Home 

menu へ戻る。


ルク日々日記メニュー
2004/11/16〜30←
ルク日々日記トップへ
→2004/12/16〜31
2004年12月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15


2004/12/15(水) 最近のルク

はい。短毛に悩む飼い主その2です。(RUKE ENTRY、14日の日記より。内輪ネタすいません)

ルク。普通に元気です。
ご飯ももりもり、ウンニョも普通。
昨日のゲロンパは心配なさそうです〜

明るい兆しが見えてきた、ルクの室内トイレですが、
失敗をしてしまうので 朝にさせるのは とりあえずやめました。
慌てて掃除しないといけないし、
私の気持ちが「失敗するかな?はみでるかな?」と思っていながらルクに指示しても
そうゆう微妙な物を感じ取っているように思います。

で、留守番後で散歩前のおしっこを室内トイレでチャレンジ。
はい。出来ました。よい子です。うしし。
ただし やっぱりトレーの端っこで外に向けてするのです(どきどき
これが定位置になったか??たらーり
今日はうまく全てトレー内に入りましたが、この調子だといつ場外になるか…危険です。
(留守番後のちっこなので かなり量もあるし、濃い目ですし…)
今はまだ「ちー」を指示しても ちょっとためらってウロウロするので細かい話は抜きにして
トレーの近くでできたら よしとしておきます。
微妙にトレーが小さいかな。とも思いますし(デプレくんはこれの大きさでも完璧ですけどね
対策としてトレー周りにもペットシーツを敷きました。
全然 嫌がって出来なかった事を考えると これでもバンバンザイです!!

しっかし 最近やたらと寝ます。
涼しくなってしばらくは かなーり落ち着きなく遊んでいましたが、
12月に入って まったり寝ている事が多いです。
遊ぶ時とそうでない時がはっきりしている感じです。
オンオフがきっちり出来ているのでよい傾向ですかね??
ちなみに 落ち着きない時は やっぱりかなりヒドイです(^^;

夜の二回目の散歩も終わり、コタツでウトウト(またかよ)
はっと見るとルクがいない。
あり〜?どこだ〜??
もしかして…コタツをめくるとコタツの中でまったりするルク(ボールも持って入っているし

あのね。ただでさえ毛が短いんだから ぬくぬくとするな!!
寒いところにいて 冬毛を伸ばしてくれーーーー!<短毛に悩む飼い主その2の叫び


2004/12/14(火) ゲロンパ?

ずっと いつかは、いつかは と思っていましたが、
この度「教えて!ボーダー・ライフ」に登録しました!
やっぱり こそこそ更新していたりするので気がとがめていましたが(汗
股関節形成不全の報告が増える中、ルクの事が参考になればと奮い立ってみました。
本当はもう少し、きちんと股関節形成不全の読み物を増やしてからにしたかったのですがね(力不足〜
それを待っているといつになるか分からないし、
体験記だけでも 同じ股関節形成不全を持つ子のオーナーさんや、詳しく知らない人へのアピールになるかと思います。

あぁ、それにしても 文章能力ってどうやったらつくんですか?(汗



仕事より帰宅〜
ちょうどブリーダーさんから電話をもらって そのまま30分ほど話込み〜
ルクの様子なんぞを伝えて、元気ですよー、なんて言っていた。
電話が終わって、ルクごめんねー散歩だよねー、とサークル内を覗くと
サークル内に何やら液体のあと。奥のには何か固形のもの。ケージのタオルにも黄色の液体。

ちっこ&ウンニョ!?

と思ったけど匂いがない。
固形の黒っぽいものは ダンボールっぽい<食ったなコノヤロウ
液体が染み込んでいる方は どうやら今朝あげたクッキーを吐いたみたい。
液体は湿っている程度でその上にクッキーの細かくなった物が沢山落ちていた。
初めてあげたクッキーだったので何か合わなかったのかなぁ〜?
ダンボールのせい??
湿り気、移動した事を考えると クッキーのゲロンパが最初、次がダンボール、次がケージ内、という感じ。
まぁ、順番はいいや。
肝心のルクの様子はいつもと変わらず元気元気。

散歩に行く前にこれをなんとかせねば〜
その前に おしっこさせないと ちっこタンクがヤバイぞ、と思って 室内トイレチャレンジ☆
何度かためらった後、トイレトレーから一歩出たところで ちー。
あぅー。掃除する箇所が増えました(^^;
うーんうーん。このはみ出るのをなんとかせねば〜
ひとまず室内トイレ成功、ということにしておきまふ。

サークルとケージを動かしてマットを外し、ケージ内のタオルと一緒に洗濯機へ。
ケージ内、タオルの下に敷いてあるクッションも拭いて消臭スプレーシュー(週末に洗う事にします。
トイレトレーから全てはみ出てしまったおしっこの始末。
いきなり掃除三昧になりました。

元気な時はまだいいけど、こうゆう時が 留守番犬。さらに可哀相です。
多分吐いたのは朝のうち…ゲロンパの中 一日いい子にしてたんだよね。
ごめんね、ルク。


2004/12/13(月) コマンド変更&室内トイレ

今朝も調子にのって室内トイレにチャレンジ。
…今日はダメでした。
拗ねモードです。
前言撤回。完璧ではなかったです。しく

ぱらっぱさんが掲示板に書いてくれたウィンくんが「ぽてちーん」のコマンドでお腹を出して転がる。
というのが 大変気に入ったので、ルクのゴロンのコマンドに変更しまーす。
まだ お腹を出して転がる=「ゴロン」が全然コマンドとして入ってないので
変更可能でしょう。くふふ。
頑張るぞっ!
(※ぱらっぱさんの名誉の為に。ぽてちーんのコマンドをつけたのは息子さんです。)


ルク、毎度のお留守番後。
散歩に行く前に室内トイレにチャレンジ!
かなーり時間がかかりましたが、トイレトレーの隅っこで見事おしっこ!
バンザイ!やればできるぞルク!!
ただ、おしっこは ほとんどトレーの外だったので後が大変でした^^;
トレーの上で出来たのでよし!だよね!

フードでの褒め。
…なんとかマシになってきました。
フードが出る!と分かったらジッタバッタ。
ぴょんぴょん周りをはねるのですが なんとかちょっと慣れたようです。
目がランランとするのは変わりませんがー。(情けなー
しかし、
フードを使うのを練習するってどうよ!?
と やっぱり思ってしまいます。

フード。
そんなに おいしいですか?(素

さて、晩御飯後。
ちょっと休ませて〜と横になったらすっかり寝てしまっていました。
20分ゴロゴロする予定が、1時間ぐっすり。あぅ。旦那の帰宅で起きました。
ついでにルクも横でぐっすり寝ていたようです。
眠い目をこすりこすり、ふらふらしながら夜中の散歩へ。
どんなにしんどくても ゆったりする前に散歩に行こうと誓いました。

今日はあんまり遊べてない。
と 気にしていたものの、なぜか自主ハウスのルク。
旦那が呼んでも出てこないので 私が呼び寄せひっくりかえしていちゃいちゃ。
プリンを食べて そのまま ぐー(オイコラ
再び寝に入ってしまいました。
時々うっすらと意識が冷めそうになっていたのですが、
どうやら旦那もそのまま寝てしまっていたようだし、ルクも腕の中ですやすや。

くぅーーーーー。可愛いのぅ〜。(イタイ奴です。そっとしておいて下さい。

至福の時を壊したくなくてそのまま ぐー。
結局 夜中3時までコタツで寝てしまっていました。
コタツの威力凄い!(アンタの意志が弱いだけ


2004/12/12(日) 室内トイレ&ウンニョ出ない

昨夜結構遅かったのでぐっすり寝ておりました。
午前9時半起床。
ルクもぐっすり寝ていたようです。
ルクを抱いて1階へ(旦那はまだ寝ています
いつもより遅い起床。
これはできるかも?と室内トイレに誘導。
くるくると回り、するか!?と思ったらオスワリしてしまいました。
でも顔がいつものブルーではない。
再度 誘導してみると やった!!ちゃんと出来ました!
ひゃっほーっ!!本当に嬉しいです!

まったり〜気味なルク。
午前中はほとんど寝ていました(いつも日曜はこうです。
昼過ぎ、散歩に連れ出してあげるかと思ったら、用意をしている間に雨(旦那は釣りに出かけました)
なんだって!?
天気予報を見ると今日は昼から雨だったようです(がっくし
出かけるのをやめましたが、ふと思いたってペット入店可のペットショップへ行く事に。
しかし、強烈に混みまくっている市内。
どの裏道から出ても大渋滞。
ボーナスもらってみんな買い物に出ているのかぁ〜!?
あまりのひどさに帰宅(何だったんだ…

月曜日の晩御飯の用意をして、旦那実家へおでかけ。
今日の晩御飯をご馳走になりに行くのです(お母さんいつもありがとうございます。
旦那両親に遊んでもらってご機嫌ルク。
よかったねー。

家に帰ろうと車に乗る前に排泄をうながす。
おしっこはすんなり。ウンニョが出ない。
うーん。
というのも今日は 今朝しただけ。
いつもならもう2回はしているのに。
金曜日から大人しかっただけにちょっと心配です。
自宅に帰ってウンニョをうながす。
かなり時間がかかったけど、やっとウンニョ様のおでまし!!
量は少ないけど ちょうどよい硬さでほっ。
たまたまだったのかな〜?とりあえずよかった。

雨はまだ降っている。あぅ。
寝る前に室内トイレに誘導。
何度かためらった後、おしっこをした!
おぅ、完璧じゃないかルク!!バンザイっ!!

旦那がまだ帰ってきてないのでベットにルクをのせて二人でゴロゴロ。
至福の時です。ほくほく。
ん?きらっと光るルクの鼻。
みよーん と鼻水が出ていました。
犬って…風邪ひかないですよね??^^;


2004/12/11(土) 杏家へ

ぐっすり寝たようで元気は元気。
でもやっぱりちょっとお疲れっぽいかな?
金曜の昼間寝れなかったんだろうか?
ウンチも普通。食欲は相変わらず旺盛。遊ぼう遊ぼうとご機嫌だし。
うん。大丈夫でしょう。

朝からお出かけ。
今日は珍しく旦那も一緒。
ルクの股関節の病院へ 親戚犬のデプレくんと待ち合わせ。
1歳を過ぎたデプレくんの股関節&アイチェックの日です。
結果は 股関節、目、共に教科書に載せたいぐらいキレイとの事。
開いた状態での股関節もまったくゆるみなし!
うっとりするぐらいキレイな股関節でした。

普段 元気なデプレくん。
ルクと同じで落ち着き無し系??
私と病院の診察室で会ったら全身で大喜びして待合室にいた他の飼い主さんに笑われていました(ぷぷ
関節の専門の先生、眼科専門の先生。
両先生にまったく同じ事を言われました。
「この子はシャイですねー(微笑み)」
どんな風にシャイだったか知りたいものです(笑
ごめん、デプレくん、かぁちゃん ばらしちゃった、てへへ。


病院も無事終わり、杏ちゃんのお家へGO!
途中、もーやんさんとぽん太くんを拾って
私の怪しい運転で行きました(道、何度か間違えそうになりました…汗

杏家に到着〜
今日は杏父さんもいらっしゃいます(前回はお仕事でいなかった
杏家の息子・こだまくん。
風邪をひいていたと聞いて心配していたけど 元気そうでした。よかった。
杏母さん、こだまくん、あれからひどくなってないですか?風邪。
私が風邪菌まきちらしてないか心配です^^;

杏家の庭に放してもらって なんのためらいもなく遊び始めるルク・デプレ
ぽん太くんはちょっとそわそわしてたかな?(始めてだったしね
デプレくんも杏ちゃんも、ぽん太くんもルクと遊びたい様子。
どこへ行ってもモテモテルクです。
ほとんど杏ちゃんが占領(?)してたかなぁ〜?
イマイチ乗り気でなくなったルク。
やっぱりちょっと様子が変な感じです。

人間はティータイム。
テラスにワン達を移動させて 家の中でゆったり〜♪
のはずでしたが、テラスに取り付けられたwebカメラでワンの様子を見て笑っていました。
甘えん坊・デプレくんが一番 家の中の様子を気にしていました。
この甘えん坊さん♪
今回は甘え鳴きのひゅんひゅんが出なかったので 入れないんだって分かってきたかな?

その後は杏ちゃんのお散歩コースにGO。
ルクは引っ張りが出てしまいました。あぅ。まだまだっす。
山道を歩いて上へ。
展望台のところで記念撮影(あ、画像まだ加工してないです。
山道なので距離はそうでもなくても 登りが足にきます<情けな〜
杏ちゃんはいつもここで鍛えているのかー。
本当にナイスな環境です。
こだまくんと杏ちゃんが羨ましいぞ〜〜〜

山を下りて 公園に併設されている元・ゲートボール場へ。
2方向が囲まれていて、他の2方向は山。
山の中にさえ行かなければ本当にドックラン状態です。
そこでいきなりスイッチが入る4匹。
リードにつながれた散歩の反動か?(笑
さて、帰りましょう〜と みんなリードにつながれる。
最後のぽん太くんがぐわーっと走り、もーやんさんの後ろをぐるりと回って正面に到着。
あれ?
あれれれれれ〜??
さっきまでなかった くっつき虫がむちゃくちゃついています。
わははは。すいません、大爆笑しちゃいました。

杏家でみんなで取り外し。
みんなに注目されて心なしかぽん太くん嬉しそうでしたねー(笑


杏家のシンプルで可愛いイルミネーションを見せてもらって大満足。
杏家を後にして 途中でお弁当を買ってもーやんさん宅へ。
まったりご飯タイムです。
ルクもデプレくんも半分寝かけ、まったりと人間のご飯タイムを過ごしておりました。
その後はどったばった と暴れていたので
遊んでよい時、悪い時のオンオフが多少練習できたかな?と思いました。
現在しつけの見直し?奮闘中のぽん太くんもーやんさんコンビですが、
会うたびに関係がぐっとよくなっているのを感じます。
あと半年したら本当にとてもよい子になっているでしょう。
元々頭のできも違う感じですしね。

さて…問題は我が子か?(たらーり
で、でも、成長してるよね!?ね!?
はい。まだまだ気合入れます。

デプレくんの完璧室内トイレを見習って、ルクもチャレンジ。
おぅ、出来ました出来ました!!
やっぱりお手本がいると大丈夫のようです。
みんなと遊ぶ時だけでも出来たらすごく楽だし、嬉しいです。
焦らずにやろ〜っと。ほくほく。


今日もみなさんありがとうございました〜
とても楽しかったです!


2004/12/10(金) 調子悪い?

今日は心なしか お疲れモード。
金曜日なのに珍しいね。(日、月曜日とかならありますが
ちょっと心配だけど ご飯もウンチも普通。

芝生公園に行ったけど、持って行っていたサッカーボールで遊ぶのはやめた。
夜もすごく早くから寝ていた。
明日は元気になるかな?


2004/12/9(木) 色々な意味でフードの威力強し!

今日はいつも行くコースをフードを持って散歩。
うむむーーー。
やっぱりです。フードがあると落ち着きなくて ちゃんと「ツケ」が出来ませんー。
ちょっと前に出てしまったり、私の真ん前を遮る形になったり。
情けないったらありゃしないー。
後半やっと少し落ち着いてきて ちょっとほっとしました。
欲があるって言うのはやりやすいのだろうけど、ここまでヒドイとはー。
本当にいじきたない子だよ。トホホ。

呼び戻しの時に 手前でオスワリをさせる というのをしていましたが
(一旦来るものの、その後 自主判断でどっかへ行ってしまうのを防止するため)
それを左横、「アトヘ」の位置にもつけるようにする事にした。
これが出来たら「アトヘ」は完璧だよね??

散歩途中の公園で遠隔操作(距離を取って指示)の練習をしていたら
通りがかった散歩中の飼い主さんに「すごーい、あの子賢ーい」と言われていました。
きっとあなたのワンコもやれば出来るようになると思うんだけどなぁ。


2004/12/8(水) 芝生公園

今日は久々に夜の散歩で芝生公園へ行った。
先週は調子が悪すぎて、さすがに出る気にならなかったので^^;

うほうほ♪と ご機嫌なルクさん。
フードも持って フードで褒める作戦もする事にした。

最近の引っ張りは、なんだかこれ、微妙〜な感じで。
引っ張るか、引っ張らないか、そのギリギリの状態が結構あったりする。
ここなら大丈夫なラインだ、って思っているのか???
私もダメというべきところなのか、ためらったりする。←これがまたよくないんでしょうね。
しかし、敵もなかなかやるな。

今日の「ツケ」は 落ち着き無し。
フードがあるからか、久々の公園だからか、微妙に前に出てしまう。
相変わらず褒めてフードを取り出すと 落ち着きなくそわそわそわ。。。情けない。

テクテク歩き&訓練の後はお楽しみタイム。
やわらかサッカーボールの登場。
遊ぼっ 遊ぼっ と ワクワクしているルク。
ホント、好きだよね。
遊ぶ時は わーっと遊んで その後は 数分休憩タイム。
こうゆうオンオフをもっとちゃんとやろうと思う<カフェの時のためにも

「フセ」から その時の判断で 勝手に足を崩して「ヤスメ」になってしまったりするルク。
手術後でそのあたりは甘くしてきたけど そろそろきちんと教えたい。
休憩なのでフセからヤスメへ。
お尻を押して「ヤスメ」で体勢を崩させる。
しかし、まだボールで遊びたいルクは勝手に「フセ」の状態に戻る。
 オ イ 、 コ ノ ヤ ロ ウ 。
ヤスメ、からフセの体勢になりたがるなんて。あぅ。予想外。
思ったよりうまくいかなかったのでこれは家の中でもやる事にして、
とりあえず「休憩〜」と言いながらゆっくり頭から背中をなでなで。
少し落ち着いたところで オスワリ、タッテ。
ボールしよっか?と声をかけ OKで解除。

やる気満々でダッシュダッシュダッシュ。
これでやめようと思っていたけど、あまりにもルクが楽しそうでまだやりたがっていたので
再び休憩を入れて、再度遊び。
でも、ちょっとやりすぎたかな〜〜?

車に乗せて晩御飯の買出し。
戻ってみると すっかり落ち着いてくつろぎモードだった。
満足したかな?

しかし、家に帰るとまた遊ぼう♪と元気いっぱい。
アハハハハハ。。。ホント寒くなって元気になったね。


2004/12/7(火) 唸り発生??

朝の散歩で 帰る時にも日が出なくなってしまった〜
ちょっと前までは出るときは暗くても、帰りには明るくなってきていたのになぁ〜
お日様の下を歩かせてあげたいです。しく。
散歩時間変更しようかなー。
でもきっと 起きちゃうと排泄が我慢しきれなくなってしまうだろうし。
やっぱり室内トイレだな。うんうん(一人で納得

旦那とルクのことで話していたら、
たまーにさせていた夜中の散歩で近所の公園からノーリードで帰ってきていたと言い出した!
ルクが例え大丈夫だとしても、どんな突発的なトラブルがあるか分からないし、
そんなマナーの悪いことするんじゃないよ!!(むかっ
さらっと言うからびっくりした。
でも私が言う事はあんまり気にしてないみたい。
「ちゃんと周りを見てるから大丈夫」だって。
そうやって迷子になった子、事故に巻き込まれた子がどれだけいると思うんだよ!!
誰か説得して下さい。マジで(凹み

で、そうそうルクの話。
顔は喜んでいる顔、しっぽを振って「いつもの嬉しい嬉しい状態」
でも声は…「うーーーっ うーーっ うーー」
声だけ聞くと唸りだ。
以前から「ぐるぐるぐる。ぐーーー」と低い声で何かを言っているような傾向が見られていた
これは 嬉しい時、甘えている時に出る。

攻撃の唸りではない唸りがクセになった子って
こんな始まりだったんでしょうか?もしかして。

今までも何度か 嬉しい時の唸りは見た事がある。
相手は旦那。(今回もそう
何か意味があるんだろうか?
「ぐるぐる」鳴き(声だけ聞くと怖い声)と「うー」唸りは同じものなんだろうか?

さて、、、どうしたもんかいね。


2004/12/6(月) フードの威力

もーやんさんの日記で、ぽん太くんにジェントルリーダーをつけるようになって
装着時にいい事があると思わせるようにおやつでつる、というのがありました。
ルクも微妙にハーフチョークを嫌がります。
ルクの場合ハーフチョークがイヤなのか、
頭からかぶるので その感覚がイヤなのか、イマイチ分かりません。
ハーフチョークをつけた後は別に嫌がる気配はないです。
外す時もちょっと凹みます。
もしかしたら頭を通すのが嫌なだけかもしれませんが、
とにかく好んでつけたがらない。

夜の散歩の時に、そのもーやんさんの日記を思い出し、
フードを一粒持って玄関へ。
そわそわそわそわ、目を見開いて落ち着きがなくなったルク。
(分かりやすい子だ…しかし、いやしいなぁ〜)
ハーフチョークの輪の向こう側にフードをひらひらさせると
いつもは微妙に嫌がるけど まったくその気配なしですんなりとつける事が出来た!
もーやんさんありがとう〜!
ルクにもコレ、やってみます〜!

今日のルクは元気。
夜中の散歩が終わっても まだ遊びモードだった。
最近は夜中の散歩が終わると満足して寝るモードに入っていたんだけどなぁ〜
晩御飯を作った時間が長くてあんまり遊べなかったからかな?
最近よく寝ていたのは ルクの遊びの方を重視していたからなぁ。
私ももっと遊んであげたいよ。こんな生活でごめんね、ルク。

調子が悪いと言って少し早めに帰ってきた旦那。
同じくまだ風邪をひきずっていて、それをカバーするほど起きていられるような調子ではない私。
ルク、寝てくれるかな〜と思いつつも 二階の寝室へ。
ルクのお気に入りのベットで気持ちよさそうにウトウトして あっさり寝そうな雰囲気。
よしよし、明日遊んであげるから、いい子で寝てねー。


2004/12/5(日) ディスクとボール

…あれれ?
天気予報では今日は雨なはず。
なのに朝からピーカン。
晴れたので夕方から釣りに行くと旦那が言い出す。
ほっんと。ルクと遊んでやろうなんて思わないんだね(ムカ
なので強引に連れ出した。

ちょっと離れた整備された公園へ。
結構暖かい。
この公園にはハイキングコースみたいなのもあって、今まで通ったことのない場所を通ってみた。
景色をみながらテクテク歩き。
健康的ですなぁ〜
引っ張りが完璧になければ(随分マシになりましたが完璧ではないです。)
ボー仲間・みんなでこうゆう事もしたいなぁ〜

グルっと歩いて広場に到着。
凄い風でディスクはまともに飛ばない(旦那が練習したいらしい
ボールとディスク。
両方見せると やっぱりルクはボールの方がいいらしい。

昨日も思ったけど、ルクはディスクの時ジャンプをしなくなった。
もちろん練習もしてないので下手。
しかし、私としては嬉しい傾向。
大丈夫だとは思っていてもディスクでの遊びは怖い。

そろそろ帰らないと釣りに間に合わないんじゃないの?と聞いたら
結局 風が強いからやめる、という。
焦って外に出なくてもよかったんじゃないかー。
まぁ、いいけどさ。
お陰でちょっと遊び過ぎ?なぐらい遊んだルク。
家に帰ったらシャンプーが待ってるぞ!

公園を後にして車へ。
買い物をして帰ろうとしたら 凄い雨になった。
ちょうどよいタイミングで遊べたみたい。
よかったね。ルク。


2004/12/4(土) 自宅室内トイレ

今日はデプレ家(デプレくん、かぁちゃん、旦那さま )が遊びに来てくれた。
しかーし、前々からの天気予報通りだんだん怪しくなる空…
途中でお昼を買って、よく行く芝生公園に行った。
天気が崩れる事があきらかなので さすがに人が少ない。
ある意味ラッキーかも。

お昼ご飯を食べていると、ぽつ、っと数的雨が落ちてきた。
急いで食べて、急いで遊ぶぞ〜(笑)と
さっきいた数人もいなくなってしまった芝生広場スペースへ移動。
ほれ、走れ〜(ヒドイ言い方だな
家でまったりする為に遊べ〜疲れろ〜
自由運動に、ボールに、ディスク。
短時間で濃縮した(?)時間を過ごした。
そのかいあってルクの舌もだらんとたれる。
雨はあっという間に本格的になってきた!
なんだかんだ言ってもしっかり濡れた二匹と三人(お二人風邪ひいてませんか〜?

我が家へ移動。
まったりとはほど遠くじゃれあう二匹。
ホント、仲良しさんだね。
ちょっと大人しくなったと思ったら、ルクが 買ってきたばかりの100円均一のおもちゃを壊していた。
…この残骸をみるに 食ったな、ロープ。

途中ルクの方が疲れてしまって自主ハウス。
昼から遊んで5時になってやっと少しまったりになりました(^^;

そうそう、忘れてはいけない!
室内トイレ話。
デプレくんは完璧で、何も言わなくても我が家のトイレの位置を確認済み。
何度もシャーと完璧におしっこしておりました。
そろそろルクもしたいだろうと(午後四時過ぎ)トイレに誘導。
何かを察知したらしく サークルのケージに入ろうとする。
それをなるべく柔らかく阻止し、サークルの扉を入れないように閉める。
トイレゾーンに再び誘導。
ちょっと嫌そうな顔をしたけど、何度目かの「ちー、ちー」に反応して 
トイレトレーギリギリのところでおしっこ!!
うわーーーー出来た!出来たよ!!

以前の室内トイレはもーやんさん宅だから出来たと思っていたけど、
デプレくんがしていて、みんなが褒めているから それにつられて出来るらしい。
一筋の光が見えた感じです、きらきら。
(私自身はほとんど努力してないですけど…)

しかし、、
デプレくんがおしっこをして褒める。
褒めてもらおうとデプレくんがやってくる。
それに嫉妬(?)して、デプレくんに攻撃するルク。
…すんごい嫌な子だわ。。。
これをなんとかせねば。。。
新たな課題です。うー。

デプレ家が帰る時に近所で晩御飯を食べようと言う事になり、
ルクはお留守番。
その前に、もう一度おしっこを、、と調子に乗ってさせてみたら、
よし!した!!
ただし、トイレトレーとは微妙に外れた場所…(あぅ
残念。
でも、うんうん。よい傾向だ!
失敗しっこを掃除している間、かぁちゃんにルクと遊んでもらって 嫌なイメージが残らないように手伝ってもらった。
ご協力ありがとうございました(ぺこ


さて、夜中。
寝る前にさせてみようと トイレゾーンにルクを誘導。


はい。ダメでした。
トレーの上で 座り、フセ、顔は拗ねモード。

ううっ。すいません。デプレ家、またご協力お願いします。
あの拗ね顔(…
協力してもらって当たり前に出来るようになってからチャレンジした方がよさそうです。


2004/12/3(金) 敏感鈍感

朝の散歩時。
家を出て数歩は普通。
公園の方に向かおうとすると、急にしっぽを振って腰をくねくね、嬉しいモードで先を急ごうとする。
誰もいないって…と言いながら公園に入り、
ほら、いないでしょ?と言おうとすると、、、いた!
よく遊んでくれるコーギーちゃんだった。
匂いでまだ遠くに行ってないって分かるんだろうかね?
こうゆうのはホント敏感。

でも家の中でボールをどこかへやってしまった時。
洗面所へ持っていったとか、玄関に持っていったとか、パソコンラックの下とか、棚の下、とか。
自分が遊んでいてどこかへ置いてきてしまったのに、
それを持ってこいと言う と 必死で探して見つけられない。
そわそわくんくんジタバタ動き回り、困って戻ってきて顔を舐める(意味分からん)
自分が遊んだものぐらい、ちゃんと管理して下さいってば。


2004/12/2(木) 布食べた

眠い!
とにかく今週は辛いっす。
ルクのあんぽんたんは元気いっぱい。
夜の散歩が終わって、お風呂に入ってご飯食べて、
ちょっと寝かせて〜と コタツで寝ていて、夜中の散歩に行かねばと起き上がってみると
おもちゃにぐるぐる巻きにしていた布が見当たらない。
そこを持ってぶんぶん振り回して遊ぶのでつけていたのに。
…また食ったな、ルク。

本当によく食べる子だよ(トホホ
ちぎって遊ぶ、破壊して遊ぶ、という事をしらんのかね〜
壊した物は全部食べなくていいんだってば!!

とにかくウンニョ様にちゃんと出てきますように。
まさか…丸呑みはしてないよね??(どきどき、、、


2004/12/1(水) 足拭き

不調。
できればバタンキューで寝たいところだけどそうもいかない。
あのきらきらオメメで見つめられるとさらに弱い(苦笑

テクテク歩きの時間を減らして、ボール遊びを多めにして
人間はラクする事に。
しかし、きっとルクはこの方が嬉しいんだろうなぁ〜
遊んでいる間は真剣そのもの。
た、楽しいの?って聞きたくなるほど 目はまんまるで真剣。
はい。お終い。 でボールをしまうと
その顔は途端にゆるみ、舌を出し えへへ〜となる。

お終い。と言うと しまおうとするボールに鼻先をつけ、
それでも片付けられるのが分かっているので、顔を舐めに来る。
口の中に砂が入っている事も多々なので、油断すると口の中に砂が入る(ヤメロ
そして このクソ寒いのに舐めるから冷たい。冷たいんだよ!マジで!(ヤメロ2
で、本題。これって まだボール遊びしようよ〜って要求してるのかしらん?
もうちょっとやってあげようかな?と言う気に確かになるけど、
一旦ダメと言ったものはダメ、と ぐぐっと我慢。

夜も朝も寒い(そりゃ冬ですから
霜や露が下りていて 公園を通ると土でルクの足はかなり汚れる。
タオルで拭いても拭いても なかなかキレイにならない。
このじっくり拭かれるのがイヤなのか、最近は足を拭く段階になると不満そうな顔をする。
これ、なんとかなりませんかねー。
拭く方もイヤになるんですけど。。。


ルク日々日記メニュー
2004/11/16〜30←
ルク日々日記トップへ
→2004/12/16〜31

 

inserted by FC2 system