Home

menuへ戻る。


ルク日々日記メニュー
2008/1/1〜15←
ルク日々日記トップへ
→2008/2/1〜15
2008年1月
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31


2008/1/31(木) お愛想犬


朝の散歩で久しぶりにお会いした方。
どうやら歩く方向が一緒だったようで10分ほど話しながら歩きました。
この方はルクが小さい時から知っている人で
ある程度近所なのだろうと思われます。
年がいったラブを連れているのをよく見かけていました。

そのラブちゃんは10歳。
ルクがもう4歳を過ぎているのにびっくりされていました。
早いですよね。本当に。

別れる時に一言「さすがに飛ばなくなったね〜、この子(笑)」
えぇ、そうです。
制御不能。よく飛びいて余所様にも血を流させておりました。
この方の口元を舐めようとして2回ほど流血させてしまった事があります(汗

その節は本当に…。ぺこぺこ。

で、当のルクさんは 一緒に歩いてくれてるのが嬉しくて
数歩歩いては振り返り、愛想を振りに近づいてまた先を行き、、、を繰り返してました。

小さい頃から知ってくれている人は特別みたいです。


お昼前、エアコンの修理の人がやってきました。
ピンポーンの音でワタワタする。
修理のお兄さんを迎え入れて念のために聞いてみました。
「犬は大丈夫ですか?」
お兄さん「あんまり得意ではないですが…」
「吠えたりはしないんですが、、、」と言いかけると「それなら大丈夫です」との事。
二階へあげておくことも考えていたけど ハウス待機させる事にしました。

お兄さんが見てくれているエアコンはルクさんの過ごす場所でもあるリビング。
お兄さんに愛想を振りたいが「ハウス!」でハウス待機。
いつ「オッケー」が出るのかと期待していたようですが
そのままハウス待機させられておりました。
修理の人はリビングの庭に出る窓から出たり入ったりするので(室外機を見に行ってた)
その度に期待していたんだろうなぁ。
(私はキッチンにいてルクの表情が見えなかったんでよく分かりませんが)

しかし、ハウスの扉を閉めていたわけでもないのに
ちゃんと待っていたのは偉かった!
最後にお兄さんがハウスの前でキッチンにいる私を呼んだ時もそのままじっとしていたし100点やね♪

修理の人を送り出した後の「オッケー」で
「帰ってしまったやん〜!」と、くねくねジタバタダンスをしてました。
ごめんって、でもあの人はお仕事中だから遊んでくれない人やしー。


が、お仕事中でも遊んでくれる人もいる。

夕方の散歩で信号待ち。
その信号の側にあるお店が改築工事をしているようで表で掃き掃除をしていたオジサン。
目があったらしくきゅーん♪
オジサンも一旦手を止め、ルクを撫でてくださいました。
仕事の邪魔してすみません。


こうゆう事もあるから 愛想よしをやめないんだろうな。

皆様、愛想よしでご迷惑をおかけしております…(汗


2008/1/30(水) 留守番デー


やー。雨が上がったねぇ♪嬉しいねぇ♪
朝はご機嫌で散歩しました。

二度目の散歩は午前10時頃。
いつも歩くところはまだ地面がべちゃべちゃだろうと思って
コンクリートの場所を選んで歩きました。
土のところをのびのびと歩きたいね〜。

今日の二度目の散歩が早かったのはお出掛けの為。
ルクさんは12時半から夕方5時半頃までお留守番でした。

仕事をしていた時の留守番は
おやつをあげると喜んで食べていたのですが
最近のお留守番の時はおやつに一旦、関心がいくものの
私が玄関のところまで行くと じっと私を見るようになっています。
留守番のない生活に慣れてきたのかな?(汗

帰って来た時も、大喜び!
喜ぶというより、興奮している感じ。
いずれまたお留守番生活になるのでちょっと複雑です。


さて、今日は釣りオジサン出張〜。
のびのび〜。バンザイ!!


2008/1/29(火) 雨で室内トイレ


朝から雨〜。
見事に雨〜。

雨の日用サッカーボールで遊んでご飯。
今までずるずるとほったらかしにしていたエアコンの修理依頼の電話。
ルクは家の電話には異常反応する。
FAXになるとジタバタと大騒ぎ(現在FAX壊れ中ですが)
あの音がどうも気になるらしい。
かかってくる方が気になるようだが、かける時もかならずやってきて
音を聞きながら首をかしげる。

ナニがそんなに気になるんだい?

気になる〜。
おもちゃを抱え込んで寝る

電話が終わった後は小さい豚のピーピーおもちゃ。
これでしばらく遊んでやっとこさ寝る状態になったみたい。
腕の間に挟んでます。
ちょっと可愛い〜。


よく考えたら、昨日の夕方から20時間ぐらい ちっこウンニョナシです。
雨なので買い物に連れて行こうかと思っていたのですが
家に置いていたら室内ちっこするかな?と思っておいていきました。

1時間ぐらいして帰ってきたら ちっこ×2回、ウンニョ×1回。
ありゃ〜。我慢してたんだねぇ。
でも全部ちゃんとシートの上にうまく分けてしてました。偉いぞ!
ただし、いつものようにウンニョは食べてましたけど〜(^^

おかげで今日も歯磨きだね(苦笑


午後16時。雨も止んだのでやっとこさルクさん散歩。
でも洋服は着てや〜。
相変わらずの迷惑そうな顔です。

首をカリカリかいて、ブルブルと体を震わせ、洋服を嫌がりながらもルンルンで散歩。
散歩がよほど嬉しかったのか 帰ってきたらすぐに爆睡してました。

また夜も散歩するからね(洋服ありだけど
明日は晴れるといいね♪


2008/1/28(月) 


今日もまだちょっと調子悪し。
寝れそうだったので目覚ましを無視して更に1時間寝ました。
痛みがなく寝られるのはありがたや〜。

朝散歩をのーんびりと済ませ、自分の朝ご飯はナシでルクのご飯。
さて、寝転がるか〜と思ったら
「何する?」
やる気満々のルクさん。
むーん。空気の読めないヤツだ。

無視していてもずーっと横にいてずーっと待っている…。

いつもは掃除などに動き出すので 構ってもらえないと思うんでしょうかね?
洗濯機が止まって二階へ洗濯物を干しに行くまでじっと待っていたルクさんでした。


それからはずっとゴロゴロ。
調子が落ち着いたところでテクテク散歩(午後12時)
帰ってきてからまたもやゴロゴロ。
今度は横にやって来て一緒に寝ています。

夕方から雨が降るとの予報だったので16時に散歩。
あまり歩く余力がなかったので、近くの小さい公園でボール遊び。
うひょー!と興奮したルク。
持ってきたボールを受け取ったら…。ナニ?
違うボールでした(汗
どこから取ってきたー!っていうかウチのボールはどこじゃー!
自分がどこかに置いてきたはずなのにウロウロ探し回ってました。
(見える場所にありましたけど)

足が汚れたので足を洗って、昨日から気になっていた肛門腺をしぼりました。
やっぱり溜まっていたみたい。
よく出ました。

雨がパラパラと降り始め。。。
今日の散歩はこれで終わりになりそうだね。


2008/1/27(日) またもやぶつかる犬&お手入れ


お腹痛い…。調子の悪い日です。
朝はまだ痛みがなくて8時過ぎまで寝ていられました〜。

朝散歩は普通通り、お昼散歩ではちょっと辛くなってきましたが
いつものコースをクリア。

国道沿いの道を歩いていたら
お店に出入りする車の警備をしているお兄ちゃんに釘付けのルクさん。
振り返りガン見で歩くので「ぶつかるよ〜」とちゃんと教えてあげたのですが
そのまま歩いていたので、道の真中にあったポールに後頭部をぶつけました。
ルクがあまりにも見ているので、ルクを見つめ返していたお兄さんも思わず「ぶはっ」と笑ってました。
恥ずかしいのぅ。ルクさん。

夕方までコタツでルクとゴロゴロ。
ちょっと楽になったので、ルクの肉球の毛のカットと爪きり、耳掃除。
そして歯磨きとブラッシング。
仕事している時の方がちゃんとしてた気がする(汗

人間ってそうゆう事がありませんか??←言い訳してみる
今日は散歩に力を入れられない分、色々お手入れをしました〜。


2008/1/26(土) 贅沢


寒さはそれなりにあるんですが、昨日の雪の後なのでそんなに寒く感じなくなっています〜。
今日はピーカン。いい天気♪

朝40分、昼1時間、3時頃に1時間。
(んで夜にまた散歩する予定です)

天気のいい日にのんびりと歩くと、贅沢だなぁ〜と思います。


最近、ルクがよくカーペットを舐めています。
もしかして ストレス!?
私がいることによって生活が変わったから!?
と思ったのですが、意外と舐めているものだから普通だと思うよ、とアドバイスもらいました。

昼間にのんびりしていたりする事を
今まであんまり見ることがなかったのでちょっと焦りました(^^;


2008/1/25(金) ちょびっと雪


ぷーになってから大体散歩に出るのは日が出て明るくなる7時半頃。
しかし、今日は張り切って午前6時過ぎに起きてみた。
昨日の様子だと積もってはいないだろうけど…。
おっ。窓の外は白いですぞ。

ルクとワクワクしながら出てみたが、やっぱり積もってなかった。
(雪の積もらない地域+仕事なしプー=能天気ですみませぬ)
ほんの少しだがせっかくなので雪を味わおう。
お供は、きみまろズームくん(コンパクトの方のデジカメ)

まだかなり暗いです
ちょっと明るくなってきた

歩いているうちにちょっとずつ明るくなってきました。
あっという間にこれは溶けるな。

これぐらいの雪だとルクにとっては別にいつもと変わったとは思えないようです。
ただ、場所によっては少し凍っているところもあって
私が足を滑らすと 慌てて足元にまとわりつきます。
じゃ、邪魔なんですけど。
ヘタしたら蹴ってしまいそう。汗。

ルクと橋の上から川を見ていたら 車が後を通った。
バチバチバチ!
細かい物が飛んできます。
ルクもびっくり!
何かと思ったら、塩をまきながら走る車でした。除雪車ではないみたい。

滑って車に突っ込まれては困るのであまり車の通らないところを主に歩いていましたが
方向を変えて国道に出てみました。
すぐに事故っている車に出会いました。
坂道になっているトンネルに続く方向が大渋滞。
きっとトンネルを抜けたら積もっているのでしょう。
そちら方面から来る車はチェーンをつけて走ってます。


お次の散歩は午前10時。
一眼を持って出かけましたが すっかり溶けて 雨上がりのような状態でした。
はひぃー。デジカメ持って出るんじゃなかった〜。

ルクは留守番で、車で買い物に。
なんだかんだと家に戻ってきたのは夕方5時過ぎでした。
今日は結構しっかり留守番になっちゃったね。


2008/1/24(木) 雪がパラつく中→まったり遊び


ルクを乗せて車で出発。
家を出た時は曇り→雨→雪が混じる。
むー。
待ち合わせ場所に一番近いもーやんさんにメールをしてみる。
すると「晴れてますよ」との事。
ありえない…。
と思ったら本当に晴れていた。
びっくり!
ちょうど雲の切れ間みたい。

もーやんさん&ぽん太くんと慌てて遊ぶ。
久し振りに一眼デジさんの出番。

ぽんぽんぽん太〜。
やるわよ! ルクさん

普通に撮ってもぽん太くんは可愛く、ルクは凛々しくなってしまうな…。むーん。

あっという間に空が暗くなっていき、雨が…。
おっと、かぁちゃん&デプレくん登場。

みんな来てたんや! デプレくん


あっという間に雪混じりの雨。
かなり本格的になってきた!

とっとと撤収して もーやん家にお邪魔〜。

ぽん太くんがやたらテンぱってます。
ぐぅーぐぅー、文句ばかり。
ナニが気に入りませんか〜?

もーやんさんがレッドカレーを作ってくれてお昼ご飯でほっこり。
サラダもカレーも具沢山♪ごちになりました♪

レッドカレー&サラダ


ぽん太アジっこビデオを見て おしゃべりに花が咲き のーんびり♪
と なるはずだったのですが、
何かとデプレくんに文句たれのぽん太くん。
今日もなかなかひどかったねー。

杏ちゃんが「心せま子」なら
ぽん太くんは「心せま男」だ。

しかもルクだけに寛大だというところまで一緒。

コレ見たら杏母さんが悲しむだろうなぁ(にやり


雪は降っているだろうなと思っていたけど、思ったよりもヒドかった!
ちょっと焦りましたが 家の方向に進むにつれて天気は回復。
家の近くまで来たら地面は乾いてました。
明日の朝、もーやんさん家のあたりはどうなってるんだろうな〜?


2008/1/23(水) 


いやー。雨だねぇ。

降っているのは確実だったのでゆっくりと寝ました。
ルクも一緒になって寝てます。

のろのろと起き出し、散歩に出れないのでフリースのオモチャで久しぶりに遊びました。
ふんがふんが!興奮!
歩き散歩ばかりになっているのも、、ちょっと反省かな。

昨日の夜に帰ってからちっこしてないんだけど
まだ室内ちっこはしないかな?と思いながらお風呂へ(昨日入らずに寝たので)
その間にするかも?と考えていましたがしていませんでした。


お昼頃には雨が止んだので散歩へ。
相変わらず洋服に固まります。
いつまで経っても慣れないのぅ〜。

雨の時はいつも使うプレミアカラー+皮のリードではなくて 布系のリードを使います。
その首輪+リードをつけて歩き出して…。
あれれ?何かゆるゆるだねぇ。
あぁ、そうか。
きなこちゃんに使った時に きなこちゃん用に調節して緩めたんだったね。
ちょびっと寂しくなりました。


2008/1/22(火) 不在の夜


今日は早いうちからがっつり散歩!
午後6時ぐらいから飲みにでかけるので
前倒しで散歩したのです。

朝 40分。
11時頃に1時間。
15時頃に1時間。
17時半頃に15分。

というわけでルクさん留守番よろしく〜。

晩ご飯をあげて、食べて初めてから電気を消して出ようとしたら
あまりに暗いので電気はつけておくことにしました。
暗いほうがいいんだろうけど さすがに食べている途中だからなぁ。

家に帰って来たのは12時半頃。
たっぷり寝ていたみたいです(釣りオジサン出張中)
そんなにハイテンションなの〜?
完全に夜中ですけど…。


2008/1/21(月) ぶつかる犬


普段雪が積もらない地域に住んだことしかなくて、
尚且つ 仕事をしてないぷーなので
能天気に雪を期待していたのですがじぇんじぇん〜、さーっぱり積もっていませんでした。
心なしか昨日よりちょっと暖かいぐらいだ…。

地面は濡れていたので朝一の散歩は洋服で。
それ以降は徐々に地面が乾いてきていたので洋服なしでした。

後を歩く人が気になるとしょっちゅう振り向く。
「ぶつかるよ〜」と言ってる側から
後ろを向いているものだから後頭部を電柱などにガンっとぶつける。
犬ってこんなにマヌケだとは自分が飼ってみるまで思っても見なかったよ。
(ナナみたいにぶつからないタイプの犬もいるけど)
しかも一日に何回も…。アホ…。


2008/1/20(日) 編み棒の誘惑


今日はお昼から雨(又は雪)になるとの事で
二回目の散歩を早めにしようと思い、11時頃に出ましたが
すでに小降りでした。失敗失敗。
1時間ほど歩くつもりだったのに30分ぐらいになってしまった〜。

お昼からはまったりまったり〜。
友達に頼まれ中の帽子を編んでいたら(棒編み)
細かく動く編み棒をじっと見つめるルク。
期待でいっぱい。

ほ、欲しいの?

確かに編み棒は何度もかじって、ダメにされた経験があるもんな〜。
いいか?ルクさんよ。
コレはその辺に落ちている木の枝でもないし、遊び道具でもないんだよ。
マジでやめてくれ。

これだけはガジガジしそうで怪しいのでトイレに行く時はルクの届かない場所に置いてから動きます。


小降りではあるけど冷たい雨なので 散歩はなしにしました。
けれど結局 晩ご飯を食べに釣りオジサン実家に歩きで行きました。
帰りも歩いてテクテクと。
かなり寒いっ。
明日は本当に雪かな?

拭くだけでもよかったんですが、
オシリの毛がおしっこ臭いので足とケツ毛を洗いました〜。いつものようにものすごく迷惑そう…。


2008/1/19(土) 


気付かないうちに杏家から枯れた芝生をお持ちかえりしたようです。
しっぽの中にでも隠れていたんでしょうか〜?

数日ぶりにまともに散歩しました。
朝40分ぐらい、お昼1時間、夕方1時間
そして夜に多分30分ぐらい。

なるべく4回で散歩を抑えるように心がけておりますが(ナニ宣言だよ?)
合計3時間かぁ。
仕事している時から比べると単純に1時間増えてます。
ルクさんは晩ご飯を食べた後によく寝るようになりました。
留守番も少ないからお昼寝も短くなったからもあるのでしょう。

ルクさん。毎日嬉しいですか〜?


2008/1/18(金) 久々の留守番デー


計画的寝坊をしました。
やっぱり少し疲れてたみたいです。
きなこちゃん、ちっこしたかなぁ?
ふと考えてしまいます。

本当は昨日行く予定にしていた免許の更新に行くことにしました。
ルクさん久しぶりの留守番です。

顔を洗って化粧をしていたら釣りオジサンがハウスに入っていたルクを呼ぶ。
一向にこないルクさん。
何度もおいで、おいで、と言ってますが
ルクは目線だけ送ってます。

すると、私にルクを呼んでみろ、と言うのです。
用がない時はあまり呼びたくないのですが…。
「ルク、おいで〜」
よっこいしょ、と体を起こしテケテケ〜とやってきました。

「なんで来るんや?エサもらえると思ってるんじゃないんか?」
だってさ。

幸せなヒトですな。

私はルクをおやつで釣るような事は一度だってした事がありません(きっぱり
(たまにご褒美であげる事はありますけどね)
朝からくだらん事をさせないように。
ルクさん、ごめんね〜。


二時間講習者+その後の買い物で、帰って来たのは午後5時半。
思ったより遅くなったー!

ルクさんを散歩して、取りに行く物があったので
釣りオジサン実家へ。
お義母さんのことが大好きなので大喜びのルクです。



2008/1/17(木) きなこちゃん 二日目


きなこちゃんですが 時々、かさこそ音がしたけど 実に大人しく寝てくれていました。
二頭引きも出来るけど きなこちゃんのペースでルクを歩かせる事になるので朝散歩は別々に。
起きてすぐまずはルクの散歩へ。

うわっ。なんだ?
場所によっては地面が凍ってます。
よく行く地面のコースは避ける事にしました。
溶けていたらべちょべちょになってそうだし〜。

ルクさんを連れて帰って、次はきなこちゃん。
ケージから喜んで出てきます。
嫁入り道具で持たせてくれていた胴輪は、私が慣れてなくて使いづらいのでルクのリードで散歩。

おーっ。ちゃんとまっすぐ歩けます!

「散歩」が分かってきた?
お外はどう?

昨日のお昼からおしっこをしていないきなこちゃんの事を考えて
ルクさんには避けていた土の散歩コースにしてみました。

昨日と同じく、突然のウンニョ。
におい嗅ぎなどをまったくしないのでびっくりします。
コマンドはどう付けたらいいのか分からないのでとりあえず褒める事にしてます♪

ちっこは一向にしません。
環境の変化で我慢しているのか?
これぐらいの時間の感覚が普通なの?
人間の前でちっこをして怒られた経験があるのか?
ちょっと分かりません。

テクテク歩くのがよくないのかと思ってしばらくじっとしてみたりしましたが
そうなるとすぐに座って、しばらくすると伏せてしまいます。
他の犬達がちっこをしているような場所を匂いたがるのですが
おしっこをかけたりしません。

付いた状態で歩けます
階段の前はとまどいます


朝散歩、朝ご飯、一休みをしてルクさん元気。
きなこちゃんに「遊ぶ?」と誘ってみますが きなこちゃんはどうしたらいいのか分かりかねている様子。
嫌がっているようでもないのでそのままルクさんに任せてみました。

遊んであげてもいいよ。ルク
どうしたの?


しっぽふりふりでお誘いしますが、のって来てくれません(そりゃそうだ)
すると、ルクは伏せて きなこちゃんの様子を気にしているみたいでした。


さてー。今日は預かり先・ライカ母ちゃんのところに行くぞー。
その前にもう一回散歩。
ちっこしてくれないかな?(心配

ルクと嬉しそうに歩いてます
付いていきます


ルクとの距離も近いです。
他の犬がイヤであれば、リードの範囲内で避けますよね?(ルクを避けるルークくんのように〜
それがないので他の犬が苦手ではないんだろうな♪

近くの公園に着いて、ゆったりしてみましたが
やっぱりちっこをしません。大丈夫かな?

仕方がないので家に帰って 出発の準備!と着替えなどをしていたら
ありょ?カーペットに大量のおしっこが!
よかった、してくれたんだ!ちょっと安心。

さて、じゃぁ出発しますか!

------------------------------------------------------------------------

せっかく遠出をするのだから、
きなこちゃんを引き渡した後、待ち合わせ場所方面の杏家に寄せてもらう事にしました。

が、またまた事件が〜。
ライカ母ちゃんが通る道が時間的に通行止めかも、との事。
数時間でその通行止めは開放されるようなのですが となると時間があまり過ぎるなぁ。

悩。

悩んだ挙句、杏母さんに相談して きなこちゃんも連れて杏家に行かせてもらう事になりました。
きなこちゃんのストレスになるようだったら 当初の待ち合わせ場所に行こう!

杏家の庭で きなこちゃんとルクを開放。
ここでちっこをしてくれたらいいな、とも企んでました。
でも結局ウンニョのみでちっこせず。


杏リゾートには 杏ちゃんとビーグルの小力(通称・コリッキー)がおります。
コリッキーはとにかく遊んでもらいたがるタイプの子。
きなこちゃんにアピールです。
きなこちゃんも匂いを嗅いだり、少し戸惑っている様子ではありましたが
特に嫌がってもいないようなのでそのまま様子見。

すると きなこちゃんへ、正面からのコリッキー誘いにルクが怒った!
きなこちゃんの正面にやってこようとしたコリッキー。
その間にルクがぱっと割り込み、コリッキーを攻撃!
ひるんだコリッキーを追いかけ追い詰める。
がっ。コリッキーはめげません。
「うわーい!ルクちゃんが遊んでくれたー!」と大喜びモード<いつもこうです

たまーにルクはこうゆう庇う様なことをします。
男気があるのか、うっとおしいタイプが嫌いなのか。
しかし 一日過ごしたきなこちゃんを庇うとはちょっと驚きました。
犬的にも守ってあげたいタイプなんだろうか〜?


ルクがこうやって追い払ったんですが、
その後 無邪気なコリッキーにきなこちゃんも心を開いてきました。

顔を匂いに行ってます
積極的に近づきます

とってもとってもとーっても珍しい コリッキーの困惑する顔↑(笑

きなこちゃんにこの環境は早いかな?と思ったんですが
犬達ののびのびした姿に嬉しくなってきたようです。


みんながのんびりとする中、一人浮かない顔の人が…。
杏ちんです。
「心せま子」と呼ばれるほど 心の狭い女です。
ルクさんには敬服なのですが(一時期は顔をつき合わせるたびにライバルのようにケンカしてましたが)
きなこちゃんの事は「誰?」と不満そうです。
そのきなこちゃんにも慣れた来た時に、ライカちゃん&ライカ母ちゃん登場。

心せま子・杏
久しぶり〜。ライカちゃん


心せま子さんは、大人しいきなこちゃんへとは違って
ライカちゃんにはメラメラ燃えるものがあるらしい。
腕試しが二回ほどありました〜。

そんな様子もビクつく事なくぽわわ〜んと見つめるきなこちゃん。
なんて可愛いんだー!
ルクは間に入ろうとしますからね。

今度はコリッキーvsライカ
なんだかウキウキしてきた?


★更新してます。きなこちゃんの画像をもっと見たい方はこちらをクリック(別ウィンドウで開きます)

後半は常に笑顔のきなこちゃん。
そうそう、自由に歩いていいし、遊んでいいし、
自分の意思を持ってもいいんだよ(^^)

きなこちゃんとライカちゃんはソツなく素通り〜って感じでした。
ライカちゃんともじんわり過ごした後、ライカ号にきなこちゃんを乗せてお見送りしました。
きなこちゃんー!ライカ母ちゃんの愛情をたっぷり受けるんだよー!
また会おうねー!!


■預かり先↓ライカ母ちゃんのホームページはこちらから「ブログ」へとお入り下さい。
ライカ癒しのROOM  (別ウィンドウで開きます)


■きなこちゃんについてのお問合せは↓ボーダーコリーレスキューネットワークへ
 (別ウィンドウで開きます)


------------------------------------------------------------------------

家の近くまで戻ってきて、そのままいつも行く動物病院へ。
ルクさんのワクチンです。

いつも一時間ぐらい待つ病院なので車の中で晩ご飯。
いつものようにルクは凹んで診察を受け注射をしてもらいました。
体重15kg。
耳オッケー。
肛門腺 大量に出ました。

10分後の待機で獣医さんチェックの後、オッケーが出たので帰宅。

ルクさん、お疲れ〜


きなこちゃんがいる時は一度も座らなかった定位置・ソファの上でぐっすり。


------------------------------------------------------------------------

・私が見たきなこちゃんの状態について。

車追いはしません。
しかし保護してくださった方の話によると動く物を追いかけるようなそぶりを見せた事もあるそうです。
歩道がある国道、歩道がない裏道、どちらも歩きましたが車、バイクへの反応は見られませんでした。

段差や坂道が苦手です。
筋肉がないので単純に上る事がキツイのだとは思いますが
それ以前に「階段を上る、下りる」という事が理解できてないように思います。

他の犬にはフレンドリーだと思います。
匂われても特に反応しません。相手を匂う事もします。

人は好きなようで、撫でてくれる人は拒みません。

家の中では人間が動いていると付いてきますが
人間が止まると(キッチンで作業、パソに向かう、ご飯を食べる)顔が見える距離で
伏せてじっとしています。
イタズラと思える事はしません。した経験がないのかも。

ある意味、度胸はあるタイプかもしれません。
しっぽも上がったり、巻き込んだりせず、ほぼ平常心です。

ケージは嫌がりません。
ご飯を用意していたりすると 出入り口をカリカリとかいたりしますが、基本的に大人しくしています。

車に乗るのも嫌がる様子がありません。
今のところ車酔いもないです。

引っ張ることもしません。
外に出た経験が少ないようで、自主的に何かをしようとする事がないように思います。
本当にまっさらな子です。
これから楽しい事を沢山知って行くと もう少し積極的になってくれるかな?


2008/1/16(水) きなこちゃんとの一日


一日預かりさんになりました。
初体験です。ハイ。

レスキュー犬のきなこちゃん(レッドボーダー・女の子・6歳ぐらい)の預かりに
ライカ母さんが申し出て下さったそうで
その橋渡しをユウキさんの代わりにプーの私が、、、と思ったのがそもそもの話。
ライカ母さんが急に体調を崩してしまい、ご本人はそれでも「預かります!」と情熱を持って言って下さっていたのですが
急に熱が出る事もある状態なので一日お休みしてもらう事にしました。

その後のライカ母さんへの引渡しも考え
そのまま私が預かるのがスムーズだろうという結論です。
今日は釣りオジサンも出張でいないし、問題なっしんぐ!

きなこちゃんは避妊手術をしたばかりで 今預かって下さっている方との待ち合わせの公園へ。
当初は立会い&撮影隊のつもりだったので
引渡しが終わったらかぁちゃんの所へ遊びに行こうと考えておりました。
しかし、預かることになったのでそのまま帰宅となります。
かぁちゃんに諸事情を話したらこの公園に来てくれる事になりました。
かぁちゃん、本当にありがとう!

実にまったりとした可愛い子♪
人に擦り寄り、お腹を見せて甘えます♪

ルクさんにとって家はナワバリ。
そのまま連れて帰って ルクが「誰、アンタ?」になっては困るので公園で少し様子を見ることにしました。
ルクとデプレくんはかぁちゃんにサッカーボール遊びをしてもらっています。
ぽかんとしているきなこちゃん。
なんてまったりしている子なんだ!!

ごろ〜ん。きなこちゃん
デプレくんと挨拶


しばらく様子を見ていたのですが 落ち着いて来たので少しデプレくんやルクとご対面。
ルクはボール一筋なんであんまりどうこうっていうのがなかったのですが
デプレくんとは徐々にいい感じに〜。
さすが、ラブ&ピースがモットーの男・デプレ
こうゆう時は実に頼りになります。
まぁ、かわいこちゃんだったので…っていうのもプラスに働きましたね!

外への経験が少ないきなこちゃん。
犬との接触がどの程度あったのか分からないのですが〜。
当初は匂いを嗅ぐぐらいで何もできなかったきなこちゃんが、最後にはデプレくんと遊ぼうポーズをしてくれました♪
デーくん、いい働きをしてくれた!ご苦労っ!

車の後ろでかぁちゃんが折りたたみケージを組み立ててくれていたら
きなこちゃんが反応。
ケージに入るのは慣れているらしい。
これはとてもありがたい♪

★きなこちゃんの画像をもっと見たい方はこちらをクリック(別ウィンドウで開きます)


保護してくれていたお二方と、かぁちゃん&デプレくんと別れて家路へ〜。


積んできたっけ?
と思うぐらい大人しい。
大きなカーブの時は(ゆっくり走ったんですけど) カタカタと音がするので
ちゃんと積んできたようだ。

一時間45分ぐらいの山道を、吐いたりもせず大人しくいることができました♪
いい子じゃ♪

------------------------------------------------------------------------

私の家の近くで、きなこちゃんの帰りを待っていたユウキさんと合流。
ケージを開けるとパタパタ、めいいっぱいしっぽを振っています♪

しかし、不器用らしく(笑)うまく出れないらしい。可愛いぞ〜。
支えてあげてダッコをして下ろす。
最初に会った時よりも落ち着いています。
他の犬が散歩で通りすぎる時も、向こうから寄ってきた時も問題なく過ごせます。

------------------------------------------------------------------------

ユウキさんと別れて、家へ。
おしっこしたいんじゃないかな?と思って散歩に連れ出してみました。
(放置されたルクさんは鬼の形相でした…)
一向におしっこしません。
むむむー。
公園ではしていたからまだ大丈夫かな?

家に入れると落ち着きなくウロウロ歩き回ります。
まぁ、当然ですよね。

二周ぐらいしたところでお水をガブ飲み!
そして再びチェックが始まります。

お水〜
ケージチェック(使っていた分)
お次はルクのケージチェック
そしてまたお水


さすがにルクさんが何かいいたげです。

ねぇねぇー。今日はナニ?


と、思ったら
そう。多分ルクはご飯を気にしているのです。
ちょっと待っておくれ〜。
きなこちゃんが少し落ち着くまでは待ってな。

そして30分後。
ルクさん待望のご飯です。
きなこちゃんはスムーズに食べてくれるだろうか?

用意をしていたらふんふんと匂いを嗅ぎながらチェックに来ました。
食べそうです。よかった♪

ルクはいつものように「ハウス!」で喜んでケージへ。
きなこちゃんをケージの前に連れて行って「ハウス」
するとルクが自分のケージから出てきてこっちに入ろうとします。
違うんじゃー。

ルクには再び自分のケージへハウス。
きなこちゃんもオシリを軽く押して誘導してハウス完了。
ご飯を用意して二匹にあげます。

ルクさんいつものハイスピード!

きなこちゃん。。。
欲しがっていたわりには、、、ゆっくりだねぇ〜(ほのぼの

ぽろぽろ落としながら、でも必死で食べてます。

「あそこにまだある!」って顔をしないでくれますか?ルクさん。
ルクは食べました。あれはきなこちゃんの分です。

きなこちゃんが終わるまでじっと待ちます、ルクさん。いい子いい子〜。

------------------------------------------------------------------------

ぱっとお風呂に入りました。
その間、きなこちゃんはハウスです。
ハウスから出してあげようと扉の前に座ると、しっぽパタパタ♪

お風呂から出て、ルクときなこちゃん、二頭連れて散歩へ。
ルクが排泄をしているところを見せて褒めて
きなこちゃんにもしてもらおうという作戦ですが その作戦はやぶれました。
排泄よりも、何よりも、外の世界が珍しくてしょうがない感じです。

「人と歩く」という事に慣れていない きなこちゃんでしたが
ルクと歩いたのがよかったのか、私と歩くんだって事が少し理解できたようで
ちょうどいいスピードでまっすぐ歩きます。
(公園ではまっすぐ歩く事をしなかった)

まっさらな状態のきなこちゃん。
吸収するスピードは早そうです(^^)

------------------------------------------------------------------------

私がキッチンに行ったり、パソに向かったり。
とにかくどこでも着いてきて側にいます。
不安なんだろうね〜。

私がご飯を食べている時の様子を観察していたのですが
食べ物に興味があって顔を近づけて匂ったりしてました。
けれど、私が食べ始めると伏せてじっとしています。

と思ったら目を細めて。。。
あっ。寝てしまいました。
疲れてるんだろうね。おちかれさま♪

ちなみにルクさんもぐっすり寝ています。
きなこちゃんを連れてきて下さった方がルク&デプレくんとボール遊びにお付き合いしてくれたので
とても満足したようです。ありがとうございました!

じっと見つめます。
寝ちゃいました〜。


きなこちゃんの夜散歩に出発。
ルクさんごめん。留守番してて(平謝り)
ぶーたれた顔してました(滝汗

突然アスファルトでウンニョ。
何の前兆もなかったのでびっくりしました。
そしてちゃんと歩きウンニョでした(にやり

30分ぐらい歩いたのですが、気が付いたら息が結構あがってました!
ご、ごめんっ。
いつものルクさんペースよりゆっくり歩いたんだけど
散歩なれしていない 筋肉が薄っぺらいきなこちゃんにはちょっときつかったようです。

昼間に公園で連続3回ちっこをしてから
まだ一度もちっこをしていません。
むむむ〜。
気になるけど、今日はこれでケージインで寝てもらう事にします。
午後11時半。就寝zzz


ルク日々日記メニュー
2008/1/1〜15←
ルク日々日記トップへ
→2008/2/1〜15

 

inserted by FC2 system