Home

menuへ戻る。


ルク日々日記メニュー
2008/4/16〜30←
ルク日々日記トップへ
→2008/5/16〜31
2008年5月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15


2008/5/15(木) 外でレトリーブ&別パターンの流れ


今日の仕事は朝から夜までのフルタイム。
いつもより30分早く起きて、朝の散歩を2回(30分ずつ)しました。
2回目朝散歩は時々行くさびれた公園へ。
狭い公園だけど誰も来ないからいいんだよね〜。

ん〜。今日ぐらい外で遊んでやるか。
「持って」と言ったら 「マジぃ〜!?」って感じで
目をまん丸にして一瞬立ち尽くし、次の瞬間 だーっとその辺りをくるくるダッシュ。
相当嬉しかったらしい。
嬉しくてダッシュするのはいいんだけど〜。
何か拾ってきてくれませんかね?
持って、って言いませんでしたっけ?(笑

しょうがないのでよさそうな枝を指差して持ってこさせました。
嬉しいねぇ〜。
ほんの5、6回ぐらいだったけど 相当楽しかったみたいです。


夜20時帰宅。
今日も前転ゴロゴロ大喜び。
さてー。今日はどうすべ。

ルクさんご飯&私のご飯→30分後に軽い散歩→ルクさん休憩(私はお風呂&ネット)→夜散歩
という流れにしてみました。
散歩前に室内ちっこを誘導したら ちっこしました。
留守番後&ご飯後だったのでしたかったみたいです。
私はちとしんどいが、この流れがいいかな?


2008/5/14(水) パターンが決まらず


昨日は大雨でしたねー。
仕事を始めたので散歩がないのはある意味ありがたい出来事でした(さぼり飼い主

今日はお昼から夜までの勤務。
釣りオジサンは今朝出張へ行ったので今日は私の出ている時間=ルクのお留守番時間となります。

朝は普通に散歩。
9時半から2度目の散歩を1時間テクテク。
雨上がりの土の匂い、結構好きなんだな〜。
少し前に開発した「畑の中のコース」を選んで歩きました。
きっとこの道は畑を借りている人の為の農道だよなぁ。
そう思ってあまり歩かないようにしています。
でも今朝は畑仕事をしているおばぁちゃんににこやかに挨拶をしてもらい
ちょっと嬉しくなりました。

じりじりと気温が上がってゆき じんわりと暑くなってきてしまいました。
雲が多い朝だったから今日は歩けたんかな?
やっぱり冬が楽だね〜。

散歩後は爪カット、肉球の毛をカット、歯磨き完了。


夜20時に帰宅。
今日も大歓迎のルクさん。
このテンションのまま…と室内ちっこを試みてみましたが
シート上には行くもののちっこしてくれません。

その後 散歩に行ったらそれなりの量でちっこするし!
とりあえず軽い散歩で帰ってきました。
そしてルクのご飯。
で、今日記を書いているわけです(現在 夜22時)
さぁー。どうしたもんかのぅ。

どうゆう流れにするのか悩んでおります。
朝2回散歩出来たら、夜散歩は夜中の1回(1時間)でいいかな〜?
帰ってきたらまずご飯をあげて、時間を置いてから室内ちっこ→散歩に行く、と。
コレかなぁ。

ま、色々やってみようか。


2008/5/13(火) 久しぶりの留守番は


今日から仕事開始!
朝の散歩はいつも通り。
自転車でよく会う方と会ったので挨拶をしたらルクはいつものように嬉しいアピール。
ところがその方が自転車を止めたら急にびっくりして
後ずさりをして後の溝に落ちかけたんです(マヌケ
リードで引っ張って落ちないようにフォローしました。
いつも同じようにされても喜んで行くのに、今日はナニが嫌だっただろうね?

出勤がゆったり目で夜が少し遅いので朝のうちに晩ご飯の用意。
昨日 下ごしらえしていたのですぐに出来ました。
余った時間はルクの二度目の散歩♪
これからいつも出来るとは限らないからね(寂

なんだかんだと朝から動いたので疲れました(^^;

えーっと。ルクさんは留守番となりますが 
釣りオジサンは出勤しないので(自宅から出先に向かう)私のいない時間=留守番、ではありません。
今日も釣りオジサンが昼までいたらしいです。


夜、家に帰ったのは午後8時。
釣りオジサンは少し前に帰って来たようで ルクを表に出しておしっこ&ウンニョをさせている所でした。
今日は雨なので室内ちっこさせようと思っていたのに。
よかれと思ってしてるのだろうけど、残念ながら余計なお世話です。

ルクさんは私の姿を見てハイテンション!
大喜び!大喜び!!
がしっと飛びつくし、顔も舐めながらガンガンぶつかってくる。
(飛びつかせない為に座っている状態で「ただいま」の儀式をします)
とにかく激しい(汗
慣れるまでの数日はコレが続くのかな?


2008/5/12(月) 朝のゲロんぱ


まだ起きる時間ではなかったのだけどトイレに行きたくなってしまったので起きました。
トイレから出た瞬間あの独特の「ごぼっごぼっ」の音!
キタっ!
ルクのところへ行くと今まさに吐こうとしているところでした。
ソファにいたのでソファカバーでキャッチ(計3回)
洗濯機にカバーを放り込んで 吐いた後はケロっとしているルクと、再び寝ました〜。

洗ったものを改めて見たら 細いけど3センチぐらいの木の枝がありました。
…。
土曜日に食べていたヤツかなぁ。
心当たりがそれぐらいしかない。

あんまり枝を食べさせないようにしないとな(決意


午前中はルクさん留守番。
就職先へ説明を聞きに行っていました。
だらだらとプー生活を送ってまいりましたが就職が決まりました。
明日からルクさんは留守番生活へと戻ります。
と言っても週に半分ぐらいだけどね。


2008/5/11(日) 子供に人気!?


雨はやんでいたけど久しぶりの気温の低さだったので
いつも起きる時間よりも1時間余分に寝ました。
それでも楽に散歩出来るしー。
涼しいのは楽ちんだな♪

夕方の散歩にて。
畑から住宅街を抜けてテクテク歩いていたら
「ルクちゃーん!」を後から声が。
お義母さん&ナナの知り合いの小学生の女の子でした。
ナナとルクを知っている子供の場合、大体ナナの方が人気ですが
この子はルクの方が好きらしい。

今日は、どうやらその子のお家の前を通ったみたいで
気付いて追いかけてきてくれたよう。
喜んでいるので少しだけボール遊びをしてもらいました。
この子は好きな子なんだけど、最近 ルクが近所で知れ渡っていて
知らないチビに「ルクちゃん〜」と呼ばれたりする。
正直ウザイ、と思う大人気ない人です(サイテー


2008/5/10(土) パトンくんのトライアル開始


雨だ〜。思ったより降っています。
が、ルクを連れてちょびさん&オレオくんの所へGO!

ちょびさん号にルクと私を積んでもらい、更に出発。
ボーダーコリーレスキューネットワークで保護中・パトンくんの里親希望さんのお家へ家庭訪問。
その後 面会→トライアル開始!となりました。
バトンくんに初めて会ったのですがとてもいい子です。
大切に飼われていたのでしょうね。

面会には預かりさんのラルフママさん、
サポーターさんのミッキーマウスさん、サフィパパさん、緑ママさん、
それぞれのワン達&ご家族も来てくれていました。
(思ったよりも混んでいてみなさんを待たせてしまい、すみませんでした)
面会で遊んでいる間もパトンくんはボーダーらしい動きで楽しませてくれて、
ちょっと怖いと思った時には里親希望のパパさんの後に隠れたので思わず「正解!」と言ってしまいました。
トライアルが無事に終わり、そのまま里親さんとなってくれる事を願います!!

---------------------------------------------------------------

滅多にルクにカッパを着せない私ですが
前にもーやんさんからぽん太くんに合わないサイズのカッパを譲り受けていたので今日使ってみました。
オーダーしたかのようにぴったり!
ずれることもありませんでした。
もーやんさん、活躍しましたよ〜!ありがとうございました。

とても寒かったのでカフェで温まりましょう♪のお誘いに便乗しました。
緑ママさん、ラルフママさんはシフォンケーキとコーヒー。
昼ご飯をまともに食べていなかったちょびさんと私はがっつりご飯を食べました〜。

家に帰ったらコタツでぐっすりと寝てしまっていました。
ルクも横でのんびりグーグー。
待機時間が多かったけど意外と疲れていたようです〜。ルクさんもお疲れ〜。


2008/5/9(金) 元気で長生きしよう!


今日は曇りで涼しい!
2回目の朝散歩も10時頃に出発。
長めにまったりと散歩出来ました〜。
やっぱり暑くないのはいいね。

夕方散歩も早めの16時出発。
最初は少々肌寒いぐらい。

信号待ちでツケをさせていたら 通りすがりのおばあちゃんに「賢いのね〜」と声をかけられました。
その後、話を聞いていたら ご自身のワンは16歳で目や足腰も色々症状が出ているそうです。
こうゆう時はなんて言っていいか分かりません。
16歳って事は長生きだと思うのですが 高齢だと言っても体の調子が悪い事は悲しい事ですよね。
顔に白髪(と言っていいのかな?)が増えてきたルクさんですが まだまだ若くみられます。
犬を飼う時に10年って長いなと思っていたのですが実際に飼ってみると もう5年!?という感じです。
30年ぐらいの寿命が平均だったらいいのにね。
ルクさん、元気で長生きしようね。

そうそう。昨日の夜、室内ちっこ出来ました〜!
晩ご飯をあげる時に水を多めに入れてあげたから ちっこもしやすかったみたいです。
今夜も室内ちっこオッケー♪


2008/5/8(木) 


今日も室内ちっこせず。
うぬぬー。
2回目の朝散歩をしなければ、時間的に夕方散歩前にするとは思うのだけど
せっかく散歩できるなら その間はしたいしな。
いつまで朝散歩2回目が出来るか、又は もうそろそろ生活パターンも変わるだろうし。


話が前後しますが、その朝の2回目散歩にて。
やたらとルクがニコニコして足元にいるので何かと思ったら…。
あぁ、そうゆう事。

投げてくれないかなぁ〜♪


そんなに期待されても。

っていうか いつの間に足元に持ってきたの!?


たんぽぽの綿毛をコンパクトデジカメのマクロモードで撮ろうと思い、
ルクの背中で黒の背景パターンを撮ろうとして呼び寄せたのだが。

「位置が近いってば!」


確かに、私が呼び寄せたんだけどさ。
これではマトモに撮影できましぇ〜ん。


今日は曇りが多くてそれほど日差しがキツくなかったので
ちょっとした車での買い物にルクを連れて行きました。
車に乗れたのは嬉しそうだったけど 結局それだけで終わって消化不良?


2008/5/7(水) また忘れたか!?


夕方散歩の前に室内ちっこをさせようとしたら
しませんでした〜(しくしく)

また忘れましたか?

ルクさんの記憶力は2、3日だからなぁ。

とは言っても ちゃんとシートまでは行ったし、
ためらっている感じがしたし、
今日はあまり暑くなく水はそれほど飲んでなかったし、
今日のところは勘弁してやろう。


夜散歩で前方からやけに興奮したラブちゃんがやって来て
ルクもそれに大反応。
ワンワン吠えられたりするのはワリとぽかーんとしているのですが
ぴょんぴょんしている子などには興奮します。

そのすぐ後に、またしても興奮した日本犬系の子とすれ違う。
前に出ようとするので 足でルクの目隠し(前をさえぎる)をしようとしたら
ルクが一歩前に出て、ルクの喉に私のつま先が直撃!
結構な勢いだったので私もびっくり!
ルクは咳き込む!

かなり焦りました(涙
5、6回咳き込んで 普通に歩き出しましたが 心臓に悪い出来事だった〜。
ごめんね(土下座


2008/5/6(火) ひよこにハートマーク


涼しく気持ちの良い朝。
ルクさんを放流してぽけーっと歩いていたらびちょびちょになってしまいました。
すごい朝露だ〜。

ルクさんの朝の愛想ふりと デーくんの朝のちゅータイムでまた更にびちょびちょになる。むー。
ここに来る時はやっぱり長靴がいるようですな。
昨日と違ってどんどんいい天気に。

昨日、見せてもらったひよこ達を日光浴させるとの事で
みんなで眺めていました。
可愛いのぅ。飽きないよねぇ〜。

それに心をときめかせたのはデプレくん。
なんだか見ていると たまらんらしいです。ハイ。
ルクは匂いを嗅いだりしてましたが特に興味なし。
ところがカゴから出すとさすがに気が付いたらしく
ひよこを囲む人間達のところをぐるぐる回り始めたので捕獲。
大人しくしてなさい。
ルクの頭にひよこを乗せたら、ひじょーに迷惑そうな顔をしてました。
間違いなくひよこさんも迷惑だったでしょう。

ほこほこのじゃがいも&ベーコン炒めと卵かけご飯を頂き大満足!
渋滞に巻き込まれるのを避けてお昼ぐらいに出ました。
皆様、本当にありがとうございました!


車の台数はいつもより多かったもののほぼ順調に帰れました。よかった〜。
お義母さんから連絡をもらっていて晩ご飯を食べに行くようになっていたので
お風呂に入り、少しお昼寝。
「遊んだ!」という充実感が気持ちいいね♪


2008/5/5(月) 羊の毛刈りという名の宴会


最初に言っておきます。
今回はノーお写真です。
今回は天候が崩れるとの事でデジカメさんを出さずでした。
その時は面倒で出さないんだけど、後悔するんだよなぁ。

羊さんの毛刈りをするよ〜との事で
hiroさん、マロさん、お姉ちゃんのお家へGO!
一頭目の毛刈り中だったので朝散歩を軽くしかしていないルクさんを散歩させて合流しました。
昨日からのお泊り組…モカ家、こひ。さん、ちょびさん、ユウキさん。
妙に疲れていらっしゃる方もいませんか〜?
と思ったら犬達も疲れていました。
今までにないぐらいのテンションの低さのアグロくんに笑ってしまいました。

一緒にお泊りのかぁちゃん、おしゃれリーダー&デプレくん。
お誘いしたアッシュママさん、アッシュパパさん&アッシュくん。
そして その後も続々と人が集まってきます。
モモ家、じゃまろ家、カイトくんご家族、陸家、楓父さんご家族、、、などなど。
hiroさんのお友達やお姉ちゃんのお友達もいらっしゃったので
一体 総勢何人だったのか よく分かりません〜。


天気が悪いといいつつも激しい雨は夕方過ぎてからだったので助かりました♪
hiroさん家の新しいパー雰囲気のお部屋を堪能しつつ、夜が更けて行きました〜。


2008/5/4(日) たいくつ〜ぅ


あの…。そんな顔しないで頂けますぅ?

たいくつ…。

朝の2回目散歩だってしたじゃん!(今日は9時に出発
暑いでしょ?無理だってば。
昨晩ご機嫌で散歩してたけど、つまりはこうゆう事なんだよ。
分かってくれよ<無理を承知で言ってみる。

回数を数えてみてよ〜。
一日4回は散歩してるんだからいい方だと思わないかい?

あ、今日は釣りオジサン実家で晩ご飯だったので5回してるわ。
(5回目散歩後は気持ちよさそうに寝てます)


今朝の出来事。昨日するつもりで うっかり忘れていたフロントラインぽち。


2008/5/3(土) 生活切り替え


だんだん朝2回目の散歩時間が早くなってきました。
今日は9時半に出発。
2回目の朝散歩の限界に近づいておりますなぁ。
今年は暑い?去年もこんなもんだっけ?

というわけで昼間に暇時間が増えたルクさん。
本当に暇そうにしています。
寝る、って事をあんまりしないんですよね〜。
カツカツ歩いてナニをしようかと探っているようです。
そして定位置の猫さんの見える窓に陣取り眺めているわけです。
猫さんがいなくてもそこで眺めています。

しょうがないべ〜。
暑いのは私のせいじゃないぞ〜。

さぁ、そろそろ散歩時間を本格的に切り替えるか。
夜寝る前にしていた室内ちっこを、夕方散歩に行く前にさせる事にします。

つまり。
朝散歩、昼散歩、夕方散歩、室内ちっこ→寝る。
という生活を
朝散歩、室内ちっこ、夕方散歩、夜散歩→寝る。
という流れにします。


今日の夕方散歩で散歩をしているおばあちゃん(釣りオジサンお母さん方の)に遭遇。
そのまま釣りオジサン実家に行き、ルクを遊んでもらいました〜。


久しぶりの夜散歩。午後10時に出発。
夜ってこんなに暗かったっけ?とアホな事を思いながらテクテク歩きました。
夜は見づらいですなぁ(当たり前じゃ

私のそんな気持ちをよそに、ルクさん超ご機嫌!
久しぶりの夜の散歩が相当嬉しいみたいです。
よかったなぁ(にこにこ


2008/5/2(金) おもらし娘


夜中に釣りオジサンに起こされました。
何かと思ったらルクさんがおもらししたらしい。
時計を見ると夜中2時。
しかし ルクのことだからほっておくわけにもいかぬ!

もらしたと言っても ちょびっとで歩いた後にぽたぽたとカーペットに落ちたぐらいでした。
落ちたちっこでペーハーを計ってみたら6.2ぐらい。
ペーハー自体は大丈夫。
夜に結構水を飲んでいたのでそれが原因かなぁ。
寝る前に室内ちっこをさせたんだけどね。


今日も用事でお出掛け。
午前中はルクさんお留守番。
お昼前に戻ってきて、ここ最近の気温を考えるなら散歩は出来ないような感じですが
今日は幸いにも曇り。
コンクリートも熱くなってないので散歩に出かけました。

散歩でよく会う方とばったり(先方さんは犬抜きの状態)
喜んで甘えるルク。
そのまま一緒に歩いていたら義母とばったり。
これまた大喜びのルク。
歩き始めてから少しなんだけど はしゃぎすぎてぜーはー言ってます。
興奮しすぎだってば。


お次は夕方散歩の話。
いつものようにテクテク歩き散歩をしていて
後半部分に差し掛かったところで正面から来たオジサンに「いつもよく歩いているね〜」と言われました。
私はその方の顔を見てもまったく分からなかったのです。
いつもどこあたりで会っているんだろう?
犬連れだと知らないウチに見られているのかも(^^;


お風呂から出てきたら畳んだ布団を枕にしてルクさんが寝ていました。

意外といいね。ぐー。

壁と布団に挟まれて、なんだか落ち着くみたいです。


2008/5/1(木) 


日に日に暑くなってくるし、今日から少し早めに起きよう!
と、起きてみたけど…曇りで涼しかったです。

そして 9時半から2回目の散歩。
んでもって ワタクシの用事の為、ルクさんはお昼から留守番です。

15時半ぐらいに帰宅。
帰宅してすぐにルクを玄関に呼び寄せ フードを積んで出発〜。
かつおの母さんの所へフードをお届け隊になってきました。
仕事の都合がついたユウキさんも来ていて
一緒に シルバー、リキ、ニモを見せてもらいました。
その間 ルクさんは車待機。
ぶーたれてました(苦笑

帰りにがっつり散歩!と思っていたのですが
小雨も降っていたし、時間もそれなりになっていたので
途中の公園で軽く散歩&ボール遊びを少しとなりました。
手抜きでスマン!でもボール遊びは嬉しかっただろ〜?


ルク日々日記メニュー
2008/4/16〜30←
ルク日々日記トップへ
→2008/5/16〜31

 

inserted by FC2 system