Home

menuへ戻る。


ルク日々日記メニュー
2008/1/16〜31←
ルク日々日記トップへ
→2008/2/16〜29
2008年2月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15


2008/2/15(金) エレンちゃん移送&ゴーンくん面会


目覚ましよりも早く起きました。
どこかで緊張してるのかも〜。
今日は、レスキューボーダーのエレンちゃんが関西にやってくる日。
空港へ迎えに行って、預かり先であるありすままさん宅へ送り届けるのが私の役目。

ルクの散歩はいつも通り。
午前中は車のディーラーへリコール部品の交換。
ルクはお留守番です。

お昼に一旦家に戻りました。
かぁちゃん&デプレくんがやってきてケージを二つ積み込む。
ルク達を留守番させるかどうか悩んだのですが
どれぐらいの時間に帰れるか予想できなかったので連れて行くことにしました。
ルクとデプレくんはひとまず後部座席でフリーに。
空港に到着。
ウキウキと車を楽しんだルクとデプレくんはケージイン。

ここで「いっちょ噛みたい」と宣言された もーやんさんと合流。
今日は近くで用事があったようなのですがエレンちゃんの為にわざわざ寄って下さいました。
私たちに 小爆弾サイズ・雑穀オニギリ(チーズ&昆布入り)を作ってきてくれて
お昼ご飯を食べていない私たちには(その後買う暇もなかったし)本当に助かりました。
気がきいてるね!ぐっじょぶ!


飛行機は着いていますが、しばらくお待ち下さいと言われ、待つ。
10分ぐらいで係りの人がケージを軽々と持ち(かぁちゃん談)エレンちゃん登場。
じっと様子を伺っているかのよう。
とりあえず建物から出て、駐車場で出してみる事に。

扉を開いて 中にsarasaさんが入れてくれていたフードを取り出し、エレンちゃんにリードを付ける。
自然に出てくるのを待とうと、しばし声をかけながら待つ。




フードで釣ってみようか?とフードを取り出してみたけど
フード自体にはそれほど反応せず。
それでもえっちらおっちらと出て来ました。
エレンちゃん、関西へ いらっしゃい♪

ケージの中は吐いた跡とちっこの跡。
まずはケージの掃除(かぁちゃんありがとう)
ケージから出て5,6歩。
すぐにウンニョ。
形はあるけど柔らかめ。最後の一滴は薄い血便。




七ヶ月とは思えない軽さとサイズ。
体力があまりないだろうし、飛行機体験で疲れているであろう。
しかし、まだ車での移動が待っている。
お水は匂いを嗅いだだけで飲まない。
アスファルトについたウンニョも掃除して荷物を積み込む。

さぁ〜。行きますか!と思った途端 もーやんさん車からぽん太の「キャン」
「ボクも居るよ」アピールか?

何かあった時、ケージの方が安全なのは分かるけど
疲れているエレンちゃんをこれ以上吐かせるわけにはいかない。
かぁちゃんには大判の敷物を膝に敷いて、エレンちゃんをだっこしてもらいました。




すぐに寝転がってすやすや。。。
とても細い、肉の薄い体。
撫でたい衝動をぐぐっと我慢して信号待ちの度に寝顔を眺めていました。




1時間半ぐらいの車の移動中、吐くことなく ほとんど寝ていました。
そして ありすままさんのお家の前に到着。




ありすままさんの匂いチェック。
お嫁に行く日まで、今日からお世話になるんだよ〜。




ルクとデプレくんと、私たちにおやつを頂きました。
気を使わせてしまってすみません。ぺこぺこ。

また会おうね。エレンちゃん。
幸せになろうね!




エレンちゃんをありすままさんに無事渡して、更に移動。
同じ犬舎でのレスキュー犬・10日に関西に来ているゴーンくん&預かりをして下さっているコリンさんに会いに行くのです。
コリンさん&ゴーンくんと待ち合わせ。
渋滞でお待たせしてしまいました。すみません。




待ち合わせが公園だったのでルクとデプレくんもご一緒させてもらいました。
ゴーンくんの顔から興味を持って近づいてくる感じがルクには許せないらしく、いつもの教育的指導!(ゴーンくん、ごめん
何回かのルクのガウで勉強したようで
10分ほどで、ルクの正面に不用意に近づいてしまった時はちゃんと顔を逸らせることができるようになりました。

基本的には甘えた。
べったりと甘えてきます。
レスキューされた犬達はこんな感じの子が多い。
これも環境から学んだことなのか(涙




痩せていましたが、とてもキレイな子でした。
思っていたよりは筋肉もありました。
コリンさんの回数を分けたしっかり散歩でどんどん筋肉が付いていくと思います。

コリンさん。少しの時間の為に、わざわざ来て下さってありがとうございました。
またお会いしましょう!


■詳細は↓ボーダーコリーレスキューネットワークへ
(別ウィンドウで開きます)


------------------------------------------------------------------------

コリンさんと別れた後、公園でしばしルク&デプレくんの時間。
あっという間に日が暮れ 寒さもかなり辛くなったのですぐに撤収。ごめん!

今日は付き合ってくれてありがとう。
エレンちゃんを乗せて移動中、意味の分からない長時間の移動にちょっと文句も言ってたけど(ルクが)
大人しくしていてくれました。

エレンちゃんはレスキューが入るまで、栄養状態がよくない期間を過ごしているのに
ルクよりもすでに毛が長い〜。
しかもまだ七ヶ月。
ルクさん完全敗北。あわわ。


帰りはさすがに疲れたので高速を使って帰宅。
あまり混んでなくて助かりました。
家に帰ったらすぐに犬ご飯。
ありすままさんから頂いたご飯も今日のご褒美にあげました。
まだ封を切ってないのに 妙に入れ食いな二匹。




おやつの方も大喜びで食べていました。
デプレくんはよほど気に入ったのか肛門腺まで出す始末…。

今日はかぁちゃん&デプレくんお泊り。
これだけ付き合わせて、しかも坦々胡麻鍋まで作ってもらって
かぁちゃん、本当にありがとうございました。ぺこり。


2008/2/14(木) しっかり何もない日


何にもない、ルクとのまったりな平日は久しぶりじゃなかろうか〜?

今日は天気もよいし、言うことなし!

あはは〜。
早く歩こうよー。

朝40分、お昼1時間、夕方1時間。
そしてこの後ちょろっと散歩する予定です(現在午後9時)

最近 冷え込みが厳しくて夜が寒いので
夜散歩は簡単になっていってます。許せ!
でも昼間の散歩だけでも結構歩いてますよね??


2008/2/13(水) しっかり留守番


起きたら白かった。
また雪だよ。
しかも、また!ちょっぴり!の雪。

でもまだ気温が低くて溶けてないので
朝散歩は汚れずにのんびりできました♪

今日は出かけるので、その前にもう一度散歩しよう(午前10時)と思ったら
すでにびちゃびちゃでした。
本当に軽い散歩で終了。

今日のお出掛けはルクは完全お留守番。
久しぶりにおやつを用意したのですがおやつの前に仁王立ちしつつ
玄関に行く私をじっと見ています。
ドアを閉めるしぐさを見た瞬間、あきらめたのかおやつに挑んでいました〜。

最近、留守番が少ないからなぁ。

今日は、夜6時までのしっかりお留守番。ご苦労様!


2008/2/12(火) 飛ぶ肛門腺!


早い時間帯に起きだし、朝散歩をちょろっと済ませて…。
家に着いた頃に雨がぽつぽつ。
たまたま早く起きたから雨をまぬがれて散歩できたのかも〜。

しかし、昨日の晴れは奇跡的だったな。うんうん。

今日はルクを留守番させようかと思ったけど
待機時間があったら暇なのでルクを乗せて車で職安へ出発。
近くの公園もリサーチしていたけど
結局雨が強くてルクは一回のちっこでちょっと出ただけでした。
その後も買い物につき合わされ ひたすら車中待機〜。
お昼過ぎに家へと着きました。

雨は小降りになり夕方は普通に散歩へ。
でも地面がびちゃびちゃなのでアスファルトを選んで歩きました。
思ったより足が汚れた…うぐ。
足を洗うついでに肛門腺をしぼったら
ホースをつまんで飛び出た水のように、今までないぐらいの勢い!!
前髪にかかった…。

お風呂に入る前でよかった。しみじみ。

ルクさんを飼って4年以上。
自分にかかったのは初めて…(冷や汗


2008/2/11(月) アッシュパパさんおかえりなさい!杏家編


単身赴任から戻ってこられたアッシュパパさんのおかえりなさい会・第一弾を
アッシュパパさんの「杏リゾートを見てみたい」という希望を叶える会としました〜。

今日のメンバーは
杏父さん、杏母さん、コダマくん&杏ちん、小力(以下、コリッキー)
かぁちゃん&デプレくん
もーやんさん&ぽん太くん
わい&ルク
そしてっ、アッシュパパさん、アッシュママさん&アッシュくん。

今日のコリッキーのターゲットはぽん太くん。
それはそれは完全ストーカー状態。

いつでも側にいる。
やっぱり側にいる。


そのコリッキーに対して、ぽん太くんは想像通りのキャン鳴き攻撃。
カプカプ攻撃も繰り出されておりましたが
そこは「空気読めない」同士の「M」同士。
嫌がるぽん太くんのキャン鳴きを「構ってもらっている♪」と勘違いのコリッキー。
コリッキーの遊ぼうよ!を「何?何?何やねんっー!きーっ!!キャン!」と叫び倒すぽん太くん。

ある意味見ていて面白かった。

ハートの形の風船を買ってきたので
バレンタインっぽい?と集合写真に取り入れてみましたが
何がナニやら???

(手前)アッシュ、ルク、デプレ (奥)コリッキー、杏、ぽん太

もっとラブリーになる予定だったんだけど…。

気を取り直してアッシュくんに手伝ってもらってラブリー画像を。

アッシュ&ルク  あぁぁ…ハートが横向いてる。

しかし、この「毛」の差は何なんだろうねぇ。しみじみ。


今日のお昼は新春恒例ボタン鍋。
男性チームはアルコールと共に食しておりました。うらやましい…。
うどんでシメて、今年もボタン鍋を美味しく頂きました。

杏家のお庭の影の部分に雪が残っていて
雪を投げて遊んだり、いつものアッシュくんサッカーボールで遊び倒しました♪

アッシュパパさんお帰りなさい♪
今度は第二弾を大勢で盛大にやりましょう!


帰りは渋滞にハマり、ギリギリの時間帯だったので一旦家に帰らずにそのまま釣りオジサン実家へ。
またもやボールに夢中のルクさん。
元気だよなぁ。


2008/2/10(日) 雪にやられた日


あー。やっぱり今日はボチボチ凍ってますね。
昨日の夕方から雪はやみ、少し気温が上がって溶け始めていました。
今日はまさにそれが凍った状態。
表面に雪はあるけど 雪の下はシャーベット。

雪はちょびっとだね
昨日と同じ公園


車がよく走っている場所で日が当たり始めたところは溶けてびちょびちょ。
雪のある場所を選んで朝散歩。
少し遊べました。よかったねっ。


朝から車を出して移動が出来ないので家の中のことをフルスピードで片付け。
溶けてきた屋根の雪が時々ものすごい音を立てて落ちます。
ルクは驚いて窓際に見に行ってました。
ドキドキ。緊張している様子なので、呼んで「大丈夫だよ〜」というと
早くも落ち着きました。
切り替えし早ぇぇー(いい事だけど

お昼前になってルクを乗せてディスク大会に向けて出発。
国道は完全に溶けていました。
山道になるとシャーベット。
でも完全に凍ってなくてよかった〜。
順調に進んでいたのですが…道路の上を走る高速が雪で通行止め。
そのせいなのか、渋滞…。
しかもナビで見ていると渋滞はどんどん伸びていく…。
午後6時には帰らないといけないしなぁ。まいった。

ディスクの大会に行く目的は二つ。
人にお会いするのと、九州から関西へ移送されたレスキューボーダーに会う事でした。
ところがもうすでにそのレスキューボーダーちゃんは預かりさんが連れて帰られたとの事。
ありゃりゃ…。
まだまだ渋滞は続くのでここでUターンして戻る事にしました。無念。

せっかくなので二つほどお店に寄って、途中の公園で散歩して帰ろうと思ったら雨。
またもや無念。
家の近くまで帰ってきたら晴れていました。
結局、散歩しようと思った地域だけ雨だったな…。

時々行く公園でルクの散歩。
テクテクと歩き、近くにある別の公園へ。
その公園の中には日当たりの悪い場所があり、いつも地面がゆるいのです。
あっ。やっぱり。
そこだけしっかり雪が残ってました。
雪玉ボール遊びをちょこっと♪
雪のクッションがありがたいねぇ♪


釣りオジサンはコタツで寝ていたので
起こして、ルクと私はテクテク歩きで釣りオジサン実家へ。
晩ご飯の用意もすっかり出来たのに釣りオジサンが来ない。
また寝たのか?と思っていたら実家に電話が。
友達とご飯を食べに行くのを忘れていたそうです。
なんじゃそりゃ。ま、いいけど。


2008/2/9(土) とうとう徒歩圏内に雪キター!&ダニ


朝散歩終わり頃に突如として降り出す雪。
もしかして今日は雪予報??

家に帰って外を眺めるとどかどかと雪が降ってきます。
これは積もる雪か!?
ルクとの散歩の時間を見計らいます。。。
ヘタに早く出ると下がべちゃべちゃなだけだし。

午後3時、防寒ばっちりで出かけます!
おぉー。それなりに積もってる!

すぐ近くの公園は子供達が数人。
しかも少ない雪で一生懸命 雪だるまを作るものだからしっかり積もってない。
子供達がいないであろう公園を目指しテクテク。
おっ、やっぱりここはいないぜ〜。

雪ボール、キャッチ
普通のテンションのルク


ルクは喜ぶかな?と思いきや意外と普通のテンション。
つまんねーの。
先日のたっぷりの雪に比べたら確かに全然物足りないよね。

取りに行くものがあったのでそのまま釣りオジサン実家へ。
モノだけ受け取って帰るつもりだったのですが
すすめられるまま上がりこんでコーヒーで一息。

その後は義父、義母&ナナと一緒に散歩に出かけました。
↓これ…同じ場所なんですけど…。
ナナちん
ルクさん

足の長さの差で、ずいぶんと雪の深さが違うように思いますね。
(これを見たもーやんさんが目頭を押さえている気がする)

ボールが欲しい〜♪
ツンツン。 by.ナナ


ルクは義父、ナナは私と義母が相手で遊んでました。
基本的に絡まない二匹。
一方的にナナがルクを避けているだけなんですけどね。

フセて並んだ画像を取ろうと思ったんですが
残念ながらナナは義父の「フセ」には従わずに我が道を行く〜って感じでした。
ルクに指示が入り、動かない時は
その雰囲気が分かるのかナナはルクに近づいてきたりします。
普段の自由奔放な時のルクには近づかないのにね〜。

ナナはいつもの3倍は動いたそうです。
ルクさんはまぁ、普通と言えば普通かな?
遊んだ後のナナの上り坂のスピードはまさにえっちら、おっちら。
早送りボタン押したいぐらいだった。ぶはっ。

------------------------------------------------------

夜、ルクと遊ぼうと思ったら ふとマズルにある黒っぽい点に気付いた。
ゴミかな?と気軽に取ったら…!?

ぎぇぇぇぇぇー!!
まさにこれはダニ!!
こんなに寒いのに?
最悪やー。

かろうじて動いているような感じ、お腹は少しだけ膨れている。
潰したらちょびっと血が(涙)吸われていたようです(うぐぐ

血は吸っていたけど表面上にいました(吸い付いたのを取ったのではない
これはどうゆう事なんだろうか?
今年は寒いので約二ヶ月ぐらいフロントラインをしてない。
薬の効果で死に掛けていたわけではないと思う。

あぁ。ブルーだ。


2008/2/8(金) 


ルクさんハウスインでくつろいでいる時に
釣りオジサンが「ルク、おいで」と数回言っても出てきません。
顔をあげてじっと見つめているだけ。

私にルクを呼んでみろというので 呼ぶと体を起こしテケテケとやってきます。

同じ事は何回もあるのに、なんで何回も同じ事をするんでしょう?
私が呼んで出てこなかったら嬉しいんですかね?
意味のない事を…。

私が呼んでやってきたルクを抱いて「誰がメシ食わしてると思ってるんだ」と、きたもんだ。

本人的にはシャレのつもりかもしれんが
つまりはそうゆう気持ちが問題なのかもよ?
そりゃ ルクさんもうんざりだろうよ。


とりあえずこの話は置いといて。

最近よく行く散歩コースで畑作業をしているおじいちゃん。
挨拶をしたりルクを撫でてくれる事もあったので
すっかり撫でてもらうのが当たり前となった様子。
今日は耕す機械を使っていらしたので挨拶を交わすだけだったのですが
それに納得のいかないルクはおじいちゃんに向かって はぅぅぅー♪とアピール。

これまたよく通る道で警備をしているオジサンにも愛想を振り撒くようになったルク。
どんどん愛想振り撒き犬へまっしぐら〜。


2008/2/7(木) 久しぶりのシャンプー


朝から何かとごそごそしていたらあっという間にお昼になっていた!
ありょ〜?今日の予定が少し崩れたな。どうしよう。

ルクさんの二回目散歩は午後2時から。
二回目散歩としては、珍しく遅い時間帯です。
今日はココ最近のことを考えると暖かい〜。

そうだな。ぶつぶつ。。。

うん。
シャンプーしようか。

やっと重い腰が上がりました。

家に帰ってからシャンプーの準備…と、そう思っただけなのに凹み気味のルク。
よく分かるね。感心感心。

とっても久しぶりにルクのシャンプー。
ルクにシャワーでお湯をかけたら 生乾きの雑巾の匂いがしました…(爆
久しぶりだったからか ドライヤーを少し嫌がりましたが
無事に終了。
耳掃除をして完了です。

うわっ!
ルクがモコモコしているっ!
ふわふわ!
ふこふこ!
ルクが歩くたびに毛がわさわさ揺れます!
久しぶりに見たよ〜。うるうる<じゃぁ、ちゃんとシャンプーしろよ


2008/2/6(水) ジョニーに会うのだ♪


久々の早起き→簡単散歩というコースでバタバタと身支度完了。
朝8時にルクを連れて出発!

かぁちゃん家の近所の公園で待ち合わせ…なのですが
早めに着いたのでかぁちゃん家にお邪魔。
ちょうど玄関を開けて外に出ようとしていたかぁちゃんと鉢合わせて
相当驚かせてしまったようです〜。てへへ。

その後、かぁちゃん&デプレくんと共に公園へ移動。
もーやんさん&ぽん太くんと合流して公園でお散歩♪
広場で少し遊びます。
いい感じの木を見つけて張り切る三匹。

木を見せびらかし〜。デプ
ぽん太&後にルク


木を持つと、もちろん犬達がわらわらと引き寄せられる。
その誘惑に勝つ!と呼び戻しをそれぞれやってみましたが…
誰も一発では出来ませんでした(^^;


もーやんさん車に乗せてもらいカフェへ移動。
デプレくんとルクにとっても久しぶりに来たカフェ。
ぽん太くんにとっては始めてのカフェ。
もーやんさんはこのカフェを敷居が高く感じているようで
気合いが入っておりました。
結果は ぽん太くん△(もーやんさん評価)、デプレくん-10点(かぁちゃん評価)だそうです。
そういえばカフェに来たの自体も久しぶりかも???
ルクさんも-10点かな。
最後の最後で挨拶に来られたトイプーに「ルクルールの教育的指導」をしてしまったんで…。


またもや移動でとある公園へ。
すると突然もーやんさんがリードでぽん太くんと縄跳びを始めた。
ぽん太くんは障害物が何もなくても「ジャンプ」でちゃんとジャンプできるんだね〜。
リードが短くてやりずらそうだったので かぁちゃんがデプレくんの分のリードを貸してあげて繋ぐ。
今度は長すぎたので、かぁちゃん、もーやんさんが両端を持ってぽん太くんを飛ばせる。

縄跳びぽん太
大縄跳びぽん太


こうゆうの得意だよねぇ。ぽんくんは。しみじみ。

それをイラっとしながら見ていたルク&デプレくん。
かぁちゃんが参加したのがジェラシーだったのか、デプレくんはリードを噛んで訴える!
可愛くて笑いました。くくくっ。

僕も遊ぶぅ!デプ
早く出せよ!ぽん太!

今度はもーやんさんの出したボールに入れ食いの三匹。
レトリーブを滞らせるいつものぽん太くん。。。(笑

慌しく遊びを終了。
撤収だ〜。
犬達は車に乗せて待機、人間は映画を楽しみました〜。


2008/2/5(火) 


重っ。
熱があるみたいに体がダルい…。
キタキタ…。筋肉痛。
日曜日の過労が昨日も、今日も筋肉痛となって現れたようです(汗

お昼ぐらいから買い物にルクも同行。
まずは公園に車を止めてルクさんとのんびり散歩。
1時間ほどテクテク歩いて車までもうすぐ、というところで急にアラレみたいなものに降られる…。
昨日も散歩の途中に小雨に降られたりしたなぁ。
天気が不安定みたいだけど 昨日から見事に毎回雨に見舞われるなぁ。


2008/2/4(月) ルクの艶のワケ


今日は地面はまだ少し濡れていたけど しっかり朝から散歩が出来ました。
ルクさんに昨日の疲れは微塵もありません。
私は内股が痛い…、あと膝が少し痛い…(汗

エアコンの調子が悪くて修理屋さんを頼んでいましたが
今日はその第二弾。

お兄さんの作業中、今日は私はリビングでパソに向かう。
ルクはハウス。
同じリビングにいるから大丈夫だと思っていたら
いつの間にか道具を取りに行ったお兄さんに玄関まで付いていってた!
うごぉー。すみません。
(お兄さんは全然気にしてなかったようです。よかった)


今日は歯磨きとブラッシング。
昼にのんびり歩いていると声をかけられたりするのですが
ルクへの言葉は大体コレ→「キレイな犬」「毛艶がいいね」

そう。ルクさんのことをよく知っている人なら分かるでしょうが
ルクは毛艶がよい方ではありません。
猫っ毛で艶はあまり出ない感じです。
そのルクが艶があるということは…、、、そう、ただ単に自然の油なのです(汗

前回のシャンプーより一ヶ月と二週間ほど経っております。
普段はあまり感じませんが
ふと「犬臭さ」を鼻にツンと感じることがあります(個人的にこの匂いは好きですが
そろそろ洗い時なのですが、寒いので決心がつきませぬ。
しかし、ルーク兄ちゃんはあれだけシャンプーされてないのに匂わないのはやっぱり不思議だ。


2008/2/3(日) 雪を求めて彷徨う犬とカメラ片手の女


少し明るいなぁ、と思ったら
屋根や車などに雪がちょびっと残っていました。
地面はべちょべちょ〜。
朝の散歩はさっと軽く済ませました。

行ってみるか!?
お昼前に動き出し、ルクを連れてダムに近い雪が残っていると思われる公園へ。
駐車場の車はほんの数台。
ちょびっとだけど雪がありました。
フレキシリードで散歩道を歩く〜。

おっ、雪があったね。
何の音?

どんどん溶けている感じです。小雨も降ってるし。
木に積もった雪がどさっと落ちて、ルクは不思議そうに覗き込んでます。

雪に会えたって感じだね。
堪能したって感じじゃないよね〜。
ルクさんも普通に歩いてるし。つまらん。


…。
んー。雨だね。
気温はそれほど冷え込んでない。

しかし、これが山の方の気温が低いところだとどうだろう?

ちょっと行ってみようかな?と更に足を伸ばして
公園を後にし車に乗り込み奥へと移動してみました。
国道は完全に雨。
ノーマルタイヤ(チェーンなし)なので無理は出来ません。雨はありがたや〜。
そして とある山の入り口に到着。
見上げると、どうみても雪が満載!

覚悟を決めて車をそこに置き歩いて登る事にしました。
スノーブーツ積んでいてよかったよ。
頂上まで3キロ。
車道をひたすら登ります。
き、キツイ…。
膝がガクガクしてきます(汗
さっき歩かなければよかった(滝汗

私と対照的なのがルク。
深くなる雪にテンションアップ。
ガンガン歩きます。フレシキでよかった〜。

汗がたらり〜。マフラーを外し、手袋を外し、帽子を外し、ベンチコートも脱ぎ。
およそ周りの風景とは合わないスタイルで山を登っていきます。
途中で一台の車とすれ違いました。
相当なアホに思われていることでしょう…。
1時間20分かかって頂上に到着!

ひたすら雪道を登る
一面の雪っ!


来たかいがあったー!
凄い雪だ!

びっくりしたのが、車が3台ほどある。
泊まりなのかどうかは分かりませんがキャンプされている方たちが…。
ルクがうほうほ歩くのを見られたようで遠くから「犬はやっぱり喜ぶんやな〜」と聞こえてきました。
それを撮影する犬バカ。
ただのヘンな人ですね。

どこでもコレが一番♪ボールっ♪



雪にうずくまってみる。



うわーい!うっほうっほ♪


膝までずぽっと埋まるほどの雪だったので
それほど移動せず、踏み固めて動く場所を確保しながら遊びました。
元々そんなに広いところじゃないしね。

ルクさんもはしゃいで楽しそうだけど
いつもの仲間がいないのは寂しいね〜。

ボールを見て真剣。



「コラコラ、本格的に雪を食うな!」



「今日は楽しかったかい?」 うんっ♪


1時間ほど遊んで、雪玉が出来始めたので帰る事にしました。
雪玉だらけになってルクが歩くのが辛くなってきたらマズイし(帰りも歩かねばいけない)

帰りはまだ楽で早い。
と思ったけど、下りは腰に来る〜。
時々立ち止まってルクの足に出来ている小さい雪玉を潰しながらテクテク。
雪を沢山食べていたからか しょっちゅうおしっこしてました。
50分ほどで下山。

結局 お昼前に家を出て、時間をチェックすると午後3時過ぎ。お腹空いたかも。
ルクさんを車に乗せて 大仕事が終わったー、って感じです。
さて帰るぞ!
腰も膝もガクガクしていて、車の運転がしんどい〜。アホか私は〜。

ルクにはオーバーワークかな?というのが反省材料でしたが
家に帰ってからも特にぐっすり寝ることもなく、夕方には「散歩行かないの?」という状態でした。
どんだけ元気なんだ〜???
私ははっきり言ってダウン寸前だぞ。


それでも、釣りオジサン実家での夕食に ルクさんと歩いて行きました。
あ、もちろん帰りもテクテク歩きです。
明日は筋肉痛かな…。


2008/2/2(土) 雨が降る前に!


うっかり寝坊してしまいましたがゴミ出しには間に合いました。セーフ!

いつ雨が降るか分からないような天気なので朝散歩はいつもより多め♪
昼になっても大丈夫だったので
久しぶりにボールを持って散歩へ。
曇り空の下、ボール投げを10投ほど満喫したルクさん♪

釣りオジサンが明け方(かな?)に出かけたので
今日はひじょーにのんびり〜。

あれ?意外と雨が降らないなぁ、と思っていたら
午後4時ごろにぽつりぽつり。
慌てて傘を持って散歩に出ました。
でも本当にぽつぽつの状態だったのでしっかり1時間。

今日は無理かと思っていたけどしっかり散歩出来ました♪


2008/2/1(金) フレシキ散歩&マイクロチップ


思ったより気温が低い朝。

ちらちらと雪が降っている。
日は昇ったばかりなのに
朝日というより、とても夕刻に近いオレンジの光。
なのにキレイな青空なのが、アンバランス。

オレンジの光、青空、雪。

---------------------------------------------------------

あっ、大丈夫ですよ。
いつものルクさん日記ですから、安心して下さい。
とても不思議な雰囲気だったのでちょっと書いてみたくなっただけです。

今日はお出掛けにルクさん同行。
途中の河川敷公園で散歩です。

ここは放置ウンニョが多いのと
公園の管理人がじっと見ていたりするので(放置ウンニョをしないか?かな)あまり好きではない。
普通のゴミも結構落ちているしね。

久しぶりに来たらバーベキューもダメになっていた。
いつか犬禁になるんかな。

とにもかくにも、天気もよくてルクさんご機嫌。
フレキシリードをちゃんと用意していたので装着。

ちゃんと落ちずに渡ってね〜
はいはい。嬉しいねぇ。


青空の下、とてもご機嫌さんです。

あんなに多かった放置ウンニョも少し減っている気がしました。
ボランティアの掃除の募集の張り紙も見たし
実際に掃除されている方もいました。
(放置ウンニョは自分でちゃんと持ち帰れよ、と強く思いますが…)
川の中州の工事もしている。
色々整備しているのかな?

青空だね!
とってもご機嫌♪


お散歩の後は私のお買い物に二件ほど移動。

一旦家に帰ったものの…。
思い立って動物病院へ行ってきました。
何かというと、ルクさんの体内から無くなってしまったマイクロチップ!
これの再挿入です。
先日、ワクチンを打った時に院長先生にマイクロチップの話をしていて
いつ来てもらってもいいよ、と言われていたのです。

以前と変わったのは、
・3つほどのメーカーが統一された事。
・登録に認印がいるようになった事。
・値段が1000円ばかり上がった事。
・動物病院などの犬が関わる機関に読み取りの機械が多くおかれるようになった事。
ただし、読み取りの範囲は意外と狭く うまく読み取れるかは行なう人によりそう…。

見ただけで引くほどの針の太さ。
アンタ、こんなのするの?(自分がさせているくせに

ものすごく痛そうなのですが…。
消毒→首筋を掴んで→ぶすっ→挿入
んと、反応はあまりありません。やっぱりね。

院長先生にやってもらうので診察室に入るまでに1時間半の待ち時間。
入れてもらった後も「抹消」→「新規」の書類など。
なんだかんだと2時間以上病院にいました。
疲れたー。へろへろ。

家に帰ったのは午後7時半。
よく考えたらお昼ご飯食べてません。
今日は水一本で過ごしていました(^^;
ルクさんもお疲れ〜。


ルク日々日記メニュー
2008/1/16〜31←
ルク日々日記トップへ
→2008/2/16〜29

 

inserted by FC2 system