Home

menuへ戻る。


ルク日々日記メニュー
2008/9/1〜15←
ルク日々日記トップへ
→2008/10/1〜15
2008年9月
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30


2008/9/30(火) またもや雨


朝起きた時は雨はやんでいました。
一瞬、そのまま散歩に出かけようかと思いましたが 朝ご飯→休憩→室内ちっこを実施。
休憩の時に雨が少し降り出しましたが、運良く散歩に出た時は本当に細かい雨がパラパラでした。

朝起きて「嬉しい♪」となっているのですが
朝ご飯を食べる事が分かると「そっか〜」と悲しげな顔になる(ように見える)のがちょっと辛い←犬バカ

あぁ、室内ちっこ。室内ちっこよ〜。

朝起きて すぐにしてくれるようになるまでにはどれだけかかるのか。むー。


大雨予報でしたが、帰宅時にはそうでもなく散歩に行く気満々。
でもルクに洋服は必須。
ぶーたれるルクに洋服を着せ、いざ!と外に出たら…雨粒が少し大きくなってました。
あれれ〜?タイミングを逃したか?
散歩に出ましたが、だんだんと強くなる感じで
結局それなりに濡れました…。
確かに夜の方が降水確率は大きかった。天気予報に負けた…。しくしく。


2008/9/29(月) 雨の日で新しいおもちゃ


昨日の夜から雨。
今日はルクにとって暇な一日になりそうです。
でも二日連続でお出掛けしているのでまったり傾向♪よかった♪よかった♪

朝の室内ちっこは11時。
さすがに朝起きてから時間が経っているので誘導するとすんなりとちっこしました。

雨の日は、雨の日用の室内サッカーボール(小さいですが)で遊びますが
今日は 先日買った新しいピーピーおもちゃを出してみました。

新しいおもちゃに夢中。


構造的にすぐに音が鳴らなくなるタイプじゃないと思ったのですが
あっという間に音が出なくなりました。
瞬殺…。
読みが甘かったようです。
音が出なくても楽しそうにガジガジしているのでよしとしましょう。
でも噛み心地を楽しむというよりは 端っこを噛んで壊したい感じ…。それはヤメロ。

お昼寝タイム〜。
ソファで一緒に寝ていたのですが ごそごそと寝返りを打ち、体勢を整えたい様子。
結果的に みぞおちに頬骨が当たる。
可愛いけど、、、地味〜に、痛いですよ?
結局そのまま寝てしまってましたけど。

夕方、釣りオジサン実家にいるおばあちゃんの病院への運転手をしました。
ほとんど散歩していないルクなので一緒に連れて行きました〜。
よい気分転換になったようです♪


2008/9/28(日) ディスク大会〜ほっこりディ


ディスクの大会に、BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)絡みでお出掛けしておりました。
BCRNで関わった沢山のボーダー達が来ていましたが
どこの子もそれぞれの家庭で可愛がってもらっている様子が見れてよかったです♪
沢山のボーダー達が来ていたので私が深く関わった子達だけご紹介。

やっぱりトップバッターは彼女でしょう!
きなこ。

見てすぐに分かりました。
相変わらずのまったり感でしたがお散歩大好きで沢山お散歩してもらっているそう♪
ルクの散歩に行って戻って来たら姿が見えなくて…。
きなこの給仕さん、ちゃんと挨拶をせずに失礼しました。ぺこぺこ。

きなこちゃん。


ミロードくんにお会いしたのは初めてでしたが
アリスちゃんのご近所で、アリスちゃんのページでも拝見していたのでとっても会いたかったんです。
お嬢さんがウリウリ触っている姿が 愛されている感たっぷり♪

ミロードくん。


デプレくんと一緒に遊んでもらったバックスくん。
白いところが輝くばかりの白になっていて男前度がぐぐーんとアップ!
とってもパパさん子だそうです〜♪

バックスくん(ゴーン)


空港まで迎えに行ったラスクちゃん。
私が運転手、かぁちゃんが膝に抱いて 預かりさん先までの移送班をしました。
マイペースにディスクを楽しむ姿、それをとても嬉しそうに見つめる飼い主さん♪

ラクスちゃん(エレン)


関西にやってきた時に見に行きました。アットくん。
手術や病気を乗り越え、本日面会。
しっかりと地面に足をつけて歩いている姿がとても嬉しかったです!

アットくん。


本日はユウキさんの40Dで撮影。
ん…。こんな曇りで あのレンズでディスクしている犬の撮影は、やっぱり厳しかったです。
ユウキさん、今度は晴れの日に撮影させて下さいな〜。


今日は半分ぐらい待機だったルク。
ちょっと可哀想でしたが昨日遊んでいるのでそれほどご不満でもなかったよう。
出ている時は色々な人に撫でてもらってたしね。
唯一の不満は、ディスクを沢山見せられたけどしてもらえなかった事でしょう(苦笑

BCRNの皆さん、本日はお疲れ様でした。
コーヒーを入れてもらったり、タープを使わせてもらったり、オヤツを頂いたり、
全てお世話になりっぱなしで 用意も片付けもせずに帰ってすみません。土下座。
ありがとうございました!

-------------------------------------------------------------------------

予定時間より長くいて、慌てて帰りましたが予定帰宅時間になんとか帰れてセーフ。
釣りオジサン実家に行きました〜。
いつもは散歩しながら行くのですが、今日は雨なので車でGO。

まだまだ元気いっぱいのルク…(苦笑


2008/9/27(金) オレオくんとデート


ゆったり目の起床。
夏には出来ないこのまったり感♪
ルクのちっこ待ちで、今朝の散歩は8時40分頃出発。
とても気持ちのいい季節になりました!


お昼からはお出掛け。
ルクさんを連れてペット用品店でちょびさん&オレオくんと待ち合わせ♪
じっくりペット用品を吟味。
安売りで大きいサイズのケージがあって悩む…。<バユー用
さすがにウチの家にはデカイか?

その後は近くの公園へ移動。
想ったより草が伸びていましたが、犬達はお構いなし。
明日を控えているので(むふ)まずはオレオくん&ちょびさんのディスク練習にルクも参加。
ルクは本当にキャッチしに行かなくなりました。
この前のさくらガーデンでもそうでしたしね。
取らない事を褒めていたら途中まで走るけどキャッチせず。
だんだんとこうなってきました。
そこまで強制する気はなかったのですが…犬って凄い。

先日、一眼デジで凹んだので今日はきみまろズームくん(コンパクトデジカメ)で撮影。
仲良しに見える画像。


オレオくんのウキウキした動きがあまり好きではないルク。
ルクを怖がっているオレオくん。
決して、仲良し!ではない二匹ですが、それなりに楽しそうです。
ちなみに、ルクはちょびさんのことは大好きです♪

「うん。楽しんでるよ♪」 ルク


しかし、いつ見てもオレオくんは楽しそうだなぁ(笑
ずーっとしっぽ上がりっぱなし。ぶんぶん振ってます。

しっぽ上がりっぱなし。オレオくん。


ピーピーおもちゃを咥え、ディスクを咥え、柔らかサッカーボールまで咥えちゃいました。
オレオくんの限界が見てみたい。うん。

秘儀・三つ咥え! オレオくん。


沢山 蚊に刺されて(ちょびさんとルクが)寒くなってきたのでカフェに移動。
まったりと落ち着いていたオレオくんですが、ちょびさんがトイレに行った時から不安になってきたらしく
なんだか落ち着かなくなってきました〜。
あららら〜。いい感じだったのにね。
犬に「大丈夫」って伝えるのって難しい。

最近、オレオくんは食べ物の匂いチェックをしたがる、という話に
じゃぁ、匂いだけね〜、と トーストを近づけたら舐められました(笑
どうやら私の差し出し方が悪かったらしい。
期待させてごめんね(汗

ほどよき所で解散となりました。
また明日も会いますしね!

ちょびさんはこの後にもディスクの練習をするとか、しないとか…?
明日、楽しみにしてますね〜!


2008/9/26(木) 大雨→寒い


昨日、ちょっと遅かったのでとっても眠い。
おまけに大雨!
雷までゴロゴロ鳴ってます。
ルクは平気なタイプなのでその点はラッキーです。
今日はいつになったら散歩に行けるのかなぁ。

朝ご飯、休憩、遊び、休憩(私がご飯の下ごしらえ中)遊び、で9時。
「ちっこするか〜?」と呼びかけてタオルを用意して行ったら
トイレの真ん前で待ってました。
クルクルと回る事もなく 速攻ちっこ。
かなり端の方でしたがギリギリセーフ。
相当したかったみたいです。


夜散歩。
午前中の大雨も止み、気温もぐっと低くなりました。
…ちょっと低くなりすぎ?
寒いです。
夜の散歩用に上に着るものを出さないとなー。
これから犬が元気になる季節だねぇ。


2008/9/25(木) 亡き犬を想う少年


今朝も朝一番の室内ちっこに失敗。
早く起きて遊びの時間は多めに取ったのになぁ。

もうこれは「涼しくなったので水を飲む量が減る」時期が来たと思われる。

起きて「室内ちっこ→散歩→朝ご飯」だったけど、「ご飯→室内ちっこ→散歩」にした方がいいのかも。
問題は、散歩前にご飯を食べる習慣がすっかりなくなってしまった事。
起きてすぐ食べるって なんだか変な感じ。


朝の2回目散歩で、小学生の男の子に「おはようございます!」と声をかけられました。
ちょうど駅へと行く道でその子もそっちに向かう途中だったよう。
話を聞いてみると 大型犬を飼っていたけど、今は亡くなっていないらしい。

ルクはその子の足元できっちりとオスワリをして撫でてもらうポーズ。
(子供や女性にはこうゆうポーズを取る事が多い)
ルクが気に入ったらしく 自転車に乗っていたその子は歩いてルクの散歩に少し付き合ってくれました。
私としてはあんまり時間がなかったし、そのコースに行きたかったわけじゃないんだけど(汗
でも彼の表情や目を見ていたら ルクでいいなら撫でてやってくれ、と思えたのでした。
ルクがお愛想犬でよかった(笑


2008/9/24(水) 腕枕


今朝は室内ちっこに失敗。
朝起きて私がぼーっとしてる時はやらない気がする。
私のテンションが低いのが気になるのかなぁ。

朝ご飯が終わってから室内ちっことなり、その後 朝散歩へ。
そうかこの時間帯になると小学生が学校に行くんだ。
ルクは子供スキーなので 歩きにくい(むーん


今日の夜はまたぐぐっと涼しくなりました。
その為、本日のルクさんは腕枕で寝てました〜。
ま、しばらくしたら暑くなったらしく移動しちゃいましたけど。
ルクで暖を取る季節になりつつあるんだね。
もう少ししたら暖房器具はもう一個増えるから両側に寝てもらおう♪
(バユーとはしばらく一緒に寝ないですけどね)
ルクはいつも私の右側、左側は窓の方なので実はそっちの方が寒い。
左側はバユーの席にしとくからね〜!


2008/9/23(火) ルクとバユーの室内ちっこ


はっ。忘れてた!
室内ちっこは朝一番にさせるんだった!

まだ習慣になってないのでうっかりとそのまま朝散歩に出るところでした(汗
遊んでやってウキウキにさせておいて 室内ちっこ誘導〜。
ハイ。無事に出来ました♪
よし!散歩だっ!

-----------------------------------------------------------------
バユーネタ。

室内ちっこと言えばですねー。
子犬部屋から出してもらって うわーい、と子犬達を触っていたら
バユーはテケテケと子犬部屋に戻って行ったので あり?と思っていたら ちっこをしに帰ったんですよ。
びっくりした。こんなに小さいのに〜!
「うちの子 天才!」と言って、みんなに爆笑されました…(苦笑

ルクの室内ちっこで苦労している私にとってはびっくりでした。
(最初にちゃんと教えてあげられなかったので)

ご飯を食べてまったり。ねむねむ。

手前のなんだかボケている邪魔な線はサークルなのでお気になさらずに。

-----------------------------------------------------------------

ちょっと遅れたけどフィラリアの薬ごっくん。

今日は祝日ですが仕事です。多分。
半信半疑で行きましたがすんなり受け入れられたので私は祝日は休みじゃないらしい(アバウト
今日は釣りオジサン実家で晩ご飯の日だったので
釣りおじさんにルクを連れて行ってもらい、仕事帰りの私は駅からそのまま釣りオジサン実家へ直行。

「どこ行ってたんー!!」
前転ごろごろ、くねくねダンス。
ルクの大歓迎に合う。
こうゆうシュチュエーションは初めてだもんね。


2008/9/22(月) モモ家のテリトリーに出没!


見たい映画があったので 二日連続になりますが、お出掛けしてきました。
まずはもーやんさん家にGO!
そのままもーやん家の車に相乗りさせてもらいました。
いつもは車の中でも嬉しいアピールをするのですが、昨日しっかり遊んでもらっていたので
今日は満足げに横たわっておりました。
やっぱり5歳になって 少し体力落ちたんだね〜。

かぁちゃん&デプレくんと公園で待ち合わせて
3人+3匹でテクテク歩きをして持参したお昼ご飯タイム。
その後は車中待機の犬達。人間は映画タイム。

映画が終わったら今度は犬用品のお店へ。
そして 最後の移動場所、モモ家のテリトリーの河川敷へ。
前にモモパパさんに教えてもらっていた所なのでモモパパさんにメール連絡。
とっても気持ちよい場所です。
なんだか旅行に来た気分。
ウチからはちょっと遠いけど、また来てみたい場所です。

犬用品店でゲットしたおもちゃを使って遊ぶ。
昨日、一眼デジでうまく撮れず凹んだので 今日のお供はきみまろズームくん。

ぽん太くん、ルク、デプレくん。


遊んでいるとモモパパさんからメールが。
急いで仕事を片付けて、駆けつけてくれるらしい(笑

しばらくするとモモパパさん&モモちゃん、アスルくんの登場。
まずはぽん太くんが偉そうに特攻隊長!
その後、デプレくん。
おもちゃに未練があるルクはなかなか行きませんが オッケーというとテケテケと行ってました。

投げ投げマシーンのモモパパさんが加わって遊び開始!

遊び風景・デプレくん、ルク、ぽん太くん、モモちゃん、アスルくん。


なんだかよく分からないけど、多分…一番最初にキャン鳴きしたのはぽん太くん?
それにアスルくんが答えて、モモちゃんも参戦。
キャン鳴きで会話?してました。
その状況についていけないルク&デプレくん。。。(笑
いいんだよ、キミタチは加わらなくて。

今日もアスルくんは妄想して楽しんでいる様子。
意外とアスルくんとぽん太くんが仲良しさんでした。
似たもの同士の部分もあるのか?

最後に集合写真〜。

デプレくん、ルク、アスルくん、モモちゃん、ぽん太くん。


最後の最後に、モモちゃんにとっても弱いモモパパさんの姿を見て、
モモちゃんのお嬢様っぷりの謎が解けましたぞ!


2008/9/21(日) パピーお披露目


5時半起床…。何、この天気の感じ?
晴れだと信じていたのに、今日は雨らしい。むー。

雨…しかもかなり降るであろう時に、さくらガーデンに行ってきました。
我が家の車(わい、釣りオジサン&ルク)に乗車したのは かぁちゃん&デプレくん。
別便でチェリママさん、チェリパパさん&チェリーちゃん。みどりさん&ヴェルデちゃん。

途中、かなり強く降ったり、やんだり、色々でしたが さくらガーデンに着いた時はぽつぽつと雨。
とにかく遊べるうちに遊べー!と犬遊び。
今日も楽しくレトリーブしてました〜。

いや。レトリーブを必死でしていたのはデプレくん&ルク。
それを狙うチェリーちゃん。
マイペースに探索&遊ぶヴェルデちゃん。

レトリーブ中のデプレくん、ルク。それを追いかけるチェリーちゃん。


いつもオシリか、横顔ばかり見るチェリーちゃん。
ある意味貴重な正面画像(笑

正面チェリーちゃん♪ でも白飛びしてる…しくしく。


暑くなったらクールダウン。
でもそれって水溜りですけど…?

クールダウン中のデプレくん。そしてその水を飲む!


何やら興味津々のヴェルデちゃん。
そんなことをマネしちゃダメだよ〜!

ねぇねぇ、何してるんですか?楽しい? ヴェルデちゃん。


降ったり止んだりの状態に合わせて 遊んだり休憩したりご飯食べたり。
70%の降水確率だったわりには なんだかんだとちゃんと遊べました。
昨日シャンプーしたばかりのルク…。ちょっと悲しかったですけど。

ラストの遊びは雨降る中。
お昼過ぎからやってきたルイパパさんにおねだりが通じたらしくディスクを投げてもらうデプレくん&ルク。
二匹はいいけど、結構濡れてしまいましたよね、ルイパパさん。ありがとうございます!


さてさて。本日は裏イベントがありまして。
実はですねー。
現在 さくら家で生まれているパピーが我が家に来る事になりました。

父・ボウくん。


母・ローズちゃん。


我が家の子となります。 バユー(男の子)


また詳しくは後日アップしたいと思いますが、
ひとまず我が家も多頭飼いとなる事を宣言いたします!


2008/9/20(土) シャンプー


今朝の室内ちっこは粘りました、ルクさん。
おかげで朝散歩が遅くなり 気温がそれなりに上がった中テクテク歩きました。
暑いだろ?ルク。アンタのせいじゃー ←責任転換中の悪飼い主

今日は仕事の日ですが、思い切ってルクをシャンプーしました。
でも、やっぱり疲れました(汗
シャンプー後は、肉球の無駄毛カット、耳掃除。
久しぶりにふわふわでいい匂い♪

ルクのちっこペーハーは高めです<ギリギリ正常範囲内
せっかくフードをボッシュにしたのにホリスティックレセピーの方が合うのか?
(ボッシュの方が値段が高い)
それはそれで別にいいんだけど、よかれと思って買ったのにぃ…。なんだかむなしい。


2008/9/19(金) 


起きてすぐ、ちょこっと遊んで室内ちっこ誘導。
ちょっと「?」な顔をしてましたが、要求されている事が分かるとクルクルと回って無事にちっこ。
お勤めご苦労様♪

雨が降っていて散歩はダメかと思ったのですが
昨晩と同じくぽつぽつの小降り。
傘を持って朝散歩が無事にできました♪
もちろん夜散歩もオッケー。
このあたりは台風の影響もそれほど出ずにラッキーでした〜。


2008/9/18(木) 朝一番ちっこを室内ちっこに切り替え


朝からパラパラと雨。
昨日の朝2回目散歩前に、二度目の誘導で室内ちっこをしたルク。
今朝、ふと思いました。
私…なんで2回目散歩の前に室内ちっこをさせようとしてるんだろう…?
ルクとしてもあまりちっこが溜まってない時だし ちっこしにくいよね?

夏の間は 朝一番の散歩前にスムーズにしてくれないと
出発時間が遅くなってどんどん気温が上がるから、、、という理由がありましたが
今は逆に朝一番の方がルクも室内ちっこしやすいんじゃないかい?

というわけで今日から「目指せ!一日1回室内ちっこ」を朝一番に切り替える事にします。


今日は先週と同じくちょっと長い勤務。
台風が近づいているから夜散歩は出来ないかなと思っていたけど
本当の小降りだったので夜散歩、夜2回目散歩も行けました〜。


2008/9/17(水) ダッシュ速度


今日から普通の散歩開始時間となりました。
日差しはまだ少し強いけど、暑く感じることなく散歩に行けます。
でも最近ずっと二度寝してたから なんだか眠い…。

そういえばお泊り遊びの時に、相変わらずヴェルデちゃんに教育しているルクを見てかぁちゃんから
「ルクちゃんの怒るタイミングとか、わいさんそっくりですよね。生き写しです。」と言われてしまった…。
うぐ。そう言われて観察してみれば、確かにそうかも(滝汗

夜ラストの散歩は少し早めの10時出発。
さぁ、家ももう少し、というところでぽつぽつと大降りの雨。
ダッシュだ〜、と走って帰ろうとしましたが
ルクのスピードが全然出ず(汗
私に気を使ってるんでしょうか〜?
確かに、一緒に走る時は「速いよ〜」とスピードを落とさせようとしますが
こうゆう時は速く走ってくれていいんだけどね。


2008/9/16(火) 


雨の予報だったので朝はぐっすり寝ました。
久しぶりに8時半起床!
すると雨だったのにあがっていて晴れ間が見えているではないですかー。
また天気予報外れたのか?
ルクさんとテクテク1時間散歩〜。
お散歩できてよかったね!

その後は昨日の片付け、洗濯、掃除。
冷蔵庫が空なので買出し。
買出しにはルクも連れて行って、途中の公園の日陰の場所でちょっとだけボール遊び。
今日はこれで満足してくれるでしょう〜。

眠そう〜。(室内用のレンズじゃないので白とびしてる)


眠そうなのに、なんだか寝ない。
疲れてないのかい?
おかーちゃんは色々作業するから寝てて下さい。


片付け(パソに向かう事も含む)を終えたのが17時。
夕方の散歩時間にちょうどいい!
ちょっと室内で遊んでテンションをあげてから室内ちっこを誘導するとちゃんとしました!
おおおー!凄い!
まさかこんなにあっさりとしてくれるとは思わなかった!
このまま前の感覚を取り戻してくれるといんだが…(まだ疑っているらしい


ルク日々日記メニュー
2008/9/1〜15←
ルク日々日記トップへ
→2008/10/1〜15

 

inserted by FC2 system