家に来てからは始めてのバリケン。
最初はちょっとだけきゅんきゅん鳴いていましたがすぐに収まり、大人しくてしていました。
バリケンっていいかもしれない。何かの時の為に購入しておこうかと思います。

ブリーダーさん宅にいる間。ライカママさんにルクをお願いしてリードを何回か持ってもらっていました。
私にとって、ルクの遊びたい時、その場所に行きたい時の引っ張りはいつもの事です。
ライカちゃんも引っ張っていた時はあったのだろうけど ルクの力の方がすごく強いそうです。
ルクの後ろ足二本立ちで肉球を怪我したのも分かる〜と言われました(汗
肉球怪我の時。みなさんに心配して頂いておりました。
血が出るのはまだ柔らかいからだよね〜と言ってもらったりしていたのですが、
どうやら結構ものすごい力で引っ張っているらしい。。。<ルク
実はこうやっていつの間にか力を鍛えていたようです(笑

しかし、昨日といい今日といい、復活したルクのテンションと元気さはすごい。
みなさんにも感心されておりました<飼い主も感心した。
そんなルクの必殺技はこれっ!!
「常に初めて会ったかのような歓迎ぶり攻撃!」です。
ちょっと離れていただけなのにきゅんきゅん抱きつき、飛びつきが毎回です。
ホントあほすぎ…

2004/2/7(土) フリスビーに目覚める!

ロキママさんから、
「フリスビーの投げる練習を仲良しさんチーム(大会に出られています)でするのですが来ませんか?」
とお誘いを受け、ルクを連れてルンルンでお邪魔をしに行きました!
お師匠さま指導の元、ロキ家、ライカ家、そして初めてお会いする らいやちゃん&ゆみらちゃん家。
自慢の(?)おにゅうデジカメでカメラ小僧と化し、うっとりウキウキと見させていただきました(にへら

ロキ家。シェルティのロキシーちゃん(通称ロキちゃん
シェルティ ロキちゃん。
有名な弾丸ダッシュ(笑

ライカ家。ブラックボーダーライカちゃん。
ボーダー ライカちゃん。
実は親戚さんでした!
待機中ライカちゃん。
犬の糞お断り、前に待機ルク。

フリスビーの師匠さま家のビーグルのテンちゃん。
もう一匹ウィペットのナナちゃんも飼っていらっしゃいます。
ビーグル テンちゃん。
むちゃくちゃ可愛いっ!

ブラックボーダーのゆみらちゃんと シェルティのらいやちゃん。
ボーダー ゆみらちゃん。
シェルティ らいやちゃん。
二匹で追いかけてる。
取り合い?
ボーダーのゆみらちゃんをカメラで一生懸命追いかけたのですが、ダッシュが早すぎてブレばかり…
まだまだカメラの修行が足りません(しくり

リードでつながれているルク。
ジタバタと動き回り、吠え、落ち着きなし。
みんなが走っているので走りたいのだろう。飛ぶフリスビーに対してすごく反応する。
ルクがどれぐらいフリスビーに興味があるか、、、いよいよ(?)ルクの出番。
ロキママがフリスビーを転がしてくれる。すると追いかけるルク。
フリスビーを咥えるのにはまったく抵抗なし(嫌がる子もいるのだとか。。。
ルクは遊び道具と認識しているよう。
咥えて途中まで戻っては来るものの、ボールの時と同じように少し手前で止まる。
オーイ。こっちまで戻って来いってば〜〜〜
「これはロングリードで矯正すれば大丈夫だから」とアドバイスをもらう。
なるほど、ロングリードでそうゆう事もするんだ〜と感心。

そして、そしてなんと!びっくりした事に、
ルクは投げられたフリスビーに反応し、ダッシュで追いかける。
これはもしかしてキャッチできるのでは??
と期待が高まる。
「出来るなら一回だけでもキャッチさせて覚えさせた方がいい!」とお師匠さま。
ロキパパさんに投げてもらって数回目。
空中でちょっと止まるようなすごく取りやすそうな状態。
そしてなんと見事にキャッチ!!
周りに他の人がいるのも忘れて 大興奮!!!

追いかける追いかける!
満足気に見えます。
飼い主はヘボです。フリスビーを投げたこともありません。
それでもボーダーの本能と言うべきか、ルクは予想以上にやってくれたのです。
改めて思いました。ボーダーって凄い!!
ルクの方が先へ進んで飼い主があとからついていく感じになりそうだ…(フリスビーの訓練

フリスビーを咥えて戻ってくる我が子の姿。
とても感動しました!!
ま、途中で止まりますが…(笑) 最後まで戻って来いってば!!

最後にライカちゃんと撮影。
ライカちゃん得意の首傾げをやってくれました!!可愛いっ!胸キュンですっ
ライカちゃんと♪
この首かしげ!可愛いっ

そして 夜の犬談義inロキ家にまで参加。
図々しいにもほどがある わいです(スイマセン〜
しかしとっても楽しかった♪犬がワラワラ、人間は犬談義。楽しくないわけがない!!
ちょっと心配していたけどルクも粗相をする事なく目を充血させながらも(笑)
最後までハイパーウルトラスーパー元気でした〜

ここ数日ではっきりわかったのですが、ルクはどうも男の人が苦手のよう。
すごく警戒する。いつからこうなったんだろう??
前はそうでもなかったのになぁ。。。。。
ずーっと前に酔っ払いに絡まれてから、かな?イマイチ謎です。

2004/2/6(金) 復活!ルク!!

昨日。ちょっと緊急の用事があってルクのブリーダーさんに電話をかけました(ルクの事で、ではありません)
何かあるのならば迷惑にならないであろうメールで。。と思っていたのですが
どうしても早く聞きたかったので電話をしたのです。

ルクを譲ってもらった後も、ブリーダーさんとして活躍されているのは知っていました。
だからきっと名前を言っても分からないだろうと思いつつ電話。
「○○(←苗字)です。お世話になります。」と、とりあえず名前を言ってから自分が何者か説明しようと
続けて「去年の六月に。。。。。」
「あ、ルクちゃんですね!」とブリーダーさん
その後に「ランちゃん(ルクのママ)の子でルクを譲って頂いた兵庫県の○○です。」
と続けるつもりでしたが分かって頂けたようでした!
きっと沢山の子の名前があるだろうに…ちょっと嬉しくなりました(うきうき

用事を一通りお話してからルクの話になりました。
「ルクをとてもいいと褒めて下さる方がいるんですよ! そして本当にいい子なんです♪」
と親バカ発揮の私に
「ありがとうございます♪」とブリーダーさん。

その「ありがとうございます」の一言がとても私には嬉しかったのです。

言葉ではうまく説明できないのですが、、、、、
「ウチの子」を褒められた時の嬉しい気持ちがこもっているように聞こえました。
ウンチクが始まるわけでもなく、そうでしょ〜と押し付けがましい言葉が出るわけでもなく。

暖かい感謝の言葉。

やっぱりこの方のところから譲って頂いてよかったと、心底思いました。
本当に、文章では表せないのがもどかしいのですが、とても私の心に響いたのです。

思えばネット検索で早すぎると思いながらも(家建築中でした)探していました。
もし、あの時 引っ越ししてちゃんと落ち着いてから探していれば、
ルクには会えなかった。
縁、運、タイミング。
そうゆうのってとても不思議で大切ですね。

早く探しすぎたせいでルクを迎えに行くのが遅くなり(ペット不可賃貸マンションで飼えなかった
兄弟で最後に迎えに行く事になったルクには 少し可哀相な思いをさせてしまったかもしれません。
それだけが少し、後悔です。
そしてその可愛い時期を逃してしまった事も!(笑
まぁ。。。その可愛い時期の事は
その時期の兄ルークくんのお写真を以前、ゆえさんに見せていただいたので満足しております(ほくほく

ルク。
ここ ニ、三日とても元気です。
私が心配していたようにすぐにぐったり寝る事もありません。
元気すぎて困るぐらいです<早く寝ろーっ
相変わらず舌を出しますが(それが普通なのだろうけど)その後の疲れ方が心配していた時の感じとは違います。
特に症状は出ていなかったけど、実は体調不良だったの??
と思ってしまいます。
何はともあれ元気で良かったです。
ルクに病気をさせてしまったらブリーダーさんに顔向けできませんっ!!

ルク。どうか、そのまま元気でっ(^^)

夜の散歩をよく行く芝生公園へ。
散歩を済ませ、落ちていたサッカーボール(いいのか?)で遊び、さて帰るか〜と歩き出した所で、、、
ん?向こうから来るのは??
ロキちゃん、ロキママ、ロキパパ、ロキネエ。のロキ家勢ぞろいっ
ロキネエとルクは初対面。
もうそれはそれはお互い喜んで喜んで♪
せっかくなのでロキネエにサッカーをしてもらいました。
それまでも十分遊んでいるはずなのに、、、、ルクは元気です。
さすがに家に帰ってからは寝るだろうと思っていたけどまだまだ元気。
もうすっかり以前のルクです。
やっぱり何かおかしかったんだ、、、と しみじみ思いました。

何はともあれ元気になって良かった!と抱きしめる私の髪をガジっ!痛っ!!
ここは感動の瞬間じゃないのか〜〜っ!?(笑
「髪はダメっ!」と怒られるルクでした〜

2004/2/5(木) ごめん。くまさんロープ

卒業させる(?)つもりだったくまさんロープ。
うっかりして取り上げるのを忘れておりました。
振り回しているのを見つけて、そのままにしておいたのに気づきました。
回収したけどすでに時遅し…
本当に、ただのロープになってしまいました…あんなに可愛かったのに…
く、くましゃん!?
犬型ロープも多分あっという間だな…

本当にこうゆうロープ類が好きです。
ま、、噛んではいけないものは噛まないのでよしとしておりましたが、
噛み噛みごっくんのルク。
ウンニョに沢山ロープやトイレットペーパーの芯等の紙が出てきます。
ちなみに ナナ(旦那実家シェルティ)はダンボールなど、ちぎって遊ぶ派なのですが…
それをなんとか見習ってもらえないだろうか?<ルク
旦那実家に行くとナナがちぎった紙を喜んで食べております(オーイ

ボーダーの子供は猫っぽい動きをする事が多いと以前に本で読みました。
確かにそうだな〜と思う事は多々。
以前遊びに来た猫を飼っている私の友達ですら「猫みたいっ!」と言っていたのです。
他の子もこうなんでしょうか?
凄く知りたい。
ボールとロープで遊ぶ
何かを咥えて
ボールを前足で転がす。
ルクのお気に入りの遊びです。
とっても猫っぽい動き。

他の子もこうやって
遊んだりするのかな?
ルクだけ??
定位置<ソファの上
ウトウト。。。

今日はいつもの時間ぐらいにウトウトし始めました。
普段はこのソファで。凄く疲れている時はサークル内のケージに入ります。
ソファでウトウトしている時、ちょっと離れて戻ってくると 
私の顔を見て起き上がらずにしっぽだけパタパタさせます<手抜きの歓迎?
眠くてしょうがない顔で一生懸命目を開いて(でも薄目状態)しっぽパタパタ。
たまらなく可愛いのですが…寝るか、来るかどっちかにしろよー。

2004/2/4(水) わあーい!遊んでもらったよ〜by.ルク


私が甘いのかもしれない。。。
でもさ、ルクちゃん。夜の三時半までどたばた暴れるこたーないでしょっ!
おかげでとっても眠いよ〜〜〜

いつも人間が適度に眠くなってきたところでルクも寝る。
ルクをサークルに入れるのはその時、起きている人間がする。
それはほとんど旦那の役目(私は12時前には寝る。旦那は1時〜2時ぐらい。)
今日は疲れたらしく、早々に旦那が寝てしまったので、私がソファでウトウトしながらルクが起きているのに付き合っていた。
いつものルクはもっと早くに 眠いモードになってソファでウトウトするのに…
今日はなぜか元気。
強制的に「ハウス」させればいいのかもしれないけれど それがなかなかできない。
あああ。。。やっぱり甘いのかな?

今日の夜の散歩はよく行く芝生公園へ。
散歩をして斜面でボール遊びをしていると …ん?賑やかな鳴き声。
これは誰か来ているな。もしかしたらロキちゃん家かジルちゃん家?
あとで挨拶に行こう!とにんまり。
車にサッカーボールも取りに行ってサッカーに切り替えよう〜っと考えつつ、
ルクの息がちょっと切れてきたので広い芝生の所へ行ってみる。

ふふふふ。やっぱりいました!ドーベルマンのジルちゃんとシェルティのロキちゃん!!
つれないジルちゃんに「いつか落としてみせる!」と豪語しつつ
(ジルちゃんはワンコが好き、人はそれほどでもないよう。。しくり)
初めて会ったロキパパ様にご挨拶。

しかし…んー やっぱりちょっと警戒気味のルク。
なんでかな〜?男の人、苦手になっちゃった??
それともタバコの匂い?
ルクに興味を示してもらっているのにーっ!ちゃんとアピールしておきなさいってば!(笑
最近思うのが 夜に会う男の人が苦手っぽい事。昼間だとそうでもないのだけれど…
うーんうーん。なんでかな??

ところが…運よく落ちているサッカーボール。
もうこれは遊びなさいと神様が言っているのでは??
ロキパパさんにサッカーボールで遊んでもらってご機嫌になるルク。
そして エンドレスで遊ぶ…(苦笑
実はロキパパさんはサッカーで犬と遊ぶというのがやりたかったそうなのだ!!
ロキママさんたちと話をしながらちらちらと見ていると、サッカー部だったというロキパパさん。
とても上手い!!(ウチの旦那とは大違い…
まだっ!まだまだするよっ!!まだ遊ぶよっ!!
というモードのルクにしっかりお付き合い頂きました。ぺこり(そして楽する飼い主がココに一人。。。笑

そしてルクの事をものすごく褒めて頂きました。
滅多に褒められないから嬉しいっ!!ロキ家にはルクは評判よく、いつも褒めて頂きます(ほくほく
現在、2匹目を…と悩まれているロキ家に ボーダーをっ!と一票入れておきました。
ボーダーのアピールに一役ルクもかってくれました(野望がっ!うひひひひっ

イヤなのに写真撮られたよ〜
あぐあぐ<やたらと元気
家に帰ってからも元気なルク。
今日はやたらと元気です。
以前撮っていた写真を探り。。。帽子をかぶせたルクです!
これをUPするのを忘れていたよ〜〜〜っ
結構似合ってると思うのですがどうでしょう??
ま、本人はいい迷惑のようでした。

2004/2/3(火) くまさん型ロープ。お疲れさま。ホロリ

今日はわざわざ不良主婦の為に旦那母が晩御飯を届けてくれました(ありがたやありがたや〜
料理嫌い、ルクとの時間が欲しい私には本当に助かります。

ルクを散歩に連れて行く準備が整った時にタイミングよく来てくれたので
そのままちょっとだけ散歩に付き合ってもらいました<帰り道分だけ
ルクは嬉しくて 数歩歩いては自転車を押して歩くお母さんにぴょんぴょん飛び付く(オイ
散歩になりませんーーーーっ!ルクのあほーっ!!
と思ったら途中の土のところへテケテケと行き、おしっこ。
ちょっとですが片足をあげているのを見てお母さんがびっくり!
「ルクちゃん、足上げるのっ???」
大人しくておっとりとしたナナを飼っているお母さんにはそれはそれはびっくりした出来事だったようです^^;

そう、ルクはたまに足を上げておしっこします。
男の子がするように高く足を上げるわけではないのですが片足を浮かせます。
避妊手術後から多くするようになりました。
やっぱり影響ってあるんでしょうかね?<男の子っぽくなる?

散歩から帰宅。
さすがにひどい状態のくまさん型ロープは卒業。ほろり。<もう、くまさんとは言えない…
土曜日に買っていた犬型ロープを出してあげる事にした。
原型がない<右くまさんロープ
じーっ。それ欲しい。
犬型ロープと格闘中。
いつまで持つのやら…

あげるとさっそく大喜びで遊ぶ。
あああああ。。。。。。
この犬型ロープの命も短そうだ…

久々にカメラを家の中で出してみたのでちょっと挑戦。
実は首をかしげる仕草がずっと撮ってみたかった私<ライカちゃんの影響!だって可愛すぎるっ!
チャレンジしてみたものの…んーなんだか角度が甘いっ!
でも本当に不思議そうな顔してるよ(爆
何か用?忙しいのっ<遊ぶのに
ん??何何??

ワン飼いの大先輩からビルジャックというフードを頂きました。
いいウンニョが出るから、とわざわざ買ってくれたのです(申し訳ないっ!ありがたや〜
ツヤのあるバナナウンニョが出るそうです(笑
ブラックウッド成犬用は届いているけれどもちょっと置いておいて先に試してみる事にします。
ブラックウッド以外のフードを食べた事がないルク。
ちょっと楽しみです!!
しかーしっ!よいウンニョが出ても画像でお見せできないのが辛いところ<当たり前ですってば

2004/2/2(月) カッパがジャストサイズに!

久々に朝から雨。
本当に久しぶりにカッパを着せて散歩へ。
すると。。。あれれ?
大きかったカッパが(お腹の所でゴムで縛って使っていた)ぴったり!
あんまり変わってないと思ったけどやっぱり大きくなってるんだね〜
と 飼い主はしみじみ。。。
一方、カッパが嫌いなルクはブルーな顔。
しかし、カッパは嫌でも散歩はしたいんだよね〜

トコトコと出かけたものの、、、
やっぱり嫌なのか土のある場所で急に転がり、体を地面に擦り付ける!
ひーっ!やめてよーっ!汚れるじゃないっ!!
朝の忙しい時に変な事しないでよっ(飼い主の都合


←意味なし写真。

ここ最近の
旦那のヒット作品らしい。


そして仕事から帰宅。
ぱっとサークル内を見ると…茶色いものが数箇所に落ちている。
下の新聞紙は水を凄く吸っている!
な、何?
下痢??
と思ったけど…よーく見るとただの紙。
どうやらトイレットペーパーの芯らしい。
食べたももの(食うなよ…)吐いちゃったよう。
うっ。喉につまってしまったらどうしよう…こうゆうのを見ると怖いな…
留守番の時に安心して与えられるおもちゃがもっと欲しい(しくり

今日は夜中にもう一度簡単な散歩。
これから時々そうしようかな〜と思っております。
毎日はきっと辛いので 宣言しないでおこう(情けないぞ…
あくまで気が向いた時にやります(笑

2004/2/1(日) 悩んだあげく。。。<ルク「待て」の訓練中

最近は結構元気なルク。何よりです(^^)
今日はしつけ教室の日。しつけ教室は午後2時から4時まで。
いつもあとで疲れてぐったりとなるので出来れば午前中の家にいる間に寝て欲しい。
しかし、いつもなかなか寝ない。寝始めるのは12時過ぎたぐらいから。。
1時半には家を出るからほとんど寝れないんだよね〜

今日は珍しく午前中からウトウト。。。よし、と思ってついでに写真をパチリ。
すると寝始めていたのに起きてしまった〜〜
私が悪いのか!?(そうだよ!) しまった(><)
ん?
眠いの〜
伸び〜〜〜っ
おりゃりゃ〜<元気

ちょっと出るのが遅れてしつけ教室の場所にギリギリの時間に到着。
あれ?誰も(ワンコが)いない。
訓練士さんの姿は二人。
もしかして今日はワンツーマン!?(一対ニだからそれ以上!)
話を聞いてみると。。。ゴールデンのはなちゃんが道路工事中の為、迂回してくるそうで遅れているらしい。
それでも二組。やっぱり今日はワンツーマンのよう(きゃーーーっ!緊張するー

今日の訓練士さんの一人の方は初めて会った人<女性です
リーダーさんらしい。
そして 人大好きのルクはその人にひーんひん甘え声。大喜び。
以前からお世話になっているもう一人の訓練士さんが「なんだか悔しい〜ジェラシーだわ(笑」
と言っていたほど。
本当にルクの人好きは…どうしようもないです… もっとジェラシーなのは飼い主の私だよ(しくり

四人でロングリードを使っての呼び込み。
ルクを呼んで近くでオスワリをさせ よしよしと褒める。という事を順番にする。
ルクが一番喜んでダッシュで近寄っていくのはもちろん今日初めて会った訓練士さん。
ああああぁぁぁぁ。。。切ない(しくしく
脚側歩行「ついて」をしている間もコースの近くにいるその人が気になってしょうがない。
「いい誘惑」でした。誘惑に勝つんだルク!!←こうなったら開き直り

そうこうしている間に ゴールデンはなちゃん登場。
ここからワンツーマンの訓練になりました。
呼び込みを中心にいくつか合格をもらい(また訓練記録に書きます
その後ははなちゃんと一緒に「待て」の訓練。
最後はレベルアップで「待て」の途中に誘惑を入れる。
ルクの誘惑は今日初めて会った訓練士さん!!
ああっ!確かに今のルクには凄い誘惑です! と言ったら笑われた<実感がこもっていたのでしょう

私がルクに「待て」をかけている間。横から訓練士さんがルクの名前を呼びながら誘う。
もちろん誘惑に負け、何度か動きました^^;
それでも徐々に「待て」の時は動いてはいけないと分かってきたようなので ここでもう一つの究極の誘惑。
ボール。
訓練士さんにボールを渡し、遊ぼうとボールを転がしたり、ポンポン跳ねさせたり。。。
「待て」と言いながらルクをみていると葛藤しているのがよく分かる。
頑張れ〜ルク〜〜〜っ!

そして、訓練士さんがルクの目の前を横切るようにボールを転がす。。。。
じっと転がってくるボール見つめるルク。
自分の前を転がる瞬間。首を下げ、鼻でボールを止めた!
この行動には訓練士さんも私も大爆笑!!
「動いてはダメ、怒られる。咥えるのもダメだろう。でもボールは欲しい。」
きっとルクはそんな気持ちだったに違いない!
で、考えた末。とりあえずボールは自分の目の前でキープ。という感じだろうか?
動画があったらみんなに見せたいぐらい面白かったのです(ぷぷぷぷぷっ

「待て」の時動いたらダメと言って もう一度オスワリの状態をさせて「待て」をかけるのですが…
この場合は?分からなくて ひとしきり笑ったあと聞いてみました。
体勢を崩していないのでOKなんだそうです<あくまで家庭犬レベルとしてのしつけです
(競技会などに出す場合は基準は厳しくなります。用途用途に合わせて訓練してくれます)

そう言えば。。。先週。テストみたいなものをやりました<ふと思い出した
せっかくなのでどこかに載せようかな?ワンコの飼い方の基本的なテストでだそうです。
一応答えもあります(テストは簡単ですが。。。)
誰か見てみたい人いるかな?

ブラックウッド1000(成犬用)届きました。
もう少ししてから 徐々にまぜまぜしていこうと思います。


ルク成長日記メニュー
2004/1/21〜31←
ルク成長日記トップへ
→2004/2/11〜20

 

inserted by FC2 system