Home

menuへ戻る。


ルク日々日記メニュー
2008/6/16〜30←
ルク日々日記トップへ
→2008/7/16〜31
2008年7月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15


2008/7/15(火) 朝の散歩と朝ご飯&お手入れ


今日は曇っていましたが、暑いのに変わりはありませんでした。うへぇ〜。辛い季節じゃのぅ。
朝1回目散歩→私の朝ご飯→ルク朝ご飯→朝2回目散歩という流れでしたが
ご飯後に最低30分、という時間を守っているとそれなりに暑くなるし
2回目散歩が終わってもまだ8時過ぎぐらいなので
朝1回目散歩→私の朝ご飯→朝2回目散歩→ルク朝ご飯という感じにしてみました。
朝2回の散歩にこだわっているわけではないのですが
行ける限りは行ってやりたいと思います<この感じだったら結局ずーっと朝2回しそうだね(笑

朝2回目散歩で大好きなご近所さんに会ったので
40分ぐらい外にいました。
歩かずに影にいたら過ごせますね〜。

家に帰って 足を洗って肛門腺絞り。
たまっているように思ったのですがそうでもありませんでした。
まぁ、オシリの毛がちっこ臭くなっていたので洗ってよかった、としておこう。

それから1時間ほど仮眠。
ルクもよく寝てたようです〜。朝からがっつりで満足だね!

足をキレイに洗ったついでに 肉球の毛をカット、歯磨き、ブラッシングのお手入れ。
もうファーミネーターでは抜けないけど他のだったら抜けます。
ということはアンダーはもう抜け替わってトップが抜けてるって事ですね。
今年は長く抜けてます。いつまで抜けるんだろう〜?やれやれ。

仕事に出る少し前。
ルクがじーっとこちらを見て変な顔をしています。
あぁ、ちっこだね?
誘導してやるとものすごく長いちっこをしました。

自分で勝手にしてもいいのに、人がいると自分で行ってする事はほとんどないです。
頑張り過ぎたのかなぁ…。←がっつりやろうとする私の悪い癖


2008/7/14(月) ハウスの洗濯


フィラリアの薬、ごっくん。

コタツも片付けた事だし、ルクも夏用にしてやるか〜。
暑くてもベッドはお気に入りで冷房にするとベッドを使っていたので ついつい遅くなりました<と言い訳

みなさん、この手のベッドってどうしてるんでしょうか?
前はファブリーズ&お日様のパワーを借りる攻撃だったんですが
さすがに今年は洗わねばなるまいか?

お気に入りのベッド♪(ハウスから出しました)


むーん。
中にバスタオルを敷いて使っていたものの結構汚れているなぁ。

よし!洗ってみるか。
綿が入ってるから元の形よりぺっちゃんこになるだろうけどね。
バスタブにぬるま湯を張って、洗剤を入れてもみ洗い。
すすいで ある程度 水が切れるまでお風呂場に置いておきました。
それをベランダで干す事にしたんですが…。
びっしょり。
こりゃ何日かかるんだ?

2時間後に見てみましたが やっぱりびっしょり。

洗濯機でちょっと脱水しました。
これでよさそうだ。
最初からこうすればよかった。

そして クッションにバスタオルを敷いて夏仕様のハウス。

なんか不満そうですなぁー。

クッションがフカフカし過ぎていて、居心地がわるいみたいです。
その内 薄くなるでしょう。

お昼からは2時間ほどお留守番。
帰ってきてしばらくすると「んー」と独特の雰囲気を出しているので
トイレに誘導したらあっさりと長いちっこをしました。
ハイ!いい子でした♪
起きている時はこうやって教えてくれるんだけど
寝てるともらしちゃうんだよね(苦笑


晩ご飯は釣りオジサン実家にて。
ルクはうひょうひょ大喜び。
ナナは何かの気配がすると外に出て吠えるのですが(敷地内・門の中から)
ナナが吠えるとルクはそわそわ。
ナナのところへ行って、私のところへ戻ってきて何かを言いたい様子。
「何?どうしたん?教えて」と言うと またナナのところへ行きます。
本人なりに何かをしているつもりなんでしょうか?


2008/7/13(日) お手入れ


今朝の朝散歩では、お義父さん、お義母さん&ナナに会いました。
日曜日だからお義父さんも一緒だったようです。
真剣に遊んでくれるので ルクはお義父さんが大好き〜(もちろんお義母さんも大好きですけど)

今日はボールを持って来てないとのことでしたがルクの期待感に負けて
ボールを取りに帰ろうか?とお義母さんが言ってくれるので
公園内で枝を捜して 枝で遊んでもらいました。
あんまりルクにボール遊びをさせたくない私。
軽い枝だったので遠くまで飛ばないし、これの方がいいや♪

家に帰ったら1時間半ほど散歩していたようです。

今日は曇りなので〜と ゆったりしていたら晴れ間が!
軽く2回目散歩に出かけました。
家の方に戻って行ってたら数人が同じ方向に向かっている。。。
むむむ?これは?
家に帰ってチラシをチェックしたら近所のスーパーの開店が今日は9時でした(普段は10時開店
おぅ!ヤバイっ!
ルクの足をさっさと拭いて、財布を持ってダッシュで出かけました。
(朝市で買いたいお買得品があったらしい↑)

家に戻ったらルクが大喜びしました。
変なテンションで出かけたから気にしていたのかな?ごめんごめん(苦笑


数日の早起きの疲れが出て 1時間ほど仮眠。
ルクも布団の横で寝てました(暑いから乗ることはしないみたい

今日は歯磨きとブラッシングをしてやろう〜っと。

歯磨き中。

新しいレンズでの撮影。
目にピントを合わせていますが…絞りすぎちゃってるな。ありゃ。手がボケてるやん。
こうゆう説明画像の時は絞っちゃダメだね〜。

そしてブラッシング。

耐える女。

ルクの嫌がるポーズ「首長バージョン」をご存知の方はこの画像でニヤリとしていることでしょう。
ブラッシング嫌いなルクさん。あのいつものポーズ通りに首がみよーんと伸びてます。



新しいレンズでの撮影で、小さい画像だと今までのきみまろズームくん(コンパクトデジ)との差が分かりにくいかな?と思って
大きい画像にしてみたけど web用に画質を落としているからあんまり分からなかったりして…(^^;


2008/7/12(火) 猫で眠れない&虫にロックオン


夜中。
寝ておりました。
えぇ、もちろん寝ておりましたとも。

猫のおねだりのような声で起きました。
ひっきりなしに鳴いているのです。

前にもこんな事があったなぁ…。
眠いけど、その声で寝ることもできず外を見てみると
裏のお家のところに猫がいてずーっと鳴いているのです。

想像するに…。お家に入りたいのでは?と。
そう思える感じでした。

時計を見ると午前2時半。
さすがに裏のお家にピンポーンと鳴らしに行って「お宅の猫ちゃんじゃないですか?」とは言えない…。
あぁ…。どうすべ。
しかし…。寝れない…。

ルクも大興奮してあちこちの窓に張り付き外を眺める。
いつ寝れるのか〜??
と思ってたら4時過ぎには記憶がなくなっていました。
猫ちゃんもいません。
お家に入れてもらえたんでしょうか?

とにかく今日は眠い!
よりによって仕事の日だし。
ふらふらになりながら早朝散歩を済ませました。
お義母さんにも会ったけど 早々に退散させてもらいました(汗

さすがのルクさんも2回目の朝散歩が終わった後はぐっすり寝てました。
ウラヤマシイ〜。


さて帰宅後。
室内ちっこをしていたのでそのまま散歩に出かけました。
室内ちっこをしていたにも関わらず、すぐに大量ちっこ。
水の飲みすぎじゃないか?


晩ご飯を食べていたらどこからやってきたのか虫が凄い勢いで電気の周りを飛ぶ。
ルクは気になってしょうがない様子。
虫はバンバンと壁に当たりそのまま下に落ち、カーペットに激突。
ちょうど足がカーペットに絡まったらしく動けないみたい(間抜けなヤツだ

アイツ気になるぅ。

ルクさんはもちろんそれに釘付けです。
虫がいじめられるといけないので外に出してやりました。

ちなみに今日の画像は例の買ったばかりのレンズでの撮影です。
このサイズだときみまろズームくん(コンパクトデジカメ)との違いが分からないな(滝汗


2008/7/11(金) 


朝一の散歩〜。
テクテク歩いていたらいつもの公園近くでお義母さん&ナナに会いました。
ナナは年から年中早い時間に散歩しているので
夏時間になると時間帯が一緒になるんだよね。

そのままお義母さんの家に行き、預かってもらっている物を取りに行きました。
ルクを玄関付近で放置していたのですが(門は閉まってます)
来ないなぁ〜と思っていたら 神妙な顔つきで待っていました。
私、「待て」なんて言ったっけ?
段差の前だったから「オッケー」なしに上がってはいけないと思ったのかも(^^;
こうゆう時の自制心には驚かされる事があります。感心感心。

今朝は曇っていて朝の2回目散歩もゆっくりと歩けました。
こうゆう貴重な日はちゃんと歩いておこーっと♪
朝2回目散歩も、今日でラストかも?と思いながら毎日行ってます。
いつまで行けるだろうね?

出勤まで時間があったので新しく買ったレンズでルクを撮影。
いつもの事ですが、すんごい迷惑そうです。
まだ画像を取り込んでないので その画像はまた明日にでもアップしませう。

今日は留守番の間に室内ちっこをしていたので
帰宅後すぐに散歩に出かけました〜♪
暑いから水をよく飲んでいるおかげでしょう♪


2008/7/10(木) 苦手なもの


夜散歩にて〜。
角を曲がったら若いご夫婦(?)とすれ違う感じになり
そのまま通り過ぎようとしたら女性の方が座ってルクをなでようとしました。
男性の方も足を止めてルクに近づいて来たのですが
ルクさん過剰反応!
うわっ!何っ!と、逃げようとしちゃいました。
せっかく触ってくれようとしたのにスミマセン(汗

最終的に女性の方にはなでてもらったのですが
男性の方は気を使って下さって遠目から眺めているだけでした。
本当にごめんなさい(滝汗

昼間なら大丈夫なのに、夜だと妙に驚く時があります。
それはしょうがないのかな。
あと男性の方が黒尽くめのシャリシャリ音のでる洋服だったのが余計苦手だったのだと思います。
チビの頃から 黒いゴミ袋や、風にはためく車のシートなどが苦手です。
んでもって 犬用カッパのシャリシャリとした音も嫌いです。
カッパは着て欲しいんですけど〜。


2008/7/9(水) ボーダーコリーではありますけど…


むむ?今日は涼しいぞ。
おかげで朝一番の散歩はのんびりできました。
いつもの公園ではお義母さん&ナナにも会ってルクはご機嫌♪
いつものように突進してました(^^;

この調子で2回目散歩も〜、と思ったけど
8時過ぎには日が差し始め それなりに気温が上がってしまいました。
それでもまだいつもよりマシだったので30分ほど近所を散歩。
その途中にて。
オジサン2人が正面から話しながらやってきて
こちらを見て「ボーダーコリーだよね?」と。
「はい。そうです」と言ったら 「初めて見た〜」と喜んでいる様子でした。
しかし、ルクがスタンダードなボーダーだと思われると困るね(自爆


夕方から大雨!(職場にて
雨は激しいけどここ最近の長く降らない感じっぽい。
雨は小降りになったけど帰宅した時もまだ降っていました。
ルクにご飯をあげて私はお風呂へ。
お風呂から出ると室内ちっこしてました〜。
午前中もそれなりに水を飲んでいたので結構したかったんだろうね。
偉いぞ、ルク♪


2008/7/8(火) 


昨日は七夕だったけどまた忘れていました。
田舎は旧暦でやるから一ヶ月遅れなんだよね。
まぁ、何をするってわけでもないけど。

早朝に大雨!
ものすごい勢いです。
一旦やんだのですが、再び大雨!

8時過ぎに落ち着いたので散歩〜。
今日はこのまま晴れるのかと思ったら10時過ぎにまた大雨。
大粒で勢いが凄い。
こりゃ、一瞬でびしょ濡れになるな。

ルクは暇そうですが昨日の遊びで満足しているようでまったり。

暇ー。

昨日、遊んでもらっていてよかったね〜。

ぴくぴくしたり白目をむいたりして寝ているので
動画&撮影しようと思ってこっそりとデジカメを撮りに行くと 目が覚めるんだよね。

デジカメを手元に置いてルクが寝るのを待っていたら自分が寝ていました。
気が付いたら夕方!
むーん。2時間半も寝ていた(汗
あのすごい顔、撮りたかったのになぁ〜。


2008/7/7(月) がっつり水遊び♪


シーズンですな!というわけで水遊び偵察隊をしてきました〜。
朝8時過ぎに家を出て、まずはもーやんさん家に行って、もーやんさん&ぽん太くんを拾います。
かぁちゃん家でかぁちゃんカーに乗り込み 一台で3人+3匹。
ガソリン高騰対策ですな。かぁちゃんありがとう♪

まずは昼ご飯をゲット。
水辺に着いたらさっそくお昼タイムです。
犬達は「え?マジ?」という感じ(笑

えーっと。もう忘れちゃった。
このハンバーガー 何てお店でしたっけ?
大きくてジューシー♪一つでお腹いっぱいになりました!
食べた後もまったりと過ごしそうになるオシリにムチを打って犬時間〜。

ぼりゅーみー・ハンバーガー
見っけ♪ ぽん太くん。


ルクとデプレくんは大体ニコイチで遊びます。
ぽん太くんはもーやんさんと遊びたいタイプ。
かぁちゃんに遊んでもらっているルクデプレくんを見て もーやんさんが
「ぽん太、かぁちゃんとこ行っておいで!」
キョロキョロウロウロとした後、私を見つけてまっしぐらにやってきました。
間違ってますよー!
勢いが強かったので足で制御しました(オデコを足で止める)
ぽん太くん、ごめん(苦笑

必死で遊ぶ ルク。
舌をぺろっ デプレくん。


大体曇りで風も感じられる事が多かったのですが
やっぱり暑い〜。
水もぬるかったです。

↓休憩中
どすこいルクさん。
えへえへデプレくん。

妙にたくましい感じのルクさん。
いつにも増して凛々しい感じ…。

うにょーぽん太くん。
たそがれデプレくん。


水遊びの後は移動してカフェで晩ご飯♪と思ったのだがお目当てのカフェはお休み。
また別のカフェに行くことにしたのですが
みどりさんの家の近くだったのでみどりさんを緊急呼び出し〜。
緊急にも関わらず、ヴェルデちゃんを連れてやってきてくれました。
ヴェルデちゃんは元気いっぱい。
触ってあげたいけどカフェ内ではやめておく事にしました。

晩ご飯&デザートを食べて まずはみどりさん&ヴェルデちゃんに出てもらい
カフェの外でヴェルデちゃんをウリウリ♪
あっ、やっぱり〜。ウレション攻撃です。
カフェ内でぐりぐりしなくてよかった(作戦成功
ルクは相変わらず匍匐前進するヴェルデちゃんのマズルに「はぅはぅ!」と教育的指導。
それでも嬉しいヴェルデちゃんでした(^^;


かぁちゃん家に着いたら、ルクに晩ご飯を食べさせようと思っていたのに忘れてしまって
もーやんさんを送り届けてから気付きました。
慌てて車を止めてルクに晩ご飯。夜10時過ぎ。
自分達ばっかりご飯食べてごめんね(汗
家に帰ったのは11時過ぎでした。
今日はフルコースで遊んだなぁ〜!


2008/7/6(日) 久しぶりのおもちゃ


少し早く起きてみましたが、朝散歩の暑さはあんまり変わらないかも。
涼しさを求めるなら5時起きじゃないとダメかなぁ(汗

今日はお休み。
雲も多いですが暑い。
日中は窓を開けて扇風機で過ごします。

チビの頃はすぐにおもちゃを壊して捨てていましたが
さすがにここ3年ぐらいはおもちゃを壊す事はしなくなりました。
おもちゃはどんどん溜まっていく。

コレはいつ使ってたっけ?

お外には行けないらしいのでコレで遊んでます。


足がついていたのですが それはちぎってしまいました〜。
今はただのボールのようになってます。

おもちゃ箱の下の方に転がっていたので久しぶりに出してみました♪
何回かに1回はピコッと音がなります。
その感覚が楽しいらしい。

お散歩は夜になるまで待ってね〜。
それまでコレで遊ぶべ。


2008/7/5(土) 


暑い!暑い!暑い!!

そろそろ もっと早く起きなくてはいけないかな〜。と思ったけど
2回目散歩に出る頃にはなんだか曇ってきて
それなりに涼しく行けました。
決心が鈍るじゃないか〜。←自分に甘いヒト

こんなに暑いのに まだ梅雨明けしてない、っていう事実がなんだかムカつくわー。
梅雨明けしてたらあきらめがつくのにねぇ〜。

でも本当にボチボチ夏時間に起きないといけなさそうだな。


日中もかなり暑くて、クーラーをしっかり設定して仕事に出ましたが
今日は珍しく釣りオジサンが家にいたようで 帰宅したらガチガチに部屋が冷えてました。
ルクにはこれぐらいが嬉しいのかもしれないが私には寒すぎます…。


2008/7/4(金) クーラー使用開始


昨晩、寝る時に 妙に水を飲んでいたので おもらしするかな〜?と思っていたら
やっぱりしてました(汗
玄関のフローリングの場所です。
寝ていて 漏れてしまって、気持ち悪くなって起きて場所を移動した、という感じの後が残っていました。
可哀想にのぅ〜。ルクさん。
これから年を重ねて行くと 年々ひどくなって行く可能性大。
気の毒な子ですわ。

今日は神戸で30度、大阪で34度の予想気温だったので
留守番の間に除湿をかけてあげる事にしました(夕方4時までの設定にしました)
今年初の留守番クーラーですな。

今日は午前中にお義母さんの所にも行っていて
大量に水を飲んでいたルク。
出勤前に室内ちっこ誘導をしてやるとあっさりとしました。
やっぱりしたかったみたい。

帰宅後、留守番ちっこはしてなかったのできっとしたいだろうと室内ちっこ誘導をしたら
あっさりとしました。
これからの季節、室内ちっこトレーニングは楽になりますね。


2008/7/3(木) 好き嫌い


朝から凄い湿気でした。
そのワリにはなかなか雨は降りませんでしたけど〜。

ルクさん、今日は朝から留守番。
水を沢山飲んでいたようで 室内ちっこもしてました♪
ラッキー♪今にも降りそうな雰囲気なので帰宅後すぐに散歩へ。
30分ぐらいで大粒の雨が降ってきて ギリギリ散歩セーフ♪

伯母からさくらんぼが届きましたvvv
そういえば さくらんぼはルクに食べさせた事がないな〜と思って
ほんの少しあげてみました。
おっ。食べた。
さくらんぼはオッケーみたいです。

大抵の物は食べるのですが、どうしても食べないのはアボカド、みかんです。
(アボカドは最初は食べていたんですが急に食べなくなりました
アッシュママさんがアッシュくんに食べさせる為にモロヘイヤを育てたいとおっしゃっていたので
ルクも食べるかどうか、今度やってみようーっと。


ちなみに つい「アボガド」と言ってしまうこともあるのですが
正式には「アボカド」なんですよね。
「フレキシリード」を「フレシキリード」と言ってしまう感じによく似てません?(自分だけの話じゃねーか?


2008/7/2(水) ヨダレ焼け防止策は…?


朝 目が覚めて ルクがわーいとやって来て
「オッケー」と布団に上がることを許可しましたが
布団に上がろうとせず 枕のところに伏せて 枕にちょこんと前足だけ乗せて来ました。
無理に転がして布団に乗せてみたのですが何だか嫌がっている様子。

起き上がってみて分かりました。
ポケットに入れていたウンニョ袋(もちろん未使用です)が私の横に転がっていて
それが嫌だったらしい。

カサカサする音は嫌いなルクさんです。
ちなみに、新しいおもちゃを開ける時のカサカサや、オヤツの封を切ると時のカサカサ音はよいらしいです(ははは


ヨダレ焼けを防ぐ為に 口元を拭いてやるのですが
それがどうやら違和感があるらしく 拭いたら舐める、舐めるから拭く。
また舐める、拭く…。。。。。。。って!いつまでやればいいんだっ!!状態になりました。
あまりのしつこさに大笑いしてしまいましたが
これで効果あるのかしらん(^^;


2008/7/1(火) 久しぶりのシャンプー


しゃんぷー されました。。。


↑生意気な顔しとりますなぁー。

なんだかんだと遡ってみれば2ヶ月+10日ほどシャンプーしておりませんでした。
まだ梅雨は続くけど さすがに洗ってやるか〜と思い、
まずは庭で軽く草むしり。
ルクも庭に出してやりましたが 一通り匂い嗅ぎをした後はとても暇そうでした。
(そりゃこれだけ狭かったら他にやる事もないわな)

足を軽く拭いてそのままお風呂場へ。
泡立たなくてワシワシと洗いました。
放置しすぎでしたか?(汗

肛門腺も絞り キレイになりました。
ルクさんは画像の通り不満そうですけど〜。

そうそう。大量に毛も抜けました。
お風呂場の壁にもびっしり。
ドライヤーの後の洗面所にも。
いつもはシャンプーした後にブラッシングしないんですが、今日はさすがにブラッシングしました。


2週間ぐらい前ですかね〜、
上唇(?)にもヨダレ焼けのような感じのものが付いているようになりました。
下唇(?)は もうしょうがないんですが
上にまでとはね。

うっすらピンクになっているのが分かりますか?


特に左側の方にピンク色が多く付いてきました。
なるべく拭いてやって 広がらないようにしてやろうっと。


ルク日々日記メニュー
2008/6/16〜30←
ルク日々日記トップへ
→2008/7/16〜31

 

inserted by FC2 system