Home

menuへ戻る。


ルク日々日記メニュー
2007/5/16〜31←
ルク日々日記トップへ
→2007/6/16〜30
2007年6月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15


2007/6/15(金) ストレスでハイテンション


おー。久々に留守番中に室内ちっこをしてました!
忘れてなかったんだね。よかった!

夕方のお散歩で行き止まりの川沿いをテクテクと。
誰も居ない時はフリーで歩かせたりしてる場所です。
すると、ルクさんハイテンショーン!
だだだーっと走り また戻ってきて 私の真ん前でぴょーん!
デプレくんがハイテンションな時とダブったよ(笑

軽くだったけど 昨日は一応散歩にも行ってたじゃんよ?
それなのにもうストレスが溜まってるんですかい?
梅雨時期のこの先が思いやられるなぁ…。


2007/6/14(木) 梅雨入り&ルクさん実験


今日は天気予報通り雨。
小降りだったので軽く〜お散歩には行けました。
やれやれ、梅雨入りは困るね。

最近 自主的室内ちっこは全然してないしな(涙

去年も同じ事を思ったのだが 梅雨の時期って何して過ごしてたっけ?
こうゆう時、日記をつけていると振り返れるからいいかもね。
何かと窓の外をじっと切なげに見つめるルクさんに
何か気晴らしをしてやらねば〜ぁ。


昨日の事。
実は以前から検証したいことがあったので かぁちゃん&もーやんさんに協力していただきました。

ルクさんは 義母さんの「ごはん?」にはまったく反応しないのです。
キュウリとか野菜をよくもらって食べているから「くれない人」ではないはず。
そこで かぁちゃん、もーやんさんに「ごはん?」と言ってもらいました。
するとちゃんと反応。
ほー、反応するんだ。ふむふむ。

「指示」をされる人、そうじゃない人って感覚なのかな〜?


2007/6/13(水) ちょっとおひさ〜ないつものメンバー


本日のメインは…ん〜やっぱり映画かな?
もーやんさん家に集合して かぁちゃんと三人で映画を見てきました。
ぽん太くん、デプレくん、ルクはしばらくお留守番です。
映画後は お昼を買ってやっとこさ犬時間!

川に着くと一人で爆走するデプレくん。
テンション高いっす〜。
すっかりお昼も過ぎていたのでまずは人間のご飯。
犬達は適当にウロウロしていますが、デプレくんはさっさと入水です(好きだねぇ〜
ルクさんは入りそうで入らない。
ぽん太くんは珍しく水に興味がなさげ。

顔、作ってるだろ? ぽん
はぐはぐ。ご機嫌デプ♪


思っていたよりも暑くなく、ぼんやりと遊ばせながらおしゃべり〜。
ちょっと足場が悪くて ルクさんはもちろんの事、デプレくんもえっちらおっちら上がる場面も見られました。
あっ、でも激走したりもしてましたが<テンションの高いデプやんです

ぽん太くんは 水に入らないぞ、と決めているかのよう。
お疲れモードでウトウトしていたりもしました。
昨日も水遊びをしていたそうです。にゃるほどね。

がっつり浸かるデプレくん、必要な時に水に入るルク(時々浸かりっぱなしになったりもするけど)
まったく入らないぽん太くん。
三者三様な感じでしたね〜。

入らないぽん太くん。
入るルク&デプレくん


周りがぼんやり暗くなってくるまで遊びました。
ルクさん、久々に遊んだね〜、よかったね!
帰りの車の中で満足そうでした(^^)


2007/6/12(火) いよいよ暑さ突入


本当はがっつり寝ていたかったのですが
最近の気温を考えるとそれも出来ないよなぁ。
7時に目覚まし→散歩へ。
気温が高くてキツイ、というほどではないのだがじりじりと来る。
ルクさんもすぐに舌が出ます。
もう6時台じゃないとダメかな??

あっ、本日フィラリアの薬投入。

もちろん昼は外に出られず〜。
ルクさんは退屈そうです。
午前中は何かとつきまとっていましたが 昼過ぎるとようやく寝始めました。
やれやれ。

やっと日が傾いて夕方の散歩。
ルクさんはそれはそれは嬉しそうでした☆

今日の晩御飯は以前に頂いた缶詰もの。
なんとなく思いついてあげたんですが 食べるまでウキウキと嬉しそう。
もちろん食べ始めてからは真剣そのもの。
単純だな(苦笑


2007/6/11(月) また遊びたいよ〜


フロントライン実施。
前回から 一ヶ月と一週間経っておりまする。

さて、今日の散歩のことですが〜。
一昨日、昨日と遊んでもらった友達の娘ちゃんが忘れられないのか
散歩の途中で見かけた同じ年頃ぐらいの女の子に はひぃ〜ん、と行き
チェックしたがって大変でした(汗

久々に引っ張りまわされたぞ。
相性が合ったのか、よっぽど嬉しかったのか。
つまらないだけの週末かと思ったけど 楽しい事もあったようでよかったね。

今度 地元に帰ったら遊んでもらおう〜♪
娘ちゃんが忘れていなければいいけど(^^;

ちなみに この話を友人にしたら長男くんも遊びたがってる、との事。
モテモテルクさんです(のほ


2007/6/10(日) 今日もぼんやりほったらかしデー


7時半起床。
のつもりだったのに、目覚ましで起きて散歩から帰って時計を見たら6時半でした。
あれ?目覚ましが鳴ったと思ったんだけどあれは幻だったのか?(苦笑

8時に二階から娘ちゃんが下りてくる。
さっそくルクと遊ぶ(笑
「オスワリ」「お手」「フセ」が出来ると分かったら何度もソレをさせてました。ぷぷっ。
ルクを気に入ってくれているようなので お着替えを済ませた娘ちゃんとルクをパチリ。

きちんとツーショット
頭なでなで♪


9時過ぎに出発〜。
今日は電車でお出かけなので またもやルクさんお留守番です。

大阪のド真中で買い物をして 友人&娘ちゃんを高速バス乗り場で見送り〜。
午後4時ごろ帰宅。

ルクさん、またもやハイテンションでお出迎え!
でもなんか変な感じ。
娘ちゃんがいないのが寂しいのか?
今度はまた地元に帰った時に遊んでもらおうね〜。

朝の水の飲みっぷりと(遊んでもらってたから)時間を考えると ちっこをしたいだろうな。
室内ちっこを誘導したら ちーっとしました♪よしよし♪
今日の散歩はボール遊びを取り入れてあげました!
ひぃひぃはぁはぁ。大喜び♪
嬉しいね、ルクさんっ!

この二日間、ほったらかしでごめんね。
次の休みはまた遊ぼうな。


2007/6/9(土) つまらない→むちゃくちゃ嬉しい!


4時に起きました〜。
時々こうゆう事もするのでわりと慣れたものです。うむ。

久々に真っ暗な朝の散歩。
喜んで散歩に出たルクさんではありますが
さすがにウンニョは出ないようです。そりゃそうか(^^;

そして私は5時半に出発。
出る時に、ルクさんに朝ご飯をあげて出ました〜。
帰ってくるまで待っててな。

------------------------------------------------

ルクさんにとっては退屈な時間だっただろうな。
お昼過ぎぐらいに起きた釣りオジサンがちょっと散歩に連れて行ってくれたようですが
それだけだったみたいだし。

帰宅したのは午後7時頃(だったかな?
地元から遊びに来た友人とその4歳の娘ちゃんも一緒です(旦那さん&長男はお留守番)
そう。今日の私は 夜行バスで遊びに来た友人&娘ちゃんと遊びに行っていたのでした。

ルクさん ハイテンションのお出迎え。
娘ちゃんもその素早さとテンションの高さにびびる、びびる。
でも「怖い」という言葉が出なかったので 犬は好きらしい。幸先のよいスタートだ♪

いつでも娘ちゃんが寝れるようにまずは友人達はお風呂。
その間にルクを散歩に連れて行こうかと思ったけど
雨なのでナシに。
ルクと遊びたがってあっという間にお風呂から出た娘ちゃんは
ルクの得意のレトリーブを見て やる気満々。
とっても喜んで遊んでくれてます。
ルクもド必死!
今日の退屈な時間を取り戻すかのような必死さ。
そんなにがっついて遊ばなくても(汗

ボールを持って歩くとルクが着いて来るのが面白いらしい。
「ホラ、ホラ、ルクが来る」と、とっても喜んでいます。
引張りっこもちょっとしたけど ルクはちゃんと手加減してる。
いやー、感心だね。

お風呂後はみんなで晩御飯☆
でも娘ちゃんはルクと遊びたくてしょうがなくてご飯どころではない。
それをなんとかご飯モードにもっていって その間ルクは休憩。

ルクにおしっこさせないとなぁ〜と思いながら
まずは自分がトイレに。
ルクがトコトコ着いて来ていて おかしいな、と思ったんだよね。
トイレから出て足の冷たさに気づく。
ありゃりゃー。玄関マットのところでおしっこをしておりました。
やっぱりしたかったんだよね。うぐぐ。
自分を先にしなけりゃよかった。
ルクさん すまぬ。

その後の誘導で室内ちっこをしました!
他の犬がいない状況下でもちゃんとできるんだね♪
小降りになったので軽く散歩。
ウンニョをもりもりしてました。てへ。

今日はかなりほったらかしていたけど 寝る時はとても満足そう!
真剣に遊んでもらったから 満足したみたいです(^^)


2007/6/8(金) 天気が気になる


昨日の話の続編です。

ルクは基本的に食べるのが早いので(がっつく)
フードなどは容器を持って食べるのを待つようになっています。
(低い位置で食べさせないように、というのもあって)
それが野菜などをあげる時は 下に置いている事が多いかも。
それもあるのか?
んー、よく分からん。

昨日雨の心配をしていたのは
ルクさん 明日は留守番予定だからなるべく散歩させてあげたかったのです。
夜の散歩はギリギリセーフ。
普段の散歩ではめずらしくボール遊びも数回しました♪


2007/6/7(木) 食べていいってば


なーんかよく分からないのですが
野菜をあげたりする時に一回の「OK」では食べない時があるんですよね〜。
「え?ホントにいいの…?」って感じで
更に待っていたりする。
二、三回の「OK」がいるんですよね。

なんでかなぁ。
私の伝え方が悪い〜?


ところで 明日、雨降るんかなぁ。


2007/6/6(水) 暑いところにいる犬


7時過ぎに起床〜。
特に何もない休日。本当はもっと寝ていたいのだが最近の気温ではそうも言ってられない。
なるべく涼しいであろう場所をチョイス。
それでも舌がだらんと出ていました。
もう6時台じゃないと無理かな?(あぅ

今日は一日掃除デー。
久々にしっかりお掃除しました。
明日、ゴミとして出せるので 庭の草むしりまで手をつけた。
ルクさんも庭に出してやる。

ルクは庭に出たからと行って何をするでもない。
探索して遊ぶ、というような事をしないのだ。
気が付いたら日なたではぁはぁ言いながら寝ている。
ん〜。ナゼに?
影で寝たらいいじゃん!
ルクさんはなぜか暑い時に暑いところにいたりする子です。意味分からん〜。


夕方になってやっとこさ本日二回目のお散歩。
途中でボーダーちゃんに会ったのだが
手を噛まれてしまった(汗
私のミスだ。しまった。

とっても臆病で吠えたりするタイプの子。
しかしボーダーちゃんの中で立場はママさんより上らしく、
ママさんを守ろうとするんだよね。
その事をすっかり忘れていました。

この子と近づけるとルクはガウガウをやらかさなくてはいけなくなるので
ルクはこの子とは近づこうとしない(偉いぞ
一歩下げた所にルクを待たせておいて
私だけが飼い主さんとボーダーちゃんに挨拶をするのだが
今日は不用意に手をさっと出してしまった。
幸いにも勢いがそれほどでもなかったので
青アザ具合もそんなにひどくないしすぐに治りそう(牙の跡はついてるけどね)
うかつでした(><)

本当は 犬と人間の立場をちゃんとする方がいいんだろうけど…。
どこまでどう言ったらいいのか…(悩


2007/6/5(火) どこから来る、その自信。


昨日から出張だった釣りオジサン、今日は一旦早く帰って来たようです。
電車を下りたところで電話がありまして 内容は…。
「帰ったけどまた出るから。ルクの散歩はしたから」と自信満々。
なんとなく嫌な予感がして どれぐらい散歩をしたかと聞いたら
考えたあげく 「20分ぐらい」だって。

それで済むと思っているところがワケ分からんよな。
私よりもボーダーコリーがいいと言ったのは自分だったはず。
運動量の多い犬が欲しかったんちゃうんか?

もちろん、帰ってから追加散歩に出かけました。


2007/6/4(月) 誕生日のゲロ話・追伸


誕生日に ケロっとした話の続編なのですが
思えばもうちょっと遡ります。

それはキャンプの時にやたらと木を持ってきて「投げて」とやっていたルクさん。
持ってきた木を沢山齧ってもいました。

キャンプから帰ってきて 時々 オエッとなっていたんです。
空ゲロっていうか。
オエッとするんだけど吐きはしないんですよね。
もしかしたら木の破片がどこかに刺さっているとか??
私が見える範囲ではなんともなくて、
続くようだったら病院に行かねば、と思っていた矢先に
誕生日のゲロです。

でね。それからすっかり嗚咽は止まりました。
何かあったんだろうね。
とにかく自力で治ってくれて何よりです。
木を食べさせないようにしないとなぁ。
前までそんな事しなかったのに。しく。

-------------------------------------------

誕生日〜、とかになると ふと小さい頃を振り返ってみるものです。


なんとなく懐かしくなって
今日はこんな画像を載せてみましょう。
現在の彼しかしらない人には 萌え〜な画像かも。

これが…



   ↓


こうなって…



   ↓


更に こうなって〜



   ↓


現在に至る。


これからも良き弟で居てね、デーくん♪
(ちなみに、画像の無断借用あり。てへへ。)


2007/6/3(日) カフェ&ランへ


天気予報では雨が降るかも〜な感じの中
ラン付きのカフェに行ってきました!
途中の道の駅みたいな所でチェリ家と遭遇〜。
もーやんさん、アッシュママさんと待ち合わせしているとの事だったので
そのままチェリ家を拾って一緒に行きました☆
するとカフェの近くでみどりさんと遭遇!
おっ、みどりさん&アルちん 15時間ぶりぐらい?(笑

 本日の参加者。
チェリママさん、チェリパパさん&チェリーちゃん。
みどりさん&アルトくん(ゴールデン
もーやんさん&ぽん太くん。
アッシュママさん&アッシュくん。
かぁちゃん&デプレくん。
わい&ルク。

お昼ぐらいまでは他にお客さんがだーれも来なかったので貸しきり状態♪
思う存分遊びます!
よくチェリママさんがチェリーちゃんを臭い、と言っているのですが
お腹も匂ったけどよく分かりませんでした。
美少女はくちゃくないよね♪

で、シャンプー前だというアッシュくんをくんくん。
…。ん〜。なんでこんなに臭くないんだ?
ルクはシャンプーして二週間ぐらいでも臭くなり始めるぞ〜。

やっぱり美少女と美少年は違うんだろうか…。うむ。<アニメの世界かよ

美少女チェリーちゃん
美少年アッシュくん


相変わらずマイウエイで遊ぶぽん太くん。
今日のコーディネートはとれびきままさんのプレゼント☆
(とれびきままさーん、ぽん太くんもデプレくんも大丈夫でしたよ←個人的な呼びかけ)

そして こっそりぽん太くんをみんながそれぞれ呼んでみようという流れになり
みんなに順番に呼ばれて なんだか有頂天になるぽん太くん。
本当に注目されるのが大好きだよね。ははは。

ふと 横を見たら アルトくんがみどりさんの台になっておりました。お写真ぱちり。
今日はテンション高く遊んでましたねぇ〜。
疲れると寝床を作ろうとするのは相変わらずだけど(笑)
後から他の犬達が来て アルトチェック!を頑張っていたけど
最終的に疲れて寝てましたもん(子供みたいに甘えながらね。くふふ

ボク マイウエイぽん太ぁ〜!
ボク、台にされてます<アルトくん。


最後のご紹介はいつもの人たちです。

えっ?

そう?
もうちょっと説明しようか?

今日は大好きなアッシュくんサッカーボールがあったので
他のボールにはほとんど見向きもせず夢中。
誕生日も過ぎたことだし、ちょっとよさげなサッカーボールでも買ってやろうかな。
(そもそも誕生日プレゼントって前々から用意する物じゃないのか?)

今日も夢中 デプレくん
今日も泥棒顔 ルクさん


こちらのランは砂なので
コロコロボールを転がしてくるルクさんは口元に砂が沢山ついて
コントのメイクのような泥棒顔になります(^^;

しかし あの転がしてくる姿は器用だなぁ。

遊び→ご飯→遊び→コーヒータイム→遊び、と 一日遊びました〜!
みなさん ありがとうございましたぁ♪


家に帰ってから足と顔とオシリを洗われたルク。
昨日と今日出た肛門腺が洗えてスッキリ!
その後は 釣りオジサン実家へ〜。
まだまだボール遊びをするルクさんでした。ちゃんちゃん。


2007/6/2(土) アルちん来たる


長めの朝散歩を済ませてルクを置いて出発。
自分の用事に出かけていて家に戻ってきたのは午後2時ぐらいでした。

お昼ご飯を食べて やっとこさ先日のキャンプの片づけに取り掛かる。
ふとケータイを見たらみどりさんからの着信!
おや?と思い、電話をしてみたら 今日のしつけ教室がなかったとのこと<ウチの近所の教室なんで
ウチに遊びに来ることになりました〜。

ピンポーンが鳴ってルクと私がお出迎え。
ちょっと開けた玄関の隙間からルクの鼻がにょーん。
するとその先にあったのはアルちんのお鼻でした(ちょっと可愛い光景

まだ暑いので夕方までおしゃべり〜。
アルちんはくんくん匂いチェック。
最初こそは焦っていたものの、意外と早く落ち着きました。

何かとアルちんをいじって遊んでいたのですが
反応が面白いなぁ。
しっかり私のおもちゃになってくれました。

夕方になってテクテクお散歩♪
先を争う二匹(苦笑
アルちんの声とウロウロするのが気に食わなかったのか
振り返ってアルちんの目の前の空気をカプカプ(汗
でもアルちんは怒らずにいてくれました!
前は結構中の悪かった二匹ですが(一方的にアルちんがルクを意識してただけですけど〜)
最近はお互いに譲り合う事を覚えましたね♪

お散歩後はウチで休憩。
最後はアルちんとルクの肛門腺攻撃にやられた人間たちでした。ひぃー。
ダブルだったんでキョーレツでした…。あぅ。

みどりさん、お疲れ様でした〜。
じゃ、また(笑


2007/6/1(金) ルクさん4歳


どうとうルークくん&ルクさん、4歳になりました〜。

早いなぁ、と言うのが感想です。
アホには変わりないんですが
オンオフの切り分けができるようになって
「4歳です」と言っても恥ずかしくないぐらいにはなったかな?

久々にチビの頃の画像でも載せようか。
せっかくなので 初お目見えだと思われるケータイ画像からピックアップ。

ルクさん 生後1ヶ月と12日目


…なんか不満そうな顔です。

この頃は決して愛想よしではありませんでした。
今思えば兄弟の中にいても ちょっとクールで頑固そうだったかも。

頑固なのは今も一緒か〜。
この頃は気づかなかったな(苦笑

ウチに来た時 生後2ヶ月半


あああっ(嘆

やっぱり根性が悪そうな顔です。
ケータイで撮った画像ってこんなのばっかりかよ。


ところで、全然関係ないのですが…。
このヒト やっぱりパピー顔ですよね。
撮ったのは二年前ですが 今もまったく顔は変わってません。

丸で出来ている男

もーやんさんの代行でぽん太くんを病院に連れて行った時の画像です。


栄えある(?)4歳の誕生日ですが
いつものごとく何を用意してるわけでもなく〜。
ごくごく普通の日です。

と 書くことになると思っていたら
夕方の散歩でしゃっくりを始めた上にゲロまで吐きました。オイ。

3回吐いた後は 何もなかったようにすっきり顔。

でもさっき吐いたばかりだし〜、と
ゴージャスな食事どころか フード半分をふやかした状態が晩御飯となりました。
ついてないねー、ルクさん。

その後も普通なので 夜中散歩後にまたふやかした半分の量のフードをあげました。
ふやかした分、量が増えたように感じてお得感なかったかい?(それだけか


最後に、今まで撮った数少ないケータイ画像内でのベストショット。

ルクさん、近寄りすぎですってば


いつものアホっぽい笑顔です。ちゃんちゃん。


何もない、普通の日が 本当に幸せなのだと思います。
順調にいけばルクの犬生もあと半分ぐらいなのかな。。。
そんな事をぼんやり考えてしまいます…。涙。ぐいっ。

ランちゃん、チャオくん、ありがとう。
もう居ないお母さんとお父さん、
貴方たちの娘は今日も元気です。


ルク日々日記メニュー
2007/5/16〜31←
ルク日々日記トップへ
→2007/6/16〜30

 

inserted by FC2 system