Home

menuへ戻る。


ルク日々日記メニュー
2008/5/16〜31←
ルク日々日記トップへ
→2008/6/16〜30
2008年6月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15


2008/6/15(日) お泊り二日目


犬ケージが並ぶすぐ横で寝ていた私。
途中ぽん太くんのおかしなテンションに目が覚めたりもしましたが
快適に寝れました。下が安定してるっていいですなぁ♪
起きようかな?もう少しゴロゴロしていようかな?とぼんやりしていたけど
それに気付いているルクやデプレくんの視線に耐えられずに起きることにしました。
もちろんその頃にはいつも早いみどりさんは起きてましたし、
アッシュママさんもすでにお着替えを終えていました。早っ!

さぁ、朝の犬時間ですよ〜。

爽やかなチェリーちゃん♪
終了モードのアルトくん。笑

朝ご飯の準備にも取り掛かりましょう♪
まずはパーコレーター(みどりさん&もーやんさんグッズ)でコーヒー沸かし。
朝メニューはクロックムッシュ。
かぁちゃんが見つけてきてくれたメニューで
アルミホイルで巻いて焼くホットサンドみたいな感じです。

パーコレーター♪
クロックムッシュとデーくん

とろ火の中で焼くのが本当らしいのですが
網の上でやる事にしました。
男性陣、よろしく!

もちろん出来がいい分と出来の悪い分があります。
一人二つ食べて、最低でも片方は美味しいのを食べられました〜。
一つ目はコーヒーよりも苦いサンドだったけど(笑
二つ目にホクホクで美味しいクロックムッシュを食べられて大満足♪

出来がよいクロックムッシュ
清々しい朝にビールの残骸


昨日より雲が出ていて涼しい感じではありましたが
水遊びへレッツゴー♪

口元ぷっくりアッシュくん
なぜかと言うと↓コレだから


ハンター・チェリーちゃん
飛ぶぽん太くん


アルトくん&ヴェルデちゃん
ラブリーだわ〜♪


飛び込むデーくん&ルク
デーくん&ルクの頭

水遊びの後は乾かしを含めてちらっと陸遊び。
人間も寝転がってまったり〜。
短い時間ではありましたが犬達も満足してくれたことでしょう♪

チェリー・アッシュ・ぽん太・ルク・デプレ・ヴェルデ(アルトちん不在)


今回のお昼メニューはトルティーヤ。
前回と同じ配合ミスで一回目は厚めの生地になりました。
次こそは ちゃんとした配合を〜。←と前回言っていたらしい
後半は私が交代して生地を焼いたのですが キレイに出来たので
粉モノに燃えるチェリママさんのジェラシーを浴びました(笑
(生地を作ってくれたのはかぁちゃんなので、かぁちゃんの功績なんですけどね)
さぁ、次の粉モノ対決は何!?

生地から作ります
トルティーヤ♪


さすがにこの頃になると犬達もまったりとして来ました。
満足かい?

コーヒータイムでのんびりして解散!
混む場所を通る事になる かぁちゃん家、もーやん家とウチはひと眠りして渋滞を避けた時間帯で帰る事にして
アッシュ家、チェリ家、みどりさんを見送りました。
お疲れ様でしたー!また〜♪

宣言通りひと眠りの女子チーム。
おしゃれリーダーは走り込みに行くそうです(うーん、すげー
ひと眠りしておしゃべりして19時頃に解散。

高速のパーキングでちょっと休憩。
ルクに晩ご飯をあげて最後のひとっぱしりだ!
遅めに出たので大した渋滞もなく家に帰れました〜。よかった♪
しかも家に着いてしばらくしてから大雨になったし。
今回は天候にも恵まれました♪
ご一緒してくれたみなさん、ありがとうございました!


2008/6/14(土) お泊り一日目


今回はテントを立ててのキャンプではなくて泊まり場所ありの遊びです。
梅雨時期だし、泊まる場所があるなら遊べるだろうという考えだったのですが
いい天気に恵まれました(珍しく)

朝5時半。ケータイが鳴ってびっくり。
寝過ごしてしまったのかと思いました。
早起きのユウキさんからの連絡で、草刈り要員として来てくれるのだそう(ありがたや〜

昨日からワクワクしていたルクは期待感いっぱい。
いいや、もう起きちゃえ!ということでルクと散歩。
何やら看板によると広場みたいなものがありそうだったのでそちらに向けてテクテク。
途中、車で新聞配達をするおばぁちゃん(?)に声をかけられて撫でてもらいご機嫌♪
更にテクテク歩いていると猿の集団に出くわしました。
うわっ。どうするんだろう?
ルクはやる気です(しなくていいってば)
猿たちは逃げて遠巻きに見ています。
ん〜。この辺りで暮らしているんだろうか?

広場に到着してのんびりテクテクと歩きます。
広くて気持ちがいいね♪

朝の散歩が終わり、朝ご飯も終わり、ひと眠りしようかと思ったけど
そのまま片付け掃除を開始。
朝9時半、デプレ家到着。
そのままデプレ家カーで、かぁちゃん、おしゃれリーダー、デプレくんと水辺の偵察に行く事にしました。
水辺に到着してウロウロと偵察。
駐車場代はいるけど犬オッケーの場所を確認♪水遊び場所も確保。よかった♪

お泊り場所に戻って掃除や草刈りを開始。
みどりさん&アルトくん、ヴェルデちゃん(ゴールデン)
ユウキさんと草刈り機(笑
チェリママさん、チェリパパさん&チェリーちゃん(レッドボー)
も到着してどんどん作業は進みます。

かぁちゃん&チェリママさんが買出しへ。
その間に草刈りも完了〜。
みなさんお疲れさまでした!
終わったね〜、とのんびりしているとアッシュママさん、アッシュパパさん&アッシュくん到着。
アッシュパパさん、草刈りが終わったのを見て登場したんじゃないですか?(笑

すっきりした所で犬を放流〜。

匍匐前進のヴェルデちゃん
長い枝をレトリーブのルク


ユウキさんに長い枝を投げられて、持ってくるルク。
枝が長くて画像に収まりきれてなかった(汗

さぁさぁ♪ご飯です。
お昼のメニューは焼きそば&お好み焼き。
かぁちゃん鉄板で焼きそば。
チェリ家ホットプレートでお好み焼き。
それぞれ腕をふるって下さいました。買出し&調理ありがとうございます!

焼きそば〜。
お好み焼き〜。

ちょっと遅いお昼になったので今日はこれで終了と言う事にして
お風呂に行く班(チェリパパさん、アッシュパパさん、かぁちゃん、わい)は温泉へ。
マリンちゃん、カムイくんを置いてきて、尚且つDコートの作業があるユウキさんは帰って行かれました。
おかげで楽ができました♪本当にご苦労様でした!

お風呂から帰って来たのが18時前。
まったり場所を室内へ移して宴会の始まりです♪
またもや活躍のホットプレート。
色々なものを焼きながらアルコールも進みます〜。
かぁちゃんがいつもの閃きでセンスがキラリと光る焼き物を披露してくれます☆
みどりさんの自家製ジャーキーも入れ食い!
チェリパパさんはこのジャーキーメーカーを購入しそうですな。にやり。

いや〜、このまったり感いいねー。
ちょっとキャンプとは違う楽しさですな♪

そして この落ち着いたまったり感をぶち壊すヤツが到着(爆
アジ練習を終えた もーやんさん&ぽん太くんです。
後から来るとなぜか犬は焦るみたいですね〜。
この遅れを取り戻すべく焦って変なテンションのぽん太くんでした。
ま、おかしいのはいつものことだけどね。わはは。


2008/6/13(金) 出発!


朝の散歩でお義母さん&ナナに会いました〜。
はひぃ、はひぃ♪ルクは大喜び。ナナは迷惑でワンワン。
ルクのこの動きは分かっているのに、ナナも一応抵抗して吠えてみるんだね〜。

さてさて。
仕事から帰ってきて速攻で出かける用意をするぞ!と思ったら
今日に限って食糞です。
ちゃんとペットシーツでしたみたいだけど、その後 食す時に一部カーペット部分に持っていったらしい。
タイルカーペット4枚分をごしごしと洗いました(^^;

ルクの散歩は30分、その後お風呂に入って 荷物を積み込みルクを乗せて車で出発!
途中の買い物も含めて計4時間ほどの移動となりました。
あー、眠い。
体力がなくなってきている私に対して、ルクは元気元気。
ずっとワクワクしています。
現地に無事到着してルクを車から出すとキョロキョロします。
遊んでくれる人がいるのだと思っていたらしい。
前日入りしているのは私らだけだからさ。
「さぁ、寝るよ」と寝る用意をすると「ええ!?」って顔してました(笑
午前1時。寝かしてくれ〜。お休み〜。


2008/6/12(木) 


6時に起きたら雨はパラパラとしていて
少し部屋の中で遊んでいたら雨はやんで散歩に行けるようになりました〜。
ただ、残念ながらルクさんはお洋服着用ですけど。

洋服を着て 時々「何か付いてるぅー」とジタバタして歩いていたのが悪かったのか
溝に後右足がハマって ずりっと体が傾き、
アワアワ〜!と慌てておりました(爆

家に戻って窓から外を眺めていたルク。
「ぶっ。」
素直なオナラの音です。
振り返ってこっちを見てるけど、アンタだっつーの!!
人のせいにするなっ。

メモ事項:夜ご飯にふぃらりあ〜。


2008/6/11(水) ルクの寝顔


ぼんやり〜と目が覚めた私に気付いてやってきたルクさん。
(クールボードの上か ハウスで寝てたのでしょう)
布団に転がり、肩にむぎゅむぎゅと顔を寄せて来ます。
そうなると寝心地が悪いので腕枕になったりします。

最近は暑いので寝る時も布団では寝てなかったりしますが
今はちょっと涼しいらしい。

目が覚めたついでにトイレに行って再びルクと寝る。
ふと思い立ってデジカメを持って布団に戻りました。
さぁ〜。
ルクさんの超プライベート画像ですぞ〜。
(いつだって ただのプライベート画像じゃねーか、という突っ込みは聞こえないフリをします)

腕枕でぐーっ zzz


背中合わせで寝てみたり、こんな感じで寝てみたりしてます。
もちろん布団は毛だらけ。
ただの犬バカですなぁ〜(きっぱり


2008/6/10(火) いつになったら分かるのか…?


明日から天気が崩れる?朝のウチにフロントラインぽち。
以上、業務連絡(?)終わり〜。


さてさて。今日のお話ですが
コマンドとして教えてないけど、自然と覚える言葉ってありますよね。

「ご飯」とかは大抵のワンが最初の方に覚えるんじゃないでしょうか?

もう一つ。「お散歩」とかもそうじゃないですか?

ただ、残念なことにルクさんに「お散歩」と声をかけても
きょと?きょと?と首をかしげるだけなんですっ!!

がくっ。 本当に体の力が抜けますよ〜。
あほぅー! と叫びたくなります。
一体今まで何回聞いたんだ〜??

「ボーダーコリーって賢いんですよね?」という問いに
いつまでも「ハイ」と答えられない飼い主…(爆


2008/6/9(月) あれ?天気予報では雨だったよね?


今日も朝からせっせと起きてお散歩。
朝2回目散歩も はりきって出かけます。
というのも今日は昼から雨らしい。この時間帯は時々、日も差しているのにね〜。

ひさしぶりにきみまろズームくん(コンパクトデジカメ)を持ってお散歩。

なんだかいい天気です。
ちょっと暑いね〜。

テクテク歩いていたら、道を聞かれました。
知っている場所でよかった〜。

犬と散歩しているから近所だと思われるのか、結構道を聞かれるんですよね。
地元ではないし、方向音痴だし、それなりに歩いて遠くまで来てたりするし、
もちろん車でお出掛けして散歩してたりするし、マトモに答えられる時がないのです(汗

「すいません」と「こんにちは」の違いが分からないルクさん。
声をかけられて喜んで近寄っていって、その人に引かれていました(苦笑
ルクのテンションは犬好きでない人には(犬好きにも…か)怖いんだってば。

水を張って田んぼになってた
花の前で大あくび


お昼過ぎに急に雲が広がってどよどよして来たので散歩に出かけました。
雷がゴロゴロ言ってて(アリスちゃんは大丈夫だったかな。と、ふと思う)雨が降りそうだったので
家の近所に戻り、近所をウロウロ。
結局降り出さなかったので1時間ぐらい歩いていたようです。
今日はこの時点で 散歩の合計時間が2時間40分ぐらい(散歩バカ

夕方にバチバチ、と音がしてとうとう雨がキター!
と思ったら一瞬でやみました。
え?これで雨終わり?
今日の天気予報は何だったんだ?


2008/6/8(日) またもやダニ!


朝一発目のテクテク散歩。
釣りオジサン実家近くの公園を出ようとしているナナ&お義父さんを発見。
走るのもちょっとなぁ。
他に誰もいなかったのでルクを放して足止めしてもらいました。
お義父さんの後にアタック!
ナナもそれまでルクがいる事に気付かなかったみたい。
犬なのに他の犬が来るのが分からないのかい?(わはは

釣りオジサン実家まで一緒に帰ってお義母さんにも遊んでもらいました。
朝からたっぷりだったね〜。よかったよかった♪

買い物にも連れ出してその近所で軽く散歩。
今日は雨になると思っていたけど どうやら晴れそう???
他にも買い物したい場所があったのですが暑くなってきたので一旦ルクを家に連れて帰りました。
これがこの季節の辛いところだね。

ピーカンではないものの湿気があって暑いので昼間はまったり〜。
窓のところで寝ていました。

窓の枠を枕に
あ、起きた

窓枠の所は涼しいのかね?
もう一枚近くで撮ろうとしたら起き上がってしまいました。
ちっ。


釣りオジサン実家にて晩ご飯後。
お義母さんに甘えていたルク。
「あれ?」お義母さんがルクの腕のところから何かを摘み「ダニかな?」
ティッシュでそれを受け取ると間違いなくダニでした!!しかもデカイ!ひぃー。
お腹はぺったんこ、潰しても血は出てないので 吸われてはいなかったようですが…。
一体どこでついていつからルクの体に居たんだろう(うぐぐ


2008/6/7(土) 


小さい頃からの変わらぬおもちゃと言えば、
テニスボールとコレです。

ふんが、ふんがっ!

ラップの芯。

好きだよね〜。

今日は仕事の為、土曜ですが ルクさんお留守番です。
(釣りオジサンは昼過ぎまでいるみたいだけど)

土曜日は仕事が終わる時間が早いので家に帰ってもまだ明るい♪
帰宅後、室内ちっこを促しましたが「まだしたくない〜」との事。
せっかく明るいうちに散歩できると思ったのにー。
今日の夜も暗くなった時間帯での散歩となりました〜。


2008/6/6(金) 室内ちっこの話


本日も帰宅してすぐの室内ちっこ誘導で ちゃんと出来ました〜!

で、室内ちっこの話なんですけど
自分が勘違いしていた事を 先日 かぁちゃん&ちょびさんに教えてもらいました。

ルクが室内ちっこを拒否することがあるのは 私のやり方がよくなかったり
途中から教えたので完璧ではないのだと思っていました。
けれどやっぱり生理現象。
小さい頃からちゃんと室内ちっこをしてきたデプレくん、オレオくんでも
場合によってはしなかったりするらしいんです。

いやー。この話を聞いてよかったです。
ルクさんだけが、まだまだなのかと思い込んでしまうところでした。


2008/6/5(木) 災難&すんなり室内ちっこ


昨晩、最後の散歩に出かけて戻って来てルクの玄関で足を拭いていたら
なんだか変な感じ…。

ん…?

はぅぅぅ!
やられた〜!
これってガムじゃない!?

肉球の毛がそれなりに伸びていたのでそこにしっかり絡まっていました(うぐぐ
毛をカットしたけど肉球自体にもついていたのでお風呂場で足を洗って
ルクも私もとんだ災難でした。

ガムを吐き捨てるなよな!!!(がるるるる


今日はフルで留守番の日でしたが、どうも釣りオジサンがずっと居たらしい。
留守番ではなかったはずなのに ハイテンション!
ゴンゴンぶつかってきてグルグル前転してました。
(テンションは高いけど、あのオレオくんほどじゃないか。笑←内輪ネタ)

朝、私が出る前に結構 水を飲んでいたけど室内ちっこをしていないようだったので
室内ちっこを誘導したらすぐにしました。
したかったみたいです〜。

昼から雨がかなり降って、夜散歩もできないかと思っていましたが
雨はあがっていて軽い散歩は(地面はびちょびちょだったので)できました♪
梅雨入りしたみたいだけど それなりに散歩は出来て有難い限りですな〜。


2008/6/4(水) またもやダニ!&自主的室内ちっこ


朝散歩の後、晩ご飯の用意をしていたらキッチンにやってくるルク。
キャベツを切った端っこをあげようとルクに近づいたら…。
おぅ!これはまさしく!
マズルのところにダニがウロウロしていました。
月曜のダニが今までいたのか?それとも別の時についたのか?あぅあぅ。

朝の2回目散歩も終えて、ルクさんをブラッシング。
もちろん抜け毛を押さえたいのもあるのですが
ダニチェックの為でもありました。
ダニは発見できず〜。


今日は留守番デー。
帰宅してリビングに入った途端、微かに匂いが。
ふむ。室内ちっこ(ペットシーツにて)発見。
ちょっと少し前にしたみたい♪
偉いぞルクさん!

室内ちっこをしていたので 今日はすぐにお散歩へと出かけました。
しかし、なぜすぐに散歩に出れたのかは分かってないだろうな〜。


2008/6/3(火) 梅雨入り?


朝からしっかり雨だったのでゆったりと寝ました。
起きたら8時。
うーん。寝た〜。

起きた?起きた?と喜んでやってきたけど外は雨なので朝散歩はナシ。
雨の日用ボールで遊んで室内ちっこ2回。
お昼前から買い物に連れ出して、家に帰って来たのは14時。
雨も上がってきた感じです♪
今日は散歩できるね〜。
うほうほ。ご機嫌で歩くルク。
よかったね!
明日はどうなるかな〜?


昨日の日記に書き忘れ。
かぁちゃんに牛皮系のオヤツをもらった3匹。
ルクにとってはとっても久しぶりのガムオヤツです。
焦って食べたのか、むせながら食べていました。
むせたのなら 一旦食べるのをやめたらいいのだと思うんだけど…。
それはやめられないらしい(^^;


2008/6/2(月) 


もーやんさん家にお迎えに上がりました〜。
もーやんさんは下の道路に出てくれていたのですが
冷蔵庫に入れて欲しいものがあったのでそれを渡して、
ぽん太くんと荷物を預かりました。

後部座席にぽん太くんを入れて 運転席に座ろうとしたら、もうぽん太くんは運転席に座っておりました。
違うだろ!
ぽん太くんを押しのけて無事運転席確保。
そのまま数メートル移動したら、ぽん太くんはジタバタと暴れ(助手席には荷物もあるし不安定)
ワイパーを動かし、ナビの画面を動かしました(爆

もーやんさんも戻ってきてぽん太くんはケージイン。
これで平和になりました(わはは

そして かぁちゃん家で合流。かぁちゃんカーに乗り合いさせてもらい
かぁちゃん、もーやんさんと共通のお知り合いの方の別荘へ 偵察に行って来ました。
雨はパラパラとしていましたがなんとか遊べるかも。
掃除をしてお昼を食べて、近くの水場の偵察へ。
その頃には雨はやんでいました。いぇーい。

目標としていた水場はちょっと遠くて、通りがかった川で軽く遊びました。
ルクさん今年初入水〜。
今年も水遊びしようね♪

帰りはしっかり雨となりました。
今日、遊べてよかったね〜。
ダニは合計3匹発見(ルクに2匹、私に1匹)
これがなければ最高だったんだがな〜。


家に帰ってごそごそしていたら 社員旅行でしばらくいなかった釣りオジサンが帰ってきました。
ルクさんは想像通り「誰、この人…」状態だったようです(笑


2008/6/1(日) ルークルク5歳の誕生日おめでとう!


今朝起きるのはさすがにちょっとキツかった〜。
仕事を始めて、意外と疲れているのかもしれませぬ。

朝散歩して、ご飯食べて、二度目の朝散歩をして
ちょっと寝よう〜と思って 午前9時に再び布団へ。
起きたら午後2時でびっくりしました。
1〜2時間寝るつもりだったのに 5時間も寝ちゃった(おぅ!

ルクさんにとってはとても退屈な日だったかもしれません(苦笑
今日は記念すべきルークくん、ルクの5歳のお誕生日vvv

去年の11月の画像ですけど。ルークルク。


かと言って、ルクにはナニがあるわけでもないですけど。

「ルク、誕生日だよ、おめでとう♪」と言うと
ひょんひょん言いながらやってきてガシガシゴンゴンと顔を私の首筋に埋めて来ました。
なんだか甘えてるらしいです(のほ


ルクさんの変化。。。
ここ1年で足に黒い毛が出てきました。

左前足


乾いている時はあんまり分からないんですが濡れるとよく分かります。

右前足(アップ)


どうせなら乾いている時にもプチプチ模様で出てくれたらいいのに。
中途半端だなぁー。


そして 顔には白い毛が目立つようになりました。

左ほっぺ。


画像で見るとそんなに多くないように見えるなぁ。

右ほっぺ。


こうやって年を重ねていくんでしょうね。
とにかく元気であってくれ、そう思うだけです。

な。ルクさん。頼むぞ。


ルク日々日記メニュー
2008/5/16〜31←
ルク日々日記トップへ
→2008/6/16〜30

 

inserted by FC2 system