Home

menuへ戻る。


ルク日々日記メニュー
2007/3/16〜31←
ルク日々日記トップへ
→2007/4/16〜30
2007年4月
1
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15


2007/4/15(日) ぽん太くんアジデビュー


ひっさびさに五時台に起きました。
お早うございます〜。
今日はぽん太くんのアジリティ・デビューで
ルクさんを連れて応援です!

現地にて、かぁちゃん&デプレくん
アッシュママさん&アッシュくん
チェリママさん、チェリパパさん&チェリーちゃん
みどりさん と合流。
ボー・パティ家、ぽぽ家とも会いました〜。
特にパティ家とは久々。
ちょっと止まる事を覚えた(笑)パティちゃんが印象的でした!
お昼過ぎからは 杏ちん抜きの杏家と合流ー。


さてさて出場者。
ぽん太くん以外にも知っている方が出ていたのでとっても楽しめました♪

ありすままさん&マリリンちゃん
ピーママさん&ピーターくん


ジョセ子さん&バニティちゃんは別のコートだった為
お会いした時には終わってました。残念。

画像はないけど(カメラもってなかったんで)
あいるさん&ゴールデン・パティちゃんの見事な走りはばっちり見ました!

さて、我らがぽん太くん〜。
二つの種目(?)に出場してました。
最初にコートに入った時に私たちを見つけて
空気の匂いを嗅いでいたので焦りましたが
始まったらばっちり動いてましたよん♪

あっ、みんないるや〜ん♪
ぽん太が飛ぶ!


二回目は一回目よりも長いコースとなっておりました。
途中まではよかったんだけど
今度は走っている途中に旦那さんを見つけて「あっ、とーちゃんいるや〜ん♪」になってました。
バーも落しちゃったのもあったけど
無事完走〜。

頑張って飛ぶ!
その踏み切り位置は無理ちゃう?


見ている間以外は 端っこでピクニック気分状態。
邪魔にならない位置でロングリードでボール遊びもしてましたが
元気があまってしょうがないらしい。
みんなにスーパー愛想振り撒き犬になってました。
もちろん知らない人にも…(^^;

ルクさんは退屈してましたが
私は充実しておりました〜。ふぅ。
夜は旦那実家で、ルクさん遊んでもらって少しは満足したかい??

----------------------------------------------------------

夜11時頃。
遊んで興奮させておいて、水を飲ませて。
準備万端で 久しぶりの室内ちっこ誘導。
ちゃんと出来ましたー。
よかった、よかった♪


2007/4/14(土) まったり


午前中はお出掛けでルクさんお留守番。
お昼からすぐに散歩しようと思ったら
ウトウト寝てしまい(てへへ
結局 二回目の散歩は夕方4時ごろからになってしまいました。

というわけで ルクさん元気です。ハイ。


2007/4/13(金) 肛門腺攻撃


今日もTタッチ(毎日が基本ですからね〜)
今日も不思議そうなルク。

ん?
肛門腺出しやがったー!!

どうゆう意味じゃー、教えてくれー!


2007/4/12(木) Tタッチ挑戦


Tタッチの本をお借りして半分ぐらいまで読んだので
さっそく今日からはじめてみました。
(Tタッチとは分かりやすく言うとマッサージの延長みたいな物かなぁ…?)

股関節に効果があるようにやってみたのですが
不審がるルクさん。
ん〜。ダメですか〜?
いやではないみたいなんですが、意味が分からない、と言った様子。
前半はとにかく私の顔を覗き込みます。

立たせてやっていたので(本がそうしていたので)
寝転がった状態でやり直してみました。
コテン、と寝るような様子も一瞬見受けられたのですが
やっぱりなんだか落ち着かないみたいです。

下手…。なんでしょうかね〜?
正直、本だと力の入れ方が分からないですよね。
今度マニアな人たちに(笑)教えを請うぞ〜。


↑こうゆう事を始めて ルクさん的にあまりよい感じではない、、、
そんな時にやるのは効果的ではないと思いつつも
ついブラッシングをやってしまいました。

そうしたら「あれ?肉球の間の毛が伸びてるよね〜。」
と、気づいてしまいました。
気づいちゃったのでそのまま毛のカット。

いかんいかん。
ルクさんをTタッチに慣れさせ、ゆったりさせたいのに
嫌なことばかりやってしまったよぉー(なんとなく自己嫌悪


2007/4/11(水) にゃぉ〜


昨日、遊び足りなかったのか
朝早くからルクさんの「起きてないかな〜?」チェックを受けました。
(※寝ている時に顔を覗き込みに来る)

今日もやたらと元気です。
そういえば最近妙に元気だなぁ。

さてさて。
ウチの裏のお家の猫ちゃんがやたらと鳴きます。
そうゆうシーズンなんですか?(よく分からないヒト

ルクはカーテンの端から窓の外をじっと見つめます。
猫はいつも気になる存在のようです。
それを利用して 撮影の時に猫の鳴き真似とかしてるから
余計に悪いんだろうけど(汗


今日もテクテク散歩メイン〜。
買い物に連れ出し散歩×2回も含めると
今日の散歩は4回。
昼間ものんびり歩けるこの時期はとってものびのび出来ますな♪

昨日、もーやんさん&かぁちゃんとの話の中で
いつの間にか のんびり散歩が板についたのだと実感しました。
その代わり ビシっとしたところが徐々になくなっているんですよね。ははは。

あっ。
ふと思い出しましたよ〜。
いつぞやか忘れましたが(それなりに前の話です)
もーやんさん&ぽん太くん、かぁちゃん&デプレくんと京都の川沿いをテクテク散歩した時。
一番引っ張って前に進めなかったのはルクさんでしたね。
(↑引っ張っている間は歩かないようにしてたから)


2007/4/10(火) みんなで桜撮影会


去年、結局行かずにいた桜の名所に行ってまいりました。
毎度の犠牲者(笑)もーやんさん&ぽん太くん、かぁちゃん&デプレくんと共に♪

まずは近所の桜の偵察に行ったのですが
まだあんまり咲いてませんでした、残念。
そこで、すぐに本日のメインの場所へと車を走らせる〜。


土日は桜祭りをしている事は知っていたので
混雑を避ける為に平日に来たのですが
それでも車は沢山、人もぞろぞろ、犬連れもちらほら。
うーん。すげー。

人を避ける為に奥へ奥へと突き進み、桜の木の下でお弁当を広げる。
いや〜。腹減りました〜。
昨日 お義母さんからもらっていた春巻きをメインにちょこっとしたおかずとオニギリ。
外で食べると美味いよねー。

その間 ルクさんはリードをつながずに横でフセで待たせる。
途中、もーやんさんに愛想をふりに行くまではいい子でした。
もうちょっと我慢が足りんのぅ。

ご飯後、待ちに待った犬タイム。
持ってきたピーピーボールで軽く遊ばせます。
ぽん太くんの布ディスクが出るとぽん太くんはディスクへ。
ルクとデプレくんはボールがいいみたい。意外だね。
基本的にデプレくんはルクと一緒のもので遊ぶのが好きみたいです。
仲良しなんだね〜。
一緒だと楽しいかい?

人間のお腹も落ち着き、犬の気分転換も済み。
いよいよ桜撮影会へ〜。
それなりの広さがあるのでテクテク歩き散歩にもなるぞぃ〜。
では、ここからは画像のオンパレードで!

枝垂れ桜は咲き具合がまだ
デプやんと満開の桜


人も多いが桜も多い。
人がいない場所を見計らって撮影。
それでも撮影していると人目につくようで色々声をかけられる(照

目をつけていた通り 木の高さが低いものもあるし
広場に起伏があったり 台になるような大きな岩があったりと、撮影しやすい♪

おっ、これはなかなか…。
工作に使えそうな木がある。
ルクさんをなんとか押し上げて木に登らせる(笑

木に登りましたぁ〜。
台に乗せられましたぁ〜。


桜自体は終わりかけのものもちらほら。
これから咲くのか、咲き具合が悪いのか?という木もちらほら。
ちょっと残念だなぁ。

ぽん太マイペース、猫の鳴き真似で首をかしげるルク、デプレ


一通りぐるっと歩いた後はかぁちゃんが買って来てくれたあんぱんでオヤツタイム!
夕方になり人が少なくなってきたので
満開なのだけど人が多くて撮影できなかった場所でパチリ。

大きな岩の上で。
アシスタントいらず(※持ち上げ係)で 人間は楽ちん撮影〜。

ボク、世界一可愛い。うっちょり
おっ、ちょっとココ高い〜。ドキドキ


その場で 変な集合写真↓

上から デプレ・ぽん太・ルク


桜と撮影となると動きがあまりないパターンが多いので
遊んでいる姿をパチパチ。
自然体でいい画像なんですが…
実は遊んでいるのではなくて ぽん太くんがルクに怒られているだけだったりする(^^;

桜ラブラブ☆ランデブー
お花見だねぇ♪


最後に、一番満開の場所で集合写真。

集合写真〜。ぽん太・ルク・デプレ


いやー。満足しました。
桜にげっぷげっぷ。
もう少し晴れ間が見えたら 撮影としてはよかったんでしょうが
犬達には曇りの方がいいんでしょうね〜。

最後のおまけ…。
ダニのヤロウがいなかったらよかったんですが
やっぱりこうゆう場所にはいるようですな。うぐぐ。


2007/4/9(月) 


そろそろ前回より一ヶ月経ったのでフロントライン実施。
暖かい日が多かったからダニの成長っぷりが怖い…。

今日は釣りオジサン実家へ。
いつも週末に行くのだが、昨日お義母さんが用事があって行かなかったので
行くのは5日ぶりぐらい…??(あれ?この前はいつ行ったっけ?
ルクさんのテンションはかなり高いが
いつも高いのでよく分からない(苦笑

2日間が空こうが
1週間空こうが
あんまり変わらないんだよね〜。このヒト。

あと。
釣りオジサンが出張で数日いなくても、毎日帰って来る時でも
迎え方は変わらないんですよね〜。


2007/4/8(日) 一人桜撮影会


…ピーカンじゃねーかよ。

昨日の雨は何だったんだ!?

なんとなくぷっつん切れて ルクを連れて桜撮影会してきました。
ぽかぽか陽気で気持ちいい〜。
まだ満開じゃないかな?と思ったのですが
終わりかけている桜もありました。

去年、風が強い日に行った事があった場所。
去年と同じく、やたらと白っぽい桜。

わー♪お外だ♪
人がいっぱいいるねぇ。


ダム沿いにぐるぐるしながら三箇所ほど撮影ポイントを探してウロウロ。
桜が見える所に向かって適当に車を走らせます。
どこもかしこも人が多い。
昨日の雨の影響もあるんだろうな。
有名な場所に行ったらエライことになりそう。

あちぃです〜。


車で行けそうにない場所があったので下りてみてたら
知ってる場所でした(あり〜?
別の道から行ったら歩いてこなくてもよかったのに。
でもまぁ、ルクの散歩になったからいいか〜。

楽し〜ぃ♪うほーっ
黄色いお花だよ。


ルクがしっかり待てるので、人が沢山いても撮影も楽チンです。
一人で撮影なんて出来なかった時期もあったけど
成長するって…楽だなぁ。ははは。←こうして いい加減になっていく飼い主 


夜、釣りオジサンとケータイショップへ<色々変更がありましてね。
別に何をどうするわけでもないがルクも連れて行く。
玄関を出る時、車に向かう時、車に乗る時。
釣りオジサンに指示を出されているのに、何かとルクは私の顔を見に来る。

釣りオジサンに言わせると ルクは私の機嫌を伺っているのだそう。
これでいいのか確認したいのだろうと思うのだけどね。
人それぞれの都合のよい考え方なのかねぇ。
ルクさん、ホントのところ どうよ?


2007/4/7(土) 桜撮影会が…?


曇りなのは分かっていたけど
なんだか妙に怪しい雰囲気じゃないか〜?と思いながら
ちょびさん&オレオくんと我が家で合流、そのままちょびさんの車でお世話になりました。ぺこ。

今日は桜撮影会をしようと二人でいそいそと出かけたのですが
まずは腹ごしらえ〜♪と カフェに。
オープン時間なのに開いてなくてちょっと焦ったりしましたが(笑)
誰かの家に来たかのような落ち着いたお店で、とってもいい雰囲気でした。
パスタも本当に美味しい!

いい事づくめだったのですが
気が付いたら雨が降っている…。しくしく。
というわけでっ。
そのまま居座ってしまいました(^^;

看板犬のボーダー JJくん。
これまた若くて元気な遊び好きの男の子。
カフェがまだ苦手なオレオくんに遊ぼう&好き好き攻撃。
オレオくん、かなりテンパってました…(ははは
本当に嫌なわけではないけど、どうしていいのか分からないんだよね〜。

一方 ルクさんは相変わらずのマイペース。
場所が変わろうがどうしようが 本当に気にならない子です。
マスターに遊んでもらって ルクさんご機嫌。
ヒゲ男子(?)が大好きなルクはヒゲの辺りをペロペロ舐め攻撃してました。スイマセン

時々ぃ。。。。(声が小さくなる
JJくんに教育的指導もしてました。
アンタはいつもそれかい!?

お店の前で、ルク&オレオ
ガラス越しのJJくん


本当に居座ってすみません(平誤り
今度面白いボーダー連れて行きます、と宣言したので
ぽん太くんを連れていかねば。
デプレくんの話もしてるから、一緒に行こうね〜♪

まだ雨は降る…。
開き直って お店の前の河川敷で桜を眺めつつ遊ぶことにしました。
お店の休みの時間になり、JJくんも一緒に遊んでもらいました♪

でもまぁ、JJくんはオレオくんにラヴ♪なわけですが〜。

最後に 小降りになったので三匹でパチリ。
半日付き合っていただいて本当にありがとうございました!

JJくん・ルク・オレオくん
桜並木で。ルク&オレオくん


この時間帯になってきて雨が止んで来た。
でももう18時前…。
撮影には不向きです。
それでもせっかくなので目をつけていたポイントに行ってみることにしました♪

ここは凄い人出であろうと思っていたので
撮影できないと思っていたのですが 雨だった為に人が少ない!
車も通る道なのでタイミングを見ながら なんとか撮影。
薄暗くなっていたので満足のいくものではありませんでしたが それでも撮れました〜♪

その後ももう一箇所移動。
日は落ちてしまっていたので撮影はほとんど出来ませんでしたが
桜を楽しみました〜!

予定とは違ったけど、今日も楽しく過ごせてよかった〜。
ちょびさん、オレオくん、お付き合いありがとうございましたっ!


2007/4/6(金) ガソリンスタンド


数日ぶりに室内ちっこしてました〜。
わーい!!

ルクさんはなぜかガソリンスタンドが好き。
車で通っても、歩いて横を通っても、
もちろんスタンドに入っても。

人の動きが妙に気になるらしい。
「いらっしゃいませ!」と、大きい声を出す事もあるから
それもまた気になるのかも。
(セルフスタンドが多いからそんなに見てないと思うんですがね)

結局 色々並べ立てても 憶測でしかないのだが
スタンドが妙に気になる存在らしい,と言う事だけは確かです。
何が気になるのか聞いてみたいものです。

--------------------------------------------

後日談。
このルクの「ガソリンスタンド好き」を ちょびさんが見て感心してました。
ね、本当に何かが気になるようなんですよ〜。


2007/4/5(木) ルクさんの変化


釣りオジサンの仕事の状態が変わりまして
しばらく通勤ナシという事になりました。
よって、朝にも変化が。

釣りオジサンが出勤し、30分後ぐらいに私が出勤という流れだったのですが
今は私が先に出勤。
その後は もちろん私にはよく分かりません。
(早起きする人ではなく、ギリギリまで寝るタイプの人間なので私が出る時にはまだ寝てる)
明らかに昼ぐらいまで居た跡がある日もありまする。

ルクさんの留守番時間が多少なりとも減っているので
ルクは嬉しいのかと思いきや???

そうでもないんかなぁ。。。
慣れてないから変に感じるだけか?


私が帰宅した時の喜び方が異常。
ほっとしている感じもある。
散歩に出ると私を何度も見上げて確認する。
ウキウキと歩き出す、という状態でやや引張り気味。
これは散歩に出て最初の15分ほどで普段に戻るので
そんなに苦痛でもないのだが、落ち着かないのかな、と思うと ちょっと可哀想だな。


2007/4/4(水) 寒い日&シャンプー


久々に朝ゆっくりしました〜。
今日は寒いぞ。
寒いからルクさんを連れて買い物。
もう時期的に車中待機は出来ないと思っていたけど 寒いと気兼ねなく出来て嬉しい♪

買い物後、桜の咲き具合を見ながらルクとテクテク。
こうゆうのんびりしたムードに落ち着く♪
ルクもやたらと嬉しそうに鼻をツンと手のひらにつけてきます。
市内はよい感じに咲いてきているのに
この辺りはまだまだみたい。

今日は 晴れた!と思ったら パラパラと雨が降ったり〜。
コロコロとよく天気が変わります。
16時頃の散歩で雨に濡れてしまったのでシャンプーすることにしました。
(かぁちゃんと同じパターンになりまひたよ〜)

寒くなかったらするつもりだったので、まぁいいや。
結局 一ヶ月半ぐらいシャンプーしてなかったです。
そりゃ臭いわ。

寒いのでまずは自分がお風呂に入って
温まってからルクを呼ぶ。
へこへこと嫌がりながらやってくる姿が結構好きです。ははは。

シャンプーはともかく、耳が汚かった(汗
耳掃除だけでも単独でしないとね。


2007/4/1(日) DOG☆GAME


仕事の時よりも早起き。
昨日も仕事だったからへろへろだ〜。
散歩も軽く済ませて いそいそ出発準備!

今日はユウキさんから教えてもらったイベントへ!
途中、遅い車に捕まって間に合うのかドキドキ。
バックミラーにアッシュ家を見つけてニヤリとしちゃいました。

杏父さん、杏母さん、コダマくん&杏ちゃん+小力くん(ご両親のお家のビーグル)
みどりさん&アルトくん(ゴールデン)
かぁちゃん&デプレくん。
アッシュパパさん、アッシュママさん&アッシュくん。
杏家のおにゅうタープを宿にさせてもらって
犬達はユウキさんのタープを宿にさせてもらいました(ありがとうございました)

現地にて
こひ。さん、アグママさん、4才の息子くん&アグロくん。
モモパパさんご一家&モモちゃん。
陸くんのパパさん、ママさん&陸くん。
(トイレに行っていたのか?陸くんが出場しているところを見られなくて残念)

・レトリーブ部門

杏父さん&小力くん。
今回、まーったくボールに興味が出なかった小力くん。
その前のアグロくんとの遊びを堪能しちゃいましたか?
競技中、杏父さんに頭をボールでぽむぽむされてました(笑

かぁちゃん&デプレくん。
重さがあり紐が付いているオモチャってことで
私が持ってきていたデンタルコングを使うことになったのですが
毎回高く舞い上がりすぎて得点的には伸びなかったのかな?
いらんことしちゃいましたね。すみませぬ。

みどりさん&アルトくん。
安定してきましたね〜、このチーム。
アルトくんは始終ウキウキレトリーブに励み、
みどりさんからも自信が伺えるようになりましたよん。

杏父「こりゃ〜」小力「あひぃ〜」
ご機嫌アルトくん(杏父撮影)


みんなの出番が近かったのでレトリーブ部門はほとんど撮影できず。ぐぐぐ。
でも杏父さんがそれぞれのデジカメでそれぞれのワンを撮ってくれていました〜。

わい&ルク。
コートに立ってみると、真中が盛り上がっていて腺がよく見えない…。あり?
どれが上手く投げられたのか分からぬままに適当に投げていて
最後の一投をアウトにしちゃって終了。
普段遠くまで投げないから勝手が分からん。まぁ、いいか〜。ルクさんは楽しそうだ♪

アッシュパパさん&アッシュくん。
これがデビュー線となりました、アッシュくん♪
最初の二投は順調。嬉しそうにしてるし、よい感じだ〜と思ったら
戻ってくるラインの手前でぴたっと止まりました。
なーんかアッシュくんなりにあったんでしょうね〜。
次を楽しみにしてるよん!<ね、アッシュパパさん。ニヤリ。


・ディスク部門。

アグロ家・4才の息子くん&アグロくん。
必死でディスクに食らいつくアグロくん。
息子くんの投げた後の真剣な顔がよかったです(ほのぼの
最年少の賞を受賞しておりました!

真剣ルクさん(杏父撮影)
ディスクだ〜! アグロくん


・ディスクオープン部門(急遽 増設?)

コダマくんの出番を奪った杏父さん(笑)&杏ちん。
モモパパさん&モモちゃん。

二組とも決勝へ。
久々の杏ちんのディスクとモモちゃんのディスク。
杏ちんは3位、モモちゃんは2位という結果でした!

鬼ジャンプキャッチ!杏ちん
ふわりと華麗なモモちゃん


他にも50m走(じゃなくなっていたけど)や ウェイトにも出場。
50m走は杏ちんが決勝に残ってました〜。
ちょっとごちゃごちゃしすぎていて何がなんだか分からないままに終わった感じで
他に誰がいたのかよく分からなくて…。ごめんなさい。

ウェイトは100円寄付というルール変更で出場。
ある意味「待て」は得意分野です。
座ったり、手を叩いたり、後を向いたり、犬のところまで走ってまた戻ってきたり
続々とリタイヤが出る中 ぽかーんとしているルク。
その隣で、アッシュくんもじっと待つ。
ルクの隣がよかったのか安定してます♪
ところが「座って手を開く(おいでのポーズ?)」でアッシュくんや他の子たち、沢山脱落。
みなさん、これには↑「えーっ!?」と言う声が上がってましたが
こんなことしてもルクさん来ませんから。全然平気です(きっぱり
(むなしい断言だな…)

最後まで残る事が出来てオモチャをもらって帰りました♪
競技が終わって解除の時、タイミングをずらして わざと待ってみました。
他の子がみんな動いているのにじっとしているのは偉かったな〜。
周りから失笑でしたが(^^;


犬臭かったルクさんですが
今日、ドロドロになり土と芝生の匂いが沢山ついて 前よりはいい匂いになったかも…?(苦笑


ルク日々日記メニュー
2007/3/16〜31←
ルク日々日記トップへ
→2007/4/16〜30

 

inserted by FC2 system