Home

menuへ戻る。


ルク日々日記メニュー
2008/7/1〜15←
ルク日々日記トップへ
→2008/8/1〜15
2008年7月
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31


2008/7/31(木) フードを久しぶりに変更


フードを変更しまひた。

前に使っていたルクの膀胱炎の症状が出ないボッシュのフードです。
問題はこのフードの粒がデカイことにあります。

形は三角形。
前のフードの倍以上なのに 噛まずに飲み込むんです。
水を入れてあげているので(←膀胱炎対策)食べるスピードは落ちていますが
水を入れずに与えると喉を通る時に フードとフードが擦れ合うような音が聞こえるんですよね(汗

ゆっくり食べて欲しいんだけどぉ。。。

このフードを続けるかどうかはまだ検討中〜。


2008/7/30(水) 留守番じゃない室内ちっこ!


昨日までの大雨の影響なのか ワリと涼しい朝でした。
朝散歩の後、肛門腺を絞り 足とオシリを洗いました〜。

裏のお家がなんだか賑やか…。
猫の激しい鳴き声が聞こえます。
ルクはそわそわ。窓に張り付きます。
尋常ではない猫ちゃんの声だったのですが…どうやら、、、声や音から判断するに、シャンプー中だったようです(笑
シャンプーが苦手なタイプだったんだね。
終わるまでルクは落ち着きませんでした。

お昼頃、二階へ上がって下りてくると室内ちっこをしていました!
びっくりー!
「したい」アピールもせず、留守番でもない時に勝手に室内ちっこをするのは
一体何年ぶり?

偶然なのか、室内ちっこに抵抗がなくなってきているのか…。


あ、やっぱり ただの気まぐれだと思います?(^^;
私もそう思います。ハイ。


2008/7/29(火) 久しぶりの車留守番


予想通りのどよよーんとした天気。
しばらく晴れ間も出そうにないので20分ほど二度寝。
6時半に朝散歩へ出発〜。
今はいつも「なるべく涼しいコース」ばかりを歩くので
今日は別コースをテクテクしました〜。
夏は散歩コースが固定されるから、行ける時には別の所を歩きたいし。

このまま雨は上がるのだろうと思っていたら
9時過ぎから雨。
気温は上がりそうになりので 買い物にルクを連れて行きました。
まだ少しパラパラしていたけど濡れるほどの感じでもないので途中で芝生公園に行きました。
この時間帯に散歩するのは久しぶりだねぇ〜。

ほとんど人がいない公園でフレキシリードでのびのび。
テケテケとご機嫌よく歩きます。
広場では軽く追っかけごっこ。
楽しいかい?

ラストの買い物を済ませて 釣りオジサン実家へ(物を受け取りに)
書くまでもなく、ルクさん大喜び〜!
ナナは大迷惑〜(苦笑


お昼過ぎから晴れてきて、早めの夕方散歩ができるかな〜?と思っていたのに無理になってしまった。
日が落ちる頃、イチデジ(28mm装着)片手に散歩開始。
田んぼのカエルにやる気満々。
無理ですから〜。
というか、絶対にやめて下さい(懇願

アレ(カエル)、取りたい!
今度はこの花?


テクテク歩いていたらハスの花があったのでラッキーとばかりに撮影。
その間 ルクはじーっと待ってました。
慣れっこだもんね。えらいえらい。


2008/7/28(月) 危険な川遊び


厚い雲。朝6時の時点では天気が悪そうだったのだが
一時間もするとピーカン。
天気予報チェック(気象庁によると午後18時頃から激しく降る可能性もあり
夕立の時間までには撤収しようと考え かぁちゃん&デプレくんと川遊びに行ってきました。

着いた時は雲は少しあるものの まさにピーカン!
久しぶりの新しいおもちゃ。
ルク&デプレくんの前でわざとパッケージから出してやると 案の定 大喜び(単純じゃのぅ

得意のかぷかぷ〜。 by.デプレくん


一旦 ポトリと落として〜。


再びかぷかぷ♪(楽しそうじゃのぅ


えへへへー。こいつ楽しい〜。


ご満悦のデプレくんですが…。
ほらほら、ねーさんが睨んでるよ(ウソ

じぃぃぃー。 (ルクさん)


ま、結局は仲良しな二匹です。

手前・ルク、奥・デプレくん 並んで泳ぐの図

お昼ご飯は先日 ゆえさんから頂いたうどん♪
んー。うまいっ。
3人前だったけど2人でペロリと頂きました〜。

もう少し休憩してから遊ぶか〜と思っていたら
怪しい雲がもくもくと…。
ええっ?もう?
予定より早いなぁ。

あっという間に雨が降り始め様子を見ていましたが
一旦止んだ雨もまた少ししたら降り始めて こりゃ撤収がベストでしょう、という事になり
何もかも濡れたままで撤収〜。
川から上がった平地の屋根のある所で 雨と雷をやり過ごす。
ルクとデプレくんにとっては 雨も雷も関係ない様子。
雷が苦手なタイプじゃなくてありがたい話です。

雨も雷も収まったので陸遊び〜。

かぁちゃん、投げて下さいっ。←別名・ルクのしつこい脅迫

それを二度ほど繰り返して 人間が寒くなってきたので解散となりました。
でも気が付いたら15時頃。
最初の思っていた終了予定と変わりませんでした。ありょ。

家の方向に向かえば向かうほど 道に濁流が!雨も激しく降ってきました。
家に帰ってニュースを見ると結構ひどかったようで…(怖っ

ラストに、一人必死で遊ぶデプレくんをもういっちょ。

えいっ、えいっ!


夢中で噛み噛みしながら走ってます(わはは


2008/7/27(日) 一応、臨機応変のつもりなんですが〜?


朝6時。
眠い目をこすりこすり散歩に行こうと外に出ると
小雨がパラついてました。
そして じっとりとした空気…。
今日は湿度が高そうだ。うんざり〜。
ルクさんは関係なくご機嫌でお散歩してましたけどね。

夕方散歩(釣りオジサン実家に行く)の前に 近所のスーパーへ買い物。
その間にルクさんは二回室内ちっこしてました〜。
夏は本当に楽だなぁ♪

-----------------------------------------------------------

ちょっと昨日の朝の話などを。
テレビで北海道の旭山動物園の特集をしていて
狼が遠吠えしている姿が映されていました。
ルクはその遠吠えに反応。
(普段テレビの音などには反応しないタイプ)
首を上げて耳を澄ませて集中しているようでした。

で、何って言ってたん?


そしてそして。
更に昨日のこぼれ話。

ちょびさん、オレオくん、ルクを連れて移動中。
飲み物を買おうと、スーパーに寄った時にいつものようにルクに言いました。
「ルクさん、待っててな〜」
その口調がいつもの私とは違った柔らかい優しい口調だったようで
ちょびさんから突っ込みを頂いてしまいました〜。

みんなのイメージの中では私って厳しいんでしょうかね〜?
かなり甘甘だと思うんですが〜?

でもまぁ、外にいる時は テンションの上がったルクにコマンドを出すのでキツい言い方になるのかもしれません。
車の中のルクはとてもいい子なので そのルクさんには普通の口調で言ってます。
ただ それだけの差なんですけどね。

いい子の時は褒めてあげる。
そうでない時はそれなりの対応をする。
メリハリをつけているだけのつもりで、
いつでもどこでもルクさんに辛く当たっているわけではないですよー(苦笑

↑ちなみに、かぁちゃんにこの話をしたら
私が甘いって事もちゃんと見抜かれておりました〜。

あと。ルクは外にいる時は 誰が飼い主だ?と言いたくなるような行動もしますが
家の中にいるとワリと甘えるタイプなんですよん。


2008/7/28(土) レントゲン検査&アジ見学


朝9時。ちょびさん&オレオくんがやってきました〜。
車を我が家のコンパクトカーに乗り換えて病院を目指します。
病院に着き、待合室に入ろうと靴をスリッパに履き替えようとしたら
オレオくんが靴箱にびよよーんと飛び乗り、待合室の視線を独り占めしてました〜。
診察台=上るもの、だと思っているそうです。
まだココは診察台じゃないからね(笑

まずはルクさんレントゲン。
結果は大丈夫でした。進行度合いとしては今まででは一番いい成績です<詳しくは股関節日記で

ルクさんのレントゲン中、オレオくんは待合室で人気者だったようです。にやにや。
続いてオレオくん。
オレオくんも少しの進行で抑えられているようです。ひと安心。
オレオくんの名誉の為に内容は書かないですが(ちょびさんの許可が下りませんから〜笑)
プチ事件がレントゲン撮影前に起こったようです。くくくっ。

今日、オレオくんの変形具合について先生の話を聞いてた時にふと思ったこと。
友達としては「まったく進行してない」場合によっては「治っている」という
ありえないシチュエーションまで心の片隅…本人も気付かないレベルで期待していたりすると思うんですが
獣医さんとしては 進行していて当然、なんですよね。
そりゃそうだ。
だって股関節形成不全は進行性の病気だ。
一旦変形した骨は戻る事はないのだから。

それが少しの進行だったのを「よかった」という事になるんですよね。
進行度合いが少しだったのはもちろん嬉しいし、安心の要素にはなるんですけど
その辺の微妙な心境の差を感じました。私ってアホ?
(獣医さんは冷静で正しい、私の考えが夢物語である事はちゃんと自覚してますよ。ハイ。)

レントゲン済んだぁぁぁー!
じっと待つルク&訴えるオレオ


病院が終わって、途中でお昼ご飯の買出しをし我が家へ帰宅。
オレオくんが来るのは初めてです。

もっと落ち着かないかな?と思ったのですが
「偶然にも、オレオくんの睡眠時間を削った作戦」が功を奏したのか
途中からねむねむモードになり 静かに過ごせました〜。
またもや最後にプチ事件あり。にやり。
オレオくんの名誉の為にコレも伏せておきましょう。
ま、基本的にこの件に関してはオレオくんは悪くなくて、私とちょびさんの判断ミスなんですけどね。

----------------------------------------------------------------

我が家に来た かぁちゃん&おしゃれリーダーと合流して(デプレくんお留守番)
近所でやっているアジの大会へ見学に。
ルクとオレオくんはクーラーのきいた部屋の中で待っていてもらいましょう。
夕方に差し掛かっていたとはいえ、まだ暑いからね。

駐車場に着いたら まさにチェリママさん&チェリーちゃんがスタートするところでした!
今回は初アジ大会出走のチェリーちゃんの晴れの舞台を見に来たのに
それを見逃すところでした。危ねぇー!

撮影すら出来なかったものの(しくしく)ちゃんと見れてよかった!
間に合った!と思ったけど 実は間に合っておらず…。
みどりさん&ヴェルデちゃんはもう終わっていたのだそう(涙

びゅーてぃふぉー♪チェリー♪
どうしよっかなー。by.ぽん太


競技中なのにサービス満点だったぽん太くんです。
期待を裏切らない男だねぇ〜。

今回も沢山の知っている方にお会いしました〜。
300ミリレンズを付けたイチデジで結構撮っていたのですが…
設定ミスでほとんど使えませんっ!
夕方にそれに気付いてボーゼンとしました。がうううう!
唯一キレイに撮れたのがTOKIKOさん&るうちゃん。
るうちゃん、ありがとうね♪

とっても優雅♪ るうちゃん♪


いつ撮ってもキラキラ笑顔のるうちゃんです。


夕方になり今からリベンジがどうにか出来るか!?と思っていたけど
お友達出走の出番時には真っ暗…。
もうどうしようもありません。しくしく。不完全燃焼…。

---------------------------------------------------------------

日も落ちたので ちょびさんと一旦我が家に帰りオレオくん&ルクを会場へと連れて戻る事にしました。
ルクさんはいつものように 前転入り混じりの「おかぇりぃぃぃー!」熱烈歓迎。
それをちょびさんが「うらやましい…」とおっしゃってました。
確かに可愛いですけど、ウザいとも思いますよ(素

そして会場へ戻り、最後の花火大会。
もーやんさんから受け取るものがあって 花火をしている横を通ったのですが
よりによってそこでウンニョ。
花火は間違いなく怖くないようですな。


2008/7/25(金) 


暑いんだから涼しいところにいればいいのに…。って思う時ありませんか?

私がせこせこ動いている時は クールボードなどでじっとしているのですが
パソに向かったり、キッチンに立ったりすると 側に来て寝転びます。
わざわざ来なくてもいいのに。

チビの時はあんまりしなかったのですが
大人になるにつれ こうゆう傾向が見られるようになってきました。


散歩に出てすぐ、すぐ近くの小さい公園(あまり通らない場所ですが)で
ラブちゃんに絡まれました(笑
まぁ、別に私はいいんだけど。
呼び戻せない&捕まえる事が出来ない飼い主さん、ぐるぐる私たちの周りを回るラブちん。
遠目で見てた限りで 普通に放していたんですよね。
呼び戻しが効かないのに、よくあぁやって放せるよなぁ。
しかも他の犬や人が来ているかどうかをあまり確認しない状態で。

私が捕まえようかと思ったのですが
ルクがイラーっとして来て 待てが出来そうになかったのと
意地悪な気持ちでその飼い主さんが奮闘する様子を見てました。
少しは懲りてくれるといいんですけど…。


2008/7/24(木) 散歩コースの開発


昨晩、ソファのカバーを見て あれれ?
何かシミがあるように思います。
匂ってみると…やっぱりちっこでした。
これはいつできたんだ?今日?(23日)もっと前なのかな?

カバーと言ってもただ一枚の大きい布をかけているだけなので
普段はよくぐちゃぐちゃになっています。
場所的にルクがいるような箇所じゃないので 色々ハテナ?です。

室内ちっこをしてないのは今日(23日)
ここで漏らしちゃったのかな?
ま、とりあえず洗濯だ〜。
(以上、昨日の付けたし)
-----------------------------------------------------

今日は朝からピーカン!
朝散歩、朝ご飯などが終わった後 花などに水をあげようと庭に下りたら
やってくるルク。
ま、気分転換にでも。と思って庭に下ろしてあげました。

わ〜い♪
でも何もする事ないです。


でも…。
狭すぎて何もする事ができないんだよね。
下りた瞬間は嬉しそうで、その後座ったら もう終了でした(苦笑

狭い家ですまんのぅ。
ルクさんが元気なうちに宝くじが高額当選するといいね〜。しみじみ。


今日は留守番の間に室内ちっこしてました〜。
散歩コースは涼しい場所を選ぶようにしていて
畑とか田んぼとかの近くを選んでいたのですが
夜になると国道もそれなりに涼しい事が分かりました。
車がそれなりのスピードで走るので風が定期的に来るんですよね。

でも排気ガスにまみれる散歩はイヤだなぁ、と思って
あまり国道沿いを歩いていなかったんですが
夏はコースが限られるのでたまには変えてみようと ふらりと国道沿いを歩いてみました。
方角を山のある方向にしてテクテク。
途中から車の風ではない、気持ちのよい川からの風が吹いてきました。
うむ。意外といいかも。

ぼんやりテクテクしていたら
ルクの右・後ろ足が溝にズボッとはまりました(笑
犬のクセに トロくせぇー!

そういえば…(古い記憶を辿ってみる
ルクはこうゆう事があっても ハイハイ、と さらっと流します。
小学生の時に飼っていた犬は そうゆう事があるとその溝に向かって怒ってました。
今考えれば面白いヤツだったのかもしれませんね。


2008/7/23(水) 室内ちっこ、いや〜 続


散歩は6時に出発していますが、
日がガンガンにあたっていたらすごく暑いです。
この二日間は雲がうっすら出ていたのでセーフ。
日傘を持って歩くかなぁ。
邪魔になるからイヤなんだけど。

少し前の話になりますが書き忘れていたので書きます。
ご近所の犬飼いさんと話をしていた時の事。
ルクはその人が大好きなのでいつまででも撫でてもらおうとします。
いい加減帰ろうと思って「ご飯食べる?帰る?」と言ってみたら
そのご近所さんが「自分が犬を飼ってからご飯、って言うんですけど それまではエサってイメージだったんですよね」と。

うむ。
確かにそうかもしれない。
遥か遠い昔にはエサって言ってたかも。
気にしてない所から いつの間にか犬バカになってるもんだね。


帰宅後。珍しく室内ちっこをしていなかったルク。
でも最近 留守番間にちゃんと室内ちっこしてたし、今日はいいか〜と思ったのだが
喜んでやってきたルクがおもらし??
もしくは ちっこが溜まっていたから嬉ション?

よく分からないので誘導してみたけどしなかった。ちぃっ。やるんじゃなかった〜。
ちょびっと遊んで再度誘導。でもしない。
粘るべきか一瞬考えたけど、面倒になってきて散歩に出かけました。
するとすぐにちっこ。
予想はしてたけど…ムカつくなぁ!


2008/7/22(火) 室内ちっこ・ちょっとイヤ病(いつもの事)


昨晩は見事な熱帯夜でした。だら〜。
そのワリには朝は涼しい方だったと思います。
二度目の朝散歩も行けないわけではないけど
この「真夏の暑さ」にレベルアップした今日この頃、無理する事もないのでやめました。

出勤前。
室内ちっこをしたいのではと思い、誘導してみましたが
「別にしたくなーい」とウソをつかれました。コノヤロウ。

帰宅後。
もちろん室内ちっこしてました。
やっぱりね。

しっかし、暑いですなぁ。
夜の11時の散歩でもむわ〜っとしてます。
畑&田んぼのコースを歩くと涼しい風が来るけど
ここのゾーンは放置ウンニョを注意深く見ていないと踏みます(うぐ


2008/7/21(月) 遊びのあと


二日間、たっぷり遊んでのんびりしたいところですが
朝は起きなくてはいけない夏の辛さ。

今日は6時に起きてテクテク散歩。
ルクは昨日の疲れをまったく見せずに元気です。
でも家に帰ってからはよく寝てます。
今日は夕方には釣りオジサン実家だから、それまでまったり過ごそうね〜。

なんだか抜け毛がすごいのでファーミネーターを出してみました。
つい先日までファーミネーターでは取れなかったのに
ごっそりと抜けました(びっくり
まだまだ抜けるアンダーがあったんだなぁ。
それとも昨日の暑さで一気に生え変わりした?

さてさて。釣りオジサンの実家に行く前に室内ちっこを、と思ったら 誘導してもしません。
絶対にしたいはずなのにっ。
いつもの「数日お外で過ごしたから室内ちっこは遠慮したいな」モードです。
少し遊んでから再誘導。
ちょっとしぶしぶ感もあったけど今度はちゃんとしました。
その後、まったく買い物に行ってない事に気付き
近所のスーパーへ20分ほどお出掛け。
家に帰ったら室内ちっこをしてました。
ほら!やりたかったんじゃん!


2008/7/20(日) ビールサーバーを囲む会・夏編


一緒に寝ていた金髪の変態さん(アルトくん)に度々笑いで起こされながらも
しっかり寝ていましたが、日が差してきたら一気にミニログハウスも暑くなってきました。
犬達はもちろん目覚めてます。
6時過ぎ起床!今日もピーカン!

朝一番、サンくんに挑んでみるアルトくん。
相手にされていません〜(苦笑

一人熱いアルトくん(笑
ふっさふさのチェリーちゃん

皮膚の状態がとってもよくなったチェリーちゃん。
本当にふさふさが目立つようになりました♪

今日の朝ご飯はTKG(卵かけご飯)
前回、こちらでこれを食べさせてもらってすっかりハマりました。
新鮮卵と専用醤油♪美味いっ!

卵かけご飯
預かり中のクールくん。

クールくん的ハウス、の時を撮影してたらよかったなぁ〜。しまった。

本日の参戦は楓父さん、ママさん、おじょうちゃん達2人&つくしちゃん、預かり中のボステリちゃん。
今日も暑いので 夜遅く帰る事にして、水をかぶりながら軽くビール。
お昼ご飯は昨日食べ切れなかったお肉と野菜をバーベキュー!

つくしちゃんはお水大好きっこなんですね〜。
楓父さんが頭を冷やしている所へ行っておこぼれのお水をカプカプしてました。

水をかぷっ。つくしちゃん。
いつものデーくん&ルク。


あぁぁぁぁーーーー!
↓コレ。キレイに撮りたかったなぁ。しくしく。
アルトくん&ヴェルデちゃん。ピントが甘い〜。ざむねん。


ラストはかぁちゃん、みどりさん、私の女三人が残り、
hiroさんと共に とある犬特集番組を見てぶーぶー文句言って騒いでから帰りました。
暑い中、人間も犬もご苦労様でした〜。
次は涼しくなった頃に!


2008/7/19(土) ビールサーバーを囲む会・夏編


暑いだろうな〜と思いながらも計画した今回のビールサーバーを囲む会。
毎度お世話になります。
hiroさん、マロさん、おねーちゃん。

そして集まって来た皆様〜。
・お泊り組
ユウキさん&クールくん(レスキュー預かり中ボーダー
チェリママさん、チェリパパさん&チェリーちゃん。
かぁちゃん&デプレくん。
みどりさん&アルトくん、ヴェルデちゃん(ゴールデン
わい&ルク

・日帰り組
もーやんさん、もーやんさん旦那さん&ぽん太くん。
アッシュママさん、アッシュパパさん&アッシュくん。
レオパパさん、ママさん&ディオンちゃん、レオくん。
モカパパさん、ママさん&モカちゃん、キリマンジャロちゃん、カプチーノちゃん。
そして 夜に野菜を持って来てくれた陸ママさん&陸くん。

レオくん
カプチーノちゃん

みーんな、ちゃーんと撮ったつもりだったのですが
影と日なたの設定をちゃんと変えてなくてあんまり撮れていませんでした。初歩的ミス…。

まずは屋根付きバーベキュー場所の確保。
呼びかけていたチェリ家が一番乗りしていて(スミマセン)もう掃除に取り掛かってくれていました。
その後は日よけの設置。

ビバ★生ビール
避暑地


またしても全てが終わって乾杯した時にアッシュ家登場。
アッシュパパさん、絶対にタイミングはかってるでしょ?(笑

新鮮野菜たち
名前の分からないメロン


メロンはすごく甘くて、犬達も大喜びで食べてました。
そして今年は小ぶりで できばえに納得してないとのマリカムコーンですが
すごく甘くて美味しい〜!

いぃぃー。ぽん太
メロン食し中。ヴェルデ

↑目の前を横切るヴェルデちゃんに「いぃぃー」と言いかけぽん太くんです。わはは。

子羊も見るつもりでやってきたのですが
暑くて影から出れません!
だらだら〜と もーやんさん&みどりさんの手作りジャーキーを楽しみながらビール♪
犬は勝手にウロウロ。犬を水で濡らしながら自分も水をかぶりながら過ごします。
鳥皮、砂肝、新鮮野菜をバーベキューで焼き焼き。最高だね〜!


たこ焼き
砂肝とサザエ


夕方の部?夜の部?に たこ焼き〜&サザエ、カキ&モカ家が仕入れてくれた神戸牛。
ずーっと食べている感じでしたなぁ。


2008/7/18(金) 室内ちっこ×2回


朝から分厚い雲で、少々じめじめ〜としておりました。
湿気で息苦しいので朝一番の散歩は短めにして
3回目散歩などを試みてみましたが(アホですか?)やっぱり暑かったです。
その3回目散歩はただ単にちっこ散歩となりました。

がっ。

帰宅してみると室内ちっこ×2回してました。
2回してるよ!
うわー、珍しい〜!

こんなに順調な室内ちっこだけど、週末を挟むとまた忘れるんだろうなぁ(慣れっこですけど


2008/7/17(木) 今日も室内ちっこ


本日は釣りオジサン出張となったようです。いぇーい♪

私も今日は一日仕事がある日で、同じぐらいに家を出たので
ルクにとっては長めの留守番となったようです。
でも、最初の頃の留守番に比べたら 時間的には短いよね。


留守番の間に室内ちっこしてました。
最近 毎日だね〜♪
「一日1回室内ちっこ」が目標なのですが
様子を見て誘導しなくてもいいから 最近 楽してます!


2008/7/16(水) 室内ちっこ順調


今朝はちょっと涼しくてラッキーでした♪
涼しいと張り切って歩く気になるね。
雨も落ち着いたと思うのでフロントライン、ぽち〜。

ルクが私の顔とカーペットのある箇所を見て 変な顔をするので
何かと思って見たら ひとかけらの卵が落ちてました。
毎度の事ながら こうゆうのを食べないのは偉いなぁ。感心感心。

出勤前、今日も「ちっこしたい〜」な顔をするので
オシリの毛を拭くタオルを用意しようと「ちょっと待ってね」と言って
タオルを用意して戻ってきたら もうちっこしてました。
珍しい。待てないぐらいちっこしたかったのねん。

んでもって 帰宅したら室内ちっこしてました。
最近 よく水を飲むからね。
今年もかなり暑くなりそうだ〜。


ルク日々日記メニュー
2008/7/1〜15←
ルク日々日記トップへ
→2008/8/1〜15

 

inserted by FC2 system