Home

menuへ戻る。


ルク日々日記メニュー
2008/5/1〜15←
ルク日々日記トップへ
→2008/6/1〜15
2008年5月
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31


2008/5/31(土) さくらガーデンへ♪


前々から行きたいと思っていたさくらガーデンに行ってまいりました!
先日、ちょびさんと何気なく話していてさくらガーデンのチケットをお持ちだという事で ちょびさん&オレオくんも参戦♪

まずはかぁちゃん&デプレくんが我が家に。
我が家で車を一台にして ちょびさん&オレオくんを拾って いざ高速。
ケージインでデプレくん、オレオくん。
後部座席にちょびさん、フリーのルク。
助手席にかぁちゃん、運転手わい、というツアーでございます。
現地近くで 前日から岡山入りしていたもーやんさん&ぽん太くんと合流〜。
さくらの父さんに近くまで迎えに来ていただき さくらガーデンへ。

でかっ!広っ!
想像以上でした。
心配していた天気も昼から回復傾向ですっきりしとした天気の中、放たれるボー達。
みんな嬉しそうに駆け出しますが…オレオくんのテンションだけ飛びぬけています(爆
無事にバーベキューも出来てお腹も満足♪さぁ、犬時間だよ♪

左デーくん、右オレオくん
おもちゃを引張りっこ


もーやんさんが持ってきてくれたおもちゃが大人気でした。
途中さくらの父さんが出してくれたディスクよりも ほぼ皆この筒状のおもちゃに食らいつく。

どりゃーー!ゲット!  デプレくん。


途中でさくらの父さんのお友達のマロンちゃん、シフォンちゃんが来られました〜。
とても可愛い姉妹です♪デーくんがさっそく口説けるかチェックに行ってました。

マロンちゃん。
シフォンちゃん。


さくら家のお初ボーダーはボウくん、ローズちゃん。
ボウくんは本当にキレイなボーダーです。
骨格の太さが違う!
KOOくんも大きいけど、イメージが違う感じですな〜。

アイルちゃん、メイちゃん、ローズちゃんはトリミングに行ったばかりなので
ちらりと拝見するのみでした。(下がびちょびちょだったので)残念。
でも、さくらちゃんが遊びに加わってくれました♪

ボウくん。
さくらちゃん。


さくらちゃんのディスク2枚咥え。
お見事でございます!
ディスクとボール、という組み合わせの時もありました。
オレオくんもよくやってるけど器用だよね〜。感心。

この2枚を〜。
ほらねっ♪


みんなでわらわらと遊びました〜。
オレオくんはいつものように おもちゃを咥えた状態でです(笑

(奥)さくらちゃん、(手前)デプレくん、オレオくん、ルク


そしてオレオくんはいつものようにヨダレまみれ〜。
それを撮ろうとしたら ちょびさんに制止されました。

しかし、残念。
ちゃんと撮影させてもらいました(にやり

遮るちょびさんの手「写さないで下さいっ」


あっという間に夕方を過ぎていました。
暗くなるのが遅くなりましたね。しみじみ。

最後にトリミング済み女子チームと戯れて さくらガーデンを後にしました。

あなた誰〜? メイちゃん

さくら家の皆様。本当にありがとうございました!!
さくらの父さんの夢だった横長の窓も ちゃんとこの目で見る事が出来ました♪


高速パーキングで休憩し、犬達にご飯をあげて
「お互い無事で帰りましょう」と もーやんカーと別れて帰路へ。
私が家に着いたのは11時頃。一番遠かったかぁちゃんは今日中に帰れなかったのではないでしょうか?
みなさん、お疲れ様でしたー!


2008/5/30(金) 


曇っているけどなんだか暑いような気がする…。
微妙な天気の午前中でしたが、今日も朝散歩2回〜。

そしてなんだか疲れているような気がする自分自身。
明け方にちょっと足がつりそうだったし(汗
釣りオジサンもいないので今朝はのんびりすることにしました。
散歩と用事が終わってから お風呂でまったり半身浴。
ただ…やっぱりその後 出勤までの時間がなくてバタバタしてしまいましたが(汗


夜の部。
今日もちゃんと室内ちっこしました〜。
そろそろ梅雨時期になるのでその間はイヤでも室内ちっこが強化されるんだろうね。


2008/5/29(木) 自主的室内ちっこ


やっぱり朝から雨ですな。
昼から回復傾向らしいのですが、今日はよりによって朝からお仕事の日。
朝ご飯を済ませて、室内ちっこをさせて、小降りになった?と思われた時に
固まるルクさんに洋服を着せて少しだけ散歩しました。
小降りになった?と思ったのは妄想で、実は結構降ってました(あり〜?


夜になって帰宅。
すでに釣りオジサンはいました。
それとも今日は出勤してないのか?よく分かりません。
(この後、すぐに出て行きました。今日から数日、社員旅行でいません)

とっても久しぶりな事に、ルクは留守番の間に室内ちっこしていました!
おー。偉いぞ ルクさん♪


2008/5/28(水) 再びのサッカーボール


昨日はああ言ってみたけど、よく行く夕方コースを朝の一発目散歩に行ってみました。
畑を通る途中は涼しいけど その前後が暑いな。
暑い季節のこのコースを朝にするのはやめよう。うん。
昨日の考えで正解でした。

朝もしっかり散歩しつつ、今日もちょっとした用事の為に車でお出掛け。
ルクさんも連れて行きました。
5分ほどの用事を済ませた後は芝生公園で散歩〜。
二日前にも来たけどまだまだ草刈りは続いているようです。

公園をぐるっと歩いて、一旦車にも戻りサッカーボールを取り出す。
それそれ♪
目が輝くルクさんです。

ボール♪待ってました♪
草刈り機


公園の広い場所に無人の草刈り機がありました。
もう刈っている部分で遊ぶべ〜。
端っこの方に陣取って遊び始めたのですが…。
刈った草が沢山残っていてルクさん草まみれ(苦笑
まぁ、目にだけ入らなかったらいいけど。

うほほーい!
楽しいねっ


大サービスに大喜びのルクさんでした。

なぜ今日もボール遊びをしてみたかというと、今晩から大雨らしいんですわ。
夜散歩出来ないかも?と思っての大盤振る舞いです(そんなに大層なモノか?


そして。仕事→帰宅中。
パラパラとし始めました!

慌てて家に戻って、今日はそのまますぐに散歩へ。
パラパラとしか降ってないのに雨は大粒。
一気に降り始めそうな嫌な雰囲気です。
テクテク、、、ある程度歩いたところで降りが強くなってきました。
キターーー!!
近くをあちこち回っていたので 早足で帰ってあまり濡れずにすみました〜。

散歩時間は45分でした。
でもまぁ、夜は無理だと思っていたから散歩できてよかったね(^^)


2008/5/27(火) 抜け毛の季節


今日から目覚ましの時間を15分早くしてみました。
こうして徐々にじりじりと夏時間の朝散歩になっていくんだね〜。

昨日の蒸し暑さの後だからか、15分早いせいか(15分じゃ、そんなに変わらねーと思うが?)
とてもすがすがしい気持ちのよい朝でした♪
よく夕方に行っていたコースで朝一発目から1時間行くか!?と思ったものの あんまり影がないコースなので
今までの朝散歩コースを基準にもうちょっと余分にテクテクしてみました。
もうそろそろ、朝一発目散歩を長くして、朝二発目散歩を30分ぐらいに切り替えるか〜。

軽くブラッシングしてみたら結構取れました。
そうゆう時期だよね。
掃除してもすぐに絨毯が毛だらけ。あぅ。
掃除がマメではない私には悲しい〜。
しかし、こんなに見た目は少ないのに、こんなに抜けてハゲないのが不思議だわ。


今日はお昼から仕事でした。
いつもの時間に帰宅。
晩ご飯を食べさせて30分後にちょっと遊んで 室内ちっこに誘導したら
今日はちゃんと出来ました♪いぇーい♪
そろそろ流れを覚えてきたか?(今日はしたい気分だっただけだろうけどさ)


2008/5/26(月) サッカーボール&大粒の雨


昨日の雨は上がったのですが 昨日にも増して湿気が凄い!
人間でも息苦しく感じます。

暑いけど9時前に出発。ちょっとした用事にルクさんを付き合わせて その後芝生公園へ。
普段なら周りをテクテク散歩なのですが
この気温と湿度でのアスファルトテクテク歩きは厳しいので公園内で歩いて遊びます。

今日は撮影アリなの〜?
お日様だねぇ〜♪


暑いのは暑いですが、ルクさんうほうほ♪
いいねー。楽しいねぇー。

公園内テクテク後、一旦 駐車場に戻って例のファイヤーパターンサッカーボールを持ち出す。
ルクさんは嬉しくてマトモに歩けません。
変にグルグル歩くな〜。リードが短くなるし、蹴りそうで怖い(汗

影に荷物を置いて休憩スペースを確保。
さぁ サッカーボールの出番です!

ボール星人?
どりゃー!

今日のカメラはコンパクト(きみまろズームくん)
コンパクトだけどスポーツモードにしてこれだけ晴れているとちゃんと撮れるんだね〜(ラストの画像
感心感心。

のんびり遊ぼうかと思っていたけど気温がぐんぐんあがるし
草刈りの人たちがどんどんやって来るので退散しました。
それでも今日は嬉しかった事でしょう♪


お昼からはごそごそと。
15時頃にいきなりの雨!
かなり大粒であっという間に地面が濡れていました。
そしてあっという間にやみました。
さっきのは一体何だったんだ?
一瞬その後の散歩を心配したけど大丈夫でよかったね〜。

雨が上がってちょっと涼しくなったような???
夕方散歩でそう思いながら歩いていると突然 大粒の雨がパラパラ!
何?また降るの!?
空を見上げたら小さい黒い雲が頭上に。
それがあっという間に去り、雨もやみました。
一体今日は何だって言うんだ〜?

雨はちょっとしか降らなかったのでそんなに汚れなかったのだけど
そろそろ肛門腺も溜まっているだろうと 家に帰ってからルクの足とオシリを洗いました〜。


2008/5/25(日) じめじめ小雨の一日


今日はまったりと寝ていました。
7時まで寝ていたのは久しぶりかも。
雨はやんでるな〜と思って散歩に出たら、超小雨が降っておりました。

昼から出かけるので(美容室)昼前に散歩に出たら
先ほどと同じく超小雨。
今日は一日こんな感じなの?
湿気が多くてルクも息がすぐに上がります。ジメジメしてて嫌だね。

そうそう、これを書き忘れていました。
お留守番ナシ生活から、お留守番アリ生活になり
その生活にもすっかり慣れたようです。
慣れた、というか 思い出したって感じかな?


午前中から釣りオジサンが出かけて行きました。
誰かの結婚式に出るらしく泊まりがけだそうですvvv

今日は釣りオジサン実家で晩ご飯を食べる日だけど
釣りオジサンがいないので車で行くとしよう〜。
(いつもはルクと私で歩いて行ってます)


2008/5/24(土) ある家と遭遇♪


釣りオジサンが釣りへと出勤のようでゴソゴソとされておりまして〜、
また5時半に目が覚めてしまいましたが、その後二度寝…。
疲れていたようで7時までしっかり寝ていました。
慌ててゴミを持ちルクと外に出てゴミ置き場にゴミを捨てていると
釣りオジサン両親&ナナとばったり。

そのまま一緒に歩きましたがナナとだとスピードが違いすぎてルクの散歩にならないので
途中から別れて散歩しようと思ったら
通りがかった車がわざわざバックして、ナナに声をかけてくれる。
知り合いなんだ〜とその場から去ろうとしたら
あるパパさん&ある子さんでした!びっくり!
相変わらず王子様な雰囲気のあるくん、愛想よしのSKYたん、後部座席には3匹目の子(名前を知らずにすみません)
練習に行く途中だったにも関わらず 見かけて声をかけて下さったようです。
ナナに会ったのもかなり前ですよね。
本当にありがとうございました!

テクテク散歩をやめて、ナナとそのまま歩き、家に帰ったら1時間ぐらい経っていました。
ありゃ〜。予定が崩れた〜。
と言うのも今日は仕事デーなんです(汗

でも晩ご飯を作らなくてもよい分 楽チン♪
朝2回目散歩も軽く行くことが出来ました。


朝は大丈夫だった雨も昼前から降り始め、帰宅後はもちろん雨。
ビールのダンボールで遊びました。
ルクさん大興奮!
今日はコレで誤魔化されてくれ〜。


2008/5/23(金) 朝からがっつり散歩&「出せ」が…


…なぜかふと目覚め。
時計を見たら5時半でした。
早っ。なぜ目が覚めた私?
もうすっかり明るくなっていて二度寝をしようと思ったけどもう目が冴えてしまひました。
ハイハイ。起きましょうか〜。

朝散歩をがっつりの方向でいつもは朝に行かないコースで歩くことに。
お散歩後半でお義母さん&ナナと遭遇。
結局 1時間半以上、朝からウロウロしていました。お腹空いた…。

朝2回目散歩は30分ぐらい。
朝っぱらから2時間の散歩って!
ルクさん、恵まれた環境だと思わないかい?
お散歩済んだんならこっちー♪と足元にボールを持ってくるのはやめてもらえませんか?
ワタクシも主婦業があるのですよ。


室内で軽いおもちゃ遊び中。
「出せ」と言ったら 私の手前までテケテケと歩いてきて(と言っても3歩ぐらいだけど)
「ハイ」と渡そうとする。
イヤイヤ。。。そうじゃなくて「出せ」はその場で落す事でしょ?
持ってくるのは「ちょうだい」だ〜。
ダレダレな生活がよく分かった出来事でした。
最近なんとなーくで過ごしてるもんな(汗


2008/5/22(木) 除草剤の恐怖


今日は週に一回のお留守番フルタイムデー。
どこかで気持ちが違うのか いつもより早く目覚めました。
そして散歩へゴー。

6時って気温が違いますなぁ。とても涼しいです。
いつも散歩に出るのは7時ぐらい。
1時間の差なのにこれだけ違うんだな。

朝出る前に2回目の散歩。
今日は軽くてごめんよ。

最近道端の茂みがカットされていたりして、一瞬ドキッとします。
怖いのが除草剤…そろそろそんな時期ですよね?
「何日に散布予定です」という札をちゃんとつけてくれている所もあるのですが
全ての場所にそれがあるとは限りませんよね。
この時期の草食べには気をつけないと!


留守番後の室内ちっこせず。
昨日は室内ちっこさせられなかったし(釣りオジサンが散歩に行った為)
その前の二日間は外に連れ出していたから室内ちっこをするタイミングがなかったのです。
夜10時半。本日二度目の誘導で室内ちっこOK!
ハイ♪では散歩に行きましょう♪


2008/5/21(水) お水がない!


今日はお昼からの出勤。
朝の散歩をきっちりと2回行って、、、気付いた。
あれ?ルクのお水がないぞ。
いつからないんだ?
昨日の夜 寝る時には確かに少なかったけど全部飲んだんだね。
ごめんよー。

謝るのは謝るけどさ。
出来たらこの手の事は教えてほしいんだよ〜。
何かとルクはザ・我慢のヒトなのでこうゆう時が困ります(汗


夜、帰宅したらすでに電気がついていました。
どうやら釣りオジサンが帰っているようです。早いな。
ルクもいなかったので散歩に連れ出したらしい(珍しい〜

戻ってきた時にどれぐらい行ったか聞いたのですがどんどん数字が増えていって最長50分になった。
何時に帰って来た?と聞いて 今の時間を考えたら…。
そんなに行ってるなんておかしいんじゃないかい?
行ってても絶対に30分ぐらいだよ。


2008/5/20(火) 買い物に付き合わされる2


昨日の夜降っていた雨は朝起きたらすでにやんでいました。
でも地面が濡れているから朝イチ散歩はちょびっと。

今日は近くのスーパーで買い物。
天気回復傾向ですがまだ大丈夫だろうとルクを連れて行く。
ところがっ!
特売日だった為かレジが混んでいる事、混んでいる事…。
レジに並んでから40分ほどかかりました。
ルクの車内留守番は2時間近く。
慌てて車に戻りましたが車内は涼しく(立体駐車場で屋根の下)ルクはよく寝ていたみたいで
「あ、おかえり〜」とのんびり出迎えてくれました。

その後すぐ近くの公園に移動して40分ほどテクテク散歩。
これで準備完了〜。

というのも 少し前にかぁちゃんから遊びのお誘いいただいていたのです。
一旦家に帰り、すぐに出発。
行くぞルクさん〜♪

待ち合わせのランにはすでに かぁちゃん&デプレくん、もーやんさん&ぽん太くんが到着していました。
このランの事は聞いていたけど 来たのは初めて。
ふむふむ。なかなかいいんじゃないですかい?

↓今日、トリミングに行ってきたというデプレくんのリボンを借りて〜。

ヘアバンド風・ぽん太くん
海賊風?ルク
サラサラ男・デプレくん

リボン一つ愛犬につける行動を取っても つい、何か ひねりたくなってしまうのは性格だろうなぁ。しみじみ。

思ったよりも涼しく過ごせました(^^)
デプレくんの新たな技を色々と見せてもらい勉強になりました。
顔を掻く猫のポーズは可愛かった♪動画撮ればよかったな。

今日は早めに解散。
晩ご飯の用意をせずに出たので家に帰って慌てて用意をしましたが
結局 今日は釣りオジサン晩ご飯はいらなくなりました。
慌てて用意しなくてもよかったな〜。


2008/5/19(月) 買い物に付き合わされる


朝散歩を済ませ、いつもの用事をさっさと済ませ
8時半からルクを連れて買い物へ。
今日は曇り→雨なので車中待機も出来そう。

まずは買い物する場所の近くの公園でお散歩。
時々来るマナーの悪い公園です〜。
今日もチビのワンに後を付かれ、飼い主さんが呼ぶが全然戻らずルクさんイライラ、という状態がありました(^^;
あれだけ呼び戻しが効かないのに よくノーリードに出来るよな。

フレシキでのびのび散歩。
臭い嗅ぎに、テケテケ歩きに忙しいルクさんです。

早く行こうよー。
お水ごくごく。


雲っていはいるのだけど1時間ぐらい歩いてたらそれなりに暑くなりました。
念の為に 保冷剤を持ってきていてよかったかも。

移動してショッピングセンターへ。
タオルに包んだ保冷剤を置いて 車で留守番。
「…これ…。ナニ?」
せっかく置いたのになんか嫌がってる感じでしたが…(親の心を知らぬ娘め

途中 寄り道をしてなんだかんだと帰ったのは13時過ぎ。
雨が降る前に、と またもやテクテク散歩。
今日の散歩はトータルこれで2時間ぐらい。
雨が降っても散歩は確保した!って感じだね。


釣りオジサン実家に行く用事があったので夕方にまたもや車で移動。
もちろんルクも連れて行きます。
パラパラと雨が降り始めましたが お義母さんに遊んでもらって満足したでしょう〜。
祖母もデイサービスから戻ってきて、ケアマネージャーさんもやって来て
家に戻ったのは18時頃でした。
なんだかんだと今日は家にいなかったな〜。


2008/5/18(日) 


うぉー。眠いっ。
が、起きなくてはお日様がガンガンになってしまう〜。
いざ起きて散歩するとすっきりするんですよね。

朝の2回目散歩は8時半出発。
昨日、砂を沢山 口の中に入れてしまったから砂ウンニョになると思っていたのですが
今のところ 緑っぽい感じだけです。
草はそんなに食べてなかったんだけどな〜。


ちらちらと教えてもらっていたルク(オイラも)が乗っている本を買いました。
書店では売ってないのでオークションにて中古を落札。
それが本日 届きました。
すんごいアホそうに写ってる…。
よりによってなんでこの画像なの?
この状態ってあそこにいる間の後半部分やん。
前半部分はあんな状態じゃなかったのにー。

最初はいらないと思っていて、でもルクの短い犬生の中で考えたらやっぱり買おう!
ルクが載っているなんてなかなかないからと思いなおしました。
でも ある意味、買うんじゃなかったと後悔(汗


2008/5/17(土) パトン家・トライアル中お伺い


先週からトライアル開始となったパトン家に会ってきました〜。
BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)サポーターのちょびさんと一緒です♪

■↓ボーダーコリーレスキューネットワークはこちらへ
 (別ウィンドウで開きます)


まずは犬グッズのお店で待ち合わせ。
前はもっと色々掘り出し物があったのに最近は品数が減った気がするなぁ。

その後はお昼ご飯の為にカフェに移動。
テラスのみ犬オッケーのカフェです。
パトンくんにとっては初カフェですが、月齢で考えたらかなりいい子♪
ルクがチビの時の方が断然ひどかった…(苦笑

よい笑顔♪パトンくん
オレオくん〜。
ルクさん〜。


カフェは苦手なオレオくんでしたが随分と落ち着けるようになっています。
ルクさんはいつものようにカフェの雰囲気を察知してあきらめてます。

カフェの後はドッグランへ〜。
奥へ行こうと歩き出すのですが 他のワンに追いかけられると逃げて遊ぶパトンくんが
なかなか奥のエリアまで来られません(笑

わーい♪パトンくん
おもちゃ咥え。オレオくん


前の桜撮影会の時に、パンダさんボールをなくしたと聞いていたので
オレオくんにあげようとマンボウのおもちゃを持ってきました。
オレオくん、気に入って下さいましたか?(咥えられたらなんでもいいか〜?

ボール大好き。ルク
砂埃の中 パトンくんとルク


枝を持ってきて、遊ばないとガジガジするのでボールを出してやると
やっぱりボール遊びのみになるルク。
その姿を見て周りを走るオレオくん。
犬の動きに反応して喜ぶパトンくん、という状態になりました。

お水を飲む時はルクに順番を譲ります。
最初に顔から挨拶に行ってルクの教育的指導(スミマセン)を受けてしまったパトンくんでしたが
ちゃんと学習して その後はとてもスムーズでした♪

えへへ〜。パトンくん。
よだれ!オレオくん


芸術的なおよだのオレオくん。
ちょびさんに「写さないで下さいっ〜!」と言われましたが
写して、日記にアップしちゃいました。てへへ。

集合写真 ルク・オレオくん・パトンくん


もうすでに「待て」コマンドが入りつつあるパトンくん。素晴らしい!
末恐ろしいです。うむ。

小さいワンが好きなようで、小さい子には自ら行って追いかけてもらって喜んでいます(笑
最後には「遊ぼう!」と前足をちょいちょいとやったり、吠えたりしてました!
はしゃいでちょっと疲れたパトンくん。
気が付くとゴロゴロ〜。

ゴロゴロ〜。
ブルーボーのパトンくん

ブルーボーダーのようにグレー色になってしまいました(爆
つい最近、シャンプーしたばかりとのことでご愁傷さまです(^^;

沢山おしゃべりをしてパトンくんの様子を教えてもらいました。
しつけ、いたずら、、、ルクのチビの頃をすごく思い出しましたね〜。
パトンくんとの生活をとっても楽しんでおられる様子でした♪


2008/5/16(金) 


朝30分、朝2回目1時間、夜30分、夜2回目30分。
これが今の季節の仕事のある時のベースの散歩時間になりそうです。

今日の朝2回目は9時に出発したのですが結構暑くなりました。
朝一発目が1時間で、朝2回目が30分の方がいいかもね。
散歩から帰ってきて肛門腺が出ている感じだったので絞ってオシリを洗いました〜。

昨日の晩ご飯。普通に作っていましたが釣りオジサンが食べなかったので
(少なくとも夜中2時以降に帰って来たようです)
今日の晩ご飯は昨日の分を回して手抜きが出来る♪
その1時間ほどの余裕のある時間が嬉しかったです♪
久々に、撮っていたテレビ番組を見ました〜。
もう暑いのでルクはソファには来ません。
クールボードの上でゴロゴロしていました。ちょっと寂しい。


今日も昨日と同じパターンにしてみました。
ちゃんと室内ちっこもしました♪よしよし♪


ルク日々日記メニュー
2008/5/1〜15←
ルク日々日記トップへ
→2008/6/1〜15

 

inserted by FC2 system