Home 

menu へ戻る。

ルク成長日記メニュー
2003/12/11〜20←
ルク成長日記トップへ
→2004/1/1〜10


2003/12/30(火) 

体重測定 11.2kg

2003/12/29(月) 

手術の痕はもうほとんどなく、切ったその部分以外は毛がかなり伸びてきました。
ただ、今までなかったのに新しく生えてきた毛の二箇所は黒い毛。
剃るとそうなってしまったりするんですね〜(もう健康ならなんでもいいや〜

さて、その後日々破壊されるくまさんロープ。
寝るときは咥えてそばに置いて寝ています。すごい気に入りよう^^;
お腹、その後
さらにびろろ〜ん

ボールキャッチの瞬間!
狙っている顔も凄い(笑
ボールっ!(その目、怖いよ
バクッ!!ナイスキャッチ!
待て、練習中
ボールを見て、構え

ボールキャッチ失敗。
取れない範囲にボールが転がるとじーっと待つ。
そしてちらちらとこっちを見てアピール。
ボール、取れないんですけど…
えへへへへ〜


2003/12/28(日) サッカー犬

以前から遊び道具にいいと思っていたのでスポーツ用品店に行ったついでにサッカーボール購入(¥980)
夜の散歩にて広い公園でさっそく使ってみた(旦那付き
とりあえず動くものには興味があるのか、車の中でもくんくん(ころころ転がっていたので)
公園に着いてから10mのロングリードに変更。

最初の数回は転がるボールをひたすら追いかけるのみ。
次の数回は追いかけなんとか咥えようと口を開ける(無理ですってば
ところがどうやら遊び方をマスターしたらしく(早っ
転がるボール(もちろん私たちが蹴っています)を追いかけ回り込み、体を「く」の字に曲げ、
うまくボールの勢いを抑え、前足と口でキャッチ(?)
凄い!まさかこんな事をするなんて!!
ゴールキーパーができるぞ、と言わんばかりのディフェンス。

しばらくすると、こっちに向けて転がせるようにもなってきた!
うーん。まさかこんなに遊んでくれるなんて!
予想以外でびっくりです(うきうき

しかし、ボールは大きくてもOKのようです(笑

その後、公園をお散歩していたコーギーちゃんのルーちゃんとお友達に♪
まだ十ヶ月という事でとってもよい遊び相手になってもらいました。
なんだかコーギーとは本当に相性がいいな〜

その後、さらに以前会った事があるボーダー一匹とコーギー二匹連れの方にもお会いしました。
少し久しぶりだったのですが相変わらずボーダーちゃんはよい子♪
他の子たちはノーリードだったのでみんな本当に楽しそうでした!
さて、ルクはいつになったらノーリードに出来るんかいな〜?

2003/12/27(土) 初、おめかし

本日は、昨日ありすけさんから頂いたチョーカーをつけて撮影(ほったらかしになった年賀状作成…現実逃避…
なにやら違和感を覚えるらしく ほっておくとすぐに足で首を掻いて外そうとする。
待て、で撮影。ヌホホホホホ〜
え?見えない?
見せろって言われてもー

首だとなんだか見えにくいな〜と頭に巻いてみる。
これがとっても可愛いぞ〜〜
よし、撮影だっ(ふんがふんがっ
いったい何?
いつまでこのままなの?

テンションの高い飼い主に比べて、テンションの低いルク(笑
何をされているのか分からなくてとっても不思議そう。
ふふふ。これからもこうゆう事があるから慣れなさい♪(にんまり
いや〜〜〜ん♪しかし、可愛いっ(親の欲目…
ありすけさん、本当にありがとうございますっ
これがルクの初おめかし記念日です(えへへへっ

2003/12/26(金) プレゼント!

今朝の散歩。
気にしすぎだとは思う、でも。
歩いていて突然座り込み。
すぐに再び歩き出し、また座り込み。
そしてまた同じ事を…結局三回繰り返した。。。

本人もなぜ座ってしまうのか分からない感じのように見えた。
肉球に何かあったのかと触ってみたけど何かが刺さっている様子もない。
その後、トコトコと普通に歩いたけど怖くなっておしっことウンニョを済ませて早々に帰った。

「股関節形成不全」

頭によぎるこの言葉。
ルクの血統。遺伝的にはまずほとんどありえないと思われる。
飼う前から気にしていた事なので 家の中でも極力気を付けてきたつもり…
まさか?まさか??
怖いよ…

初めて家に来た次の日に、ぺたんと足を広げて伏せの状態のルクを見て
なんだか座り方がおかしい感じがしてブリーダーさんに電話した事を思い出した。
その後、ブリーダーさんが言われるようにそのおかしな座り方は徐々に治ってきて、
やっぱりまだ子供だったからだ〜と安心していた。
チビチビの頃。もうひとつ気になっていたのは走る時、後ろ足を二本そろえてうさぎ跳びのようにする事。
これも徐々になくなってきていて あまり気にしていなかったのだが…
一度そう思うと 昔のそうゆう事が思い出されて怖い…
私の気にしすぎだったらいいのだけど…


本日、帰宅してみると ありすけさんからのプレゼントが届いていた!!
ブルーになっていたところだったので本当に、とっても嬉しいっ!!(ありすけさんありがとうございますっ
でびるんラブリーかにゃんちゃんのチェキにて撮影のお写真。ステキなしおり。
忘れちゃいけない「いぬのきもち」お友達紹介ハガキ♪(ありすけさ〜ん、図書券ゲットの方向でっ!にやり
ルクへのプレゼントは三つ。
靴下に入ったガム。くまさん型ロープ。チョーカー。
これを床に並べつつ。うきうきとお手紙拝見♪これと色違いのものがルークくん(ルク兄妹犬)のトコにも行ってるのか〜
なんだかそう思うと幸せな気分倍増っ♪
くまさんロープにいたってはありすけさん宅のラムセスおうぢともおそろいっ!
おおっ!ルクへもお手紙がっ(細かな気使いがステキっ!
ルクへの手紙を読み上げつつ、撮影♪とデジカメを取り出すともうすでにルクは三点セットの前にスタンバイ(笑
いつ くれるのかとじっと見つめる。
よし、のコマンドでくまさんロープへまっしぐら。
まだくれないの〜?
これっ!これがいいのっ!

喜んでガジガジしているのでその間にお風呂へ。
お風呂から上がり 見てみるとすでにくまさんロープ破壊。
片足がない…
うわぉーーーーっ!もらいものだぞ〜プレゼントだぞ〜早すぎるよっ!
うひょひょひょ〜
はぐはぐ<夢中

このままだとあっという間にだるま状態(手足がなくなりそう…)になりそうだったので 取り上げっ
しばらくうろうろしていたけど 犬型ロープ(←元。現在ただの棒…)を咥えてソファにどかっと座り込む。
じーっと上目使いで恨めしそうに見つめる。
うーっ。私のなのにー
安心。すやすや

しばらく経ってからもあきらめていないようなので(眠そうなのに寝ない
もう一度 ぽいっと投げると 慌てて回収に向かう。
そ、そんなにお気に入りかい?
手元にあるので安心したのかそのまま寝てしまった^^;

2003/12/25(木) いわゆるクリスマス

そして世間はクリスマス〜
とりあえずチキンだろ〜とケンタ○キーを買いに行く事にした(ご飯の手抜きがしたいだけ
今晩の散歩は車で行く広い芝生公園!
ルクにはこれが一番のプレゼントでしょう(^^)

帰宅後 庭でおしっこ&ウンニョ。
ところが、今日はウンニョをしない。
何が気になるのか空を見上げてくんくんくん。
まぁ、しなくてもいいか〜と部屋に入れて、サークルの掃除をする。
今日のペットシーツも無事♪よしよし。

ルクを車に乗せて、とりあえず先に散歩。
散歩させて満足させてからの方が(買い物中)待たせるのにもいいし♪
もうすぐ公園に着くぞ、という時。何やら香ばしい香りが…
突然 助手席から移動して、運転席にいる私の背中に潜り込もうとする。
な、何?
ちらっと見ると…助手席に特大山盛りウンニョ〜あうぅ〜(T0T) (ちなみに古いバスタオル敷いています
だから庭でしておけってば…
助手席と運転席の間に置いていた散歩用のウエストポーチに付いている茶色の物体が目に入る…
もしかして…
とりあえず公園に着いたので駐車場に入れルクをチェック。
あ〜〜〜〜〜、やっぱり…。
踏んでやがる…。ナイスなクリスマスだよ。ホントに(しくしくしく…
シートにも少々ついている箇所が…
濡れタオルで拭いて、ウンニョバスタオルは 処分の方向にしよう…

公園の冷たい水で足を洗い…
出鼻をくじかれブルー…
足を洗われたルク(洗われるの嫌い)もブルー…
あと2、3分我慢して欲しかったよ〜〜〜

気分を変えるためにも 自己訓練。
横についた時の伏せも結構出来るようになったね〜
ロングリードに付け替え。待て、で動かない確率が増えたね〜よしよし。

お楽しみのボール遊び。真剣そのもの。
ボール遊びの中でも待てを3回だけやってみた。外では初めての試み。
待てをさせてからボールを投げる。一瞬追いかけようと動くけど 追いかけずに待っている!
お座りが伏せになったりしちゃうけど…まぁスタートとしてはいいんじゃないかい?
こうゆう誘惑への我慢も必要だよね??

さて帰ろうという時。
家族連れのコーギー発見。
コーギーくん(男の子か女の子か不明ですが…)もルクもそれぞれに気付いてじっと見つめる。
ルクはそりゃ〜遊びたいだろうけど どうしようかな〜?
(多分公園のイルミネーションを見に来ていると思うので)
あまりにもじっと見つめられるので飼い主さんもこちらに気付く。
「こんばんは」と声をかけ、コーギーくんが犬が嫌いで嫌がっているのか、遊びたいのか聞いてみると
遊びたい子だとの事でご挨拶をさせてもらう。
「コーギー可愛いですよね〜飼う時に悩んだんですよ〜」と言うと
旦那さまの方が「ボーダーコリーって賢いんですよね??」と。
おおっ!ボーダーを知ってらっしゃる!!
その後 少しお話をさせてもらいつつ、ルクとコーギーくんは軽いじゃれ合いを始める。
興奮したコーギーくんはワンワン吠え始めた。
ルク…大丈夫かな?と思ったけど 大丈夫。
特に気にしていない感じで 遊ぼう、遊ぶぼうと誘う。
コーギーくんが吠えるのをやめないので 奥さまの方がとても気にされている様子なので失礼する事に。
遊んでもらって良かったね〜ルク。
そして、吠えなくて偉かったよ!

2003/12/24(水) クリスマスイブ

いわゆるクリスマスイブです。
だからと言って何もなく普段となんら変わらない日です(こう書くと悲しいな〜
彼氏がいるわけでもなく(おい)友達もほぼ結婚して家庭もち(お前もだろ)
旦那とクリスマス〜なんて盛り上がりたくもないしな(冷
元々こうゆうイベントごとにウトイ人なのです。

ルクの引っ張りですが、普段はほぼしなくなりました。
散歩に出てすぐは多少しますが「引っ張り〜→ぐいっ」を2〜3回繰り返せばあきらめます。
人が好きで好きでしょうがないルクを 人とすれ違う事に慣れさせる為に
人通りの多い駅のあたりワザとを歩いてみたり、
車を見ても反応しないように国道沿いを歩いてみたり、(トラックの騒音にたまにビビル
一応 自分なりに考えてやっているつもりです。
現在、それで色々改善されつつあります。
人がいてもワンがいても自分に興味がないと思われる人達にはそれほど執着を見せなくなり、、、
…が、しかし
逆に遊んでくれそうな人、自分を見てくれている人にはひどくなりました。
成長したと言うべきか…そのあたりが分かるようになってきたようです。

行かせないようにして少し距離を取り「お座り」
これは出来ます。
大人しくなった所で少し歩くともうダメ。「ひーんひーん」で遊んでアピール。
その後「お座り」をかけると一瞬座りますが持続せず…
このあたりにまだまだ改善の余地あり。なのですが。。。
引っ張りをするルクに ぐいっ、をやっていると 近くにいた人に「怖っ」と言われました…
しつけをしているのではなく ただの虐待に思われたようです……
私のやり方が悪いのかもしれないが…その言われ方というか…なんと言うか…
とても悲しいショックなひと言でした。

その後もなんだかその事を引きずっていて、言われた「怖っ」が何度も頭の中で回る。
あまりにもブルーになってきたのでルクを連れてちょっと散歩。
近所の誰もいない公園で一緒に走って 布遊びをして気分が晴れました。
考えてもしょうがないけど…
気にならないといったらウソになる。でもどうしようもない。
一々説明して回るわけにもいかない。
やる事はやらねば!ルクと私の為だから。


2003/12/23(火) またしても悪い子!

本日は嬉しい祝日です。会社は休み(旦那は仕事
なんだかんだと用事があったりして 昼間は出かけておりました。
今日のルクの散歩は旦那実家へ(歩いて)行ってナナと合流です♪
ナナとお義母さんはいつもだいたい同じ時間に散歩。
そしておなじみのワンや飼い主さんが多い。

途中で会った二頭飼いのご夫婦の飼い主さんとみんな(旦那両親も含めて)お話しつつ
ルクはそのワンたちにご挨拶(基本的に犬嫌いのナナは一歩離れ、我関せず
一匹の子がまだ1歳にもなっていないと言う事でやはり年齢が同じぐらいのせいかじゃれ始めた。
正面からジャンプしつつ遊びにさそうルク。
相手の子は少々引き気味ながらもルクが気になって飼い主さんにひっつきつつも ぴょこぴょこ♪
いい感じだ〜と思っていたら興奮したのかルクが「ワンワンワン!!」吠え始めた(びっくり!
相手の子はびっくりして飼い主さんの後ろに隠れようとする。
すかさずルクを捕まえひっくり返し「ダメ!」のお仕置き。。。
すいませんと謝り、ルクも大人しくなったと思ったらまた「ワン」(今度はひと吠えのみ
再びひっくり返し、「ダメ!がるるるるっ〜」しっぽが内側に入り丸まり、へこへこ状態。
相手にケンカを売られたり、ナナが吠えている時に一緒に吠え始める事はあっても自分からはまずない。
何かに目覚めたのか(うーん)何かが気に入らなかったのか…
なんで吠えたか、って知りたいなぁ〜

と思ったら今度は途中で拾い食い!!
何やら植物の種らしきもの。
お義母さん曰く、この時期によく鳥が落としていくのだそうだ。
確かにそのあたりを見ると同じようなものが点々と落ちている。
その場ですかさず「ダメ!!」で叱る。
ところが 立ち上がった瞬間、またそれを咥えようとした!!
咥えさせるものかと、横っ面を叩き「ダメ!!」
ひーんと反省ルク。
さすがにその後は拾おうとしなかったけど…

何やら昨日から2回ずつ叱っているような……??
最近、草以外のものを外で口にするしようとする事はなかったのに…(以前はありました)
うーん。うーーん。

今日はそのまま旦那実家でご飯を頂く(人間の
旦那の分のご飯ももらい、お義父さんに車で送ってもらった(いたれりつくせり)
きっと我慢しているだろうから、と家に着いてから庭でおしっこ。
ウンニョもした(散歩の時、二回もしたぞ〜)
よしよし、と。二階へ上がって着替えて下りてくる、ものの数分の出来事です。
すると。。。
トイレにウンニョ。ちょっと食糞をした跡…(うっ
そして ちょっと離れたところに失敗おしっこ(少量)…(ううっ
なぜ??
わざとか?と思ってしまう自分が悲しい…
ちょっと…かなり、悲しい…

ブラッシングが終わるとなぜかひっくり返るルク。
横にブラシを置くとその状態でジタバタ。
おーい。
何がしたいんだい??
遊びモード?
ブラシにじゃれてる?


2003/12/22(月) 生意気!!

二日連続で遊んでいたせいかぐっすり寝ていたよう。
水の量もそのまま。夜中、庭に出してのおしっこもさせていなかったのにおしっこもしていない。

本日の朝の散歩の時もそうだったけど…
夜の散歩でも。。。。
日頃から 引っ張りをする時に ぐいっ、とやっています(引っ張り癖直しの為
もちろんルクは「ぐいっ」が嫌いなようで。。いや、まぁそれはよいのですが。
なぜか今日から ぐいっ、とやる時に立ち止まり、あるいは一歩、二歩下がりそれを回避するという事をやりやがりました!

…な、生意気な!!
なんつうこしゃくな真似を!!!
私のタイミングが悪いのか、遅いのか、うまくかわすのです…
朝は偶然かと思ったけれど、夜もそう。
どうやら確信犯です(がるるるるっ

そっちがその気なら!と「ぐいっ」と共に反対方向に歩き出してみました。
それを繰り返す事二回。
どうやらあきらめたようで…(早っ
その後は引っ張る事もなく、普通にテケテケと歩いてくれました。
どこでそんな知恵をつけてきたのか…恐ろしい…。
とてもびっくりしました。こんな事をした子はいるのでしょうか?

随分、ワン型ロープがボロボロになってきたので
以前買っていた、紐の間にゴムのボールがついているおもちゃを与えてみる。
実に夢中になって遊んでいるので写真を。。。と ごそっと動くとそれを察知してカメラ目線。
指を一本かざして動かすとそれを見る=とっても目線が釣れて撮りやすい!
写真を撮る時に褒めていたせいでしょうか?
なんだかとってもいい子で写真を撮らせてくれました。
何見てるのよ〜
あ、写真ね。ハイハイ。

あんまり寒いので先日ソファカバーをフリース生地のものに変えました<ニ○リ激安品
それを買ったのは去年。
まさかさらに部屋の中が白黒になるとは思いもよらず…(白黒タータンチェックです〜笑

あくび〜
白目むいてる…
眠そうにしていたのでこれが「THE DOG」風の写真を撮るチャンス!(と教えてもらったので
とカメラを取り出すとちょうどあくびを!
あくびの瞬間が撮れる!!と焦ってシャッターを切ったら早すぎました…
うっ、やっぱり連写機能ありのデジカメ欲しい…惜しかったです…(しくしく

その後白目をむいて寝ておりました。
まさに死人の顔です。
ニ、三枚撮り、やはり分かりにくいので 今度は真正面から撮ろう。。。と移動したら
寝返りをうって 目をつむり、普通の寝相になりました…
今日はシャッターチャンス逃しまくり…(号泣

2003/12/21(日) ナナとおでかけ

雪から一夜明けた今日。
AM8:30 やっぱり…凍ってます…(写真では分からないと思いますが…
ねぇ…散歩。やっぱり行くの?
凍ってるよ…
ね〜まだ?早く行こうよ〜

日は昇っているとは言え、影になっている場所はヤバイ…
休みでまだ少し遅い時間帯に出れたからいいけど、仕事の日だったら散歩。無理だったな…
二度ほどこけそうになった飼い主。
ルクも(別の場所で)二回ほど滑っていました。必死な顔がちょっと面白かった<悪
しかし、ひっぱり癖があまりなくなっていて良かった。
じゃないと本気で危なかった…<そうだったら散歩行かないだろうけど
アスファルトの上は危険なので昨日も行ったすぐ近くの小さい公園へ。
今日はさすがに子供もいないだろう。
朝日がキレイだね。
眩しいよ〜

雪も少し残るだけ、ほぼ溶けている。
下が土なので凍っている部分も少ない。
ルクは相変わらず地面をくんくん。雪が気になる。

今日はしつけ教室の日だったけれども アスファルトの上でまたジタバタすると
せっかく治りつつある肉球を 傷つけそうなので 休んで来年から始める事にした。
行く、と言ってたのに…訓練士さん、ごめんなさい(また血まみれになると困るので…

昼からの予定がなくなったので ナナも連れて山の方角へドライブ。
雪はもうほとんど残っていないだろうけど どこかの公園で二匹を散歩させよう〜
旦那実家にルクを連れて行くとすぐに吠え立てるナナ。
ところが車の中に二匹入れると大人しい。
やっぱり自分のテリトリーじゃないから?

助手席を倒して 後ろの席とくっつけてフラットに。
前と後ろを交互に変わる落ち着きのない二匹。
とは言っても落ち着きがないのはルクのせい。
ナナは車で移動中はじっとしている。ルクはパタパタ動きまわる。
せっかく寝ているのに邪魔をされるのでルクを避けようとナナは移動するだけなのです〜
ルクが前。
今度はナナが前。

そんなに大きくはないけど公園発見。
あんまりダラダラ移動してもしょうがないし、芝生があって走り回れたらOK!
とにかく歩きたくてしょうがないルクと、おっとりゆっくり歩くナナ。
この二匹を同時に散歩させようと思ったら大変だ…(ちなみに本日は旦那と二人

少し雪が残る。中途半端に溶けているので芝生の上でもドロドロになりそう…
ボールを出すと 遊びたくて遊びたくて必死のルク<そしてエンドレス…
一方 ナナは自分が遊びたい時ではないと遊ばない<お嬢様〜
ボールを投げても避けるし、取りに行こうとしない。
ナナは年齢的に落ち着いてきたのもあるだろうし(もうすぐ5歳)太ってきたのもありそう。
数回投げるともうはぁはぁ言っている…
ナナ〜もうあと2〜3キロは減らそうよ〜<お前もな!
マイペースナナ&必死ルク
ボールキャッチの瞬間!

そしてほどよくドロドロの二匹(…)
分かっていはいたけど…かなり汚い。
うっ。まぁしょうがないや…

夜。
旦那の友達が遊びに来た。
引っ越しをしてから一度来た事があり、ルクも会った事がある。
その時は顔を舐めようと必死だった。
ピンポーンが鳴り喜んでお出迎えのルク。
ところが…顔を見るなりしっぽを巻いて退散!
えっ?どうしたの??
今までウチに誰かが来て逃げた事などなかったのに…
サークルのケージの中に入りじっと様子を伺っている。
呼んでも出てこない^^;
やっと出して落ち着かせてもその人の顔を見ると逃げる!
結局その人が帰る最後まで出てくる事はなかった…

思い当たる事はヒゲ。
ルクの日常にはヒゲのある人がいない(以前遊びに来た時はヒゲをはやしてなかった
どうもヒゲの顔が怖かったよう…う〜ん^^;

ルク成長日記メニュー
2003/12/11〜20←
ルク成長日記トップへ
→2004/1/1〜10

 

inserted by FC2 system