Home

menuへ戻る。


ルク日々日記メニュー
2006/10/1〜15←
ルク日々日記トップへ
→2006/11/1〜15
2006年10月
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31


2006/10/31(火) ケロっ


今日は帰宅してみると ケロっと吐いた後がありました。
今朝、おもちゃで遊んでいる時にかなり毛を食べていたのですが
それを吐いたみたい。

でも本当にタイルカーペットは楽ちん。

そうそう、当の本人はとっても元気です。


2006/10/30(月) またまた室内ちっこ攻防


また今日も室内ちっこしませーん。ちーん。

どうも月曜日は拒否する事が多いよう。
土日でまったく室内ちっこをしないから(つい散歩とか遊びに沢山出ちゃうし)
イヤになってしまうのか?

室内ちっこをしないまま
しょうがないので車に乗せて出発。
というのもイナゾーさんからDVDを貸してもらうのに公園で待ち合わせなのだ〜。
それに遅れるわけにはいかない。

本当だったら公園で遊んで帰りたかったんだけど
それも無理だな。とほほ。

公園ではイナゾーさん&はるちゃん、ヴァンプくんと
パティママさん&パティちゃんとも会った♪
あ、あーーー。遊べないのは本当に残念(涙

そしてルクさんは一度も車から下ろすことなく
家に帰ってから あっさり室内ちー。
さすがにしたくなったらしい。
行く前にしてくれたら…(ごにょごにょ

また次の月曜日も攻防があるんだろうか?あぅあぅ。


2006/10/29(日) これまた お久〜


久々に9時まで寝てしまった〜。

昨日、帰ってからもルクは元気で元気で(マジですか?)
帰りの車の中で寝て充電したのか?
寝るのはかなり遅くなったので
朝、起きられないのは当たり前。

のっそりと散歩へと繰り出すと
久々にシェパードのエルちゃんと会った!
興奮気味に近づいてくるエルちゃんとガウガウ。
ハイハイ。またですか〜?
こうゆうのを無視できないルク。
もう一歩大人になって欲しいものです。我慢しろ、我慢!

それでも フセ、待てなどさせているルクを見て
成長しましたね、と褒めていただきました♪
(今日のは 半分、叱られて拗ねているだけなんですけどね)

最近 褒められ中で怖いです。ハイ。
でも格段に楽になったのは事実。
楽ちんです、って言えるようになった私。
それがルクの成長のあかしだね!

しかーし、「賢いですね。」にはどうしてもうなずけない…。
これは一生無理かも。

--------------------------------------------------

テクテクとお散歩中。
ふと右後ろ足をあげ ぴょこぴょこと三本足で歩く!!!

何、何っ!?

ルクの動きを止めて、後足をチェック。


はぁぁぁ。。。

コレですか…?
肉球についた木のトゲ。

何か異物での違和感があるなら 足を気にするとかすればいいじゃないかー!!
足が痛くなったのかと思ったよ。はぁ。
こうゆう心配はどうしても減らないね。


2006/10/28(土) ミルクくん、いらっしゃい♪


香川からミルク家が来られるとのことで
いつもの河川敷で集まることになりました☆
毎度毎度、貴重な時間を割いていただいてありがとうございます。ぺこり。

参加者は〜。

ミルクパパさん、ミルクママさん&ミルクくん。
今日は男一人となって申し訳なかったです。ミルクパパさん。
(そういえば、ワンコは逆だったな。女はルクのみ)

ぽぽママさん、ぽぽ姉さん、ぽぽお姉ちゃん&ぽぽくん。
びよーん、びよーんと飛んでいるので遠くからでも来られたのがすぐに分かりました。

おっきなオメメとお耳のミルクくん
マイペースで遊び続けるぽぽくん


かぁちゃん&デプレくん。
公園の横の道を車で通った時に、すぐに気が付いたので「デプやーん」と叫んだら
偶然なのかちゃんと分かってるのか こっちを向いてくれました。
デプレくん、分かってたの〜?

みどりさん&アルトくん。
今日もなぜか疲れモードでした(笑
あれだけ ぶーたれてたらねぇ(ぷぷ)最近 面白キャラ急上昇中です。

今日もたるいぜ、デプレくん
ぶータレ男(笑)アルトくん


アッシュママさん&アッシュくん。
久々の水なし状況下でのアッシュくん。
サッカーボールでひたすら遊んでもらう。

わい&ルク。
そのサッカーボールにちょっかいを出し、混ざっていたルク。
とにかく ボール、ボール、ボールでした。

今日は水遊びなし〜アッシュくん
ルクの画像、ほとんどなかった(汗


今日は焼き焼き係がいないので(旦那陣)焼き焼き係になるぞー、と思っていた私。
ルクの相手はあんまり出来ないので停留ポールにロングリードをつけて放置。
ところがどっこい。
放置にはならなかった。
いつの間にやらボールが出ていて、それを常に狙うルク。
ルクさんのしつこさに負けて みなさんが遊んでくれてました(お世話になりました

さて、そのお昼。
焼き鳥&贅沢なめちゃうまソーセージ。
焼き鳥は安物だったのですが炭火であぶると美味しいこと美味しいこと。
すっかり炭火の魅力にハマっていってます。

焼き鳥〜
贅沢ソーセージ


遅れてやってきたのは
かいママさん&海くん、陸くん。
陸くんは海家のニューフェイスのゴールデン。
もっこもこ。ふこふこ。
パピー感がたまらんのですが
妙に目がつぶらで…カンペイちゃんと名づけられました(むほほ

愛を振りまく男 海くん
はじめまちて☆陸です


以前は、よく海くんvsデプレくんの対決があったのですが
今日はデプレくんにはほとんど目もくれずアッシュくんにアタックする海くん。
ずーっとアッシュくんを追いかけてました。
追いかけられたアッシュくんはアッシュママさんの足の周りをぐるぐる。

海くんがつながれると 途端に吠えるアッシュくん。
海くんが放されると 途端に黙るアッシュくん。
かなり笑えました。

アッシュくんと海くんがガウガウ言っていたら
ミルクくんがすっとんで来ました。
ミルクくんも気になったんでしょうね〜。

その前に 海くんとラブラブで遊んでいましたから☆

駐車場の時間があるのであっという間に片付け時間!
今日は、私何やってたんだ?と思う速さでした。
ルクさんとほとんど遊ぶことなく、
その分 ルクはみんなに遊んでいただいてました。
みなさんありがとうございました。


バタバタとみなさんとお別れした後。
かいママさんとみどりさんと一緒に 本日用事で参加できなかったもーやんさん家に行くことに。
それもこれも 陸くんを見たいもーやんさんへのセッティングでしー。

軽くハプニングもありましたが(ナニ)無事 再集合。
いざ もーやん家に。

陸くんに対して「ボクは認めんぞー」と始終キャンキャン言っていたのはぽん太くん。
想像通りですなぁ。
こいつなら勝てる。と思ったのかどうか。
陸くんはなぜかぽん太くんと遊びたがる。
一番反応してくれるからかな?

どちらにしろ、完全ぽん太くんの敗北でした(わはは


2006/10/27(金) いい子!?


久しぶりに留守番中に室内ちっこしてました〜。
わーい☆

ご近所で時々お会いする大型犬の飼いさんに会いました(お互い散歩中
ルクが4ヶ月ぐらいの頃から知ってるのではないだろうか?
ルクはこのご夫婦の事が大好き。

こちらのワンコは 年齢的にルクとは半年ぐらいの差しかない男の子。
お互いに子供時代を見ながら育ってきたわけですが
このご夫婦にしみじみと、「いい子になりましたね〜」と言われました。
出ました、最近よく言われるこの言葉。
小さい頃から知ってもらっているので また格別に嬉しい♪

でもね。
こちらの奥さんには飛びつきちゅーで よく流血させてましたから…。
それから思えば そりゃーいくらなんでも賢くなっているのです(苦笑


2006/10/26(木) やっぱりボールが一番


夏に100円均一でビニールのビーチボールを買ってから
その手のものをよく買うようになった。

薄っぺらいし、中は言わずと知れた空気だし
簡単に穴が開いてしまう。
一旦 穴が開くとぶんぶんと振り回してしまうので終了となる。

100円と言えどもこれは不経済…。

と思っていたら子供用のもうちょっとちゃんとしたボールがあった。
これは室内おもちゃの中でも ルクさんの一番のお気に入り。
ルクは元々ボールを壊したいわけではないので
掴もうと(咥えようと)しなければ、あんまり破れることはない。
基本的には人に投げてもらいたいルクさん。

これの欠点はよく弾むこと。
その動きをコントロールしようとして
よく前足を使うようになってきたのだが
それがエスカレートしてしまい、
転がったボールに対してスライディングをしてしまう。
見た目はアホっぽくてひじょーに面白いのだが
前足の靭帯が切れたらと思うと怖い…。ガクガクブルブル

このおもちゃもお蔵入りかなぁ。
面白いのに残念だ〜。


2006/10/25(水) 留守番&デプレくん誕生日


もーやんさん家に集合っ!
かぁちゃん、デプレくんもすぐにやってきた。
カレーを頂いた後は(もーやんさん、ごちになりました)
すぐに出発。
今回は犬抜きで〜。ふほほほほ。
今日は映画に行くのですよ。

デジカメの動画で留守番時の様子を少しでも撮っておく。
なぜかというと、デプレくんが寂しがって鳴かないかを知りたかったからなのです。

最初の留守番デーは 岩盤浴に出かける人間達のためでした。
冗談半分で かぁちゃんがビデオを撮ることにしたんですが
結果 鳴いて鳴いて寂しがっていたのはデプレくんでした(苦笑

そこで留守番リベンジ。1回目。
大好きなハウスをおいて我が家での留守番は、大成功。
今日はリベンジ2回目。
一回目のもーやん家の時と違って、今日はハウスもある。
デプやん、大丈夫か?


約4時間後に帰宅。
デジカメの動画を見ると、ほとんどハウスをせず
玄関先にいる(であろう)デプレくんの悲しい泣き声が(^^;
あり〜?ハウスがあってもダメですか〜。
こりゃ特訓だな。


さて、そんなデプやんですが
あと少しで3歳の誕生日。
もーやんさんと用意したプレゼントを渡しました。
とは言っても デプレくんには迷惑なものだよね。
そして その迷惑は周りにも飛び火する。

うさぎのスヌードで 毎度おなじみ撮影大会。

コレ、なんでしょーか? デプやん
ボク、一番可愛い。 ぽん
大変迷惑なのですが〜 ルク
真中にうさぎさん(デプ)がおりますな


はい。みなさん、お疲れ様☆


もーやんさんがぽん太くんのお気に入りのオヤツ(ふかしたさつまいも)をくれたのだが
なんとなく そのさつまいもを使って 各々の我が子でおちょくり始める。

ルクさんは口元にぐりぐり持っていってもオッケーがなければ食べない。
それを見ていたもーやんさんがぽん太くんにやってみるが
もちろんためらいなく食べる(笑

次は マズルの上にさつまいもを置いて待て。
それだけではつまらないので
口を閉じているルクさんの唇のところにさつまいもをねじ込む。
必死で我慢するルクさん(こう書いたら可哀想だなぁ。

口に一旦入れたさつまいもを「ドロップ」で出させようとするかぁちゃん。
でもデプレくんは見事なまでの無視で食べ続ける!
(フードならドロップが出来るんですよ)

んでもって 最後は手のひらに載せたさつまいもを
勝手に食べないでいるかどうか実験。

私がやると ハイハイ〜と食べるデプレくんとぽん太くん(わはは

ルクは私からでも、かぁちゃんからでも、もーやんさんからでも
オッケーが出るまで食べなかった(もーやんさんの時は怪しかったけどね…にやり

とまぁ。
ルクさん偉いっ!という感じで書きましたが
違うんですよね。
育て方の根本的な違いです。

ルクさんは小さい頃から許可がないと食べ物を与えないようにしてきました。
デプレくんとぽん太くんはトリーツを使ってやる、褒めてしつける陽性強化です。
(ルクさんのしつけ方法は叱りも褒めも使う「私の気合い」です。苦笑)
だから許可なしに食べるのは(コマンドや飼い主が望む事をした時に)
状況さえ許せば、それはごく普通なんです。
ただそれだけの違いなんですよね<種あかし〜


2006/10/24(火) 褒められ慣れないヒト


最近、周りに口走っている話なので
こんな戯言を聞かれた事がある方もいらっしゃるかもしれません。

最近、よくルクのことを褒められるんですよね。


そこのアナタ。びっくりしました?
えぇ、私もびっくりしてます。

ルクの事を、賢いだの 大人しいだの。
失笑ですよね〜。
思ったより脳みそはあるんだ、と思うことはあっても
賢いってレベルではない(きっぱり
大人しい、に至っては言語道断(と言ってしまわなければいけない悲しさ…。

ルクさんが小さい頃に散歩していると
必ず言われるのが「た、大変ですねぇ〜(苦笑)」でした。ハイ。

ルクが賢いって褒められるのはなんともむずがゆくて
飼い主的には純粋に「はい。」って言えないです。
でも、「私とルクが良い関係」って言われるのは
むずがゆくても 嬉しいです。
現実には違ったとしても 余所様から見てそう思われる程度には成長したのだなぁ、と
しみじみと思うのです。


私の憧れは 昔も今も ライカ母さんとライカちゃん。
目指せ!ライカちゃん、は変わってません。
初めてライカちゃんを見た時は本当に衝撃でした。
こんな風になりたいとはっきりと目標が出来たのはこの時だったように思います。

あの時、ライカ母さんとライカちゃんに会えてよかった〜。
ライカ母さん、ライカちゃん、千尋ちゃん、元気かな。

ライカちゃん、ルクさんもちょっとはマシになったよ〜!


2006/10/23(月) 脳みそあった&室内ちっこ


フードについていたオマケ。
小さい綿の入ったボールに紐がついたもの。

普通に遊んでいたらすぐに破れて来たので
ふと思い立ってルクのしっぽにぶら下げてみた。

ボールが欲しいルクさんはしっぽふりふり、上を向いている。

それじゃ いつまで経っても取れないよ〜(にやにや

案の定、ボールを追いかけてぐるぐる回り始めた。
アホいのぅー。
と思っていたら。

ぐるぐると回っていたスピードを落すルク。
体を曲げてボールをつん、とつついてみる。
もちろんぶら下がっている状態のボールは揺れる。

すると、フセから状態を崩した「休憩」の格好になり
体を曲げてボールを咥えて
すっと しっぽから抜いた。

げげっ。
ルクさんにも脳みそってあったんだねぇ(本気でびっくり


と、以上 朝の出来事でした。

帰宅後 いつものように排泄をさせようとすると
またしない。
土日は比較的外に出る事が多く、室内ちっこをするチャンスがないので
どうも月曜はためらう様子を見せることが多い。
今朝はしたので 安心していたのだが〜
うぬぬ。
その、朝した事によって 留守番後に「ちっこしたい度」が減っているのも事実だろう。

かといって 散歩に出たら
間違いなくする!
何回もする!!(マーキング含む

まぁーた ニラメッコか?

結局しないまま時間が過ぎたので 旦那実家に連れて行き
早めに帰って 室内ちっこさせました。
さすがにそこまで動くとしたくてしょうがないらしい。

室内ちっこ後は すぐに散歩に連れ出しました。
やれやれ。


2006/10/22(日) まったりデー


丸一日遊ぶと、翌日はこうなる…。

片付け&お掃除デー。

ルクさんは毎度のほったらかし(朝、昼、晩と散歩はしてますがね)
寝るしかないわけです。
しょうがないのだ、母を許せ。

しかも途中で疲れて一時間ほど昼寝しちゃいました。
しっかりお布団引いて<確信犯
そんなぐうたら母に寄り添って寝るルク(腕枕にて)かわいいのぅ。

ちょびさん経由で あとさんから最後の集合写真を頂きました。
ちなみに私は入ってません。
写真を撮ると魂が抜かれると信じてます(オイ)
(申し訳ない。極度の写真嫌いで…)

ナナ・ルク・アグロくん・オレオくん・レイくん


ルクが今日、また別の子に教育的指導をしまして〜。
まぁ なんていうか。

まずルクさんについてのモロモロ。

ケンカを売っているわけではなくて
本当にあくまで指導中なのです。
ワンコ同士のアレです。
でも知らない人間から見るととっても乱暴モノにしか映らないのですよ。

私なんぞは ルクが小さい時は好んでそうゆう子に指導してもらってました。
でも そうゆう子はとっても数少なかったです。
なぜって 犬と普通に挨拶する事すら出来ないワンが多いんです。
飼っている人間の影響も大きいよなぁ…と思ったものです。ハイ。

んでもって なぜだか知らないけど
ルクはいつの間にか面倒見のよいタイプになったらしく
いいのやら、悪いのやら。


相手の子についてのモロモロ。

飼い主さんを噛んじゃう子なんですね、これが。
飼い主さんもその子を可愛がってはいるのですが
やり方が少々おぼつかないというか。
その子が完全上位になってます。

んでもって その子は張り切って飼い主さんを自分の群れの一員だと思い、守ろうとして
他の犬に異常に攻撃的です。
そして 今まで負けナシで勝っている様子。
飼い主さんはそれを気にしていて
「怖いから近づいたらダメよ」とルクに言います。

どっちが怖いのか…という話です。
無知は恐ろしいですな。

その子がルクに飛びかかろうとして
例のごとく ルクの気合が一発飛びました。

吠えとその子の動きを食い止める動き。

そうしたら その子は飼い主さんの後ろに下がり
じっと見据えるルクからジリジリと逃げようとします。
飼い主さんがびっくりされてました。
初めてこんな姿を見た、と。

ちょっとはその子も勉強してくれたらいいのですが〜(複雑


内容は変わりますが、ルクさんの話を続けます。

昨日見て思ったのですが
やっぱりルクの集中力は ヒドイです。
ルクを越えるのは ピーターくんと はるちゃんぐらいじゃないだろうか?

ホントね、ルクには必要ないんですよ。
これも私の育て方が悪いんだろうか(ぐるぐる
最初はそんなにボール好きじゃなかったし、
レトリーブも必死で教えたもんな。

今のルクしか知らない人からすると
ルクが ボールにあんまり興味がなかった、というのはびっくりする話だそうです。

そんなルクですが
他の子が遊んでいてもなんとか待てで我慢出来るようになりつつあります。
コレを完璧にしたいっ。
ルクさんはやりたがり〜なので
ディスクの大会とか ゆったりと見れないんですよ。

昨日、みんなが遊んでいる時にルクを待たせてみました。
結構待てましたね〜。
ちょびさんも頑張ってオレオくんを待たせていましたが
オレオくんも動きたてしょうがない様子でした(笑

私の理想は、待たされている、我慢している、じゃなくて
落ち着いて待っていて欲しいんですよね。
なかなか難しそうですが じっくりやっていこう〜。はひー。


2006/10/21(土) コスモス 第二弾


前回のコスモスが上手く撮れてなくて
納得のいかなかったちょびさんと共にコスモス撮影リベンジしてきました!
せっかくだから…と ちょびさんにお任せして他のお友達もお誘い頂きました☆

今日のメンバーは…。

ピーママさん&マイケルくん、ピーターXくん

マイケルなのだ〜
ピーターっす!


ANDYままさん、ゆかちんちゃん&ANDYくん。
ちょびさん&オレオくん。

ANDYだよっ♪
オレオだぴょーん。


こひ。さん、アグママさん、アグロ兄ちゃん&アグロくん。
あとさん、レイママさん&レイくん。

ぼくー アグロぉ〜 よろしくっ
ドドドドドッ! レイ参上!


そして 私とルク。
んでもって ナナ。
今日は旦那両親が朝早くから法事によりお出掛け。
夜も遅くなると思われるので預かってきたのです。

ナナです&ルクぅー。
犬バカ撮影会<スミマセン


(勝手に自己紹介させてます。「ウチの子、違うわよ!」と思ったそれぞれの飼い主さんごめんなさい。汗)

思い思いの撮影の後は、集合写真。
大変だったー。
何が大変かって、ナナが言う事を効かないから…。
他の犬と一緒にいたくないナナ。
おやつは持ってきていたが、ここで出すと他の子の意識まで拾ってしまう事になりかねない。
何度も何度もナナをセッティングしにいった(涙

アグロ・ナナ・ルク・オレオ・ピーター・マイケル・レイ・ANDY


そう思うと、ルクは偉くなった。
解除するまで基本的には移動せずにいられる。
ルクさんの楽ちんさを改めて実感しました。
安心して撮影隊に回っていられる。

こぼれ話。
集合写真中、アグロくんが穴掘りに目覚めて
あっという間に深くまで掘り下げてた(笑


ピーママさん、ANDY家はここでお別れ。
他のみんなで公園に移動♪
人間のお昼ご飯の用意の為、すぐにつながれる犬達。

カーン。
そうしたら コングが鳴ったようです。

9ヶ月のアグロくんと7ヶ月のレイくん。
とっても仲良しの遊び相手。
リードで限られた範囲の中を上手に遊ぶ。

でもこうゆう限られた中じゃないと遊ばないんだそうです。
ルクとデプレくんもそうだけど、他の子もそうなんだ〜(勉強になりました。

下レイくん 上アグロくん
左レイくん 右アグロくん


楽しそうで何よりです(素
レイママさんに聞いてみたら、こうやって遊ぶのはアグロくんとだけ なんですって。
きっと大人になっても仲良しで遊べますね〜。

一戦交えた後の二匹はお互いのヨダレでカピカピになってました。
もちろん回数をこなす度にそれはひどくなっていきます…(ぷぷぷ


さて 今日のお昼は焼き鳥。
プラス 焼き栗!
栗は切れ目を入れてくれた下ごしらえ済み!(感謝
まっくろこげになるまで焼くのがポイントです。
ぽろっと取れます(ほら、食べたい人がちらほら出てきた〜?
焼き栗って美味しいものなんですね〜。秋を感じました。しみじみ。

タレと塩の焼き鳥
焼き栗


やっとワンコタイム。
犬達は待ってました、と弾けます。
元気だねぇ〜。

こうやって一つのボールで一緒に遊べるって
本当に楽しい♪
みんなー 仲良く遊ぶんだぞ〜。

「投げ投げマシーン」に自らなって下さる奇特な方もいらっしゃいまして(笑
ありがたくお言葉に甘えさせていただきました。

レイくん、アグロくん 楽しいねぇー
3匹並びました。珍しいショット


あっ、ちなみに ナナさんは木陰でまったりです。
寝かせてくれー、って感じでした。
本当に体力なくなって来てるな。

アグロくんは実にマイペースで走る。
走っていても急に挨拶にやって来たりする(可愛い♪うっちょり♪

レイくんはボール集中型。
レイくんもお仕事モードに入るタイプかもね。

まぁ、もちろんそれを上回る集中力を誇るのがルクさん。
ルクには必要ないので 本当に誰か持っていってくれませんか?

今日は若干大人しめに感じるオレオくん。
ハウスがないのに、ハウス!とちょびさんが言ったら
ないやんけー!と怒ってました(爆
しかし そこから「足の間に入る」コマンド 「足ハウス」が誕生しました。
ものすごくカワイイですぞ!

djルクさん。スーパーマンみたい
はりきりボーイ・レイくん


オレオくんとアグロくんって似てるよね〜とちょびさんと話しておりました。
マイペースで うきょきょタイプなんですよね。
ただ 他の犬に好かれるアグロくん、他の犬をイライラさせるオレオくん、
と 中身は少々違いますが…(笑

しかし急にルクにスイッチが入りました。
アグロくんの何かが感に触ったようで(ケンカではない)
一生懸命走るアグロくんの前に回りこみ動きを止めようとする。
アグロくんは逃げても逃げてもすぐにルクのダッシュに追い詰められる。
とうとう最後はフセして拗ねちゃいました。
ルクさん、アナタのそれは何なんですか?
教育的指導とはいえ 暴力教師なんじゃないだろうかと思い悩む今日この頃です。ハイ。

今日もオレオくんの毛をむしっていたなぁ…。はぁ。

強制休憩を入れても ワリと大人しく我慢する事もできるようになったのだが
乱暴モノだけはエスカレートしていくような?
やっぱりアノヒトはボス気取りなんでしょうか…?(イヤ過ぎる

今日も出た、変な顔のオレオくん
オレオくんとルク。珍しいショット2


トイレなどに行って席を外して、戻ってくる時
不審者な動きをしてみたり(オイ) 両手をあげてみたり、と
犬で遊んでいたのですが
ルクは慣れっこ、ナナは無反応、オレオくんも慣れた様子。
アグロくんは きゃーっ!なんだか嬉しい!、となる(笑
そして…レイくんには不審者扱いされました。
レイくんは不意にやってくるオジサンを不審者扱いするとお伺いしてました。
…ということは、私は??<考えない方がいいぞ。うん

最後に、
ウチのバーベキューコンロとイスを
いつの間にか駐車場まで持っていただいた方、ありがとうございました。
ゴミは誰がお持ち帰りして下さったのでしょう?
嫌な役目を受けていただいてありがとうございます。ぺこり。

あんなルクと飼い主ですが また遊んで下さいませ。
ありがとうございました!

-----------------------------------------------------------

ナナを連れて帰って、そのまま旦那両親が帰ってくるまで
旦那実家にいようかと思ったら
思いの他 早く帰ってきました。
晩御飯をそのまま旦那実家で頂くことに。

ルクさん大喜びで遊んでもらってます。
アンタ、体力どんだけあるんや〜。

家に帰ってからのルクはハウスに入っている。
寝ているのかと思いきや、オメメはパッチリ。
私がフリーになって遊んでくれるのを待っているらしい。
元気だね。本当に。
いい事だけど、びっくりするわ。


2006/10/19(木) 一緒に。


ただの肉と 骨と 皮と 毛と。

そんなもので出来ているのに。


なんで どうして あんなに あたたかいのだろう。



背中に伝わる温もりに その命を感じると

例えようもなく、

ふわふわと暖かい気持ちになれるよ。



何もない日、バンザイ。

今日も元気でいてくれてありがとう。


なぁに〜?難しいこと分かんない。
ねむねむ。おやすみなさい。


明日も、明後日も。。。

続く日々を またよろしく。


2006/10/18(水) フレキシリード


実は欲しいなーと思っていたフレキシリードを買いました。
5mなので少し短いのは短いと思うのですが。

少し前から欲しかったんですよ。
でも これって制御できるようになってからじゃないと怖いシロモノじゃないですか?
スイッチオンで バッと走り出したら あれではしっかり握る事が出来ないと思うのです。
しっかり言う事が聞けるようになってきた今、
やっとあれが使えるのですよ(号泣

敵であった鳥も猫も、克服した(と思ってます。
ノーリードでもいいのだが それを許してくれる場所はなかなかない。
一つの広場に落ち着いて遊ぶのであれば普通のロングリードでよいが
広い場所でテクテクと歩きたい時にはロングリードは不向き。
というわけで欲しかったのです。フレシキ。

かぁちゃんが旅行の為に買ったのを拝見して 欲しいモードに火がついて
さっそく買ってしまった、というわけです。

で、かぁちゃん曰く 巻き取る時の音を怖がるのでは?とのことでしたが
実に静かだったので特に気にならないと判断してぶっつけ本番。
広々のんびりテクテク歩ける河川敷へとやってきました。

短いと思うので普通のリードにフレキシをつける感じです。
ルクさん、特に気にしてません。
フレキシでブレーキやロックを使ってみましたが
…うーん。これはあんまり意味がないような…?

フレキシリード
ルクさん、くんくん中


最初こそ 5mを短いと感じていましたが
ピンと伸びきってしまい、「離れすぎ」とルクに指摘すること数回。
どうもその範囲をある程度 意識するようになったようで
離れすぎる事もなくなりました。
こうなると5mって目が届きやすいし、いい距離かも。

常にこれぐらいの範囲で自由に動いてくれていると何かと管理しやすいな。ふむふむ。

何かの花と。パチリ〜。
くんくん、これはコスモスですな。


かなり暑くて、私も汗を掻いたし、ルクも暑そうでした。
でも外にいるのが嬉しいらしくご機嫌。

15時頃帰宅。
一番暑い時に外にいた感じですな。
んでもって シャンプー。
久々にすっきり。

疲れただろうと思いきや、まだまだ元気で
晩御飯の支度をしている私をうろちょろと探りに来る。
夕方からまた散歩。
あんまり散歩に行き過ぎると、またみんなにからかわれるからなぁ〜。ぶつぶつ。

昨日も、今日もたっぷり外にいたので
さすがに晩御飯後は大人しく寝てます。

勝った気分だ。ふふふふふ。。。


2006/10/17(火) とれびき隊参上(10月・後半編) 杏リゾート


はいっ、とれびき隊後半戦です!
前日に杏邸お泊りで 杏リゾートにみんなでお邪魔(本当に邪魔だな…)しました。
杏母さん、杏父さん、大変お世話になりました。ぺこぺこ。

今回集まったのは…。
杏父さん、杏母さん&杏ちゃん。そして、ビーグル・小力くん
とれびきままさん&トレルくん、ビキちゃん。
もーやんさん&ぽん太くん。
アッシュママさん&アッシュくん。
みどりさん&ゴールデン・アルトくん。
わい&ルク。

私が一番乗りでした。
我が庭のようにくつろぐ(笑)とれびきままさんと約一週間ぶりの再会。
普通に「お疲れっす!」って言っちゃいますね〜。ぷぷぷ。

トレルくん・ビキちゃん
とれびき会議中


私の事は覚えていてくれるようです。
会うと、嬉しい嬉しいとアピールしてくれるようになりました♪

庭の主・杏ちゃん
がぶっ。面倒見がよい?


またもやオシリの毛を切られて肛門丸出しになってました…。
私には切る勇気がない。
唯一 毛が沢山ある場所なのにぃ。

小力(コリッキー)です。
降参…。もうダメだ〜。


階段もすっかり上り下りできるようになってました。コリッキー。
でも 名前はまだ覚えてないです。コリッキー。
頑張れ、コリッキー!

可愛いアピール・ぽん太くん
置いてかないで〜。


やっぱりコリッキーに負けてました。
よくお腹を見せるコリッキーですがぽん太くんにだけは見せなかった。
というか、子犬であるコリッキーに「コイツ、ウザー」と面倒くさい顔されてました。
どこまでぽん太道を突き進むのか?

今日は、シェフで忙しかったもーやんさんに度々置いていかれ…
そうなると大人しくなるぽん太くん。
甘えん坊だよね〜。

なんで濡れてるの?アッシュくん
毎度のコレだからです。


今回はプールが出てなかったのですが(多分、大勢でおしかけたからスペースが…)
バケツに入った水でやってみたら やっぱり食らい付きました。
好きだよね〜。

初登場 アルトくん
コレ楽しぃー♪


杏リゾートには初めてのアルトくん。
思ったよりもスムーズに慣れてましたね。
二枚目画像のアルトくんの咥えているおもちゃでのネタが最高でした。
イタイみどりさん、面白かった〜(ぐははははっ

きりりのルクさん
えへへの杏ちん&ルク


今日のお昼ご飯は、杏邸の装備を借りてトルティーヤ作り。
とれびきままさんのリクエストですが
杏母さんも食べてみたかったそう。
本格的なトルティーヤにすると生地つくりが大変なので
そこは簡単にして もーやんシェフによるトルティーヤ。
見張り役として焼き焼き係に私も参戦。
もーやんシェフは気苦労も含めて(笑)大変だったと思いますが、
おかげ様で美味しくいただけました☆

二度目のトルティーヤ
トッピングをお好みで♪


杏家のコダマくんも学校から帰ってきて遊び再開。
犬のしゃぼん玉、というのを以前に買っていたのですが
ルクさんは残念ながら興味なし。
好きな方がいらっしゃるので持ってきました。

好きな方、その1
好きな方、その2


割れにくいという素材であるのも売りのこのしゃぼん玉。
べたべたする感じではないのですが
やたらとくっつく。
吹いている側までやって来てパクパクするので
杏ちゃんが一番汚かったです。

お次は フリースおもちゃ。
ぽん太くん、コリッキー、杏ちゃん、というメンバーで引張りっこ。
でも ぽん太くんの顔がおかしなことになってました。
緊張してる?

杏・小力・ぽん太
はひー、テンぱってきた! ぽん


途中、何があったのか アルトくんとぽん太くんの小競り合いが勃発。
でもこの二匹、決して実際に絡まないんですよね。
お互い近づかないぎりぎりのところでパクパクガウガウやってる。
そして ぽん太くんの声がだんだん高音に!
小型犬も真っ青のキャン鳴きだった(苦笑

最後はコダマくんがサッカーボール遊びをしてくれた。
ルクとアッシュくんとやっているとルクばかりなので
邪魔者ルクは待てをさせる。
のちに杏ちん、ぽん太くんも参戦。
ルクは様子を見ながら遊ばせたり、呼び寄せて待てさせたり。

沢山遊んで満足したものあったのだろうが
待てさせている間に 横に転がってきたボールも
触らずに我慢することが出来ました!

ぽん太・ビキの残り香・トレル・あきら(アルト)・小力・コダマ・杏・ルク・アッシュ


最後に集合写真。
約一名、脱落。

杏父さんにいつの間にかイタズラされていたアルトくん。
フリースを首に巻きつけられ 中尾彬のねじねじと言われ、
挙句の果てに あきらと呼ばれてました。
アルトくんも違和感なく付けてました(笑


ルク日々日記メニュー
2006/10/1〜15←
ルク日々日記トップへ
→2006/11/1〜15

 

inserted by FC2 system