Home

menuへ戻る。


ルク日々日記メニュー
2006/9/16〜30←
ルク日々日記トップへ
→2006/10/16〜31
2006年10月
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15


2006/10/15(日) やっぱりケンカ娘


午前中は洗濯といい加減汚くなっていた車を洗う。
洗車中はルクさんは表につないでおいた。

昼からは芝生公園へ。
帰ってからルクもシャンプーしてやろうかな。

すると、何やらにぎやか。
今日は愛護イベントをやっているらしい。
うーん。まぁ、いいか。
沢山の人&犬の間を歩くのも訓練じゃ。

おや?こちらに手を振っている人発見。
イナゾーさん&ゆんこさん、パティママさん&パティパパさんでした。
いや〜 久々ですー。

ウキョキョのパティちゃん。
ルクとぱちこ(パティちゃん)


パティちゃんに気づいたルクはやっぱり引いた(笑
しかし 次の瞬間始まるガウガウ!
まぁ、相手はパティちゃんだしな(うんうん

が、その後のパティちゃんはルクに引き気味。
やっぱりルクとパティちゃんだったらルクが強いのか?(苦笑

パティママさん、パパさんが他の子を触るとヤキモチを焼いてギャンギャン鳴くのだが
ルクを触っている時は見てみぬふり…(なはは
いやはや。ルクさんはなぜこうなのかね。。。

今日もボール命っ。はるちゃん
オシリ触ってぇ〜 ヴァンプくん


子供達も沢山いて、それぞれにボール遊びをしている。
ということでロックオンしっぱなしのはるちゃん。
ルクさんも人の事は言えんが…。

この状況なのだからか、気にならなかったのか。
ルクと近くにいても特に気にしてないヴァンプくん。
今日のヴァンプくんもオシリ触って〜アピールが!
ぐにぐに触ってあげると 実に嬉しそうにうっとり。ぷぷぷ。

そして久しぶりに ナナちゃんツバサくんとパパさんにもお会いしました。
相変わらず賢いです。ハイ。
その他に知らないボーダーが数匹。
いつの間にやら増えてるよね。(もやもや。複雑)

ルクさんのシャンプーをするつもりだったけど
次の休みにする事にして 最後まで残っていた。
最後にあいるさん&アイルちゃん、パティちゃんにも会えた♪
早くから来ていればアジをやっているパティちゃんも見れたらしい。
このイベントがあるってちゃんと知ってたらなぁ〜。


イベントが終わって帰宅。
しかし、結局イベントではほとんど歩いてなくて ルクさんの散歩にはなってないので
再び 散歩に出る。

途中で会ったチワワくんがワンワンと吠え立てる。
連れていた女性が立ち話中のお相手に
「女の子なら大丈夫なんですが男の子には吠えてしまって…」と言っているので
思わず「この子 女の子なんですが…」と言ってしまった。

犬にも男の子に間違われるって…?
女の匂い、しないってか!?


2006/10/14(土) ケンカ娘&コスモス畑


ペットグッズショップでちょびさんとオレオくんと合流。 言いだしっぺのくせに少し遅れました。
ごめんなさい。

買い物後はお気に入りのカフェへ♪
ANDYままさんに急遽 電話したらピーママさんにも連絡を取ってくれて
カフェへ 駆けつけて下さいました。
本当に急でごめんなさい(^^;

というわけで カフェで 
ANDYままさん、娘さんのゆかちんちゃん&ANDYくん。
ピーママさん、黒ラブ・マイケルくん&ブラックボー・ピーターXくんと合流。

はしゃぎすぎる犬達。
ルクさんもウロウロ動き回っていて落ち着きがない。
オレオくんがピーターくんやANDYくん達の神経を逆なでするようだ(笑
なんでオレオくんは、あんなに前をウロチョロと歩くんだろう?
天然の匂いを感じるわ…。

そのオレオくんは途中からコマンドを入れて
強制的に大人しくされてました。ぷぷぷ。

言う事聞いてるのだ〜<オレオくん
キラキラ緑が似合うね(アンディくん


しかし、ANDYくんとこのテラス?お庭?は似合うよなぁー。
ちょびさんの撮影魂に火が付いたようで
久々に撮影モードが入ったのを見ました♪

この前にお会いした時から少し気づいていたのですが
どうもピーターくんと力試しをしたがっていたルクさん。
とうとうやっちゃいました!
ピーママさん、ピーターくん、本当にごめんなさい。

どっちが先なのか分かりませんが
激しく始まったガウガウケンカ。
まったく言葉では効かなくて(しくしく
引っぺがしてようやく収まりました。ふぅ。
でも引っぺがした直後、ピーターくんの顔がルクの方を向いたら
またやる気満々でガウの顔をした…。
まったく反省の色ナシだし。

どうしてもルクさんは やりたかったよう…。
ピーターくんには迷惑以外の何者でもないよね。
ピーママさんにも心配をかけてしまい、スミマセンです。ううう。

わさわさと落ち着きのなかった犬たちですが
この争い後から 急にみんな大人しくなりました。
なはははは…。どうしたんだい?みんな〜。

えっへん。待ってるぞ<ピーターくん
あれ、欲しいなぁ。<マイケルくん


ピーターくんにちょっかいを出してみる。
すると、実にルクと似てる反応が帰ってくる。
やっぱり似てるんだ、この二匹。
面白がって遊んでいたら ピーターくんに好かれたようです(うほうほ

マイケルくんはずーっと室内に入ろうと狙ってました。
室内への出入り口の前にずっとたたずむ。
その姿を見るだけだと、まさに忠犬!
しかし、彼には中に入るという裏があったのです(ごにょごにょ

あっはーー♪ (ルク
楽しいですぅ!<アグロくん


ちょびさんのお友達のアグロママさん&アグロくん登場。
9ヶ月の男の子で 人懐っこく、犬も大好き。
なんとも無邪気で可愛い!
ピーターくんとじゃれ合って仲良しになってました。


オレオくんに追いかけられ中
ルクに追いかけられ中


オレオくんとはもう仲良しさんみたいで、
オレオくんと一緒に走っているのが気になったルクさんも
アグロくんを追いかけてました〜。


ANDY家とはここでお別れして
ピーママさん先導でコスモスを見に行く事に。
想像以上に咲き誇るコスモス畑がありました〜!
自然と集合写真に…(笑

オレオ・ルク・マイケル・ピーターX・アグロ コスモス畑にて。


ルクさんは待てがかなり出来るので本当に楽ちんです。
ただ、写真を撮られるのは好きではないので
いい表情を撮るのが難しい。
なんとかしないといけませんな。うぐぐ。
ピーママさんとはここでお別れして次は公園に遊びに♪

人も思ったよりは少なくてのんびり遊べそう。
と思ったのもつかの間、近くで子供を交えたサッカー遊び。
ルクさん入れ食い。

と、いつもならここで終わるのですが
そのご家族数組がボーダーズに興味を持ってこちらにやってきた。
ルクさんの熱視線に負けて、サッカー遊びをしてくれた。
私は楽ちんなのだが ジャンプするとドキドキ。。。
「賢いですねー」と連発されて 苦笑いするしかなかった。

ボールとディスクを並べて
持ってきて欲しい方をちゃんとレトリーブできるか?というのをやったのだが
オレオくん、撃沈。
ルクさん、撃沈。
アグロくんも撃沈(まだ9ヶ月だしねー

ボールとディスクの名前は覚えていると思うのだが
覚えてなかったのかな…(悲しい
それよりも欲望が勝ったのか?(それも悲しい

ボール遊びは楽しいな♪
うっへー。よく遊んだ〜。<オレオ


暗くなるまでがっつり遊んだルクさん&オレオくん。
(アグロくんは途中で帰られました〜)
ルクさんは満足したようで 家に帰ってからはよく寝ていますが
オレオくんは家に帰ってからはどうでしたか〜?
(沢山遊んだ日でも家に帰ってからも普通らしいんですよね。すごい体力だ)


2006/10/13(金) やっぱりルクさん


ずぼっ!!

うわーー!!


これは数時間前のルクさんの様子です。

散歩中のこと。
雑草が刈られた場所で、
その雑草は刈られたものの放置されていて
真中を通る小さい溝はその雑草で見えにくくなってました。

でもさ。私はすぐに気づいたよ?

地面の匂い嗅ぎをしていたルクさんなのに
その溝に気づかず、地面だと思いその上を歩いて
コントのように ずっこけかけました。

なんてマヌケなんだ…。

ナナだったら絶対に分かる。
一般的なボーダーのIQは高いのかもしれないが
ルクさんは本当にアホである。


2006/10/12(木) どうゆう風の吹き回しですか?


こう…。
なんて言うか。

ルクさんが 自然と側に来たりする事が多くなりました。
そうゆうのに慣れてなくて(苦笑
妙に戸惑ったりしてしまいます。

見張っている、という感じではなくて。
心地よさそうに、当たり前のように いたりするのですよね。

何なのだろうね。これは。

これは素直に喜んでもいいのかしらん?


なんせ慣れてないものだから
「暑くないですか?」
「寒くないですか?」
「喉乾いていませんか?」
とか、気を使いたくなります(アホ?


2006/10/11(水) 室内ちっこ対決&スイッチオン


はいっ!?

ちょっと降る地域もあるかも、と昨晩の天気予報で見ていたんですが
…大雨じゃないっすか。

朝起きてびっくりしました。
なんかもう、やる気がなくなって
だらだらと起きて朝ご飯を済ませた後は
洗濯など、最低限の事を済ませて二度寝タイム。

寝るの〜?と言いたげなルクさんでしたが
それでも 結構 一緒に寝てました。

さてと。
雨と言えば例のアレですな。
「室内ちっこ。」

朝一はせず。
朝散歩代わりの遊び後には成功。

二度寝から目が覚めて 雨が止んでいたので
室内ちっこ後に散歩をしようと思ったが、しやがらねぇー。

朝から一回しかしてないのに
したくないって事はないだろう??

またもや じりじりと睨み合いです(実際に睨み合うわけではないですが
布系のおもちゃを使って遊ぶ。
これが口の中の水分を取ってくれて
遊んだ後に水を沢山飲みやすいのだ<作戦

水は飲んだが、誘導するものの室内ちっこせず。
座ってしまいました。
雨が止んでいるから散歩には行きたいのだが、ルクがこれでは行くわけには行かない。

転がる私を覗き込むルク。
ちらりと目線をトイレの方に外すルク。
は、はーん。
これは分かっているな。
分かっているけど 拒否なんだね。

ぐぐっと気合いを入れる。
ルク、分かってるよね?

またルクからのアイコンタクト。
これはする気になったなと踏んで
ルクを室内ちっこに誘導。

はい、よく出来ました!

ただ 量は少なかった。
あんまりしたくなかったのは事実みたい(^^;


散歩後はルクを車に乗せて買い物へ。
途中で公園によって周りを歩いて公園内へ。
おやおや?ボーダー発見だ。

と思ったらかなり前に会ったことがある男の子ボーダーだった。
会った時は4ヶ月ぐらい?大きくなったねー。
その子はルクに興味津々。
ルクはしらーっとしてる。

ルクと遊ばせたいようだったので広場に移動。
ほれ、遊べ、と状況は作ったのだが
ルクはどちらかと言えば 遠くで遊んでいる子供達(ボールあり)が気になる様子。

一緒に走ってもその子と絡むようにはならなかったので
あきらめてボール遊びに変更。
その子のお父さんが遠くまで投げてくれるので楽しくてしょうがないらしい。
が、ちょっと怖いので 休憩させてお水タイム。

その子はルクのオシリをこそーっと匂いにいったりしていたが
とうとう禁断の前足かけを…。
想像通りがっつり怒られてました。なはは。
飼い主さん達もそれを犬同士の勉強だと思ってくれる人たちだったので
ルクの行動はそのまま放置。

しかし、その子はルクが気になる。気になる。
しつこさに負けたのか、ルクがその子を意識し始めた。
正面から向い合ったので 「ゴー!」と声をかけると追いかけ始めた。

遊んで追いかけごっこ、というより…。
獲物を狙う犬って感じ…?
その子は、完全にルクさんの獲物になっていて
ルクがあっという間に追いつくのでしっぽが垂れて必死で逃げてる。

でも、一度追いかけごっこが終わると、また寄って来る。

よー 分からんけど。
犬には楽しいのかねぇ〜?

それとも ルクにはマゾっけのある犬しか寄ってこないのか?


でもさ。やっぱりアレだね。
ルクさんはしつこくすると
しょうがねーな、って遊んでくれるみたいです。

今日は、ルクにスイッチが入って他の子を追い掛け回しているのを久々に見ました〜。


2006/10/10(火) 岩盤浴=人間欲


もーやんさん、かぁちゃん、私。
女三人集まりました。
犬達は我が家に放置で、温泉&岩盤浴に出発。
しっかりご飯も食べて帰って 4時間ぐらい放置してました。

帰ってきてからが大変大変。
そりゃー もう大騒ぎ!!

嬉しい嬉しい!!興奮しまくり。
ぽん太くんはもーやんさんに、
デプレくんはかぁちゃんにも甘えたいのに
それを見事なディフェンスで阻止するルクさん。
…ヒドイ ヤツだよなぁ。


んで。
燃えているもーやんさんが
おもちゃなしで犬と遊ぶ、という事に少々凝ってまして。

確かにねぇ。
色々考えさせられました。
気合の入っていた時期は過ぎ去って
今は自然体でやっていて、、、
(ダレダレの状態でいるともいいますが)

かぁちゃんみたいに コツコツとやっているわけでもなく
もーやんさんみたいに 勉強熱心なわけでもないけど
なんとな〜く なんとなーく 形にはなってきたよね。

犬の元々の性質と
人間の育て方と
色々な要素があって
今のルクがいるんだよなぁ。しみじみ。


2006/10/9(月) なんでも遊べるぞ


軽くお出掛けをするつもりだったのだが
行きたいお店が休みだったので結局お出掛けは中止。
キャンプの片付けをごそごそとしながら過ごす。

お昼過ぎにルクと近所をテクテク散歩。
昼間に出かけられるのは夏以外の季節の良いところだね♪
ルクさんはひじょーに嬉しそうである。うむ。

錆びれた公園へ付いて、「匂い嗅ぎどうぞ〜」と自由にしてあげたのだが
やっぱり期待の眼差しで見つめる。
しかし、何もおもちゃは持ってきてないんだよね。
とすると 現地調達。
転がっている枝でレトリーブ。
これが出来るようになったのは 枝が大好きなぽん太くんのおかげか?


2006/10/8(日) とれびき隊参上 10月・前半編


テントの中でビキちゃんに襲われたり、トレルくんに踏み踏みされたりしながらも
無事に夜が明けました〜。
とれびきままさんの朝は早く、
かぁちゃんは途中起きていたので二度寝。
私はいつもぐらいに起床。

さて犬達と遊んでやろうと、
車の中でハウスをしていたデプレくんも出して
またもやボールで遊ぶ。

犬達は元気だのぅ〜。
適度に遊んだら、車に入りたいと車のドアのところでアピールのデプレくん。
なんでそんなに車が好きなんですか?(笑
せっかくなので車に乗せてあげました。
昨日からこのアピール、何回繰り出されたことか…。

かぁちゃんも起きて来て人間朝ご飯タイム。
犬達は妙にハイテンションでまた遊ぶ。
人間が遊んであげないでいると自分達で遊び始めた。

遊ぶ遊ぶ
無限に遊ぶ


今朝のメニューはフレンチトースト。
色々用意しなくていいし、楽ちん美味しいメニューです。
(とはいっても、私は作ってないが)

フレンチトースト


まだ雨がパラパラと降る中。
徐々に人がやってきた。
みんな、「アノ人たち何?」とじーっと見ながら通って行く(なはは

最後に集合写真。

デプレくん・ルク・トレルくん・ビキちゃん


とれびき隊の旅はこれからです。
気をつけていってらっしゃーい♪
またね(笑


お昼過ぎに解散して家へ。
お風呂に入ってお昼寝。
夕方からは旦那実家にて晩御飯。
いやはや。ルクさんはまだまだ元気です。


2006/10/7(土) とれびき隊参上 10月・前半編


これで何度目でしったっけ?
もう数えられなくなってます。
とれびき隊いらっしゃーい!

とれびき隊
いつものヒトたち


というわけで、酒飲みキャンプして来ました。ハイ。

「酒飲みキャンプ」… ということは…。
メンバーはこうなる。

 とれびきままさん&トレルくん、ビキちゃん。
 かぁちゃん&デプレくん。
 わい&ルク。

はい、そこ。
激しく頷かない。


晴れ女のとれびきままさんに安心していて天気チェックを怠っていたら
なんと 大雨!!(爆笑

これは、参加できなかったもーやんさんの呪いか?

山奥のキャンプ場を予約してました。
着いた時は大雨。
うぬー。
これから天気は回復傾向になっているが
少しずつでもまだ雨は降る、川はあと15cmほどで氾濫しそうだ。
川の増水の為、こちらは断念。

最悪、我が家か?と話も出ましたが
別の場所に移動して 周辺チェック後、キャンプ決行。

キッチンスタジアムを設置。
とりあえず、まずはビールだな。
お腹ぺこぺこ隊は設置後すぐにお昼ご飯。
きのこのパエリア。じゃーん。

きのこのパエリア
美味しそうなのだ〜。


パエリアに使った白ワインを飲む。
パエリアの為の白ワインなのか、飲む為の白ワインなのか。

それはこの人達には聞いてはいけない。。。


ご飯の後はまだ雨が降っているのでワンタイム。
みなさん、ドロドロですが楽しそう。
こうゆう状況の方が犬って燃えますよね?
ひっつき虫も沢山つけてきて 特に汚いのがトレルくん、ビキちゃん。

ボク、汚れてるんだって〜<トレル
関係ないのだー。
定位置・ままの足の間。ビキ
アタシは悪くないわよ。


ルクさんがどこからかボールを見つけてくる<天才的な才能である
(この後、野球の硬いボールも見つけてきた)
空気が入っているタイプのボールなので
やっぱりデプレくんが穴を開けてしまった〜。

ぷしゅー。「やったなデーさん」
ボクが悪いの〜?
ボールっ!<ルク
えへへ。それ下さい。


雨なので、人がいない。
一番長く居たのは、車の中でおしゃべりを楽しむ変なカップルぐらい。
実にのんびり飲んだくれることが出来る(それかよ。

さて、間髪いれずにデザート。
定番となってきたキャラメルバナナ。

最高によい出来。キャラメルバナナ

キャラメルバナナに使った香り付けのウィスキー。

元々 残り少ない状態で持ってきたのだが、
残った分は やっぱり飲む。
え?説明しなくても すぐに想像がつくって?


しかし 一つのボールで仲良く遊べるっていいよなぁ。
え?仲良く、とはちょっと違う?(↓画像参照

よこしなさいよ!(左・ビキ)
遊ばれました。ほっかむりルク


さて、夜の部。
かぁちゃんにお任せしていた おつまみメニュー。

夜の部の始まり〜
むっちゃよい牛肉ダス。


卓上のバーベキューコンロで色々焼く。
あとは 使い捨てダンボールの燻製器(?)で チーズとウインナーの燻製作り。
ちょっと入れた量が多かったのか、時間がかかりました。
でもしっかり香りがついていて美味しい〜。
赤ワインと合うよね。

手羽とオイルサーディン
きのこのホイル焼き


結局この日は 買っていた お水とお茶には一切手をつけず
犬は放置で、アルコールオンリーの人達の夜は更けていったのでした。。。


2006/10/5(木) 雨なのをいい事に…


今日はお腹が痛いので 雨なのをいい事におサボリ決定。

雨だから本当はしたくないけど
週末のためにフロントライン。
これで本日の「お散歩ナシ」は計画的犯行で確定。


2006/10/4(水) ルクさんってこんなヒト


まだ一回しか行った事がないけど
お気に入りになったカフェに かぁちゃん&デプレくんと共に
ANDYままさん&ANDYくん。
ピーママさん&ピーターXくん。
と ランチして来ました〜♪

ANDYくん、ピーターくんとカフェなんて始めて!
いや〜楽しみだ。うひひ。
ただ、お目当てのプレートランチが終わってしまっていてショックでしたが
また今度リベンジしませう!
(ちょびさん&オレオくんも一緒にねっ!)

久々に会ったANDYくんに ずけずけと近寄るルク。
もちろんANDYくんに嫌がられる(そりゃそうだ
ガウガウになってしまった〜(管理不足ですみません

ルクさんにそんな気はないのだが
何しろ図々しいというか、気にしない性格と言うか。
犬同士のサインをきちんとわかっているはずなのに
なんであぁゆうところだけはマイペースなのか。

テラス席(というか庭?)には自由に動く看板ワンコ(ラブ)がいるのだが
その子も ガウガウの とばっちりを受ける(^^;
しかし、雰囲気をすぐに察知して遠くからそっと見守る姿はさすがだ。
こうゆうのが状況判断なのだよ!
ねぇ、ルクさんよ。

ANDYです。えへっ。
ピーターです。てへへ。
デプレです。えへへへー。
ルクです。うへ〜。


最初は リード管理していたのだが
お店の人になぜ放さないのか不思議がられた(笑
他に人もいないので お言葉に甘えてフリーにしてあげた。

ルクさんは喜んでウロウロ。
デプレくんはフリーにされた事に気づいてなくて しばらく机の下にいた(ぷぷ
ANDYくんはままさんの側が心地よい様子(なんていい子だ〜
ピーターくんは私のカバンの中のおもちゃを狙っていた(笑)

デプレくんはピーターくんと遊びたい様子で
時には鼻を鳴らし近づくのだが
お前なんかと遊ぶかー!と 丁寧にお断りされてました。
デーさん、残念っ。

ピーターくんには悪いが、ルクと同じ種類の単純さの匂いを感じる…(本当に失礼な話ですが…
面白キャラにインプットされました。

おもちゃがあるのを知っているぜ!
ねぇ、あそぼっ♪ (ANDYくん)


最初こそ、ルクの横暴な態度に戸惑っていたANDYくんでしたが
途中から慣れてきたのか あきらめたのか
フリー同士でも近づいても平気になり
お互いを意識して探り合うように くんくんと匂い合う。
ルクさんは相変わらず態度Lで 入団の儀式をANDYくんにしていた(首の所にアゴを乗せたり…)
ANDYくんはそれを嫌がらずに受け入れてくれたようだ。

その後、ANDYくんが
なんと、ルクと遊びたい、とお誘いしてくれていた。
これはとっても珍しい事だそうで
何はともあれ(最初が最初だったので)ANDYくんと仲良くなれたみたい♪よかったよかった♪


たっぷりランチ時間を楽しんだところでぽつぽつと雨が。
あんなに天気よかったのに〜。
すぐ近くの公園に移動した時はもうすでに結構降っていた。
けど、めげない人間&犬(犬は当然か

軽くお散歩&一緒に遊んだ(^^)
走るデプレくんにロックオンして ハイパーダッシュで捕まえにかかるピーターくん。
びっくりして慌てて逃げてかわすデプレくん。

いやはや、デーさんのこうゆう切り返しは相変わらず見事だ。
平和主義者だねー。
強いものには逆らわない、とも言うが。


そういえばカフェにて。
ピーターくんとデプレくんが何度か軽くガウガウとやっていたのだが
(もちろんデプレくんは途中で平和主義者に戻る)
その間に割って入るルク。
仲裁をしているのか、ただ単に野次馬根性なのか<…後者だろうな。苦笑

他人のガウガウを気にする時と、気にしない時があって
それの違いがイマイチ私には分からないんだよね。

ダレカ オシエテ〜(他人任せか!?


2006/10/3(火) ルクさんの成長


ケロっ。

と、吐きました。
朝散歩が終わって帰ってすぐのことです。
おかげで朝ご飯は半分ほどにされてしまったルクさんです。

結局その後は何もなしです。
あんまり心配はしてなかったけど、よかった〜。

-------------------------------------------------------

帰宅後の室内ちっこを拒否しました。
シートまではいったものの、オスワリ。

「なんか したくない。」

やれやれ。

したくはいワケないでしょ〜?

さーて、どうすべ。

旦那実家に行く日なので排泄まったくナシというのも失敗しそうで怖い話。
でも やっぱり 今 引くわけにはいかない。

またもや意地の張り合いになるのかと思ったのですが
今回はワリとあっさりとルクが負けを認めました。
15分ほどで、室内ちっこ成功。
そして 慌てて出かけたのは言うまでもありません。

-------------------------------------------------------

ちょっとダルかったので夜中散歩もだるだると出発。
(それでも行くんだな、私^^;)
すぐ近くのチビ公園で ルクを放してやる。
普段 執拗な匂い嗅ぎを許されることがないルク。
地面に鼻を擦り付けるようにして匂いを嗅ぎながらぐんぐん進んでいく。

かと思いきや。
ふと振り返る。

何度かそれを繰り返す。

あぁ、ちゃんと意識してんだー(ぼんやり

なんせ来たばかりの頃のルクさんは
放すと後を振り返らずに とっとと自分の好きな方向へ行き
戻って来ない子でした。
私が視界からいなくなってもまったく平気でした。
今になって友達のワン達、それぞれの小さい頃を聞いてみると
ルクさんはかなり特殊だったと気づいたのですが
その当時はそれが普通でした。

焦ったものです。
この子を自由にしてやれる日が来るのかと。
その焦りが 徹底した訓練へとつながったのですね。
アレはアレで結果オーライか?

あれ?話がずれた。

そんなコだったので
今の状態はすごく嬉しかったりします。


でも実質的にー。
歩きたくないからイスに座っているのに
トコトコとやって来て
じーっと立ち尽くして周りに気を配るのは
「勝手に遊んで」には ならんのだよ。

ルクさんが小さい頃の私からしたら
贅沢な悩みだね(苦笑


2006/10/2(月) おもちゃの行方


ルクさんがよくするようになった事。

それはおもちゃで遊んでいてそれを取り上げ忘れると
いつの間にやらハウスに持って入ってしまってる事。

そのワリには、おもちゃを探せと言うと 必死で部屋の中を探しに出かける。
そして「ない〜」と戻ってきて
ハウスを見て「あった!」と喜ぶ。

自分でハウスに入れたんじゃないのかい?
やっぱりあのヒトはアホですな。


2006/10/1(日) 昨日のこと


昨日寝たのが2時ぐらいだったので
確信犯で寝坊。
9時起床。

お昼過ぎから雨が降るって言ってたなぁ〜と思いながら
朝散歩に出かけるとすぐに雨が降ってきた!
ええっ!?
雨、早いじゃないかー。

大粒だけど簡単散歩で終わるのは可哀想だったので
すぐに帰れるように近所をぐるぐる。
雨が小降りになって来た〜。
よかった〜。

そのまま歩いていると近所のお店の、よく挨拶をしてくれる警備員さんに会った。
「おはようございます」と笑顔で言ってくれたあと
よく声をかけられるので気になったルクが
興味を持って警備員さんに釘付けになると、
警備員さん、ルクさんに「噛まないでね…。」って…。

なんかねー。がっくり来ました。
そう思ってたのか?今まで?
犬嫌いで怖いけど声をかけてくれていたと思えばありがたいのかもしれないが。
ごにょ、ごにょ。
すっきりしないなー。

----------------------------------------------------------------------

昨日のこぼれ話になるんですけど。

ルクさんは水辺のレトリーブがおろそかになる傾向にあります。
それが私以外の誰かがいると結構ヒドイです。

ぽん、と放り投げて、じっと待つのです。
いつまでもその体勢で。
たまに、ちらっと見て「早く投げてくれないかなー」と待っているのです。

あぁ、でも待った。
そうだ。そうでした。
ルクさんは元々手元までレトリーブをしない子でした。
遥か先でぽとりとおもちゃを落とし
そこからじっと待つ子でした。
つまり 元々の気質が現れる感じです。

現在、ルクさんには手元までのレトリーブを教えてます。
ばっちり出来るはずなんです。
でもそれをしないんですよねー。


で、また いい加減なレトリーブをしたので プチンと切れました。

丸無視。

そうゆう時は おもちゃを取り上げると、いいように思うんですが
取り上げてしまうと「んじゃ、いいや。」と
実にあきらめのよい子になるんです。とほほ。

ルクさんは、「投げてくれないかなー」と、チラチラこっちを見ます。
ずっと待ってます。
まだ待ちます。
結構待ってます。
しつこいです。ハイ。

やっと動きが。
今度はおもちゃの側から離れて私のところに来ます。
「あれ、欲しいんだけどー」

そしてまた おもちゃのところに戻ろうとします。
「これこれー」

勝手に歩くのはよいが、おもちゃに触ってはダメ。
触ろうとすると「ダメ!」とキツく言います。
困ったルクさんはウロウロします。
また戻ってきます。
またおもちゃのところに行きます。
また「ダメ!」と制御。

こんな感じで、しばらく おもちゃに触る事を許可せず。
おもむろにルクとアイコンタクト。
そして「持って」

ばびゅーん!
と、ヤツはおもちゃに向かっていきました。
単純じゃのぅ〜。

そこからのレトリーブはビシバシと決まり
投げて取りに行くのも燃えまくり。
ルクに取らせないように工作しないと デプレくんがまったく取れないぐらい。
ルクさんの燃えまくる姿に デプレくんは完全引いてたな…。
デプやん、すまんのう。

ルクの訓練の為に 犠牲になってしまったデプやんでした。


ルク日々日記メニュー
2006/9/16〜30←
ルク日々日記トップへ
→2006/10/16〜31

 

inserted by FC2 system