Home

menuへ戻る。


ルク日々日記メニュー
2008/8/16〜31←
ルク日々日記トップへ
→2008/9/16〜31
2008年9月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15


2008/9/15(月) 最終日


私が起きるとすでにみどりさん&モモパパさんは起きていました。
デプレくんとルクを連れ出し外へ。
(昨日はかぁちゃんがルクの面倒を見てくれてました)
みどりさんのレトリーブレッスンを受けるルク。
いつも思うけど、本当にあの「ボール大好き」はヒドイなぁ。
延々とやってました。

朝ご飯はホットケーキ。
残っていたクリームチーズを乗せて食べるのが美味しかった!
そういえば今回はまーったくご飯の撮影してないな。。。

モモちゃんアスルくんとは何度も遊んだ事があるけど
こうゆう風にじっくり接する事がなかったので 今回はとても面白かった〜。
気高きお嬢様・モモちゃん。
妄想中学生・アスルくん。
あだ名が付きました。うしし。

そして今回も軟体動物・ヴェルデちゃんに襲われまくりました。
ルクの小さい頃にそっくりなのだが 体重が違うからフラフラになります(苦笑
ヴェルデちゃんに襲われてみたい、と言っていたモモパパさん。
ヴェルデちゃん、是非次回はモモパパさんを襲ってあげてね。

お昼ご飯はあっさりと冷やしうどん、そして ソバメシ。
荒れた胃にはナイスなメニューでした。

片付け掃除をして15時に解散〜。
皆さん、今回はハプニングにも負けず、お疲れ様でした!
ゴミのほとんどを持って帰ってくれたモモパパさん。ありがとうございました!

今日は朝から雨が降り始めたせいもあったのか もうすでに車が多い!
途中の渋滞にうんざりして、正規ルートでの帰宅をあきらめました。
最後の体力をふりしぼって すんごい山道を走って帰りました。
肩がパンパン〜。

帰宅してすぐに釣りオジサン実家へ。
疲れを見せないルク。
…なんでそんなに元気なんだ?

釣りオジサン実家から帰宅後。
室内ちっこを誘導してみましたがダメでした。あぁ。やっぱりぃ〜。


2008/9/14(日) お泊り遊び二日目


目覚めた瞬間から、眠たいモード&二日酔い。
これはかなりヤバイ。
老体にムチを打ちすぎたようです(汗

朝のメニューは再びのクロックムッシュ。
出来上がるまで寝させてもらいました。
朝ご飯後は再び睡眠。
元気が充電できたので 提案して水遊びへと向かいました〜。
場所はモモパパさんが案内してくれた昨日とは違う場所。
昨日よりも水がキレイでテンションが上がる♪

パッとみると微笑ましいが…。モモちゃん&アスルくん


モモパパさんのディスクに集中するモモちゃん。
とにかくモモちゃんに構ってもらいたいアスルくん。
対照的な二匹ですなぁ〜。

黙々とレトリーブ派・モモちゃん


アスルくんが変な動きをしているなぁ、と思ったら
地面に刺さったカラスの羽を相手に妄想を繰り広げ、色々頑張っているところでした(笑
これは動画で撮りたかった!!

少々イタイ感じのアスルくん。


すっかりヴェルデちゃんも泳げるようになった今。
このメンバーで水が苦手なのがアスルくん。
最後の最後にちょっと乗ってきてレトリーブしてました〜。

ちょっとやる気♪ アスルくん


引け腰、大口をあけておもちゃゲット。


さぁ、帰ろうか〜という時に、濡れてしまったアスルくんでした。ぷぷっ。

ビシッ!それ下さいっ。 ヴェルデちゃん


いつものニコイチコンビ。デプレくん&ルク


モモパパさんはお風呂へ。
女子チームはそのままお泊り場所で停留となりました。
おしゃれリーダーは仕事の為 お昼過ぎに帰宅〜。
今日の晩ご飯は鉄板焼き&豚キムチ。
買出しに行ったスーパーに美味しいキムチがあったのでラッキー♪

昨晩のようにならないように、ルクやデプレくんを寝かさないようにしていましたが(鬼
気が付いたら寝てました(当たり前だろ
急に訓練モードの火が付いたかぁちゃん。
デプレくんに寝転んだ状態で一回転させる技を仕込み始めました。
しかし思ったようにならない。
反対側に転がろう、という意志がないとちょっと難しい感じなんですねー。
デーくん、いつかマスターするんだよ!

がんばってるもん〜。デプレくん。


今晩は真夜中の運動会、とはならなかったものの。
かぁちゃんの左側でデプレくんが寝て 股の間でルクが寝てみたり。
モモパパさんを覗き込みに行ったり。
口、鼻、目、と順番に舐めたり。
テクテクと歩いていて通りがかったところにあったモモパパさんの頭をペロっと舐めてみたり。
ごそごそしていたようです(苦笑
モモちゃんのストレスと人間の安眠の為に収容された(ハウス行き)事は言うまでもない。


2008/9/13(土) お泊り遊び一日目


午前2時過ぎに起床。
えっ?雨降ってるし…。
ルクにおしっこをさせて 最終に荷物を積み込み出発!

目的地までひたすら下道をひた走る。
着いたのは5時半ぐらいでした(多分)
途中、雨はやんだのですが現地に着いたらまた雨が降っていたのでルクの散歩はなし。
簡単に荷物を下ろして 仮眠zzz
の、はずがなんだかんだと結局あまり眠れずにみんなが来る時間帯を迎えてしまいました。
もちろん、私と違ってルクはとっても元気です(^^;

かぁちゃん&デプレくん。
みどりさん&ヴェルデちゃん(ゴールデン)
(アルトくんは下痢により不参加)
揃ったところで食材買出しへと出かけます。
こちらの泊まる場所で水が出ないという状態になり水タンクも買出しへ。
この三人の時は何かが起こる…(苦笑

水は貴重品となった状態だったので、お昼はスーパーでゲットして
それを持って琵琶湖へと出発。
水辺でお昼&犬の水遊び時間〜。

あたち、もう立派に泳げる! ヴェルデちゃん


はしゃぐ男・デプレくん


なぜか立ち泳ぎが多く見られたルクさん


コロコロと変わる天気予報。
朝の時点では、天気が悪いかも?と思っていましたが 晴れの中しっかり遊べました。

犬達を満足させたところで一旦お泊り場所へ戻り
おしゃれリーダー(チャリンコで登場)とモモパパさん&モモちゃん、アスルくんと合流。
モモ家はお散歩へ、後のメンバーはお風呂へ。

そして今日の晩ご飯は もんじゃ焼き。
色々コナモンを食べてきましたが、もんじゃは初めて。
少人数だからこそ出来るメニューと言う事で今回、かぁちゃんが発案して下さいました。
これが正解?なのかも結局分からぬまま、アルコールともんじゃを美味しく頂きました〜。
もちろん今回もみどりさんお手製のジャーキーは大好評。
これを食べたかった方が沢山いるでしょう。のほほ♪

昨晩の睡眠不足がたたり、眠くて眠くて…。
でもせっかくなので起きておきたい!ウトウトしながら必死でしたが
もうダウン、と思った瞬間に 本当にダウンしてました(汗

昼間に沢山遊んで、ぐっすり寝たデプレくんとルクさんが
わーい、と起き出してきて 真夜中の運動会を始めたらしく←私は寝ていて気付かず
それにイラっと来たモモちゃんが大層怒っていらっしゃったとか…(そりゃそうだな


2008/9/12(金) 


朝の散歩で、ナナ&お義母さんに遭遇。
ナナの足も大丈夫そうです。
公園でしゃべっていたりしたので1時間半外に出てました。
今日はちょっと暑いかも。

ここ最近、朝の2回目散歩をしていますが
室内ちっこは順調で、2回目散歩前に室内ちっこを誘導。ちゃんとしてくれています。
あぁ…。こんなに調子がよいのに、この週末でまた「室内ちっこ、ちょっとイヤ」モードになっちゃうんだろうなぁ(^^;


2008/9/11(木) 長時間勤務?


元気が有り余っている感じです〜。
毎日元気でご機嫌。結構、結構♪
今日は他の人の研修の為 イレギュラーで、ちょっと長い勤務になります。
ちっこペーハーの為にクランベリーサプリを投入。

↑と、出勤前に書いたけど、実際は30分長いだけです。

家に帰ったら
もちろん普通にぐーぐー寝てました。


2008/9/10(水) お手伝い?


早朝散歩を少しずつずらし中。
今朝は6時半に起きて散歩に行きました。
7時を過ぎると まだ少し日差しは暑いかな?

早朝散歩の時間が元に戻りつつあるので 朝の二度寝も中止。
朝の2回目散歩も徐々に開始中。
夏モードから色々切り替え中です。

ちょっと時間があったので庭に出て雑草を抜く。
ルクも出してやると 珍しくむしゃむしゃと草を食べ始めています。
我が家の草はあんまり食べないのに。
お手伝いですか…?(そんなワケない


2008/9/9(火) 匂いの元


なーんだかルクからミント系の匂いがするんですよ。
ガムでもくっつけて来たかと、色々さぐってみたんですがナシ。

匂いの元を辿ってみるとオシリの毛だったりお腹だったりと広範囲。

うーん…。

はっ!?
これはhiroさんからもらったハーブ?
ルクのハウスの敷物の下に ダニ避けとしてハーブを入れているんです。
最近、涼しくなってきてハウスで寝る事も増えたから匂いが移ったらしい。

オシリの臭い匂いと、ハーブの匂いが混ざってなんとも言えないハーモニー。
汗の匂いをごまかしきれない香水とのあの不愉快な匂いに似たタイプです(汗
朝2回目散歩後、肛門腺を絞って オシリを洗い 爪を切り ブラッシングしました。


夜散歩でとっても久しぶりにホースおもちゃを持って出動。
近所の公園で咥えて走る(ルクが)&レトリーブ遊びをしました。
すんごいハイテンション!
生き生きとしていてとても嬉しそうです。
意味もなく うほうほ走りしてました(^^)


2008/9/8(月) ナナの足


朝散歩でナナ&お義母さんに会いました。
今日は、「会えるかな?」と思ってわざとにその方面に行ったんですけどね。
というのも 実はナナが数日前に足から血を出しまして。
その様子と詳しい話を聞きたかったんです。
結果的に前になったものと同じ状態でした。
足の甲が腫れ、膿んだ様になり、血が出たよう。
とりあえず落ち着いていて治っているようなのでよかった。

そのまま釣りオジサン実家に行き、ルクに水をもらったりしていると
ご近所の人に撫でてもらったり 学生さんに撫でてもらったり
家に帰って時間を見ると2時間ほど外にいました。

お昼に用事があったのでルクさん留守番でお出掛け。
その後買い物をして3時間ほど出かけておりました。
昨日の水遊びの疲れはもうすでに吹っ飛んでいるようで元気。
その体力下さい(結構マジ

体力はあるし、元気だなぁとは思いますが
ピーク時に比べると少し落ちたように思います。
人間の年齢で言えば私を越しているわけだし、そりゃそうだよね。


今日は久しぶりにきみまろズーム(コンパクトデジカメ)を持って散歩へ。
いざ持ってみると、楽チンだねぇ〜。

キラキラ笑顔
嬉しいねぇー。


17時過ぎに出かけましたが 普通に歩けました(ルクには涼しい、というわけにはいかなかったでしょうが
少しずつ秋に近づいてますね。
明るいうちに外に出れるのは嬉しい♪


2008/9/7(日) やっと!川遊び!


この前に出来なかった杏家発案の川遊びリベンジ。
本日 無事に遊んでくる事ができました〜。
前日ギリギリまで心配していた雨も大丈夫。
少し川の水量はあり、流れは速かったように思いますが安定してました。

杏母さん、杏父さん、コダマくん&杏ちゃん、小力くん(ビーグル・通称 コリッキー)
アッシュママさん、アッシュパパさん&アッシュくん。
かぁちゃん、おしゃれリーダー&デプレくん。
みどりさん&ヴェルデちゃん(ゴールデン)
かいママさん&海くん、陸くん(ゴールデン)
わい&ルク。

なんだかこの前からアッシュ家が「アッシュくんを泳がせよう」キャンペーン中?
深いところへ、深いところへ 呼び寄せようとしてました。
アッシュママさんの言う事は聞くのに アッシュパパさんの言う事は無視してたりして、にやっとしました。ぷぷっ。

落ちてくる水狙い。アッシュ
杏家カヌー


杏家のカヌーが登場。
ルクさんも乗せてもらえばよかったな〜。
杏ちゃんは平気で乗っているようですが、コリッキーは下りたがってました。

潜りの練習を2年ほどかけてやっている途中(?)
デプレくんはかなり勢いよく正確さも増してます。
それを見た杏ちゃん。
最初は出来なかったのにあっという間に顔を突っ込んでおもちゃを撮る事を覚えました。
凄いよね〜。

デプレ&ルク
黒い固まりは潜るデーくん


潜って一生懸命取っても、その後にぽろりと落としてしまえば
心せま子・泥棒さんが現れ、おもちゃを陸へさらって行きます。

盗っ人・杏ちん
陸くん&ヴェルデちゃん


見事に泳げる女へと進化したヴェルデちゃん。
ヘコヘコ男・コリッキーがついて来るけどおかまいなし。
まーったく気にしません。
陸くんとは親戚さんなのですが泳いでいるところを見ると
どっちだか分からない…。
じーっと見てると分かってくるんですけどね。

その陸くんは実にマイペース。
水は好きなようで適当に入水して遊んでます。
これぞゴールデン、って感じ?

これはデーくんだよね?
海くんの後姿


このメンバーで似てると言えば、デプレくん&杏ちゃん。
デプレくん、杏ちゃん、ルクは近い親戚さんなのでみんな似てますが
デプレくんと杏ちゃんはカラーの入り方が似ているので
写真だとどっちがどっちか迷う事も(^^;

本日のストーカー男はコリッキーだけじゃなくて海くんも。
アッシュくんが気になるようですが ちらっとデプレくんに行ったり、ルクに行ったり、ヴェルデちゃんに行ったり
とにかく誰かが気になる海くん。
でもその後姿はなんだかマヌケ。
あの足の感じ…何なんでしょうね?(笑

本日のよいショット(?)を2つご紹介。

ブルブル中・アッシュくん


とっても珍しい、嫌がるヴェルデちゃんの顔


もうちょっとしたら引き上げる?と言っていたところで怪しげな雲が出てきたので撤収〜。
結局この怪しい雲は被害をもたらす事はありませんでしたが
片付けも含めるとちょうどよい時間になりました。

帰りにみんなで道の駅に寄って 梨のソフトクリームを堪能♪


2008/9/6(土) リードの長さ


新しい皮のリードを積極的に使ってます。
うすっぺらいから使っても違和感がないけど やっぱり馴染んでないので使いづらいです。
このリード。今まで使っていたリードに比べてちょっと短い。

メインのリードがあって、それよりも短いと引張り気味みになるルクですが
今回はちゃんとリードの長さを把握してるみたいです。
イヤ、長さを把握したというよりは リードの張り具合で距離感を保っているのかな?
それぐらいはちゃんと分かるようになってきた、ということか。
さすが5歳にもなると応用が利く様になるらしい???


2008/9/5(金) クールボードは必要?


今日はまたちょっと暑いです。
ここ数日、天気は安定してなくて 早く安定した秋晴れになって欲しい!

クールボードには相変わらず乗っかっていますが
ほったらかしていると位置がどんどんズレてくる。
そうなるとボードには前足と顔だけって事もあって
クールボードに乗りたいのか、
ただ単にその場所が好きでクールボードがそこにあるだけなのかよく分からないです。


帰宅時は どしゃ降り!!
今日の散歩はアウトだな、と思っていたけど
9時過ぎにはやみました。
この最近の傾向「短時間に多く降る」っていうのが怖いんだよね。

帰宅後すぐの散歩がないのは久しぶりで
いつだろう?いつだろう?と ちょっとそわそわしているようにも見えました。
ほら〜、外見てごらん〜、と窓を開けると一応じっと見てましたけど
理解したかどうかは…。
ま、ルクさんだから理解はできてないでしょう。ハイ。


2008/9/4(木) 兄妹


時をほぼ同じくして、ルクの兄・ルークくんにも野菜禁止令(ゆえさん発)が出たようですなぁ。
相変わらず面倒くさい兄妹だぜ。

何かと同じタイミングで悪さを繰り返してきた幼少時代でしたが
こんな事まで一緒にしなくていいんだよ〜。
特に ルークくん、季節の変わり目だからガンガレよ!

オイラ達の事〜?(昨年末・香川にて)


とにかく元気でいてほしいものです。

そういえばルクさんの口元のシミですが
随分前に拭くのをやめました。
拭いたらやっぱり舐めるんですよね。結局 拭かれるのに慣れなかった様子。
飼い主だってシミが出てるんだからな。
ルクさんにだってそろそろシミも出る年頃だろう。うんうん。


2008/9/3(水) 皮リード


普通に外に出たら雨でした。
リードもつけて行く気ムンムンなので
とりあえず出発して、ちっこ1回ぐらい距離で引き返してきました。
昨晩と同じだ!

その後、雨が止んできたので室内ちっこを1回させた後、散歩に繰り出しました。
湿気がすごくて息が苦しい…。
ルクもゼーハー言って、歩きが遅いです。 50分ほど歩いて帰宅。
家の近くでポツポツと降り始め、セーフ。


そういえば昨日から皮のリードを出してみたのですが
この天気の悪さで使えないです。
天気予報チェックしてない私がアホなんですが。

今使っている皮のリードは
ルクが2歳の時(多分)に ゆえさんから頂いたものです。
最初は硬くて使いにくかったのですが今ではしっかり馴染んでこれが一番使いやすい!
今回出したリードは前に買っていたのですがそのまま放置になっていた安物。
安物だけにペラペラで、初めて使っても硬くなく、違和感なしでした。
やっぱり安物はダメだなぁ。


2008/9/2(火) オヤツタイム〜!


久しぶりに膀胱炎娘にオヤツを買ってきました。

しばらく野菜をやめてみようかな、と。

留守番の時に、キュウリ1/4本ぐらいの量を輪切りにしてブラックコングにつめるのが定番だったのですがそれをオヤツにしてみます。
(何もなくても平気ですが、一応留守番のご褒美ってことにしてました)
フードはネットで買っているので その時にたまーにオヤツを買ったりしますが
普通にお店で買うのはかなり久しぶり。
なんだか新鮮な気分でした。

柔らかいタイプのものをチョイス。
コングの奥に1つをぎゅぎゅっと詰め与えてみました。
ルクは噛んで出すタイプなのですが さすがにうまく出てこないらしく
今も必死で取り出し作業に追われています。


何も考えずに寝る前の散歩に出かけたら
かなり雨が降っていたらしい跡が。
あら〜、タイミングよかったね。と言って歩き出したものの
ルクさんがちっこを1回した所で大粒の雨がぽつぽつと。
こりゃ、降るパターンだ!
すぐにダッシュで引き返しました。
やー、疲れた…。


2008/9/1(月) 


ぐぁぁぁー!寝苦しいっ!
今朝は暑くて4時半に起きました。

来やがった…残暑…。

ゆっくりめに行くつもりだったのに
この暑さを考えると早めの方がいいと思いなおし病院へ行ってきました。
結果としては膀胱炎は落ち着いたと思ってよいみたいです。
別の不安材料も残りますが。。。 (詳しくは股関日記へ)

昨晩から月に1回の例のもので体調不良気味。
明日行くつもりだったコンタクト屋さん(初めてのところに変更)に電話してみたら
明日は休みだと言うので重い体を引きずって出かけました。
今回はまだ楽な方で助かった。
ルクさんはお留守番。
留守番の間にちっこしているかと思いましたがしてませんでした。
でも誘導したらちゃんと出来ました!

そんなよい子のルクさんですが
今日はちょっとしんどいので散歩は手抜きにさせて〜。ごめん!


ルク日々日記メニュー
2008/8/16〜31←
ルク日々日記トップへ
→2008/9/16〜31

 

inserted by FC2 system