Home

menuへ戻る。


ルク日々日記メニュー
2008/8/1〜15←
ルク日々日記トップへ
→2008/9/1〜15
2008年8月
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30


2008/8/31(日) さくらガーデンへ


涼しくなってきた…はずだったのにっ
暑い中 さくら家に遠征してきました。

今回は オーナーハンドラーとしてショーチャレンジをしているみどりさんを
さくらの父さんに紹介したいという思いもあり
みどりさん&アルトくん、ヴェルデちゃん(ゴールデンズ)
かぁちゃん&デプレくん。
もーやんんさん&ぽん太くん。のメンバーです。

お昼にパーキングエリアに集合。
犬の気分転換でちっこタイム。
ちょっとヴェルデちゃんを持ったりしてみましたが
少し落ち着いてきたなぁ、という印象でした。
軟体動物(内輪ネタ)がなくなったら寂しい気がする…。むむ。

お昼過ぎにさくら家に到着〜。
まずはアルトくんの場所チェック。

金髪の変態(内輪ネタ)チェック


広い場所なのに、意外と犬って勝手に広がらない…。むーん。
親の心 子知らず。

へこへこ軟体動物(内輪ネタ)


さくら家にあるフライボールの器具をお借りして
もーやん先生によるレッスン開始!

ぽん太くんは何回か通っていて、デプレくんは2回の経験アリ。
ルクさんもフラボーならさせてみてもいいかな、と思っているところです。

が、タイミング悪くボールがアルトくんとルクの間にふわりと。
ケンカになってしまいました。しく。
言っても無理そうな感じだったのでひっぺがしました。
アルちん、重いっ。
特に左手側(利き腕と反対)だったので重かった〜。

最初は先生担当をする事にためらっていたもーやんさんでしたが
すぐに乗ってきたようです。ぶはっ。

アニメみたい…(笑) 後に変なほっかむりの人がいるし。


その場ではそれほど違和感がなかったんだけど
写真で見たらすっごい変なほっかむりの人がいたんだよね。

もーやんさん、見てみる?(笑


2008/8/30(土) 


起きたら雨がパラパラしてて。
うーんどうしようかな…と 一瞬ためらったが
ちっこの回数を沢山させておきたいので 傘を差して散歩。
小降りだったのでそんなに濡れずに済みました。

今日もまた1時間ほどひと眠りして もう一度散歩に出ようかと思ったら結構降ってました。
朝一番の散歩を行っといてよかった〜。
ルクさんには久しぶりのナイラボーンで気を紛らわせてもらいましょう。


2008/8/29(金) 室内ちっこ2回


また今日も起きてしまった!
眠たいのは眠いんだけど…。

朝散歩、ご飯、洗濯、晩ご飯の準備をした後は1時間の二度寝タイム〜。
ルクさんはとっても退屈そうでしたが
二度寝から目覚めて、室内ちっこをさせた後に散歩へと繰り出しました。
曇っているけど湿気が多くて息苦しい。
でも曇っているので散歩は出来ますv
今日はホースおもちゃを持ち出して、近くの公園で数回のレトリーブ遊び♪


留守番の間に室内ちっこを1回してました。
小降りだったけどお散歩へ。
30分ほどで帰宅。

ルクと遊んでいたら知らない間に力つきてしまったようで
気が付いたら寝てました(^^;
どんだけ寝るんだ、私は。


2008/8/28(木) 母を越えろ


朝散歩時間を少し遅らせようと思ったのに…。
なぜか早めに目が覚めました。むーん。

眠いのは眠いのになぁ(苦笑

湿気はあるけど雨は降っていなくてしっかりお散歩出来ました〜。
昨日から留守番時のエアコン・ドライを入れるのをやめました。
少しずつ過ごしやすい季節に近づいているんだね。

出勤前には室内ちっこを誘導。
室内ちっこ後、更にちっこがしたいかも?と思って表に出してみましたが
ちっこしませんでした。
膀胱炎真っ只中の時は速攻でしていたのです。
落ち着いたと言えば落ち着いたのかな?
まだ様子を見ている限り万全じゃないんだけど…。ふむ。


ゴロゴロと転がりながらルクと遊んでいて
ボールがルクがいる方向とは逆に。
ルクがボールを取りに行くには寝転がっている私が邪魔です。
最短距離は私を飛び越える事。

ちょっと実験。
「ボール取ってきて」
飛び越えて行くかと思いきや、足の方からぐるりと回って
私の上を乗り越えないようにして取りに行きました。
なんだか意外〜!


2008/8/27(水) 朝の2回目散歩


曇り&小雨の天気が続くようですね。
このまま残暑がないのかとも思ったけどそうはいかないよう。
とりあえず今日は朝散歩時間を15分遅くしてみました。
徐々に夏の朝散歩時間は解除かな。

朝散歩をしていたら雨が降ってきて(傘を持っていってた)
引き返して家に戻って来たらやんだので
再び別方向へ散歩開始。
ルクが大好きなご近所さんに会って甘えまくり。
散歩と嬉しいを両方堪能できたようです〜♪

11時前、ルクを室内ちっこに誘導したらちょっとためらってやめました。
呼び寄せ 再度チャレンジしたらちょっと出来ました。
外は曇っているので2回目散歩を30分ぐらい。
そろそろ朝の2回目散歩も出来る時期なのかな?
残暑さえ、厳しくならなければ、、、かな。


帰宅後、取りに行くものがあったので お義母さんのところへ。
おばぁちゃんはもう寝ているのに
ルクが来た事でナナがワンワン!
ナナは毎回吠えているけど ルクはまーったく気にしてないんだよね。
ねぇ、ナナちん、むなしくないかい?アイツに言っても無駄だって。


2008/8/26(火) 杏家で遊ぶ


やっと杏母さんに遊んで頂きました(笑←完全なる内輪ネタ
そして かいママさんにもねっ!
(誘っても誘ってもタイミング悪く用事がある2人なのです)

本当は暑い中、川遊びの予定だったのですが
この天気だったので杏家でまったり遊びに変更。
今日のメンバーは、、、
杏母さん、杏父さん&杏ちゃん、コリッキー(正式コールネーム・小力、ビーグル
杏家の長男・コダマくんとそのお友達。
かいママさん&海くん、陸くん(ゴールデン
アッシュママさん&アッシュくん
かぁちゃん&デプレくん
わい&ルク

ルクはさっそくボールを見つけてボール遊びを要望。
そしてボールに群がるボーダーズと、そのボーダーズにロックオンの海くん。

ボールよりもじゃれあい遊びだったのが陸くんとコリッキー。
体の大きさの違いがあるのに陸くんがうまく遊んでました。
あ、でも時々下になってコリッキーが「ぎゃん」って言ってたな。わはは。

陸くんvsコリッキー


動く犬が好きな海くんですが、一番のお気に入りはアッシュくん。
アッシュくんには迷惑な話で かなり引いてました。

アッシュくん「そんなに見られても困るし…」 海くん「じーっ」


途中暑くなったりもして川に行けなくなった天気を恨んだりもしましたが
小雨が降ったりもして この時期にしては涼しく遊べました〜。

顔の位置で左から(敬称略)アッシュ・ルク・小力・杏・陸・デプレ・海


お昼ご飯は山口県のおみやげ 瓦そば。
よっ、待ってました♪瓦そば!
最近食べてなくて寂しかったんですよね!

クセになる美味さ。瓦そば。


日曜日に取りに行ったユウキさんのスイカ♪


スイカは犬達にもふるまわれます♪
最後のスイカだったので 甘みは前の分より少なかったです。
旬のものを食べるのが一番の贅沢なのでしょうね!しみじみ。
ユウキさん、また来年お願いしますvvv

下さいっ!みんな真剣っ


そして今日のメインイベント。
コダマくんのお誕生日〜♪
ケーキを買う事しか考えてなかった私に、料理上手なかいママさんが申し出て下さって
かいママさんの手作りチョコケーキとなりました☆

10歳のお誕生日おめでとう!(あと数日あるけど)


すっごく美味しかったです!
さらりとこうゆうものを作れるのには本当に感心します。
かいママさん、ありがとうございました!


2008/8/25(月) 再検査の日


昨日の夕方までいい調子だったのに、夜からまたちっこが頻繁になる。むむむ…。

夜中もちっこしたくなったらしく朝起きたら室内トイレでちっこしてました。
(おもらしせずに自分でしたのは偉かった!)
寝る前に大量に水を飲んでいたから、もしかしたらするかな?とは思ってたんだよね。

夜中のちっこ、朝のちっこ共 ペーハーが高い!
…やっぱりスイカかなぁ(汗
ごめんね、ルクさん。食べさせないようにすればよかった。

朝の買い物にルクを連れ出し 芝生公園で散歩をして最後にちょっとサッカー遊び。

サッカーボール大好きっ


家に戻ってすぐに尿を取って病院へ。
比重も軽くなっていて膀胱の壁面の腫れも減っているのだが
血はまだ残っていて 止血剤と抗生物質の投与となりました。
(詳しく知りたい方がいらっしゃいましたら股関日記へどうぞ)

持っていくものがあったので 病院の帰りに 釣りオジサン実家へ。
これで3日連続です。なんだか申し訳ないなぁ。
もちろんルクは大喜び〜!


夕方に室内ちっこを拒否しました。
拒否したっていう事は膀胱炎が治まってきていると言う事ですが
ここでそれを譲るわけにはいかない。
ちっこは沢山して欲しいのでここ数日は外に頻繁に出したりしてたからなぁ。

私の粘り勝ちで20時に無事室内ちっこ〜。


2008/8/24(日) 水を飲んでちっこするのだ〜!


ユウキさんに最後のスイカをもらう為に出かけておりました。

宅急便屋さんに運賃を払うなら自分が行った方がいいじゃん。
 ↓
どうせ行くならルクを連れて行って遊ばせたい。
 ↓
お昼になると暑くなるかもしれないから、早く行こう!

というわけで朝の8時に待ち合わせ(笑
犬の為とはいえ、アホい時間ですよね〜。

スイカをもらった後はユウキさんテリトリーを案内してもらい、ルクさんがマーキングしてきました。
まずはDコート。
マリンちゃん&クール・ポコ(正式コールネームはクールですけど)と一緒にディスクで遊んでもらう。
噂に聞くDコートは初めて。
利用させてもらったので今度何かお手伝いします。
陸ママさん、こき使って下さいね〜!

手前から マリンちゃん、クールくん、ルク


最近の定番 一眼+28mmレンズ、だったのだけどほぼ全滅。
ちょっとスランプ気味…。

これだけ近づいて撮影できました。トリミングほぼなし。

しかも、28mmレンズだから寄らないと撮れない!
そして 寄ると茶色い男は怒る!
茶色い男を落ち着かせる為に私が取った行動は座っている事。
立っているとより恐怖を感じるように思ったからです。
ケツにアタック+威嚇のかぷっ+文句のエア・かぷっ と3回攻撃を受けましたが軽傷で済みました〜。
かぷっと来た時に怖がらせない為に顔だけそむけようと思っていたのに
肩も一緒に動いてしまいました。
思っていても咄嗟の行動って難しいなぁ。まだまだ修行が足りませぬ。


お次はユウキさんブログを見て行ってみたかった清流。
クールくんは車でお休みタイム。

なぜか固まるマリンちゃん


直前まで小雨が降っていて 寒かったのかマリンちゃんはさっさと入水したものの動かず。
うーん。マリンちゃんも不思議少女だよね。

ルクさんはいつものようにガンガン励む。
水用おもちゃを持っていっていたのですが
もし流れてしまったら下流でゴミになってしまうので枝にチェンジ。

滝に向かって泳ぐルク


枝にチェンジするとマリンちゃんも欲しくなったようで
何度かのチャレンジの後 咥えるようになりました。
でも咥えた後は対岸へ持って行ってしまい枝を持って帰ってきてくれない(苦笑
枝がなくなったところで終了〜。
車に戻る時に再び小雨が降り始め、いいタイミングでした♪


最後は hiroさん家。
ふらりと行きます〜!と宣言していたものの
いざ行ってみると「食材が余っているから食べていかない?」というありがたいお誘いを受け
お昼過ぎに帰るつもりだったのに 
涼しかったのでバーベキューをしてがっつり夕方までいました。ははは。

今回の一番の目的はもうすぐお母さんになる予定のカイラちゃん。
ぽっこりお腹に違和感を感じました。
だって、末っ子キャラなんだもん〜(笑
元気なパピーを産んでね!また見に来るから←カイラちゃんには迷惑な話

スイカを丸ごとから食うグレッグくん


バーベキューの準備中。すぐにマリンちゃんは鳥さんウンニョですりすり…(笑
首筋がべったり緑色(のほほ←他人事なので楽しい

人間が食べるにはちょっと…というスイカは みわファームさんの動物達にふるまわれます。
まん丸の状態だとルクにとってスイカは「ボール」なんですよね。
「持ってきて」というと重くて段差を越えられないスイカにイライラして「ひぃーひぃー」言ってました。
最初はボールのように扱っていたグレッグくんでしたが
その内食べれる物だと気付いたようで スイカを丸齧りっ。
その後はルクがパクパク。食べすぎじゃ!

あれ、こんなところにスイカが〜。 「コラー!」

家に帰ってルクさん晩ご飯。
そして今度は釣りオジサン実家。
さすがのルクさんも釣りオジサン実家後半では疲れて眠そうでした。



2008/8/23(土) 膀胱炎で病院


夜中も起きてルクさんのちっこに付き合います。
とにかく水を飲ませてちっこをさせるのが一番の方法。

しかーし!今日は雨なんだよなぁ。しくしく。
散歩になかなか行けないじゃないか!と思ったけど。
激しく降る時間帯もあるけど その後はやんだりと繰り返す。
ちょこちょこ散歩でいいので 無事にマメに散歩も行けました。

お昼前に病院へ。
今までの中で一番ヒドイ膀胱炎でした(滝汗
病気ネタは股関日記の方に書いてますんで 興味のある方はそちらへどうぞ( 興味のある人なんているのかな?)

病院へ行ったついでにナナの目薬をもらって来ました。
今日の雨模様の天気のおかげでお昼でも外を歩けそうなので
一旦 家に帰りルクのちっこ散歩も兼ねて ナナの目薬を持って釣りオジサン実家へ。
お義母さんと遊んでもらってルクはご機嫌。
その分、水も沢山飲んでね〜。←私の希望

ペットシーツが残り少なくなっていて
念のために早めに買っていたのですが、買っていてよかった〜。ほっ。
そうじゃないと足りないところでした。

あっ。膀胱炎は結構ヒドイ状態でしたがルクさんはとっても元気です。
この病気のまだ楽な所は 本犬は元気で運動制限などが関わってこない事です。
逆に、運動して水を飲ませてちっこさせた方がいいぐらいですからね(←多分)


2008/8/22(金) やっちゃった


今朝もとても涼しく、朝散歩に足を伸ばしてナナのよく行く公園に行きました。
お義母さんとナナがいて、ルクはお義母さんとボール遊び、私はナナを撫でる係。
ルクはとても楽しそう。
ちょっと涼しくなってから異常に元気です。

こんな元気なルクさんですが、、、
10時頃近所のスーパーへちょっと買い物に行こうと思い出かける用意をして
ルクのトイレゾーン近くを通ったらルクが「ハイハイっ」とやってきて室内ちっこ。
おや?室内ちっこを誘導されていると勘違いしたのかな?アホやな〜?と思ったら
ちっこの匂いがキツイ。
ペーハーを測ろうと思ったら再度やってきてちっこ。
赤っぽいものが出ました。

ぎぇーーー!膀胱炎 再びだ!!

昨晩、ソファのカバーに茶色いシミを発見していて
ちょっと膀胱炎に傾きかけているな、と思っていたのですが
一気にここまで来ているとは!
分かっていたのに、もっと慎重になってやれなくてごめんね(涙

涼しくなってここ2日ほど水を飲む量が極端に減りました。
そのせいもあるのだと思います。
涼しくなったとは言え、まだまだそれなりの気温…。
これからの季節 先が思いやられるわ〜。

夏が終わったら1回おしっこの状態を病院で見てもらおうかな〜とぼんやり思っていたのに遅かったかー。
悲しいかな、この状態には慣れっこなんで
とりあえずいつものケア&工夫をして、様子を見て
状態がヒドいようでしたら今晩か明日にでも病院に連れて行きまふ。


帰宅して ちっこゾーンを見ると何度もちっこをした跡。
そしてオマケの室内ウンニョ&食糞。
食わなくっていいってばー!!アホー!(苦笑

いや〜。膀胱炎 確実ですな。
軽減してあげよう。ふんがっ。


2008/8/21(木) 残念な感じで意味が分からない犬


明け方は寒くて目が覚めました。
順調に気温は下がっているようですな!

雲の多い朝散歩。
あまり気にせずにテクテク歩いてましたが
あと少しで自宅というところで雨が!
昨日、フロントラインをしたルクさん。
ちょうど一日経つか経たないかという時間帯。

走って帰りましたが家が2メートルほど目前というところで力尽きる…(情けな
小雨だったのが大粒に変わったのでルクのリードを放して「GO!」
大喜びで家に入る階段を(3段)かけあがっておりました。
意味分からないけど楽しそうだね(苦笑


朝ご飯をあげるタイミングのこと。
いつもご飯をあげる前にハウスさせるので「ご飯食べる〜?ハウス!」と言うと
大喜びで私の目の前を横切りハウスへ向かう。
ふわ〜っと犬臭さが。
「オマエ、臭いなぁ〜。」とつぶやいたら
何がルクのツボに入ったのか分からないけど喜んで戻ってきて
うへうへと甘える。
絶対に意味分かってないよね?(苦笑)
幸せな子です(^^;


2008/8/20(水) はしゃぐ


朝晩は涼しくなりましたけど
歩いているとそれなりに暑いですなぁ。
本格的に涼しくなるにはもうちょっとかかりそう。

朝散歩、朝ご飯、フロントライン、二度寝、晩ご飯の準備が終わって
庭の水やりで 今日は出してやるか〜とルクを下ろした時のこと。
二度寝する前、キッチンにいる時からなんだかそわそわと近くにいたのですが
庭に出した途端 ちっこ。
なんだ〜、ちっこしたかったのか。

ちょっと遊んでやったら大興奮しておおはしゃぎ。
少し涼しくなって元気倍増か?

庭から部屋に上がる時に、「んじゃ、部屋入ろう。」と言ったら
出入りする窓の段差(30センチぐらい)の所にジャンプ!
いつもはダッコするまでちゃんと待っているのに 今日はやたらとはしゃいでます。

んで!勝手に段差を上がるのはダメって言ってるやろ!!

でへへ。なんだか楽しいです。 舌がてろーん。




2008/8/19(火) 足蹴にされる


この湿気!!
あまりの寝苦しさに午前4時半に目が覚めてエアコン付けました…。

今日は雨が降ると聞いていたけど
この湿気は息苦しい。
いっその事 早く雨が降ってしまえばいいのにー。
と、朝の散歩を無事に済ませたので思いました。

がっ。結局そんなに降らず(多分

やっぱりお盆を過ぎると少し涼しくなって来ました。
今朝は不快でしたが、夜は涼しくよい感じです♪


さぁ、質問です。
お宅のワンは足で触られても嫌がりませんか?それとも嫌がりますか?
ルクは別になんともないのですが
足だと「失礼な」と言わんばかりに避けるぽん太くんは有名ですが(内輪ネタ)
アッシュくんも少し嫌がっていたんですよね。
特に相手がアッシュパパさんの場合…(笑

足と手の違いを感じるって凄いなぁ〜。
皆のところはどうなんでしょう?


2008/8/18(月) 一日の画像


昨晩は、釣りオジサン実家で すき焼き用の霜降り牛肉とメロンを食べたルクさんです。
贅沢な犬だなぁ〜。
美味しかったようで まだもらえないかとじっと張り付いていました。

昨晩、今朝ととても涼しく、
午前中は扇風機をつけなくても過ごせます。

ルクが小さい頃に100円均一でよく買っていたロープおもちゃが
しばらく前にひょっこり出てきました。
今の100円均一おもちゃはしょぼいけど、この頃はそれなりにいいおもちゃでした♪
だんだんとロープが短くなり、間についていたボールなどが無くなっていったんですよねー。

朝・ロープだ、わ〜い♪


昼・ゴロゴロ〜。


15時過ぎから釣りオジサン実家へ。
料理をするお義母さんに相手にしてもらえず、私にボールを持ってくる。
あ、お義母さんが構ってくれない時はこうなるのね。

そして ショートステイからおばぁちゃんが戻ってくると
遊び相手はおばぁちゃんにチェンジ!
ルクの事をはっきり覚えられないおばぁちゃんは(痴呆あり)
「ナナと違うな。お前はダレや〜?おばぁちゃんにボールくれるんか〜?」と言いながらも遊んでくれてました。

夕方・お散歩!


夜・一日のシメのお散歩


夜散歩の途中。
月を撮影していたら帰宅した釣りオジサンと遭遇。
ルク、逃げました(笑

その後、私の側にうずくまり 釣りオジサンがリードを持ってもガンとして動かず(爆


2008/8/17(日) 平和な日


忘れるところでした フィラリアの薬、ごっくん。


今日もまた二度寝しました〜。
風があって いつもより過ごしやすいような気がします。

ねむねむ?


風が入ってカーテンがふわ〜。ルクはアクビ。


今日も平和です。何より!


2008/8/16(土) 


あー。眠たい。

朝散歩、ルクのオシリ洗い(肛門腺絞り)、朝ご飯、ちょびっと家の用事、が終わった後
一時間ほど爆睡してしまいました。オハヨウゴザイマス(現在 午前10時)
軽く夏バテになっていて 体力が持たなくなっているようです。
犬飼いには体力必須!
なんとか今日のお仕事を乗り越え、明日の休みを迎えたいと思いまする。

私が寝ている間、ルクは敷布団の横に居たり、下(足元の方)に居たり。
暑いから布団の上に乗ってはこないものの(冬は布団に乗ります)近くにおります。
目覚ましで起きたら「起きた?」「起きた?」と嬉しそうに様子を見に来ました。

こうしてパソに向かっている間も イスの後に居ます。
私が何か用事をしている時はそれが終わるのを待っているようです。
私の二度寝も、ルクにとっては「私の用事」なのかもしれませんね〜。


ルク日々日記メニュー
2008/8/1〜15←
ルク日々日記トップへ
→2008/9/1〜15

 

inserted by FC2 system