Home 

menu へ戻る。


ルク日々日記メニュー
2004/12/1〜15←
ルク日々日記トップへ
→2005/1/1〜15
2004年12月
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
29
30
31


2004/12/31(金) 異変


テレビ番組はもちろんK-1とプライド。
チャンネルを忙しく動かしながらみていました。
ルクはうろちょろとしていて テレビ終わったら散歩連れてってあげるからねーと言っておりました。

布団のある部屋に行ってから やけに大人しいルク。
覗き込むと自分のベットに入って、口をあけて荒い息。
普段の笑顔とは違う、奇妙な鬼気迫る笑顔です。
びっくりして近付くと そのままの顔で動かない。
お腹の動きが早くて異常。

何から尋常ではない感じ。。。
ここで大人しくなる前は ストーブのある部屋をうろちょろしていて
ストーブの近くにずっといた。。。(呼び戻してもすぐにそっちへ行っていた)
それが原因!?

水を飲ませようとしても飲まない。
窓を開けて部屋の中を換気。
ルクを外へ連れ出した。
外へ行くと急に元気。
今までおかしかったのが嘘のように落ち着いた。
暑かったか、酸欠に近い状態になっていたか…
多分両方だろう。。。

しばらく外で過ごして、換気が終わった部屋へ。
水も飲んでいつもの顔つきに戻った。ほっ。

管理不足でした…ごめんね。
でもびっくりした…。冷や汗モノでした。

という訳で 曙戦、見れましぇんでした〜


2004/12/30(木) 子犬


昨日と一転してよい天気。
友人宅へ生まれたばかりの子供(人間ですよ)を見に行った。
そこは家の中は犬禁止なので ルクは車の中で待たせておいた。
冬の間はこうやって出来るのがいいわ〜
夏だと、こうは行かない。
約二時間(途中旦那がルクの様子を見に行きました)の車内留守番のルク。
昨日も雨で散歩がほとんど出来ていない。
かわいそうなのでそのまま足を伸ばして広い公園で散歩&ディスク。
ジャンプをさせないような低い投げ方にチャレンジ中です(笑

夜はルク、旦那を置いて 別の友人宅へ。
もらってきたばかりの2ヶ月の子犬をさわさわ♪
お腹がぽんぽこりんです(うしし
ルクと対面させていたら面白かったかな?
子犬は可愛いけど、噛み噛みが結構痛い^^;
懐かしい感覚でした(苦笑


2004/12/29(水) 帰省


凄く寒い。
雪混じりの帰省となりました。
この天気…先が思いやられます。
ルクはいつもの移動と違うと思っているのか、ちょっと落ち着かない感じ?
ルク用ベットが ルクのいるシートに置いてあるので
そこに入って寝たり、また出てみたり、結構そわそわしています。


2004/12/27(月) 何に警戒?


夜の散歩にて。
公園でいつものようにボール遊びをしていると、公園の横を通りかかる男性。
そんなに年配ではなさそう。
なぜかルクが異常に警戒。
ボール遊び中なのにも関わらず、威嚇のポーズを取り、「ううううっ、グルグルグル。。。」
「コラ!誰が吠えていいって言った!?」と言うと
耳をペタンと倒し、私の真横に来てフセ。
しかし、喉の奥でグルグルと唸りが続いている。
「大丈夫だよー。平気だよー。なんでもないよー」と柔らかく声をかけてみるものの。
声をかけた瞬間は 目を見ていつもの顔をするのだけれども、
その後すぐにその人に向いて 低い、小さい声で唸る。

すぐに通り過ぎると思ったら、その人も公園の横の道路で立っている。
周りをきょろきょろしているので待ち合わせっぽい。
いなくなるまで待とうか、と思ったけどなかなかいなくならない。
狭い公園ではあるけれども ルクを連れて隅のほうへ移動。
ロープボールで誘うと反応したので そのまま少し遊んで、
よい状態になったところで公園をあとにした。

一体何に警戒したのか。
なんかよく分かりません。
それに最近は変な事件も多いし、逆にこっちも警戒してしまいまふ。
それが更に悪循環なんでしょうねー。


2004/12/26(日) 河川敷&シャンプー


旦那のいびきがうるさくて、まだ夜が明けていない時間から起こされる。がるる。
ルクは私の横で背中をくっつけて寝ていた。
暖かい。。。というか、ちょっと暑い。
ルクもそう思ったらしく、部屋にあった座椅子に移動していた。
しばらくすると寒くなったのか?涼んでちょうどよくなったのか?
再び私の横にくっついてゴロン。
スースー寝ておりました。
外が明るくなってきた頃に私も再び寝に入る事ができました。

起きてすぐのルクが悪さをしてないかチェック。
大丈夫でした。よかった〜
朝からワン達は元気いっぱい。
この寝起きのよさ、すごいですよね。毎回感心します。
もーやんさんリビングを どたばたと駆け回ります。
いつものように「ルクvsデプレ&周りでぴょんぴょんするぽん太」という構図(笑

人間の朝ご飯の間は 足元・フセで頑張る。
ルクは最近 フセを指示すると持続しないので とにかくカフェマットの上にいたらよい、という事にしております。
他所様のおやつに釣られるので、プレゼントでもらったおやつで引き寄せ〜
見事おやつ効果で あまりうろちょろしませんでした。
デプレくんと正面を向いて待つ、という状態になりましたが、
ほとんど遊びを始めることなくいられました。
これは進歩です!(たっぷり遊んだから、だったりして…汗

その後、淀川の河川敷に移動〜
初めて行ったのですが広いですね。
ジョギングしたり、自転車競技をしていたりと、なかなか誘惑が多い中
大きな失敗もなく 楽しめました。
ただ、ディスクに燃えているうちの旦那、どうにかなりませんかね?ふぅ〜

帰りに遅めの昼ご飯を食べて解散。
今回も、もーやんさん家に大変お世話になりました。
毎回旦那さんの心づくしのおもてなしに感謝いたします(ぺこぺこ

ウチの旦那は仕事へ。私はルクを連れて自宅へとバラバラに移動。
夕方の渋滞に巻き込まれてだるだるの状態で自宅へ。
しかし、やらねばならぬ、ルクのシャンプー。
今日を逃すと年末の移動があるのでやる時がない〜
(28日旦那は休みですが、雑なので任せたくない)

気配を察知して逃げるルク。
それをなんとか呼び寄せてブラッシング。
脱衣所までダッコで連れて行って 浴室で呼ぶと へこへこポーズでやってきた。
絶対に来なかったのに、随分と慣れたようです。
ひたすら我慢のシャンプー。
でも逃げることはあまりしなくなったので楽になりました。
以前は絶対に合わせなかった目線も 合うし、目に表情があります。
(本当に前はひどくて感情のない目をしていました)
ルクが暴れない&毛が短い(自虐ネタ)ので思ったよりも早く終わりました。

しかし、これからが勝負。
ドライヤータイムです。
ブルブルを何回もさせ(以前はこれもブルー過ぎて出来なかった…)タオルドライ。
足を拭きながら 洗面所へ出して 一枚バスタオルを下に敷き、その上でもう一枚のバスタオルでごしごし。
すると急に頭をすりつけるようにしてゴロンと転がった。
自分で拭きたいのか(ナナは転がって自分で拭きます)疲れているのか??
でも、これはチャンス??
転がったままの状態を軽く抑えて、ドライヤーの準備。
お尻の方から徐々にあてていくと、、、ん?寝そう。
やはり疲れていたようです。
転がってると楽だ〜
顔の近くになると目を開けたりしますが(顔に直接かからないようにタオルである程度ガードしています)逃げない。
ひっくり返して逆をドライヤー。
最後はお腹を見せさせて ドライヤー(ちょっと抵抗
ドライヤーが楽に出来て大助かりのシャンプーでした。
今度も疲れさせてからやるか…??

耳掃除を済ませ、ご飯タイム。ご飯後ちょっとおやつ。
疲れとお腹が膨らんでぐっすり寝ていました〜
ちなみに、人間もかなり早めにご就寝でした。


2004/12/25(土) クリスマス&忘年会?


今日はデプレ家ともーやんさん宅にお泊りです。
毎度お世話になりっぱなしです(ぺこぺこ

夕方にもーやんさん宅へ集合〜
本日届いたばかりの もーやんさん宅の新車!をヨダレを垂らしてみてきました。
これで長距離も楽になりますねー。
ぽん太くんのための車です(笑

デプレ家も到着して、ぽん太くんのお散歩コースを皆でてくてく。
と 優雅に行きたかったのですが、やっぱり知らないところでは引っ張るルク。
その前から今日は妙にテンションが高くて やばいなーと思っていたらやっぱりダメでした。
引っ張ったら反対向きに歩いてUターン。
としていたのですが、あんまりにもひどいので 頭が回ってきてくらくらくら。。。
立ちくらみ、目眩がしてきました。
ボールも、おやつも、なーんにも効きません。
立ち止まって、アイコンタクトをするまで待っていますが、先へ行ったみんなが気になっていつまで経ってもしない。
やっとアイコンタクトOK!で歩き出した瞬間に引っ張る。
それはそれは大変でした。
なんとか、後半 やっと分かってきたようである程度楽になりました。
手が痛いのと頭がぐるんぐるん回っていて かなり疲れた散歩になりました。
はぁー。お花見とかー、紅葉がりとかー。みんなでのんびり行ける日はいつになるんだろう?
軽く落ち込みました。あぅ。

クリスマスらしく、メニューはチーズフォンデュ♪
しかし、危険なのでワン達はケージ行き!
その前に、、、と かぁちゃんが以前から用意してくれていたクリスマスバージョンのバンダナと
もーやんさんが「どうしても!」とわざわざ買って来てくれていた三角帽子を被せて撮影。

かなり笑えました。ルクが。わはは。
大体 ルクはなんでも被り物は嫌いです。
着ると固まり、ブルーになり、外そうとし、逃げます。
そのルクをよーく知っているので今回は撮影係から外れて、ルクに指示をずっと出しつづけておりました。
必死で我慢するあまり、変な顔&変なポーズになりまくり。
別の生き物のようでした。ぷぷぷ
(画像は撮影係さんから頂いたらUPします〜)

ワン用ワイン(激甘でした。こんなのいいんだろうか?)を飲ませてみると、
一番飲んでいたのはルク。
他所様のものまで飲み干していました。

一応クリスマスっぽかったかな?
メリークリスマス♪


2004/12/23(木) ぽん太くんとデート!?


今日は祝日。お休みです。
朝からルクを留守番させ(旦那仕事でした)美容室へ。
お昼過ぎに帰ってきました。

普通に留守番だと思っていて、早く帰ってきたから喜ぶか?と思ったら
普通に喜んでいただけでした。
イヤ、別にいいんですけどね〜そういいんですけどねー。ナントナク。。。


もーやんさんに渡したいものがあったので、
二人の中間地点ぐらいにあるドックラン&カフェで 夕方に待ち合わせ。
もーやんさん、ぽん太くん、呼び出してしまってごめんなさい(ぺこ

急に冷え込んでかなーり寒い。
ランには誰もいませんでした(汗
ルクはランに来た状況に喜ぶものの、なーんだ ぽん太かー、って感じも少々(笑
ランに入るなり 手前に落ちていたボールにまっしぐら。
私に渡したら取られる!と思われると困るので数回遊んで取れないところに置きました。
ぽん太くんは絶好調!
ルクの周りをぴょんぴょん跳ね、嬉しいアピール〜 可愛いのぅ〜

しかし、そんな二人っきりの時間もつかの間。
柴犬(だと思います)の女の子が入ってきた。
ルクがすかさず反応。
正面から向き合って、どっちがどう出るか、探り合っている感じ。
ひゅるりぃ〜。寒さも手伝って、「果し合いに来た人たち」って感じでした(なんじゃそりゃ
で、そのルクの後ろをぽん太くんはぴょんぴょん(笑

柴ちゃんとその飼い主さんに遊んでもらって、柴ちゃんも早々に帰られました。
また二人っきりの時間。
ルクはやたらと声を出し(単発の吠え)ぽんぽんをいじめます(苦笑

わーいわーい、と まとわりつくぽんぽんを一喝。
そして追い回し、ぽん太くんがフセ&転がり〜の体勢を取ると一旦終わり。
それを何度を繰り返していました。
ぱっと見ると仲良しさんに見えましたが、
一緒に遊んでるというよりは ルクはぽん太くんを羊代わりにしてるというか…(笑

かなり寒いので人間も走っていましたが、まったく温まらない!
わりと早々に引き上げてしまいました。
カフェで晩御飯&コーヒータイム。
あんまり暴れてないので大丈夫かな?と思いましたが、まぁ、よい状態だったと思います。
後半寝てましたし。
私がトイレに行っている間もある程度は待てていたみたいです。
フセを強要すると、守れないので こうゆう時にあまりフセを指示しない事にしています。
「マット」でカフェ用マットに座らせ、「マテ」
私が行った方向をそのままじっと見つめて待っていたそうです(もーやんさん談
もーやんさんがぽん太くんにガムをあげようと取り出したら、
それに反応して動いたそうです。
いやしいぞ、ルク!恥ずかしいです^^;

ぽん太くん。今日も頑張る〜!
遊びたい〜とそわそわ、きゅんきゅんと鳴き、リードを噛み、ジェントルを嫌がり。
じたばた、ごろごろ、よく暴れます(笑
逆に 元気だなーと感心します(素
助かるのはそんなぽん太くんをルクが気にしない事。
これでルクまで暴れたら、ぽん太くん 余計に落ち着きなくなるでしょうから。

もーやんさんとぽん太くんの格闘は続く(笑
ちょっと面白がって眺めてしまっていました(もーやんさんごめんなさい^^;
ご本人は大変でしょうけど、見ている方は結構微笑ましいんですよねー。
あぁ、こうやって どうコントロールするか、色々格闘していたわー、と自分の時の事を思い出してしまいます。

そして もーやんさんが疲れた頃(笑)に見事、勝利!
ぽん太くん、急に大人しくなり寝始めました。

 終わりよければすべてよし。

出来るんだ、と分かっただけでも 大収穫でした〜♪


2004/12/22(水) 完璧ちっこ


今日の室内トイレ。完璧でした!
トレーの真ん中でちー。
やればできるじゃないかー。

たまたま、かな…^^;


2004/12/21(火) 初乗車


エスティマから乗り換えたオデッセイ(今度、写真撮ってアップします
今日 初乗りです。
と言っても激近な旦那実家までの距離。
エスティマの時は助手席をべったり倒してルクを載せていましたが
フラットではないため乗りにくそうでした。
オデッセイの二列目はベンチシート。
ルクにとっては居心地よくなったと思います。

で、乗せました。
反応は…?
ちょっと上を見てくんくんと空気のにおいを嗅いでいるだけ。
ただそれだけです。

…そうでした、ルクは基本的にどこへ行っても平気な子でした。

まぁ、落ち着きなくそわそわされるよりいいか。
着くまで じっと普通に座っていました〜


夜二回目の散歩。
公園でおっかけっこをして遊んでいたら、喉の奥が乾いてしまい。
なんとも都合が悪い感じ。
咳込むけど、何かほこりも吸い込んだみたい??
状態がよくならず 咳は続く。
涙が出てきて げほげほ。。。。
喉の奥は治らない。
げぼ。
勢い余って(?)二回も吐いてしまった。
うううっ、気持ち悪い〜〜〜。

ルクを見る余裕がなかったので、慌ててルクを探す。
あ、いました。真横に。
何してんの〜?きょとん?と見上げています。
何か食べたでしょ??という感じで口を舐めようとします。
…あんぽんたんです。

あー しかしびっくりしました。
そして、ルクがどこへも行ってなくてよかった〜。
予想しない突発的な事って ありますね…。
今回ルクは側にいましたが、何かあったら…
気をつけねばと思いました。


2004/12/20(月) 引っ張り


なんと会社を出たら雨。
がっくりして帰路へ〜。
ところが家の方はどうももっと前に降ってやんだらしい。ラッキー。

散歩前の室内おしっこ。
嫌がらずに出来ます。
でも やっぱりトレーギリギリゾーンでスリルを楽しみ(?)
今日は半分はトレー外へ(外もシート敷いています)
完全にその場が気に入ったようです。
排泄の微妙な場所って教えられるのかなぁー。
はてさて。柵使用、が現実に近付いておりまふ。

雨上がりなので公園でのボール遊びはなし。
そのせいか、微妙に引っ張り〜。
引っ張るか引っ張らないか、この微妙なライン。
本当によく分かっているな。。。
わざとのような感じがしてきたので、微妙なラインでも矯正を入れる事にしました。

もうひとつの方法・ショックを入れる。
それをすると「ビシッとショックを入れると、アイコンタクト。」
引っ張るのが悪くて、ショックを入れる。
でも その後にすぐにアイコンタクトをします。アイコンタクトはいい事。
叱る、褒める、のタイミングが難しいです。

立ち止まるとアイコンタクトしてきます。
行こうよ〜 ってだけだと思いますけど、こちらの動きを伺います。
これでしばらくやっていましたが、ある程度以上の矯正がみられなくなったので
ショックを入れる方法に切り替えました。
しかし、これもイマイチ??
興奮してる時には全然効かないのが分かりました。

というわけで、取る方法は、くるっと方向転換。
引っ張った瞬間に叱る声を入れるのかどうか決めかねていましたが
「引っ張らないぃ〜〜」の低音の声を入れることにしました。
以前から言っていたのである程度分かっているようなのです。
普通に歩いていて微妙に引っ張った時に、この言葉を言うと
あっ、と気付いたように 歩くスピードが緩みます。

「引っ張らない〜」プラス方向転換。
横につけたら(つかざるをえないですけど)褒める。
以前に比べたらかなりマシになった引っ張りの最終調整をしようと思います。 


2004/12/19(日) トイレ、微妙な位置


昨日の疲れがあって、まったりしてくれるだろうと思っていたけど、
朝から結構元気。
それでも年賀状作業に取り組まなくてはならなくて、ルクはほったらかし。
途中から 寝ていました。フテ寝?かな??

夕方の散歩前に室内トイレ。
おしっこはもう嫌がることなくやります。ほくほく。
ただ…場所がね… 
やっぱりトイレトレーのギリギリのところ。
トレー内に収まるか、収まらないか、のスリルを楽しんでいるのか!?
と言いたくなります。
今日は半分はみ出しました。
柵で囲むべきかな。。。うーん。

芝生公園へ。
クリスマスイルミネーションの飾り付けの準備をしていました。
うっ、これから夜に来ても人がいるようになるなぁ〜
昨日、死ぬほどボール遊びしてもらったので今日は控えめ。
帰りに買い物をして、旦那実家へ。
今日も大喜びです〜
旦那実家には灯油ストーブがあるのですが、ルクはこれにガンガン近付く。
近付くというか、普通の障害物という感じで こっちが気を付けてないとぶつかる。
前はストーブの上にアゴをのせようとした(かなりびっくりした…)
熱くないのか?ルクよ。。。
我が家では 怖くて灯油ストーブは使えないです。

昼から出かけていた旦那が帰ってきた。
車買い替えで新しい車(と、言っても中古ボロ)に乗ってきた。
結構キレイだし、二列目シートがベンチシートでいい感じ。
ルクはまだ乗せてないけど 気に入ってくれるかな?


2004/12/18(土) みんなでわらわら&室内ウンニョも成功


本日はデプレ家へ〜。
デプレくんのお友達と一緒に遊んでもらうのです〜。

高速を下りて、広い道から、ちょっとずつ狭い道へ。
この角をまがったら住宅街。というところで 急にルクが鳴き始めた。
嬉しい〜嬉しい〜、期待のきゅんきゅん。
どこへ行くのか分かったのか?
こうゆうことは教えてないくせに覚えるよなぁ〜(苦笑

車を止めていると、かぁちゃんとデプレくんがお出迎え。
デプレくんもかなり興奮しています(反応がよーく似てる二匹だわ…
デプレくんに挨拶をして、荷物を下ろす。
ルクはまだ車の中。
開けていたドアに飛び乗りルクとの挨拶を強行するデプレくん(笑
ホント、仲良しさんです。

デプレ家の室内トイレで ルクのおしっこ。
ちゃんとできました。よっしゃー。
デプレくんのトイレは柵で囲ってあるので はみ出る心配がなくて安心です。
二匹を自由にさせていると あっという間に顔周りがヨダレでびちょびちょ…。
毎回夢中で遊んでいます(^^;

みんなが集まる公園に出発。
歩いていける距離なので、テクテク徒歩です。
ルクはひっぱりまくり〜。
ふふふ、秘密兵器だ!とばかりにフードを取り出してみましたが、撃沈。
普段あんなに強力に威力を発揮しているけど、こうゆう時はまったくダメみたいです。
くそー。うまく行くと思ったのにっ。
やっぱりルクには強引に強制が合うのかぁ〜。トホホ。


チョコラブ・モモちゃん&ミニュチュアダックス・チョコくん(一緒に暮らしている家族です
ゴールデン・ファイくん。
ボーダー・ロフちゃん。
そしてしつけ教室があって遅れてやってきたお馴染みボー・ぽん太くん。
デプレくんとルクで、総勢7匹。

出てくるボール出てくるボールに片っ端からアタックのルク。
取り合いでガウガウするし、呼び戻しはまったく効かないし。
恥ずかしい思いばかりしました(あぅ
デプレくんは今日はかなーりいい子でした(ルク姉の立場が…。
途中参戦したコーギーちゃんを気に入ってちょいと追いまわしていましたが^^;
モモちゃんもボール好きとの事で 飼い主同士の悩みは一緒。
ウチもそうです〜〜!!、と言い合い盛り上がりました(笑
チョコくんは元気元気!!
大きな子たちにまみれても 全然平気で動き回っていました。
ファイくんもボールが好きみたいだけど、みんなと争う事をせずに
まったりと遊んでいる感じ。休憩もきちんと入れて おりこうさんでした。
ロフちゃん。可愛い〜(うっちょり)飼い主さんの側を離れずアイコンタクトばっちり。
小さい時は結構暴れていたけど、最近こんな感じになったのだとか。
ルク・まったり犬への希望が見える嬉しいお話でした!
ぽん太くんは今日も無駄な脚力を見せ、ルクの周りをぽんぽん跳ねていました(笑
でも以前のような いやらしさはありません。去勢、本能って凄いです。

皆さんに遊んでもらって大満足〜。
お礼を言ってお別れ。
私・ルク、もーやんさん・ぽん太くんはデプレ家にお邪魔させてもらいました〜

ルクは息を吹きかけてもわりと平気な子で、ペロペロしている時に吹いてもそのままペロペロを続行します。
で、そのルクの苦手な事を もーやんさんが以前に発見してくれていました。
それは「ぶぶぶ」と音を出す事。
舐めている時にこれをすると100%やめて嫌な顔をして、その後も避けます。
前回、もーやんさんがそれをやって顔に近寄らなくなったルク。
でも一晩寝たら忘れるタイプなので 今日は最初少し気にしながらもペロペロしていました。
もーやんさんもほっとしていました(笑
皆さん。どうぞ「ぶぶぶ」やっていいですよ〜(にやり

さて、今日のぽん太くん、疲れすぎでテンぱっていました。
口には出さなかったけど なんか「疲れマラ」って感じだなー(オイオイ、違うだろ
疲れているんだけど体が休めない!!!
がむしゃらに動き回っている感じでした。
また、ルクとデプレくんが動き回るので落ち着くのが難しいのでしょう(ううっ、ぽんぽんごめん
もーやんさんの判断で持って来ていたルクのケージへ。
最初は落ち着かない様子でしたが、すぐに大人しくなりました。
しつけ教室で疲れていたんだねー。

そうそう、ぽん太くんの室内トイレも微妙に成功!
場所は違ったけど 掛け声に反応しておしっこしたのは間違いないです!
9時頃に もーやんさん・ぽん太くん帰宅。
私とルクは 結局11時過ぎまで居座りました(遠慮しろって

帰る前に ちょっとドキドキしながら ウンニョにチャレンジ。
室内トイレゾーンの出口をふさぎ、出れないようにして「ワン・ツー」の掛け声。
ちょっとブルー。
なんでここで?という感じで かなーり困惑している感じがあり時間がかかりましたましたが
無事ウンニョをしてくれました。
ルクは小さい時から おしっことウンニョは別の場所で派。っぽかったので、
やっぱりあんまり気が進まなかったんでしょうね。
でも出来る事が分かって 安心しました。
ウンニョもブルーにならずに出来たら完璧だ!
ぼちぼちやってみます〜

おっと、忘れていました。
大事な報告です。
ワン達の晩御飯タイム。
ルクはデプレくんのフードに、デプレくんはルクのフードに興味を持って
それぞれそわそわしていました。
かぁちゃんが、デプレくんのフードを入れている時に
ぽろっと、ひとつルクの前に転がりおちたようなのです。
ルク 食べずにじっとそれを待っておりました。

いやしい系ルクなのにっ!!

すんごいいい子で、感動しました。うほほ

※本日のデジカメ画像。まだパソに落としていません〜作業しなくては〜


2004/12/17(金) 毛


みなさん 抜け毛って今の時期凄いのでしょうか??
ルクは全然です。
ブラッシングしても抜けません。
ルクの冬毛完了宣言は以前出しましたが(涙)本当に毛が抜けません。
かといって増えているわけでもないです。

ええ、確かに楽ですよ。楽。。。(しくしく


2004/12/16(木) 大成功中・室内トイレ


留守番後、散歩前の室内トイレ。
はい。やっぱり昨日までと同じく微妙な端っこでやりまする。
どうもここがよいらしい。危険だ…
トレーの外側に敷いてあるペットシーツは外せないかもしれないなー。
ただ、見事トレー内におしっこは収まっていました。
トレーの縁にはかかっていましたけどね(アブねー

嫌がる様子もあまり見せず、何度かトレーの上をくるくると回っておしっこしてくれます。
「ちー」の指示を出した時、おしっこした後、ブルーになることもなくなりました。
思ったよりも早く室内トイレに成功したのはデプレくんのおかげです。
そして、ひいてはそのデプレくんを完璧にしつけてくれた、かぁちゃんのおかげ!
(室内トイレをすると 褒めてもらおうと人の所にやってくるデプレくん。しつけ成功の証です)
本当にありがとうございます。
おかげさまで大変楽をさせてもらいました。ぺこり(笑

あとは、ルクと同じように室内トイレに再チャレンジ☆ぽんぽん(ぽん太くん)だね!


最近 散歩の途中の公園で ルクと走るのが妙に面白くなってきた。
ただ前に回り込むので踏みそうになって怖い(時々踏んでるじゃねーか)ですが^^;
私が楽しんでいると、ルクもさらに楽しいみたいです。
遊びと言えば道具を使った(ボール、ロープなど)ものが多かったけど、
基本に返った感じです。
おいかけっこは興奮すると ガウッと声を出し、体当たり&噛みで 動きを抑えようとするので
あまり増長させないように注意しています。
ガウッと声を出したら 遊びをピタッと止めます。
顔の表情も変えます。
するとルクも我に返って ごめんなさい〜〜〜モードになります。

夜中にかけて、連絡で色々バタバタしていて(友人が無事出産←人間の子ですよ)
いつもより 起きていました。
さて、寝ようかと二階にあがろうとしたら ルクも付いて来て階段のところでオスワリ。
上がりたいの〜?寝るんだよ〜?(旦那はまだ起きているので)
じっとアイコンタクトをしているので 連れて上がって人間ベットで一緒に寝ていました。
寝ていたら「俺の場所が〜」と言っている声が遠い意識の中、聞こえました。
いつも適当なところで自分のベットに移動するルクが、
きっと そのままずっと寝ていたのでしょう(笑


ルク日々日記メニュー
2004/12/1〜15←
ルク日々日記トップへ
→2005/1/1〜15

 

inserted by FC2 system