Home

menuへ戻る。


ルク日々日記メニュー
2007/4/1〜15←
ルク日々日記トップへ
→2007/5/1〜15
2007年4月
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
28
29
30


2007/4/30(月) 友人宅でバーベキュー


午前五時頃 布団に入ったものの 空も白々としてきて なんだか寝付けなくて
浅い眠りが続いて九時頃起床。
ルクさんも眠そうです〜。
近所をテクテクお散歩。
実家に泊まるのは地元を出てから初めて。
まさに育った場所なので懐かしさいっぱいです。

ついでに 小学校の頃に飼っていた犬の散歩コースを歩いてみました。
なんか変な感じ。
しかも 距離が短いし!
こんなちょっとしか歩いてなかったんだね(汗


お昼からは友達を連れて、また別の友達の家でバーベキュー。
ここにはラブラドールくんがいますがルクにとってはイラっとするタイプです(笑
巨大ハウスの中でぴょんぴょん跳ねると
ガウッ!とダッシュしてました(^^;

こちらのお家は大家族。
友達、旦那さん(旦那さんも友達だけど)その両親とおばぁちゃん。
んでもって息子二人。
上の息子が悪ガキでねぇー(きっぱり
でも弟が出来てからちょっとお兄ちゃんになったのかな?
いい子になってきてました。
冬に来た時には ルクのことも怖がって触れなかったのに(自分家の犬の方がデカイのにね)
今回は積極的に触る。
ルクが反撃しないのをいい事に(私が怒るから)追いかけまわして遊んでました。
まぁ、ルクもまんざらでもない感じでした。
ボール遊びもしてもらってよかった!

友人の長男とサッカー
ボクのボールがぁぁぁ


ずっとルクさんはフリー。
庭でバーベキューの間も おっちゃんに投げられた肉(おっちゃんに悪気はないのだが〜)も無視して
いい子でじっとしてました。
本当にいい子だね〜。

家の中でのコーヒータイムの間は
犬進入禁止家庭なのでルクは外に繋いでおきました。
車の中は暑いし、ちょっと待っててな〜。


実家には父と叔母その1がいますが
夜はそこに叔母その2が加わり 飲み会。
ルクは微妙に警戒してるようでした。
嫌ではないみたいなんだけどね〜。


2007/4/29(日) 羊毛刈り→祖母誕生会→帰省で出発


Hiroさん家に行ってきました!
ユウキさんから羊さんの毛刈りをすると一報いただいたのです〜。
ユウキさん&マリンちゃん、カムイくん。
かぁちゃん&デプレくん、イナゾーさん、ゆんこさん&はるちゃん、ヴァンプくん。
他にも数家族とご一緒させていただきました。
(許可を得るのを忘れていたので名前は伏せさせてもらいますぅ)

ルクとデプレくんはお家に併設されたラン(かな?)の中でフリー。
毛刈りの先生(なのかな?)からスタートして
まろさんと男性陣が毛刈りをして次々と羊さんは丸裸〜。
私も先生のサポートの中 チャレンジさせてもらいました。
どこまでバリカンを入れていいのか分からなかったけど
やってみると意外と深く入れないと刈れない。
毛を触っていた方の手が油っぽくなったのですが
水洗いでさっと落ちる。
なんか不思議でした。

羊さんタイムは終わり、バーベキューで腹ごしらえしながら犬遊び。
デプレくんのギグ初体験が終わったところで 午後3時半。
泣く泣く帰宅しました〜。

さて、なんで途中で帰ったかと言うと
夕方からおばあちゃんの誕生日会。
ルクさんを連れて 釣りおじさん実家へ。

晩御飯を食べてケーキを切って〜と誕生会が終わって帰宅。
お風呂に入って車に荷物とルクさんを積み込み。
午後10時半、帰省の為に出発ですー。

昼間暑かったのと遊んでいたのでルクは大人しい。
私のトイレ休憩2回に1回の割合でルクのトイレ休憩。
そろそろ体力も限界か?というぐらいでなんとか実家に着きました。
午前4時半。到着です。
ふぁぁぁー。眠っ。


2007/4/28(土) バタバタ!


朝から買い物に出かけまくったり
準備したり、洗車したり。
もー、わたわた。

というわけで とっても退屈そうなルクさん。
ハウスから 重い空気で じとーっと見つめます。

明日からちゃんと遊んであげるからさ〜。
連休だもんね♪
イベント色々あるよん!


2007/4/26(木) ぽかーんなヒト


今日は留守番の間に室内ちっこしてました☆

さて 肉球がベロンとなった状態なので 部屋でもあまり遊んでないのです。
昨日よりは舐めている姿を見なくなりました。
(ま、昨日はシャンプーしちゃったしね←鬼)

早く治らないかな〜。


先日 BBQをご一緒した人に言われました。
「ルクちゃんって いつも口が開いているの?」

…ええ。
まったくもって おっしゃるとおりです(恥


そこと、そこと、そこっ!<指差し
今 笑ったでしょ!?


2007/4/25(水) 雨じゃん!&シャンプー


昨日は人間メインの集まりだったので(普通はそうか)
そんなに沢山遊ばなかったのですが ルクさん負傷。
硬い土と 時々アスファルトにスライディングしていたので
多分そのせいだと思うのですが
上の方についている小さい肉球がべろんとはがれていました。

まさに皮一枚といった繋がり方で
べろーんと見事にはがれてます。
これってハサミとかで切るべきでしょうか?(^^;


今日は朝から釣りオジサン実家へ。
雨はまだ残っているので ご飯をあげただけで散歩もなしの状態でルクを連れて行く。
約一時間ぐらい過ごして帰宅。
まだ雨はパラパラと降っている〜。
室内ちっこをさせようとしたが失敗。
いつもは何かで気分を盛り上げて室内ちっこチャレンジをするのだが
今日はあの肉球が痛そうで 部屋の中でも遊ぶ事は出来ないのでその方法が使えない(汗

散歩に行ったのは昼過ぎ。
やっとこさ天気になったね〜。
シャンプーしようと思ったので濡れるのもお構いなしで
畑の間を抜けるテクテク散歩コースへ。
今日始めてのお散歩にルクさんご機嫌です!

でも帰ったら嫌なことが待っている。
そう シャンプーです。
肉球の事があって ちょっと悩んだのですが これで膿むということもないだろう。
シャンプーの時はこすらないように注意。
シャンプー後は執拗に舐めてました。
やっぱり染みた?<そりゃそうだよね

今日は昼から回復傾向の天気だと信じていたのに 夕方に大雨!
この激しさにはびっくり!!
部屋の中で遊んであげたいけど…。
やっぱり少しでもすれると痛いようです。
今日の散歩は 出来ても、夜にあと一回だけだね。


2007/4/24(火) いつものメンバーじゃないBBQ


会社関係でBBQをする事になりました。
釣りオジサンは出張(今月からは週に一、二回ほど出張しております)

普段なら、会社の飲み会関係は
ルクの事をお義母さんや釣りオジサンに頼むのですが
いつ出張が入るか分からない状況でそれは無理。
そうしたら案の定 出張が入ったわけです。

と、話がずれました。
屋外BBQならルクも連れて行けるしな、と考えたのがきっかけで
お子さんなどご家族もオッケーで今回の企画となりました。


仕事は早めに切り上げ(買出し係り)一旦家に帰る。
早めに帰って来たのでルクは実に嬉しそうでした。
さぁ、車で出かけるぞー。

買出しをぱっぱと済ませて途中の河川敷で散歩。
その後 BBQ設備のある場所へGO〜。


広くないサイトですが他に誰もいない♪
駐車場の横には少しだけど土と草のスペースあり。
「犬連れて入っていいですか?」という問いに
施設の方は「え〜?別にいいんじゃないですか?」という曖昧なものでした。
どうやら特に決まってないらしい(^^;

リード必須ということも言われなかったので
みんなが来るまでノーリードでボール遊び。
そうこうしているウチに続々と集まってきた。
ビーグル連れの人もいて一緒に(?)遊ぶ。
ルクが走っているのを見て喜んでついて来ている感じなので
一緒に遊んでる、とは言いがたいが ビーグルちゃんも嬉しそうだ♪

ハイ。ルクにご飯を食べさせて ルクさん時間一旦終了。
犬が怖い子供さんもいるので 離れた位置にフセで待たせる。
ダメなら繋ごうと思っていたのです。
しかし しかし。
実に忠実にその場所にじーっといる。

初めてルクを見たみんなに感心されましたね〜。
私も感心しましたもん。
いつからそんなヤツになった!?

愛想を振り撒く事もなかったですが
触られればそれに従う。
待てと言われればじっと大人しく待ち、遊ぼうと言ったらがっつり遊ぶ。

本当にいつからこんなに楽ちんになりましたっけ?

まったく不安なくノーリードで過ごしましたよ(いい事か、悪い事かは置いといて。
マジでびっくり!


しかし みなさんが「こうゆうも楽しいね!」「新鮮でいいよね!」と言ってました。
頷かなかったのは私一人。
うーん。この手のことが普段の遊びだからなぁ。ははは。


2007/4/23(月) アッシュくんの残り香


ルクさんを車に乗せたら<後部座席
助手席の後ろ側の方の場所をくんくんと匂う。

あ、アッシュくんの匂いかな?
アッシュくんが乗っていた時 そっち側に張り付いてたもんね(笑

しかし、一緒に乗っていたことは覚えてないのかね。
他の子でもそうなんだろうか?
記憶力が2〜3日しか持たないと噂のルクさんだけ?


またしてもダンボールや箱で遊ぶのがブーム。

留守番の時にオヤツを入れてあげておくと
ダンボールの方も食べるようになったので
最近のお留守番時にはコングなどを使っている。
ダンボールを自由にしていい頻度が減ったので
それが「ダンボール楽しいっ」がひどくなったのかも。

興奮してガウガウ言います〜。
あんまり想像つかなくないですか??


2007/4/22(日) アッシュくんにダニ


昨日のこぼれ話。
アッシュくんに始めてのダニがつきました。
アッシュくんだけ4匹もいたので ダニゾーンに入ってしまったのだと思われます。
怪しいのはあのボート乗り場の辺りかな。
枯れ枝が集中しているところもあって湿気もそれなりにありそうでした。
あぁゆう場所は怪しい〜。

今朝もダニチェックしてみましたが
見つけられませんでした。大丈夫かな?


朝は7時過ぎに起床。
今にも降りそうな厚い雲。
また昼から降ったら嫌だなと思って 朝からがっつり散歩しました。
家に帰ってからは 珍しくよく寝ています。
今日は湿気もあって暑いみたいで
ソファ、ハウスではなく
部屋の隅のカウンターの足を枕にして(冷たいと思われます)寝てます〜。
もう少ししたらクールボードの出番かな?

カウンターの足を枕に
喉に敷いてます。苦しくない?


今、雨って降ってるのかな?と外を見ようと立ち上がったら
ルクもすくっと起き上がり えへえへとやってくる。
なんで外に出ようかな?とか思っているのがよく分かるんだろう…。
本当に不思議だ。

本当にすこーしだけ雨が降っていて
でもあまりひどくなりそうになかったので散歩。
お昼からは雨が降り出して、午前中に二回行けてよかったね!

かぁちゃんから突然お誘いを頂いたのですが
時間的に余裕がなくて(夕方には戻らないといけないので)泣く泣くお断りしました。
いいなぁー。行きたい場所だったのになぁ。ひっくひっく。

雨なのでルクは一階に放置して
二階&屋根裏部屋でごそごそ片付け。
夕方になって雨が止んだ!ラッキー!!
夕方もしっかりお散歩に行けました〜。
途中で釣りオジサン両親&ナナちんに会う。
ナナはひじょーに迷惑そう。ルクは大喜び!
ハイハイ。今日は散歩終わったらお家に行くからね。

帰宅してご飯をあげて しばらくして釣りオジサン実家へ。
私とルクはテクテク歩きで行きました<帰りも歩きで
なんだかんだと散歩の回数は5回となりました(ははは


2007/4/21(土) 枝垂れ桜撮影会


今日は天気が悪くなるかも?という中 遊びに出発!
アッシュママさん&アッシュくんが我が家に来て合流。
ウチの車でいざレッツゴーです♪

アッシュママさんは助手席に、ワン達は後部座席でフリーです。
ルクが乗っている後部座席にアッシュくんためらう<やっぱし?
アッシュママさんのダッコで無事に乗りました。
さて、どうかな?
(一応折りたたみケージを載せております)

もちろん嬉しいわけではないけど
そんなに嫌でしょうがないわけでもなさそう。
しかし、ルクが信号待ちのたびにウキウキでアッシュママさんに挨拶するので
(※ルクさん車ルール・止まっている時には愛想をふってもよし)
やっぱり嫌になったみたいで
アッシュママさんのいる助手席に無理やり行こうとして変な形になってる(爆笑
アッシュくん、疲れませんか〜?

二匹で乗っているところの画像を撮りたかったなぁ。
撮るつもりだったにバタバタしていてすっかり忘れていました。

二匹が乗っているところを他の子が見たら。。。
ぽん太くんの場合 「ボクだってルクちゃんの隣にフリーで乗ったことがないのにぃー!!ジェラシー」
デプレくんの場合 「オレのセカンドカーに なんでアッシュが乗ってんねん!!オレが乗りたいっ」
ルークくんの場合 「ルクと一緒に乗るなんて、怖い物知らずだな…」

かな?(笑


待ち合わせた場所に遅れて到着。
お待たせしてすみませんでした…。

こひ。さん、アグママさん、息子くん&アグロくん。
ちょびさん&オレオくんと合流です。

まずはテクテク歩きでぐるっと偵察がてら散歩。
桜が沢山ある場所なのですが桜は終わってました。
でも私の狙いは枝垂れ桜!
無事 枝垂れ桜は残っていてよかった〜♪
みんなで集合写真。

アグロくん・オレオくん・ルク・アッシュくん


ウキウキしすぎてじっとできないオレオくんが
ちょびさんに取り押さえられていました(わははは

ぎゃひー。助けて〜。


軽く撮影会ののち、綺麗に咲いている枝垂れ桜でがっつり撮影会へ〜。

ニパニパ♪アグロくん
キラキラ★アッシュくん
にゃはっ!オレオくん
なぁに?ルク


番外編。

アッシュくんとルク
見事な枝垂れ桜
でっかいハウスなのだ〜
キリンレモンの宣伝犬?


この撮影している時が一番暑かった!
今日の曇り&雨はどこへ行った?
もちろん雨じゃない方がいいんだけど〜。

ご飯を食べた後は 犬時間!
キレイな芝生で気持ちいいねー。
アグロくんはオレオくんと遊びたくてオレオくんについてまわるが
どうも振られっ放し〜。残念。
そのオレオくんは相変わらずのボール泥棒(笑
アッシュママさんと言っていたのですが この前のカイトくんとそっくりだね。

うきょうきょ アグロくん
狙うぜ、ぼーるぅー オレオくん


一番人気は やっぱりアッシュくんのサッカーボール。
これがあるとルクさんも他のおもちゃに見向きしないんですよね。

トンドル アッシュくん
仲良し!?ルクとアグロくん


暑さもあって息があがってきたルク。
休憩をさせようと思ったら
こひ。さんと追いかけごっこをし始めたアグロくんにロックオン!
二匹でぐるぐると走り回り なんだか楽しそうだ〜。
動きが止まって正面に向き合う二匹。
なぜかアグロくんはぺたーっとルクの足元に伏せる。
しばらくぺたっとした後は立ち上がりルクにちゅーをするアグロくん♪

いやー、今日は沢山走りました〜。
ルクさんも満足だね。
ありがとうございました!


帰りの車の中ではさすがのアッシュくんも寝ている。
と、思ったら何が嫌だったのか 急に「ママのところへ行く〜」と
行きと同じように「バックバック!後に行って〜」とアッシュママさんに押され
変な形になっているアッシュくんでした。ぶはっ。


2007/4/20(金) 耳おかしい?


今日も留守番中に室内ちっこしていました〜。
嬉しいけどさ、膀胱炎なりかけで我慢できなかったのかな?とか
嫌な事を考えてしまう(汗

夜の散歩後、私はお風呂へ。
お風呂から出て晩御飯の用意。
その時にふと気づきました。
なんかルクさんおかしい。

頭を何度も振ります。
どうも、左耳が気になるらしい。
ダニ!?と ちょっと緊張…。
ライトで照らしながら見てみる。んー汚れているかも。
前から時々 右耳だけ汚れるので少し気になっていたりはしたんですよね。

軽く耳掃除をした後
やっぱり気になるのでクリーナーを入れて掃除してみたら
なんだかそれが妙にイヤだったらしく
頭をブルブルと振りまくり…(汗
ちょっと焦る〜。しまった〜!?
明日の朝一で病院か?

20分後ぐらいに夜中散歩へ。軽く済ませよう。
歩き始めて数回頭を振っていたが しばらくすると振らなくなった。
話は逸れるけど、今日はやたらとご機嫌で私を振り返る♪

家に帰ってからも頭を振ることはなく普通。
ドキドキ。
だ、大丈夫なんかな?

どっちにしろ狂犬病予防の注射やらフィラリアやらで病院には行くので
その時に見てもらおう〜。


2007/4/19(木) 嫌らしい


そういえば釣りオジサンが出張でした。
今月に入ってからしょっちゅういないのでラッキーです。
今日はやたらと早く帰って来たらしく
仕事終わりの私に電話が来ました。
内容は「ルクを散歩させた方がいいのか?」でした。まぁ、珍しい。
どっちでもいい、と答えておきました。

さて、家に帰ると釣りオジサン出発寸前(釣りに行くらしい
ルクさんは私を見つけて大喜び。

ルクですが、釣りオジサンが帰って来て
散歩に連れ出そうとすると喜んで外に出たそうです。
が、数歩歩いて動かなくなり家に帰ろうとしたらしいです。ハイ。

まぁ〜。ルクさん そんなに嫌だったんかい?(苦笑

---------------------------------------------------

昨日、昼から散歩なしの状態で 夜に室内ちっこを一回だけでした。
誘導して室内ちっこ成功、ということで
量もそんなに多くなく溜まってないようでした。
しかしペーハーは高い…。

今日は留守番中に室内ちっこをして
散歩中もしょっちゅうちっこしてました。
膀胱炎になりかけかも。うぐぐ。

みどりさんに先日 フードの話をしていて
今使っているものよりもタンパク質が1%低いものを教えてもらいました。
それに切り替えてみようかと考え中です。


2007/4/18(水) 別の意味でのんびり〜。


休みでのんびり出来るにも関わらず
いつもよりもちょっと早く起きてしまいました。なじぇ?

昼からもしかしたら雨が降るかもしれないしー、と
午前中の内に再び散歩。
1時間半ぐらいのんびり歩いてました。
山道コースの途中にあるちょっとした広場でクローバーが沢山目に入ったので
ちょっとした休憩も兼ねて 四つ葉のクローバーを探してみる。

ルクさんはどうするかな〜?と様子を伺ってみました。

テケテケテ〜。ウロウロ〜。
しばらくするとウロウロするのをやめて私から1mぐらい離れた場所でオスワリ。
探している手元に「何してんの〜?」とウリウリ入ってくるかと思いましたが
そうゆう事はしないみたいです。
「おいで」と声をかけると嬉しそうに寄って来ました〜。

ずっと好き勝手していたわけじゃないし、80点ぐらいあげようかな。

四つ葉のクローバーは見つけられなかったのですが
五つ葉のクローバーを見つけました!
ちょっと珍しいな〜。持って帰ろうかと思ったのですが
葉がそれぞれ四分の一ほど重なり合っていて葉も柔らかく色も薄い。
なんだか取るのも可哀想になりやめました。
画像を撮ってアップしたかっただけだしね。
ルクさんに「コレコレ」と指差すとワケも分からず鼻でツンツンしてました。
これで十分だね♪


お昼ご飯を食べてまったりしていたら
雨が降り始めました。
小降りだしその内止むかな?と思っていたのだけど
そのまま降り続けるし〜 はぅぅう。

午前中にたっぷり散歩をしておいてよかったな〜。
んでもって 昨日沢山遊んだので 久しぶりに満足した感じのルクで
今日はそれなりに寝てくれているので
「遊びたいなぁ〜。どこか行かないの〜?」のプレッシャーに苦しめられずに済みそうです!


2007/4/17(火) のんびり遊び〜。


お昼前からのんびり遊んできました〜。
お受験、アジデビューが終わって弾け具合がヤバイ・もーやんさん&ぽん太くん。
かぁちゃん&デプレくん。
アッシュママさん&アッシュくん。
りりこさん&カイトくん。
りりこさん&カイトくんと会ったのは久しぶり!
用事があって会えた時間は短かったですが、とっても嬉しかったです♪

大分気が抜けた感じのもーやんさんとぽん太くんのやり取りが
ひじょーに興味深いですな(笑
こうやってぽん太くんが出来上がったんだ〜と 再びしみじみと思いましたよ。にゃはは。

今日はアッシュママさんがよく襲われていました。
襲うのはルクとデプレくんですが〜。
ルクはご飯中にアッシュママさんに強烈ちゅー。
アッシュママさんの手元近くにあったサンドイッチを踏んでしまいました…(その節はスミマセン…
デプレくんには見事に押し倒されて
久々のがっつり「奥さんごっこ」(←身内ネタ)に満足気でした。
アッシュママさんの洋服にはしっかり肉球プリントが付いておりました〜。

カイトくんはボールを咥えて凄く嬉しそうにぐるぐる回り。
興奮するとワウワウ吠えてました。
サッカーボールを咥えて走りながら吠えるって器用だなぁ。
楽しくて仕方がない様子で
他に楽しいことがないかキョロキョロしながら走ってました。くくくっ

黄色と緑の絨毯にて。アッシュ・ルク・デプレ・ぽん太・カイト(敬称略
今日はデジカメを持っていってなかったので もーやんさんから画像を頂きました。ぺこり。

相変わらずのこのメンバーの関係ですが
久々 カイトくんの乱入でそれぞれに違う動きが出てて面白かった〜。

カイトくんとコーラスをしていたぽん太くん。
とにかく挨拶を交わしまくっていたデプレくん。
ウキウキのカイトくんのテンションについていけないアッシュくん。

ん〜。ルクさんはあんまり変わらなかったですね。
遊び方にちょっと遠慮が出てましたが〜。
ただ、、、
ただねぇ。。。

ウキウキとサッカーボールを咥えて走り回るカイトくんにイラっときていたようで
カイトくんが真横を走りぬける時に「ウルサイっ」と鉄拳をかましかけました…。
あの…。ルクさん…?
怒っていらっしゃいますが、
そもそもそのボール アナタのじゃなくてアッシュくんのですし!
相変わらず 自分勝手なルクさんでした<カイトくん、ごめんね…。
それでもケンカ自体は声をかけて止める事が出来たので よかったです。
(それもカイトくんが優しかったからだと思います。)

ボールでは遠慮してしまった遊べなくなったアッシュくんですが
水しぶきだと遊んでました。
結構 笑えました。
本当に好きなんだね。
コレがあるとどこでも遊べそうですな〜。


2007/4/16(月) 記憶力


朝、夜となんとか小降りで散歩出来ました。
今日は無理かも〜と思っていたので良かった!
夜中散歩も行ってもいいのだけど
お腹汚れ防止の洋服がとてつもなくイヤなようなので
夜中散歩はやめておこう〜。

そーいえば、釣りオジサンは社員旅行でした。
二泊三日いなかったわけです。
私が入浴中に帰って来たらしく
ちょうど湯船に浸かっている時に声が聞こえてきました。

それを分析するに、ルクはハウスに入って警戒顔をしていたみたいですね。
(「忘れたんか?」「知らん人来たんか?」と聞こえたたので〜)

やっぱり、ルクさんの記憶力は2〜3日っす(笑


ルク日々日記メニュー
2007/4/1〜15←
ルク日々日記トップへ
→2007/5/1〜15

 

inserted by FC2 system