Home

menuへ戻る。


ルク日々日記メニュー
2007/12/16〜31←
ルク日々日記トップへ
→2008/1/16〜31
2008年1月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15


2008/1/15(火) 影のルクさんはカッコイイ


朝散歩はすごい霜でした。
さぶーっ。
肉球は敏感だと言うけど、冷たいのは平気なんだよね。なんか不思議だ。

お昼も寒いけど、いい天気。
買い物にルクさんを連れ出して芝生公園に行ってお散歩♪
ルクさんはしつけが行き届いているので(…)私の一歩先を歩きます(汗

てけてけてけ〜♪
ルクさんの影


あれ?影って なんかふさふさに見えないですか?
どう?どう?

影って狼っぽくて、かっちょいいね!


2008/1/14(月) 


二日間遊んだツケがまわってきました。
土曜日にドロドロになったクーラーボックスやら靴やらを洗います。
外で…。
手の感覚がなくなった!

ルクさんは「いいな〜」って見てました。
足拭くのが面倒だから家の中にいてくれ!

ルクさん二回目の散歩は2時半から。
家に帰って来たのが3時半で、ルクさん留守番で私は買い物。
買い物から帰って来たのが4時半で、再びルクさん散歩。
何かと動き続けの日でした。しんど〜。

釣りオジサン実家で晩ご飯なので、6時過ぎにルクさんとテクテクと向かう。
後半に散歩が集中した日でした。


2008/1/13(日) アジコンペ・撮影組


近くでアジコンペがあるというので行ってまいりました。
ルクさんは今日はお留守番。
出かける直前、連れて行ってもらえるのかどうか、ルクなりに考えていたようです。
おやつを置いてきてもおやつの前にたたずんで私が出かけるのを見ていました。
(いつもはすぐに食べ始めるのに)

アジ参加組は

みどりさん&アルトくん、ヴェルデちゃん。
もーやんさん&ぽん太。
TOKIKOさん&ボンズくん、るうちゃん。
(こちらのタープにお邪魔致しました)

パティパパさん、ぱちママさん&ボーダー・パティちゃん。
あいるさん&ゴールデン・パティちゃん。

遠征組で ジョセ子さん&バニティちゃん、アレスくん。


雨&雪がパラつく中、みんな頑張りました!
気に入った画像を抜擢いたします。

ちゃんとみどりさんを見てます。可愛いぞ〜。ヴェルデちゃん。


この表情♪すんごいラブリー!るうちゃん。


みんな楽しそうだねぇ♪

おっと、あんまりアジっぽくない画像を選んでしまったな。
アジリティドッグなのを選びましょう♪

脱走もするけど、やる時はやるわよ!さすがパティたん♪

ちなみに今日はぽん太画像なし。
ぽん太出番の時は もーやんさんおにゅうカメラで撮らせていただきました。
画像の出来はどうだったんだろう。。。不安。
一枚もちゃんと撮れてなかったらごめんなさい(汗


仮装して出場できる部門もありまして、面白かったです。
凝っている方には敬服です。
楽しませてくれた皆さん、ありがとうございました(^^)
来年のもーやんさん&ぽん太衣装は決まりました(むふふ

途中で釣りオジサンがルクを連れてやってきました。
昨日用意している所を色々と聞かれて、もーやん家が来る事も教えちゃたからなぁ。

もちろんルクさんはみんなに愛想を振り撒きながら、走る犬に反応。
邪魔者になる前にさっさと帰って頂きました。
だ〜か〜ら〜、留守番させてたのに(昨日たっぷり遊んでるしね)

それに、話は前後しますが
実は私は1回家に帰ってルクと遊んでるんですよ。
(本当の目的は、デジカメバッテリーの充電だったけど)
その時釣りオジサンはまだ寝ていたので知らないんだろうね。

終了予定時間よりも一時間以上も伸びてしまい、慌てて帰宅。
片づけを手伝えずにすみませんでした。ぺこぺこ。
帰ってからはルクさんの散歩。
家の留守電にメッセージが入っていたので、釣りオジサン実家にご飯を食べに行きました。

行き帰りはいつもルクと歩いていくのですが(釣りオジサンは車。別行動なのです)
今日はさすがに寒さが厳しかったー!


2008/1/12(土) 新春恒例ぼたん鍋


雨がやんだぞ♪
ご機嫌で、出発準備!

ところが…。
目的地の市内に入った途端 雨。

まぁ、、、こんなもんか…(^^;

というわけで、hiroさん、まろさん、おじょうちゃん家にお邪魔してきました。

みどりさん&ヴェルデちゃん
もーやんさん&ぽん太くん
陸ママさん&陸くん
わい&ルクの犬連れチームと、
モモパパさん、ユウキさんの犬ナシチーム。
確かに今日の天気だと連れてこないのが正解かもしれませぬ。ハイ。

hiroさんが準備してくれていたでっかい鍋でぼたん鍋の用意をしつつ
焼き焼きで腹ごしらえ♪

銀杏とじゃこ天
イカの一夜干し
パウンドケーキ&抹茶羊羹
巨大お鍋でぼたん鍋


メインが出来上がる前に、おやつも出て、
メインのぼたん鍋が出来上がる頃にはしっかりお腹いっぱいになってました。

イカは青森から送ってもらった一夜干し(誰かさんがタコだと言ってましたが…誰か分かりますよね。ケケケ)
今日の焼き焼きモノはすべてアルコールのアテのような感じでした〜。
もーやんさん差し入れのパウンドケーキ、モモパパさん恒例差し入れのアンコモノ。
両方とも美味しかった♪
そして 冷えた体にぼたん鍋が温まるぅ〜。
後からのうどん入れバージョンは味もしっかり出てきて美味しいっ!

あっ。なんか食べ物の紹介ばかりですな。

ルクさんはいつものようにウロウロして草を食べ、木を拾って時には食べ、時には「投げてっ」と持ってきて
ヴェルデちゃんはいつものようにご機嫌さんで愛想を振り撒いておりました。

hiroさん家からはグレッグくん登場。
陸くんも交えてボーダーチームはユウキさんのディスクに群がって遊んでました。

グレッグくんとルクのらぶりーショットがあったのですが
カメラを出す前に動いてしまいました。
hiroさんも見ていたので二人で「今の可愛かった〜」と言い合いしました。
見てくれていた人がいてよかった♪
本当にあのショットは撮りたかったっ!

そして、今日もわが道を行くぽん太。

ユウキさんの背中に「オン」
みどりさんニューアイテム


「オン」好きを今日も発揮してました。
ドロドロの犬を背中に乗せるのに、嫌な顔ひとつしないユウキさんの犬バカっぷりにも感心しました(笑

先日みどりさんがとうとう購入したそうです。
パーコレーター!
がっ、その後の話の中で もーやんさんも買っていた事を知りました。
ふっふっふっ。二つあれば大人数でも大丈夫だね(にやり
我らがチームに頼もしいアイテムが仲間入りです!

止む事のない雨(あり?
それなのに もーやんさんはアジのハードルを出してジャンプ練習。
最初にグレッグくんが挑戦したのですが ぽん太くんはぎゃんぎゃん・ブーイング。
そりゃそうだ ぽん太のだもんね。
低い位置でルクさんもやりました。
特に教えてないのですが 普段 溝などを飛び越える時に言っている「ぴょん」でちゃんと飛んでました。
おー。偉いねぇー。

大雨にもかかわらずお付き合い下さった、みわファームの皆様ありがとうございました!
今度こそは晴れの時にっ。ぐぐぐっ。

-----------------------------------------------------------------------

ドロドロだったルクさんですが
水でざっと流して車に積んでいたら、家に帰った時にはキレイになってました。
シャンプーするつもりだったけどもういいかなぁ。←出たっ。
しっぽは土が沢山ついていたので 足とオシリとしっぽを洗って今日はよい事にしました。

ルクのオシリを洗った後、私はそのままお風呂に入りました。
お風呂から出るとやたらとアピールのルクさん。
とても珍しいことです。
もしかして…。
散歩に連れ出してやると すぐにウンニョ、ちょっと歩いて大量のおしっこ、ちょっと歩いてウンニョ。
だ〜か〜ら〜。遊んでいる時でもちゃんと排泄はしなさいってば!

hiroさんによると、女の子は何かをしていてもムラっけが出てくる事もあるらしい。
そうなったらいいな♪
少し期待してみよう♪
(誰だ?ルクさんは女の子?って言ったヤツはー!)

-----------------------------------------------------------------------

個人的メッセージ・みどりさま、もーやんさま。

今日ってそんなに寒かったですかね?
今はそれなりの装備も知って身に付けてるから意外と寒くない気がするんですよね。
そんなことないですか?
ふきっさらしの河川敷で遊んでた頃の方が寒かったですよね?
(カントリーマームを湯煎した時とか。笑)
と、ちょっと懐かしい思い出話〜。


2008/1/11(金) 朝の集中散歩


昼から天気は崩れるそうなのですが、
そんな予報が信じられないぐらい午前中はピーカンでした。


近所の100円均一で金曜日の午前中のみ野菜市があるので(1回行ってみたかったんだよね)
今日は朝からお出掛け予定。
ルクさんを留守番させるかどうか今日も悩む。ぐぐぐっ。

午後から崩れる=散歩が出来なくなる、という事で連れ出す事にしました。
(結局これか)

100円均一野菜市で足りなかったものを買う為に別のスーパーへ。
と、その前に芝生公園に寄ってテクテク歩き散歩。
ああっ!きみまろズームくん忘れた〜(^^;←昨日宣言したばかりなのにね

帰宅後。まだ天気がもっているので散歩。
午後1時までに3回散歩しました。
仕事してないって こうゆうところがいいよな〜。
散歩後は肛門腺しぼり。
ぴゅっ、と飛ばずに手にたら〜と垂れた(これはこれでいやだな…
この前しぼったと思うんだけど??
よく溜まる子です。

自分のお昼ご飯の後は、明日の用意。
ルクさんはすやすや寝ております。
ぽつぽつ。。。ありゃりゃ 雨が降り始めました。
今回は予報通りでした。しくしく。

----------------------------------------------------------------

買い忘れたものがあったので 夕方、近所のスーパーへ。
ルクさんはお留守番。いらなくなったラップの芯の中におやつを入れてあげました。

で、帰ってからもそれをそのままにしていたのですが
今こうやってパソに向かっていたら ごそごそと起き出し
それを咥えてやってきてガジガジしております。
まだこんな事するんだねー。

↑パソが終わって、ルクにラップの芯を持ってきて〜と言ったら
ウロウロ探し回るルク。
えっ?もしかして??

…全部食べましたか(汗


2008/1/10(木) ぽかぽか陽気


今日はちゃんと起きれました。
寒くて布団から出るには勇気がいりましたわ。
土や草にはしっかり霜が下りてるし。

私は目が悪いので普段はコンタクトかメガネ。
朝はメガネでテクテク歩いているのですが思いたってメガネを外してみました。
意外と大丈夫だな(もちろん人の顔などは認識できませんが)
そのまま歩いていたらルクさんウンニョ。
ちゃんとウンニョを取ったのに まだ茶色いものがある。
ん?ん?ん?
よーく見たら、ルクさんのウンニョの暖かさで霜が溶けて土の色が見えてただけでした。ちゃんちゃん。

今日は、朝から昨日の片付けの続き〜。
気が付いたらお昼過ぎてました!おぅ、びっくり!

3時の散歩。ぽかぽか。
空も青いー!

きみまろズームくんを持ってお散歩。
コンパクトにしてはデカいので(ヘンな日本語)
「ポケットサイズで快適!」とまではいかないが一眼持つよりは断然楽チン。
これからなるべくお散歩には持って出ようかな?
そしてマメな日記画像アップ!←言っちゃったけど出来るのか?

数日続いたぽかぽかも今日でお終い、なのかぁ〜。
週末、なんとかもってほしいんだけど無理か?


昨日、今日とルクさんがほったからしにされていた原因はコレ。

ごちゃごちゃ・整理前


このパソコンラックの下を片付けました。
100円均一で色々買って1000円かかってないぐらいかな?

すっきり・整頓後
目隠し、埃防止の布


仕上げは、つっぱり棒と木のクリップでカーテンレールを作りました。
布は家にあったものを使用。布はまたその内買いに行こう〜っと。
やっぱり白系がいいかな?

何年か前だったら木のクリップなんて雑貨屋さんでそれなりの値段だったのに
今は100円均一で手軽に買えていいね〜。
しかも ちゃんとレールに通せるような金具付きだし(前は自分で作ってたもんね

さぁ、次はどこを整理整頓しようか?
(あれ?ルク日記じゃなくなってるな)


2008/1/9(水) 


いかーん!朝が起きれないっ!
つい二度寝してしまいます…。あぅあぅ。

妙に張り切って色々片づけをしています。
なので家にいる時は結構ルクさんをほったらかし。
仕事している時に比べたら 散歩は確実に増えているけど
ルクさんが今の状態を喜んでいるかどうかは不明です。

昨日は食器棚の中、今日はパソコンラックの下の部分。
パソコンラックの下は雑然とモノが置かれていたので前からどうにかしたかったんですよね。
そこに収まるような小さい棚とかを探していた時期もあったんですが
それなりに値段がするので 決断できずにいました。
今日は100円均一に行ってステンレス製の網などを買ってきてごそごそ組み立てています。
明日には出来るかな?

その100円均一のお店。
いつもは車で行くのですが、今日は歩きで行きました。
歩くならルクを連れて行きたいのですが
連れ去り事件もありますので、やっぱりお店の前につないでおくのは怖い。
まぁ、ルクさんにはお留守番していてもらいましょう。
久しぶりにおやつももらえたルクさんです。


2008/1/8(火) 霧の中を散歩


7時に起きようと思っているのに、まだまだ眠くて、目覚ましをかけ直して7時半まで寝てました。
さっそくたるんでるな(汗

朝散歩に出てびっくり!
なんだこの霧は!?
こんなのは初めてですね〜。
後でニュースを見たら電車にも影響出てたみたいです。

あまりにも見通しが悪いので歩道がある場所を選んで散歩しました。
狭い道を歩いていて車に跳ねられたらシャレにならん!
しかし、ルクさんはいつもどおり。
犬にとって霧は全然関係ないんでしょうね。


お昼までは片付け。
帰省時の片付けはもう終わってますが
このプーの間に色々なところを片付けてすっきりしようと思っています。
何かとモノが捨てられない私…。がんばるじょ。

お昼から芝生公園の近くにあるショッピングモールへ買い物。
ルクさん留守番のつもりでしたが今日は連れ出してしまいました。
だって〜。いつもと違うところも散歩したいしー。

テクテク歩き回っていつの間にやら一時間。
今思えば、最初の頃はこんなに散歩をしてなかったし
歩くと疲れていたものです。
今ではすっかりよく歩くようになりました。
短い距離だと物足りなく感じるんですよね。


2008/1/7(月) 


今日から気を引き締めて頑張るぞ。
と、思ったけど もう一日ぐらい寝かせてもらおう(弱い意志
目覚ましをかけずに寝て8時過ぎに起きました。

テクテクのんびり歩いて家が近くなった頃にぽつぽつと雨。
ええ?今日って雨なの?

いつもはルクを連れて買い物に出ますが
今日はルクさんお留守番。
雨は止んでいるが下が濡れている、という理由だけではなく
これから留守番する機会が減るから こうゆう時ぐら留守番させておくことにします。

帰宅してからはまたもや片付け。
ひと段落ついてからルクとお散歩。
思ったよりも足が汚れてしまいました。うぐ。
最初は普通に拭こうと思っていたのですが、洗う方が早そうなのでお風呂へ。
ついでに肛門腺も絞りました〜。
(昨日、出てたんだよね)

夜散歩では久しぶりに近所のゴールデン・ラボくんとお会いしました。
いつも元気でウハウハしているので 「止めたい症候群」のルクの犠牲になってました。
ラボくん、ごめんね。ぺこぺこ。


2008/1/6(日) 帰路へ


午前2時頃 帰宅。
途中のパーキングエリアでは1回だけしか散歩しなかったけど
遊び疲れからか ぐーぐー寝ていました。
自宅に着いても別に喜ぶ様子もないルク〜。
私と一緒だね(笑

荷物を降ろした後、ルクさんの軽い散歩。
ルクはこうやって旅行した時は家に入るよりもいつものコースを散歩すると喜ぶ感じがします。
やっと「帰ってきた」って気分になった?


10時半に起きました〜。
散歩してご飯あげて、片付けの続き。
お昼過ぎてから ルクを車に乗せてお土産を持って釣りオジサン実家へ。
久しぶりに会ったお義父さん&お義母さんにハイテンション!大喜び!
昨日帰ってきた時よりも明らかに嬉しそうです(^^;

その後はルクさんの散歩。
久しぶりにダムのある公園に行きました。
テクテクのんびり〜。
と、思ったのもつかの間。ユウキさんから連絡があり出発。

ユウキさんの「みかんが食いたい」攻撃を満足させられるものかは分かりませんが
地元から持ち帰ったみかんの進呈でございます(ダンボール2つ分)
どこか公園で犬遊びも出来たらよかったんですが
そんな場所も近くにないし、マリンちゃんカムイくんもDコートで遊んできたようなので
いい感じのログハウスカフェでコーヒーをごちになりました。
こんなもの(みかん)なのに喜んでもらえてよかったですわ。
だって地元だと腐らせて捨てるだけだしね。


夜は再び釣りオジサン実家へ。
結構寒いけど、私はルクとテクテク歩き。
やっぱりこっちに帰ってくると気温が違います。
ルクは寒い方がいいんだろうけどね。


2008/1/5(土) ルクさん楽しい日


今日も昨日遊んだ友達と合流。
今日はその友達の子供達も一緒♪
ちなみに釣りオジサンも一緒。
下の女の子が家に泊まりに来た事があって、釣りオジサンも知っているのです。

今日はいい天気♪上の男の子と、やっと「ルクとサッカー」の約束が果たせる!
いやー♪よかった♪
ルクも香川で遊んだ以来の本格的遊び。
広場に着くまでもウキウキ。
男の子がリードを持ちたがったので持たせていましたが 微妙に引張り気味でドキドキした。
普段なら子供がリードを持っていると気を使うルクですが今日はちょっと興奮気味でしたね。
「危ない、と思ったらルクのリード放してね」と言っておいたぐらいです。

サッカーで遊んでもらう
しゅうごうしゃしん


遊んだ後は、お年玉でおもちゃを買いに行くという子供達に付き合ってショッピング。
そしてお別れです。
駐車場でルクさんともバイバイ。
また遊んでねー!


帰宅してから今日も母親と外食。
またもやルクさん車中待機。よく寝ています。

荷物をどたどたと積み込んで
さぁー。帰るぞー。


2008/1/4(金) 


隣の部屋で寝ていた釣りオジサンのいびきが凄くてゆったりと寝られません(…)
おまけに、車を借りる為に一旦起きて母親を勤めているお店に連れて行きました。
お弁当屋さんの朝は早いのです。午前3時半。
ルクもやってきたので車に乗せて連れて行きました。
よく寝るし、すぐ起きるし。うらやましいな。

今日は初日に遊んだ友人とランチして買い物♪
なかなか美味しいお店でした。また次も来たいけど犬はだめなんだよね(犬バカ発言

途中で母親を拾って、母親はマンションへ戻して
友人を友人宅へ送り届け(ルクさん留守番)
再びマンションへ戻り 母親と釣りオジサンと外食。
本当は友達に晩御飯にお呼ばれしていたのになぁ。しくしく。
ルクは留守番させるつもりだったのですが 車に乗せておく方が安心しそうだったので連れて行きました。
外食後はまた友達の家へ〜。
(母親はそのまま飲みに行きました)
母親のマンションに友達を連れてきて 軽く飲みながらおしゃべり。
ルクはピーピーボールを持ってきて催促。
遊んでもらった後は甘えて横で寝ていました。

母親がタクシーで帰ってくるので
そのタクシーで友達を帰そうと思ったのにいつまで経っても帰ってこない。
しょうがないので飲んでいるお店に電話したら
「今帰ろうと思ってた〜」と中学生みたいな言い訳をされました。力抜けるわ〜。


2008/1/3(木) 介護犬


うわ〜。とうとうこの日がやってきました。
今までのんびりしていたのに、今日から釣りオジサンが来るのです。
面倒だなぁ←素直すぎるぞ。

お昼過ぎに駅へ。
釣りオジサンを迎えに行かなくてはいけません。
ルクさんは特にはしゃぐ事もなく、普通に喜んでおりました。

車が一台だと困るので、合流した後は 一旦 車を取りに。
私は母親の車を借りて車二台で昨日行ったお友達のお家へ再び。
私は友達の車に乗り込んで別の友達の所へ。
釣りオジサンは友達の旦那さんとおしゃべりしてから帰ったようです。

赤ちゃんが生まれたばかりの友達の所へ行って
しゃべりたおして帰って来ました〜。

帰るとルクさん大喜びー!
そうか、そうか、ほったらかしにしてごめんね。


ルクと寝たいという母親。
ルクさんはあんまり私の母親のことが好きではない。
自分では行かないのでベッドにルクを乗せて「フセ」の指示。
きっと迷惑なんだろうけど、じっとしています。
扉を開けた状態で隣の部屋でテレビを見ながら見守ることにしました。
(さすがに私の姿が見えないと逃げそうだったんで)

介護犬じゃな。
長時間その状態でさすがにルクも眠くなってきたみたい。
ウトウトしてきたので声をかけてあげると一旦目を開けた後 寝ました。
いい子じゃ♪


2008/1/2(水) 


午前中は実家へ。
父、叔母、叔母、従姉。
女ばかりでしゃべりたおしているので、父はルクとひたすら遊んでくれていました。

お昼をご馳走してもらって
お次は友達のお家へ+もう一人のお友達+姪っ子。
お邪魔した友達の家にも子供が二人いるのでドタバタ〜。
しかし、ドラえもんが始ると静かになりました。すごい薬だ(爆

いつもなら遊んでもらうのですが、あいにく今日も地面がドロドロ。
こっちに来てからすっきり晴れた日がありません。
大雪だと本格的に困るから、まぁ…いいか。

ルクさん、ここの家のラブが嫌いらしい。
嫌いというよりじたばたしているのがムカつくみたい(^^;
ラブくんの特別ハウス(ハウスとサークルが一緒になった感じ)でぴょんぴょん飛び跳ねてるのが
カンに触るらしく ワンワン吠え立てていました。
ルクがこれだけ吠え立てるのは初めて見た。
毎回だんだんひどくなっている気がするなぁ。ははは。。。

さてさて。ルクを軽く散歩させてご飯をあげて
お次はまたちょっと別の友達の所へ。


そしてようやく帰宅です。
大して運動はしてないけど、ルクさんぐっすり〜。
よく寝るね〜。


2008/1/1(火) 初・悪


重なっている体調不良もあり、今日はお休みデーとしましょう。
ルクさんの散歩以外、ゴロゴロしてました。
その散歩もパラパラとしょっちゅう降る雨?雪?で
軽くテクテクするだけ。
ルクもつまらないだろうと思いきや、よく寝てます。
私もお昼寝をして随分と復活。

高台の住宅街をコースに選び、テクテク散歩。
うぉーっ。すごい。雪が降っている所がずんずん近づいてくるのがよく分かる!
これは帰った方がいいな、と思ったら
雪軍団の方が早くて バチバチと雪があたり始めました。
痛いっ。ルクも目を細めて歩いていました。
動画に撮りたかったな。


私がお風呂に入っている間に、事件が勃発したらしい。
コタツの上に置いたキャベツの炒め物をちょろっと食べたんだって(汗
暇だったのか、軽いストレスだったのか、
声をかけてもらって皿が置かれたから食べていいのだと勘違いしたのか、
(食べたいの?とか、くれそうな雰囲気でしゃべったりするからなぁ〜)
ともかく、盗み食いって いつ以来?
ちびの頃にもしたことがあったっけ?と思うぐらいだもんなー。
いやー、びっくり。びっくり。


ルク日々日記メニュー
2007/12/16〜31←
ルク日々日記トップへ
→2008/1/16〜31

 

inserted by FC2 system