Home

menuへ戻る。


ルク日々日記メニュー
2008/7/16〜31←
ルク日々日記トップへ
→2008/8/16〜31
2008年8月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15


2008/8/15(金) お義父さんに散歩してもらう


夜中?明け方?に それなりの雨が降りました(目が覚めた
朝は涼しいかな?と思ったけど
涼しいような〜湿気が増えているから息苦しいような〜。
結局 微妙な感じです。

するかなぁ?確信なく、出勤前に室内ちっこに誘導したら
あっさり&大量にしました。
おー!スバらしいっ!


帰宅してみると家の電気がついています。
おや?釣りオジサンが帰っているらしい。
今日は実家に行っていたようで、ルクの散歩も終わっているとのこと。
何時ぐらいにどれぐらい散歩したのかと聞くと
散歩したのは釣りオジサンではなく お義父さん。
釣りオジサンが実家で洗車している間に、お義父さんがルクを連れて散歩に行ってくれたそう。
散歩と言っても歩くのではなく ほぼ公園でレトリーブ遊びをしてもらったみたい。

今日はルクさんにとって楽しい日になったことでしょう♪


2008/8/14(木) あぁ、室内ちっこ


すんごい湿気。不快感バリバリ。
明け方も2回ほど起きて、エアコンや扇風機をつけなおしました。
起きた時はどんよりした雲。
日は差しそうにないので 夏の定番散歩コースじゃない方を選びました。
同じ散歩コースじゃない方が楽しいよね?ルク。
あんまり分からない?どうでもいい?
聞いてみたいものです。

散歩コースの後半に差し掛かってきたら雨がぽつぽつ。
この散歩コースの後半は屋根がある場所が続くのであんまり濡れずに済みました。
こっちのコース選んでいて正解!

雨は降ったりやんだり。
ゴミ出しに行く時にはやんでいたのでルクさんを連れ出しました〜。
うほうほ♪ご機嫌さんです♪


早朝の雨はどこへやら?
あっという間に晴れになりました。あれれ〜?

でも 朝の雨のせいなのか、明日も天気がイマイチなせいなのか(予報では)
夜はワリと涼しく散歩に行けました。
なんだかちっこの量が少ないなぁ。
室内ちっこもしてないし。
まぁ、朝の2回目散歩で何回かちっこもしてるからそのせいかな?と思ってました。

しかーし、夜に帰宅した釣りオジサンの言う事にゃ〜。
昼過ぎに起きてきてルクを触ったら股のところの毛がちょっと濡れていたので
(ルクのお漏らしはいつもこんな感じです↑)
おしっこしたいのかと思って 室内ちっこのところへ誘導したけどしなかった。
しょうがないから庭に出してやったら大量のちっこをした。

だ〜か〜ら〜。
室内ちっこをさせる自信(もしくは付き合う時間)がない時はヘタにやらないで欲しいんですけど。
ルクは「室内ちっこしなくても、外に連れ出してくれた」って学習するでしょ?
やれやれ。


2008/8/13(水) オヤツを食べてない!


昨日の満足はあっさりと終了し、今日も朝から元気いっぱい!
その元気 分けてくれぇーーー。

釣りオジサンが昨日やたらと家にいるので変だなぁと思ったら盆休みみたいです。
そういえば月曜も結構いたんだけど もう休みに入ってたんだろうか?ハテ?
私は特に休みがないので普通に今日も仕事です。

昨日の水遊びをケータイの動画で撮って
現在 青森に里帰りしている従姉妹に送りました。
前にルクを連れて青森に遊びに行った時に 一緒に過ごした姪っ子達ももちろんいます。
姪っ子達から従姉妹のケータイを使って「ルクと遊びたい」と返事が来ました〜。
車で片道3時間ぐらいだったらいいのにね。

出勤前に室内ちっこを誘導したら あっさりとちっこ〜♪
連続してやってるとワリとスムーズになるんだよね。


家に帰ってびっくりしたのは おやつを食べてなかった事。
私が出る時にあげたキュウリじゃなくて
釣りオジサンが出かけた時にあげたオヤツです(私が用意していた)
箱の中にあったのが分からなかったのかなぁ(アホ?
調子が悪いのかと焦りましたが普通に元気です。


2008/8/12(火) 留守番あり、遊びあり


朝6時。
いつものように散歩に行き、チビ公園の方に行ったらナナ&お義母さんがいました〜。
お義母さんのお知り合いの方も一緒で、
結局ルクはその人達にもボール遊びをしてもらいました。
遊んでもらったのは まぁいいのだが、ボールの投げ方やルクのスピードや取り方などが分かっていない方達なので
変なところに投げたりして ルクさん草の中に体をつっこみ
何かべたべたした樹液を持ち帰ってしまいました…。

そのまま釣りオジサン実家に行き 水を飲ませてもらった&ドロドロになった足を洗ったついでに
ホースで顔や体をじゃばじゃば洗ったら「可哀想に!怖がらないの?」と言われてしまいました〜。
イヤ…普通ですけど…(^^;


午前中はルクは留守番。私は買い物へ。
留守番になると退屈かもしれないけどエアコンをつけてもらえるから
どっちがいいんだろうね?
お昼過ぎに帰って来ると家の電話に留守電アリ。
お義母さんからで私の父からぶどうが届いているとのこと。


ルクを連れて釣りオジサン実家へ。
ルクは大喜び!
お義母さんにタックルをし、遊んでもらう。
遊んでもらいながら定期的にボールを咥えたまま甘えに行く。
前転をして、ぐぅぅーと興奮した声を出し、オシリをくっつけて、顔や首や手を舐める。
忙しい子だねぇ(苦笑


それから家に帰ったのは15時。
妙に眠い…。うん。寝てしまおう!
布団を敷いて本格的に寝ました。
起きたのは17時。思ったよりしっかり寝てしまいました。
ルクもよく寝ていたようですが、あっ やっぱり?
ちらっとお漏らしです。
お義母さんのところで沢山水を飲んだし、家に帰ってからも飲んだから
その後寝ちゃうと漏らしそうだとは思ったんだよね。

ちょびっと遊んで室内ちっこ誘導。
あっさりと長いちっこをしました。
やっぱりしたかったんだよね。


さぁー。室内ちっこもスムーズに行ったところで。
こんな時間から川へ行く事にしました。
行ってもあんまり遊べない気はするが、人が帰る時間帯でもあるしね。


川へ到着しましたが車があるなぁ。
下りてみると帰る片づけをしているようだったのでそのまま水遊びを続行する事にしました。
夏休み中で、特に今のようなお盆休み中は やっぱり家族連れがいますなぁ。
気兼ねなく遊べる場所が欲しい〜。

ま、そんな事はルクには関係ない事で。
子供たちの「犬が泳いでる!」「すごい!」という声を聞きながら水遊び開始。

来たからにはヤルわよー!


やる気むんむん。元気いっぱいです。
来てよかったね〜。

夏はコレだ!また連れてきてね〜。

夕方で日も暮れてきていましたが 例の28mmレンズで近くでの撮影ならくっきりです。
遠い位置のルクを撮ると黒い部分に青みがかります。

1時間もいませんでしたが(このガソリン高騰の時代になんて贅沢な遊び…)
ルクさん大満足したようで 家に帰ってからぐっすりですzzz


夜23時。
寝ていたルクを起こして少しおもちゃ遊び。
何やら少しそわそわしているので室内ちっこに誘導したら
あっさりと大量のちっこをしました。
水遊び後なので ちっこしたいかな?と思ったけど狙い通り!


2008/8/11(月) 涼しいよね?&室内ちっこイヤ〜。


休みの日の日中は基本的にエアコンなし、扇風機のみで過ごしています。
じわーっと汗をかき続ける感じなので
犬は暑いのかと思いきや…。
すやすやと寝ていたりする。
はぁはぁ言ったりもしてないし。
風さえあれば意外と大丈夫なのかもね。

ダンボールで遊んだ後はさすがにクールダウンさせようと思って
冷凍庫に冷えていた保冷剤をタオルで包んでお腹や首元に置いてみたけど
お気に召さないらしい。

涼しいと思うんだけど…。しょぼぼーん。


夕方6時。
ぼちぼち散歩に行こうかと思い、室内ちっこを試みてみるが…。
あり?全然する気なし。
どちらかと言えば「したくなーい」モード。

そういえばこの2日間、室内でしてないもんな〜。
いつものヤツですか。むーん。

遊んで気分を盛り上げてもダメ。
こうゆう時は粘るしかない!
おかーちゃんの粘りを舐めるなよ!!

遊んで、遊んで、休憩して、ご飯(お水たっぷり)食べさせて、休憩して、ちょっと遊んで
その後でした。
覚悟を決めたように 室内トイレに向かって行きました〜。
な、やると言ったらとことんやるんだから さっさとあきらめなさい!


2008/8/10(日) スイカうんにょ


スイカうんにょ、生産中です。

昨晩23時のウンニョの最後の方に 少し出てきてました。
食べたのは15時ぐらいだよね?
早いと思うんだけどこんなものなのかな?


夕方、家の中で死亡しているダニを発見。
普通サイズでぺったんこ。
これ以上ないっていうぐらい 干からびた感じです。
一体いつのダニなんだろう〜?
昨日のかなぁ?


2008/8/9(土) 川遊び&スイカを食らう


今日からお休みって所も多いんですね。
自分が盆休みがないのでピンと来ませぬ。

早くから出発。
目的の川へ 9時に到着。
いつもの先発隊仲間・かぁちゃんが今回は来られないので一人で先発隊をしてみました。
結局 一人&ルクさんと一時間半ほど過ごしました。
もう個人的に終了モード(笑

「おーい、遠いってば。」
サラダバー中

休憩中のルクさんはなぜか遠くにいます。
そして 必ず日が当たる場所にいる…。
ちょっとさすがに心配なんですけど〜。

休憩&遊びの五回目ぐらいに続々とやってまいりました。
今日のメンバーは
みどりさん&アルトくん、ヴェルデちゃん。
もーやんさん&ぽん太くん。
アッシュママさん、アッシュパパさん&アッシュくん。

水大好き・ぽん太くん
泳ぎ強制中・アッシュくん


今日のアッシュ家はアッシュくんを泳がせるモードだったらしく
深いところへ連れて行って アッシュパパさんが押させて泳がせておりました〜。
アッシュくんはもちろん泳げるのだけど水しぶきの方が好きなタイプです。

そしてみどりさんも特訓モード。
水は苦手ではないヴェルデちゃんですが 足をつけるだけで泳ぐ事をしないので
ゴールデンレトリバーらしく?(むふ)泳がせたいようです。
食べ物の誘惑に乗り、泳ぐ事が怖くないと分かったヴェルデちゃんは
意欲を持って自分の意志で水の中へレトリーブするようになりました〜♪
おおー!すげー!

あたち出来る!ヴェルデちゃん
チキンアボド


今日のお昼ご飯は、もーやんさんが作ってきてくれました〜。
ご飯だけ持参で 盛り付けてもらいます♪
お友達に教えてもらったチキンアボド(牛丼風ご飯)という料理だそうです。
夏にぴったりの味でした♪ご馳走様です♪

オヤツはユウキさんからもらったスイカ〜。
去年もこの場所で食べたね!

まずはお決まりの…。
「はい、ボールだよ!」

ボール欲しい♪ルク
ちょいちょい中 ぽん太くん


ぽんちー、スイカに手が届いてないよ〜。
そんなに前足長くないから もうちょっと前に行かないと触れないよ(笑

去年は壁面に当たって割れてしまいましたが
今回はツメの後が残るぐらいの被害で済みました。のほほ。

まっ赤っか!
みんな真中が食べれるカット


犬達も大喜び〜。
アッシュくんを除いてみんな食べました!

いただきまーす!ルク
森林のアルトくん


最後に もうひと遊び〜。
ゴーグルが落ちていたのでアルトくんで遊びました。
似合ってるよね!

ゴミはアッシュ家に持って帰ってもらうわ、片付けはみんなに手伝ってもらうわ。
最後に何かとお世話になりました。みなさん すみませんっ!


今日の面白コメント。
アッシュパパさんの 「危険な男でいたい」でした(爆


2008/8/8(金) ゴロンを要求してみた


普段フードを量る時に、ボッシュメーカーにもらったカップの目盛りをあてにしていました。
なんとなく思い立ってグラムを量ったら15グラムほど多かった。。。ありょ?
ちょびっと減らし気味でちょうどいいみたい。
なんとなく量ってみてよかったです。
理想体重より1キロ増えているもんな〜。

エアコンを付けるとソファのところにやってきます。
ソファが好きだけど暑い時は乗らないんだね。

お手入れ時にひっくり返す時に「ごろん」と言っているのですが
ちゃんと教えていないお腹見せ。
試しに言って見ました。

ソファにやってきた
「ゴロン〜は?」


「ごろん〜は?」
言ってみると 一応反応しております。

ハイ。ごろん、です。 「ええ?それがっ?」


でも中途半端だねぇ。←教えてない人が悪い。

40点やな。


2008/8/7(木) おもらし&ルクがびっくり


今朝の散歩ではお義母さん&ナナちんに会いました。
いつもの公園ではなく、その公園から帰る所のようでした。
その後姿を見つけると引っ張りまくるルクなので
気持ちを押さえ込みながらなんとか近づく感じです(^^;

今日は朝とはいえ、日差しが当たる場所は暑い!
ナナは暑さのせいか朝の散歩には行きたがらないそうです。
ダッコして公園まで連れて行き(ダッコ…かなり暑い気がしますな)
おしっこだけして帰る所なのだそう。

散歩してご飯食べて、ゴミ出しに行こうと思ったら
「どこ行くの〜?」期待の眼差しのルクが玄関までやって来ました。おぅ。
こうゆう要求には応えたくないんですが
最近退屈させているという後ろめたい気持ちからゴミ出しに同行させました〜。
そのまますぐ横の小さい公園へ。
風があるので影だと気持ちいい。
少しは気晴らしになりましたか?ルクさん?

この散歩で2回ほどちっこをしたルク。
家に帰って5分後ぐらいに ほんのちょびっとお漏らししちゃいました。
寝始めたぐらいの時にお漏らしとは珍しい〜。


夜の散歩にて。
セミがひっくり返っていました。
ルクは興味を持って匂いに行ったんですが
まだ息があったセミさんは驚いて大暴れしてふらふらと飛び立って行きました。
それに驚いたのはルク。
普段あんまり驚かないタイプなので 慌てふためく様子が面白かったです(鬼飼い主

ルクのせいで あの後セミが力尽きてないか、、、ちょっと申し訳ない気がします。


2008/8/6(水) 猫に夢中


朝散歩中に、ぐらぐらっ、と来ました。
余所様のお家の車庫の前だったのでサッシの音がかなり響きました。
ちらりとルクを見てみましたが…。
ハイ。やっぱりね。
ルクさんはまったく気にしてません。
今の地震だったと思うんだけど?気にならない?

時々、日記の中にも登場している裏の猫ちゃん。
今朝もにゃぁにゃぁと泣きながらご自分のお家の周りを回っています。
そのお宅は小さいお子さんもいらっしゃるようでいつも何かしらの音や声が聞こえるのですが
今日は朝から静かです。
猫ちゃん…。ご家族はお出掛けみたいだよ。
大丈夫かな?

ルクはあちこちの窓に張り付きじーっと熱視線を送ってます。
ウザイ!


出勤前に二階へ行って、リビングに戻ってきたら室内ちっこをしていました。
おぅ♪偉いぞー!
そして 帰宅後にも室内ちっこ。
ペットシーツの減りを感じる今日この頃!


夕方に激しい夕立があったらしく(一瞬停電したらしい)
夜はかなり涼しくなりました♪
過ごしやすくて嬉しいねー。


2008/8/5(火) お手入れ&夜の雨模様


パワーが有り余っている様子のルク。
元気で何より。

朝散歩が終わり、ご飯も終わり、ゴミ出しに行こうとしたら
玄関までやってきた。
外を見てみたら曇っていて朝6時の散歩の時とあまり変わっていない。
んじゃ、行きましょか?

ルクを連れてゴミ出し、ついでに近くをぐるっと回りました〜。
大好きなご近所さんと会ってハイテンションー!
ガシッと飛びついて私に怒られておりました。

出かけられてよかったね〜。
でもさぁ、アンタ肛門腺出たでしょ?

家に帰ったらお風呂に直。
オシリと足を洗われてしまったルクさんです。

なんか楽しかったけど、なんか嫌な事もあった気がする。

なんとなく歯磨きをして、その流れでブラッシングをしたら結構取れました。
ファーミネーターの登場で本格的にブラッシング。
ツメ切り、肉球の間の毛のカット、と 結局お手入れ全部やりました〜。


帰宅する頃。ゴロゴロと雷の音が鳴り、ピカピカと光る!
こりゃヤバイ!
帰宅してすぐに着替えて傘を持って 濡れてもいいリードを付けて散歩へ。
散歩ナシ、っていうのは免れたかな?
ルクは傘が嫌いなので最初は気にしていましたが
どんどんと進む私につられて気にしなくなってました。
で、終わってみれば普通に散歩が出来、雨も降らず。ありょ?
傘を持って出ただけ余計でした(汗

寝る前の散歩。
今度は小雨。いつの間に降ってたんだ?
地面に落ちた雨はあっという間に蒸発(?)して地面は濡れていません。
用意をして玄関外に出てしまったので ルクさんはもちろん行く気満々。
傘をさして軽く散歩する事にしました。
小雨がかえって気持ちいいぐらい。
すぐにやんで、、、またもや傘が邪魔になりました。今日はこればっかりかー!


2008/8/4(月) 朝散歩で撮影&近江牛の魅力?


今日も体がダルイ…。
本格的に今回は調子悪いな(汗

どうせ散歩に行くのは同じだからと、一眼デジカメ片手(28mm装着)にハスの花を撮りに朝散歩へ。
いつもと違う散歩で少し気が紛れました〜。
けれど写真の出来はイマイチ。
集中力がなかったからしょうがないか。しく。

ルクはそのまま待たせていてもよかったのですが
他の犬も通るかもしれないし、道路の横なのでポールにリードを結んで少しだけ待ってもらいました。
いつものようにいい子で待てました〜。
その後は 普段あまり通らない道をチョイス。

抜け殻vsルク
田んぼの横で


セミの抜け殻が落ちていたので お決まりの「ルクに乗せ」
毎度の事で慣れっこですな。
多少の興味はあるみたいで くんくん匂ってました。


昨日もらってきた近江牛を冷蔵庫から出すとルクがいつの間にかキッチン横に!
びっくりした。
しかも期待の眼差し。。。

じぃーー。 顔が怖ぇぇよ。
やった♪パクッ!


キレイな霜降りのステーキ肉です。
おいしそうな匂いがするんでしょうか〜?

せっかくなので少しあげました。うわ!贅沢だ!
いつものように待てず、差し出したらペロッと舐めました。
相当美味しいのか?
そんな違い、分かるんかなぁ?


2008/8/3(日) 


あー、調子悪っ。

あ、私の事です。ルクさんは大丈夫です。
私の調子が悪いのも月に1回のいつもの事ですし。

動きたくないけど午前中に美容室へ行ってきました(割引チケットが今日までだったもので)
ルクはもちろん留守番です。
扇風機にするか、エアコンにするか迷いましたが
どれぐらい気温があがるか分からないのでエアコン(ドライ)にしました。
いい子で寝ていたようです。

昨日から私の調子がだるだるなので
(通常散歩はこなしていますが)ルクは元気が余っているようです。
日中に 2回×5分ほどおもちゃ遊びをしてやりました。

家に帰ってからエアコンを切っていましたが、15時から再びエアコン(ドライ)
エアコンを使っているとはいえ そんなに冷えすぎない感じなので
くっつくとそれなりに暑いです。
なのに、私の手の甲を枕にして寝てました。可愛いけど、暑くないかい?


2008/8/2(土) 


朝ゴミを出しに行こうとしたら
ルクがテケテケと玄関までやってきました。
あら。珍しい。

昨日から体力が余ってる感じだよなぁ。
今日は曇っているのでゴミ出しに連れて行きました。
そのまますぐ近くの小さい公園を歩いて家へ戻る。
そういえば これは久々の朝散歩2回目?

フードをボッシュに変えてから ウンニョの最後がゆるいです。
前もそうだったので 予想はしてたんですけどね。
ルクは胃腸は丈夫なようで下痢やウンニョがゆるくなる事はほとんどありません。
なので、ゆるいとちょっとびっくりしちゃうんですよね。


昨日もそうだったんですが、今日も留守番の間に室内ちっこを2回してました。いぇい♪


2008/8/1(金) ダンボールと戦う


数日前、大雨が降ってから 少し涼しいので
久しぶりに朝散歩でナナがよく行く小さい公園の方に行ったら
お義母さん&ナナちんに会いました。

そして今まで土だった空き地がいきなりコンクリートになってました。
お義母さんに聞くと、昨日の朝までは土だったそう。
駐車場になるんだって。
またもや 土の場所が消えました(しゅん


ビールの空き箱はルクが大好きなモノのひとつ。
他のダンボールも好きなのだが これが一番燃えるみたい。
手ごろサイズなんですかね?

どりゃーーー
おりゃーーー


一人で大暴れしてます。

28mmで撮影。
半分ぐらいはブレていましたが 半分ぐらいはちゃんと見れるものが撮れていました。
たまに きちんと目にピントが合っているものもあって
今まで使っていたレンズではありえないです。
買ってよかったべ。

ばぅ〜のポーズ
やっつけた!


とりあえず 四角い形が崩れるとある程度興味がなくなり
食べる方に走り始めるので(食べ物じゃないんだけど…)
形が壊れたら片付けます。

今日も任務ご苦労(敬礼っ


ルク日々日記メニュー
2008/7/16〜31←
ルク日々日記トップへ
→2008/8/16〜31

 

inserted by FC2 system