Home

menuへ戻る。


ルク日々日記メニュー
2007/3/1〜15←
ルク日々日記トップへ
→2007/4/1〜15
2007年3月
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31


2007/3/31(土) 


久しぶりの土曜仕事でした。
いつものように起き、朝の時間を過ごし出勤。
今日は麻散歩でウンニョをしなかったので食糞するかな〜と思っていたのですが
やっぱりしておりました。

釣りオジサンは休みだったのですが
昼頃に起きたようで、それまでに室内ちっこ&ウンニョをし→食糞となったようです。

帰宅した時、釣りオジサンは釣りへの出発準備でまだ家におりました。
玄関が開いていたので ルクさんは私を見て うひょー!!となり
久々に「ハウス!」コマンドをかけました。
(今は言わなくても勝手に入って行きます)
はひぃん はひぃん叫び、ぐるんぐるん前転。

はいはい。今日は置いていってごめんね〜。
明日は遊ぼうね。


2007/3/30(金) ルクさんの企みとは?


明け方にものすごい豪雨&雷。
音に目覚めた時は、今朝の散歩はあきらめましたが
実際にいつもの時間に起きると それはそれは気持ちよいぐらいに雨が上がり晴れ間が見えてました。
よかったね♪ルクさん。
だから、洋服着るのぐらいは我慢してよ(^^;


んでもって話は夜へ。
今日は留守番の間に室内ちっこしてませんでした。
久々に少し冷えたから水も飲んでないのかな?

じーっとルクさんが見つめてきたのを見て
ルークくんによく似てるな、って思いました。
ま、そりゃそうだ。兄妹だもんね。ははは。


100円均一で買った布系(中には綿入り)ピーピー鳴るおもちゃ。
音が鳴るのも嬉しいのでしょうが
それよりも壊す方に集中するのがルクさんです。
なので、
音が鳴らなくなっても中に何かが入っている!という事実で燃える様子。
最終的には破いて ピーピーの部分をくっちゃくちゃと噛みます。
これを放置すると飲み込むと思われるので目の届く所ではないと与えられません〜。

となると、、、正確には
壊すのが目的じゃなくて
ピーピー部分のプラスチックを取り出すのが目的か?

小さい頃には絶対に渡せないアイテムでした。
この手のオモチャを買い始めたのは大人になってからだったなぁ。


がっつり噛み噛みピーピー音を鳴らすだけではなくて
その部分を前足で掘り堀りします。
表面の布だけを毟り取ろうともします。
以上の事でわかるように 100円均一で買うとあっという間に壊れるんですが
この前買ったのは優秀だ〜。まだ生きてます!


2007/3/29(木) やっぱりくちゃい


すっごく久しぶりな気がする〜。
ルクさん、今日は留守番の間に室内ちっこしてました。
かぁちゃん家で何回も室内ちっこ(そういえば室内ウンニョも1回しました!)したので
またやる気になってくれたんだろうかね〜?

昨日、ざっとオシリと首周りをきれいにしたルクさん。
でも なんかヨダレくちゃい。
場所を突き止めてみたらオデコでした。

これはデプレくんの加齢臭ヨダレか?<ヒドイ?


2007/3/28(水) ぽかぽか陽気でのほほん


朝起きたら、ルクさんがゲロっとしてました。
ドキッとしましたが、何のことはない。毛を吐いてました。
そう、昨日デプレくんの相手をしていた時の戦利品です。
かぁちゃん 朝からごめんなさいでした。ぺこぺこ。

お昼ぐらいまで のんびりしまくって
かぁちゃん車に乗せてもらい公園が隣にある(?)レストランへGO!
テラス席は犬オッケーなのです♪
(ただ残念だったのはあんまり食欲がなくて残しちゃいました。しくしく)

オジサンに怖がられたりもしましたが
子供とうまく接する事が出来たり
なかなかよい感じに過ごせました。


その後は公園で犬タイム!
気持ちのよい気候でしたが犬には暑い。
背中に水をかけて 休み休み遊びました〜。

家のことをほったらかしで遊びに来たので今日は早めに解散させてもらいました。
ルクさん、車の中で寝るかな?と思ったんですが
ずーっと起きてました。元気だねぇ。

ルクさんの首周りが異常にくちゃい。
ヨダレの匂いがぷんぷんします。
多分、デプレくんの首周りもそうでしょう。
肛門腺攻撃をかぁちゃん車内でやっちゃったルクの方が酷いよねぇ。ははは(笑えない?

肛門腺を絞ってオシリを洗い、首周りも軽く洗いました。
いい加減シャンプーせねば〜。
異常に寒かったり、ルクが下痢したり、雨だったりして伸ばし伸ばし継続中です。


2007/3/27(火) デプレ家へ!


「ワイン飲んで酔っ払い中〜。旦那は帰って来ないから泊まりにくる?(笑)」

と、午後6時過ぎに かぁちゃんからメールが入る。

「ほいほい〜。」と午後8時半に家を出発して
かぁちゃん家に着いたのは午後10時でした(ははは


雨が降っていたので散歩はナシ。
室内ちっこ1回の状態で かぁちゃん家にやって来ました。
大興奮なのはデプレくん。
「なんで?(嬉)」「なんで〜?(嬉)」「どうしたの〜?(嬉)」
と ものすごく嬉しそう。
ハイテンションなデプレくんに 「ねーちゃんっ!遊ぼっ♪」と誘われるが
なかなか乗らないルク。
あり?てっきり喜んで遊ぶと思ったのに。
面倒見のよいルクさんでもとうとうウザイと思い始めたか?(わはは

何度か片手一本でデプレくんをあしらうルク。
バカにしてるよなぁ(^^;
それでもデプレくんはすごく嬉しそうだけどね。

この日のデプレくんは本当にモーレツなウキウキぶり。
動画に収めてアップしたかったよ。
 ↑
この企みには 「恥ずかしいからやめて〜」と、かぁちゃんが大反対。
よっぽど酷かったのだと想像がつきますよね。

二匹のカラミっぷりを見ながら、宴会は進むのでした〜。


2007/3/26(月) ファーミねる


そー言えばですね。
土曜に拾い食い疑惑が〜。
ぱっと見て何か茶色っぽい物が落ちていて
「あっ!」と声をかけた時はすでに遅く、ルクさん食べちゃってました。うぐ。

その時の前後に近くに居たのはかぁちゃん。
話を聞いてみたら ルクが食べたのはどうやらデプレくん用オヤツ・砂肝だったようです。

デプレくんが食べているのをルクは欲しそうにはしてたんだよね〜。
でも 拾い食い&盗み食いはイカンよ。
この頃 だらけてるよなぁ。


とっても久しぶりにブラッシングしました。
ちゃんとしていた時期もありましたが
ここ一年ぐらいはシャンプーの前だけ、とか。てへへ。

暖かくなって生え変わりの時期が来ているのか
抜け毛が増えているんですよね。
そこでブラッシングを思いついたのですが
ファーミネーターを使ったらごっそり抜ける抜ける。
途中で飽きてイヤになっちゃいました<オイ
ルクも、まだやるの〜?という感じでチラチラ見てました。


2007/3/25(日) 雨があがってよかったね〜


昨晩、久々に指示しての室内ちっこにチャレンジしましたが、せずに終わってました。
今朝は先にご飯を食べさせ(いつもは起きたらすぐ散歩)
しばらく遊んでから 室内ちっこを指示。
ちゃんと出来ました〜。

ついでにちっこのペーハーをはかってみましたが
6.4ぐらいでばっちり正常値でした!

雨は小降りだったので洋服を着せて散歩。
その後は 連れて行くつもりはなかったのだが
玄関に来てじっと様子を伺っている…。
うーん。
なんとなくルクを車に乗せてコンタクトを買いに。
雨は上がったようでしたが汚れるから 車から出すことなく家に戻りました。
ね、だからついてきても暇だって言ったのに。


昼過ぎのメインの散歩でも今日は草むら、土を避けて散歩。
そういえばこんな道あったな〜と適当に歩いていたら
知っている道に出てびっくりしました。
まだまだ近所も知らないところがあるね。

テクテクと実にご機嫌で歩いているルクさんですが
少し暑かったようです。
人間にはちょうどいいんだけど この時期もあっという間に過ぎて
すぐに暑い時期になるんだろうな。ひぃ。

ま、暑くなったら泳げるからいいか。


2007/3/24(土) ぽん太くんレッスン!


ぽん太くんの試験を控えているもーやんさん。
もーやんさんのお手伝いが出来れば、と集合いたしました。

雨になるのは分かっていたので
待ち合わせ場所に早めに着いてルクさんの散歩。
今日も元気、ニコニコご機嫌さんです(アホっぽい描写だけど、相手がルクだとこうなりますよね?

シメに軽くボールで遊んでいたら
もーやんさんから「渋滞で遅れそう」とのメール。
そしてそのメールを受信した直後に雨が降りはじめたので
車へと引き上げる。
やがてやって来た かぁちゃん&デプレくん、遅れてもーやんさん&ぽん太くんと合流。

まずは買い物にレッツゴ〜。
ま、買ったのは主に犬グッズですけどね(苦笑
そしてカフェに流れる。
ドックカフェではなくて犬オッケーのカフェ。
犬が入れる席は限られていて席が開くのを外で待つ。
思ったより待ちました。
それでもワリといい子にしてたと思います。
カフェ内に入っても、結局待たされるんですけどね(スマン。だって雨だし〜

カフェでランチをしている間、暇っぷーのルクさん。
最初はウロウロしてましたがしばらく経つとあきらめたように寝てました。
マットの位置が悪くて マットこそできなかったデプレくんですが
ちゃんと大人しくできてました。
ぽん太くんは逆かな。最初頑張っていて、最後は少し我慢しきれなくなった様子。
でも ちゃんと最後まで静かにしていられました〜。偉い偉い♪


最後は近くのショッピングモールに流れて
人ごみを歩く練習。
何度も地道に練習するもーやんさん&ぽん太くん。
頑張ってるからこそ、結果を欲張りたくなりますね。
(合格=結果、ではないと思いつつも〜)

ちょうど犬連れの休憩中の人たちの間を縫う形になり
よくワンワンと吠える犬達だったので いい練習が出来たと思います。

便乗してルクさんもやってみました。
思ったよりも普通にできるものです。
こうゆうのはルクの「気にしない」性格に助けられている感じですね〜。

雨でしたがこうやって遊んでもらったおかげで
ルクさんはそれなりに満足したようです♪
どーも、お世話になりました〜♪


2007/3/22(木) 


朝の散歩にペーハーをはかる紙を持っていこうと思っていたのに忘れまひた。
ちっこはよく分からないけど、ウンニョはすっかり普通に戻りました。
ウンニョも戻ったので 久々に膀胱炎対策のサプリをあげました。
次の休みぐらいまで与えて様子を見るつもりです。

今日はよく寝ていたみたいです。
昨日はりきって遊びすぎたか?
最後にお店の人に遊んでもらった分だけ、余分に遊んじゃったもんね。

ルクさんの足の筋肉の為(股関節の変形を抑える為)に
普段はほぼテクテク歩きのみですが
それがかえって悪影響で
遊ぶ時に張り切ってしまうのかなぁ…。と思ってみたりしまして
かぁちゃんにボソッと言ったのですが
ばっさり切り捨てられました(笑

そうだね。例え毎日ボール遊びしてても
毎日張り切って遊ぶでしょう。

んでもって かぁちゃんに昨日「ルクさんは童顔の方だよ」と言われました。
これは 先日一人+一匹で行動していた時にルクはまだ幼いのだと思われたからです。
ん…。まぁ、言われてみれば確かにルクは幼く見えるのかも。
ぽん太くんをしょっちゅう見ているので 全然そう思わなくなってました。がはは。


2007/3/21(水) ラン・ラ・ラン・ラ・ラン♪


実に久しぶりにランっぽい場所に行ってきました。
ドックカフェ+ちょっとしたランのお店です。
今日遊んでもらったのは かぁちゃん&デプレくん。
かぁちゃんは開店前に着いていたそうで(笑)
私が着いた時には すでにランにいました。
私の車を見て、そわそわうきうきするデプレくん。
そのワリには 近くに行ったら全然愛想してくれないんだけどさ〜。
車の方がいいんか!?<デプレくんは車スキー


最近、ほとんど仲間内だけで遊びに行く事が多くて
こうゆうところは本当に久しぶり。
これはこれで楽しいものですね。(ブルーになる事もあるけどさ)

新しい子がラン内に入って来ると
挨拶に向かうのがデプレくん。
基本的に気にしないのがルク。

挨拶に向かったデプレくんは 自分も相手を匂い、相手にも自分を匂わせる。
さすがデーくん、見事な社会性!
さて 一方のルクさん。
近くに来た子はたまに匂ったりするけど大体は匂われるのみ。
あんまりしつこかったり気に入られて乗られそうになると一喝!
で、相手の子が匂わなくなるとそれで終了〜。
オイ、それってある意味どうよ?

こんな感じで ケンカもなく、かといって誰かと仲良くできたわけでもなく(きゃいん)
結局 ボールバカに落ち着くのが悲しいところですが。ほろり。
ランに来た意味があんまりないよね…。どよよん。

かぁちゃん&デーくん、本日はお付き合い ありがとねん♪


2007/3/20(火) 下痢落ち着く?


朝の散歩で、昨晩のようなちっこいウンニョが出ました。
ちゃんとした固形ですがそんなに硬くはありません。
普段よりは少し柔らかいかな。
ちっこはまだペーハー高そう。

朝ご飯は 普段の3分の2(昨晩より少し増やしました)
しっかりふやかしてあげました。

朝の散歩は7時。
その後は11時、15時、20時(現在20時40分。また後でもう一回行くべ〜)
主にちっこの為なんですが、
毎回、ちびウンニョ・固形をしてくれてます。
固形は嬉しいんだけど まとめてしてくれたらもっと嬉しい。
ウンニョ袋の無駄だわ〜。

ちっこの方は15時の時点でペーハー7.0(正常値のMAXギリギリ)を下回ってくれて
やっとこさ ほっとしました。
面倒な子だよ(苦笑)やれやれ。
しかし、仕事が休みでよかった〜。マメに散歩出来ましたから。
じゃなかったら膀胱炎=結晶で また病院コースだったかも。

実は心配ネタもあります。
夜中、寝ションしちゃいました。
いつも近くで寝ているのに、やたらと離れたがるなぁ〜と思っていたのです。
それなのに ソファに呼び寄せて寝かせたんです。
ちっこしたいなら そうアピールしてくれればいいのに。。。と思いつつ、
ごめんよ(しくしく

-------------------------------------------------------

さて。ウンニョが落ち着いてきたので分析。

推測なんですがね。
金曜の夜にあげたサンマが悪かったのかも、と。
初めて買うスーパーで「生」の記述がなかったんですよね。
塩サンマにはちゃんと「塩」と書いているから 塩サンマではないのだろうと思ったのですが
何やらよくなかったのかもしれません。

ルクの下痢ピーは、まるで海で遊んだ後のような匂いの少ない下痢ピーで
それが「塩サンマ疑惑」を私の中で招いただけなのですが…
もしかしたらあれは塩サンマだったのか?と疑ってみたりしてます。

ちっこのペーハーが上がったのは(塩サンマだと仮定して)塩のせいかどうかは分かりませんが
ここ数日寒くて水をほとんど飲まなかったこと、
断食となってしまったので フードをあげる時に入れている水を飲む機会すらなかったこと、が
原因の一部である事は間違いないと思います。

久々に(初めて、に近いかも)こんな事になって参りました。
健康が一番。
ホントにね!!


2007/3/19(月) 下痢ぴ〜・続


昨晩、何も食べてないので 朝散歩ではウンニョナシ。
ご飯大好きなルクさん。
「ご飯食べる?ハウス」という言葉を今か今かと待つ。
ちょっとでも動こうものなら、期待いっぱいでその言葉を待つ。
待つ。待つ。待つ。

あぁ、プレッシャーだ。

ちょっと元気がないように見えるのは
ご飯をもらえなくてお腹が空いているからか
調子が悪いのか。うぐぐ。

留守番の間に下痢ウンニョをさせてしまったら可哀想だし
今の時点でまだ絶食は半日。
やっぱり一日はさせた方がいいよなぁ。

それでも何にもナシで留守番へと持ち込むのは気の毒なので
大根おろしとキュウリを摩り下ろしたものを一口ずつ。
大根おろしは胃にいいと聞いたことがあるし(人間の場合ですが)
普段ルクによくあげている野菜→キャベツ・にんじん・キュウリの中では キュウリが消化によさそうだ。


留守番時は室内ちっこも、ウンニョもなし。
夜散歩も ちっこのみでした。
まぁ、固形物は食べてないからね。

ルクさんにとって待ちに待った晩御飯。
いつもの半分の量を少しふやかしてあげました。


これで明日 よいウンニョが出るといいんですが〜。
しかし、ルクに絶食させるほど下痢になったのはどれぐらいぶり?
というか そんなこと今まであったっけ?

胃腸は丈夫な方みたいで下痢もほとんど経験がないのです。
あぁ なんともありませんように。

-----------------------------------------------------

と、書いた後に 軽ーく夜中散歩に繰り出しました。
なんか普段よりだらっとしているのですが
舌の色、歯茎の色、目の輝きなど問題ないだろうと判断しました。

そして、普段の5分の1ほどですがウンニョしました。
ちょっと柔らかめですが、ちゃんとした固形です。愛しい固形ウンニョ〜。
頬ずりしたいほどですよ。マジで。

ところが問題がもう一つ。
夜一回目の散歩でちっこの色と匂いが気になっていた私。
この二度目の散歩でしたちっこのペーハーを調べてみると…。
ありえへん数字が出た!

どんなに上がっても7.0を超えてはいけないのに
確実に超えている…。
膀胱炎レベルバリバリだよ…。
症状は出てないのですが(結晶ができた時のような)これが続くと確実にヤバイ!

なるべくおしっこさせようと、
更に一時間後に夜中散歩二回目に繰り出しました〜。


2007/3/18(日) 下痢ぴ〜


朝の散歩。
あんまり気にしてなかったのですがまたもや下痢ぴー。
焦ってウンニョしている様子はなく
普通のウンニョのタイミングで、出たら下痢というような状態。
朝ご飯はいつもの半分にしました。

お昼過ぎにお気に入りテクテクコースへ。
またもや下痢。
タイミングは相変わらず普通のウンニョのタイミングで。

ん〜。
こりゃ絶食コースにするかね。ルクさん残念<ご飯大好きっこ

今日はもう動物病院は休みだし(日曜は午前中のみ)
今晩 ご飯ナシにして、明日も続くようだったら 明日は病院だね〜。

----------------------------------------------------------------

家に帰ってヨーグルトを食べていると
欲しいなぁ〜と見つめてくる。
(膀胱炎になるまでは時々あげていた)
食欲はあるみたいだね。

こうやってパソに向かっていると
暇なルクはピーピーおもちゃを咥えて遊びはじめた。
元気もあるみたいだね。

大したことないといいんだけど。

ウンニョの度にオシリ洗うのも大変だべ。


2007/3/17(土) ちょいと遠出・公園テクテク


土曜日はゴミ出しがあるのでそうそう寝てもいられましぇん。
目覚ましかけて8時に起床。

んー。最近ルクと二人ではお出掛けしてないな。

よくあっちこち遊びに行く方だと思うので
普段はなるべく歩いていける範囲内での行動にしていたのですが
なんだかふらふらしたい気分になりお昼前から出発。
とは言っても走ること一時間弱。
ペットショップで買い物〜。
使うんかな?というものをゲットしてしまいました。
また その内お披露目しますわ。

このお店でウロウロしている時、お客さんは私ただ一人。
後から二人の女性のお客さんが入ってきました。
一人の方に「表の車はそうですか?ボーダーが見えたんで〜」と声をかけられる。
お話を聞くとボーダー飼いの方らしい。
ルクさん、まだ子供だと思われまてました。
久々だな こうゆうの。
ぽん太くんがいると この役目は、ぽんくんなんだけどね(ヲホホ


さてさて、公園に移動〜。
フレキシリードに付け替えすると オッケーの言葉を真剣に待つルクさん。

フレキシ装着。早く行こう〜
ここはカッパさんの公園でしたか。


ここ、何度か遊びに来た事があるんですが
みんなと来る時はボールやディスク遊びがメイン。
細い川沿いに公園があるので その外周をくるりと歩いてみたかったんですよね。

で、今日は珍しくデジカメさんも持ってきました。

よく遊ぶ場所に着くと駆け出してしまいました。
今日は誰もいないってば〜。

テクテクと歩くと 沢山の大きな岩のゾーンに。
ぽん太くんがいたらオンし放題だね。
(何かに乗ること=オン)

ここ知ってるっ!
岩が沢山。ぽん太好きそう〜


↓とうとうルクさんも こんな枝を拾ってくるレベルにまで到達しました。
これも枝好き〜なデプ&ぽんのおかげ(?)

木が生えているゾーンで フレキシリードには不向き。
それでも それぐらいは考慮して歩けるんじゃないかと期待しましたが…。

やっぱり無理でした(^^;

うわー。そんなもの持ってくるな!
投げられません。無理ですってば


池に突き当たったので今度は対岸に回り、そちら側を歩く事に。
途中途中、対岸に渡る橋があるんですが
毎回それを渡ろうとします。
「そっちじゃないよ〜」と言うと慌てて戻ってきます。アホ?

突き当たりは池でした〜
あっ、こっちじゃないの?


今日は天気がいいし人も多いかな?と思ったんですが
それほどいません。
風が強くて寒いからあんまりいないのかな?
それとも遊具とかがあるからそっちがメインなんだろうか?

川の途中は何箇所か池のようになっており鳥が沢山います。 ルクも覗き込みます。

鳥さんがいますよ〜。
追っかけちゃだめ? 


反対側の端っこまで来ました。
川は続くけど普通の道路になったのでココから引き返す。
のびのびと楽しそうです。

帰りに晩御飯の買い物をしようとショッピングモールへ。
ちょうど止めた駐車場がペットショップの前でした。
犬、入店オッケーのようなのでルクを連れて入る。

小型犬2匹とベルジアン・タービュレンの子犬がウロウロ歩いてました。
お客さんの子かと思ったらこのショップの子らしい。
ルクに吠えてくるので(そりゃそうだ。自分のナワバリに入られたと思ってるのかも。)
サークルに移されてました。ありゃ、ごめん。

しかし…まだ6ヶ月にはなってないのでしょうが…。
確実にこの子 足悪いわ。
しゅん。落ち込んだ。

お客さんから話しかけられ、店員さんから話しかけられる。
「大人しい」が感想のようですよ。
大人しくはないんだけどね。

びっくりしたことが一つ。
一旦 裏に戻された小型犬達が再び出動。
ルクに興味を持ってくるがルクはあんまり興味なし<しつこくオシリを匂われる時以外は
ルクを撫でていた店員さん、近くに小型犬が来たら しゃがんでいた自分の膝にそこの子を抱き上げ
興味を示してないルクと正面から近づける!

オイ!マジっすか!?
お互い嫌がっているのが分からないのか?
膝に乗せられているもんだから(ルクが正面にいるし)
その子もどうしようもなくて軽く威嚇行動に出てきました。
味方に一段高いところに抱き上げられ、前線に押し出されているわけだから
そりゃそうなるだろ。

やれやれ…。
こんな店、入るんじゃなかった。


帰宅後、ルクの足を洗い(結構汚かったんで)自分もお風呂に入る。
お風呂から出ると、、、ん?
ペットシーツに下痢ウンニョが!
ウンニョの時はもちろん移動ウンニョ。
なのにちゃんとペットシーツ内にしていて(ちょっとだけはみ出てましたが下のビニールシートの上なのでオッケー)
わたしゃ感動ですわ。

そういえば最後のウンニョがゆるかったなぁ。
まだしたかったら可哀想なので散歩に連れ出すがちっこのみ。
うーん。昨日食べさせたサンマが悪かったか?

ま、その後なんともないようなので
様子見しようか〜。


2007/3/16(金) カイイの〜(ってわけでもないよね?)


朝の散歩でウンニョをしなかったので
留守番は少々ドキドキしましたが
室内ちっこのみで ウンニョなし(つまり食糞なし)でした〜。

別に食糞してもいいんだけどね。
でもなるべくならしてほしくないんですわ。ごにょごにょ。

普段の夜の散歩でよく横切る公園。
いつもその真中で座って 首をカリカリ掻くのです。
なんでいつもここなんだろう?はてさて?


ルク日々日記メニュー
2007/3/1〜15←
ルク日々日記トップへ
→2007/4/1〜15

 

inserted by FC2 system