Home 

menu へ戻る。

ルク成長日記メニュー
2003/11/11〜20←
ルク成長日記トップへ
→2003/12/1〜10


2003/11/30(日) 「ボーダー・コリー」

今日もすっきりしない天気。
でも夕方は雨、という事はなさそう。
とりあえず降らずに地面が濡れていなければいいのよ〜もってくれ天気!!

昨日、ボールで遊ばせたのが良かったのか 変なテンションはなくなった。
昨夜は普段どおりぐらいにちゃんと寝たし。良かった良かった。
朝ご飯にフィラリアの薬。明日はフロントラインしようね〜

今日、執着しているのはダンボール。
よく食べます(笑
ナナの場合だとちぎって遊ぶだけなんだけど ルクはちぎって食らう、食らう、食らう。
大きいものほど燃えるらしく…発泡酒のダンボールはがるるると言いながら追いかける(人間が投げてあげると
ルクにとっては「大きい獲物〜♪がるるっ」って感じなんだろうか??
発泡酒ケースと格闘
ギフトタオルの空箱と格闘

お約束のトイレットペーパーの芯も大好き。
エリザベスカラーを巻いてからは手で持ちにくいのがイヤなのかあまり遊ばなかった。
しかし、どうやらいい方法を発見したらしく。。。
咥えて寝そべって上向になり、エリザベスカラーの中から落とさないようにしてガジガジ。
学習能力がついてきてエリマキ生活でも何不自由ないようです(笑
トイレットペーパー芯
手を使わず…器用だ…

夕方。天気がもってくれたので久々に長い散歩。
テクテクとよく歩きました〜
ボールも少ししてみたけど…
草の上。狙う時にお腹が草に思いっきりついているし…(傷口、抜糸までは清潔にしておきたい
土の上。カラーに砂がべっとり…巻いてあるので二重になっている部分の間に土が入るし…(困る
アスファルトの上。カラーが擦れてフチがガタガタに…(借り物だよ〜
外でのボール遊びはやっぱりもう少しオアズケだね。


散歩でよく通る道に新しいコンビニが出来た。
今日もその前を通ってみたのだが…。
外観がキッチリ出来てから明るいウチに通ったのは初めて。
先日オープンしたらしく、駐車場には車、お店の中にはお客さんがちらほら。
何気なしに見たけれども、、、私の目を引いたのはそのガラスばりの店に写るルクと私の姿。

私が思っていたよりも自分と比較してルクが大きい。
ゆっくりと歩くルクはうっとりするほど綺麗。
まだ毛が短い分 体の形がはっきりしている。
後ろ足から腰にかけての筋肉の動き、その曲線美。
ルクってこんなにかっこいい犬だったけ??

初めて客観的に見た気がする。
エリザベスカラーがある分、顔が見えなくて「ルク」という意識がなく純粋に「犬」として見る事ができる。
走り回るために生まれたその個体。
見るだけで分かる。肉体が物語るその運動能力。
ああっ、ルク。アンタ、紛れもなくボーダーコリーなんだね。


こりゃ男の子に間違われてもしょうがないや(苦笑

2003/11/29(土) ボールだ〜っ!!(喜

雨。雨。雨。
こんなに降らなくてもいいじゃん〜(涙
おかげでルクの散歩はままならない…
とりあえずカーポートの下(屋根があって下が濡れていない場所)でおしっこ&ウンニョ。

なんと昨夜から今朝にかけて 午前5時まで起きていたらしい(旦那談
暴れられなくて そろそろストレスもたまってきているのか??
手術をしてもう一週間。早い病院では抜糸をしている頃。
そろそろ多少暴れるぐらいはいいのではないかな〜?と思い、
先日買っていたボールを出してあげる。
音がピーピー鳴る柔らかいボール。
走り回るボールの遊び方ではなく、カジカジボール遊びをしてくれないだろうか?という希望で買ったもの。
「ボールいる?」と声をかけて出すとそれはもう大喜び!
午前9時に出してあげて午後2時までずっと遊んでいました。なんと5時間!
人間が遊んであげた時間はその中で僅か。
飽きもせずに一人で喜んでいた。そんなに嬉しかったのか〜
必殺ネコパンチ
ボール渡さないわよ
えへへ〜楽しい〜
五時間後。さすがにお疲れ
座り込んでピーピー鳴らす。うんうん。そうそう。いい子ね〜
咥えて走り回る。うん。まぁ〜いいでしょう。
ポロリと口から落ちたボールをスライディング、、、ひぇぇぇ〜それはちょっとやめて〜(汗
お腹〜!お腹擦れてるでしょ??大丈夫だとは思うけど
やっぱりちょっとドキドキするよ〜心臓に悪いわ〜(汗

ブラックウッド(ドックフード)18kg届きました。
激デカ!!
そしてそれを見てびびるルク。
あなたのご飯なんですが…???
封を切ったら飛びついてくる事間違いなしだよね〜

2003/11/28(金) フード

手術前にも思っていた事だけれども、
ルクの体の時期と季節が合って良かったなぁ〜としみじみ思います。
もし夏だったら汗もかくだろうし、蒸れたりもしそう。
寒すぎもしないので飼い主も 庭でのおしっこに付き合うのもまだ楽。
これが真冬だとまた辛かっただろうなぁ〜
イヤ、偶然とはいえ、良かったです。

はてさて、そろそろルクのご飯を頼む時期です。
現在 ブラックウッド パピー使用(日本で販売されているところは一箇所のみ、のはずです)
8ポンド、約3.6kgを2袋頼んでいました(2袋だと送料がいらない
しかし、量もきっちり食べるようになった今。この頼む量では一ヶ月持たない。
3.6kgは1袋 2500円。
もうひとつ大きなサイズは40ポンド、約18kg 7800円。
どう考えても18kgサイズがお得。

今までは保存(湿気)の事を考慮して3.6kgサイズを買っていたけれども、
さすがに3.6kgを3袋買うのも…ルクの食べる量も増えたし…うむむむ〜。
現在 フードの保存には大小二つのクーラーボックス&食品用除湿剤を使用。
ルクはあまり噛まないけど(苦笑)この方法で3.6kgサイズだと最後までパリッといい音を立てている。
18kgでもいけるかもしれない…挑戦してみるぞ〜(ゆえさん、もちろん結果報告しますね!
とりあえず新しい除湿剤を土日に買っておこうっと。

雨は上がっている(夜散歩時間
でも地面は…濡れている…
普通に歩くだけで水を跳ね上げてお腹にかかっちゃうもんね…
う〜ん。う〜ん。
少しの距離でも散歩させてあげたいな。。。
という事でお腹にタオルを巻いてみる事に。
コレ、なんか変だよ
落ち着かないよ〜
ものすごく迷惑そうな顔(笑
よく考えたら…これでOKならカッパ装着でもいいのでは??
以前買ったカッパ。まだ大きいのでお腹のところで余った分をゴムでしばって使っている。
どっちがいいんだろう??
とりあえず今日はこれでちょこっとお散歩に行こうね!

2003/11/27(木) 順調な術後

今日でやっと薬の服用期間が終わりました!
薬服用期間でも体が慣れてきたのか 排泄はほんの少しずつですが元には戻って来ていました。
ウンニョの硬さも少しずつ復活。
薬が終わったことによって徐々におしっこの回数も元に戻ってくれるといいなぁ〜
何度もおしっこする姿はとても可哀相で見ていられない…
散歩中も数分〜10分に一回、ひっきりなしにしているし(ニ、三滴ぐらいしか出ない
家にいる時に庭に出せばそれこそ1分の間にニ、三回もする。
家の中で30分ぐらいはしないのは…やっぱりそれなりに我慢しているからなんでしょうね…
切なくて、申し訳ない気持ちでいっぱい。。。
でも絨毯のおしっこのあとはとっても憎たらしいのだよ、ルクちゃん(苦笑

夜のお散歩、なんとか雨はセーフ。
走れらさない&ボールなどで遊ばない分、ゆっくりと距離を歩くようにしている(週末が近づいて飼い主疲れモードです
当然いつもはいかなかった道なども適当に通ってみたりする。

前方に同じ方向に蛇行運転中(笑)のゴールデンを発見。
まるでルクの最初の頃の散歩のよう<蛇行運転
体も少し小さい感じ。まだ子供なのかな?
当然 真っ直ぐ歩く私たちが追いつく形に。
ルクはもちろん遊びたいモード。そのゴールデンの子も気付いて遊びたいモード。
そこで飼い主さんもこちらに気がついた(30代?40代?の男性
ルクのエリザベスカラーを見て「それ、どうしたんですか?」と声をかけられたので
避妊手術の事。抜糸まで傷を舐めないようにつけている事を簡単に説明。
するとびっくりしたようにエリザベスカラーの中のルクの顔を覗き込み「女の子だったんですか?」と。
「ええ。。。女の子なんですぅ^^;」
やっぱり男の子に見えるらしいぞ、ルクちゃん。まぁ、もう完全な女でもないけどさ〜
遊びたい遊びたい遊びたい光線の二匹。いつもなら遊んで貰うのですが…
やはりまだ安静時期。それにエリザベスカラーが相手の子の目にでも入ったら大変<ルクは飛び掛るから
残念だけどあいさつをして別れました。
体格、相手として申し分なし。意欲、ばっちり(ちなみに二歳の男の子でした
まともに遊んでもらえる相手だったのに…本当に残念だったね。

買ってあげていたロープ犬型おもちゃ。
今 一番のお気に入りのようでしょっちゅうガジガジやっている。
足をほぼ全て食らい。今はしっぽの解体に取り掛かっております〜
ちなみに同じ物をプレゼントした ありすけさん宅のおうぢは頭から取り掛かったようです(笑
現在はしっぽ解体中。
うりうり〜欲しいか〜(悪飼い主
なぜかハイテンションのルク。
やっぱり暴れられないのがそろそろきているのか…??
午前3時までダンボールと格闘しておりました(ふぁぁぁ〜眠い…

2003/11/26(水) フィラリアの薬の話

もうすっかり元気なルク。
相変わらずおしっこは近くてとっても困りますがそれ以外はもう普通です。
そう、そのおしっこ。

朝起きて。。。ずれているソファカバー(ソファに布をかけているだけ)をきちんとすると。。。
あれ?あれれれれれ??
おしっこの痕が…
ちゃんと見てなかったな<昨夜の旦那
私はいつも先に二階の部屋で寝るので その後は旦那が寝るまでルクはリビングで自由にしている。
その時にここでおしっこをしてしまったんだろう。
おしっこが原因で洗濯物増量。
本当にチビチビ時代のようだ〜(はぁ〜
ダメとは分かっていてもついつい苛立ってしまったりする。
ルクは何も悪くないのに。。。情けない<自分

もうひとつ困った事が。
最近ほとんどしなくなった食糞。
なぜか復活<しなくていいのに…
少しの量で回数が多いのでやってしまう機会も増えるのだろうけど…
せっかく収まってきていたのに…なんとなく落ち込む。
まぁ、元に戻ればまた自然に治るでしょう!!
なるべく気にしないようしよう!うんうん(自分に言い聞かせっ

お腹の傷。赤みが引いた。
キャベツで待て
お腹の傷の周り。
手術後は少し赤みを帯びて、ほんの少しだけむくんでいた感じでしたがそれもすっかり収まりました。
コマンドの練習を少しサボっているので出来る事をする。
お腹切っているのに「伏せ」なんて指示できないし、
ボール遊びもしないから、ボールちょうだいもないし
引っ張りっこ遊びもしないから「ダセ」もする機会がない。
「お座り」「まて」「お手」「おかわり」「おいで」
なんて少ないボキャブラリーだ〜^^;
まぁ、いいや。久々にキャベツをあげて、少ないボキャブラリーコマンド実行(笑
横に本生(アサヒ発泡酒)のダンボールが転がっているのが我が家だな〜とちょっと思う。ぷぷぷっ(写真より


昨日書いたフィラリアの薬の事。

うろ覚えだったのでちょっと調べてみました。
先生が言った事を一字一句覚えているわけではないので
あくまで参考として(読まれる方は)読んで下さい(ぺこり

フィラリアの薬って結構種類があるのですね〜びっくり!
やはりチュアブルタイプというお肉タイプのものが支流のようです。
ルクもそれはそれは嬉しそうにはむはむしておりました(過去二回あり
何かの雑誌で見たのですがスポットオンタイプも発売されていますね〜
それを使っている人を個人的には知らないのですが…あれはどうなんでしょう?(と聞かれてもねぇ〜^^;
ちなみに我が家で今回もらったのは錠剤タイプです。

というのもチュアブルタイプに含まれる主な成分のイベルメクチンというもの
これがコリー系の犬では遺伝的に敏感に反応する子がいるらしく(因果関係は不明だそうです)
過敏症神経症の副作用を起こす事もあるらしいのです。
(注:錠剤でもカルドメックの錠剤はイベルメクチンが使われています)
アレルギーやショック状態になったり中枢神経に障害が出た子もいるようです。
もちろん全ての子に問題が出るわけではないのですが我が子に与えるもの。
やはりなるべく安全なものを…と思ってしまいますよね。

2003/11/25(火) 手術を受けた病院で

手術。手術。手術。
手術の事ばかりの数日間でした。ちなみに抜糸は二週間後なので自分の中の予定では12/6です。
元々 ルクが行っていた病院は今回手術を受けた病院ではないところでした。
行っていた病院は特に悪い、というワケでもなかったのですが避妊手術に関して
一回目のヒート後を勧めている病院で、基本的にはヒート前はしない(特別な理由がなければ)という感じでした。
それはそれで別に何の問題もないのですが、、、
私の希望とは合わないという事で別の病院を探し今回の病院に決めました。

でもやはり、これからも今回のこの病院で見てもらおうか、と思っています。

雰囲気がよいこと。
忙しそうなのによく声をかけてもらいます。人間大好きのルクはとっても嬉しそう。
その雰囲気のせいか、待合室の飼い主さん同士も結構わきあいあい。
初めて会ったにも関わらず、みんなでよく話をしています(ほんわか雰囲気

先生がこちらの話をよく聞いてくれること。
そして詳しく説明してくれること。
はっきり言って助かります。この病院がかなり流行っているのもよく分かります。
逆にデメリットとしてはひとつの診察時間が長くなるということでしょうか?待ち時間はかなりあります。

安いこと。
安い、という評判は聞いていたのですが 実際安かったです。
電話で問い合わせた病院全て含んでも一番安かったです<手術代
(もちろん手術をした決め手は値段ではありません)

実例。といいましょうか…
手術後の引取りの時、時期がそろそろなのでフロントラインとフィラリアの事を聞きました。
フロントライン。できれば冬の間もやって下さいとの事でした。
私の住んでいる○○市はダニが多いのだそうです(それが本当なのは知っています
ダニの種類、卵やその生態から予防の為の時期について、詳しく話して下さいました。
春先に、冬にダニにやられた症状が出る子が毎年いるのだそうです。
フロントライン。安いもんだ。やっておこう(ぐぐっ
そしてフィラリア。
ネット上の知識としてちょっと読んだことがあったのですが
二つの薬の種類があり、お肉タイプの方はボーダーにはよくない成分があるのだとか。。。?
というあやふやな覚え方をしていたのですが その事も話して下さいました。
ボーダーやシェルティ、コリー系にはこれがこうこうでよくないんですよ、と
(やっぱりあやふやにしか覚えていないヤツ^^;)
なのでルクちゃんにはそれではないタイプにされた方をお薦めしますよ。と言って頂きました。
ちなみに、薬はないので今日もらって帰っていいですか?と言うと
「あっ!お持ちではなかったんですね?」とびっくりされていました。
確かにいつまですればいいのか、と時期を聞いたので
買っていて(別の病院で)持っているのだと思われたのかもしれません。
(別の病院へ行っていて、手術の為にこの病院へ来たわけですから…)
先生〜紛らわしい言い方でごめんなさい〜^^;

とまぁ、これだけの事だったのですが。
自分が知っている知識で常識として言われない範囲の事を
ちゃんと先生が頭に入れていてくれて そこまで聞いていないのに説明して下さる。
犬種ごとのそうゆう知識があるのはとてもありがたいです。
それだけで飼い主は心を動かされます(私だけ??
単純だな〜とは思うのですが(笑)とても嬉しかったのです。

2003/11/24(月) 手術後三日目。

連休最終日です。
三連休前の手術で本当に良かった〜しみじみと思います。

しかし、、、、やはり かなりおしっこが近い。
子犬時代(まだ今も子犬だけど…)に戻ったような大変さ(ふぅ〜
あちこちでおしっこしまくり、、、薬が終わったら改善するかな?
久々におしっこが原因でソファカバーを洗った(しくり

今日は夕方から雨が降り、しかもかなりまとまった量だとか…
雨が降っていなくても地面が濡れるとさすがに散歩は無理。
夕方のお散歩は少し早めに行く事にした。
せっかくなのでデジカメ持参♪

カキカキ。。かけてません(笑
落ちてくる枯葉が気になる
この生き物は何でしょう?
なんだかマヌケで笑えます

今日もよく歩きました〜
しかし、下を向いてくんくんしている姿はかなりマヌケで笑えます。
このエリザベスカラーって透明じゃ、、やっぱり、、ダメなんでしょうかね??
やたら匂ってるな〜と思っても何を匂っているのか覗き込まないとまったく分からない!
意外と困ったアイテムです。
ルクの歩く先を常に見て ルクが匂う前よりも
先に落ちているモノの情報を見ないといけないのです(そんなタイソウな事か?

朝からあまり寝ていなかったのと、散歩で十分歩いたせいか 帰ったらすぐにぐー、熟睡していました。
その間に人間のご飯の用意。
とりあえず明日、明後日は何も晩御飯作らなくていいようにしておこうっと(シチューで二日間凌ぐ予定

夕方が近くなって。。。雨がパラパラ。。。
やっぱり降って来ました。
夕方のお散歩はできないとしても…おしっこ&ウンチはどうしよう?
地面が濡れているから庭でも無理。
ちなみに室内のトイレゾーンでさせてみようとしたけど…しない。
なるべくなら家の中ではしたくないよう(そのワリにはよくしてるけどさ…

そういえば…我が家にはカーポート(一台分)がある。
そこでおしっこした事はないけど今の状態だったら家の中よりは喜んでしそう。
リードをつけて出してみるとさっそくおしっこ。
よしよし、このスペースがあって良かった〜
夜もここに連れ出してあげよう。
その後おしっこをひっきりなしにじょ〜。(家から)出ている間に出せるだけ出したい!という感じ。
数回後は数滴しか出ないのに、それでも何度もする。
ウンニョは柔らかめ。これも数回にわけてちょこっとずつ出す。
早く元に戻るといいな〜(人間も大変だし…^^;
何度も何度も必死におしっこする姿は見てるとなんだか辛い。

2003/11/23(日) 手術後ニ日目。

もうすっかり元気。
散歩の時にひっぱる事はないものの、トコトコとよく歩く。
ソファの背もたれの部分をわざわざ飛び越えるし(やめて〜〜〜
走り回る事はそれほどないけれども普段どおりの感じ。
ボール遊びはさすがに禁止しているので音の出るボールガジガジで遊ばせてあげようと出してみたものの…
前足が使えなくて しばらく苦戦していたけれど…とうとうボールの前に座り込んでしまった(しくり
いつもは腕の部分(?前足の真ん中ぐらいのところ)でボールを動かないように挟んでガジガジしていた。
やっぱり無理なのかな〜?と思いつつもそのまま出しておくと30分後。
器用に肉球で挟んで遊ぶルクの姿が!
ちゃんと適応していくんだね〜(感心感心
遊べない…(ブルー
→30分後。お見事!

調子に乗って、新しく買っていたガジガジアイテムを出してあげる。
激しい運動は避けたい…でもストレスがたまらないようにしてあげたい…
という事で新しいロープおもちゃを手術前に用意していたのです。
しかもこれはおうぢ(ありすけ様ワンコ)と同じもの(プレゼント予定ブツなのです
おうぢもこれで遊んでくれるかな〜?なんとなく想像して幸せ(にへら♪

しかし、形は可愛いけど…この形、いつまで持つかな?^^;
犬型ロープおもちゃ。
ちゃんと遊んでいる♪

夕方のお散歩は少し長めでゆっくり歩く。
1時間半。
最後は腰にきた〜(情けないぞ〜人間

しかしエリザベスカラー。人目も犬目もよく惹きます(苦笑

2003/11/22(土) 手術後一日目。

私が目が覚めたのは午前8時半。
ルクが来てからでは一番遅い目覚め。
当の本人、ルクはまだ寝ている。
私が起きたのに寝てるのは初めて。まだダルイんだろうね。
起きている時はなかったけど(我慢している?)やはりエリザベスカラーがイヤらしい。
寝ている時に何度も前足で脱ごうとする動作をしていた…(ううっ

洗濯をしたり、、ごそごそしているとようやく起きてきた。
「散歩行く?」と声をかけると玄関へ行く戸までトコトコと歩く。
おしっこ&ウンニョ散歩程度にしよう、と思って首輪リードをつけて外へ。
段差は痛がると思います、という先生の言葉を思い出して玄関から下りる階段はダッコで。
さぁ、行こう!と歩き出したものの。。。ニ、三歩歩いてペタン。
行こう、おいで〜と促してもその繰り返し。やっぱり辛いのかもしれない…(涙
散歩はやめて庭にだっこして移動。そこで数回おしっこをしたので朝の散歩は終わりにした。

足を拭いて部屋に入れると、ケージの中へすぐ移動。
ぽかんとした顔。見るのも辛い。。。
ご飯をたべなければ点滴に来て下さいと言われていた。
ドキドキしながらご飯の用意。
とりあえず昨日、丸一日食べていないので半分の量を入れて、朝の分の薬を混ぜてみる。
ドキドキ。。。。。。
がつがつがつがつがつがつ!!!!
相変わらずのハイスピードであっさり食べた!
良かった良かった!しっかり食べる事が出来たら大丈夫。ほっ
一時間後。戻す気配もないのでもう半分をあげる。
またしてもあっさり完食(嬉
ぽか〜ん
だるるる〜<毛布の上
朝ご飯後、再び寝るルク。
数時間後起き出してサークルから出てウロウロ。
落ち着いた先は私が寝る時に使っていた毛布の上。
ダメ!と言いたいところだが、気持ちよさそうなのでそのままにしておいてあげよう。

どうやらおしっこがものすごく近いらしい。
そうゆうのは聞いていたけど目の当たりにするととても可哀相。
部屋のあちこちで それほど出ないのにおしっこを繰り返すルク。
二時間ごとに庭に出してみるけどその時間すら我慢できないよう。。。
手術の影響でもあるのだろうけど(先生が言っていたので)薬のせいもあるのかも?
喉が渇くらしく、動かないのによく水を飲む。おしっこの匂いはいつもの匂いとは違って鼻にツンと来て濃い感じ。

午後四時頃。
庭で今日始めてのウンニョ。
ほんのちょびっとだったけど嬉しかった!
庭でもトコトコと動くようになってきた。もうお散歩大丈夫?

それから30分後。お散歩へ連れ出す。
コースは朝の散歩でよく行く短いコース。
ひっぱりはさすがにないものの、テケテケと嬉しそうに歩く(ほっ
おしっこを数回、また少しだけどウンニョを一回。
まだ歩きたそうだけれども加減がわからないから とりあえず今日は散歩はお終い。
また明日ね!

2003/11/21(金) 避妊手術当日

 朝日記。

いつもの時間に起床。
いつもと同じ散歩。ただし散歩後のご飯はなし。
昨日の夜12時から食事はストップ。お水は散歩後に少し飲ませてストップ。
なぜいつもの場所に水入れがないのか不思議そう。
いつもよりゆっくりしている私がいて嬉しそうだけれども 行くところ行くところ着いてくる。
そして和室に入ると(フードがある場所)期待の目つき。
うわ〜〜〜ものすごく罪悪感だよ〜ごめんよ〜今日はご飯あげれないんだよ。
ご飯命のルクだから辛いよね(苦笑

ご飯は〜?
 病院へ日記。

行く途中の車の中でウンニョを二回も!!
参った参った。
今朝、散歩と家の庭でそれぞれしたじゃないか〜
何かを感じているのかもしれないけど、食べていないのによく出るわ〜
余計にお腹空くよ(笑

どこ行くの?
ただ預けるだけでよいと思っていた私(^^;
診察が入り、体重測定。血液検査の為に血を抜く(体重 9.7kgでした。もうすぐ大台だ…)
ちなみに血を取っている時のルクはしっぽふりふり〜
「ものすごく性格のよい子ですね〜」とまた笑いながら言われてしまった。
さすがに先生に向かって「痛覚がないんです(笑)」とも言えない。

血液検査の結果。
申し分ないすこぶる健康体(笑
少し数値が高いものもあるけれどもそれは子犬の成長期時代であれば高くなるものらしく
ルクの高い数値でもまったく問題がないとの事。
あと、逆に子犬の場合 低い数値を出す子もいる、という分も通常の範囲でまったく問題なし。

数値的に問題がないので予定通り手術。
以前にも聞いてはいたけれどももっと詳しい説明を受ける。
その間も看護婦さんにじゃれつくルク。
「それではお預かりしますね。」と言われたので リードを看護婦さんに渡す。
別のケージがある部屋に移動するのでそこに向かう扉を看護婦さんが開けると
ルクは喜んで開けられた部屋に行こうとする。
そのルクのオシリをぽんと叩く。
看護婦さんが「行こうね〜」と言うと目線は看護婦さん。しっぽふりふり。
結局私を一度も振り向かなかった。
う〜ん。う〜ん。う〜ん。
そりゃ〜ね。それが一番ありがたい。
きゅ〜んきゅんひ〜んひん鳴かれたら辛いもの。
でもさ…複雑な心境だよ。飼い主としては。

そういえば、待っている間。八ヶ月のチワワを連れた方とおしゃべり。
またもや男の子に間違われました^^;
まぁ…もうすぐ女の子ではなくなるけどね…やっぱり男の子に見えるらしい(悲

意味なし写真を貼り付け。



 会社午前中日記。

11時、会社到着。
一旦家に戻らずに病院から近い駅まで行って車を駅のパーキングに止めて来た。
帰りはそのまま迎えに行くと早すぎるから、駅周辺で晩御飯を買ってから病院へ迎えに行こう。
そろそろ麻酔の時間。ルク、今 何してる?どんな気分?寂しくない?
手術自体に不安はそれほどないのだけれども、麻酔が怖い。
鎮痛剤を打ち、単発の麻酔をして、その後イソフルレン吸入麻酔という吸入麻酔が使われるそう。
注射とは違って状態を見ながら量を調節できるのでよいのだそうだ。
手術はお昼から始まり、40〜50分ほどで終わるという。
携帯電話に連絡をもらうようになっている。
今日の服はポケットがついているフード付きトレーナー(服装自由の会社)
もちろんお腹のポケットにはケータイ。
またもや意味なし写真UP。

 会社お昼日記。

落ち着かない落ち着かない。
いつもなら憩いの10分〜♪と机で寝てしまうのだが(笑
それも無理。
今、麻酔されていると思うと…やっぱり落ち着かないね。

 会社14時日記。

そろそろ。。。そろそろ終わってる?終わるんじゃないのかな?
携帯電話。ちゃんと充電したし、マナーモードにもしてないのに
ちゃんと電源が入っているか、音が出るか確かめてしまう。

 会社15時日記。

待ちに待った電話!!
手術をしてくれた先生からだった。
「無事終わりましたよ」今 一番欲しい言葉をもらう。

先生の話によると(お迎えに来た時にまた詳しく話します、とは言われましたが)
ルクの子宮はまだまだ小さかった、との事。
ただ、骨格はちゃんとしているし、時期的にも早すぎるというワケではないので問題ない、と。
今は麻酔から少し覚めて来ていますので安心して下さいね。。。
ほっ。良かった。本当に良かった。
最悪のケースで 麻酔から覚めない子もいるから
麻酔が覚めそうなのを待ってからの電話だったのだろうか?
確かに「手術終わりました」だけじゃちょっと気になる。

皆様からありがたいカキコをいっぱい頂きました。
ここで改めて御礼申し上げます。
大丈夫、大丈夫、と思っていてもどうしても怖さが拭えず…
でも頂いた書き込みでずいぶん気持ちが楽になりました。
本当にありがとうございます。


 お迎え日記。

診察室に通され、先生の「今、ルクちゃん連れて来ますからね〜」の言葉にドキドキ。
「まだ鎮静剤が効いているので目がトロンとしていますがびっくりされないで下さいね」と言われる。
看護婦さんとリードを付けられたルクがとことこ。
確かに目がトロ〜ンとしている。
私の顔をみてしっぽふりふり。よしよし、と なでるとウレションしょ〜〜っ(^^;
あはははっ。ウレション、久々だね。
思ったより元気そうだ〜良かった良かった!
その後 先生の説明を受ける。その間に普通におしっこじょ〜 ス、スイマセン(汗

帰りの車の中。ウトウト。。。


 帰宅日記。

まずは先生に言われたようにお水をちょっとあげる。
吐く事もあるので30分様子を見てからまたお水をあげて、
それでも大丈夫であればいつもの十分の一ぐらいのフードをあげても良いとの事。
手術の痕

水をあげたあと、すぐにサークルの中に入りたがるルク。
ゴンとエリザベスカラーをぶつけてそのまま前に座り込む。
サークルの入り口はエリザベスカラーを巻いていても入れそうなんだけれども。。。
やっぱり今までの感覚と違うから入りづらいか。
サークルの一面を外してあげると トコトコ、よたよたと入っていく。
そのままケージの中に入ろうとして…大丈夫かな??
ゴンゴンとあちこちぶつけながら入って行き。。。そのまますぐに寝た。
 
サークルの一部を取った
ぐー (お疲れさま

あとで起きたらご飯あげてみようと思ったけれど結局そのまま起きず。
旦那が帰ってきて嬉しそうにしっぽはふるものの出てこようとはしない。
今日は何かあった時の為に 私はリビングで寝る事にした。
午前3時頃。ごそごそと立ち上がりケージから出て隣のトイレゾーンでおしっこ。
「しーしーしー」と声をかけて 終わったところで誉めてあげる。
するとその後ケージではなく私の隣に来てゴロン。
そのまま寝始めた。
ルク、お疲れ様。今、ここにいてくれて嬉しいよ。本当にお疲れ様(^^)

ルク成長日記メニュー
2003/11/11〜20←
ルク成長日記トップへ
→2003/12/1〜10

inserted by FC2 system