Home

menuへ戻る。


ルク日々日記メニュー
2007/4/16〜31←
ルク日々日記トップへ
→2007/5/16〜31
2007年5月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15


2007/5/15(火) ぽん太、やっぱり動きが犬じゃない?


今日はもーやんさん&ぽん太くん、かぁちゃん&デプレくんと共に
Hiroさん’Sファームへ。
毎度お世話になります。ぺこ。

こちらに行くとなるとお誘いするのはユウキさん。
仕事をうまく調整してくれて(?)しっかりいらっしゃいました〜。
本日のお昼メニューは 随分手馴れた様子のもーやんさん特製パエリア。
やっぱりお水の加減が難しいのか?
ちょっとべちゃっとしてしまいましたが
でも、すんごくいい味でした♪
腕を上げて来ましたな!もーやんさん!

そして かぁちゃんアイデアで スティックサラダ・手作りマヨネーズ。
こちらで取れた卵を使って 手作りマヨネーズ。
中学生の時の家庭科以来じゃないか?
まったく思いつかない所から 卵を使う案を出してくるのは
さすがかぁちゃん(感心
そしてユウキさんが買って来てくれたチクワを頂きました。
あー。ビールかワインが欲しいねぇ。

しっかりお腹が膨れた後は とにかくおしゃべり(笑
ルクさんは延々放置しておりました。
Hiroさん家の4ボーダーズと絡んだり、絡まなかったり。
のんびりと過ごさせてもらいました。

特記すべきは ぽん太くんだよな。やっぱり
新入りボーダーのカイラちゃんにぽん太くんは犬に映らなかったらしく(爆笑)
7ヶ月の女の子ボーダーに必死になるぽん太くん。
毎度おなじみの光景をたっぷり楽しませてもらいました。ぐはっ♪


2007/5/14(月) 釣りオジサンのお友達


帰宅してルクを連れて釣りオジサン実家へ。
晩御飯を食べさせてもらって家に戻ってみると
すでに釣りオジサンが帰っていた。
それだけじゃなくて今から友達が来るとのこと。

友達が来た途端、ルクさん大喜び〜。
ボールで遊んでくれるのでルクはこの人が大好きなのだ〜。
パソの事を聞きながら話していても
足元にボールを持ってきてコロンと転がし 延々待ち続ける…(^^;

そして やっぱりボールを投げてもらえることになり ルクさんの勝利だったりするのです(ははは


2007/5/12(土) 病院へ〜


今日はまだ涼しいかも。
少し前のあの暑さがやっぱり異常だったのかな。

午前中ならまだ行けるかも、と
買い物にルクを連れ出して(車のエンジンかけっぱなし)
買い物後 その近所をルクとテクテク。
田んぼのあぜ道みたいなところ。
アスファルトみたいに暑くないので歩けるね〜。

夕方に病院へ行こうと思っていたのだけど
また出かけるのも面倒だ。
うーん。
一旦 家に戻って診察券を取って病院へ。
それなりに混んでいるけど、まぁいつもこんなもんだもんね。


今日は、ぽん太くんのダニを取ってくれた先生が担当。
ぽん太くんのその後を気にしていらしたので報告しておきました。

えー。まずはルクの耳。
赤黒い耳垢が出ているので診てもらいました。
ミミダニかな?と思っていたのですが 垢の中にミミダニはいなくて
カビが原因だろうとの事でした。
軽いものなのでキレイにしていたら治るでしょうとの事。
良くならずに、ひどくなったら薬を使うようにして
今のところは様子を見ながらキレイにしてあげるという処置となりました。
水遊びもあんまり耳に水が入る事はないので 今の状態だったらオッケーとの事。

平熱。
ウンニョにも異常なし。
体重は14.8kg(15kg越えたかと思った…汗
フィラリアの血液検査も大丈夫でした。
尿のペーハーの状態も報告。

狂犬病予防の注射、ぶちゅー。
フロントライン 3ヶ月分とフィラリアの薬。
トータルで二万近くいったぜ〜。あぅ。

フィラリアの薬は早めにあげる事にして、今日の晩御飯であげました。
(山や川に行く事が多いようでしたらそうしてあげて下さいと言われましたんで)
また最後に もう一ヶ月分買うかな。


2007/5/11(金) やっぱり散歩拒否らしい


晩御飯を食べて片付けていたら釣りオジサン帰宅。
今日はちょっと早いな。
と思ったら ルクを散歩に連れて行くと言う。
「なんで?」と思わず聞いてしまった(苦笑

「昨日も行ったし」って意味の分からん答えが帰ってきましたが。

散歩行こう、とルクを誘うものの。
ルクは玄関まで行かず キッチンの私をじーっと見る。
「いいよ、行っておいで」と声をかけると玄関へテケテケ。

すると釣りオジサンが
「ルクは俺の言う事を聞かないわけじゃないけど
 お前の時はちゃんと目を見るんだな」とおっしゃいました。

はぁ?今頃気づきましたか?
実におめでたい人ですな。


んで 散歩には行ったものの、
ルクさんは途中で散歩拒否して 帰って来たそうです(笑


2007/5/10(木) ルクさんほったらかしデー


今日は仕事帰りにそのままお出掛け。
実に珍しいことなんですが
ゴールデンウィーク前にかぁちゃんから教えてもらっていた映画の試写会に当たって
今日がその試写会の日なのです!

釣りオジサンは昨日から一泊二日の出張。
今日は早く帰るらしいのでルクを任せる事にしました。

最近、釣りオジサンとの散歩を拒否するルク。
心配でしたが 今日はちゃんと行ったみたいです。
私が帰って来ないって分かるのかな?

試写会の後は かぁちゃんと軽く一杯。
久々にルクをほったらかしにした日でした〜。
帰宅したら なんか変な感じのルク。
じーっと私の様子を探っているようでした。
だから ごめんってば!


2007/5/9(水) クールボード登場


あ、暑い…。
昨日今日とかなりの気温です。
もう昼には散歩に出られないなぁ。

洗濯物も大量に溜まっているので
今日は家の用事を済ませることにしますかー!
(っていうか遊び過ぎ?)

お昼過ぎに暑そうなルクの為に クールボードを出してやったら
すぐに乗ってました。
もうこんな季節なのかねぇ?
まだ早すぎない?


2007/5/8(火) わらわらハイキング♪


もーやんさん&ぽん太くんからお誘い頂いて、
かぁちゃん&デプレくんと共に もーやんさんのアジ仲間さんとの遊びに参加させてもらいました♪
画像をもーやんさんブログからパクろうと思っていたのですが
まだもーやんさんがアップしてない為、画像なし〜(と、もーやんさんにプレッシャーをかけてみる

ご一緒させて頂いたのは。。。

TOKIKOさんと5ワンコ↓(お家には年配の留守番組もいらっしゃるそうです)
 スタンダードプードルのボンズくん、るうちゃん、
 MIXの姉妹 まるちゃん(ロング)、なつちゃん(ショート)
 MIXの美雨ちゃん(お名前と説明合ってますかね…?ドキドキ)

nobuさん&イングリッシュ・コッカー・スパニエルのシェビーくん。

もーやんさんからお名前は聞いていて&もーやんさんブログでお見かけした事もあってとっても楽しみ♪


もーやんさん、かぁちゃんと乗り合いさせてもらって集合場所へ。
TOKIKOさんの誘導で今日の遊び場所へ〜。
素敵な高原です♪
犬にはちょっと暑いかもしれないけど、ハイキングには気持ちよさそうだ〜。

楽しく過ごしていたのですが…。
やってしまいました、ルクさん。
結束の固い5ワンコ・お兄さんの役割のボンズくんとルクがガウガウ!
それまでは特になんともなかったのですが
ちょうど狭い道に入り、すれ違った時に目があったりしたのでしょう…。
高原の道を外れ、坂をケンカしながら転がり落ちて行くのを見た時には
腹立たしいやら、悲しいやら…。
どこまで落ちていくんだ?大怪我しないか?
とにかく心臓に悪い出来事でした。

るうちゃんも「どうしたの?」と駆け寄っていくが
ルクにはケンカ相手が増えたと感じたらしく
一層酷い顔で怒るルク。

私の必死の呼びかけがやっとこさ耳に入ったのだが
足場が悪く 素早く戻ってくる事が出来ない。
ボンズくんも戻ろうとするのだが
それがルクには後から攻撃されたと感じたようで
またケンカになりそうになる(ひぃぃー
TOKIKOさんがボンズくんを落ち着かせてくれて
ボロボロのドロドロ娘はやっとこさ私の所まで戻ってきた。

はぁ…。
涙。

猛烈に落ち込みました。
TOKIKOさん、ボンズくん、本当にごめんなさい。
大変迷惑をおかけしました。うぐぐ。
とにかくボンズくんに怪我がなくてよかった。
本当にすみませんでした。


途中でお昼ご飯タイム。
チェックしてみるとダニのオンパレード。
うわぉ。
さっき道を外れた時に大量についたらしい(汗

山を下りて誰も来ない駐車場でのんびり〜。
何度もダニチェックをしていたルクさんでしたが
おやややや?
大丈夫だと思われていたぽん太くんにダニが!
がっつり耳にくっついて血を吸ってます(滝汗
TOKIKOさんが持っていたフロントラインスプレーでダニは退治しましたが
死ぬまでにも時間がかかるようで(うぐぐ

5ワンを管理できるTOKIKOさんに感心しつつ
ナイスなキャラのシェビーくんの話に盛り上がる。
ぽん太くんとは別の意味で面白い男だ、シェビーくん。
彼の武勇伝は凄すぎる!!

夕方になり解散〜。
ダニエルさんとルクのアホの事がなければ気持ちのよい日でした☆
ボーダーばかりになりがちですが違う犬種と遊ばせてもらうのもこれまた楽しい♪

-----------------------------------------------------

さて〜。我が家に着いてぽん太くんの耳のダニチェック。
城っぽかった背中は真っ黒になりカサカサ。
完全に死んでるのですががっつり食い込んだままです(><)
近所の動物病院がまだ開いているので急遽 病院へ行くことに。

ぽん太くんのダニを取ってもらい、
私はフロントラインスプレーを購入して帰りました〜。
最近 ダニエル続きなもんでちょっと敏感になってます。ふぅ。


2007/5/7(月) 釣りオジサンの散歩嫌がる


ひっさびさの仕事です。
朝起きるのが恐怖でしたが、意外にも元気です。
仕事なのが分かっているのに ギリギリ前日の夜まで遊んでるんだから
元気で仕事をせにゃあかーん、と体が思っているのかも(^^;

きっと今日のルクさんはよく寝ていることでしょう。
いいなぁ〜。ルクは。
きっとルクの方が私より体力あるのに(爆


さて。
昼ぐらいまでのんびりしていたらしい釣りオジサン。
ルクを散歩に連れ出したらしいが
すぐに、ルクの散歩拒否にあったそうだ。
不安なのかねぇ。


2007/5/6(日) ペンションにて。関西チームも合流


いやー。雨ですなぁ。
撤収の時に止んでいたらいいのにな、と思っていましたが
どうしようもないぐらい雨です(^^;
一応カッパを積んでおいてよかったです。
こんなに活躍するとは(笑

またしても画像はドア家より頂きました。ぺこり。

ドアくんを守っているようなルク


昨日から仕込んでいただいていたミネストローネ風スープと
ほっこり温めたパンで朝ご飯。
こんなに暖かい物が嬉しいと思えるとは、想像してなかったです。ぶはは。


朝の内にぱっぱと撤収。
そして 今晩ドア家ととれびき隊が泊まるペンションを目指して移動開始〜。
車三台、自分たちのペースでそれぞれ移動です。

予定時刻ジャストに到着。
ちょっと気分がよい(アホ?
すでにとれびき隊、ドア家は着いてました。てへ。
ペンションと隣接するカフェで待機。
関西からやってくる雨女たちを待ちます(にやり
ドア家のリクエストで私たちと遊んでみたいとの事で
今回のセッティングとなっていたのです♪

そしてやってきました もーやんさん&ぽん太くん、かぁちゃん&デプレくん。
雨でもキャンセルなしでやってきます(笑
しかも ここに来る前にがっつり観光してるし(がはは

ランチをみんなで頂きながらおしゃべりに花が咲きます♪
私のお腹も昨日よりマシ。
ご飯が食べれてよかった〜。

ランも併設されているのですがなんせ雨。
雨が止むのを待っていましたが
結局 下がびちゃびちゃで
雨が降っていようが止んでいようが状況的に変わらないでしょう〜と
小雨になったところでランへ。
思いっきりドロドロになりました<やっぱり!?

ドアくんはデプレくんが気になるようで
お前誰や!?と言われてました。
ドア家はデプレくんの兄弟のバルトくんとお友達なので
バルトくんと激似のデプレくんが気に入らなかったのでしょうか…?(笑

わらわら〜
悪顔ぽん太


雨は別にいいのだが(いいのか?)
足も濡れていて妙に寒くなってきた<となると痛むお腹
ちょっと早めにペンションに入る事が出来てほっ。
(その節はるん夫さん、ありがとうございました)

汚れを落としてペンション内へ。
いやー 素敵なペンションです。
マジで泊まりに来たいっ。
明日が仕事じゃなかったら泊まってたんだけどなぁ。

もーやんさんが旅行のお土産とのことでおもちゃをくれました。
誰がどれにする?という話の中
せっかくなので犬達に選んでもらう事に。くふふ。

まずはドアくんから。
ドアくんは一番大きなおもちゃをゲット!
お次はルクさん、テニスボール素材のおもちゃでした(想像通り…

どれにする?どれにする?
下さいっ。


かぁちゃんととれびきままさんが買出しに出てくれて
今晩はこちらでお好み焼きを頂きます〜。

さてさて。
腕をふるうのは かぁちゃん。アシストもーやんさん。
知っている人は納得するでしょうが
毎回恐ろしいほどの量を作る人たちです。
嫌な予感はしていたのですが(笑)やっぱり恐ろしい量が出来上がりました。

しかし、毎回 残った食材をうまく使うのには感心。
料理はセンスですな。

寝るデプレととれびき隊
特等席のドアくん


話ははずんでましたが なんせ私は仕事。
夜9時ぐらいに出発することにしました。
とれびきままさんは充電中(仮眠中)で 心残りでしたが
ま、またその内会えるでしょう。うん。
みなさん、ありがとうございました!!

一歩出るとすごい霧。
高速はさすがに怖かった〜。
ここで事故ったらシャレにならないのでのんびり帰る事にしました。
途中のパーキングで寝ようかと思っていたけど
トイレ休憩のみで帰路に着きました。
頑張った!私の体力っ!


夜11時半頃の帰宅となりました。
ルクさんは特に喜ぶ様子もなく「今日はここね」という感じでごく普通に家に入って行きました。
なんか笑える〜。

今回の旅はこれにて終了。
ルクさん、お疲れさま!


2007/5/5(土) 友人宅→とれびき隊&ドア家とキャンプへ


二時間ほど走って パーキングエリアで就寝。
と 言ってもすぐに周りが明るくなって目が覚めちゃいました(^^;
あー、キャンカーいいなぁ。
こうゆう移動をしていたらよく見かけるので
余計にうらやましいっす。

一時間ほど走ってまたパーキングエリアへ。
身だしなみを整え 高速を下り、新築の友人宅へ〜。
奥さんが同級生の友人、旦那さんも二人が付き合っていた頃から知っております。
ここの家の子は犬好き♪
こちらのお家でも近いうちに犬を飼う予定なんだとか。
「ルクちゃん欲しい〜」って言ってもらえました。
そして、ここでもボール遊び(ははは

やっぱりボール遊び〜


遊んでいたら 旦那さんの親戚さんがやってきて
子供がもう一人増えた。
最初はルクを怖がっていたが
ボール遊びを見たらやってみたくなったらしく
最後には遊んでくれてました。

その後は のんびりお散歩。
実にほのぼのとしたいい時間♪
ルクと子供が先頭を競ってました(笑

さぁーて。
まだイベントは続きます(どんだけ遊ぶんですか?
諸事情でちょっと出発が遅くなってしまった。汗。
これはまったくの偶然ですが、友人宅から30分ほど走ったところにあるキャンプ場へGO!
移動範囲が小さくて助かります〜。

毎度のとれびきままさん&トレルくん、ビキちゃんと
とれびき隊のお友達 お初にお目にかかります るん夫さん、るん子さん&ドアくん達のキャンプへ潜り込みます!
ドアくんはトイプードルとコーギーのミックス犬なんだそう。
毛の感じはトイプー、カラーの入り方がコーギー?
ぱっと見ると「何犬ですか?」って聞いちゃうだろうな〜。

最初 ルクに興味を持って情熱的に近寄ってくれたのですが
オシリに行って 軽くガウされてから
テンションが下がってしまいまひた(汗
ドアくん、ごめんね(滝汗

おっ、今日のとれびき隊は元気だね。
いつも旅行後半になると疲れが見えてるのにね。くすくす。
今回の旅は雨に好かれてとれびき隊も思いっきり遊べなかったそうです。
なるほどそれで元気いっぱいなんだね。

話はそれますが〜。
ちょうど月一回の体調不良の日となり、私の動きがにぶる。
動かなくてすみませんでした(ぺこぺこ

デジカメも出さなかったのですがドア家が画像を下さいました。ありがとうございます。

肉だ〜
鯛だ〜ホタテだ〜


そして 雨に祟られた(笑)とれびき隊のパワーが凄かったのか
予想通り雨が降り始める。
こうゆう時の天気予報は当たります。
でも雨のおかげで人が少なくなったのはラッキー♪
なんでもいいように考えませう☆

トレルくんとルクさん
ルクとドアくん


お腹の調子が悪い私は早めに寝させていただきました。
後片付けすらも ちゃんと手伝わずにごめんなさい。
しかし、とれびき隊と一緒の時は、このタイミングにぶち当たるよなぁ〜(苦笑


2007/5/4(金) ルクさん偉いっ&出発


またしても初日に行った友人の家へ〜。
今日はまた別のお友達とその甥っ子と遊びに行きました。

子供たちに軽く遊んでもらっていたら
下がアスファルトだったので爪から流血。
削れ過ぎてしまったようです(汗

今日はそれほど暑くなかったのでルクさん車待機。
家の中でコーヒータイム♪
そして再び外で遊びます。
今度は地面の場所に移動〜。

二人がルクとサッカーしてくれて私は楽ちんだ☆

お互い、いい遊び相手♪
先を争って遊んでくれます


追いかけられても ひたすら近くを逃げるだけのルク。
道路に飛び出したりもしません(その辺りの家の人しか通らないような小さい道路ですが
しっぽをつかまれても どこを触られてももちろん怒りません。
本当はそうゆう事をされたくないのだけど
怒らずに気を使ってあげている感じですね〜。

最近、本当に思うのですが
ルクさん いつの間にか私が望む事を考え
指示なしでちゃんとこなしてくれているのです。
スゲー!よね!!


今日は出発の日です。
悩んだ挙句 結局 夜中に走る事にしました。
11時半ごろに寝て、午前2時に起床。
次のイベントに向けて出発です!


2007/5/3(木) ダニ パニック!


今日の夜は友達と飲みに行くので
昼間にたっぷり遊んでやろうと、お昼前にテクテク出発。
子供の頃によく遊んだ山に行ってみた。

いや〜。懐かしいなぁ。
ただ…ダニがいそう(汗
躊躇ったのだが、もう暑くてアスファルトの上を歩く事も厳しい。
えいっ、と山道へ。

誰もいなくてよい雰囲気。
ルクをフリーにしてのんびりテクテク♪
ルクも特に離れることなく えへえへと登っていく。

私の記憶では確かこの山の上には公園があったんだけどな…?
行けども行けどもそれらしい道に出るところがない。
あんまり遅くなるわけにもいかないので
途中で引き返す事に。
ルクも慌ててついて来る(笑

山を下りた所で なんだか嫌な予感がしてチェックしてみたら!
やっぱりいましたダニっ!
顔にもデカイのがいるしっ!!
3匹取って帰宅。
家に帰ってひっくり返してみたら…。
いるわ、いるわ…(ぞぞぞぞ

結局 10匹以上、小さいのからデカイのまで 沢山ついていました(><)
ルクさん ごめん(土下座
行くべきじゃなかったね。しくしく。
予定より少し早いけどフロントラインをする事にしました。
念の為に 持ってきていてよかった〜。ほっ。


お昼過ぎに 叔母その2とイトコの姉ちゃん(私より少し年が上なんで)がやって来た。
姉ちゃんは別の市に住んでいて 今日、帰省してきたのです。
ミニュチュアダックスを飼っているけどいつも連れて来ずにペットホテルに預けているそう。
ルクさんが姉ちゃんを大歓迎!
ひゅんひゅん甘えまくる。
姉ちゃんももちろん犬は好きなのだがいつも自分が触っているサイズと違うので
どう扱っていいのか分からない〜と笑ってた。
とにもかくにも ルクさん嬉しそうでした♪

さてさて、宿替えの為 夕方に実家を出発。
本日の宿に ルクさんハウスをセッティングして私は友達と飲み会へ〜。
ルクさん お留守番でごめんね。


2007/5/2(水) 初泳ぎ


今朝の散歩後に足を這っているダニを発見!
ぎぇー。あわてて確保。
その後のチェックでは他に見つからず。
フロントラインの時期までは少しあるんだけどしておいた方がいいのかな。
あんまり短い期間でしたくないしな。うむむ。

一度は行ってみたかった 有名な川がありまして
そちらに行ってみました!
これまた暇な叔母達&仕事が休みになった父と共に。

昨日はあれだけ暑かったのに今日に限ってそれほどでもない。
しかし せっかく来たのだから入水だっ!
これが初泳ぎだねん♪

カヌーしている人や家族連れに注目を浴びました。
ワンコは一匹も見なかったなぁ。
まだ平日だったからかな?人も少なくてよかった♪

おー 広いね〜
コレよ、コレっ!


場所を移動して テクテク。
ルクさんものんびりしてます♪

もう泳がないの?
見事な川です


やっぱり水質はキレイなのか
乾いてからも全然嫌な匂いがしません。
逆にキレイになったような…??
意外と近かったし、また今度 来るぞ!


2007/5/1(火) 子供たちのアイドル


ルクにはテントハウス持参。
普段と同じように寝る時は私の横(布団)
私が寝るとハウスに入ってるようです。

明け方から大雨。
今日の天気予報は半日雨だったしなー。
と思ったが 昼からは晴れ。
暑いぐらいです。

さて、今日は叔母その1を連れて 叔母その2の家へ。
以前からケータイでメールをしたい叔母その1と
(叔母その1は耳がほとんど聞こえないのです)
機種変更をしたいがお店へなかなか足が向かない叔母その2を連れて
ケータイショップへ。
強引に引っ張っていかないと 自分からはなかなか言わないからね。

店員さんと叔母たちの間に入って ケータイを選び機能を教えてもらい
購入までこぎつけました。
やれやれ一仕事だ。
しかし、今の簡単ケータイを舐めたらいけませんな。
音声で読み上げてくれるし、万歩計機能まであるらしいです。
欲しいと思われる機能がちゃんと入ってるんだね。関心。

お店は混んでいなかったものの 時間がかかったので(ははは)
ルクさんは2時間ほど車中待機(エアコン付けてます)

再び 叔母その2の家へ行き。
ルクは、叔母その2の孫達に遊んでもらう(従兄弟の子供って私から見たら何?
この子達は2軒隣に住んでいて そこでも犬を最近飼い始めたばかりらしい。
見に行ってみると7ヶ月ぐらいの柴犬。
ルクに興味津々。オシリを必死で匂い、その後は顔を突き合わせてくるが
ルクは知らん顔(苦笑

友達も加わり、子供達が10人ぐらい。
順番にルクとボール遊び。
沢山子供がいるのでルクもド必死。
次は誰に遊んでもらおうかと、ウキウキです。

本当は下がコンクリートなので 足の事を考えるとあんまり遊ばせたくないんだけど
まぁ、しょうがないか と心の中でぶつぶつ(出た!神経質


晩御飯は祖母その2の家でそのままお世話になり帰宅。
ルクさんは満足気に寝てます〜。
よかったね!


ルク日々日記メニュー
2007/4/16〜31←
ルク日々日記トップへ
→2007/5/16〜31

 

inserted by FC2 system