Home 

menu へ戻る。

ルク成長日記メニュー
2004/2/11〜20←
ルク成長日記トップへ
→2004/3/1〜10


2004/2/29(日) デプレくんと初デート

昨夜から今朝9時頃まで雨…(しかも雷注意報まで出てたらしい
無謀と言えば無謀。
しかし、それにもめげずに午後1時に予約をしているドックランに待ち合わせ♪
デプレくん(同ブリーダーさん出身、ルクと近い親戚。2003年10月27日生まれの男の子)
デプレくんの飼い主さんのかぁちゃん&旦那さま。
ルクと私、そして我が家の旦那。

かぁちゃんの第一印象なんて、ここに書いてもいいのかなぁ〜??えへへ〜
私のようにのっぺりとした(…)和風の顔ではなく オメメぱっちりの洋風のお顔立ち。
デプレくんとのデートのはずが、かぁちゃんとデートに変更しようかと思ったぐらい!(ヤメレ変態
あとからウチの旦那に聞くと年齢は私と同じぐらいだそうで(いつの間に聞き出したんだ??
もっとお若いのだと思っていたのでちょっとびっくりしました。
そして 旦那さまはすらっとしていて 爽やか!(実に羨ましい
旦那さまも年齢より若く見られるのでは??
髪が伸びて頭ボサボサ、結婚して太ったウチの旦那とは大違い!!
思わず見比べちゃいました(笑

肝心のドックラン。
見せて頂くと 泥だらけ、ぬかるみ。
しかし、もう泥だらけの覚悟は出来ていて靴もズボンも着替えを持って行っていた私。
(後に「甘かった…上も着替え持って来るべきだった」と後悔しました)
テンションも上がっているし(笑)かぁちゃんも快諾して下さったので
ぬかるみドックランへGO!!

デプレくんの歓迎ちゅー&タックルを受け(デプレくん、飛びつき矯正中です〜)
後ろにコケそうになり かろうじて お尻だけはつかずにセーフ。
が、コンタクトが外れた!!
私がつけているのは使い捨てソフトレンズ。
滅多な事では外れません。というか初めてです。
運良く、コンタクトは地面ではなく首にぶら下げていたデジカメの上に乗っかっており、
なんとか装着完了。
そしてどうやらこの時に鼻の内側負傷。
最初 鼻血が出たのかと思いました。
きっと歯が当たったのでしょう。
そういえば…ルクにも最初の頃、顔に飛びついた時に唇や鼻のあたりから流血されされてたなぁ〜
そう考えると、歯をあてなくなっただけ成長したのかもしれません。しみじみ
さて、とカメラを構えると、その間にもうすでに二匹は泥だらけ…(し、写真が…

かぁちゃんに噛み噛みの話を聞かれ、
「ルクは噛まなかった」と言い切ったウチの旦那。
 アナタ ハ アホ デスカ?
ええ、びっくりしました。
あれだけ 飛びつく度に、顔を舐められる度に、
鼻を噛まれたり、アゴをかじられたり、耳を噛まれたり、髪をかじられたりしたじゃないか!!
歯が生え変わるまで、と言いながら、生え変わった後も思いっきり噛み噛みしてたじゃないか!!
その後の話で 旦那の中では「甘噛み」は「噛み噛み」の中に入っていない事が判明。
本気で噛む=噛み癖だったらしい。
本気の噛み、だったら しつけが…噛み癖が…というレベルではなく、大問題だろ!?
本当にこの認識の違いにびっくらこきました(汗
唯一の泥だらけ前の写真
次に撮った時はこう

お互い 追いかけたり、追いかけられたり、とてもよい感じ。
デプレくんはとてもフレンドリー。
最後までお互いそんなにガウル事もなく遊んでいました。

しかし…ルクも普段からそうだけど…
お互いに正面から行って、お尻の匂いを嗅ぎ合う事をしない二匹(笑

ルクよりもひと回り小さいデプレくん。
ルクが大きいと思ったのは初めてで あーこんな頃もあったな〜としみじみ思いました。
今まで「こんな頃あったよね〜」と他のボー飼いさん達に言われていた気持ちが初めて分かりました。
仲良く泥を食べるなってば!
なかなか相性がよいようです(うき

しかし、酷すぎる泥だらけ状態。
覚悟はしていたけど この時点で心底あきらめがつきました(苦笑
外で遊ぶ時はテニスボールではなく野球の柔らかいボールを使っているのですが(ありすけさん提供情報です
今日は本当にテニスボールでなくて良かったと思いました(しみじみ
テニスボールだったら使うのもためらわれるぐらいの泥ボールになったでしょう。
ちなみにこの日、二個入りの新品野球ボールを買って持って行っていましたが
え?新品??と思う見事な汚れ方です。
この記念ボール。一つ、ゆえさんに送りつけます〜(迷惑、嫌がらせか??
デプレくん。うるるんショット
ルク。泥もしたたるいい女??
デプレくん。紐付きボールで遊ぶ
まだパピーの走り方(でも速い!

ルクがしつこいせいか、はしゃぎすぎて疲れたのか、お腹が空いたのか??
途中でちょっとデプレくんブルー。
中盤、デプレくんの方が強い感じになっていたのですが、またルクが逆転していました。
ルクのテンションが高すぎて、デプレくんはあきれたのかもしれません(笑
ちょっとしょげちゃった。
お水、ごくごく

しかし、また復活。
仲良く走り始めました(^^)

デプレくんは以前のルクのようにボールはガジガジして遊ぶ事が多いようで、
追いかけて持って来る事をしないそうです。
ルクが遊んでいるのを見て覚えてくれたらいいな〜

そして欲張ってディスクも買って持って来ていた私(笑
デプレくんの反応を見ます
私が誘っても遊んでくれなかったので、ダメかな?と思ったのですが
パパさまとだったらしっかり遊んでいました。
追いかけて、持って来ようとする!
紐付きボールも何度か持ってきていました。覚えるのが早い!
将来有望です!!
(ちなみに今日もルクはちゃんと持って来ていました)

途中。紐付きボールをブンブン振り回して遊ぶデプレくん。
むちゃくちゃ可愛いかったです!!
お見事、泥まみれルク。
ディスクに興味あり♪
取れない〜掘り堀り
ちゃんと持って来るよ

さて。。
何が大変って…後始末が大変でした。
もう少し遊ばせていたい感じもあったのですが なんせこの泥をなんとかしないといけない。
いや〜大変でした(昨日洗ったけど帰ってまたシャンプー決定!

そしてデプレくん、かぁちゃん、旦那さまとお別れ。
名残惜しいですが お互い泥だらけでどこかへ寄っていける感じではない。
どの店に行っても断られそう(苦笑
また、今度。もっと地面のコンディションがいい時にお会いしましょう〜(笑

一応洗ったものの、やはりどうしようもない状態のルク。
あんまり水で洗っても風邪ひかれても困るし、とりあえず家に直行。
車の中で自由にさせておくと大変な事になるのでリードである程度動けないように固定。
久々にリードで制御されて困った感じのルク。
可哀相なのでかぁちゃんに頂いたおやつをちょっとあげました。
(かぁちゃんありがとうございます〜喜んで食べました!)
動けないぞ
おやつ♪おやつ♪

昨日に引き続きシャンプーされ、ブルーなルク。
が、まだまだ元気。
凄い体力だ…
その後 旦那実家へ行ったけどやっぱり暴れていました。

再び家に戻るとすぐに寝始めたものの ぐったりとした感じはなく。
普通に寝ていました。
凄すぎるぞ…

デプレくん。
とっても素直ないい子でした。
コマンドが出ると、ちゃんと聞こうという姿勢。
んー素晴らしい。
ルクが同じ月齢の時。外でこんな思い切り遊んでいる状況下で
指示なんて耳に入っていませんでした(ま、今もそうですが…
デプレ家は英語のコマンドを使っているそうで聞いているとカッコいい!!

現在、飛びつき矯正をされている、との事でしたが
これも時間の問題なのでは??と思いました(もしくはもうすでに徐々に矯正されているのかも?
座って遊ぼうとすると顔を舐めるのに飛びつきます。
が、立っている時にはほとんど飛びつこうとしません。
飛びついたら無視して立ち上がって後ろを向く、というようにしていたのですが…
立ち上がった瞬間、後ろを向く前に飛びつきをやめます(偉い!
ルクは立ち上がろうが後ろを向こうが飛びつきます(…
無視して後ろを向いてもその後姿に飛びつきます(アホ…
ダメ、というと やめます。
ルク。本当に…無視の効かない子だね。。。(ほろり

そしてデプレくん。
ルクやルークくんと同じように 肩幅(というのだろうか?)が狭く、足が長い。
さらに足が太く、顔も大きい。
兄弟の中でも大きい方だったらしいのでデプレくん、デカボーになるかもしれません(うきうき

遊んでいる時に、私が褒めながらやっていたのを かぁちゃんがなるほど、と感心して下さいましたが、
大丈夫、かぁちゃん。そして旦那さま。すぐに羞恥心はなくなります(爆

とても楽しい時をありがとうございました。
またこれに懲りずに遊んでやって下さいませ(ぺこり

2004/2/28(土) …えっ?出来るじゃないか〜

明日はデプレくんとデートの予定。
一ヶ月洗っていなかったルクをシャンプー。
最初は嫌がるけど、本当にだんだんあきらめるようになってきた。
必死で逃げようとしないので(嫌がりはします)ドライヤーをする時も
片手で抑える必要がなくなり楽になりました。(最初はじりじりと逃げようとしましたが
そして体重測定。13.1kg。先週からはあんまり増えてないです。

用事があったのでルクを留守番させ、帰宅したのは2〜3時間後。

またしてもサークルの下に敷いてあるクッションビニールのカーペットを
前足で掘り掘りして破れた所を食べちゃったようです。
表面のすこ〜しだけでしたが…困った…まだペットシーツの方が良かったかもしれない。
イヤ、ペットシーツも体に悪いか…
留守番に対するストレスなのかな。。。?でも毎回やるわけじゃないし…
遊び道具にしてるのか、ストレスなのか…どうやって見分けたらいいんだろうか?


夕方の散歩。
お散歩&遊びグッズを持って とある公園へ。
あまり人がいなかったので自作ロングリードを二本つなげて15m(ぐらい?)いつもより長めに。
遊びに集中する為に、デジカメは持って来ないようにしたので画像なしです。

さてさて。。。
ボールでもディスクでも、きっちり戻ってきます(ディスクは投げるのではなく転がしています
あれれれれれ?で、できるの??
飼い主もびっくりです。
途中で落とす事もあるけど、再び咥えて戻ってくる。
それどころか、まったく落とさずに戻って来たのも数回!!!
家の中でまったく落とさずに持ってくる事も(1mも離れていませんが)昨日、今朝で数回あったけど…
外では初めて!!

ボールなら 手の上に載せて、数歩離れ、投げて〜のポーズ。

ディスクなら ハイ。と言わんばかりに差し出す。
私が「ちょうだい」と受け取ると 放して、数歩離れ、投げて〜のポーズ。

な、なんでこんなに出来るんですか!?(真剣に問いたい

ほくほく状態で遊んでいると 真っ白のワンコ(何犬なんだろう?)を連れた飼い主さんが
まっすぐこちらに向かって来る。
こちらのワンコ(メス)はボールなどでは遊ばず、
ワンコ同士で追いかけごっこをするのが好きだという事で ルクと遊んでもらった。
ガウガウ言いながらはしゃいで追いかけごっこ。
どっちが強い、という感じでもなくちょうどいいバランスで遊んでおりました。
よいお友達ができました(にんまり

ボール遊びをしない、というこのワンコの前でボール遊びを披露(笑
取りに行くものの、途端に戻りが悪くなるルク。
完全に戻ってこないわけではなく途中で放り投げ、また咥えて、また放り投げ、また咥えて戻ってくる。
ボールでも遊びたいけど、その子とも遊びたい。という感じ。
ボールに集中力がない。

ルクにはボールもディスクも遊び。
「もって」「おいで」「ちょうだい」などのコマンドがちゃんと入ってないという事。
だから他に興味がある物があるとどうしてもこうなってしまうよう。
なんとなーく、ルクの今の状態が見えた日でした。

ちなみに。。。
咥えている時は「もって」
戻ってくる時は「おいで」
持ってきて渡して欲しい時は「ちょうだい」と言っています。
これ以外に、咥える瞬間に「キャッチ」を入れようかな〜?と思っています。

2004/2/27(金) デート予定

ふっふっふっ。
実は水面下で密かに計画しておりましたデート決定です!!
デートのお相手は京都に住む、デプレくん&飼い主さんのかぁちゃん&旦那さま。

デプレくんとルクはかなり近い親戚さんです(親戚さん2ページ目にUPあり)
同じブリーダーさん出身でルクとパパは同じ。
ママは違うけれども そのママ同士は異父姉妹というつながり<つまりおばあちゃんが一緒
昨年の10月27日生まれ。まだ4ヶ月の子犬ですっ!!(ちなみにルクは昨年6月1日生まれ
ふふふふふふふ。。。そりゃ〜もう楽しみで楽しみでたまらんでしょう!!
デプレくん
日曜日に とあるドックラン貸切でデート予定です。
実はルクはドックラン初デビューなのです。
行った事はあっても 値段と人の多さ、ルクのしつけ(戻り、飛びつき)等で入れる事はしませんでした。
この行く予定にしてあるドックランは基本的に貸切のようで、値段も良心的だと思います。
ドックランデビューとしてはかなりよさそうなところです!

ただ、一つの心配は…日曜日。天気予報では雨なのです。
暑いのも困るけど…雨も困る。
うーっ。天気もってくれ〜〜〜頼むぅ〜〜〜

デプレくんは大物の感じなので間違いなくルクが負けると思います(笑
その様子もしっかりデジカメに収めてUPさせますっ
さて、電池とバッテリーをちゃんと充電しておかなくては!

当日雨でない事を祈りつつ。。。ゆえさんっ!画像待っていて下さいねっ!!


そして夜。
例の芝生公園にて、スポーツドックサークルのお師匠さま達と合流。
色々 戻りについて悩んだり色々な人にアドバイスを頂いた結果、
妙に吹っ切れて、初歩から始めよう!と思うようになった。それを告げると
お師匠さまもそう考えていて下さったようで 「初歩に戻る」の意見がぴったり一致。
ロングリードで来なければ引っ張り、とにかく股の間にまでこさせるぐらい戻す。
来た時にボールを出し、遊んで噛ませるようにする(今のところルクは噛みませんが…^^;
補欠部員、ルクのことなのに色々アドバイスも頂いて本当にありがたい限りです(ぺこり

私の中での考えで、さらに初歩の初歩に戻り、ルクを待たせておいての呼び戻しではなく、
「おいで」と言いながら一緒に横に付いて走り、楽しむ事から また始めようと思っております。
なんだか楽しむ、という事を忘れて 訓練としてやっていたような気がして来たからです。
(助♪ 色々、ありがとうっ!!ちゅっ←これをヤメレ)

また、どうも…私のディスクの時の「ワンコの戻り」についての認識がハイレベルだったようです(汗
(ロキママさん、話を聞いてくれて、教えてくれてありがとうございますっ)
このサークルでは見事にみんな戻ってくるし、その他ではほとんどテレビでか見た事がなくて
きっちり戻って手渡すのが普通なのだと思っていました。
それができたらむちゃくちゃ上位を狙えるよ〜〜〜と明るく笑い飛ばしてくれたロキママさん。
ええっ!?と、まさに目からウロコ状態でした。
いや〜。。。思い込み、無知って怖い。
ルクにはとっても無茶な要求をしてしまっていたようです。
がっ!必死になったおかげで普段ではボールを手のひらに持って来るようになったので
これはこれでよい勉強だったと思う事にします。今までやろうとしても(ボールを手のひらに持って来る事)
全然出来なかった事が気合を入れて頑張ったおかげで出来るようになったので!(うきうき
ルクには迷惑だったでしょうが…^^;

2004/2/26(木) またしても…

やってくれました。ルクちゃん。
またしてもサークルの下に敷いてある(新聞の下の)クッションビニールのカーペットをガジガジです。
何やら遊び道具としてしまっているよう…
うーんうーん。
それとも外に出たいストレスだったりして…??(うっ
前足でカリカリ掻いて、破れたところを口で咥えてちぎって食べているのだと思われます。
(↑ダンボールなどを遊び道具にあげた時と同じ行動です)
参ったな。絶対に体によくないぞ…

元々、このクッションビニールのカーペットを敷いたのは失敗おしっこ等の片づけを楽にする為。
排泄さえちゃんとできれば別に普通のカーペットでもOK。
排泄している時はちゃんとペットシーツの上でしているのだけれども、時々ちょっとはみ出している。
ペットシーツの範囲が小さすぎる、というわけではないと思うんだけど…
そのまま敷いているから範囲が分かりにくいのかな??
トレーを入れて使うべきか??
でもトレーを入れるとガジガジ噛んで遊びそう…(なのでやめていた

あともう一つ。
普通サイズ用を4枚使ってトイレコーナーにしているので
その重ねてある境目でしたりする事もある。
大きいサイズにするべきか…(でもまだいっぱい今のサイズ残ってるしな…

うーん。うーん。
とりあえず。。。。
なんて言うんでしょう?
パネルカーペット?タイルカーペット?
小さいカーペットを敷き詰めて、汚れた部分だけ洗える、というもの。
あれにしてみようかな〜??と思っております。
あれって高いのかな?(ドキドキ

さてさて。持来欲のないルク。
一度はあきらめていた 物を持つコマンド「もって」を入れようと思います。
これもまだやり方は手探り状態…
何かいい方法ありませんかね?(しくり

ちなみにルクはボールなど 咥えるとすぐに放します(こっちに向かって放り投げる
目の前でボールをちらちらさせても咥えずに 投げてくれ〜と走る体勢に構えます。
ロキママさんからのアドバイス(ありがとうございますっ!)で 
布など引っ張りっこをしてルクが咥えている時に「もって」を言い、
「もって」がどうゆうものかを教えていってみようと思います。
がっ!!!
がるるる〜と唸るほど興奮して引っ張っていても 何か話すとぱっと放したりします(なんで?
タイミングによっては 放す事、と覚えそうで…チョットコワイ。。。
うーん。。。タイミング見計らって頑張りますぅ〜(汗

2004/2/25(水) 愚痴るよ〜〜(宣言

先週、ワン型ロープ(Mサイズ)をあげていました、がっ!
一週間も経たないうちに見事になくなりました。
早ぇーよーーーっ

そして、ワン型やくまさん型ロープがなかったのでボール付きロープを日曜日に購入しておりました。
それが経った一日で分解されました。
最近、本当にロープがもたない。
どこかにもっと丈夫なロープおもちゃ、ないですかね〜〜〜??
先週撮った写真
一日でボロボロ


えーっと。きっと今日の日記もダラダラと長くなります(読まれる方は覚悟して下さいませ〜

昨晩、散歩で芝生公園へ行き ドックスポーツサークルの方々がいつものように部活(←まさにこんな感じ)を
されていたのでお邪魔させてもらっていました。

最近「あとへ」もできなくなっているルク(リードで誘導する最初からのやり方に戻している
そしてそして、書き忘れていたのですが。。。
「おいで」がちょっとおかしくなっている、というか たるんでいる、というか…
ほぼ、毎日 呼び込みの練習「おいで」をやっています。
体調を崩す前の日あたりから 出来ていた「おいで」が???状態でした。

「オスワリ」(「フセ」の時もあり)
「マテ」
で離れてから「おいで」
スーパーダッシュで来るので少し手前から「オスワリ」
すると私の前か左横あたりでオスワリをする。
これがいつもの流れでした。
が、
「おいで」と言うと立ち上がって周辺をくんくん。
もう一度「おいで」と声をかけるとゆっくり歩き出し、そしてダッシュに変わり来る。
という感じでした。

コマンドを2回言うのもよくないけど、おいでと言った以上成功させるのが大事。
ちなみにある程度出来ているように思えますが、近くに人や犬がいるとできないと思われます(…

さて、話がずれました。
ルクの戻りの悪さ。この日のお師匠さまがルクに投げてくれたディスクでも前回と同じでした(しくしく
戻りが悪すぎる。
ディスクを追いかけて咥え(キャッチできない事ももちろんあり)数歩歩くとディスクを落としフセをするのです。
「おいで〜」と呼んでもまったく動かず、じーっと待っています(…
お師匠さまには 呼び戻しをちゃんとやって足の間に来るぐらいにしっかり戻るようにした方がいいな、
とアドバイスをもらいました。

呼び戻し。ルクが来てからずーっと課題として取り組んで来ました。
が 未だにきちんとした成果はでません。
ゆえさんの日記に書いてあって うんうんと心の中でうなずいていたのですが、
家の中で出来たり、誰もいないところで出来ても 出来た。にはならないのです。
いつでもどんな時でも出来ないと 出来たにはならない。
つまり ルクは全然出来ていないんです。

しつけ教室でもルクの最大の課題として呼び戻しに取り組んでおります。
訓練士さんも太鼓判を押す(苦笑)ルクの落ち着きのなさ、人がいる時の集中力のなさ。
(現在しつけ教室の中では一番のワルです… ま、肉球怪我するぐらいヒドイ暴れぷりですから)
ルクちゃんの場合…かなり大変ですが、頑張りましょう!と しみじみ言われたほどです。

また話がそれたような気がする。。。
とにかく 戻りが悪いルク。
逃げようとか、そうゆうのではないのだけが救いな感じです(しくり
普段のボール投げやディスクの自主練習ではこんなにひどくないのに…
本当にため息が出る感じです。

最初の頃。ボールで遊ばないとおっぴ〜さんに相談していた時を思い出しました。
投げたボールを追いかけ喜んで走るルク。
そしてボールが止まるとそれで終了。別のものに興味を示してどこかへ行く。
どうやってボールで遊べばいいんだ? と、その後姿にため息が出たものです。

途中で何度も落とすものの、ボールを手のひらまで持って来ようと頑張る。
そう考えると…進歩したものです。
うーん。時間はかかっても地道に頑張ろう。

あ、そうそう。教えていただいた情報を書いておきます。
ディスクの戻りが悪い子はロングリードでとにかく手元まで来させるらしいのですが
ルクのように途中で落としてしまう子はそれでもいいのかな?と疑問に思っていました。
お師匠さまに聞くと とりあえずディスクは置いててもいいから手元まで来させるのが重要だそうです。
全国の戻りの悪いお子ちゃまを持つ飼い主さん〜頑張りましょうね〜
(↑そんなに誰も読んでないってば!苦笑)

戻りの事などでロキママさん、ライカママさん、ジルネエさんに愚痴?相談?してしまいました(みなさんすいません
しつけも含み、みなさんそれぞれ自分とその子に合った方法を見つけだし
今のよい子になっているのだとしみじみ感じました。
私とルクはまだ手探り状態。
あれがいいのか、これがいいのか、試行錯誤中です。
こうゆう時期を乗り越えて よいパートナーへ近付いて行くんだ。

久々にこの日。ドーベルマンのジルちゃんに会いました(うきうき
なんだか…一週間ちょっと見ていないだけなのに大きくなってる!!
(ジルちゃんは去年六月生まれ、ルクより少しだけあとです。)
ますますドーベルマンっぽく立派になっています!!
夜ではない時に会って撮影させてもらって 画像をUPの許可をもらおうっと♪
ジルちゃんの練習の邪魔をし(毎度すいません)ジルちゃんはルクに遊ぼう、遊ぼう攻撃。
今日はリードも手から外し、そのまま傍観していたのですが(前の時はお互いリード制御)
ルク、完全敗北です(爆笑
ルクもテンションが高いほうだけどジルちゃんのとは質が違うっ!!
ジルちゃんのあの元気。人間相手にも少し発揮してもらえたら嬉しいんだけどなぁ〜
(ジルちゃんは犬が好き、人間相手にはツレナイのです。しくり)
リードでつながれていて他のワンコが少し離れたところにいると甘えの「きゅーん」の声を出します。
遊びたいよぉ〜〜〜。ねぇ〜〜。遊ぼうよぉ〜〜。(という感じ??
とっても可愛い声でつい遊びたくなるのですが相手は人間じゃダメなんだよね〜(しくしく

ボーダーのライカちゃんにはマウンティングをかまされまくり(笑
しかしあんまり気にしていない様子のルク。
なんだかライカちゃんには他の子に対する時とちょっと違う感じ。

そしてライカちゃんとジルちゃんのバトルはなかなか見物でした!
ジルちゃんのテクニックで押され気味だったライカちゃんですが、
だんだん避けるのがうまくなる。うーん。凄い。
ちなみにこうやって興奮している時でもライカちゃんはライカママさんのコマンドにちゃんと応じます。
素晴らしすぎるライカちゃん!!感動ですっ!!!

2004/2/24(火) ルクの大きさ

そして一夜があけ…
目覚ましで起こされる。
まずチェックは匂い。
くんくん。おしっこしてないかな?ウンニョの匂いしないかな?
起きたルクをなでなでしつつ目でチェック。
無事、一夜を過ごしました〜〜

途中 一度体制を変え、私の顔に寄り添うように顔をくっつけてごろり。
そして数時間後にはまたお尻を向けてお尻をぺったり私にくっつけてごろり。
特に寝れなかった、という感じでもなさそうでした。
むふふふふふ。ルクと添い寝。大成功です。あー幸せっ(にんまり


ルクの同胞の兄妹 ルークくんの飼い主さん、ゆえさんから体の大きさが比べられるかも?と
ボーぬいぐるみとのツーショット写真を見せて頂きました。
さっそくルクも撮影。
正面からパチリ
しばく放っておくとこうなる
ルーク兄ちゃん
兄ちゃんたらっ!(照れっ

ちょっとだけ、やはりルークくんの方が大きいかな?(ルークくんの画像もUP〜←無断)
ちなみに二匹の体重差は3〜4kgぐらいはあります(もっとかも??
男の子と女の子の差もあるからこんなものなのかな?
年齢の近い女の子、けちゃちゃんや、ちゅらちゃんよりはルクの方がちょっとだけ体重は重いようです。
でも憧れのデカボーには無理。
15kg以上になると私の筋肉も悲鳴をあげるだろうから、14〜15kgで落ち着くぐらいがちょうどいいのかもしれません。
憧れは、憧れのままで置いておきます(ちょっと寂しい

さてさて、撮影後。そのままにしておくとぬいぐるみボーにちょっかいを出し、
パタンと倒し(すぐ倒れますが…)何をするのかと思ったら 遊ぼうよ〜のポーズ。
動かないものだって分からないのかい??(相変わらずのおバカっぷり^^;

子犬だし、、まぁ。。そもそも犬ってこんなもんなのかもしれないけど
本当によく遊ぶ。
他のワンコに会った時もだいたいそう。
かといって激しく遊ぶ子にはちょっと引き気味になったり…
んー。よく分からん。
ルクは正面から テケテケとワンコに近付く。
で、どうやらサイズ的には大きい子の方が好み(例外としてコーギーは大好き
がうっ、とやられると 返す事も多かったけど 最近はさらっと流すというか…あんまり気にしない感じ。
逃げられる子にはさらにしつこくする<だから嫌われる。
多少、学習してきたような感じはあるものの、正面から行くのだけは直らない(やっぱりアホだ
気が強いわけではなく、ただ純粋に遊ぼうよ〜という感じ。
純粋。無垢。単純。そしてアホ。
以前よりもその度合いが増してきたような気がする。
だんだん学んで大人になる、というよりも 
だんだん子供っぽく、幼い感じになっているような気がする(たまに変な逆らい方しますが…)
ボーダーっぽくないポカンとしたアホ面もこの性格からなのかもしれないな〜
アホな子ほど可愛いってこうゆう事なのかも…と思う今日この頃です(笑

2004/2/23(月) 初。ベットで一緒に寝る

毎月一回の女性特有の恒例行事…。
こいつに久々にやられ中。
薬もあまり効かず、辛さに一時間ほど仕事を早退。

かといって家に帰っても休めるわけはなく…(汗
帰ってきたのが嬉しくてルクはサークルの中でドタバタ。
数分横になったあと散歩へ。
一緒に歩くのが辛いので車を出して芝生公園へ(車の運転も辛いが…
少し横になったのが良かったのか、ルクの癒し効果(親バカ)か 少し楽になってきて助かった。ふぅ〜
軽くだけ歩いて あとはボールにルクの運動を任せる。

斜面になっている場所でボール遊び。
相変わらず遠くから放り投げるが 手のひらに乗せるまでの失敗回数がほんの少〜し減ったかな〜???
何回も失敗しつづける時は さすがにルクも拗ねる時がある。
前足を地面にぺったりつけ、お尻を上げた 遊ぼうよ〜の状態で一人でボールを噛み噛みしつつ上目遣いで見上げたりする。
それならちゃんと持ってきなさいよ〜と思うのだが…出来ない時は何回やっても本当になかなか出来ない。
しかし、投げて手のひらに乗せるのではなく 置くように乗せる事も時々だけど見られるようになった。
少しは学習していっているんだろうか?それにしては相変わらず遠くから一回はほうり投げる(…

少し息があがってきたので下の芝生の広場へ移動。
ふと なんとなく 「あとへ」をやってみたが…
出来ない。
な、なんで?一時期出来ていたのに??
日曜日に旦那がやっているのを見てあまり出来なかったのでちょっと試してみたんだけど…
出来ても横に付く時にオスワリではなくフセになっている(…
なんでだろう?
「あとへ」の声に反応しない時もあるし…
これは最初からやり直しかも…???

芝生の広場へ行ってボールを投げてあげると変にバウンドして高く上がった。
ありゃ?と思ったらそれをジャンプして取ろうとしたルク。
あっ!と思ったら遅かった。変なジャンプで背中から落ちる(ぎえ〜〜〜っ!!
が、等の本人は何も気にしていない。ボールを持って来て遊んで投げてとほうり投げる。
大丈夫そうだけど…さすがにそのまま投げるのはやめて少し歩く。
普通に歩く。大丈夫そうだ。ほっ。あーびっくりした。

歩いて気付いた…
すごく地面が水を吸ってびちょびちょ。。。。
昨日の雨の影響のよう。
しかも芝生に「〜」のような波線の跡がついている。
これは風の影響??
段々に盛り上がっているようになってしまっているので、ボールが変な風にバウンドしたのかもしれない。
昨日の雨風の凄さは想像以上だったよう。

実は今晩一晩旦那が出張。
旦那出張時にはいつも布団をリビングに運んで一緒に寝ているのだけれども
たった一晩の為に 二階から布団を持って下りるのも面倒だし、しんどい。
ふふふふふふ。よって 憧れの「犬と寝る!」をやってみる事に!!
ルクが嫌がったり、寝そうでなかったら ルクは1階のサークルの中へ戻し、私は2階で別々に寝よう。

とりあえず今晩は寒いし、落ち着けるようにと、冬の間ルクが使っていたベットを出して
(下痢事件で洗った後は使っていなかった)
枕元に置いてその上に今ケージの中に入れてあるバスタオルを敷いて自分の匂いのするものを置いてあげた。
滅多に2階へ上がる事のないルクはベットに乗せられてもソワソワ。
自分のベットをくんくん匂う。
ダメかな〜?と思っていたけどそのまま座り込み自分のベットを枕にした状態で寝転ぶ。
そのお尻に顔を寄せてお腹をなでなでしながらしばらくするとどうやら寝たよう。
くんくん。
ルクの匂いを堪能しつつ。幸せに眠れました。

2004/2/22(日) ペットショップにて

一夜明けて。なんとか風邪は復活。
今までからは考えられない早い復活です。
やはり毎日の散歩効果でしょうか??
本当ならばしつけ教室へ行きたかったけれど 
私が昨日の状態では行けなかったので電話を入れてないので今日もナシ。
結局今月は一度も行かない事になったな〜(来週は行かないのは決定なので

さてさて、体重測定。13.0kg
ほほーっ。13kgになりましたか〜(しみじみ
そして体重測定後に肉球の間の毛をカット。
新聞を敷いてゴロンと転がされて…何やら嫌な気配を察したのか
逃げようとするが時すでに遅し、強制的に始めました。
始まると意外と大人しい。ま、何回もされているからどうしようもないと観念したのでしょう。
前足はワリと楽に終了。
後ろ足はハサミが肉球に当たるたびにビクビク動くのでとっても危ない。
横向きになっているルクの下側の足をなんとか終了。
向きを変えたかったけど嫌がりそうなのでそのまま反対側に取り掛かる。
けれどなんだかやりにくい。うーん。しょうがないとそのままやっていると急にルクがばたんと跳ね、反対向きに。
ルクもなんとなく居心地が悪かったのでしょうか?
でも逃げるかと思った〜。なかなか偉いぞ〜。
なだめつつ。褒めつつ終了<ご褒美おやつをもらってご満悦

昼から買い物(ルクが破ったクッションビニールのカーペット)と散歩を兼ねてお出かけ(旦那も一緒
本当は買い物だけさっさと済ませて一度帰ってから散歩へ行きたかったのだが
なんだか雲行きが怪しい。
夕方になると降るとの事だったので一度戻っていると遅くなるし、散歩は途中でさせる方がよいと判断。

買い物を済ませるとかなり怪しいどよんとした雲。
風も出てきたし、降りそうになってきたので先に散歩をする事に。
どよ〜んとした雲
遊ばないの〜?

ボールを手のひらまで持って来る、で「放そうとした時にダメと言う」作戦ですが…
やめました。ひっきりなしに「ダメ」「ダメ」と言わなくてはならず、人間が病みそうです(マジ
なんだかやっているとだんだんイライラしてしまって悪影響が出そうなのです(しくり
地道にやっていくしかないかな?ふぅ〜
そしてやっぱりかなり手前から放り投げ、それをまた取り、また放り投げ、、、
を何度も繰り返し必死で手のひらに乗せようとします。
手のひらに乗せないとダメ、と分かっているのに何で遠くからほうり投げるかな〜〜〜??
分かっているのやら分かっていないのやら…理解不能です。うーん。
ボールもって来たよ〜
やったっ♪乗った♪

雨が降り始めたので 散歩を終了してとあるショッピングモールへ。
ここでは旦那が買いたいものがある、という事なので旦那はそのお店へ。
私はその中にあるペット連れOKのペットショップへ。
妙に注目され、色々な人に声をかけられる(なぜかモテモテ^^;
シャンプーを悩んでいる人にまで訪ねられ、なぜか一緒に選んであげた(笑

その中でも一番気になった人。
「すいません。ちょっといいですか?」と話し掛けられ、
聞いてみるとボーダーを飼ってみたいんだとか。
その方は奥様で小学生低学年のお子さんがいるようで 希望は子供と一緒に遊べる賢い犬が欲しいとの事。
ジャッセルテリアかボーダーを考えておられるとのお話。
テリアって…小型犬でも一般的には気が荒いですよね?(もちろんそうではない子もいるでしょうが
という話をすると そうなんですよね〜との事。
で、ボーダーはというと中型犬で賢いし運動もするし。。。
逆にラブやゴールデンだと大型犬で多きいから適さない気がすると。

うーん。どうなんでしょう?私の認識ではゴールデンはとっても子供の面倒を見てくれるイメージなのですが…
(子犬の頃は大変でしょうが…)
大きさも気にされているらしく、ジャッセルテリアは子供と遊ぶには小さすぎるから…
なんて事も言われていました。
うーんうーん。。犬って大きさですか?
賢い、ちょうどいい大きさ、白黒のカラー。これを気に入られているようで…
気持ちは分かるのですが…
とりあえずボーダーの子犬時期の大変さ、賢いという事はこうゆう事でもあると、、
運動量が多いのは確か、、(それこそ子供では相手にならないかと…)
くどくどとならないようにお話しておきました。

ボーダーを選んで欲しくないのではないですが もうちょっと勉強してからにした方がよいかな?と言う印象でした。
賢い。
やっぱりそうゆうイメージなんですね(ウチの旦那もそうでしたが
しかし、よく考えれば。。。。
そうゆう本の話だけ聞いて購入を決意されず、
私に声をかけ「生の声」を聞こうとしたこの方は実はとても勉強熱心なのかもしれません。
飼うのは反対しません。でも頑張って下さいね。
何犬でもいい、飼ったその子を幸せにしてあげて下さい。
心底そう思います。


買い物を終えた旦那と合流。
一度家に帰ってカーポートの下でルクをおしっこさせ(ものすごい雨・風!!)
ルクの晩御飯分のフードをもって旦那実家へ。
今日は旦那実家で晩御飯♪
ちょっと腰が痛い旦那父にルクが飛びつこうとして私と旦那が怒る!
その後 旦那がルクを呼び寄せて「コラッ!」と怒るので それを今度は私が怒る!!
「何があっても呼んで来た時は怒ってはダメ!!」(あぁぁぁ〜こうして旦那両親への私の株が下がる〜〜〜
確か前も言ったぞ〜〜〜???
私もまだたまにやるけど…(汗) 旦那は「ルクッ!!」と怒り口調で呼ぶ事も多い。
絶対に止めて!と言っているのに。。。まったく困ったものです<自分が完璧でないくせに言う

ご飯を食べている間にもヒドクなる雨、風<台風状態
すると突風が吹き…何やら凄い音。。。
ベランダにあと付けした屋根が飛んでいったのです(…
その他の部品もそのままにしておくと危ない!と旦那と旦那父が急遽ずぶ濡れになりながら回収作業(…
大変でした…ま、その作業工程はさておき…
その間のワン達。
ルクはちょっとだけ落ち着かない様子でちょろちょろ、人の顔色を見る。
ナナは我が道を行く(…)ボールで遊べとワンワン催促(ナナちん…ってば…
二匹の性格というか…分かりやすい結果でした。

そして ようやく事件も収まり、(ずぶ濡れだったので)旦那も風呂に入りひと段落。
その間にルクにご飯をあげた。
ふと ルクが座っている私の横にやってきて見上げる。
ん?ボール遊びか?と思ったら…しっぽが立ち…しー。。。。
うわぉ〜おしっこしちゃいました(汗
もっと早く帰る予定だったのに長く居て、しかも外に出させてもらえなかったルク。
(長く居る時は途中で外に連れ出しておしっこさせます)
我慢の限界だったらしいデス。
こっそりと別のところですればよいのに…私の目の前でした、という事は訴えたかったんでしょうね。

出す物を出して落ち着いたのか さらに私の周りをウロチョロする<私たちは晩御飯の続き中
ウンニョ??と思って別の部屋へ行き新聞を敷いて「ワン・ツー」と声をかけるけどしない。
(外は大荒れ、出せる状態じゃない…)
何を要求しているのか分からなくてしょうがないのでまたご飯の続き。
するとまた私の横をうろちょろ。しばらくすると座り込み膝を枕に寝始めた。
どうやら寝る場所を探していたようです。
旦那実家で寝たのは初めて よっぽど疲れていたようです。
しかし、寝る場所に私の側を選ぶとは…
むふふふ。可愛いヤツめ。にんまり(ええ。まぎれもない親バカです

2004/2/21(土) 風邪でダウン

この冬初めての本格的な風邪を引きました(しく
本日は半分寝込んだ状態。。。。。
朝の散歩をなんとかこなし、昼から数時間 寝込んでいました。

夕方の散歩。
車を運転するのもしんどいけど、ルクに付き合って歩くのもしんどい。
どっちがいいかを考えて車を出す事に。
芝生公園にてボールを投げて運動させてあげました。
数時間寝ていたおかげで散歩に出ると意外と楽で助かりました〜

え?旦那はどこへ?ですか?
ふふふふふ(やけ笑い)ヤツは釣りに行きました。
行っていいか?と聞かれて、いい、と言った私が悪いのですが、
まさか本当に行くとはね。

調子が悪くても自分が頑張る、と
ルクを飼う前に言った手前あんまり頼りたくない。
(私の性格、こうゆうトコあり。素直じゃないとよく言われる。)
あんまり相手してあげられなくてルクには可哀相な休みでした。


そうそう。
シャンプーしようと思っていたんだけどさすがに今週はやめました。
ルク、でも来週はするよっ!!


ルク成長日記メニュー
2004/2/11〜20←
ルク成長日記トップへ
→2004/3/1〜10

 

inserted by FC2 system