Home

menuへ戻る。


ルク日々日記メニュー
2007/12/1〜15←
ルク日々日記トップへ
→2008/1/1〜15
2007年12月
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31


2007/12/31(月) 雪がちらほら


今日は8時過ぎに起きました。
冬はゆっくり寝られるから楽ちんだ〜。

今日はお昼から友達の実家へ。
ルクさんも家の中に入れてもらいました。
上の子供がルクとサッカーしたい、って言ってたのだが午前中に降った雨で地面がドロドロ。
まだ数日いるからまた遊んでね〜。

鳥を飼っているお家なので「ちゅん」と音がするたびにルクはそわそわ。
部屋をぐるぐる回ります(鳥さんは隣の部屋
どうしても、どうにかしたいらしい。

ピーピーボールを出してやるとそれに熱中しましたがね(単純やな


友人と子供を乗せて 友人実家から30分ほどの自宅へ送ってあげました。
ルクとちょこんと座る子供達。ほのぼのする光景だなぁ。
お家へ送った後にルクはキュンキュンと鳴き、ウロウロする。
あの子達の事は本当に好きらしい。
本当はもうちょっと遊ばせてあげられればよかったんだけど
雪がちらついてきているので、今日は早めに帰宅。

夜テレビを見ていると あちこちの高速通行止めのニュースが緊急速報で入る。
うわ〜。この時に重ならなくてよかったよ。
外はびゅーびゅー。
このあたりではそんなに降ってないけど雪ですごいところもあるらしい。
沢山散歩をしているわけではないけど、今日もまったりとしているルクさんです。
明日は雪遊びできるぐらいは積もらないだろうな〜。


2007/12/30(日) 帰省一日目


9時ごろに起きました。おはようございます。
実はちょうど月に一回の恒例行事にひっかかってしまい(本日二日目)しんどいです。
それでもルクの散歩に行くと少し気分が楽になりました。

朝ご飯を食べて薬を飲んで、お風呂に入って 再び寝る。
ルクさんも寝る。
昨日沢山遊んでもらったのがよかったようです♪

お昼過ぎに起きて ルクさんの散歩。
雨も降ってないしよかったねー。

夕方にちょこっと買い物に出て、夜は友達2人と子供2人と焼き鳥。
子供達はそこで帰して(お迎え来てもらって)
友達達と飲みに行きました〜。

戻って来てからは軽く排泄散歩。
本当に昨日沢山遊んでもらっていてよかった♪


2007/12/29(土) 徳島〜香川〜帰省へ


釣りオジサンがコタツで寝ていたようで そのイビキで起きてしまいました。
もう少し寝る予定だったのに…。
寝起きとしては最悪です。
でも、まぁ、気分を切り替えていきますか!

私が起きた途端、ルクさんもやる気まんまん!
晩御飯の片付けをして最終荷物を積み込みルクを連れて出発。午前1時半。
雨がパラつく、ちょっと嫌な天候です。
一眠りしているのでノンストップで目的地の高速道サービスエリアへ。
途中 霧も出ていて怖かった〜。

ルクの排泄を済ませて 寝袋を出して就寝。
今回はオデッセイなので寝るスペースに余裕もあるじょ。午前3時半。
ルクさんはキョロキョロしていましたがしばらくすると寝始めました。
おやすみー。

7時ぐらいに起きました。
思っていたよりも寒くなくてよかった♪
とりあえずルクの排泄&気晴らし散歩だな。
あれ?あれれ?
あれはもしかして??

こんなところにドックランが出来てました。
サイズは小さめですが こうゆう場所が出来るのは嬉しいね。
かと言って放しても一人で走り回ることはなく、匂い嗅ぎに夢中。
ま、多分そうなると思ってたんだよ。

---------------------------------------------------------------------

まずは友達のお家へお邪魔。
二人目の子が生まれていたので見に行きました。
上の子が遊びたがっていたけど、前日からの雨で下がドロドロだったので今日は残念ながら遊びナシ。
ルクは車中待機。

帰る時に、ちょっと赤ちゃんともご対面。
お互い抱っこして様子を見る。
赤ちゃんの匂いをくんくんと嗅ぎ、ぺしっとほっぺたに前足をかける(汗
二回目にぺしっとした時は赤ちゃんの口に砂がついちゃいました。
さすがに悪いと思いました(汗)ごめんよ〜。

---------------------------------------------------------------------

さぁ、次だ!
渋滞&山道のトラックにやられてしまい、大幅に時間がかかって到着。
お待たせいたしました。ゆえさん&アプロさん。
アプロさんがうどんのお店に連れて行ってくれるというのでゆえさん車にみんなで乗って出発。
ルークくんは我が家の車にルクとお留守番です。
車に乗るのをとにかく嫌がっておりました(ははは

あまり食べたことがない細麺(細麺好き♪)うどんを食べた後、アプロさんと一旦別れて河川敷公園へ。
すでにミルクママさん、おじょうさん&ミルクくんが到着しておりました。
遅くなってすみません。ぺこぺこ。


さぁ、犬タイムです。
改めてご紹介。
ゆえさん&ルークくん。
アプロさん&チャッピーくん(コーギー)
ミルクママさん、おじょうさん&ミルクくん。
ママさん、パパさん&ポカちゃん、サイくん。
ルナパパさん、ルナママさん&ルナちゃん、ティモちゃん。
来られる予定が急にだめになってしまったジョセ子さん家、残念でした。

寒くてももちろん犬は関係なしに遊ぶ。
元気ですねー。
昨日は大雨で今日も雨かも?と思っていただけに、雨があがってくれたのはとにかく嬉しい!
芝生なのでそんなに汚れることもなくラッキー。

アプロさんからレンズをお借りして撮ってみました。
メタボ疑惑(笑)ミルクくん
奇跡のショット?ルークルク
萌えぇ〜。チャッピーくん
怒られ中「ボール出せぇー」

運動部だったという噂の(どうしても噂にしておきたいらしい)ゆえさんのボールを投げる肩の強さに感心しながら
たっぷり遊んでもらいました。
昨日も遊んでないし、明日も天気は悪いかもしれないからね。
今日は多めにみてあげましょう。

私好み♪ポカちゃん
元気なサイくん
相変わらず美しいルナちゃん
始めまして!ティモちゃん


ボール乗せの妙技をゆえさんが見せてくれました。
ルクさんにもやってみせてくれました。
今度はこれでツーショット撮りましょう♪

ボール乗せルーク
ボール乗せルク

寒さに耐え切れなくなってきた頃にちょうどカフェの時間となり
カフェに移動。
こちらでみんなと晩御飯を頂きました。
落ち着きのなかったミルクくん、犬用ご飯を頼んでもらったら急に大人しくなりました。
それだけではなくて、食べて済んだ途端 ドアに行き カリカリとドアをかいて「ボク帰る」
ん。見事な「間」でした。
動画でお見せしたかったですわ。

午後7時ぐらい(でしたっけ?)に解散。
みなさん、今年もありがとうございました。
ことあるごとに遊びにお付き合いいただいて感謝です!

さぁ、帰るぞー。
帰省に向けて出発です。
どんどん風が強くなり、雨もパラついてきてまたもや高速を走る天候は最悪。
途中のパーキングエリアでちょっと休憩。
寝るほどの疲れでもないのでこのまま行くか!
ラストスパート、と思ったのですが
時間を見ると あと30分ぐらいで夜間割引になるので最後のパーキングエリアで休憩。
時間つぶしです。
すると同じような考えの車がいるのか、普段そこまで車が多くないパーキングエリアなのに車がどんどん増える。
そして午後11時50分ぐらいから動き始める車達。
みんな同じようです。

最終目的地に着いたのは午前1時過ぎ。
ほぼ丸一日移動と遊びをしていたことになります。
元気だねぇ、私も。
自分自身に感心しますわ。


2007/12/28(金) 準備


ルクです。
おかぁちゃんがナニやらバタバタしていて、あたしのことはほったらかしです。

「あぁ、あれ忘れてた」
「あっ、一応コレも持っていくか」

こんな感じです。
「雨だから散歩もできないしね」って
都合のいい言い訳に聞こえます。

お昼過ぎに、大きい方の車に沢山の荷物を積んでました。
どっか行くの?と見に行ったら「まだだよ。今日の夜からね。」って言われました。

よく分からないけど 今はとても退屈〜。


2007/12/27(木) ボクたちは元気です


急遽、お出掛けしてきました〜。
いつもの人たちです。

外人さんとか 普通に観光している人もいました。

観光に来た犬(?)


最近、あまり更新されない「Ponta☆ism」と「でぷらぶ」をご存知の皆様。

ぽん太くんは何かと悪さを覚えレベルアップしているようで、
デプレくんは冬の寒さも手伝ってか(寒いのがキライな犬)甘えたになっているようですよー。


2007/12/26(水) 今日からプータロー


実は昨日で仕事が終了した私。
年末の休み開始、ではなくて 店舗閉鎖による解雇となりました。ちゃんちゃん。
しばらくプーです。
ルクは喜んでくれるかね??

でも、寝坊のクセをつけないように それなりの時間帯に目覚ましセット。
土日以外はこうやってちゃんと起きようと思います。ふんがっ。
朝はのんびり散歩〜。
お昼前まではごちゃごちゃと洗濯や片づけをしていたのですが…。
ルクさんがウザイ。
「どこか行く?」「遊ぶ?」と尋ねに来る。
行く時はちゃんと言うから!
よく寝るというルークくんとはエラい違いです。
いや、これでもよく寝るようにはなったんですが、基本的にいつも期待感に満ち溢れています(ははは

留守番のクセもちゃんと付けておかないと!
と、思いつつも用事を済ませる方向に久しぶりに行く公園があるので
結局連れ出してしまった。

正確には…連れ出そうと思ったら、久しぶりに動かす車のバッテリーがあがっていた(汗
いつもの車で移動しようかと思ったけど こっちの車も動かしておいた方がいいよなぁ。面倒じゃ。
ルクさんはバッテリーをかけるまで そのまま期待感いっぱいで玄関で待たされておりました。

さて、用事を済ませてルクさん時間。
川ぞいの公園なのですが、ことあるごとに川を覗き込む。

…ん?ナニ?
違う違う!
泳がないからね!!
(ここで泳いだ事は一度もないぞ)


久しぶりに行った場所でウキウキしすぎたのか、
今日はまだ21時ぐらいだというのによく寝ております♪ 


2007/12/25(火) たまには贅沢


今日は朝散歩で結構おしっこしていたのですが
留守番の間に室内ちっこしてました!
ルクさんが室内ちっこできるようになってから、留守番の間にしていると
つい嬉しくなって報告してしまいますな(^^)

そうそう。今日はクリスマスですな〜。
よい牛肉(ステーキ用)をもらっていたのでルクに少しだけあげるか、と思っていたら
すっかり忘れて普通に塩コショウして焼いてしまった。

でもまぁ、特別だな。
塩コショウを洗い(汗)火を通した状態のお肉を ほんのひとかけらあげました。
噛みながらヨダレを垂らして食べてました。
どうやら かなり美味しかったよう♪(そりゃそうだろう


2007/12/24(月) ぱらぱら雨&探索


もう昨日で雨は上がっただろう♪
と思っていたら、朝からいきなり降られました。
晴れているのに小雨がパラパラ。天気雨みたいな感じですぐにやみましたけどね。
今日もどうやら土のところを避けての散歩になるかな?

お昼前にルクさん連れて買い物へ。
もちろん買い物前に芝生公園へ寄ってテクテク散歩です。
ところが途中でまた細かい雨にやられてしまったー。
気になる程度の雨ではないけど 今日はメガネ。
ちょっと雨がメガネに付くだけで視界が悪くなります。むぐぐ。


次の散歩は15時半頃から。
またもや途中で天気雨です。うががー。
今日はこればっかり。しくしく。

ふと、農道の方へ進路変更。
犬連れの方がよく歩いているのを見かけるところです。
途中まではよかったのですが、途中からは汚い下水の側を通ったりするハメになり
散歩道としてはイマイチ。
途中で引き返すのがよさそう。
もしくはもうひとつ曲がれる場所があったから今度はそこを行ってみる??

どんどん山の上の方に登り、気が付いたら知っている場所に出ました。
いやー。びっくり、ココにつながる道だったのか!?
みどりさん&ぱちママさん達が行っている教室の所です。
前を通る時に見てみたらみどりさんのらしき車が見えたような??
今日は教室に行ってましたか〜?


そして釣りオジサン実家への行きと帰りで、散歩2回追加。
今日も5回のお散歩でした。

あのアッシュママさんにすら、散歩によく行っていると思われていた私。
確かに好きですよね〜(^^;


2007/12/23(日) 雨上がり&毛布をド必死で持ってくる


今日は晴れ間が見えそうです。
ルクさんにとっては24時間ぶりの外。
でもお腹が濡れるので洋服着用です。
妙な格好でじたばたと歩きます。いい加減に慣れませんか?

午前中に二回ほど散歩をして昼からはお留守番(私は美容室へ〜)
帰ってきてしっかり一時間お散歩しました。
顔を少し上げて空気をくんくんと嗅いで、嬉しそうです♪


昨晩のことです。
部屋の中でルクと遊んでいて、ちょっと足元が寒くなりました。
ひざかけ毛布がパソ用の椅子に引っ掛けてあったので ルクに「取って来て」と言ってみました。
ウロウロキョロキョロ。
コタツやハウスの中を探します。じぇんじぇん違います。
近くに行った時に「そう!」と言うのですがテンパリすぎて激しく匂いを嗅ぎながらすぐに別の場所に移動します。
だから、さっきの所だってば!

根負けです。正解にはなかなか辿り着けそうにないので
椅子のところまで行って 椅子の下に毛布を落とし「コレ」と指差してみます。
元の位置に戻って「持って来て〜」
ウロウロキョロキョロ。
またヘンな所を探していましたが 毛布のところで「そう、ソレ!」と言うと分かったようです。
咥えて持ってこようとしますが…。
どう考えてもルクよりも大きい毛布。
毛布を踏みながら咥えて進もうとするので うまくいきません。
想像通りだけどさ。アホやろ。アンタ(^^;

それでも えっちらおっちらなんとか近づいて来ます。
そしてやっと持ってくる事に成功!
「偉いぞ!ルクさん!いい子だねー!」
ルクさん、かなり嬉しそうです。

↑というのが昨日の夜の事。
今日もやってみました。
昨日と同じようなモタモタ感でしたが持ってくる事には成功。
あまりにも不細工な「持って」なので今度 画像が動画にでも撮ってみるかな?


2007/12/22(土) 雨だねぇ


雨だねぇ〜。
小降りなので朝はちょろっと散歩に行きました。
その後はずっと部屋の中。
いつもならどこか行かないの?と近寄ってきたりしますが今日はそんな事をしません。
雨をちゃんと分かってるんでしょうかね?

早めですが、年末年始が近づいているのでドックフードを頼みました。
おまけのおもちゃ付き。
暇なルクさんにあげました。

きみまろズームくんで撮影。ぱち。
高感度撮影ができるのです。

ISO 1250
ISO 800

色味もいじらずにそのまま載せました。
はっきりくっきり撮れているとは言えません。
でも暗いですがブレずに撮れています♪

今日はダラけた掃除モードの私。
明日も雨なんだよね(天気予報によると)
ルクさんの退屈な日は明日も続くのか?


2007/12/21(金) 室内ちっこ二箇所の巻


朝の散歩でちっこを二回しかしなかったからからか
室内ちっこ二箇所してました〜。
端っこと逆の端っこ。
いつもは真中より左よりの位置にするんだけど
二回したかったからずらしたんだろうか?

ルクが考えている姿を想像して、ちょっとにやりとしてしまいました。


今日は釣りオジサンが出張〜。
ルクさんとまったりコタツでごろごろ♪


2007/12/20(木) ちょろ毛は健在


もしかしたら、シャンプー後は「例のちょろ毛」がなくなっているのでは?と
ドキドキしてましたが無事でした。

そういえば ちょろ毛をアピールしたら
杏母さんにも笑われました〜。
ちょろ毛だけ異常に伸びたらどうしようかと、新たな不安も生まれたりしました<アホ?

普段 歩きながらのアクビはよくしていますが
走りながらもアクビできるんですね〜。
先日、妙に感心してしまいました。
人間で走りながらアクビって出来ますかね?スピードが落ちますよね?


2007/12/19(水) シャンプー&侵入者


えっとー。
いつぶりでしたっけ?
一ヵ月半ぐらいは経っているかな?
とにかく今日はシャンプーを決行!
久しぶりな気がします。

お昼の散歩から帰って来たらもう気配を察知してます。
すごいよね、コレ。

久しぶりにいい匂いのルクさん。
それよりもっ!久しぶりにモコモコ!
ねぇねぇ、ルクさんがモコモコだよ!!←なんだか寂しいねぇ〜。


夕方に、ガス屋さんが部品の交換の為にやって来ました。
キッチンで作業するガス屋さんをチェックしたくてしょうがないルク。
見に行ったらダメと言ってあるので
キッチンの手前で伏せをして じっと聞き耳を立てていました。
我慢がちゃんとできるのでありがたい♪


手袋がコリッキー臭い…。ぼそっ。


2007/12/18(火) カレンダーお届け隊


今日はカレンダーお届け隊でございます〜。
妙に渋滞に巻き込まれながら、杏家へ到着♪
久しぶりの杏母さん&杏ちゃん、コリッキー(ビーグル・小力くん)

ワンワン大合唱。
ルクさんを歓迎してくれていますが、ルクさんのテンションは下がる〜。
遊んで♪遊んで♪コリッキー攻撃にちょっと嫌そうにしながらも
面倒を見る気になったらしく遊んであげるルク。
しかし、アッシュママさん&アッシュくん、アッシュくんボールが出ると
もうコリッキーは無視です(笑
今日も大人気のアッシュくんサッカーボール!

アッシュくんのでしょ?(杏ちん)
動きが素早いぞ(小力)


今日もみんなにボールを貸してあげるハメになったアッシュくん。
わぅわぅ大興奮です。
毎度ごめんね〜。

アッシュくんが入ってきてすぐにおしっこをしました。
テケテケとそこに行き、匂いを嗅いで…。もちろん上かけ。
アッシュママさんがびっくりしておられました(汗

ボクのなのに…(アッシュ)
小力くんの遊んで攻撃(ルク)

あ、コリッキーの後姿画像にはモザイクいりますか?(爆

とにかく遊んで欲しいコリッキー。
ボールに夢中なボーダーズに遊んでもらえません!

お昼は杏母さんに御馳走になりました♪
贅沢オムライス!うまうま♪ありがとうございました(^^)
その間 犬達はテラス(コリッキーはハウス)
さぁ、外に出て犬と遊ぶか〜とドアを開けたら、必死のアッシュくんが飛び込んで来ました。
あ、じゃぁ私も〜♪と杏ちゃんも。おやおや、いいのかい?
こうゆう時はいい子のルクさん。
入りたいけどドアのところでじっと待ってます。えらいじょ〜。

本日のお供デジカメはきみまろズームくん。
広角で寄って撮るとプチ魚眼レンズっぽくなります。

頭でか・ルク
イモムシ・杏


ぎゃははは!この杏ちん、ナニ?
イモムシのドアップみたいです。ぶはっ。

まったり遊び、ありがとうございました!
初めてWiiもさせてもらいました♪これはなかなか楽しいですな。
カレンダーも渡して任務完了!
また渋滞に巻き込まれて帰りました(^^;


家に帰ってからすぐに釣りオジサン実家へ。
まだまだ元気なルクさんははしゃぎます。
元気が一番!
今日もみんなと話していましたが
フィラリアの薬とか、必要な事以外で病院に行かずに済むように 元気でいてほしいものです♪


2007/12/17(月) 


あっ!フィラリアの薬の投与を忘れていました!
5日ぐらい遅くなったけど、思い出してよかった〜。
蚊を見なくなるとすぐに油断しちゃいますね。

クリーニングに出したいものがある。
明日も朝から出かけるので 本日の方がいいよなぁ。
家に帰ってから閉店時間までは30分ほどしかない。
一旦家に戻って、ダッシュでクリーニング屋に行くのか、
ルクを連れて散歩がてら行くのか、、、
むむむー。悩む。

クリーニング屋の真ん前にルクを座らせて待たせるのもいいのだが
思いもよらぬ事が起こったら怖い(おっちょこちょい家系だから)
お店の駐車場の一番端っこに看板があって、一段上になっているので
そこにリードをつないで待たせるのが安全なのだが もし、万が一さらわれたら立ち直れない。
(誰だ?ルクさんなんて連れて行かない、って言う人は!)

悩んだ挙句、ルクを連れて行って 駐車場の端っこにつないでおく事にしました。
お店から顔をひょこっと出したら いるかどうかは確認できるのでぱっぱと済ませよう!

さっさと済ませて ちょこんと待つルクの元に行き、一安心したのでした♪
散歩の途中に待たされる事のないルクは妙にポカンとしてました。
しかし、こんなにドキドキするなんて嫌な世の中だよ(しくしく


2007/12/16(日) のんびり


昨日は張り切って夜まで動いていたので今朝はゆっくりと寝ました。
ルクの方は、まだ起きないかな?って思っていたようですね。
目を開けたらすぐにやって来ました。

本当に「冬」って感じになりましたなぁ〜。
ほとんど汗をかかなくなりましたが
お昼の散歩に山道畑コースを選択。
ゆるやかな上り坂が結構キツイので じわりと汗ばみます。
しっかり散歩した気になります(笑

今日はのんびりのんびり〜。



ルク日々日記メニュー
2007/12/1〜15←
ルク日々日記トップへ
→2008/1/1〜15

 

inserted by FC2 system