Home

menuへ戻る。


ルク日々日記メニュー
2007/2/1〜15←
ルク日々日記トップへ
→2007/3/1〜15
2007年2月
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28


2007/2/28(水) 「スピン」「ターン」


最近、休みの日で何も予定がない時は10時ぐらいまで寝ているので
今日は意識してちゃんと起きました。えっへん。

起きてすぐ、散歩に行こうと出ると。。。
おやや、雨降ってるよ。
小降りだし空は明るくなっているし。
油断して出たら結構降っていて軽い散歩で戻るハメになってしまった。

その後 あがったらまた行こう〜と思ったら
それからどんどん雨がひどくなってくる。
えー。今日は晴れの予定じゃないのか???
ルクを連れて行ってもしょうがないのだが
気分転換に 車での買い物に同行させましたが、ルクさんはつまらなさそう〜。

お昼過ぎに散歩に出る。
雨はやんでいると思ったら、実は小降りだった。
結局また軽い散歩止まり。あうあう。

夕方になってやっと雨がやみました。やれやれ。
しかし晩御飯の用意をしたら遅くなってしまった〜。
日が昇っているうちにはお散歩できませんでした。しくしく。


右回りの「スピン」 左回りの「ターン」
大分、いい加減な感じで(苦笑)覚えてきたようです。
両方言うのは早かったかな?はひぃ。
久々に新しい事を教えるので勝手が分からないです<オイ、飼い主

いい加減さは更にエスカレートしていて(^^;
練習しようと思うと その雰囲気を察知して
指示してないのに勝手に回るのはやめて下さい〜。


2007/2/27(火) 猫が気になる


ありょりょりょーーー。

帰宅途中の電車の中。
もうすぐ降りる駅…というところで大雨になった。
今日は夜から雨だと聞いていたけど
散歩には行けると思ってたんだけどなぁ。

しょうがないので室内でボール遊び。
その後の室内ちっこはスムーズに出来ました〜。

裏の家の猫が、キッチン横の勝手口の側に現れたことがあってからというもの(一回だけですよ)
猫の鳴きまねをするとそこにかけつけるルク。
扉をあけて 「ほら、居ないよ〜」と言っても
バタバタと部屋を一周した後、そこに行ってじっと様子を伺う。

ルクにとって よっぽどの出来事だったんですかねぇ。


ついうっかり寝てしまって(え?確信犯じゃないの?)
起きたのは夜中12時。
ルクさんが室内ちっこをしてくれたので、雨もやんでいたしー。

よっこらせ<気合い
お散歩に行きました〜。


2007/2/26(月) ダンボールと戯れる


何日ぶりかな〜。
室内ちっこしてました。
ここ数日してないのでそろそろ引き締めねばならないかな、と思っていた所でした。
よかった、よかった♪

ダンボール(ビールの)で久々に遊ぶ。
がるるるる!と興奮しまくるルク。
この大きさがいいのか、組み立て方法がいいのか
よく分からないのですがこの手のダンボールが一番好きなようです〜。

色々ある遊びの中で、このダンボール遊びの時は 妙に幼い顔になります。
(普通のボール遊びの時は真剣そのものだしね)


2007/2/25(日) 


昨日、夜10時ぐらいからコタツで寝てしまって
起きた後、テレビを見ていて再び寝たのは3時ごろ。
んで 今朝起きたのは10時。
最近 10時ぐらいまで寝てる事が多いよね〜。

配達の荷物を待っていたので朝散歩は軽くで 昼まで家でごそごそ。
(結局 夕方まで荷物は来なかったんですがね)
昼過ぎから 買い物ついでにルクを連れて途中で軽く散歩。

家に帰ってから 片づけをして メイン散歩に出かける。
この前、開発した道を この前行った方向と逆からテクテク。
緩やかな登り道が じわじわと膝に来るぜ〜。
ゆっくり歩いて 一時間半の散歩でした。


2007/2/24(土) アルト 弾ける!


思ったより寒くないけど、きっと現地は寒いんだろうな〜と思いながら犬遊びに出発。
現地まで後20分ぐらい?というぐらいから 雪がちらほら。。。
そしてそれは激しい風と共にひどくなる。
あり〜、今日はこりゃ無理だな。
昨晩のみどりさんのメールの通りになっちった。
(ここに来るとよく天気が悪くなるのですよね。)

現地に着くと横殴りの雪。
先に着いていた もーやんさん&ぽん太くんと合流し
みどりさん&アルトくん(ゴールデン)かぁちゃん&デプレくんを待って場所移動。

南下してみたものの 雪からは逃れられないようでパラパラと降る。
極寒の中、さくさくとお昼ご飯の用意。
ホント、外が好きだよね。私たち。
誰一人 嫌がることがない(笑
もちろん犬達はやっと外に出してもらえてウヒョウヒョ♪

寒くなるのは予想していたので今日のお昼メニューは煮込みラーメン。
ん〜。暖かさが体に染み込みます。
でもあっという間に生ぬるくなるんだよね(苦笑


ご飯の後は もーやんさんオススメのロールケーキ。
やっぱりウマイ!
あと食べてれていない一種類がどうしても気になる。うぐぐ。


今日はもーやん教室が開かれ、ルクさんにその場で右回りに回転する「スピン」や
コーンを外回りさせたりするのを仕込んでもらいました。
(道路工事の時に使うようなコーンが車の中にあるっていうのも面白いやね〜)
自分の犬を人にやってもらうのって新鮮ですな。

川原の方を散歩しようと言う事になり
(寒いのによくやるよね)
みんなでテクテク移動。

この寒いのに川に足をつけて歩く ぽん太くん、あっ、ルクも。デプレくんもだ。
次々と川の中を歩く。
アンタ等 寒くないのか?

さて。
水と言えば、アルトくんが苦手な物。
石を渡って川の間にある ちょっとした土手(?)にみんなで移動。
困ったのはアルトくん。
すんごい変な顔でこっち見てるし(わはは

みんなが渡ったけど、アルトくんは渡れない。
ここで戻ると 行かなくてもいいんだ〜って思っちゃうよね、という話になり
なんとかアルトくんをこっちに来させたい作戦開始。
かぁちゃん&もーやんさんが更に奥に進むと、アルトくんは更に変な顔に。
でも渡って来るほどではない様子。
うーん。考えているんだよね。何かよい方法はないものだろうか?

さすが飼い主・みどりさん。
テキメンな方法を思いつきました。
デプレくんを可愛がるみどりさん。
嫉妬心メラメラで頑張って渡り始めたアルトくん!
おぅ、スゲー!!

でもさ、もっと浅いところがあるのに深いところを(それでもお腹はつかないぐらいですけど)
わざわざ通らなくても…。ぷっ。


いや〜、よかったね。と みんなで喜ぶ。
ところが気軽に喜べなくなってしまった。

というのも その後のアルトくんは急にふっきれたようで
ガンガン 川の側に行き、何度もじゃばじゃばと入っていく(オーイ
ぽん太くんが焦って変なテンションになるぐらい アルトくんが弾ける。
ん〜。ん〜。
アルちん、嬉しいんだけど ソレ夏にしてね(苦笑


こぼれ話。
急に変な動きをする犬達。
大きなくっつきムシがあるらしく、これが足などに付くとそれに違和感を感じて足をジタバタとする。
デプレくんが明らかに変な動きになり
ざっと見たところ 足、内股、オシリに くっつきムシを発見できず。
ひっくり返して本格的に見てみたら…。
後ろ足の肉球の間・ド真中に埋もれてました。
そりゃ 気になるわな(^^;


今日は寒かったし、雪が結構パラパラとしていたので
カメラを出さなかったので 画像が一切なし〜。


2007/2/23(金) 雨で朝散歩ナシ


予報通り明け方からしっかり雨。
とっても久しぶりに、雨の為に散歩ナシにしました。
一応 窓から外を見せて「雨だねぇ」と言い聞かせてみたりしました<絶対に分かってないけどな

室内ちっこは2回。
ルクさんにオヤツをあげて出て行く時、
「え?ウソ。あたし散歩してないよ。それなのに出かけるの?」
と物凄い表情されました。
目を合わせるんじゃなかったよ(汗


留守番の間に、じぇーったいにウンニョして食べてるだろうな、と思っていたのですが
ちっこもウンニョもしておりませんでした。
おや、意外。

夜の散歩も普通には行けたのですが
小雨がパラパラ、風が強かったので傘はナシ。
寒かった〜。

夜の二回目は覚悟して行ったけど
夜11時の散歩の方が寒くなかった。
明日は寒さが和らぐといいな。ぼそっ。


2007/2/22(木) シャンプーその後


シャンプーレポします〜。
昨日も書きました通り、アッシュママさんから教えてもらったシャンプー。
アッシュくんみたいにトリートメントを別に使ったりはしてませんが
それでもふわふわで毛が柔らかい。
(元々ルクの毛はかなり柔らかい方です)
いい香りがします。
これがどれだけ持続するかな?楽しみっ。


さて、今日は用事があったので 帰宅後すぐにルクを車で連れ出す。
室内ちっこはしてませんでしたが
よい方向になっているので今日は気にせずそのまま移動途中で散歩しました。
夜の芝生公園で、柔らかサッカーボールで遊ぶ。
明日は雨らしいから今日はサービスだよ♪

しかし、実を言えば明日天気が悪くなるのを忘れてた(^^;

ルクさんのシャンプー。
日曜にすればよかったかな…?(苦笑


2007/2/21(水) 新規開拓&やっとシャンプー


10時半まで寝てました。
どんだけ寝るねん。私。

今日もいい天気。
ちょっと行って見たい場所があったので
昼過ぎからテクテク散歩へと繰り出す。

場所も分からずに歩いていたらゴルフ場の中へと入るところでした。てへ。
コースへ行こうとしていたお客さんから教えてもらって正しい道へ〜。
砂利道で車が通っているようだが 結局 一台もすれ違わなかった。
(別のちゃんとした道があるんで普通はそっちを使うだろうな)
山の中を歩いている感覚でとっても気持ちよかった。
また今度このコースを歩いてみよう♪

ただ、疲れまひた(^^;

時間にしてみたら2時間かかってないぐらいかな。
途中 休憩もしたし。
ルクさんもご機嫌で歩いて満足したらしく
家に帰ってから寝てました。


さーて。
ギリギリまで迷ってましたが やっとこさシャンプーすることに!
アッシュママさんから教えてもらって買っていたシャンプーの登場(先日のオシリ洗った時にも使いましたが)
買っていたものの使うまで長かったなぁ〜。ははは。

えっと〜。考えてみたら約一ヶ月と三週間ぶりのシャンプーでした。
そりゃ最初はなかなか泡立たないはずだよ。


2007/2/20(火) もーやんさん作パエリア


水曜日の予定がなくなったので
本日、もーやんさん&かぁちゃんと遊んでもらう事になりました〜。
もちろんいつもの ぽん太くん&デプレくんもいますー。

現地に到着するとすでに もーやんさん、かぁちゃんが来ていました。
するとさっそく車に乗りたがるデプレくん<車好きなヒト
ルクを降ろそうとした隙に 車に飛び乗ってきました(苦笑

ポカポカといい天気。
犬には少々暑いようでした〜。

デプレくん・ルク・ぽん太くんのダッシュ


なんかぽん太くんだけ異常に小さいぞ…?

別の画像で、すんごいかっちょいい走りをするかぁちゃんが写ってましたが
アップすると怒られるかもしれないので さすがにやめておきました。

さて。
本日は もーやんさんのパエリア。
米モノに苦い経験のあるもーやんさんのリベンジです!
(とは言っても、ハナからやろうとしないヤツがココにいますんで。もーやんさんは偉いよ)

パカッ。アサリが開きました
じゃーん。出来上がりっ♪


仕上がりはパラパラっとはいきませんでしたが
オコゲも美味しく、味はバッチリでした。

あと、もーやんさんに望むのは量の加減だね<オンナ三人で米三合使うか?笑


テクテク偵察したり、ディスクで遊んだり
犬達も満足してくれたようです。
暑かったので息が切れるのが早かったね。

遊びをステップアップというか〜。
えっと、きっかけは何だったっけ?
三匹で同じコマンドを一糸乱れず出来たら凄いよね、という流れになりまして。
同時にオスワリ→フセ→オスワリなどをさせてみました。
結構 難しいけど面白いかも。


2007/2/19(日) 室内ちっこ いえーい!


今日も留守番の間に室内ちっこしてました〜!
最近 順調で怖い。
「出来るようになりました!」と書くと
いつもスランプに陥ったりするのはなぜでしょうね?(不思議だ


2007/2/18(日) シャンプーはいつ?


今日こそはシャンプー!
の、予定だったのですが
釣りオジサンが、珍しくルクを連れ出すというので 時間的に厳しくなり、シャンプーできなかった。
しかしいい加減 オシリ周りが臭いので、肛門腺をしぼり足とオシリを洗う。
爪を切って肉球の間の毛をカットして耳掃除。
さて、シャンプーはいつになるんだろう。
こんなに間があくのは久々かも〜。

ルクと釣りオジサンと出かけるのは久しぶりですが
一緒に行くと 退屈だし、イライラするし。
(足の事を無頓着で遊ばせますので)
疲れた週末だった。

のんびり遊びたいべ〜。


2007/2/17(土) やったぜ、室内ちっこ!


昼から雨、と言う事で 朝とお昼前にもお散歩。

まずは朝のお散歩編。
朝には滅多に行かない近所の川沿いの場所へ。
ここは車の入れない道で川と畑に囲まれた道。
行き止まりの場所なので、畑に人がいなくて道にも人がいない時は
ちょこっと自由にしてあげてます。
ルクさんもこの場所は大好き!

途中で 時々会うボーダーちゃんに会いました。
やっぱりガウガウ言われます(TT)
でも、きっとその内 仲良くなれるさ〜。
気は大人しい子だからねっ。

お昼前の散歩は、歩き始めたらすぐに雨がぽつぽつ。
じっくり歩くつもりだったのだけど この様子だといつ本降りになるのか分からないので
家を中心に近所を歩く。

近くにある、さびれた公園に行くことにした。
ここも行き止まりの道の先にあって 出入り口は一箇所。
ほとんど人に会う事がないのでルクさんを自由にしてあげられるのです。


昼からは大雨。
3時頃から買い物へ。
出かける前に ルクに普通に室内ちっこを促すと
おやおやおや??
あっさりしましたよー!

いつも室内ちっこ前は遊んだりしてテンションをあげていましたが
今日はそんな事をせずに出来ました!やったね!!

そしてそして〜。
雨の為、夜は散歩はなしだったので
寝る前に室内ちっこを促す。
またもや 出来ました!いえーい!!


2007/2/16(金) ルクさんなりの行動?


今日は留守番の間にちっこしてませんでしたが
ちょっとボールで遊んで促すとしました。いぇーい。

すぐに散歩に出ると、途中で「ルク?」と声をかけられる。
私もびっくりしましたが 釣りオジサンでした。
ルクはリードいっぱいに下がり呼ばれても決して行きません〜。
すんごい癒そうな顔でした。

そういえば、昨日 旦那父から聞いた話なんですが
私が夜にいなかった日に 釣りオジサンがルクを連れて実家で晩御飯を食べた時
ルクの表情が硬かったそうです。
一応 ルクとしては私がいないと変な感じなんですかね?

その時の顔が見てみたかった!

というわけで話は戻り。
今日はやたらと早かった釣りオジサン。
何を思ったのかルクの夜中散歩をするという(とっても珍しい)
しかし、玄関から呼ばれても行かないルク。
連れて行ってくれるなんて思えないんだろうね〜。
ルクの態度は、日頃の行いもあると思うよ、私は。


ルク日々日記メニュー
2007/2/1〜15←
ルク日々日記トップへ
→2007/3/1〜15

 

inserted by FC2 system