Home 

menu へ戻る。

ルク成長日記メニュー
2003/12/1〜10←
ルク成長日記トップへ
→2003/12/21〜31


2003/12/20(土) 雪積もる

朝、目覚めると寝過ごしたのかと思うぐらい外が眩しい。
こりゃ〜雪 ある程度積もっているな…
寒いんだけど…やっぱり散歩行くんだよね?ルク。

せっかくなのでデジカメ持参で散歩。←なんだかんだ言っても楽しそう
意気揚々と出かけるルク。
んー。意外と雪が降ってる方が寒くないかな?
いつもの明け方(まだ日が出てない)の方が寒いかも。。。?
ふ、降ってるねぇ〜
失礼。ウンニョ中

ある程度積もっているので とても雪が気になるルク。
ショベルカー状態で雪に鼻を突っ込む。
お気に入りのウンニョ場所でも ちょっとずれて用を足す。
結局、今日の散歩はおしっこ一回。ウンニョ一回(いつもはおしっこ三回ぐらい。ウンニョ一〜二回
雪が気になってする気が起こらないらしい。

土の部分には積もっているけど、道路(アスファルト)にはそれほどでもない。
すぐ近くの小さい公園の方を回ってみることに。
くんかくんか
子供が気になる。じーっ

やっぱりここには結構雪が積もっている。
近所の子供も出てきて遊んでいて(午前9時前。ご両親ご苦労様です〜)ルクはどうしても気になるよう。
それでも どりゃーと行かないだけマシになったよね。
お座りでじっと暑い視線を送る。
ところで…お尻寒くないの??

午後3時頃。
このあたりではそれほど積もっていないのでちょっと遠出(というほどでもない距離
車で20分ほど移動。整備された公園。ここは閉まる時間が決まっているので夜は来れない。
ダムの近くで山の中。やっぱり雪の積もり方が違う!
おまけに人もいない!(ま、そりゃそうだね
しかし、寒がりの私。雪の中、自ら外へ行こうなんて言い出したもんだ。
(この理由で↑スキーなど行った事がないヤツ。寒い日はコタツとお友達が一番!)
寒さ、辛さよりも 我が子の喜ぶ姿の方を取ってしまうんだね〜(しみじみ
立派な雪国犬に見えるよ
ボールに飛びつき、埋めて掘り堀り
本日はロングリード2を使用。
いつもの倍の長さです(約10m

駆け回る、走り回る。いや〜嬉しそうだね〜ほくほく<親バカ中
なんだかんだ言ってもボールが一番。
草の上とは違うのでこっちにボールを投げたつもりでも私達のところまで届かない。
「ボールちょうだい」で近くまでもってこようとボールを取りにスライディング(いつもはこれで転がす
しかし、そこは雪の上。
その勢いでボールが埋まる。今度はそれを掘り掘り。
一人で遊んでるよ〜

雪でボールを作り ぽいと投げるとキャッチしようとする。
失敗した時は、雪ボールが分からなくなって(壊れるのだけれどその事実が飲み込めない
成功した時は、もちろん口にずぼっと入ってぼとっ、と落とす。
雪、結構食べてるかも。。。

持ってきた傘で旦那がゴルフの素振り。
跳ね上がった雪を追いかけ パクリ。
あ、また雪食べてるよ〜 下痢しないか、ちょっと心配だな。
一時間半ほど遊び、ドロドロに濡れたルク。家帰ったら蒸しタオルで拭いてあげるね。
(結局下痢なし。しかし丈夫な子だ。ありがたやありがたや)


フロントラインと先生に聞きたい事があったので動物病院へ。
いつもすごい混み方なので夜に行ってみる。さすがに雪なのと夜なので空いている。
ここがこんなに空いているの初めてだよ。
受付のおねーさんに「今日の昼間は空いてましたか?」と聞くと、昼間はそうでもなかったよう〜
うぬぬ。あなどれない動物病院だ(午前、眼科に行った私。空いてた

先生に前に行っていた病院から来たはがきを見せる。
ルクはワクチンは2回で散歩に出た。
そのかわり半年後に免疫が落ちるパルボを打ちましょう、と言われていた<前行っていた病院では
こちらの先生の判断ではそれほど必要ないと言う事で(二回目のワクチンが7種なので)やめた。
その代わり(?)狂犬病の注射を打つ事になった。
最初に行っていた病院では今度の春でよいでしょう、と言われていたのでやってなかったのだ。
うおおおっ。結局出費が〜(また今度で、と言えばいいだけだけど…
しかし、診察料。取られてない。
薬などを処方してもらった時は取らないようにしているのかな?
病院での体重測定。11kg。
熱もOK。耳もキレイ。
目の下のちょっと毛が薄くなっているところも見てもらったけど細菌の可能性はなさそう、との事。
もう少し広がるようだったら皮膚の組織を取って調べてみましょうと言われました。

本日の病院でのルク。
看護婦さんにウレション、じょー^^;
診察台が怖いらしく(高いから?)途中でキャッチしましたが、一回飛び降りました。
現在はまったくの健康体だそうです。花丸健康優良児、まっしぐらです(にへら

2003/12/19(金) 初雪

昨日の夜。回覧版が回ってきていました。
それを机の上に置いていたのですが…
朝、目覚めてみるとそれは床に。。。
そしてルクが引っ掻いた跡。
と、とりあえず かじってなくて良かった〜〜〜ほっ
私が寝てから しっぽがあたって落ちてしまったのでしょう(←よくある事です。たまにグラスなども被害に…

昨日のとあるニュースを見ました。
九州福岡市で交通事故にあい足の脱臼で動けなくなっていた老犬を
その現場に居合わせた人がカンパで治療費を出して病院へ連れて行ったそうです<六万ちょっと
(受け入れ先の病院もその場に居合わせた人が電話して探したらしい)
治療費、入院費の足りない分はその病院の院長先生が負担したそうです。
飼い主が見つかっていなかったので 新たな飼い主を探すメールを知人に送った人もいたとか。
ラジオを聞いた飼い主さんが行方がわからなくって心配していた自分の犬だと思い
電話をして無事に飼い主さんが判明したというとてもよい話でした。
たまに放し飼いにしていた…というのはちょっと引っかかりますが。
とりあえず命に別状がなく、助けてくれた人がいっぱいいて、飼い主さんの元に戻れてよかった。
いやー。世の中まだ捨てたものではないです。

夜。
ルクの散歩は大体午後7時半〜8時半の間(40分〜1時間程度)
その後 朝までまだおしっこが我慢できないので1、2回庭に出しておしっこ&ウンニョをさせる。
という事でいつものように庭でおしっこをさせようとカーテンを開くと、、、雪。
寒いと思ったら雪だよ〜
6月生まれのルクにとっては始めての雪だね。
何?何?くんくん
冷たい白いの。これ何?

定番の(?)雪食いをしました。
上から降ってくるのをかぷっと。
人間の子もよくやりますよね〜〜
しかし、二回ほどしたら もう飽きたのかしなくなりました。
明日の朝、雪どうなってるかな?ちょっと怖いわ…

2003/12/18(木) ナナとルク

リビングに毛布と掛け布団を持ち込み寝ております<旦那出張中
目が覚めるとほどよい感じにルクのオケツが目の前です。
くんかくんか匂いを堪能しつつなでなでしたり、至福のひと時です。
このクソ寒い中、散歩に出かけるのさえ除けば…(ダメダメ飼い主

こう二人っきりの生活だと、のほほーんとよい感じの関係になっているような気がします。
私も普段より家事をしなくて良いので その分ルクをかまってあげられます。
。。。。。
んーーー。
やっぱり旦那は必要ない??(コラコラ

夜、旦那実家へご飯を食べさせてもらいに行きました。
ご飯は作らなくていい、片付けもしなくていい、ルクは嬉しい。
お義母さんはきっと疲れると思うけど本当にありがたい限りです(感謝感謝

旦那実家への出入りも以前に比べたらお座りをしていられるようになりました<人間が先に出入りする
でもまだまだ完璧ではなく、入りたくてたまらないので動いてしまったりします。
ナナが気配を察知してワンワン吠えるのでなおさらです。

そうそう、そのナナ。
ルクが来ると激しく吠えます。
家の中に入るとある程度おとなしくなりますが お義母さんやお義父さんにルクが甘えると吠えます。
ルクがボールで遊ぼうとすると吠えます。
旦那実家には常にボールが10個ほど転がっていて ナナはいつでも遊べます。
つまりナナの物なのでルクが咥えると怒るのでしょう。
しばらくするとあきらめるのか 吠えるのも落ち着きます。
でも思い出したように吠えたりする…
だいたいはルクがどたばた走り始めた時に怒ります。

さて、ルクは、というと。
ナナに吠えられると悲しそうな顔をして避けます。
別の部屋に行く事もあります。私の股の間に顔を埋める事もあります(ボール加えてる時
ルクはナナが好きで後ろをついて回ったりもするのですが 遊んでもらえません。
ただ、やっぱり何かを感じているのか ルクはナナにはどんなに吠えられても吠え返しません。
他の子だと吠えられると そのケンカを買って吠えるのですが(私に怒られますが
ナナの時は正面からの衝突を避けようとします(今は体高はルクの方が上
私たちがナナを上に扱っているのがちゃんと分かっているのかもしれません。
こうやってナナお嬢様の地位は今日も守られているのです(笑

2003/12/17(水) ニュース!!

毎月恒例の旦那の出張。今日から金曜日の夜までです。
ご飯の用意も適当でいいし、嬉しいわ〜<料理嫌い、ダメ主婦まっしぐら
ルクはちょっと寂しいだろうけどね。
旦那が夜いないのは、度々ある事なので いなくても気にしていないのがありがたい。
(そしてこの間の日記には画像がないと思います。字ばかりですが、ご了承下さいませ)

午前5:40。朝の散歩。
とーっても暗い。とーっても寒い。
ホント、夜の方が明るいよー(お店の明かりなどで
足(肉球)冷たくないのかな?と思うけど喜んで外に出るルク。
しかし…12月に入って、朝の散歩では日がまだでていない。
もしかして(もしかしなくても)ルクって…平日は日の光をまったく浴びないのでは??
なんて可哀相なんだろう…窓(シャッター)開けてあげるべきか??
う〜ん。悩むところだ。。。

本日はヤボ用で早退。
いつもより30分早く帰れば嬉しいな〜と思っていたけど、意外と早く終わり 1時間ぐらい早く帰れました(うき
よし、これは車で広い公園に連れて行ってあげようと、うきうきになっていたのですが…雨。
雨かよ〜〜〜(がっくり
でしたが、電車で家の方に近づくにつれ、小降りに。
これはいける??
もちろん連れて行けばドロドロになるけど、旦那もいないし、運動ぐらいしっかりさせてやりたい。

家に到着。
かなり小降り。
よしよし、と車で出かける用意をしようとすると…ザーの音。
外を見ると…かなりの雨。
しくしくしく。。。。
こんちくしょーーーーーと思いながらカッパを出し おしっこ&ウンニョの近所の散歩へ切り替え。
ところが…あれ?またやんだ。
カッパまで着せたので(嫌がる)とりあえずそのまま おしっこ&ウンニョ散歩開始。
そして帰宅。よし、降ってないぞ〜
カッパを外し、家の中に入れてサークル内をとりあえず掃除(おしっこの匂いが結構あるので

本日の留守番後のペットシーツの状態。
大丈夫でした。一箇所引っかいたような跡はあるけれどそれのみ。
なんとなく原因(?)が分かってきたような…
もう数日様子を見て大丈夫であれば報告いたします。


掃除後。うん。大丈夫。行けそう!
乾いたタオル(体拭き様)と濡れたハンドタオル(足拭き用)と一応カッパを持って車で出発!
雨だし、週末でもないのに、先日イルミネーションが付けられた為 家族連れが結構いる。
と、ワンコの先客発見。
ノーリードで三匹ほど。その中の一匹はボーダー??
でもなんだかワンワン吠えているのとノーリードだったのと夜だったので声をかけるのはやめました。
(夜だから分からないですけど、こっちには興味がない感じでもありましたし…)
それよりも興奮してそっちに行きたがるルクの矯正の方が先じゃー
ぐいいっ!ぐいっ!!
転がる程 引っ張っても数秒しか持たない。
ワザと歩いて(本当はすぐにボール遊びさせるつもりだった)引っ張りをしなくなるまで続ける。
数分後 気にはなるものの、引っ張りをしなくなったので ボール遊び開始。

以前はボール遊び中も他のワンがいたりすると集中しなかった。
ところがワンワンとずっと他のワンが吠えているにも関わらずボールを出すともう気にならないよう。
うーん。この変化って凄い。
本当に他の子がいるとダメだったのに…ウソのようだ。

もうひとつ変わってきたのがロングリード時でのボール遊びの失敗の時。
前はロングリードの範囲外にボールが行っても関係なしにスーパーダッシュ。
ピンと思いっきりリード(実際はただの紐だけど…)が張り
リードを腰につけているのでこちらが転びそうなほどだった。
ところが今はある程度リードに遊びがなくなると(ピンと張る寸前)そこで伏せをしてボールを見つめる。
どうやらこれ以上は行けない、という事が分かってきたらしい。
ほくほくほく。とってもいい感じだ。


そしてニュースですっ!!
ルークくんとルクと同じブリーダさんからボーダーを譲り受けた飼い主さまが見つかりました〜
(見つかった、というよりはルークくんの飼い主、ゆえさんのHPを見られた、が正解です)
パパはルークくんとルクと同じチャオくんです(うきうき
ママは(多分)ルークくんとルクのママの娘?
どちらにしろかなり近い親戚だと思われます!!
10/26生まれ、ブラック×ホワイトのデプレくん!!
これからの暴れっぷり…イヤイヤ、成長が楽しみです(にんまり♪

しかし、こうゆう時に、本当にネットして良かったな〜と思います。
現実では会う事のなかったであろう人達。
その人達と色々話が出来る場所。
そしていつか本当に会っちゃったりする。
うーん。凄い!
ネットって、いいですよねっ!
ネット上にて色々嫌な事件があったり、ヘンな事件があったりするけど、
本来はこうゆうものなのだと思います。

2003/12/16(火) やられた〜

今日は留守番後のペットシーツガジガジ大丈夫でした。
気まぐれに遊んでいるだけなのかな〜??
でもおしっこは半分失敗。
やっぱりこのペットシーツじゃ気に入らない??

肉球。血は出てないので今日からまた1時間ぐらいの散歩復活<少し短めにしていました
ただ まだボール遊びはダメ。
外で、横につけて伏せを数回やってみたけど出来ない。
とりあえずフードを使って三回ほど成功したところでやめた。
毎日ちょっとづつやっていこう。

食後 すぐの激しい運動はワンコにはよくないそうで…(ゆえさん、ありすけさん情報。ありがたや〜
まったく知らなかった飼い主(おーい
今までご飯あげてすぐに散歩に出発していました。
ルクの散歩ぐらいでは大丈夫なのかもしれないけど、とりあえず散歩後でもいいかな?
とご飯は散歩後に変える事に。
元々は外での排泄をさせたくてすきっ腹よりは食べた後の方がしやすいのでは??と思っただけだったので…
今は外でちゃんと排泄するようになったので別に後でも問題ないでしょう(うんうん

帰宅後、ルクへのご飯と自分のご飯。
そして入浴。(旦那はまだ帰っていません)出てみると…
失敗おしっことウンニョ。しかもウンニョに至っては少々食べたあとが…(あぅ
久々にやられました(がっくりがっくり
当の本人は、ウトウトしてたらしく ひょこっと私を見上げる(しっぽぱたぱた
くそーそのしっぽには騙されないぞ〜〜〜
と思いつつも…かわええのぅ〜(バカ炸裂中
しかし、ブツの始末はせねばなるまい。
片づけを始めると ダメな事をしたと分かるのか、ケージの中へたたた〜と入っていった。
分かるなら最初からするなよなぁ〜

ちょっと寝てた?
きゅるるる〜ん♪と思うのは私だけ
可愛い顔が撮れたのでUP(飼い主の欲目
見ているのは私の指先です。
最近、暴れていない時は(笑)指で目線がつれるようになってきました。

相変わらず原型なし犬型ロープで遊んでいます。
ボールがない時はこれが一番のお気に入りのよう。
興奮してくると目をひんむいて、それはそれはブサイクになるのですが、
そうなるとうまく写真が撮れないです(ブレまくり〜
ひっくり返ってガジガジ暴れ中
アップ〜<マトモな顔編

2003/12/15(月) その後

土日、十分構ってあげたと思ったけど…またしてもペットシーツガジガジ。
ガジガジぐらいならいいけど二枚ほどぺろりと平らげている様子…(困
今まではストレスからだと思っていて、前日いっぱい遊んだから大丈夫、と思っていたのですが
どうもそれとは関係ないよう。う〜ん。おもちゃと化しているのか?
そして 以前使っていたペットシーツがなくなったので別のメーカーの分を購入。
なんだか余計にひどくなった気がする(しくしく
こうゆうヘンなところ、敏感で、繊細なんだからーっ!(がうー

困っていたルクのその他の行動ですが 落ち着きました。
コマンドの出し方の声のトーンを変える、ただそれだけなのですがよく効いています。
私がふっきれてすっきりした気持ちになっているのが伝わっているのでしょうか??
それにしても反応が早い。
こんなにもすぐに変化するものなんだ。
ボーダーのよさ、ってこうゆう事なのかもしれないとしみじみ思うのです。

しつけ教室では、十分よく出来ていますと褒められました<ルク
悪いのは飼い主という典型的なパターンです(ひーん
今日からのコマンド目標は伏せ。
外で指示する事がほとんどなく、家の中でも正面から指示した事しかなかったせいで
横についている時の伏せが出来ません(外でも正面からならできます
数回やってみたけどやはりダメ。一週間じっくりやってみたいと思います。

毎日うっとりしながら犬型ロープをかじっています(すでに犬の形はなく棒だけ
本当に毎日毎日与えられたおもちゃをガジガジ。
他の子もこうなんでしょうか??
ダンボールも相変わらずガジガジ&食します。
ウンニョの半分ダンボールの時もあるほど。大丈夫なのかな?
ホントに好きだね〜
この前足、可愛いっ♪
ちょっとポーズが可愛かったのでパチリ。
あの前足!!きゅーと♪かわえぇのぅ〜(ハイ。親バカです
少々残る犬型ロープ頭の部分(写真では前足で隠れて見えない部分)を必死にガジガジしています。

肉球。とりあえず足を拭いて血が出るほどではないのですがうっすらにじんでいます<散歩後
本人は気にすることもなく歩いています(ワンコって強いなぁ〜
今回は、お義母さんからナナが使っている薬をちょっともらって塗っています。
早く全快してほしいな〜ボール遊びもさせてあげたいよ〜

2003/12/14(日) しつけ教室見学

天気が悪い時は中止になる、という事でその時のために携帯番号を伝えていた。
午前に電話があり「やります」という事と参加人数を教えてもらった。
少人数だろうと予測はしていたけど…三組。
う〜ん。思ったより少ないぞ〜(五〜六組はいるかと。。。
まぁいいや、結構近所だし、とりあえず行ってみよう。
こちらの事もちょっと聞かれる。
犬種は?「ボーダーコリーです」
「ボーダーですか?(ちょっとびっくりした感じ)頑張らないといけませんね!とりあえずひっぱられないように。」
なんだか 後半部分、ぐぐっと気合いの入ったよい感じの話方でした。
年齢、性格、困った事など。
とりあえず他の子にガウガウしない事にほっとされている感じではありました。
まぁ…その気持ちは分かるしな〜

さてお昼過ぎ。出発。
ちょうど時間ギリギリ到着。
他の方はもう集まっていて
 ゴールデンの女の子 2才。お子さんもいてにぎやかご家族。
 シーズーの男の子 七ヶ月。少し年配のご夫婦。
 MIXの男の子 六ヶ月。こちらもお子さんがいてにぎやかご家族。
 男の訓練士さん一人。女性の訓練士さん(補助?)一人。

人数のせいかもしれないけどとってもアットホーム。
ルクはもちろん ひ〜んひん。遊んでほしくて大暴れ。
訓練が始まるところだったので他の方とは慌てて挨拶だけ交わす。
訓練の様子(女性の訓練士さんが指導)を見ながら男の訓練士さんが色々と話をしてくれる。
もちろん色々聞かれる。
そして「やってみますか?」と聞かれ、飛び入り参加。
ロングリードを着けての呼び。
ロングリードは訓練士さんが持ち 私と旦那が離れて立つ。
それぞれが交互にルクを呼び合い来たら誉める。
嬉しくてしょうがないルクは私たちに呼ばれただけでも反応。
スーパーダッシュで走ってくる(速っという声が…笑

その後もちょこちょこ参加しつつ、訓練士さんとのお話。
訓練士さんが気になるのは私の指示の出し方だそうだ。
怒っているように聞こえる、との事。
すいません、地声なんですぅ〜^^;みたいな…(大汗
誉める時ももちろんの事。指示もワントーン高い声で出す。
するとどうだろう、喜びながら従うルク(完璧ではありませんが
う〜ん。指示の出し方。これは盲点でした。
旦那はやっぱり誉め方を言われていました(私も言われました…汗
全般的に男性は叱るのがうまくて、誉めるのがヘタ。女性は逆。よく言われている事ですね。
(私は当てはまらなかったわけだが…複雑な心境…)
はっきりいって男性の訓練士さん。ものすごくごっつい体。
でも誉めるトーンは凄い!!
そ、そんな声出せるんですか??と感動。
ルクも他の子も誉められているのをしっかり感じている。

途中の休憩タイム。
他の子をなでなで堪能しつつ(うっとりの時間
ワン同士の遊び。ルクは相変わらず誰でも正面からしっぽふりふりご挨拶。
ルクが一番気になるのはゴールデンの女の子。
大きい相手の方が好きなようです(怖いもの知らず…
この子は、ちょっと臆病なところがあるらしく(以前他のワンに噛まれてから)
飼い主さんの後ろが基本の位置でしたが それでもルクと遊んでくれました。
途中一回ガウガウ言われましたが…しかしガウガウされるとルクもガウガウ。
今までルクの行動を見てきたけど…自分から仕掛けないけど売られたケンカは買うタイプのよう。

ここは本当に 基本のしつけ教室。という感じでした。
実は、ここ。以前行った動物の保護施設の訓練所なのです。
(保護されいてるワンの小屋のプレートにはしつけ ○、×と書かれていた)
訓練士さんは それはそれは色々なタイプの子を相手にしているのでしょう。
雰囲気はよいし、やりたかった呼び戻し。脚側行進。は目標の中に入っているので
こちらに通ってみる事にします(もう少し参加人数がいれば言う事なしなんだけど

そして困った事に、興奮して暴れまわっていたので…
やばいかな?とは思っていたけど…
またしても肉球の怪我復活。
せっかく治ったところだったのになぁ〜(しくり

2003/12/13(土) 久々シャンプー

肉球も大丈夫になったので念願のシャンプー
個人的にあの犬臭さは大好きなのですが、さすがにオシリが臭いのは…
先週買ったシャンプーとリンスで作業開始。
本日も無駄な抵抗をしていましたが数分後に諦め、無表情でじっと耐える。

オシリが臭いので肛門搾り。
いや〜出た出た(びっくり
飛んだ飛んだ(ひえぇぇぇ〜
今日も臭かった(ひ〜ん〜

その後、ドライヤーではまたひと暴れ。
隙あらば逃げるぞ、といった感じ。
徐々に、じりじりと、こそ〜っと離れていく。
こそっと離れても分かるんだから諦めなさいって(どうしてもドライヤーだけは嫌なよう

エリザベスカラーを巻いていたせいか、ボサボサだったルクの首周り。
なんだか見慣れていたのでそれほど思わなかったのですが、シャンプー後 すっかりキレイになりました。
耳の下の毛にもヘンな痕がついていたのもふわふわに。なんだかとってもボーダーんらしくなりました(うき
しかし…なんだか凛々しい。ママのランちゃんじゃなくて、、パパのチャオ君に似てきたぞ〜
シャンプー前。
シャンプー後。

本日の体重測定、10.5kg
先週からほとんど増えていません。
あれれ?どうしたのか??
少し落ち着いてきたのかな??う〜ん。

本日の夕方の散歩は車で10分ぐらいの距離の広い公園。
人&ワンコはそれほどいない。
公園の一部ではクリスマスイルミネーションの準備をしている。
その場所から少し距離を取ってロングリードでボール遊び。
生き生きしてるねぇ〜
しかし、集中力がついてきた。
近くを人が通ってもほとんど気にならないよう。
よい写真を撮りたくてデジカメを持っていったものの すぐに暗くなってきてしまったのと、
ブレまくりでなんだかうまく撮れない(しくしく
あきらめて私もボール遊びに集中。
うまく撮れない
ブレまくり

そろそろ一旦やめておしっこ&ウンニョをさせようと通常のリードに戻す。
ふと見ると公園の入り口から紛れもなくボーダーがっ!!
今までに見た事のないボーダー(うきうき
さりげなく近づこうと作戦(?)を練っている間にこちらに気がついたボー連れの方が気付いて声をかけてもらった。
4才(メス)と1才(オス)の多頭飼い。ワリとこの公園の近くにお住まいでした。
苦労話(?)をお互いに語り(笑)とても楽しかった〜

4才の子が落ち着いてきたのは3才頃だったとか、1才の子には壁紙を剥がされ、壁をガリガリされたそうです^^;
ソファがお気に入りで今もガジガジするのだとか…
特に何か(アジリティ、ディスク)をされているわけではなく普通に飼っていらっしゃるようでした。
4才の子は遠くで子供たちが遊んでいるボールに集中。
ずーっと、じーっと、ひたすら見つめていました(最初は後姿しか見れなかった…苦笑
とにかくボールが好きだそうで、、あまりにも好きすぎてそれでは訓練が出来ないそうです。
むむむっ。そうゆう事もあるのか〜
ルクは1才の子に構って貰って嬉しそう。
飼い主さんの後ろに隠れながらもルクと遊んでくれました。
この子は 最初の頃は犬も大丈夫だったのですが度々噛まれたりして
ちょっとだけ犬に対して臆病になってしまったそうです。
ルクもそうゆう経験がないから正面からつっかかっていくんだよね。
一回ぐらい軽く噛まれてみるかい?

2003/12/12(金) ビシビシあまあま

最近、やたらと長い日記をお届けしております<反省
自分の為に始めたルクの成長日記ですが色々な方が見て下さっているようで
そのためにもよい内容をお届けしたいのですが(苦笑)これがなかなか…^^;

とりあえずよい話題から。
今朝の散歩でも肉球は無事でした。これでシャンプーも気にならずにできるかな?
ただの擦り傷だから、それほど気にする事もないし。
あとは週末が晴れてくれたらいいな。芝生の所でボール遊びさせてあげよう!

昨夜のキッチンにて。
私がキッチンに立ってしばらくするとひょこっと様子を伺いにきたルク。
少しの間ちょっと離れて見ていたけど、リビングに戻り ダンボールで遊び始めた。
足首ガウガウは なしでした(^^)

手術後のお腹の傷、なんの問題もなく(ふさがっているので当たり前か…?)キレイになってきつつあります。
毛も少し生えてきて 毛の流れが出てきました。
結構キレイ??

以前から、書こう書こうと思っていた話題がひとつ。

散歩時のひっぱり。
散歩に慣れた最初の頃はもちろんひっぱりまくり。
リードを瞬時に引く、や 急に方向転換したり ワザとルクが行く方向と別の方向に行ってみたり、である程度改善。
散歩コースは常に決めていないので(通る所は限られてはいますが)その日の天気や気分で決める。
どうしようかな〜と思っている時はルクもそれを感じていて勝手に歩き出したりしない。
「こっち」というとその方向へ行く。
こんな感じで普段はそれほど問題なし。
手術後のエリザベス生活で ゆっくり歩く散歩を心がけたおかげで、さらにひっぱりがなくなった。
嬉しい誤算だった(うきっ
歩いていてもリードがたるんでいる事が結構ある(横につく、が出きているわけではありません。

しか〜し。
良い子なのは人や犬がいない時だけ。
いると遊んで欲しくて どりゃーと走り寄る。
本当に人が好きで好きで大好きで。。。。。。ワンコも好きで好きで。。。。
吠えるよりはいいけれど、たまに悲しくなります。
アンタ、私がいなくなってもいいんでしょ? と。

それでも以前よりは改善されてきつつはあるのだけれども。
まだまだまだまだまだまだまだ!!!!!と言った感じ。
今では人が近くにいてもお座りが出来るようになった<でも一瞬。
一瞬だけど 以前は言う事すら耳に入ってない感じだったら少しは進歩してきているのかな〜?
少しずつだけどよくなってきている。
それは実感できるけど 体重も力もついた今。瞬時に引っ張られるとヤバっ!と思う事も。
今はまだ制御できるけど、もう少し大きくなったら厳しいかも…(ルークくんはルクプラス4kg…
体重の度合いと良い子になる度合いが同じぐらいならいいけど、良い子になる度合いの方がスローペース(苦笑

しつけで気になる事がある。
「ビシビシあまあま」ブリーダーさんから頂いたありがたいお言葉。
これを実践すべく頑張っているつもりなのですが…
ビシビシはある程度出来ているかな?(周りの人間が見ていて可哀相、と思うぐらいらしいので
犬のしつけで生まれて初めて声が低い事をよかったと思った(笑
あ、でもついつい感情的に叱る事があるのから…それは反省しなくては。
ダメだと思いつつもどうしても感情的になってしまう事がある。
そしてその方がしっかり効いたりするのだけど、よくないと言われてる…
やっぱりダメなのかな?(だから、ダメだって〜〜

逆に誉める時。
ちゃんと誉めきれているのかな?と悩む。
柔らかい精一杯の(笑)高めの声で「そう、いい子ね」という言葉で誉めているのだけれども
ルクに誉められているって伝わっているのかな?
確かに誉めるとしっぽふりふり腰くねくねで甘えた上目遣いで見る事もある。
でも反応しない時もある。
そうゆう時にふと、「誉める」はできているのかな?と考える。
誉めたからと毎回反応するものでもないんだろうか?
誉めた事によって、それを繰り返して出来るようになっていれば伝わっているんだろうか?

バウリンガル、下さ〜い(吠えないルクに吠えた声を解析するグッズを持ってどうするよ

そう言えば、知り合いの知り合いの方がバウリンガルを使ったという話を聞きました。
バウリンガル様によると そこのワンコが話している事は二つ。
「メシくれ〜」「うるさいっ」(実際はもっと柔らかい言い方で翻訳されているのでしょう)
だったそうです〜

2003/12/11(木) 悪い子へ変貌中

肉球、今朝も血を出しました。
アスファルトの上を歩くだけで傷がまた開いたようです(がっくり
週末予定のシャンプーどうしよっかなぁ〜本当に。
フケ、結構出てきているのでしたいんだけど…もう5週間もしてないからなぁ…

実は数日前から気になっていたのですが
ルクの右目の下にすこ〜しだけ毛が薄くなっている部分があります。
特にひどくもならずそのまま、という感じなのですが…
どうしたのかな〜?あれ。
ちょっと気になります。

少し前までよい子、よい子のルクでした。
がっ!!!
エリマキ生活中と後、色々気になって甘やかしたのが原因か、なんとなく反抗期です。
(昨日の日記にて、「息が詰まった感」はこの事でした。前後逆ですいません)

まず。
キッチンに立つ私の足首をガウガウ、それほど痛くはないけれど歯を当ててきます。
ただでさえスキンシップの時間が短い我が家。
料理も嫌いな私(笑)は夕食を作るのがとってもイヤです。
これがなければその分ルクと遊べるのにぃ〜〜〜、という感じです。
キッチンにルクが来た時は声をかけたりしていました。
そのあたりが良くなかったのかもしれません。
何かしていても構ってもらえる?とルクが思ったのならば私のミスです。
足首ガウガウ。
叱る方法も考えたのですが、私が声をかけたのが原因ならば…と
とりあえずマル無視を実行。
そうすると困ったように少し離れ、じっと私の様子を伺っているのが分かります。
もう一度ガウガウチャレンジするルク。
さらに無視。
また少し離れ私を観察。
しばらくするとテケテケとリビングに移動して犬型ロープ(もう犬の形なし)で一人遊びをし始めました。
無視で成功したという事はやっぱり私が原因を作っていたのかと反省(ずず〜ん
とりあえず足首ガウガウには無視を続けてみます。

そしてもうひとつ。
散歩の後、足を拭いてからリビングに入れるのはいつもの事。
「お座り」 「お手」右前足フキフキ。「おかわり」左前足フキフキ。
「立って」 「後ろ」と声をかけ足を持ってフキフキ。「反対」ともう片足をフキフキ。
(ちなみに「立って」はまだまだ完璧ではありません)
ところが最近 この「お手」をしません(他の時はします。
足を拭くのがイヤなのだろうけど…
しない=完全無視です。聞こえないフリ。そっぽを向いて 何言ってんだか〜、という感じです。
はっきり言ってむかつきます(怒
フード等のご褒美作戦でつるべきか(即座にするだろう…
叱って強制的にするべきか(怒ればするだろう…
悩みます。
ちなみに「お手」をしないのでそのまま玄関に放置。をやってみましたが
いつもタオルを取りに行ったり、お風呂のスイッチを入れに行ったり、上着を脱いでかけてからだったり、
という事をしていた為か(待たせる為にわざとしていた)全然効いてません。
よかれと思ってしていた事(待たせる事)が今回裏目に出た形です(がっくり

さて、最後にもうひとつ(まだあるんかい!?
ペットシーツガジガジ。
ただ裂くのではなく食べているんですよね〜(美味しくないだろう…
一時期やっていて、収まっていたのですが また最近復活。
復活しなくてもいいのによぉ〜〜
あんな体に悪そうなもの食べるんじゃないよ〜〜(しく
いっそのこと外してしまうか…
でもトイレだと認識もしているようなので悩みます。

いや〜育児って本当に難しいものですね(水野晴夫風

雨〜
雨〜〜〜
肉球の事もあり、どうしようかと思ったけどおしっこ&ウンニョ散歩だけさせる事に。
やっぱり嫌がりましたカッパ。
それでも「おいで」と声をかけて歩くと、なんとかテケテケ。
一度歩くともう大丈夫。平気で歩きはじめます。

散歩の途中。とあるマンションの入り口で傘を広げる人に向かって「バフッ、バウ」
即、怒ると 上目遣いで「ダメなのぉ〜?」と言わんばかりに私を見る。
ダメだと言うのに。。。まだ気になるらしく、ちらちらと気にしている。
「ダメ、おいで」で未練はある感じだったけど着いて来た。
よしよしと誉めてあげると喜んで、泥だらけの前足がズボンに…(おぅっ)まぁ…しょうがないか。
傘が気に入らなかっただけなんだろうけど…しかし可愛くない声だった<吠えた声。
ちょうどウンニョしようと構えたところだったからもあったのかな?

どっちにするかな?
こっち!

家の中では出してなかったテニスボール。
雨の為、特別に解禁。
やはり久しぶりに見たせいか(今は外ではソフト野球ボール使用)テニスボールに喜んでいました。

ちなみに本日のちょこっと散歩では肉球、大丈夫でした。
まだカサブタのようになっているわけではなく、ちょっと擦れるとまた血がでそうな感じではあります。

そろそろ寝ようかという頃。
ソファで転がる私の横にルクが背中をつけてゴロン。
向きを変えてルクの背中に顔を押し付けて 臭いと言われる体をくんくん(うっとり〜
息によって上下するその体をほっぺたで堪能しつつ、寝てしまいました。ほんわり。

ルク成長日記メニュー
2003/12/1〜10←
ルク成長日記トップへ
→2003/12/21〜31

 

inserted by FC2 system