Home 

menu へ戻る。

ルク成長日記メニュー
2003/11/21〜30←
ルク成長日記トップへ
→2003/12/11〜20


2003/12/10(水) やっぱり肉球流血

とある集団しつけ教室に見学のお願いをしました。
もう年末。キリがよく来年から…とも思ったけれど
エリザベスカラーも外れたし、訓練に早すぎる!という事はない。
さてどんなところでしょう。いい感じだといいな〜

そういえば、今朝の散歩にて、何やら拾い食いをしました。
すかさず横っ面を叩かれ 口をこじ開けられるルク。
ガウガウと抵抗。
ううう〜〜〜〜っ!と唸り返し、マズルを抑え 何やら白いふわふわしたモノを取り出しました。
一体あれは何だったんだろう?
朝の散歩。薄暗くて(日が昇っておりません)よく分かりません。

そしてそして。
結局、この朝ののんびり散歩でも やっぱり肉球流血(しくしくしくしくしく。。。


さて、夜。
サークルの中はどうなっているかと、少しドキドキしながら帰宅。
朝の散歩&出勤前の庭での排泄。
かなりウンニョが少なかったのですが、、、
久々に食糞跡を発見。
久々に食いやがったようです。
しかし、こうやって跡が残るという事は…やっぱりキレイな時はしてなかったのかな〜?
まぁ。別にどうでもいいけど(よくないって

夜の散歩。
う〜ん。どうしよう。
悩んだあげく、車で芝生のある公園へ連れて行く事に。
普通に歩くだけでもアスファルトよりはいいだろう。

草がいっぱい、芝生の広い公園を見て興奮気味のルク。
少しテケテケ歩き、肉球をチェック。
うん。大丈夫。
誰もいないし、ロングリードに付け替えて少し自由に散歩。
ボールを出して近くでキャッチ。
それを数回繰り返した後、恒例の(?)肉球チェック。
うん。大丈夫。大丈夫。
少し遠くに投げる、を数回しつつ、肉球チェック。
大丈夫のようなのでボール遊び本格的に開始。
結局全然大丈夫でした。アスファルトがいかに悪いものか…実感(しょんぼり
ボール遊びをしたルクは嬉しそうに白い息を吐きながらにへら。にへら。

ボール遊び。
ナナに比べてルクはヘタ。
時々取れなくてリードの範囲外へ行ってしまう(ちなみにナナにロングリードは必要なし、離れる事はありません
その時は 遠くに転がるボールを見て伏せの状態でじーっと待つ。
「待て」をした時にそうやってほしいよ…(マジで
いつもはそれを私が取りに行って投げてあげていたのだけれど なんだかそれではよくない気がしてやり方を変更。
ルクが私を見る、または目が合うように呼びかけ(ボールしか見ないのでなかなか難しいです…)
目が合ったら誉めて 私がボールのそばへ移動。
ロングリードはルクと自分でつないでいるのでルクも取れるようになる。
そしてルクに「ボールとって」の指示<※
ボールを咥えると投げてほしくてすぐに私に向かってボールを転がすけれどそれは無視して場所を少し移動。
ボールを転がし、咥えつつ ついてくるルク。
「ボールちょうだい」で近くに持って来て始めてボールを手に取り投げてあげる。
最近ではさらに近くまで持って来る(というより転がす)ようになったのでその点は進歩かな?

今日のボール遊びの中でのとあるボールキャッチ失敗の出来事。
「ボールとって」の後(流れで言えば※のところ)元いた場所に戻ろうと思ったら
ボールを咥えて全然別の方向に走り始めるルク!ぎえぇぇ〜
思わず身構えました(転ばないよう、ショックに耐えれるように
「そっちじゃない、こっち」と一応声をかけると…あり?やってきた(拍子抜け…
ボールを投げてほしい為に そして他に人がいないから出来た事だとは言え、ちょっと嬉しい(ほんわり
その後もう一度同じ事がありましたが 大丈夫でした。

ちょっと、ルクに関して息詰まっていた感があったけど一緒に楽しんでなんとなくその気分が晴れた。

2003/12/9(火) 肉球、怪我

日曜日からその兆候はあったのですが 肉球、怪我してしまいました(しくり
今まで怪我した事があった 足の途中にぽちっとある肉球ではなく、両後ろ足の肉球。
少し赤くなっているな、ぐらいだったのですが 月曜日の朝の散歩でちょっと血がにじみ始め…
とうとう 今日、トドメを差してしまいました。

エリザベス生活中。ほとんど走る事がなかったルク。
終わったので少しずつ以前のような運動をさせてきたつもりだったのですが
それでも肉球が耐えられなかったようです。

赤くなって血がにじんでいたので(昨日の朝と今朝、思い切り走らせたらしい<旦那)
夜の散歩は芝生の公園に連れて行こうと思い、車で出る準備。
するとピンポーンとチャイムが鳴り、出てみると旦那母。
ルクも外に出ていたので(その時は庭でおしっこ中)リードをつけ旦那母にご挨拶。
いつものように二本足でジタバタ、きゅんきゅ〜んと暴れ…
結果、傷口をひどくしてしまい…(がっくり。しかしもちろん本人は元気
近所を時間を短く、ゆっくり歩く散歩に変更。
ところが!いつもその時間帯に会わないワン飼いの方に会い(今日は遅くなってしまったとの事でした)
ルクはジタバタきゅんきゅんのご挨拶。
結果、また更に傷口悪化。
玄関に血がベタベタ。。。

部屋に入ってもそれほど走り回らずに大人しく座り足をペロペロ。
一応痛覚はあったようです(苦笑
とは言ってもたいした傷じゃないし、自然に治ってくれるでしょう。
ただ激しい運動は控えようね。
…来週のシャンプー予定。大丈夫かな?
ずっと舐めてる…
な〜んにもしてないも〜ん

順番が逆になりましたが。
仕事から帰宅後。サークルを見るとケージに入れていたベットが外へ。
ベットにかけていたバスタオルはトイレゾーンへと移動。
そしてその上におしっこ(…

とりあえず留守の間の事を怒ってもしょうがないとサークルから出そうとして
サークルの出入り口の前でお座り。
ちょうどそのベットの上に座る格好になりました(苦笑
「お座り」「待て」
いつもなら「まだ出ちゃダメ?」と言わんばかりにじーっと上目遣いで見るのですが
今日は目線をそらす… <デジカメ持ってパチリ
ダメなことをしたと分かっているらしい。
人間としては、じゃぁするなよ!!と思ってしまうのだが…
コレ、癖になったらどうしようかな?


2003/12/8(月) ランちゃんありがとう

優菜さんより、ルクとルークくんの母 ランちゃんが避妊手術を受け繁殖から外れた事を教えて頂きました。
これでルクとルークくんは ランちゃんの最後の子となってしまいました。
確かランちゃんは5歳。
そろそろ引退するにはよい時期だったのかもしれません。
ただルクを頂いた時にブリーダーさんからそんなお話がなかったので(わざわざする必要もありませんが
ちょっとだけびっくりしたのです。

産後の回復が良くなかったとの事だったのでそのあたりから決められた事かもしれません。
ということは ランちゃんを苦しめたのはルクたちだったのかと、少し申し訳ない気持ちになりました。
それでも今 我が手元にルクがいるのはランちゃんが頑張ってくれたおかげ。
ランちゃん本当にありがとう。
あなたの子は我が家の宝物です。

複雑な心境なのだけれど、少しだけ「ランちゃん最後の子」というその名誉が嬉しかったりもします。
なんて自分勝手な考えだとは思いますが、ちょっとだけランちゃんにとって特別な子と思ってもらえないかな?と。
ランちゃんやルクやルークくんには きっとどうでもいい感情ですね。
人間というのはこうゆう感傷をすぐに持ってしまいます(持たない人もそりゃ〜いるでしょうが

ランちゃん。
どうか、心穏やかに 素晴らしいブリーダーさんの元で長生きをして下さい。
いつかきっと ゆえさん&ルークくんと私&ルクと里帰りします。
え?うるさいのが来るのはイヤだ??
まぁ、そんな事言わずに〜ねっ

パパのチャオくんはまだまだこれから現役バリバリ。
チャオくんからまた親戚さんはどんどん増えていくでしょう(うきうき
パパ、頑張ってね!!

2003/12/7(日) ボール集中

本日はルクを連れてペットショップへ。
来週のシャンプー予定日の為に新しいシャンプーが欲しかったのです。
今使っているものを使い切ってからでもいいのだけれど
どうも安物すぎて旦那が気に入らないよう(親バカまっしぐらですなぁ〜
シャンプーとリンスが別売りになっているもので合計3000円弱。
旦那がぽつりと「これで俺の1年分(シャンプーリンスに使う値段)じゃないか?」とつぶやく
(いつもその時の安物の詰め替え用を買っているので)
自分がルクに買いたいって言ったんじゃないか〜
私は別に、その下の段にあったお徳用ボトル。リンスインシャンプー1350円でよかったぞ!

そのペットショップにはだいたいボーダーがいる。
行ってみるとこの前ショーケースに入っていたオスボーダーが外のケージに入れられている。
つまり大きくなったので安く売られているのだ。
ボーは大きくなって外のケージに入れられているのをよく見る。
そんなに売れないのだからやめればいいのに…
ルクを連れているので店員さんがわざわざ教えてくれた。
その子は4ヶ月〜5ヶ月に入るところらしい。
人が好きで人が来ると大人しいんですけど誰もいなくなると鳴くんですよ〜とにこにこと話す。
よくそんな事 言えるよ。
同情を求めているのか?
確かにそう言われたら可哀相で連れて帰りたくなるよ。

そしてルクに「クッキーあげていいですか?」と聞かれる。
あんまりあげていなけど特にダメというワケでもない。
でもなんとなくその場でその人から欲しくなくて まだあげていないんです、と断った。

おもちゃ売り場の片隅にきらりと光る(笑)水色のペラペラ。
おおっ!エリザベスカラーじゃないか!
ルクにほれ、と鼻先につきつけてみたけど全然平気。
もう忘れたのかよ〜

自宅付近で夕方のお散歩。
途中で近所の方でコーギーのモモちゃんとお友達になりました<お散歩はママさま
時々見かけてはいたものの、朝はなかなかゆっくり話す時間もなく、
夜は旦那さんと小さいお子さんが連れられていて ルクを会わせられなかったのです(子供に突進するから
モモちゃんは まだ11ヶ月と言う事でいいお友達になってもらえそうです。
ママの後ろに隠れながらも遊んでくれました(^^)

モモちゃんに別れを告げ、旦那実家方面へ(晩御飯を食べさせてもらう予定
ナナとお散歩合流。
途中、少し小さいけど草が生えている所でボール投げ(ナナお決まりの場所
ルクもする?とロングリードに付け替えて 外用ボールでボール遊び。
ちょっとびっくり。
集中力が違う!
今までだったらナナが持っているボールが欲しくて
私が投げてもあんまり取りに行かなかったのに今日は自分のボールに夢中。
エリザベスつけている時は思うようにできなかったからかな?
これが持続すればいいのだけれど。。。
途中、ナナのボールも取りに行ってナナに怒られました〜
そして逆にナナが集中力なしに。ごめんナナ^^;

2003/12/6(土) 抜糸

長かった。本当に長かった気がする。
いよいよ本日抜糸。
病院へ行く前に取る事にして朝の散歩はまだエリザベス付き。

さていよいよ病院へ。
バリバリとガムテープを外す音に目をひん剥くルク。
パチッと留めている部分を外して 首から外す。
反応は?(わくわく
はっ!とした表情になり、正面に座っている私の股の間に顔を突っ込みゴロゴロ転がりジタバタ〜
留守番後、サークルから出した時の喜び方と同じ!
おーおー。やっぱり平気に見えてもなくなると嬉しいんだね〜
その後、後ろにいた旦那にも同じように喜びのゴロゴロ転がり。
うひょ〜うひょ〜と跳ね回る。
これで抜糸できません、となったらどうしよう?^^;

車で病院へ。
実に嬉しそうに外をキョロキョロ。
車に乗るのも久しぶりだよね〜
カバンをごそごそする私に(後ろの座席にいる)近づいてきたので
カバンの下にあったエリザベスカラーを出すと飛んで逃げた。
あはははっ。もうしないって。
…多分ね(…ドキドキ
久々の車でおでかけ
いやんっ

相変わらず長い待ち時間…
今回は一時間半ほど待ちました。
中はいっぱいだったので外にあるベンチでぽけらっ
おおっ!首輪が毛に埋もれて見えなくなっている!!
ちゃんと伸びてきているんだね〜(でももっと〜〜〜!!

他の飼い主さんやワンちゃんとお話しながらひたすら待つ。
かなり遠方から来ている人もいました。
う〜ん。そこまで評判なのか〜ちょっとびっくり。

やっとルクの番。
中に入り他の飼い主さん&ワン&にゃんを横切り診察室へ。
「ひ〜んひん」と愛想を振り撒きながら歩くルクにみなさま爆笑。…^^;
「怖がっているのね」と言われたり…
「イエ、違うんです〜嬉しいんですぅ(汗」と飼い主も愛想を振り撒く。
他の人に行きたがるので診察室の前でお座りさせようとしたけど出来なかったー。くそーっ!

診察室に入ったルクを見て、先生一言(最初の説明の時に見てもらった先生
「いや〜元気そうですね〜(笑」
すると横の診察室から手術をしていただいた先生が顔を覗かせ「本当に元気そうですね〜痛みに強い子ですね(満面の笑み」
「はい、すこぶる元気です」と返事をしてしまった(アホな言い方…
診察台にあがって体重測定。10.4kg
やはり大台に乗っておりました!!
そして診察台でひっくりかえし、先生のチェック。
「キレイにふさがっていますね。抜糸しましょう」
一番欲しかった言葉を頂く(喜

そのまま抑えていて下さいね〜と言われ
「ルク、ゴロン(我が家でのお腹を見せた状態の事)ね」と言い上半身を軽く抑える。
看護婦さんが後ろ足を抑えてその状態で抜糸。
「ちょっーと感覚が気持ち悪いけど、すぐに済むから我慢してね〜」と先生。
へぇ〜そうなんだ、と心の中でうなずいてみる。
パチン、パチンと外されていくと確かにヘンな顔をするルク。
ちょっとジタバタしようとしたので「ダメ」をかけて 力が抜けた所で誉めてあげる。
そして2、3分ほどで終了。
シャンプーは一週間後からOKとの事(現在ちょっと臭いルク、昨日からフケがちょっと出ている
手術の時にいただいているので(お金)そのまま帰って頂いていいですよ〜と言われそのまま帰宅。
これで全てが終わりました!特に問題もなく全てが終わって良かった!!
首輪が毛で見えない(うきっ
べったり甘えモード
家に戻るとべったりくっついてくる。
足の真横に来るのは珍しい(だいたい背中。
よしよし。もういいんだよ。終わったんだよ。

抜糸後。
抜いた痕はすこ〜し赤くなっているけどとってもキレイなんじゃないかな?(素人判断
あとは傷口も徐々に分からなくなるだろうし、毛が生えて、見えなくなるでしょう。
手術に踏み切り 今日まで、気苦労いっぱい。
終わってみればな〜んだったんだろう?というぐらいです。
喉もと過ぎれば。。。というヤツですね(苦笑
本人、その気はなくても(笑)生後六ヶ月の体で頑張りました。
色々気にかけて下さったみなさま。本当にお騒がせしました。
そして、ありがとうございました。

2003/12/5(金) いよいよ明日!!

とうとう抜糸まであと一日!
やっとあのうっとおしい水色のモノがなくなるんだね!!
取った時、どんな反応をするんだろう??(無反応だったりして…

兼ねてより。ずっと思っていたのですが、ボールをあげるときのルクの顔がブサイクです(きっぱり
ボールは基本的に人間が管理しています(音の出るボールは時間帯を考えているので
で、「ボールいる?」と声をかけて出してあげると、それはもう喜んで飛びついてきて
そして構えます。
でもその顔がとってもおまぬけ…
口元がたるたるになって(なんで?)目はまんまる(人形のニセモノの目のよう)
他の時にはこうゆう顔をしません。
そして、、、カメラに収める事に成功しました!!
見てやって下さい(ニヤリ
目がまんまる。ぶさいく!
昨日の夜、撮りました
お腹の傷。
いい加減、いくらなんでもちゃんとふさがっているだろう。
赤みもすっかり引き、抜糸さえ終われば あとは時間が解決してくれるでしょう<目立たなくなるのに

今日の夜のフードから18kgサイズに手をつけます。
最後まで湿気ることなく美味しく食べてくれるかな〜??
しかし、18kgってやっぱりデカイ^^;

エリマキ生活。最後の夜。
もう興奮しても大丈夫だろうとダンボールをぽいっ。
がるるるる〜っと唸りながら挑んでおります。
すこぶる元気!!
実はエリマキ、気に入ってたりして???
うががが〜
大きな獲物ほど興奮

セロテープの芯。
これでも遊ぶかと出してみる。
ぽいっと投げるとこれまた喜んでがるるる〜と回収に向かう。
ひっぱりっこしてあげようと ガジガジしているのを取り上げ。
ちょうどよいサイズ(?)だったので そのまま鼻にひっかけてみるとものすごく迷惑そうな顔。
いい表情だったので(鬼飼い主)そのまま「待て」を言い渡し撮影。
恨めしそうな表情が撮れました(ニヤリ
もちろんその後 遊んであげました。ご褒美ご褒美♪
なんでこんな事するのよぉ〜
そうそう、遊びはこうでなくっちゃ!

2003/12/4(木) ちゅらちゃんおめでとうっ!!

ちゅらちゃん!お誕生日おめでとう!!
ルクとは三日違いのちゅらちゃん(親戚さまです)も今日で生後半年!!
これからも見事な暴れっぷりでママを困らせて…イヤイヤ。。(カレンママさますいません^^;
これからも病気や怪我をしないように!どうか元気で!!
ルク&ルークくんとと一緒に成長を楽しんでいきましょう♪

今週は体調が思わしくなく、なんだかお疲れの私。
昨夜の帰りの電車の中では吐きそうで 散歩に行くのは辛いな〜と思っていた。
いざ、散歩に連れ出してトコトコと歩いているウチにと不思議とその辛さがなくなる。
う〜ん。凄い。
犬の癒しパワーでしょうか?(答え:ただの親バカです

ルクが来て、確かにゆっくりとする時間はほとんどない。
静かに体を横たえる時間は寝る前の30分ほど。
その時間すらどりゃ〜〜〜と突進してくるルクに奪われる。
それでも、やっぱり、ルクがいてくれないとイヤだ(だだっ子のようなセリフ
不思議だなぁ〜不思議だなぁ〜
とってもしんどいはずなのに。
しんどい時はその関わるモノに恨み言のひとつでも言うのに。
そんな気はさらさら起こらない。


責任を持って、責任を背負って、犬を育てられる今が嬉しい。
責任を負えなかった幼少の頃。
私のワガママで手に入れて 親に依存するしか育てる方法がなかった頃。
可哀相な思いをさせた犬がいた。
自分で財布を持って車を走らせて病院へ行く事が出来る今。
自分が決めたフードを注文してそれを支払える能力のある今。
それがとても嬉しい。
その分、ルクの将来への決定権を持っていて責任は重いのだけれども。
その全てを背負える事がとても嬉しい。
単純に、純粋に、そう思えるんだよ。


現在。ボール命のルク。
外で出来ない分、執着が凄いのかもしれない。
ボールで遊ぶ、又は ボールと何かで遊ぶ。
とにかくボールはないとイヤらしい。

この前の休み。
ありすけさんからアドバイスを頂いたように柔らか野球ボールを買ってみました(可愛いの見つけたのです♪
ちょっと出してみたのですが…それはもう喜んで。。。
数分後、私の横をてってって〜とボールを口にぶら下げて歩くルク。
ん?ちょい待て!!
なんでそんな持ち方が出来るんだ??
いや〜んと駄々をこねるルクからボールを回収。
紐の部分をひっぱり出して それを咥えて歩いていたのです。
このままだと破壊されるので没収。
これは元々外用に買ったものだしね。
オレンジ。紐がちょろっと…
ボールとワン型ロープ
ボールとダンボール
ボールと紙切れ

とにかく何かをくっちゃくっちゃしつつ、前足でボール。
コロコロ転がしているのだけれど、ちょっと遠くに転がったら慌てて取りにゆく。
立って前足でボールをちょいちょいつつく姿はまるで猫のよう。
他のボーダーはこんな事するのかな??

2003/12/3(水) 破壊

昨日の話なのですが(じゃぁ昨日の日記に書けよ〜
旦那母はとあるちょっとした塾みたいなものをしています(生徒は小学生
ナナは子供たちから人気で関係ない日でも遊びに来るぐらいです。
そこに新しく一人、六年生の生徒さんが増えたそうです。
なんでも海外にいたらしく、、日本に帰り今、わりと近所に住んでいるのだとか。
そしてなんとそこではボーダーを飼っているのだそうです!!
おおっ!近所にボーダーがっ!!
いつかお散歩途中に会うかもしれません(にやり

女の子で3歳から4歳ぐらいだそうです。
その子はナナを見て「すごく大人しくていいな〜」と言っていたそう。
ルクの暴れっぷりを見て実感してる旦那母は「大変でしょう?」と聞くと
その子曰く その年齢でも大変な暴れっぷりだそうで…^□^;
2歳になったら落ち着き始めるだろうと思っていた私は打ちのめされました(笑
まぁ、、いいけどさ。

個体差もあるだろうけどやはりいくつになってもボーダーは他の犬種と比べてハイパーな子が多いのかもしれない。
そういえば最近スイッチがやたら入るルク。
散歩中のボール遊びをしていないせいだと思うけれども…大人の体格でこれを家の中でされたら…大変だわ(汗

そういえば…昨夜、スイッチの入ったルクは音の出るボールで大暴れ。
パソコンに使っているイスの上下調節できるレバーを壊しました。
凄い勢いでぶつかっていたもんな…
本当にある意味凶器だわ…

イスの上の棒が「→」のところについていた調節レバーです(参考写真
破壊の証拠。参考写真
だって〜〜〜ボールがぁ〜
どうやら原因は与えていた音の鳴るボールがパソコンラックの下に入り込み、
取れないのでその場でジタバタ暴れていたらしい。
他のボールに触らせてもらえないせいか、ボールへの執着心が異常。
遊んでいて、、しばらくして あれ?ないな?と思うとベットに持ち込みをしている。
ダメダメ。人のいないところではあげないよ。
留守番の時にもあげていたら喜ぶのかもしれないけど、パンクしてそれを飲み込んでしまったら大変。
長い時間のお留守番犬のルクには危ないものは与えられない。
少し神経質なのかもしれないけど留守番時の事故があったら大変!
留守番の時は大人しくしていましょうね〜〜

そしてその留守番。
最近ではすっかり慣れたらしく、サークルの中がぐちゃぐちゃ(敷いている新聞等)という事はない。
出たくてサークルを噛んでいるという事もない。
おもちゃの動き具合を見ても。。。
ある程度遊んではいるようだけれども寝ている事が多いよう。
我が家の最初の課題が留守番をさせる事。
そのためによいと言われる事は実行してきたつもり(本当は出る前にぎゅうううってしたいんだけどな…
そのおかげか、いつの間にか立派なお留守番犬になってきたんだね。しみじみ。。。
あとはたま〜にやるペットシーツガジガジがなければ100点なんだけどな〜



悲しい出来事を聞きました。
旦那の勤務先の同僚の方のワンコが亡くなったそうです。
仕事も終わり頃。その人はふらりと席を外し、
戻って来た姿は明らかに涙を堪えた姿だった為、聞くと話してくれたたそうです。
そのまま先に帰らせたとの事でした。
(出来たばかりの営業所。旦那を入れて営業三人。上司はいない為、自由が利きます)

9歳。
老衰なのかと思ったら違ったそうです。
その同僚さんのお母さんがワンコをダッコしていて 何かのはずみで落とてしまったそうです。
ところが後頭部から首筋にかけて落ちてしまった為に そのまま帰らぬ姿になってしまったのです。
その方も、当のご本人のお母さまも…とても辛い思いをしている事でしょう。
日常の中のふとした事。大丈夫だと思っていても起こる出来事。
辛い。辛いです。

2003/12/2(火) おしっこ&ウンニョの事

今朝のサークルの中。
ううん??やっぱりキレイ。
ウンニョもなければおしっこもない。
それ自体はそれほど珍しくもないのだけれど…
なんとなくしているかな?と思っていたのでちょっとびっくり。
旦那に私が寝てからの昨夜の事を聞く。庭でしてからおしっこもしていないらしい。
大丈夫かな?
薬の影響で排泄がものすごく我慢できないのが数日続いたので私の感覚がマヒしているのかな〜?
ま、何はともあれ嬉しい事だ〜(汚されない事

朝の散歩ではしっかりおしっこ&ウンニョ。
出勤前、庭に出してあげるとそこでもおしっこ&ウンニョ(手術後から始めた日課
手術前から変わった事がひとつある。
外で排泄する方がいいらしいルク。
それでも散歩中のおしっこは一度、多くても二度のみだった。
それが今(薬の投与終了後)は外でも三〜五回する。
家に入る前に「お家帰るよ、しーしーない?」と聞くと大体その場でおしっこをする。
外でなるべく出しておきたい!という感じが見られる。
我が家にとってはよい変化♪庭でもきっちりしてくれるし、ありがたい(うきっ

今朝のちょっとした出来事。
ローテーブル&ソファで朝ご飯を食べる旦那の隣に行き(ソファの上)ゴロンと横になったルク。
そのままひっくり返って旦那のわき腹をキックキックキ〜ック!!
旦那を蹴りたおしたけれどももちろんそんな事で動く(旦那の)体重ではなく、
ずりずりと自分が逆に落ちてしまい悔しそうでした(笑
私はあんまり蹴られる事はないけれども(むぎゅっとしようとして前足で突っぱねられる事はよくアリ
旦那はよく「痛ててて〜ごらぁ〜がるるるっ」とルクとケンカしているような気がする。
ちなみに旦那に唸られるとシュンと反省ポーズのルク。
でもまた同じ事してるんだよね〜じゃれているように見えるけどどうなんでしょ?
しかし、ルクのキック。結構痛いです。力がついてきたんだな〜としみじみ感じます。


いつものように仕事から帰宅。
しっかりいつもどおりのサークルの中でした。
キレイだったのはたまたま、、のようです(苦笑

いつも思うのですが… おしっこ&ウンニョを留守番時にしていて、残っているのですが
ウンニョが体についている事は一度もありません。
ウンニョ体にべっとり〜が結構心配だったのですが、そんな事ってないんですね〜
おしっこ。ペットシーツをひっくり返して、、、でもその上でしている時(今までに二度あり
もちろん吸収されるワケがなく…水たまりができています(汗
サークルから出す時にお座りをさせると、その状態でしっぽふりふり。
そのしっぽが水たまり状態のおしっこにつかないかヒヤヒヤします^^;

2003/12/1(月) 祝☆生後6ヶ月目

早いものでもう6ヶ月になりました。
我が家に来てからは3ヵ月ちょっと。本当に大きくなりました。しみじみ。。。
これといった病気もなく、体調を崩す事もなく。花丸健康優良児です。
最初の頃はよく悪さをして 唸ったり、ひっくり返していましたが(苦笑
最近はそこまで悪さをする事もなく、与えられた環境の中で幸せそうに過ごしているようにみえます。
こんな事 聞いても無駄だけど。。。
やっぱり聞いてみたい。

ルク、幸せかい??

「うんっ♪ちあわせぇ〜(^^)v」 by.ご飯中


ま、こんなもんさ。
どうかこれからも健やかに!
そのまままっすぐ育っておくれ。
まだまだ情けない飼い主だけど頑張るよ。
あなたの幸せの為に。


天気が怪しいけど、天気予報を信じてフロントラインを朝のうちにした。
がっ!
夜の散歩。なんだかとっても怪しくないかい??<天気
本日は帰って速攻でご飯をあげて散歩に連れ出す。
家から出たところで ちょうどグレートピレニーズのやっちゃんとご対面。
やっちゃんママさまに飛びつきウレションじょ〜〜〜
おしっこする前だったからものすごい量でした^^;
このウレション、直るのかねぇ〜〜??

はてさて。
留守番中のサークルの中。
なんだか異常にキレイ。
ウンニョがまったくなし。
ここで思った事「ひさびさに全部食べやがったなぁ〜」
前までは「やっていないと思いたい」だった。
考え方が変わって来たのを実感してしまった。
最初はパニックになり なんとかやめさせたくて、やめさせたくて…
食べてない、食べてないとなるべく思いたかった。
あははははっ。なんだかあの時が懐かしい。
さて、どこかに証拠があるだろう…と、サークル内の掃除。
が!どこをどうみても…跡がない。
さて…真実はいかに!?(信用はできないらしい

犬型ロープ。
原型をとどめなくなってきました。
今はただのロープ。犬の形はまったく分かりません〜
足、しっぽはほぼなくなり、現在は頭の解体。
頭部分はほどけてしまって何がなんやら…ぷぷぷっ
犬の形のロープだったはず…
ちょっとのダンボール(前足の間
何か必死でゴソゴソしているので何かと見てみたらダンボールの端切れ。
こんなものでも遊べるんだから不思議だ〜

夜11時。
庭に出してウンニョとおしっこ。
と思ったけどおしっこのみ。こりゃ夜中の内にサークルでするな〜
なぜかテンションが高く。。。
庭を走り回り始めた(広さに走り回る余裕がないので正確には距離の長い反復横飛び状態。笑
部屋にあげようと呼び寄せ足を拭こうとすると…
爪の間にびっちり土が入り込んでいる〜ひえぇぇぇ〜
フロントラインさえしていなければ足洗うのに…(しくり

ルク成長日記メニュー
2003/11/21〜30←
ルク成長日記トップへ
→2003/12/11〜20

 

inserted by FC2 system