Home 

menu へ戻る。

ルク成長日記メニュー
2003/12/21〜31←
ルク成長日記トップへ
→2004/1/11〜20


2004/1/10(土) newデジカメ連写機能

体重測定。 11.8kg。
着実に増えております。でも現在七ヶ月過ぎ。
予想ではもっと大きいタイプになるかな?と思っていたのですが、そうでもなさそう。
ちょっと残念のような…だっこしたり…と考えると楽でいいような…複雑です。
でも、もう元気ならなんでもいいや。うんうん。(ココ最近の口癖

お昼過ぎから とある公園へ遊びに♪(雪の時に行った公園
いつも行く広い芝生公園よりも もう少し遠い所ですがそれでも車で15〜20分ぐらい?
冬の間は昼間でもこうやって遊びに出かけられるのがいいな〜夏だとこうはいかないだろうな。
ボールで遊びつつ。新しいデジカメの連写機能を使って撮影(今までのデジカメには連写機能なしでした
@投げる→ダッシュ
A標的発見
Bボールが跳ねる。キャッチ
Cキャッチ後
D着地

それから数回撮影。
今まで苦労して撮っていたボールキャッチの瞬間があっさり撮れた。
連写機能。ステキ!!
その他の勇姿シーン(笑
凄い格好!

本日も走って ご機嫌ルクでした〜
しかし、肉眼で走っている姿を見るのと、写真で撮ったのを見るのとは全然違う。
こんな格好して走ってるんだ〜と感動します。
逆に 体痛めないかな?と心配になったりも。。。(出た心配性

ふーっ。水がうまいっ
夕日眩しいね<帰りの車中


2004/1/9(金) たまには褒めてみる(笑

なんだか…
毎日のように困ったなぁ、とよくない事ばかりを並べているので
たまにはルクの良いところを書いてみよう!


ルクの改善されたところ。

やっぱりどうしても部屋に入る時の足拭きが嫌いらしい。
「足拭くよ〜待て」でタオルの用意<ルクは玄関
「お座り、お手、おかわり」で前足を拭いて、
「たって」で立たせ、「うしろ、反対」で後ろ足を拭く。
「ちっち」でお股を拭き、「おしり」でしっぽを持ち上げコーモンフキフキ。
がいつもの流れ。

拭いている間、嫌がって 口を開け、噛むマネをしたりする。
しかし、怒られると分かっているのか、無駄な抵抗のように口をパクパク。
絶対に歯をあてて来る事はしない<以前はしてました。タオル噛んだりもしてた
そして 教えていないのだけれども「うしろ」「反対」で後ろ足を拭こうとする時、
拭こうとする後ろ足を上げる事をし始めた。
嫌なはずなのに偉いよね〜よちよち♪

ルクの良いところ。

ルクは平日は長時間のお留守番犬。
決して楽しいものでないとは思うのだけれども…エサにつられてか(多分、間違いない
毎日ちゃんと自分でサークルの中へ入っていく。
エサにつられるとは言え、偉いぞーっ!

↓ちなみに今のルクの留守番特別セット↓
転がすとフードが出るおもちゃ。
ガム系のおやつ。
キャベツ。
コング。
紙製の空き箱やトイレットペーパーの芯。

↓その他、いつもあるおもちゃ↓
テニスボール(執着心が凄すぎるので今は常に出しておくようにしました
ひっぱりっこロープのボール状のところ(人間が持つ方はガジガジでなくなりました
原型の分からない犬型ロープ。
まだとりあえず原型を保っているくまさん型ロープ。
私のお古のTシャツ(ボロボロ

以前は紙製の空き箱とコングは常においてあったのですが、
ペットシーツビリビリもぐもぐ事件(…)が相次ぎ、「常にあるもの」から「留守番の特別おもちゃ」へ変更しました。

ペットシーツビリビリもぐもぐ事件。
ストレスのせいかと思っていたのですが、、、色々試しながら見てきて、
どうやら遊び道具にしているようだと判断しました。
そこで「いつもあるもの」を「留守番の特別」にする事によって 留守番の時はそれで遊ぶように仕向けてみました。
長時間の留守番に耐えれる丈夫で安心なおもちゃって結構少ないです。
私が一番だなと思うのはやっぱりコング。
これはいくら噛んでも大丈夫!噂どおり素晴らしいです!!
ただ、ルクはこれよりも他のものが好きらしく、それほど熱中して遊びません。
そこで留守番以外の時は触らせないように取り上げて フードの中に入れておき 匂いをつけ、
留守番の時にはその中にフードを数粒入れて遊び用の布で軽くグルグル巻きにして
布を取らないとコングとフードが取れないようにしました。
それだけでも夢中になって遊びます<ルクは単純オバカ

そして ビリビリするのが楽しいようなので いつもそのあたりに転がせていた紙製の空き箱も普段は没収。
留守番の時のみ、箱の中にキャベツを入れてやり、あげています。

もうひとつの工夫(?)
ペットシーツの端をサークルで抑え、隅から4枚敷き詰めていたのですが、
隅にあると前足でガリガリしたくなるようなので(遊んだ痕を見て判断
端っこに敷くのはやめ、数センチ中央へずらして置くようにしました。

ガジガジ意欲はコングで解消。ビリビリ意欲は紙製の空き箱で解消。
今はこの作戦がとてもうまくいっていて、ペットシーツは毎日無事。
しかも最近では排泄を我慢できる時間が長くなったらしく
今年に入って留守番時におしっこ&ウンニョをしている事がありません(夜中にはしている事がありますが…

ペットシーツビリビリもぐもぐ事件。今のところ解決です(うきうき

2004/1/8(木) 困ったちゃん

本日より旦那出張。
今回は、東京へ会議出張だそうです。土曜日の夜中まで帰りません。
よって例のごとく画像のある日記はお届けできません(しくり

最近のちょっと困ったちゃん。
ピンポーンとインターホンが鳴ると興奮するルク。
自分も外に出たくてジタバタ。。。
最近、晩御飯を作ってくれたお義母さんがわざわざ届けてくれるので(車で取りに行きます〜とは言うのですが…
その時はルクも一緒に外に出て、なでなでしてもらいます。

それまではインターホンが鳴る=特にいい事もない。
と思っていたのでしょうが…
うーんうーん。ちょっと参ったな。

そしてやっぱり横へついてのお座りが出来ません。
信号待ちなどで毎日数回はやっているのですがここ数日出来ない。
出来ないというよりは聞こえてない?または聞こえないフリをしている??に見えます。
リードを上に向けてぐいっとひっぱり、「お座り」というと やれやれ、というようにお座りします。
でもやっぱり体がナナメになったり一歩下がったり…
私のやり方がマズくなっているのかな?
旦那が散歩させている時はどうなんだろう??

通常のお散歩から帰り、自分のお風呂&ご飯終了後に遊び散歩に出た。
ルクが庭で排泄できるようになるまでは夜にこうやってちょっと散歩してたなぁ〜なんてしみじみ。。。
こう考えると、まだまだ あっぽーで色々大変だけど少しずつは進歩しているのかなぁ〜?

夜の10時過ぎ。
近所のちょっとした公園にて 犬とサッカーをする女が一人(笑
寒かったけど少し動くとあっという間に暖かくなりました。
普通のボール投げだとこうはならない。
そうゆう意味ではサッカー遊びは人間との一体感があっていいのかもしれない。
今日はコレでぐっすりだね。
さーて、今日は旦那出張だからリビングで一緒に寝ようねっ
(いつもは私は2階のベット、ルクはサークルの中のケージ)

ローソファを枕代わりに、布団をリビングへ下ろして寝る。
ルクは私の右肩あたりにぴったりとお尻をつけ(オナラしないでね…)丸まって寝てました(^^)

2004/1/7(水) ディスク犬!(うっとり

朝日記。

昨日の夜の散歩でウンニョがちょっと少ないな〜とは思っていたのですが
散歩終了後、私がお風呂に入ってる間に(大体いつも帰ったらすぐに入ります)トイレでウンニョをして
もちろん、そこまでは良かったのですが…
そうです、ぺろっと食べておりました(がっくり

そして夜12時。
庭に出して排泄タイム。
いつもはおしっこ、ウンニョをするのですが、ウンニョはしませんでした。
さっき出して食べたからかな〜とそれほど気にしてなかったのですが…

そして今朝。
サークル内のトイレゾーンにおしっこ。そしてウンニョの痕。
ま、また食ってるーーーっ!!
しかもキレイさっぱり!(うーっうーっうーっ
連休が終わり 元の生活に戻ったことに対する抗議でしょうか?
留守番時はこの二日間とってもいい子にしていたのに…悲しいぞ…


夜日記。

どうしようかな?と思ったけれども週の中日だし、思いっきり遊ばせてあげようと
よく行く 広い芝生公園へお散歩<もちろん車で
最近少し怪しくなっている隣に付いてのお座りを練習。
なんだか体がナナメになったり、一歩下がって座ったりする。
前まで出来ていたのになぁ〜なんでだ??
新たな課題を持ってこないでおくれー(しくしく

5分程の自主訓練の後は(み、短い??)ボール遊び。
最近はロングリードをルクにつけるものの 自分に結んで固定したりはしない。
手で持っておいて ボールを取りに行く距離がリード範囲外であれば放すようにしている。
ボールがある時は集中力があるので(投げて欲しいだけか…)人がいてもワンがいてもちゃんと戻ってくる。
それでもノーリードはまだまだ無理&怖いので…
いつでも踏んで(笑)制御できるように通常リードではなくてロングリード着用なのです。

すると??ん?ボーダーを連れた人がこっちに来る。
あれは…?あっ!以前に一度お会いした 立ち耳ブラックボー、ライカちゃん!!
相変わらず賢そう!そして、首をかしげるしぐさがラブリーv(あああっ!可愛いっ!!
本当に「ん?」と首をかしげるしぐさにはメロメロ〜〜〜♪(ルクは滅多にしてくれない…
できれば ぎゅーっ!はぐはぐっ!をしたいのですが ライカちゃんはお気に入りボールに夢中。
ちょっと片想い気分(しくしく
ライカママさんのお話では投げ練(ライカちゃんは立派なフリスビー犬♪)で別の方と待ち合わせをしているとの事。
お話を聞いていると…んん?それはもしかして…そう、多分間違いない。
以前 ルクに集中力がない時、ボール遊びをしていてもその子が気になってボール遊びを放棄してしまった事があった。
この公園で何度か見かけていた 凄く上手いシェルティ!!
楽しみーっ!今日、この公園に来て良かった!!

そしてシェルティ、ロキちゃん(本当のお名前:ROXYちゃん)&ロキママさん登場!
いやーっ!可愛いっ!!小柄で正真正銘のシェルティの顔っ
ナナのようにたぬき顔(ごめん、ナナ^^;)ではなく、
ナナのようにずんぐりむっくりデブ(ごめん2、ナナ^^;)ではなく、
サラサラの毛にキュートな顔っ!!(ナナはカールがありモコモコ。サラサラとはほど遠い…

なんだかんだと楽しくお話させてもらい、ルクを褒めてもらい<滅多に褒めてもらわないから嬉かった!
充実した時間でした〜(ほくほく
ただ ライカちゃんとロキちゃんとにはちょっと悪かったかも…
話に夢中になって運動があまり出来てなかったのでは??
ライカちゃん、ロキちゃん、ごめんなさいm(_ _)m
ディスクをされているお二人の上に師匠がいらっしゃるらしく、
するのならば教えていただけるとのありがたいお言葉を頂きました。
私は投げる事すらきっとできないし…力強い先輩と知り合いになれて本当に良かったです!

ちょっと面白かったルクの行動。
ライカちゃんにボールを取られたルク。
しかし、全然平気。
じゃ、、私はコレっ♪と言わんばかりにライカちゃんのボールを咥える。
ホント、アンタってこだわりないよね??(ナナとは大違い

そしてお話させてもらっていて ロキママさんがちょっと離れて戻ってくると
今始めて会いました!という感じの歓迎ぶり。
イヤ、さっきまでいっしょだったじゃんか…あっぽーぶりが恥ずかしかったよぉ〜^^;

そんでもって、ちょっと触られると 他をじーっと見つめていたにも関わらず、
急に「遊んでーっモード」で飛びつき!(飛びつき矯正…頑張ろう…
それがあまりにもマヌケでみんなで大笑いしました〜

2004/1/6(火) 飛びつき矯正開始

うーん。
今更ながら、、、の話題なのですが、、
世間の正月休中。あちこちにウンニョが落ちています。
きっといつも散歩をさせない人がしたり、帰省していたり、いつもと違うからでしょうが…
自分の飼い犬のウンニョも取れないヤツがいい人のワケがないっ!!
ウンニョが肥料に…なーんて時代もあったのかもしれないけど 今の世の中、取るのが常識でしょ??
それにウンニョって大事!
健康状態のチェックをするのにもいい材料になるんじゃないの??
まったく信じられません…(がるるるっ

フロントライン実施(年中することにしました)冷たいのか少し嫌がりました。

新しいデジカメを買ったのでちょこっと撮影。
これが犬を取るのにはゴージャスなシロモノ。
使いこなせるかも不安です(まだ説明書全部読めてないし…

ピントが合いやすいかも。。(オート時
コントラストがはっきりしてるかも。。。(こんな小さい画像では分からないか…←不親切な管理人
動きがある場合。
ぶれる事もあるけれど(前のデジカメではブレまくりでした)
被写体(ルク)はちゃんと写って、周りは流れるような感じで撮れたりする!
うーーーん。なんだか凄いぞ〜
やっぱりちゃんと説明書読んで使いこなそう!
おにゅうデジカメにて
動きがある時。

今年の最初の目標が決まりました。
それは飛びつきグセ矯正。
こんな事なら最初からしておけば良かったです(しゅん

最初から私は矯正しようと言っていました。
が、旦那の「喜んで飛びついたら可愛いやんか!それに大人になったら自然に治るって」
という言葉の前半部分に(後半部分には賛同できず、話し合いしましたが)
私も同じ事を思っていたので 甘えてついついキツク言えず(見事なダメダメっぷり)
結果…そのままになっていました。
しかし、やっぱりこれが直らない事には他所の方との挨拶の時に気を使うし、危ないし…
と 改めて思い、頑張る事にしました。
ルクは混乱するでしょう。本当に、本当に、最初からするべきでした…(ごめん、ルク…

そして、それを真剣に矯正しようと思ったきっかけがありました。
まーったく自分では思いつかなくて、飛びつかれないと寂しい…というだけの理由で
そのまま飛びつかせていたどうしようもないダメ飼い主に まさに救いの手があったのです(キラキラ
救いの手=ありすけ様!!
ありすけ様宅の夏楠ちゃんは飛びつきを矯正し、「とん」のコマンドで「胸に向かって立ち上がる」にしているそうです。
そうか!コマンドでOKを出す!その手があった!!
と まったく思いつきもしなかったので(あほ〜)とても嬉しい情報でした!

飛びついたら「ダメ」
やめたら褒めて「お座り」(お座りしていないとすぐに飛びつこうとするので
「とん」(コマンドそのままパクリました^^;)で誘うように軽くジャンプして受け入れ態勢。
よーし、頑張ろう!!
改めて…ありすけ様、ありがとうございます(ぺこぺこぺこ
どうぞこれからもご指導下さいませ<自分で努力しなさいって!

2004/1/5(月) 可愛いゴールデンくん

どうやら連休中、かなりお疲れだったようで、、
本日の留守番ではおしっこの一回もぜずにぐっすり寝ていたようです。
さぁ〜明日からはどうなるかな?

平日の夜のお散歩ではあまり遊んでくれる人に会いません(よく会うのはグレートピレニーズくん
すれ違っても相手の方の表情が見えないので声がかけにくい、というのもありますが…
土日などの夕方とはお散歩している人の数も全然違うし、、まぁ、、しょうがないです^^;

がっ!
ちょうど街灯の下の明るい場所で、向こうから来るのはゴールデンレトリバー!
少し小さくて(同じぐらいの年齢??)顔がとっても可愛い!!
ルクは自分よりも大きな相手なので遊びたくてしょうがない感じ。
飼い主さんがじっとルクを見ていてくれていい雰囲気なので挨拶&お断りを入れてルクを挨拶させてもらう事に♪
ゴールデンくんはルクに興味はあるものの、犬が苦手な子らしく
遊んでもらう、という感じではなかったけれども時々ちょっかい(?)をかけてくれてよい感じでした。
本当に、この子の顔が可愛い!!
聞いてみるともう二歳を過ぎていて、しかも男の子。(お名前:てつ君)
小柄なのと、顔が可愛いので女の子に間違われると言う事でした。
確かに女の子に間違われそう。納得(画像がないのが残念

それから更によーくよーくお話を聞いてみると、
なんとナナと一緒に散歩しているのを見た事があるのだとか。。。
ナナの事は知ってらっしゃるようでしたが、残念ながらナナが吠えるので(うっ、^^;)
ナナに触った事はないとの事でした。
今度はぜひ、ナナと一緒の時にお会いしてナデナデしてもらいたいな〜
この飼い主さんに「やっぱりボーダーコリーって賢いですか?」と聞かれました。
こうやって聞かれる事はけっこうあります。
この質問に「ええ、とっても賢いです!」と大威張りで返事が出来るようになりたいものです(あうあぅ〜

〜2004/1/4まで 正月休み中

休み中の出来事をダイジェスト(?)でお届けします。
ルクと私(わい)の会話形式になります(ぺこり


大晦日の日。ありすけさんからもらっていたガムをごそごそ。

大晦日だし、せっかくだからあげようかな〜? まて、ね。

ルク「お座りしてるよ、待ってるよ!早くちょうだいっ!」

でも、このガム、可愛いし…もったいないな〜<こうして今までそのままにされてきた^^;

ルク「いいからちょうだいってば!」

たまには夜中にあげてもいいか〜お年玉も込みという事で…ぶつぶつ。。。

ルク「早くぅ〜〜〜もうっ!がぶっ」

あっ!待てって言ってるのにっ!!

ガムだ〜がぶっ
必死、ボリボリ<ヘンな顔



サッカーボールあんなに好きだとは思わなかったよ〜

ルク「転がるものは何でも追いかけるのっ!常識でしょ!!」

(そうなのか??)サッカーやってる時、通りすがりの人にものすごく感心されたよね。

ルク「え?知らないよ〜」

耳に入ってなかったんでしょう?可愛い〜凄い〜上手〜って連発されていたよ。

ルク「んーーーー?知らない〜 転がるボールを追いかけていれば幸せなんだもん」

サッカー犬
必死
ダーッシュ!
えへへへへ。ご満悦



最近カメラ目線するよね?カメラ出すとこっち見るし。

ルク「何かくれるのかと期待してるんだもん。でもカメラっておいしくないし、つまんない」

食べ物じゃないから、舐めないでね。特にレンズ!

ルク「とりあえずくんくんして食べれるか確かめてるんだもん。その時に鼻水がついてるだけだよ〜舐めてないよ!」

で、くまさんロープはおいしいの?必死で食べてるけど

ルク「噛み応えが好み♪」

取り上げるとホント、拗ねるよねぇ〜??

おすまし
くま型ロープ、やっぱこれだね!



どうでもいいけど最近 ボールへの執着心、凄すぎない??

ルク「ボール好き♪いっぱい遊びたい♪」

あんまりひどいからさ、部屋の中でもボール出しておいてあげるよ。

ルク「ホント?わーいっ!!ボールっボールっ♪」

これで少しは改善するのかな〜〜?うーん。。。

ルク「ママ〜ボール、ここの下に入っちゃった〜手が届かない〜取って〜〜」

また!?アンタ何回したら気が済むの??さっきもそこに入れたじゃんか!あんまりひどいと没収するよ!?

ルク「いや〜ん!ボールぅ〜いるぅ〜〜!」

ボールボール♪
ボール入っちゃった…



はい。これ着けて。

ルク「何これ〜?ださーーい!」

ママが作ったバンダナじゃないか!いいからつけて〜

ルク「えーっ。ない方がいいな〜 邪魔だよ〜」

自作バンダナつけてみました。
走り回ってご機嫌♪


連休中に、始めて子供に遊んでもらったね(飛びつき癖治ってないからドキドキしたけど…
ママの友達やパパの友達にも遊んでもらったし、いっぱい人と会って良かったね!

ルク「子供、、、あ、ちっちゃい人間ね」

そうそう、最初びびっていたよね?

ルク「だって、ちっちゃいのに声が大きいんだもん」

途中からは狙っていたでしょ?(リードしっかり握りっ

ルク「ペロペロすると きゃーって走るんだよ〜 面白かった〜」

そうだね、凄い興奮してたよね〜

ルク「わたしの事 わんわん、って言うんだよ?名前はルクなのにー」

まだうまく話せないのよ。その内ちゃんと覚えてくれるよ。

赤ちゃんにも会ったよね〜

ルク「もっとちっちゃい人間!あんまり動かないからつまんない。近寄らせてもらえなかったし〜」

当たり前だよ、アンタ何するか分かんないもん。ダメ!

お疲れ〜ぐーっ
これ何?おいしいね〜

プレーンヨーグルト始めて食べたね〜いつも安物買うから今まで買った事なかったんだよね。
ルクの為に買ってきたんだよ〜

ルク「じゃぁ、もっとちょうだい♪」

ダーメー!いっぱい急に食べてお腹壊したら困るでしょ!



あと何したっけ?(二日に)初詣行ったね。神社。

ルク「道にいい匂いのものがいっぱい落ちてたけど くんくんしたら怒られた…」

だから、あれはダメだって、屋台のモノを食べたあとのゴミなんだから。ゴミだらけでなんだか残念だったね〜

ルク「あと ワンワン吠えられた…」

あーそうだったね。小型犬だったね。でもルクは気にしてなかったよね?偉かったよ(^^)

ルク「んー。もっと大きい子の方が遊んでくれるから好きっ♪」

毎日、ダラダラ ちょこちょこ遊びに行ったね。楽しかった?

ルク「楽しかったけど、疲れた〜。 あっ!」

なに?

ルク「シャンプーされた…」

それはしょうがないの、ダーメっ!

ダメと言えば…あのフードを入れるお留守番用ボール!なんであんなに破壊したの!?半分は食べてるじゃない!!

見た時びっくりしたよ。割れたんだと思って あと半分探しちゃったよ!くまさんロープも両足ないし!!

で、あのボール。ウンニョにちょこちょこ出てきてたけどもう全部出た??それにしては少ないんだけどなぁ

ルク「…分かんないよぉ。。。」

消化したのかな?調子悪かったら言いなさいよ。ほんとにもうっ!

休み最終日のくまさんロープ
破壊され、半分になった…


そう言えば!!最後の最後!

最終日の夜。お義母さん家でしっぽ焼いたよね??じゅっ、って音がして煙が立ったからびっくりしたよ!

せっかくちょっとずつでも伸びてきてるのにー!毛は貴重なんだよ??

ルク「だーって…ボールがぁ。。。」

ストーブは危ないの!気をつけなさいっ!!




  初詣でお願いした事。

 どうか、ルクが病気や怪我などせず

 健康でいられますように。。。


ルク成長日記メニュー
2003/12/21〜31←
ルク成長日記トップへ
→2004/1/11〜20

 

inserted by FC2 system