Home

menuへ戻る。


ルク日々日記メニュー
2007/2/16〜28←
ルク日々日記トップへ
→2007/3/16〜31
2007年3月
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14


2007/3/14(水) 満足ですかい?


朝散歩後は放置。
の、つもりだったんですが
洗車の用意をしているとルクさんウロウロ。
外に出るか?と玄関先につないでおいて洗車開始。

メイン散歩は3時頃から〜。
昨日 みんなを案内したお気に入りコースをテクテクと。
なんだか昨日の吹雪がウソのようにほのぼのしてます。
(その“吹雪”も山の上の場所だけだったけどさ)


夜。晩御飯を食べる時にルクをソファに呼び寄せる。
そういえば、就寝時は ルクはソファで寝ることもあるのに
私がお風呂に入っていたりするとほとんどソファにはいないな。
なんかあるんでしょうかね?

おっと 話がそれた。
呼び寄せた後、ルクそのままソファで寝る〜。
私がご飯を食べた後 パソに向かっている時、
ふとルクを見るとソファからずり落ちて ソファとコタツの間に挟まってました。
妙に居心地よさそうだな〜。

はまりました。だらーん。
顔あっぷ。


昨日はそれほど長く遊んでないと思うのですが
あちこち移動したからか満足度が高かったみたいでよく寝てます〜。


2007/3/13(火) アルト参上


今日はみどりさんが有給を取られたということで遊びに繰り出す事になりました〜。
今日のメンバーは
みどりさん&アルトくん(ゴールデン)
もーやんさん&ぽん太くん。
かぁちゃん&デプレくん。
わい&ルク です。

まずは我が家に集合。
お気に入りの散歩コースをテクテク歩きます。
みんな張り切って歩く。
ルクさんも引っ張ってるし(オイコラ
しかーし、一番張り切っているのはアルトくん。
それで最後まで持ちますか?(笑

散歩後はウチで昼ご飯。
先日、とれびきままさんに配達していただいた「瓦ソバ」を食らいます!
(とれびきままさん、ありがとうございました!)

意外にも家の中でみなさん大人しい〜。
でも キタキタ、きましたよ!

他のものをじっと見るみどりさんに抗議するアルトくん。
ワンワンと訴え始めると みどりさんが「うるさい人は出て行って!」と言う。
すると、、、
アルトくんはトボトボと玄関に向かって歩き出す。

絵に描いたようにあまりにも「トボトボ」と歩くので
私たちは大爆笑!
アルトくん、本当にキミはいい味出してるねー!


お昼ご飯後はレッツお出掛け♪
はいはい、皆さん〜 車に乗りますよ〜 遊びの本番ですよ!

がっ。
ありりりりりりり〜?
雨だねぇ。
ちょっとだけかと思って進むが
山の上にあるその広場に着く頃には雨は雪へと…。
雪にもめげずに犬達を車から下ろす。
(アホだね、アホ)

最近、燃えまくっているもーやんさんがお手製のハードルを持ち出し
デプレくんもそれを使って訓練。
パチパチパチ。拍手。
バッチリ出来てました!

久々にルクさんにも低い位置でジャンプさせてみようと思ったけど
すっかり「ジャンプ」のコマンドを忘れてるようでした。
一歳前にちょびっとだけだもんな〜。そんなコマンド教えようとしてたの。
溝を飛び越える時に使っている「ぴょん」を言ったら飛んでました<またいでる、に近いですがね。

もーやんさんは試験対策で焦っておりますが
もーやんさんへのぽん太くんのアテンションは素晴らしいと思うのですよね。
そりゃたまにはおかしくなるけど(笑

いやー。寒いぜ寒いぜ!!
コーヒーをぱぱっと入れてぐいっと飲み、下山する事に。
どんどん空が黒くなってきていて雪もまったくやみそうにないし(^^;


思ったより早めの退散となったので
途中の公園に寄ることにしました。
そこは以前 デプレくんがへっぴり腰で渡った板の橋があるところ!
みどりさん、ここにも来たいと言っておられたのでちょうどいいや♪

橋、と言ってもちょっとしたものなんですよね。
川幅もそんなにないし。
以前 一苦労で渡ったデプレくんも平気で渡る。
もちろんルクもぽん太くんも。
そしてアルトくん。
一歩、二歩。踏み出したかな?
固まる→伏せる。

どうなることかと思いましたが へっぴり腰ながらも渡り切りました!
やったね、アルちん♪
ところが戻る時に デプレくんがへっぴり腰。
あれれ?最初は普通に渡れたのにね。

お次は遊具。
滑り台にチャレンジした(させられた?笑)アルトくんだが下りる事が出来ず。
試しにルクさんを連れて行ってみたら
こちらが指示する間もなく さっさと下りてしまいました。
なんてつまらんヤツだ。
デプレくんはためらった後に下りて、途中つるつる〜と滑って、
真中あたりからジャンプで終了させました。
なるほど〜。その手がありましたか。
ぽん太くんは想像通りためらいもなく、ごく普通に下りて行きました。やっぱし。
アルトくん、二回目のチャレンジ。
ためらってためらって〜 決意して〜 じりじりと無事に下りることが出来ました!

今日は結局 三箇所で遊びました。
みなさん、今日は満足しましたか〜?

----------------------------------------------------------

さて。
中途半端な雪でどろどろになったので
シャンプー…と言いたいところですが寒いのでパス(根性ナシですんまそん
お腹と足とオシリだけ洗いました。
もちろん肛門腺も絞りました〜。
みんなはどうしたかな?


2007/3/12(月) ペーハー上がる


今日も留守番中に室内ちっこしておりました。

いえーい、と言いたいところですが
やっぱりペーハーが高い…。うぬ。


2007/3/11(日) ルクさんは今日も元気です


昨晩から今朝にかけて、よく寝ているのは寝ていましたが
ごく普通に元気です。
昨日遊んでないみたいに見えるほど(^^;

よかったよかった。


ルクさんに魚をあげるのは今日で三回目。
美味しいみたいで ご飯を入れるイレモノを舐めあげます。
こちらが痺れを切らすほど 念入りに舐めあげます。

美味しいのは分かったから!

ただ、ちっこのペーハーが上がってるんですよね。
やっぱり無理か??


2007/3/10(土) さくら家岡山オフ会〜とれびき隊


さくら家の岡山オフ会に参加させていただきました☆
かぁちゃん(デプレくん)→もーやんさん(ぽん太くん)→ウチ(ルク)
という風に順番に拾っていただいて もーやんカー乗り合いで出動です!いぇーい!!

一番朝早く出発したデプレくん。
我が家でトイレタイムだったのですが
外でしたにもかかわらず 家の中でもしたがっていたので
ドアを開けてあげるとためらいなく部屋に入りペットシーツでちー。
そして私には一切目もくれず、車に乗り込んだのでした。
…デーくん。わたち、さみしい。。。(笑

オフ会のある公園で食べようと、途中でコンビニに寄り お昼ご飯ゲット。
オフ会参加者としては一番乗りでした。ははは。
さくらの父さんから もう使って下さっていいですよ、と言っていただいて
三匹を放つ。
広々とした芝生を楽しそうに走る。走る。走る。
嬉しそうで何よりです<目を細める

興奮したルクにぽん太くんがいじめられまくってました。
でもルクには文句一つ言いません(ぽんくんはマゾだからね)
少し落ち着いたところで とれびき隊の登場!
久々〜、でも ないか(笑
とれびき隊とご対面です♪

一緒にお昼を食べて その後はワンコ時間です〜。

ぽん太・トレル・ビキ・デプレ・ルク 「さて遊びますか?」


トレルくんがちゃーんとサッカーボールで遊んでましたねぇ。
いやはやびっくり。
とれびき隊・カレン家と遊んでもらった時は、
ルクがサッカーボールで遊んでいるのをウハウハと見てただけだったのにね〜。

しかし、センスはないらしい。くくくっ。
私が蹴ったボールが 見事 後頭部を捉え、前のめりになってました(笑
犬とは思えない転がり方もしてたしね〜(豚の丸焼きみたいだった)

ビキちゃんはスタートダッシュをかまして遊ぶ。
最後まで体力持ちませんよ〜〜〜。
(そして想像通りになった。笑)

ちゃんと構えてます。トレル
ド・必死で遊ぶ。ビキ


デプレくんは今日もことごとく振られてました。
結局 気が多いのがダメなんじゃないか?浮気者め(ウソウソ
どうでもいいんですが ちっこを舐めた口でちゅーしにくるのは止めてもらえませんか〜?

ぽん太くんの事を気に入ってくれていた子がいましてね。
正面から来られると得意のカチカチをしてました。
あと得意の「泥棒」も披露してましたね。ぷぷぷ。
(余所様のディスク強奪)


さてさて、楽しみにしてました。
さくら家の新入り・Kooくんとアイルちゃんの娘 メイちゃんが遅れてやってきました。
ママさん&おねーちゃんも一緒です♪

ボーダー生活元祖・さくらちゃん。
新入り メイちゃん。


いや〜この兄弟(メイちゃんたち)よく似てますわ。
すぐに分かります。
この月齢で すでに家族オンリーな感じがしました。
ルクさんなんて未だに愛想振り撒き犬だよ(苦笑


思っていたより会場が広くて
最初に着いた私たちは一番奥まで行っていたのですが
みなさんはわりと出入り口に近い方にいて 奥を広々と使わせて頂きました。てへ。

ビーターXくん、ルーシーちゃん、ぽぽくん。
ユウキさんから聞いていた 陸くん。
知っている人たちにも会えました〜。

ビキ・トレル・ぽん太・ルク・デプレ 「楽しかったかい?」


帰る頃になってパラパラと雨。
でもなんとかお天気がもってくれてよかった!!

帰りにもーやんさんおすすめの「かきおこ」を皆で食べに行き
お腹キンキンでお別れ。

実質的に それなりの距離があるけど
「じゃぁ、またっ!」と普通に手を振って別れられるとれびき隊。
本当に面白いわ〜。


無事に帰宅。
帰宅後、室内ちっこをさせたルクさんが
次は散歩だよね?としばらくウロウロソワソワしてました。
行きませんってば!

オフ会の最後に Nスタジオさんに写真を撮ってもらうのに
デプレくん、ぽん太くんと並んで呼び込みとかをしていて
走るのが重そうに見えたので
遊ばせすぎたか…と かなり冷や汗が出て緊張&後悔してましたが
想像以上に元気です。
よかった〜。ほっ。


2007/3/9(金) 魚を食らう


今日も留守番中に室内ちっこしてました。

目の前でさせるので オシリの毛も拭けるし、すぐにシーツも変えられるし、と
安いペラペラのペットシーツを使ってましたが
留守番中によくするようになったので 普段からちゃんとしたシーツをセッティングしておく事にしました。
(ちゃんとしたシーツは、今までは誰かが来た時のみでした)
吸収率と匂いがやっぱり違うんだよね。


先日 杏母さんから杏ちんのご飯の事を聞いて ルクさんにも魚をあげてみました。
フードを半分&ぶつ切り(茹でた)サンマ

サンマの方から選んで食べました〜。
サンマは好きらしい。
膀胱炎が出ないか、だけが心配だけど
休みの前の日だったら大丈夫だろうしね。
様子を見ながら時々あげてみることにします♪


2007/3/8(木) しんどい日は嬉しいルク


昨晩、寒かったから一緒に寝たかったのでフロントラインをするのをやめ
今朝しました。ぽち。


今日も留守番中に室内ちっこしてました。
よしっ、がっつり散歩に…と いつもならなるところですが
本日は体調不良。
あぁ しんど。

軽い散歩になってしまいました。

夜中散歩の変わりは 歩くのをサボることにして近所の公園でボール遊び。
直径15cmぐらいのゴムボールを持って出ると
ルクはウキウキして妙に小走り<つまり引っ張りたおす
嬉しいんだねぇー。

そういえば最近、近所の普段散歩で自由にしてやったのっていつだっけ?
自由にした途端 ウキウキがソワソワへ。
私の前を振り返りながら歩き 何度か壁にぶつかりそうになってました。

大好きなボール遊び。
もう楽しくてしょうがない様子でした。
手抜き散歩の時は 嬉しいルクさんです。


2007/3/7(水) みんなで公園遊び


今日は杏ちんのレントゲン診察の付き添いをした後
病院の近くの公園でみんなと遊ぶ事になりました♪

思ったよりも早く着いたので杏母さんと杏ちゃんと一緒に公園内を偵察。
ルクと杏ちゃんはごく普通にしてました。
一緒にウンニョもしました。ははは。

駐車場で みんなが来るのを待っている間。
先日誕生日だった杏ちゃんにちょっとしたプレゼント。
杏ちゃんにケーキのかぶりものをさせて そのまま待っていたら
かぁちゃんが来て、車を止めながらウケてました〜。
杏ちゃんが被り物を嫌がり始めたので また後で、、と言う事で一旦解除。

もーやんさん&ぽん太くん、アッシュママさん&アッシュくんがやってきて
みんなで移動。
まずは公園内でお昼ご飯〜♪
(もーやんさんにモスバーガーのオツカイしてもらいました♪てんきゅーです♪)
今日はじわじわと寒さが来る。
天気はよくても気温が低くて風が吹くとかなり寒い。
しかし、遊んでなくても大人しく待っていられるようになったよなぁ<人間のご飯中

食べた後は公園内の施設を使ってちょっと遊ぶ。


アッシュくん・杏ちゃん・ぽん太くん・デプレくん・ルク


実は、上の集合写真を横から見ると↓こうなってます(水が流れるトンネルの上)

近くに居た人から注目の的


最近のもーやんさんは燃えている。
ぽん太くんもその期待にちゃんと堪えている様子で安心しました。
犬のお受験が予定されているぽん太くんの練習に参加しました〜。

デプレくんは 杏ちゃんに怒られ、ぽん太くんに怒られ、アッシュくんに怒られ。
何かと怒られてました。
きゃーん。と二回ほど鳴いておりました。
あ、鳴いた時の相手は杏ちゃんです(笑

その杏ちゃんのケーキ姿♪

アタチ 可愛い♪
後から見ると結構面白い


レントゲンの為にお腹空いてるし、最初にハジけてしまって
途中からオネムモードが入る杏ちゃん。
今日は色々疲れたよね〜。

他の子には怒るのに、ルクが横から入って行った時に
カツンとプチ威嚇してルクだと分かった途端に杏ちゃんは顔をそらして
誤魔化していたのが面白かった。くくくっ。

今日もアッシュくんボール(サッカーボール)が出動。
そうなるとみんなに取られてしまう<ルクさんが一番酷いけど…
今日はデプレくんが弾いたボールでも アッシュくんが止めてました。
ルクとはよくやっているけど デプレくんとやっているのは初めてみたかも。

ルクさん?
ルクさんはいつもの通り ボールバカでした(^^;

2007/3/5(月) 食糞っこ&嫌な事


ウトウトと目が覚めかけた時から雨の音が耳に入った。
起きた時ももちろん大雨。
ちっ、天気予報が当たった〜。

今朝は散歩なし。
昨晩、夜中散歩に行った時にウンニョをしそうでしなかったのだが
もうちょっと歩いてウンニョさせればよかったと後悔。

この後悔はビンゴ。
留守番中にやっぱりウンニョして食べてました。しくしく。
(とは言っても 別にいいけど)
室内ちっこもしてました。

今日は数日ぶりに歯磨き<食糞したし
ついでに思い出したので、爪きりも。

歯磨きも爪切りも嫌いだけど 呼ばれたら行かねばなるまい。となるのか
へこへこ匍匐前進でやってきて
最後にゴロンと転がる〜。
ちょっと転がった位置が遠い場合 「おいで〜」と言うのだけど
そうするとそのお腹を見せたままずりずりとやってくるので面白い(鬼

勘弁してーって言ってるのかもしれないけど
こればっかりは勘弁してあげられないのだ。


2007/3/4(日) 見ちゃいやーん


朝の散歩は8時半ぐらいに出発したのですが
帰りには上着を脱ぐほどになりました。
今日はやたらと暖かい。

昼過ぎの散歩では 案の定ルクも暑そう。
もうそんな季節なのかい?(早いよね
背中を触るとむちゃくちゃ暑かった。
(でも水を飲まないのはナゼだ?ハテ?)


靴の空き箱を二つ重ねて 中にはキュウリとグリニーズ。
普段は留守番の時にしかやらない事。
どうやって取るのか、どれぐらい時間がかかるのかとじっと見ていたら
なかなか作業に取り掛からない。
オスワリして待っていたりする。

変なヤツ。
欲しいはずなのにね。

ソファの裏にそれを移動させると
あっという間に中を開けて食べている。
私の視線がイヤだったらしい(見たかったのにぃ


2007/3/3(土) なーんにもない休み


今日ってお雛さまだったんですね。
一応 オンナノコのルクさん。
何かオヤツでも買ってあげればよかったかな<誕生日も祝わない人なのに?

今日は曇っていて車内待機も大丈夫かな?と買い物に連れ出したのですが
ルクさんはちょっと暑そうで ギリギリ…って感じでした(30分ぐらいなんですけどね)
ヤバイヤバイ。
もう連れ出すのはそろそろお終いにしないといけないな。

朝はちょっと長めの散歩。
昼は久々の芝生公園(最近本当にあまり行かなくなったので)をテクテク+ちょびっとボール。
芝生公園から帰ってすぐに近所をテクテク。
夕方は近所を軽くテクテク。

夜中散歩に行ってやろうと思っていたのに
すっかりコタツで寝てしまいまして…。てへへ。
一旦起きたのに、再び寝てしまって
ちゃんと目が覚めて 「お散歩行く?」と呼びかけたのは午前2時。

うーん。さすがにやめておくか(^^;

「散歩」という言葉の意味がイマイチ分かってないルクさん(アホじゃ
その後の「遊ぶ?」で、すっかり散歩のことを忘れて遊んでましたとさ。ちゃんちゃん。


2007/3/2(金) 室内ちっこに歴史あり


今日も留守番中に室内ちっこしてました。
最近は水を飲む姿もよく見るし(留守番中はほとんど飲んでないですけどね)
やっとこさ 室内ちっこトレーニングには辛い冬の季節を乗り越えたかな、と。

先日、かぁちゃんにも話していたんですが
室内ちっこトレーニングを始めて 一体どれぐらい経ったでしょう?


えーっと、、、
ルクさん日記を振り返ってみました。
なんと2004年11月。
その辺りから真面目に取り組み始めたみたいです。
引っ張りグセがどうこうと悩んでいた時期と重なるなんて(ひぃ
どんだけ苦戦してたんだ、私は?

よい感じになってきたり、ダメになったり。
何度も繰り返したもんだよ〜。しみじみ。
デーくん先生(ルクの室内トイレの先生である)そろそろ卒業しても大丈夫かな?


2007/3/1(木) 食糞してまひた。


や〜。もう3月ですか、早いものですなぁ。
実感が全然湧きません。
カレンダーをめくるぐらいかな。

今日も留守番中に所定の位置で室内ちっこしてました。
ついでにウンニョもして食べていたようです。あぅぅ。
治らんなぁ、食糞さん。(朝、ウンニョしなかった)

昨日、買い物のついでに100円均一で買っていた布系のピーピー鳴るオモチャ。
その時は雨がかなり降っていたので 家に帰ってコレで遊んでやろうと思って買ったもの。
結局 雨がやんだので使わずにいましたが
今日 それを出してやりました。
もちろん大喜びです。
大体すぐにやぶってしまうのですが 今回のはわりと長持ちしてます。ガンガレ!オモチャ!


ルク日々日記メニュー
2007/2/16〜28←
ルク日々日記トップへ
→2007/3/16〜31

 

inserted by FC2 system