Home

menuへ戻る。


ルク日々日記メニュー
2007/5/1〜15←
ルク日々日記トップへ
→2007/6/1〜15
2007年5月
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
30
31


2007/5/31(木) にゃお


朝、やたらと窓の外を見ているルクさん。
じっと立ち尽くしてしっぽふりふり。
「何があるの?」と見てみると ワリと近い位置で猫がこっちを向いて寝ている。
あー、にゃるほど。

その後もじっと窓に張り付き、じっと立ち尽くす。
一度激しくしっぽを振ったので何かと思って見てみたら
猫が向こうを向いて寝ていた。
ルクの視線に耐えられなかったか?(苦笑

朝の用意でバタバタと動く私。
リビング以外のところにいるとルクがタカタカとやってきて
また戻って窓のところにいる、という事を繰り返す。
大丈夫大丈夫。猫があそこにいるのは知ってるからっ。
教えてくれんでいいし(ウザイぞ

まるで遊んできたかのように 異常にはぁはぁと息の荒いルクさんでした。


2007/5/30(水) ダニー!


朝からがっつり雨!
よって散歩もナシ。
せめても、と買い物にルクを連れ出す。

するとお昼ぐらいから雨があがった!
今日は一日雨だと覚悟していたのに〜。らっきー♪
念のためにリードを持ってきていてよかった!
公園で軽く散歩。
本日始めての排泄で 長〜いちっこでした。
(本当は家に帰ってから室内ちっこをさせようと思っていたので)

夕方 用事があったので旦那実家へ。
するとちょうどよい所に来たらしく、
お義母さんとナナが少し出かけている間 祖母とお留守番となりました。

お義母さんとナナが出て数秒後。
何やら嫌な物を発見。
ぎぃー。ダニや!
しかも パンパンだし(涙
足は動いてるし!

これはナナの?ルクの?
ルクはこの家に上がってからまだ数秒しか経ってない。
ナナの…と考える方が正しい気もするが ナナはいつも近所の決まったところにしか散歩に行かない。

一方ルクさんは先日 ダニが沢山いる所に行ったばかり。
思い当たる事ありすぎ!
ただ、週末のダニだとするとダニが落ちる時間としては長すぎるのでは??(三日もかからないですよね?

お義母さんが戻ってきて状況説明。
ナナは二日前にフロントラインをしたところだと言う。
(今年に入って初フロントライン)

ん〜。
日にちが合うな。
やっぱりナナから、なのかな。
どう思います??

なんともないといいのだけど(恐怖


2007/5/28(月) 凹み〜。


昨日の反省にもなるのですが
ウキウキ楽しい時間が続くと ついゆるくなってしまうのが悪いところ…。
遊んでもらっているルクさんを呼び戻したのですが
一向に応じない…。

バッとルクの元へ行って ガツンと叱りました。

そして オスワリをさせてゆっくり褒める。

その後は近い位置にいる時に優しく戻しをかける。
ちゃんと嬉しそうに来る、という事を数回行ないました。


今回は、ひさびさに思いっきり呼び戻しを無視されて悲しかった。どよよん。
どんな時でもいつでも、しっかり出来るようにならないとダメなんだろうな…。


2007/5/27(日) キャンプ二日目〜沢山の日帰り組参戦の巻


テント越しに聞こえる はぁはぁ、と荒い息遣い。


そんな朝のお目覚めでした。

犯人はすぐに分かります。
金髪のにーちゃんです<答.アルトくん。

それからももう少し寝ていようと思ってもぞもぞしていたんですが
その変質者の動きに どうしても聞き耳を立ててしまい(笑
結局 覚悟を決めて起きました〜。
んー、まだ5時過ぎだよ〜。


さてさて。
この息の荒さのせいなのか 昨日から妙にダニに好かれる男・アルちん。
この二日で40匹ぐらいは取ったんじゃないだろうか〜?
吸われてないといいんだけど。
みどりさん、その後 どうですかね?(ここで呼びかけるな、と。

今日の朝ご飯はオープンサンド♪
各自が自由に取れるので結構いいですね、このメニュー!
朝のキラキラした緑の中で食べるのはまたカクベツです!

好きなものをトッピング♪
オープンサンドだ〜☆


かぁちゃんはよく虫に刺されてしまう人ですが、
その飼い犬もどうやら同じ体質らしい…(笑

デプやん〜
オメメあっぷ。


見事に刺されております。

と、笑っていたのですがその少し後にルクさんも刺されてました。デーくん、笑ってごめん(^^;

そういえば 今回はやっぱりテンションがアップしていたのか
妙に飛びつきちゅー回数が多かったですな。
足が汚れているので色々な人に飛びつく度に
かぁちゃんの悲鳴が何度が上がってましたね(わはは

今日もすんごい ちょびウン(ひとかけらのウンニョ)をしていた事も付け加えておきましょう。


ボチボチ準備をしていたら日帰り組の一番乗り〜。
アッシュママさん、アッシュパパさん&アッシュくんがやってきました!
川でジャボジャボしているとアッシュくんはすかさずやってきて
「お水下さい」になります。
水しぶきをあげるとカプカプ〜♪

水カプカプ・アッシュくん


お次は ちょびさん&オレオくん、緑(リョク)ママさん&緑(リョク)くんです。
オレオくんは今日も妙に楽しそう〜。
動き回ってばかりでなかなか画像が撮れませぬ。
オレオくんもワリと水にずんずんと入っていくのですが
それも足がつくところまで。
足がつかないところに枝を投げられると
必死で前足でちょいちょいと手繰り寄せようとしていた仕草がキュート♪
まったく届いてないんですけどね(爆

緑くんはオレオくんの後ろを付いて行ったり
ママの側でニコニコしていたり☆
可愛いんだけど緑ママさん曰く「せっかく来たんだからもっと遊んで欲しい」
うんうん。その気持ち分かりますよ(がしっ
ルクもどこへ行ってもレトリーブ犬。
せっかく大自然の中に来てるんだから少しはそれを楽しんで欲しいのに。涙

足がつく所までっ! オレオくん
ママの側が大好き♪ 緑くん


ユウキさん&マリンちゃん、カムイくん登場。
そして男性陣に嬉しい差し入れがっ。
喜んで焼き焼きする男性陣。好きだね〜。

サザエっ
ホタテっ


焼きアイテムは男心をそそるようです。
生焼けでホタテにクレームがついたりもしましたが美味しく頂きました。ぺこ。
(ホタテ 食べたかったなぁ〜)


やっぱり短いなぁ。マリンちゃん。
何がって?そりゃ多くを語るなってものですよ。
今日もデプレくんのストーカーをたずさえて くんくん放浪します。
マリンちゃんってチェック魔ですよね〜。

エロ小僧、カムイくん。
標的を定め中の時から腰が横に揺れています。
アルトくんの顔にもヘコヘコしてました。
とにかく何もなくなってもヘコヘコしているので
エアーヘコヘコ・暫定1位とさせていただきました。

アルトくんも困っている感じですが本気で嫌ではないらしい。
アルちんにはホモ疑惑が上昇中。
今日は久々に会った子達などが多くて 被害妄想癖が増大してました。ぐははっ
トップコートが抜けていたもんね(苦笑

マズル短っクイーン・マリンちゃん
エアヘコヘコ暫定1位・カムイくん


今日のお昼ご飯はコレです。
パスタに挑戦するのは始めてですよね?
人数が多いことも考慮してかぁちゃんがナイスなメニューをチョイスして下さいました。

デザートはもーやんさんの得意技となったバナナのキャラメリゼ☆
ちょびさんが持ってきてくれた梅酒のゼリー♪うまうま♪

初パスタ!ペンネのプッタネスカ
定番?バナナのキャラメリゼ


カムイくんの「キミにちょっと興味があるんだけど〜。ヘコっ」という
まだ遠慮気味の挨拶にもぽん太くんは異常反応。
キャンキャン悪い顔をして鳴き応戦してました。
それに何か新しい快感を感じたのか、
それからのカムイくんは わざとにそれぞれの飼い主&飼い犬の間に入り
「オレ、オマエのかーちゃんに撫でてもらってるんや♪」と根性の悪い事をしておりました。
性格悪いなぁ、カムイくん(笑
がっつり楽しませてもらいました。ぐははは。
ただ、彼の攻撃が効かなかったのはルク。
まーったく、なーんにも 気にしてませんでしたしね(悲しい…

夕方になり急に寒くなってきました…。おぅ!?
風が強くない時に撤収しようと置いていたタープとテント。
みなさんの力を借りて撤収となりました。
がっつり手伝わせてしまって すみません。大変助かりました。ぺこり。
そして アッシュママさんを中心に、またゴミをお持ちかえり頂いて本当にお世話になりました。ぺこぺこ。


--------------------------------------------------------------------

帰宅後、やっぱり汚れが酷いのでシャンプー。
シャンプー後にダニを一匹発見しました!


2007/5/26(土) 今シーズン初キャンプ!〜とれびき隊不参加の巻


いやー、来ましたね!この時期がっ!
キャンプに出発です♪

と、ご機嫌よく行きたいのですが
荷物詰めに時間がかかり 出発が遅くなりました。
後部座席はいつもルクさんの特等席ですが
今日ばかりは半分以上荷物で埋め尽くされております。
あーあー。もっと容量のある車に乗りて〜。

出発してしばらくすると かぁちゃんからの空メール。
何かあったのかと思いましたが、出発したよーの空メールだったそうです(ははは
えっちらおっちら進み、到着!
おっ?
さっそく車の周りにたぬきがまとわりつきます。
轢いてもいいですかね〜?(ウソウソ

タヌキ出現。


もーやんさん、もーやんさん旦那さま&ぽん太くん。
かぁちゃん&デプレくんはもうすでに到着されてました。
そして もうすでにかぁちゃんともーやんさん旦那さんは飲んでました。
まだめっちゃ朝ですけどね…?(ぶはっ

今日のデプレくんは異常なハイテンションだったそうです。
んー。それは見てみたかった。
しばらくすると みどりさん&アルトくん(ゴールデン)がやってきて
デプレくんのそのパッションはアルトくんにぶつけられます。

男の友情・後姿
男の友情・ぶつかり稽古


お昼の下ごしらえをした後は犬遊びー。

満喫中 ぽん太くん
もっと満喫中 デプレくん


ぽん太くんはテンションあがってきておりましたが
デプレくんはとにかく嬉しくてしょうがない感じです。
顔が妙に幼い事が多々。
楽しそうで何よりです。ハイ。

ゴールデンっぽいぞ!アルトくん
レトリーブバカ ルク


さーて。水アリだがどうだ、アルトくん!?

あの水嫌いで水際に行く事すらできなかったあのアルトくんが
足が付く場所までなら一人でもちゃんと行けるのです!
本当に目頭が熱くなりましたよ。うるうる。
みどりさん、今年は水着がいるね!

ルクはいつものようにとにかくレトリーブの一点。
もっと自然を満喫しようぜ…。物悲しいぞ。
(飼い主はアルコール満喫中)

下ゆで中
完成!スペアリブのコーラ煮!


今日のお昼メニューは豚のスペアリブ!
これが美味しいんですよね〜。
今日は少しヘルシーに一旦茹でてから。
確かにいつもより少し油っぽさがなかったですね〜。
ツユだくでいただきます♪


晩御飯は猪肉のシチュー。
また猪肉が手に入ったのでみんなで消費してもらいました〜。
猪肉は一時間 下ゆでしたものを持ってきました。

猪肉を炒める。
シチュー完成!


炒めると ものすごい油&ワイルドな香りで(^^;
から揚げしてるのか?っていうぐらい油が出てきました。ひぃ。
でも出来上がりはばっちり。
美味しく頂きました♪特にパンにつけて食べるとうまうま♪


今回キャンプ裏話。
実はとれびき隊が参加予定でしたがお仕事と体調の都合で不参加となりました。
本当に残念でしたが、そのおかげで今日は雨が降らなかったのかも!(うひひ


2007/5/25(金) 雨と準備


今日の天気予報はばっちり当たって(汗)朝から雨。
それでも小降りだったのでなんとか行けました。
そして夜も同じようなパターンで軽く散歩に行けました〜。
普段ならそれ以外に遊んであげるのだが
今日は忙しいっ!

明日はキャンプだ♪
だからルクさん、今日は暇でも我慢してな♪


2007/5/23(水) 色々な虫


朝8時に散歩したら暑かった〜。
川沿いの まだ少しは涼しいかな?と思われるコースへ行きましたが
やっぱり暑かった。
もう早めに起きないといけない時期?

今日は暑いのでお昼間の散歩もなし。
何かと私の周りをウロウロします。
アスファルト焼けてるって、無理だよ〜。
私だって行けるものなら行きたいさー。分かってくれよ〜。オロオロ。


4時ごろになってやっとこさ気温が落ち着いてきたようなので
庭で草むしり。
ルクさんも出してあげる。
すると隣の人が庭に出てきたのでルクさん愛想を振り撒きます(苦笑
「大人しいね〜。大きくなったね〜」と言われました。
(ルクが来た時から知ってるので)

軽くおしゃべり後、再び草むしりに没頭。
ぶちっ、という音が聞こえて うむ?とルクを見ると草を食べたみたい。
が 数分後 ゲロっ、と戻してました。
変な草食べた?

三分の一ほどの草むしりはとりあえず終了。
そろそろ待ちに待った散歩だよー。
しっかりテクテクコースを選択。
上り坂があるコースなので私も汗だらだらです。
どこに入ったのか?丸いくっつき虫を大量につけてきたルク。
画像撮りたかったぜ…。
変な病気みたいでした(^^;

最近、家の中にくっつき虫だけじゃなくて
本物の虫もよく転がってます。
毛虫もたまにいるのでルクがどっかでくっつけてきてるのでしょう。
なんか今年は虫が多いなぁ(ダニもね)


2007/5/22(火) 


今日はルクさん暑そうです。
ついこの前は寒かったのに、また暑くなる。。。
変な天気が続きます。

夜は釣りオジサン実家へ。
(当の釣りオジサンは昨日は一泊二日の出張、また明日も一泊二日の出張です!)
お義父さんが早くに帰って来たのでルクははひぃ〜、はひぃ〜と大喜び。
真剣に遊んでくれるのでお義父さんが大好きです。
遊んでもらってよかったね♪

この前、病院に行ってから耳掃除をしてなかったのですが
つい先日までキレイだった…と思うのに
今日見たら汚れてました。
あれから10日ぐらい経ったっけ?
やっぱり汚れるんだなぁ。大した事ないと言っても早く治って欲しい。


2007/5/21(月) 散歩コースのお話


仕事の日の夜散歩は近所をテクテクする事が多くなったなぁ。
んー、ここ一年ぐらいはこんな感じかな?
走らせることをしなくなったので芝生公園もほとんど行かないし。
一時間弱歩く場所なんて近所では限られていて
大体決まって来るんだよね〜。

一番よく通るコースをテクテク歩き始めたが
五月も半ばを過ぎ、最近はこの時間帯でもまだ明るい♪
あれ?明るいならあっちのコースがあるじゃないか〜!

そのあっちのコースっていうのは川沿いにある畑ゾーン。
数少ないご近所・土&草がある場所。
外灯が少なく夜はとても暗いし寒いので冬の夜には行けないコースなのだ。
(昼間の散歩にはよく行ってるけど)

と 思いつきでコースを変更。
ルクは「あれれ? あ、そっちなの?」って感じでついて来る。
前はしょっちゅうこんな感じだったよね。
4年弱もこの辺を歩いていたら そりゃ慣れてもくるか(苦笑

ふと気が付くと 来月になったらルクさん、4歳です。


2007/5/20(日) 


昨日も早く寝たのにしっかり9時まで寝てました。
あの道を通って疲れたのかな?(^^;

ルクのオシリがいい加減くちゃいので
お昼の散歩に出た後に足とオシリを洗う。
肛門腺も出ました。

今日も晴れなんだけどパラっと雨が降ったり
変な天気です。
そうじゃなかったらシャンプーするつもりだったんだけどな。
まぁ、また汚れるかもしれんし。
次でいいやー(こうしてシャンプーする時期を逃す


2007/5/19(土) カフェ→強風の中の遊び


前によく行っていて、事情があって閉店したカフェが
場所も変わってリニューアルしておりまして。
ずっと行きたかったんです!
かぁちゃんは何度も行っておられて そのタイミングが合わずに今まで行けなかったのですが
やっと行く事になりました!わーい!

さて〜。行くぞ行くぞ。
そこまで行くにはそれなりの距離で
高速代もそれなりにかかる…。
地図を見ていて気になる山道がありまして
今回は それを試してみよう。ふんがっ。
普通の道路でもこんな道はなかなかないぞ〜というぐらいの山道が途中にありまして
(ちなみにここは国道)多分、ケータイの電波も入らないよねー。
ここで車が故障したらどうしたらいいんだろう?と激しく不安になりました。
対向車が来たらみんなどうしてるんだろう?(一台も会わなかったけど)
道がひどすぎてスピードも出せないので時間もそれなりにかかる。
うぬー。次にこの道を使うかどうかは悩むところだ。

余裕を持って出たつもりでしたが
集合時間に遅れること数分。
もう少しでカフェ、というところで雨がぽつぽつ。
そしてどしゃ降りになってしまいまひた…。
駐車場に着いたものの出るのも躊躇うぐらい。

少し小降りになったところで
ルクを抱えてカフェ内へ。
はい、すでに皆さんお集まりでした。スミマセン。

みどりさん&アルトくん(ゴールデン
アッシュママさん&アッシュくん
かぁちゃん、おしゃれリーダー&デプレくん
チェリママさん、チェリパパさん&チェリーちゃん(レッドボー

のんびりランチをしていると天候はマシになってきました。
雨はやんだようなのですが どす黒い空(あり?
それでも犬バカ飼い主たちは出てゆきます(笑
少し移動して、公園へ〜。
こんな天気でも人がいます。びっくり<オマエもな
水際の位置に陣取りましたが 湖なのに大荒れの海のよう。汗。
ま、それでも もちろん関係なく犬は元気です。
暑くないから犬にとっては快適?

すんごい嬉しそうなチェリーちゃん
水際ワイルドアッシュくん


とにかく寒いので人間も体を動かしながら遊ぶ。
この寒いのにチェリーちゃんはなぜか水の中へ。
あっという間に一番汚れちゃいました。
不思議少女、健在。

アッシュくんは得意のボール遊び。
今日はルクとデプレくんが別ボールへ釘付けなので
いつもよりのびのびと遊べているようです〜。

で、そのルクとデプレくんはおしゃれリーダーとサッカーボール遊び。
やっぱりルクと一緒に遊びたい様子のデプレくんです。

ある意味不可解だったのがアルトくん。
少し離れたところに 魚をつついているカラスの群れがいたのですが
そこに何度も行く。
カラスを追い立てたい、というほどでもなく
妙に一体化してたりして…。ははは。

いつもの人たち デプ&ルク
カラスの群れに突っ込むアルトくん


ここで、今日撮れた面白アルちん画像をご紹介。

この画像の…
この口元!馬みたい
この画像の…
この口元!強風にあおられた?


がっはっはっ!!
ひぃーひぃー!
画像チェックして爆笑してしまいました!


最後に… でっかい棒を投げられて、苦労して運ぶ人たち。

えっほ、えっほ デプレくん
よいしょ〜ずりずり ルク


別にね、運ばなくていいんだよ。
ねっ?

集合写真☆ アッシュくん・ルク・デプレくん・チェリーちゃん・アルトくん


なかなかいい距離感で撮れました♪
集合写真も楽ちんになってきましたね!


さて、寒さに勝てずに再び先ほどのカフェへ戻って暖かいものを頂く。
ほぅ〜。落ち着きますな。
アッシュ家はここで先に帰られました〜。
アッシュくん、今度こそ水遊びしようね♪

残りのメンバーで湖岸沿いをテクテク散歩にでかけました。
一瞬にして冷え込む体(苦笑
それでもテクテク散歩は中止になりません〜。

2、3メートル と言ったところでしょうか。
木の橋があったのですが
先ほどまでの勢いはどこへやら。
その橋に前足をかけた瞬間、アルトくんが縮こまりました。ぶはっ。
怖かったらしいですわ〜。

再び駐車場の近くになった時に サーッと雨が降る。
珍しくナイスなタイミングでした〜。
寒かったけど楽しかったです!
今日もみなさんありがとうございました♪


2007/5/18(金) 仕方なく(?)手入れデー


ペットシーツが閑古鳥鳴いてますよ〜、と
そろそろ書こうと思っていたら
今日の留守番時に室内ちっこしてました!
…。
室内ウンニョ→食糞もな(苦笑

まぁ、よしとするか。


というわけで 歯磨き。
ついでに肉球の間の毛もカットしました。
すんごい嫌がってまひた(^^;
いいじゃんねー、毛のカットぐらい。


2007/5/17(木) ご飯orボール


昼頃にお義母さんから電話があって
晩御飯をするから取りにおいでと言われた、やった〜♪
で、帰宅して慌てて行ったら すっかりルクの晩御飯の事を忘れていまひた(汗
いつもは持っていくのですがさーっぱり忘れてしまいました。

人間のご飯が済んでから、ルクにご飯をあげるのがいつものパターン。
私が食べ終わったらじっと見つめてじっとオスワリ。
あーあー、期待してるよ。
と思ったのもつかの間。
お義母さんにボール遊びをしてもらい始めたら
お義母さんが「ルク、ご飯食べてないんでしょ?」と言っても
まったく気にせずボールに熱中。

ルクさん、飯よりボールか?(マジぃ?


2007/5/16(水) 気づかないヒト


昨日は疲れたのか、まったりしているルクさん。
と思ったら 少し寝たら元気になってしまいました。
疲れていると思ったのはやっぱり気のせいだったのか…(苦笑

今日は天気が悪くなるらしく 雲が多くて買い物にルクを連れ出せそう。
朝昼晩とそれぞれのんびり散歩しました〜。
買い物に連れ出した昼間の散歩ではヘビを見ちゃった。

私がヘビに気づいても ルクは気づいている様子はない。
引き換えしたらヘビさんは逃げていきましたが
それでもルクは気づいてないみたい。
うーん。気づかんか?マジで?

そういえばワリと近くに居る猫に気づかないこともあったりするもんな〜。
犬ってそんなもん?


夜遅くの散歩に行ってやろうと思っていたら
雨が降ってきた〜。
もう一回散歩したかったのにな。しくしく。


ルク日々日記メニュー
2007/5/1〜15←
ルク日々日記トップへ
→2007/6/1〜15

 

inserted by FC2 system