Home

menuへ戻る。


ルク日々日記メニュー
2008/4/1〜15←
ルク日々日記トップへ
→2008/5/1〜15
2008年4月
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30


2008/4/30(水) 仲良くお昼寝


買い物に行くので午前中のウチに出て ルクも連れて行きました。
公園で散歩→スーパーで買い物、という流れが好きなのだけど
公園に車を置いておくと車が暑くなってしまうので逆にしました。
買い物も生鮮食品は買わないしね。

スーパーの屋根付き駐車場にルクさん待機。
40分ぐらいの買い物でしたが車内は暑くなっていませんでした。
公園に移動してまずはテクテク。

公園の周りの道は木や草が多くて好きな場所です。

右側はずっと草
草の所を歩いたら?

草がある方を歩いた方が涼しいと思うのだが
なぜか暑い場所を歩くルク。
アホか?

ツツジが真っ赤
公園をテクテク


影の場所はそれなりに涼しいですけどそ、れでも暑いですな。
アスファルトの部分は結構熱くなっていました。


お昼からのルクはゴロゴロ〜。
ソファの所に呼んでルクのオシリを枕にしたら
そのままウトウトしてしまいました。
ルクもそのまま寝ていたみたい。
重くなかったんだろうか?(汗


2008/4/29(火) 涼しいスポット探し


今日もそれなりに暑くなりそうだ〜。
2回目の散歩は10時に出発しました。
どうしようかと悩みつつも昨日と同じコース。
きみまろズーム(コンパクトデジカメ)片手にテクテクしてきました。
涼しいスポットがあるコースをルクさんに紹介してもらいましょう〜。

ここは両側に木が沢山♪
小さい橋の上だよ。
下は小さい川なんだ。
竹やぶって涼しいね!


どれぐらいぶりかな〜?
ブラッシングをしてみました。
ファーミねってみたら 取れる取れる。
一時間ぐらいやっていたらものすごい毛の量になりました。
ルクさんは相当迷惑そうです。ひたすら終わるのを我慢してます(^^;


夕方の散歩は17時頃に出発したけどまだ少し気温が高い気がする。
むー。本当に夏が近づいている感じだね〜。

夕方散歩から帰って、ルクにご飯を食べさせて 釣りオジサン実家へ。(晩ご飯)
家から出ようと思ったら釣りオジサンが帰って来て、歩いていくと言う。
とっても邪魔…イヤイヤ、珍しいんですけど。一体ナニ?

行きはまだよかったのだが、帰りは釣りオジサンがリードを持つ状態を嫌がっていました。
ナナメに避けたように歩くので私がリードを持って歩きました。
するともちろん普通に歩きます。
普段と違う事があるとなんだか嫌なんだろうね。こくこく。


2008/4/28(月) 外でオシリ洗い


朝の散歩が終わり、ご飯を食べて落ち着くといつもの場所で
いつもの場所にいる猫を眺めます。

ひたすら熱視線。

追いかけたいんだろうねぇ。切ないねぇ。

昼からだと また暑くなるかもしれないので 午前中のうちに2回目散歩に出発。
今日は薄曇りで日差しは柔らかい。
ゆったりテクテク出来るね。

あんまり行かないコースへ。
神社があってその横の道は木が多くて涼しい。
畑が多くて気持ちいいんだけど、やっぱりダニが怖いかな〜。
順調にテクテクしてましたが やっぱり少し暑い?
ルクさんはご機嫌です。
あ、また4つ葉のクローバーを見つけました。今年は発見率高いなぁ。


今日はそれほど日差しがきつくないので散歩から帰ってすぐに、急遽洗車をしました。
ルクは表に繋いでおいて見学隊。
いつもぼけーっと暇そうにしているのに 今日は最後の方は寝てました。

洗車後、そんなルクさんを捕まえて オシリと足を洗いました。
初めての外洗い。
外で洗うって楽かもしれませんね〜。
でも毛が抜けて流す事を考えると やっぱり外ではしちゃいけないよね。
シャワーと違い、勢いが強いのでルクさんは「やめてくれ〜」必死顔でアピールしてました(ぶはは


夕方散歩に、最近行ってなかったお墓参りに。
ルクをお墓の側を歩かせるわけにはいかないので
ここに来た時はちょっとした休憩スペースにつないでおきます。
いつも誰もいないので今日はつながずにそのままフセで待たせておいたら
学生服の男の子がやって来ました。
しかし動く事なくじっとしています。偉いなぁ。感心感心。


ルクさんの話からずれるんですが。
その学生服の男の子。タオルとバケツを持ち、私とすれ違う時に頭を下げて行きました。
心から悲しんでいるような様子で なんとなく見てしまいました。


2008/4/27(日) 室内ちっこの話


今日もごくごく普通に過ごしました。
普通に過ごせるってありがたいことですね。

しかし、暖かくなってきましたね〜。
2回目の散歩が暑いんじゃないかな?と思いつつも
ルクは期待して行きたがるので まだ大丈夫か、と行ってます。
アスファルトじゃなくて土の所だったら 暑さは楽なんだろうけどね〜。


夜は室内ちっこを心がけておりますが
釣りオジサン実家で晩ご飯・日曜日の時は、歩いて移動するので室内ちっこはナシになります。

実は、寝る前に室内ちっこをさせるのはそれなりに気を使います。
もうウトウトし始めていて そのまま寝たい!と思う時もあるのですが
そこはいっちょ踏ん張って目を覚まし ルクと遊んだりしてテンションをあげてから室内ちっこへ誘導します。
ちょっとテンションをあげないと 室内ではしたがらないのです。ふむ。
これが普通に出来たら本当にいいんだけどね。
いやいや、でも 以前の出来なかった頃に比べたら素晴らしい進歩です。

自然に室内ちっこ♪の為にもじっくり付き合っていかねばな。


2008/4/26(土) アットくんに会いに♪


今日もいそいそとルクと荷物を詰め込み出発!
まずはテクテク歩き開始。
相変わらずノーリードのマナーの悪い飼い主がわさわさいる公園です…。
今日もそれなりに嫌な思いをしました。

テクテク歩きを終了しよう〜、と隅に移動したら
かぁちゃん&デプレくんが後から来ていました。
デプレくんと遊んでから駐車場へ戻るとニコニコこちらを見ている方がいらっしゃる。
声をかけられて話してみるとボーダー飼いさんでした。
少しお話をしていたら時間が過ぎてしまい慌てて出発!
待たせてしまいました。けいず。さん!すみません!
けいず。さんを拾って再び出発!

久しぶりのけいず。さんに大喜びのルク。
肛門腺を出さなくてよかった〜(心の奥でほっ
そして順調に思われた道のりも…やっぱり迷う(汗
ぐるぐる回ってしまいました。
結局どうやって行ったのかはぼんやりとしか分からなかった〜。
また行こうと思ったら迷うだろうなぁ。ははは…。

というわけで本日のメインイベント。ドックワンさんに到着。
待ち合わせていたアッシュ家(アッシュママさん、アッシュパパさん&アッシュくん)は
すでに到着されていました。スミマセン。ぺこぺこ。
ランチしてコーヒータイム♪
カフェはすっかりマスターしたと思っていたルクがやたらとテンションが高く〜。
一定時間を置いてアッシュママさんにアピールしていました(^^;
今日のルクさん 20点〜。

少しお客さんが引いた時になみっぺさんがレスキュー犬・アットくんを連れてきてくれました。
とても元気そうで 最初に見た時より足の感じもよくなっていました。
とは言え、最近大きな手術を終えたばかりのアットくん。
その傷口はルクの足の手術の時を思い出します。

なみっぺさん。お忙しい中、本当にありがとうございました。ぺこり。

レスキュー犬のアットくん♪
ぜーはー、デプレくん


アットくんを堪能させてもらった後は先ほどの公園にも戻り犬遊び。
みんなが大好きなアッシュくんのサッカーボールで遊びます。
特にデプレくんが張り切っております。
そのテンションは何だ?

見る見るうちに空気の圧が抜けていくサッカーボール。あぅあぅ。
もうそろそろ代替品を用意しなくてはいけなさそうです。

ぜーはー、ルクさん
ぜーはー、アッシュくん


本日のお供・デジカメはコンパクトのきみまろズームくん。
やたらとブレていて、マトモなのがほとんどなかったです。
何か設定間違えて撮ったかなぁ??


家に帰ってからのルクさんはあっという間に寝てしまいました。
今日はカフェでもずっとテンション高かったもんね〜。
楽しかったかい?


2008/4/25(金) 


いつもより早く起きてちゃんと散歩してから ルクは留守番。
久しぶりの留守番オヤツに喜んでおりました。

お昼過ぎに帰宅(美容室へ行ってた)
日差しはちょっとキツイ〜。ん〜。
アスファルトを触ってみたら熱くなかったので昼散歩に出かけました。
うほうほ。大喜びのルクさんです。

これから日中も歩けなくなる時期が来るんだよなぁ〜。
今はまだ歩けるけど、もう車中待機は無理だもんね。
やっぱり冬が楽でいいよね。
でも、夏は水遊び&アウトドアの季節だから、ま、いっか♪


2008/4/24(木) 


雨〜、なので朝からダラダラ。

昨日しっかり遊んでいるのでワリと大人しくしています。
ピーピーおもちゃを捨てようと思っていた紙の箱に入れてあげると
敵討ちみたいに振り回し、噛み付きます。
楽しいようですなぁ。

コイツめ!コイツめ!


お昼には雨が上がり、15時過ぎから散歩。
17時ぐらいまでウロウロしてました。
昨日に引き続き調子が落ちている私。
どっと疲れてしまいました。無理したらいかんな。


2008/4/23(水) newサッカーボール&子供に逃げられる


私の調子が下がり気味で(毎月一度のいつもの事です)
歩くのが辛いので、昼間散歩は車にルクを乗せ芝生公園に行きました。
ずっと車に乗せているサッカーボールを使ってみました。
プレゼントで頂いたものなんですが
キレイなので使わずに大事にしまい込んでしまっていました。
今日こそ使ってみるぞ!

このファイヤーパターンのサッカーボール…。
この柄を選んだのはわざとですか?杏家。
妙にかっちょいいので、またルクの男度が上がる感じがするんですけど???

新しいボール♪
どりゃーー!

これで遊んでいたら 絶対に「男の子ですか?」って聞かれる…よなぁ…。

まぁ、ルクは関係なく嬉しそうですけど。
新しいボール(しかもよく弾む)にご機嫌さんです。


夕方の散歩に出たらすぐに子供達の群れに出くわしました。
「いやー!怖いー!」と 思いっきり逃げられました…。

狭い道で遊んでいるアナタ達が悪いんじゃなくて?
私は純粋に向こうへ行きたいだけで、 ルクはそれに付き合わされてるだけなんだけど?
もっと言わせてもらえば、ルクは吠えてもいないし  ちゃんとツケの状態で歩いているだけなんですけど?
悲鳴をあげながら逃げるのはいくらなんでもひどくないですか?
反対側から来ているキャンキャン吠えている小型犬はいいんですか?

ルクはえへえへと笑って私を見ていたので
ルクに人間の言葉が分からなくてよかった、としみじみと思いました。
理解していたら傷つくんじゃないかと思うぐらいひどかった。

ルクがナニしたって言うんだい!?


2008/4/22(火) 留守番後の帳尻あわせ散歩


今日も朝からルクを車に乗せて出発!
かぁちゃん家の近所の公園に着きました。
そこでかぁちゃん&デプレくんと合流。
デプレくんは何かをずっと探して待っていたそうです。
それは私たちでいいんかな?ん?どうよ?

かぁちゃん家でお昼ご飯。
とれびきままさんのお家へ行った時にお土産に持たせてくれたふぐの唐揚げ&フライです。
そして かぁちゃんがサラダうどんも作ってくれました。
かぁちゃんありがとう♪とれびきままさんありがとう♪
すごく美味しくてビールが欲しいねぇーと二人で呟きながら食べました。

ふぐ唐揚&フライ♪
サラダうどん♪


ルクとデプレくんは留守番で、人間だけのお出掛け。岩盤浴〜。
2時間ちょっとのお留守番でした。

留守番の間に室内トイレでちゃんとちっこしていたようです(ルク&デプレくん
室内トイレと言えば!
昨日アリスちゃんのお家で床に一枚ペットシーツを出してもらっていて
そこに誘導したらちゃんとそこで出来たのには感動しました。
室内トイレを気合入れてやってきてよかった!(感涙

しばしダラダラとしておりましたが重い体をよっこらしょと動かして
車で公園に移動。
やっとこさ犬時間です。

つつじの前で。ルク&デプレくん←変な顔だぞ〜


テクテク歩きの後は、ふにゃふにゃサッカーボール遊び。
やたらとデプレくんが張り切っておりました。
穴が開いてしまってガムテープで塞いでいたのに また中身の綿が飛び出てしまいました〜。
このボールも試練を乗り越えて 長く犬達と遊んでくれております。


暗くなるまで遊んでかぁちゃん&デプレくんとお別れ。
帰りにもーやんさんの家に寄って もーやんさんの分の唐揚げ&フライを渡しました。
昨日会っていたけどぽん太くんは大喜びしておりました。

あ、ルクも、もーやんさんに喜んでたか〜。


2008/4/21(月) アリスちゃんとお遊び


もーやんさん&ぽん太くんと一緒にアリスちゃん家に行ってきました。
もーやんカー後部座席に、ご姉妹・弟子えもんさん、栗千代さん&アリスちゃん。
助手席にルクをダッコした私。
ルクの下にシートベルトを通すのが面倒でルクごとシートベルトしました。
もーやん運転手。今、事故ったら大変。よろしゅうたのんます〜。

ご近所の公園の公園に移動して お昼ご飯タイム。
木陰で気持ちがよいです♪
ルクさんはさっそく小さな木の実(?)のようなものを持ってきて
投げて下さい、と放り投げます。
ソレ、ヤメナサイ。

投げて下さいっ。ルク
失敗したヒーロー?ぽん


日よけマント(?)を嬉しそうに取り出し ぽん太くんに着用するもーやんさん。
んー。なぜかマヌケに見えるのは私だけ?

お天気の午後。公園には子供がちらほら。
それにロックオンのアリスちゃん。
最近、子供を囲いたくてしょうがないらしいです。
ルクもハトとかによくやりましたね〜。
ぽん太くんはランナーとかチャリの人とか。
懐かしい話です。

私、アリス♪
アレ欲しい(子供をじーっ)

その誘惑に勝つのじゃ!ガンガレ!アリスちゃん!

そんな誘惑も多い中、集合写真。
誘惑に勝てて待っていられたね!偉いぞ!

ルク・アリスちゃん・ぽん太くん。

ルクとぽん太くんの舌がだら〜ん…(^^;


公園を後にして、アリスちゃんのお家にお邪魔させてもらいました。
初めてのお家が苦手(テンパる)ぽん太くんですが今日は比較的落ち着いていました。

犬達はそれほど絡まないのですが、
一度だけアリスちゃんがルクに向かってやってきて ちょっといい感じでした。
しばらく自由にしていたら遊ぶかな?と思ったんですが
お母さんが帰って来られて犬達の意識はそっちにいってしまいました。
ちょっと惜しかった〜。

ぽん太くんもアリスちゃんと自然にいられましたが
アリスちゃんが優しいからか、途中からちょっと偉そうになっていました(笑
そんなぽん太くんには、もちろんルクの制裁が…(ハハハ
ぽんちー、女性ばかりに囲まれてテンションマックスだったのかい?

居心地のよいお家で、気が付けば時間が経っていました。
お邪魔いたしました!
また遊ぼうね♪


2008/4/20(日) クローバーが沢山&シャンプー


いつもより30分ぐらい余分に寝ていました。
あー 腰が痛い。←寝すぎじゃねーの?

朝の散歩でも随分と暖かくなりました〜。←遅いからじゃねーの?


夕方までにお義母さんに渡さないといけないものがあったので
今日も2回目散歩の途中に釣りオジサン実家へ。
こちらのお家は日当たりがいいので暑いぐらい!
ルクも息が荒い〜。

釣りオジサン実家の前で
クローバー増殖の中


公園で ふと4つ葉のクローバー発見。
すぐ横にもう1つありました。
その後、別のクローバーが増殖している場所で、息の荒いルクの休憩がてら探していたら4つ葉、5つ葉と発見。
今日はよく見つける日だ!
しかも 5つ葉なんて初めて見たぞ〜。


家に帰ってからルクのシャンプー。
ハムスターの匂い(昨日自分で書いて気に入ったらしい)は好きなんですが
人様に不快な思いをさせては申し訳ないのでねぇ。

肛門腺も絞りました。あんまり多くなかったけどそれなりに出ました。
今日のお昼の散歩で自分で肛門腺を出してはいたようです。
シャンプーの後は耳掃除と肉球の間の毛のカット。
この前病院で耳掃除してもらっていたから結構キレイでした。
前回のシャンプーより一ヶ月ぐらい経っているのだと思っていたら一ヶ月半でした(^^;


2008/4/19(土) 


今日はルクをしっかり満足させてやる!
4回散歩するぞ!と決意して、2回目の散歩は早めの11時出発。
ぐるりと回って 最後に釣りオジサン実家に行って
昨日病院に行っていたはずのナナの様子を見に行きました。
すっかり腫れも引いています。もう大丈夫だね。

今日は晴れ間も見えるけど風が強い!
後から拭く風に向かって怒るルク。
誰かに何かされていると勘違いするみたいです。アホ?
風が強いと毛が多く見える。。。気がする。

風でケツ毛としっぽがボーン
庭にて。 暇〜。


数日後に粗大ゴミの日があるので 思い立って草むしり(草、枯葉は可燃粗大ゴミなのです
ルクを庭に出しますがすぐに退屈そうな顔。
庭といっても 奥行き1メートルもないもんね。
日なたぼっこしか出来んよな。

結局それなりに時間がかかってしまい、3回目の散歩に出たものの
帰ってから4回目の散歩に出る気力がなさそうな気がして
そのまま3回目散歩を休憩を交えてなが〜く行く事にしました。
ウロウロと2時間近く外にいたかも?
満足ですかい?ルクさん。


現在 夜9時頃。
ルクはよく寝ています(後日談。しばらくするとすぐに起きましたけど

ハウスでルクが寝ている時、通りかかると…。
ハムスターの匂いがする…。←洗えよ!


2008/4/18(金) 雨上がり


用事があったのでルクを連れておでかけ。
雨も上がったのかな〜?

朝散歩でも使った洋服を持って、途中の公園に寄りお散歩。
洋服を着せました。

散歩はいいんだけどね…。

不満そうですけどね(いつもの事だけどさ

小雨が…。むむむ。段々強くなる。
小雨の範囲だけど このままだとちょっと濡れるかな?
車へ急ごうとした時に。。。

こんな天気なのに屋根がある部分でテーブル、椅子、バーベキューコンロ、クーラーボックスなどなど、、、
設置している若い女性がいる。
女の子一人で準備?場所取り?
通り過ぎる時に「すいません!ライター持ってないですか?」と聞かれた。
あまりにも不意だったので ルクがその人に「こんちは〜」とテケテケ近寄ろうとするのを止めるのが先になっちゃった。
すいません。持ってないです。と、その場を後にしました。
ちょっと声をかけられるだけで嬉しくなるルク。
なぜみんなが遊んでくれると思うんだ〜?


最近、気温があがってきたのがよく分かります。
寝る場所がハウス以外になったし、時々クールボードに乗っております。
そろそろハウスからベッドを外すかのぅ?


2008/4/17(木) 犬と飼い主の関係


予報通り雨です。
それでもお昼過ぎに雨が上がり、ルクに洋服を着せて出たら小雨が降っていました。あり?
せっかく出たので近所をぐるり。
少しでも出かけられてよかったね〜。
ラッキーとばかりにウンニョを2回してました。
室内ウンニョを避けられてしまった〜(別にそんなにこだわってはないけど


歯磨きとブラッシングをしてやろうと、呼び寄せる。
どっちも嫌いなルクはへこみモードでやってきて目の前でゴロン。
耳はぺったり収納されています。
嫌なんだけど行かないわけにはいかない…。
こうゆうルクの表情は普段あまりみんなには見せないよね。

それ、いやです…。


あー。そういえば思い出した。
桜撮影会で ちょびさんに「ルクちゃんはわいさんの事をご主人様〜、って感じですよね。」と言われたのです。
なんだか複雑な気分でしたが(笑)アッシュママさんにもフォロー頂きました。

犬と飼い主、という間柄なのだけど
それぞれの人でその関係が微妙に違うのが面白い。
代表的なのが かぁちゃん&デプレくん=恋人

もーやんさんとぽん太くんは〜?という話になり…。
ん〜。お笑いコンビ、って感じだよね。この飼い主にしてこの犬アリ。
コンビと言えども ツッコミなし、どっちもボケだけど(爆

ちょびさん、オレオくんは 姉弟、って感じだし、
アッシュママさん、アッシュくんは ママと子、って感じ。
(お母さん、母とかじゃなく「ママ」というイメージ)
それはやっぱり人間が出す雰囲気に犬が合ってくる感じなのかな?

私がルクと目指すのは「相棒」なんだけど〜。
こうゆう話をみんなでしてみるのも面白いかも♪今度議論します?


2008/4/16(水) ナナ回復傾向&桜探索


朝散歩が終わり、ご飯を食べたら 今日も熱視線。
視線の先にはいつもの猫さんがおります。
じーっとこの体勢のままよく見つめています。飽きないねぇ〜。

じーっ。
早く散歩しよ〜。


ちょこちょこ用事があったのでルクを連れてお出掛け。
今日は曇りだから車中待機もそれほど気を使わずにすみます。
テクテク散歩途中で桜とパチリ。
今日はきみまろズーム(コンパクトデジ)がお供です。
枝垂れ桜は残っているけど、その他の桜はほとんど散っています。

桜の花びらがいっぱいだね。


散歩が終わったら雨が降り始めてナイスタイミング!

雨は降ったけど1時間ほどでやんで夕方の散歩も普通に〜。
途中で釣りオジサン実家に寄って ナナの様子を見に行きました。

他の犬が家の前を通ると吠えるナナですが
今日は一度も吠えてないらしい。
ルクが来るとルクに対しても吠えるのですが、確かに一度も吠えない。
でも腫れは引いていて、ご飯も食べているとの事。
とりあえずは安心、かな?

ルクが、お義母さんにダッコされているナナの足のところへ行って その足を舐めようとしました。
ナナを舐めるなんて一度も見せたことがないのに。
犬って舐めて治そうとするから、もしかしてナナの怪我を治してあげようとした??
ねぇねぇ、ルクさん そのあたりはどうなの〜?


ルク日々日記メニュー
2008/4/1〜15←
ルク日々日記トップへ
→2008/5/1〜15

 

inserted by FC2 system