Home

menuへ戻る。


ルク日々日記メニュー
2006/9/1〜15←
ルク日々日記トップへ
→2006/10/1〜15
2006年9月
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30


2006/9/30(土) 秋の気配、でも水遊び


偵察がてら遊びに行きましょう〜と 昨晩決まり
まずはお迎えにデプレ家へ。

かぁちゃん、デプレくんを乗せて いざ出発。
デプレくんは普段ケージイン派なんですが
今日は後部座席にルクとデプレくんフリーの状態で行くことにしました。

さてさて…。
以前にも書いたので覚えている方もいらっしゃるだろうか…?

デプレくんは車が大好き。
真中に仁王立ち。
嬉しくてしょうがないので息も ずーっと、はぁはぁはぁ。
熱く荒い吐息が 耳元でうるさいったら(笑

そしてその下はデプレくんのヨダレでベトベト(爆

そんなに好きかねぇー。


まずは かぁちゃんが目をつけていた川沿いをチェック。
見てみたかったキャンプ場は閉まっていて残念。
それでも中を覗いて偵察しましたが
ちょっとこの辺りの川は遊ぶには深さが足りないかな。

お腹が空いたのでコンビニで食料を確保しておりましたが
走っている時に「テラスは犬OK」の文字。
せっかくだから〜とそのお店に入ることにしました。

まったく遊んでないし、ルクに至っては かぁちゃん家までの移動、ここまでの移動、と
移動ばかり。
デプレくんのような車スキーではないので(車は好きだけど移動手段としてしか思ってないらしい)
不満たらたらっぽいが ちゃんと大人しくは出来る。
大人になったねー。
お店の人からも大人しいね、って言われました。

二人+二匹で移動していると
よく「兄弟ですか?」と聞かれる。
まぁ、似たようなもんだから 「そうです」って言えばいいのだが
なんとなく ちゃんと「異母姉弟です」って説明しちゃいますね〜。
(今回説明してくれたのはかぁちゃんだが)


さてさて、お腹がいっぱいになったところで犬タイムといきますか〜
アホのルクさんと、アホのデーさんを連れて琵琶湖へ。

水辺に着くと嬉しいのは嬉しいらしいのだが
勝手に泳ぐと言う事はない。
暑くなくなってきたんだなぁ、と じんわり。


水だ!水だ! <ルク
水だー水だー <デプレくん


よく、色々なサイトで
私が犬を弄ぶと書かれていますが…。

実は かぁちゃんだって…。
ルクさんの表情をじっくりご覧下さい。


↓工作員・かぁちゃん、犠牲者・ルク、撮影者・わい

コケを頭に乗せてっ、ぐりぐり。
じーっ。かぁちゃん、ヒドイ…。


まぁ、実を言えば。
このコケを拾って来て、最初にルクの頭に乗せようとしたのはワタクシですが
この後の まつぼっくりは 
頭がとんがってるから乗せにくいなぁ、と言いながら かぁちゃんがやったんですよー。

「ルクちゃん、そのまま待ってー。」
なんでこんな事させられるの?


開放されたと思ったら
まつぼっくりにハマったかぁちゃんは
フセをしたままのルクさんの前足の上にまつぼっくりを〜。

「ペタンして〜」
前足、頭。計3個乗せられました…

※「ペタン」とはアゴを地面につける事です。

というわけで遊ばれたルクさんでした。
ちゃんちゃん。

デプレくんの遊ばれた様子を見たい方は かぁちゃんのブログへどうぞ。


しかし、
しかしー。

やっぱり、デーくんはタルイなぁ。


最後はかぁちゃん家で休憩させてもらいました。

事件発生。
ルクさんは遊んでいる時はトイレもしません。
それだけアホい集中力を発揮するのです。
こっちが誘導してやっとこさします。
なので水遊び後はおしっこが溜まっている事も多いのです。
かぁちゃん家に入るまで耐えられなかったらしく
玄関前で ちー。

その後、かぁちゃん家の畳でちっこ…。
せめて タイルカーペットの上でして欲しかった…。
かぁちゃん ごめんなさい。

まだやりそうだったので室内トイレでちっこをさせたのですが
またやりました。
相当溜まっていたみたいです。
さすがに反省。
ルクさんごめんね。

お昼に買ったコンビニ弁当が晩御飯。なはは。
家に帰ったのは11時半ぐらいでした。
今日もよく遊んだなぁー。


2006/9/29(金) ちっこ順調


朝も、夜も、夜中も室内ちっこを素直にしてくれました。
久々に、タオルを用意している間に自主的にトイレの前まで行ってたりしたし<夜ちっこ

かと言って、夜中散歩をサボったしていたら
また拒否るかもしれないよね〜。
しっかしりろ、飼い主!


2006/9/28(木) 室内ちっこ・頑固者との対決 ひとまず終焉


昨晩は室内ちっこしませんでしたが
コレはしたくなかったのだと判断。
今朝(出勤前ちっこ)と帰宅後(散歩直前ちっこ)は
ちゃんと室内でしました。
これにて落ち着いた様子です。やれやれ。

基本的に素直でアホなんですが
妙に意固地になる事もあります。
でもそれって飼い主とそっくりかも〜。
いやな性格だなぁ。


まぁ、しかし。
今回のような意地の張り合いは 初めての経験で
いい勉強にもなりました。

ルクと向き合った事で また一つ自信につながりました。


最後に
「トイレは生涯教育だからのんびりやりましょう。」
と、我が子が完璧なのにも関わらず優しく言ってくれるかぁちゃん。
いつもいつも助けてくれて ありがとうございます。


2006/9/27(水) 小力くん お披露目会


本日は杏家にお邪魔致しました〜。
杏家の日記に度々登場している小力くん(ビーグル・4ヶ月・男の子)のお披露目会です♪
小力くんは近所に住む杏父さんのご両親の所で飼い始めたワンコです。

ご招待客は、
かぁちゃん&デプレくん。
アッシュママさん&アッシュくん。
わい&ルク。
(もーやんさん、残念でしたね。ケケケ←鬼)

途中が混む時があるので早めに出たら
本当に早く着きすぎてしまった…(^^; スイマセン

小力ですっ。コリッキーって呼んでね
やんちゃ顔の小力くん


小力くんへのルクの反応は薄い。
小さい子にはあんまり興味ないよね。
杏ちゃんとは仲良しになった(?)小力くん。
二人でよく遊びます。

デプレくんは追い掛け回されておりました。
背中の毛を思いっきり立てて「うわー 付いてくるな〜」
必死でぐるぐると逃げまわります(笑

激しく遊びます。杏でーす。
デプやんです。小ちゃいの怖いです。


アッシュくんもやっぱり苦手なよう。
しかし、アッシュくんは逃げるのが上手です。
アッシュママさんと杏母さんが座るイスの上に飛び乗ります。

ルクさんは杏ちゃんと遊んで走る小力くんにダッシュで駆け寄り
その動きを止めます。
遊んであげてるのやら、いじめてるのやら。

関わりたくないもん。アッシュくん。
あんまり動くと許さないわよ。ルク。


杏ちんが遊ぶのをやめても
小力くんから遊びに誘います。
とってもよいコンビになっている様子。
杏ちゃん相手にタメ張れるんだから、将来有望だよね〜(どうゆう意味なのか?

ガウガウー!
はひー、疲れたー。


遊びたがる小力くんだが
遊んであげているのはもっぱら杏ちんで
時々ルクが加わる。
野郎共はあんまり関わらないようにしてる(苦笑

ダッシュ! 左からルク・小力・杏
さすがにお疲れかい?


しかし、一人ハウスに入れられても実に大人しく。
トイレもちっこは完璧らしい<ルクさん聞いたかい?
遊びの途中でキャン!と2回ほど泣き声を聞いただけで声は全然出さない。
クールダウンのプールにもジャバジャバと入るし。
唯一の不安材料は 自分の名前を理解してないことか?(笑

実に将来が楽しみです。
来年は一緒に泳げるかもね♪


さてさて。
話はいつものメンバーに戻りまして。

最初の頃は 杏家に来ると、帰りたいとばかりに出入り口の方に行ってばかりだったアッシュくん。
今日もルクや杏ちんを避けるように移動したりはしてましたが
自由に動き、自分の遊びは(水しぶきカプカプ)やりたいと意思を見せる。

ほとんど意思を押し殺していたアッシュくんでしたが
ゆっくりだけど確実に変わっていってますね。
デプレくんに八つ当たりも出来るようになったし(ぷぷぷ
私は嬉しい限りです。


2006/9/26(火) 室内ちっこ・頑固者との対決 二日目


夜の間も特にどこかで排泄している事もなく、朝を迎える。

どうしても出来なかった場合、かぁちゃんが大丈夫だったら
仕事終わってから夜に走るか〜。
一時間ぐらいお家で遊ばせてもらいながら、ちっこマスターのデプレくんにお手本を見せてもらうか。
と、考え初めていた。
行き帰りで3時間ぐらいかかるな…。アホい作戦だ。

とにかく。
始めてしまったのだから、失敗で終わらせるわけには
絶対にっ!いかないのだ。
最近何かとたるみっぱなしだったルクを引き締める為にも。
(たるみっぱなしだったのは私が悪いんだろうけど)


結局、朝一番に誘導してもダメ。
そして、排泄を一切していない時間は24時間を過ぎる。

絶対に体によくないよな…。

私一人でゴミ捨てに出る。
いつもは散歩終わって、ご飯終わって、少し落ち着いた頃のルクさんと
ゴミ捨てだけに一緒に出かけるのだけれども
もちろんそれもなし。
帰ってきたら玄関でじーっとしていた。
(あんまり玄関にいる事はしない子です)

ラストだ!
とチャレンジさせるものの、やっぱりダメ。

しょうがない。
仕事の為に着替えた頃からルクに微妙な変化。

…迷っている。
何かを迷っている。
ルクの決心が揺らごうとしてるように思う。

ルクと目が合う。
なんとなく大丈夫そうな気がする。
「ちっこするか?」
誘導する、シートに乗る。
ここまでは一緒。

するとオスワリをせずにゆっくりだがぐるぐると回り始めた。

そして待望のちっこ!<もちろんこの後は褒めまくっておやつあげてます
約26時間の我慢の末でした。

とはいいつつも、出した量はちょっとで、まだまだ我慢しているのも分かった。
でもでも。ちょっとだったけど意地の張り合いからルクが少し引いた瞬間だった。
本当は室内ちっこをしたらご褒美に外に連れ出す、ということをやりたかったのだが
時間的にとてもじゃないけど無理。もう出ないと遅刻するー。

それどころかこのシートを捨てるのも無理。
おしっこをした所に新しいシートを上にかける。
ふと、欲張ってもう一度ちっこさせてみようと思った(まだ絶対にあるからね)
でも無理だった〜。
とにかくそのままダッシュで家を出る!

次は帰宅後だ!

------------------------------------------------------------------------------


恐る恐る帰宅。
家の中がどうなっているのか緊張する。
こんな気分は 実に久々だ〜(^^;

部屋に入ってみると、ちゃんとシーツの上に した跡が残っている。

端っこに大量のちっこ。
もう反対の端っこに、ウンニョ。

…の跡。

久々に がっつり食糞しました。ルクさん。
まぁ、やるかな、と思っていたけどさ。

広範囲に広がり、そのほとんどはシートの上でしたが
一部 カーペットの上にも。
タイルカーペットでよかった〜。


あんまり片付けていると余計な意識をしてしまいそうなので<ルクも私も
汚れたシートの上に新しいシートをかぶせて 室内ちっこを促す。

ちゃんとできました。大量に♪

しかし、また欲張ってもう一回させようとしたらそれはダメでした。


ちゃんと出来たのは間違いない。
うんうん。とりあえず負けてはないかな。
よかった〜。

その後は旦那実家に。
室内ちっこが出来てよかったよ〜。
無理だったら連れて行かないようにしようかとか、色々考えてました。

ハイテンションなルクに驚かれました。
昨日、散歩してないとは…言えないっすよね(苦笑
丸一日排泄なしは、ルクの体に少々の異変をきたしていたようで。
義母に驚かれるほど臭いオナラをしました…(苦笑

ちっこのペーハーを計りました。6.8
結構 ヤバイ数字です。
7になったら結晶が出来る可能性大だからな。ふぅ。セーフ。


これにて、室内ちっこの戦い。
ひとまず終了!?(かな?


2006/9/25(月) 頑固者


キャンプから帰ってから、その傾向があったのですが
ルクさん室内ちっこ拒否。

またかよ…。

涼しくなってきていておしっこする感覚が短くなっているのも分かる。
でもアンタは膀胱炎持ちなのだよ。
それを考えると気が気でない。
しかし、やるしかない。
今、折れてしまうとずっとこの先続ける事になる。

毎回、かぁちゃん&デプレくんに強力を得ていたのですが
もうさすがに私の要求するところは分かっていると思われるルク。
それでもしないんですよー。よよよ(号泣

ルクさんの頑固者なところはこうゆう時発揮されます。
頑固比べしてみる事にします。


散歩に行ってしまうと排泄してしまうので
室内ちっこをしない限り、散歩はなし!
しかし水曜日には出かける用意が控えているので
時間は限られている。

膀胱炎も気になるし、
せっかくいい筋肉がついてきたのだから散歩しないのはものすごく辛い。

何度か室内ちっこを促すものの、
やっぱりしない。
シートまでは素直に行く。
しかしオスワリをしてじっと見上げる。
一度座ってしまうと、そこから何を言っても無駄だと経験で分かっている。
オスワリした瞬間、何も言わずにそこから立ち去る。
まずはこの作戦でいってみよう。


とにかく、ルクを嫌な気分にさせないこと。

今までにはなかった、今回の私の考え。
ルクを凹ませてしまったら成功はありえない。

散歩をしない分、時間があまるので
その分 遊んでやり
出来れば、なるべく水を飲むように興奮させる。
沢山声をかけてやる。


すると。
不思議だね。

こんなにも腑に落ちない事なのに
ルクさんは楽しそうだ。
(ただのアホだと誰かが言っている気がするが〜)

しかし、夜は結局 室内ちっこせずに終わった。


2006/9/24(日) 


シャンプーしました。
いつぶりだろう?
かなり久しぶりの気分でした。

ルクさんは肛門腺が溜まるタイプで
それが車の中で放出される事が多い(密室だから気が付くだけかも
肛門腺がしっぽやオシリの毛についてたりするので
ルクさんの臭さは特別だ…。

すっきりしたが、すぐに臭くなるんだろうな〜。


今日の夕方の散歩は
久しぶりに山の方面に行くルートにしてみた。
するとチビボーダーズにしっかり会った(別々ですが)ラッキー♪
と、いってももう一歳間近だよね。

最初に会ったのは Hちゃん。
もっと大きくなっているかと思ったら意外とチビボーだった。
見た目はルクさんの方が大きいな。
正面からしっかり見据える二匹。ルクさんのしっぽはピーン!
少しガウガウもした事があるので注意せねば。
と思ったのもつかの間、正面からやってきたのは最初だけで
私にお腹を見せてごろーんと転がり、後はママさんの後ろに隠れっぱなしでした(あり?

んでもって、なんとバベシアにかかってしまったと!
やっと落ち着いたと思ったら、また悪化して今はまたやっと落ち着いたとの事でした。
旅行先でダニに吸われたらしいです。フロントラインはする前だったそうで。
時期的にもそれに間違いないだろうとの話でした。きょわい…。


次にあったのはUちゃん。
(ルクさん、このUちゃんに時々間違われます)
Hちゃんよりも二ヶ月若い女の子ボーです。
この子とも以前ガウガウした事がある間柄<この子との方がひどい
ですが、Uちゃんは私に甘えてくるばかりで、特にカラミはなし。
ルクに向かって吠えている時もありましたが
アンタなんか相手にするわけないでしょ?って感じで、実にすまし顔で ルクさん知らん顔。

この子も思っていたよりも小さかった。
最近は小さい子が多いな。
これは日本の犬の傾向っぽい感じでひじょーにイヤだ。
ルクさんでも大きいと思ったことはないのに
ルクが大きく思えるほどだ。

で、この子はお腹が弱くて困っているのだそう。

何かと弱い話ばかり聞くな…。
今のボー事情だと そうだろうな、って思ってしまうけど…。


2006/9/23(土) 水遊びは続くよ〜


いい天気続きなので、久々に琵琶湖でがっつり水遊び計画♪
今日こそはかぁちゃんより早く着いてやろうと思っていたのだが
しっかり渋滞にハマって、宣言時刻に到着(本当はそれよりも30分早く行くつもりだった

受付で、「ご一緒の方、来ておられますよ〜。」と言われて
嫌な予感がして行ったら、やっぱりかぁちゃんがいた!(笑

というわけで、今日のメンバー。
かぁちゃん&デプレくん。
もーやんさん&ぽん太くん。
アッシュママさん&アッシュくん。
チェリママさん、チェリパパさん&チェリーちゃん(レッドボー)
みどりさん&アルトくん(ゴールデンレトリバー)
モモのママさん、パパさん&チョコくん(Mダックス)、モモちゃん(チョコラブ)

余談ですがね。
こちらの場所、すごく気に入っていたのですが
土地の三分の一以上を売ることになったらしく
かなり狭くなってました。しょぼん。
今日も結構人がいたし、もうここもあんまり遊べないなぁ。残念。

あとは売り出された土地を、いかに もーやんさんに買わせるかだな(笑
土地にコールマンって書いておくか!?<もーやんさんはかなりのコールマン好き


さてさて、ルクさんはハイテンション。
もちろんみんなそうだよね〜。
楽しそうで何よりです。
でも今日は煮込み料理なので犬時間は後。
そのせいで余計にはじけてた気がする。

アッシュくんの最近の得意技、
着いた途端 水際まで行く、も繰り出されていたしね。

おれは今日もやるぜ。デプレくん
やるわよ、やるわよ!ルク


今日は珍しくぽん太くんがかっこよく撮れました。
明日から旅行なのに、今日も琵琶湖に遊びに来る 犬思いのおかーちゃんですな。
(と、言っておこう)

アッシュママさんが離れていると
あんまり水しぶき遊びにも付き合ってくれないアッシュくん。
沖へ連れ去られるのでは!?と思っているのかな<自業自得

かっこいい ぽんちー
水遊び命。アッシュくん


さてさて、料理ですよー。
前回作ってひじょーにおいしかったので
みんなにも食べていただきたいと、スペアリブのコーラ煮アゲイン。
具沢山たっぷりサラダと(ビーフシチューを作らなかった余りで)こふきいもを添えて
ゴージャスなお昼ご飯です。
チェリ家のクッカーでご飯も炊きました♪
少し焦げがでちゃいましたがこんなにキレイに炊けるとは!
材料費は500円ぐらい、最高のランチだ!!
あと、キャラメルバナナもデザートに登場。
キャラメル具合がぐぐっと引き締まっていて美味しかった♪

スペアリブ、こふきいも添え&サラダ
汁がかかったご飯がたまらんね


他のワンをロックオンのチェリーちゃんでしたが
枝を投げるとちゃんとレトリーブ。
おもちゃじゃなくて枝がよいのはなぜ?

やっぱり水遊びは苦手で、必死なアルトくんですが
基本的にしっぽぶりぶりで遊んでました。
泳ぐ、というわけではないけど
水への抵抗感は少しづつ少しづつなくなっている様子。
あと夏が二ヶ月ぐらいあったらね〜。

コレ(枝)が好きなの。チェリーちゃん
と、取ったどー! アルトくん


波が少なくてチョコたんも張り切ってレトリーブしてました♪
陸だと早くてカメラで捕らえるのが必死ですが
水の中だと楽に撮影できるなぁ。
パパさんが片手でひょいっと移動していたのが衝撃的でした(笑

午前中はしつけ教室があるはずだったのに(バラしてしまった、うしし
勘違いでなかったんだそうで〜
つまり、レッスンをしてないモモちゃんは素晴らしく元気でした(ぶはは

取ったるでー! チョコくん
水遊びは楽しい♪ モモちゃん


最後に集合写真を撮ったのですが、暗くてどうしようもなかった。しく。

珍しいお写真を二つご紹介。

今日はゴールデン、フラット、ラブの組がいて
みんなで一つのおもちゃを目指して泳ぐんですよ。
それが異常に可愛くてねぇ〜。
私が知る限りのボーダーでは、
みんな、誰かが先に行く!と分かったらその会はあきらめて
次の会を狙うんですよ。
だから並んで泳いでる姿ってあんまり撮れないんですね。

あとはチェリーちゃんとのツーショット。
実はルクが戻ってくるところを狙ってチェリーちゃんが側まで来たのですが
ルクが近づきすぎて顔を背けたところをぱちり☆

並んで泳ぐ ルクデプ
チェリーちゃんとルク


結局 最後までがっつりいたもーやんさんと(早く帰るって行ってたのにな。笑
アッシュママさん、チェリ家と別れて
みどりさん、かぁちゃん、モモ家とカフェに行くことに♪
あんまりお腹は空いてなかったけど
家に帰って晩御飯にするのも面倒なので(帰ったら10時過ぎるし
カフェで晩御飯♪

モモのママさんとの話で衝撃を受けました。
モモちゃんってルクと同じボール好きだと思っていたのですが
ボールをえり好みしたりするんですって!
丸けりゃなんでもいいルクさんとは全然違うよ…。
真のボールバカはルクだったようです。しくしく。

最近のルクさん。
特に何も言わなくてもカフェで大人しくできるようになりました。
じーっと私の方を見つめるので
普段は自主的にしないアイコンタクトバチバチ。
犬カフェに行くとおやつとかがもらえることがあるので
その期待感からなのかな?

家に帰ったら10時半。
朝も7時に出た私。
一日犬遊びにご苦労な事だね(笑


2006/9/22(金) どうなりたい?


先日、かぁちゃんともーやんさんに
ルクと私でαペアだとからかわれた〜。

ルクさんの偉そうなところは私にも感じるところで
なんでこんな子になったのか分かるような分からないような…(^^;

20日(水)の日記にもあるが
私とルクの関係はまさに親子のような感じ。
でもこれは私が目指すものじゃないんだなー。

パートナー。

これが目指すところ。
ということはまだまだなんだなぁ。
ルクのその行動はぼんやりと分かる事も増えたが
「はいっ!?」ってびっくりすることもあるもんなぁ。
全てを分かりたいのではない。
感じることができるようになりたい。


チビの頃に比べて格段に楽になった。
言う事も効くし、不安は、基本的にはない。

でも、親子なんだよ。確実に。
親子の関係、脱出できるんだろうか?
私はどうしたいんだろう。

ちょっともやもやと考えてしまったりしてます。


2006/9/21(木) なんの事だか分かんなーい


旦那実家に行ったら、訃報が入ったところでした。
ルクは特に関係なく まったくいつも通り。
義母が遊んでくれないので祖母にボールを持っていってるぐらい。

旦那実家に行った時は、
晩御飯を食べさせてもらうのだけど
ルクのご飯は持っていっておいて 人間が食べた後にあげる。

ルクが食べている時、ナナがかなりうるさいのだが(ナナはとっくに食べてます
今日はやたらと大人しく(義母は訃報のことで電話中)
最初に一回だけ、遠慮がちに鳴いただけだった。

人の気持ちが分かる子…。
ルクには縁遠い話のようです。


2006/9/20(水) お買い物♪


緊急に、もーやんさん、かぁちゃんと買い物に行く事に決定♪
このメンバーで買い物メインってなかなかない。
キャンプで遊んでやったから満足しているだろうという気持ちもどこかにあるしね。
(でももう犬達は復活していて ものすごーく元気なのだが。汗)

アウトレットのお店の近くの公園で待ち合わせ。
買い物メインなので、集合時間よりも早めに着いて公園で散歩。
こちらの公園、ノーリードの散歩がひじょーに多くて
勝手に近づけてくる人が多数。
いいような、悪いような。はぁ。

さて、駐車場に戻るかと歩き出したら
ボールを片付けれらたルクは地面を嗅ぎながら移動。
そのままテクテクと私も歩き出したのだが。

ふと思いついて公園の生け垣に隠れる。
葉っぱの間からルクの動向を観察。
ルクさんはくんくんと匂いを嗅いで移動中。

まだ気づかない。

…。んー。まだか?

おいおい、どこまで行くんだ?
葉っぱの間から見えなくなりそうだったのでちょっと移動。
よし、ここからならまた見える。

それからテクテクと歩く事 数歩。
ルクさんは立ち止まり、辺りをキョロ?キョロ?と見渡す。

私がいないのに気づいたぞ〜。
さて、どうする?

「誰もいない、わーい!」

!?

全然違う方向に駆け出してしまった。
マジですか?

「ルク!」と声を出すと
「はーい♪」と戻ってきた。
「どうしたの?」と言いたげにきょとんとしている。

あの…、アナタが不安になることはないんですか?

なんか…。
とことん、ルクさんだよなぁ。
落ち込んだような。
感心したような。
微妙な気持ちで待ち合わせの駐車場に戻る。


かぁちゃん&デプレくん、もーやんさん&ぽん太くんと合流して
いざ買い物ツアーへ☆
買い物に興奮しまくって、一旦買い物を中断して犬オッケーのカフェへ。
テラス席のみなのだが、店内の延長っぽい感じで
空調もちゃんとしているし テラス席にしてはなかなか快適。
しかし遊んでないワンたちは妙にそわそわ。
ぽん太くんが妙に拗ねて悪顔になってたな…(笑
遊んだ効果があったのか、ルクは途中から大人しくなった。

そして再び人間タイム!
また買い物しちゃった。てへへ。

買い物後は一番最初の公園に戻ってお散歩。
でも買い物の最後にメンチカツサンドとチョコマフィン(かな?)をゲットして
犬を遊ばせた後はそれをがっつり食べてしまった。
買い物で歩いた体には染みる〜。
しかし、犬達は妙にハイテンション。
やっと出番かよ!!って感じだったのかな?

遊んでいる途中にかぁちゃんが隠れてデプレくんがどうなるか?、というのをやった。
遊びに夢中になり かぁちゃんを怒らせてしまい(笑)
デプレくんは見事に焦りまくっていた。
それをもーやんさんと見ていたのだが、本当に恋人同士みたいだった。
ねー、ねー、そんなに怒るなよ。ってデプレくんが必死で取り繕っているみたい。

かぁちゃんとデプレくんが恋人同士なら
さしずめ 私とルクは親子かな。
もーやんさんとぽん太くんが、びしっとハマる例えがないんだよね〜。
ここは不思議というか変だからなぁ〜。しみじみ。


2006/9/19(火) 野生化から戻ってこーい


ゆっくり寝るつもりがそれなりの時間に起きてしまった。
週間って怖いな。
朝散歩は軽くするつもりが
いざ歩き出したらずんずん歩き、結局がっつり散歩してしまった(ありゃ?

昨日までの疲れも見せず ルクは元気だが
片づけが色々あるのでルクさん放置。
途中であきらめて寝てしまった。

お昼過ぎ。
おしっこがしたいだろうと、室内ちっこを促す。
ところが…。
「室内ちっこ、何だっけ…?」という状態のルク。
決して嫌がっているわけではなくて
何だったか思い出せずに困っている様子。

あの…。アナタの記憶は三日しか持たないんですか?(マジで不安

再度夕方に試みたら、思い出したようです。
また最初から始めなくてはいけないかと思ったよ。
心底ほっとしました。


2006/9/18(月) 川キャンプ三日目。雨、風のち晴れ


風がどんどん強くなって来た。
台風はそれたらしいが吹き返しの風がキツイ。
テントは危ないのでポールを抜いてぺったんこにする予定が
そのままの勢いで適当に撤収してしまった。

さて、どうしよう。
もーやんさんと連絡がつかないので(本日日帰りで来る予定)
管理人さんにお金を払い、ケータイの電波が入るところまで移動。
もーやんさんはこちらに向かって走っている途中でした。
場所を変えて落ち合う事に。
お腹が空いてテンションが下がっているところに
マドンナのピンクのレオタードでこそなかったものの
脳みそピンクでもーやんさん登場。
かぁちゃんはイラっと来たらしい(爆←もちろんじゃれているだけです。


更に場所を移動して、残り食材をやっつけることに。
もう風も弱まり天気も回復(その後ピーカンになりました

チーズと野菜がたっぷり入ったオムレツ(?)
フランスパン。
昨晩シチューにするつもりだったブロック牛肉を炭火でサイコロステーキ。
贅沢な朝?昼?食です。
そしてその横で作るのは豚スペアリブのコーラ煮。

コーラ煮もほっこりと出来上がりさっそく食べる。
うまーい!!
これ、絶対に今度みんなでやりましょう、と興奮しました。
なんだか最終日が食材がゴージャスだ…(苦笑


あまりの暑さに川まで降りてワンの水遊びタイム。
よー遊ぶよね、君等。
水が苦手なアルトくんも結構嬉しそう。
自分の意思で足が水につくところまで行くし。
二泊三日キャンプ合宿はよい方向になったようです♪

そして おやつ(まだ食べる
川原に座り込み キャラメルバナナ。
簡単だし(例のごとく私は何もしてないが。あ、バナナむいた)
疲れを癒す一品♪
これもまたみんなでやりましょう!

モモのママさんから頂いていた モモちゃんたちが遊ばないおもちゃ。
これを何かの景品にしようと言っていたのですが
そうゆうことをする間もなく私が預かってしまっていたので
ここで、急遽 おもちゃゲット大会開催!

おもちゃを並べて、勝った順番に好きなおもちゃを犬に取らせて
それをもらえるというもの。
意外な選択だったり、その子の行動観察が出来て
かなり面白かったですよ☆

また今度、いらなくなった使えるおもちゃを持ち寄って
みんなでやってみるのも面白そうですよね!
そしてキャンプ反省会になだれ込み(笑
解散となりました。
みなさん、本当にお疲れ様でした。
そして日記アップしてない皆様、頑張って下さい。
私はこれだけ頑張りました、ふんがっ。


家に帰ってから大物を車から下ろし、とりあえずお風呂〜。
はぁ、すっきりした。
今日は敬老の日なのでプリンを買いに行って、そしてルクを連れて旦那実家へ。
疲れていると思うのに
ルクはまだまだ元気で、旦那父に遊んでもらおうと必死。
いやはや、元気ですなぁ。
家に帰ったら、私は速攻寝ました。
久々の布団は楽なはずなのに腰が痛くなりました(なじぇ?


2006/9/17(日) 川キャンプ二日目。晴れのち雨 


キャンプの朝は早い!
ゆっくり寝るつもりなのだがなぜか目が覚める。
ルクさんもさっそく朝の挨拶をみどりさんとちょびさんに振舞う(迷惑極まりないな

少し雨がぱらついていたが気持ちのよい朝。
ルクを連れて散歩に出る。
途中でちょびさん&オレオくんと一緒になったので
そのまま上流ゾーンまで行ってみることに。
しかし、オレオくんのテンションが高い(笑
普段はルクに誘いかけないのに
遊ぼう、遊ぼう、一緒に楽しもうよ〜と 実に無邪気に誘いかける。
がっ。
「うっとおしいっ!」とルクに一喝されてしまった。
オレオくん、朝から不憫である。

それでも仲良く連れ立って上流を目指す。
途中、何を思ったのか オレオくんがじゃばじゃばと川に入る。
冷たいだろうからルクさんには入ってもらいたくないのに
ルクも入りそうになる(アホめ
さて、そのオレオくん、気になったのは流れてきた葉っぱのようでした。
同じような葉っぱを見るとどうしても取りたいよう。
でも相変わらずひどい水しぶきで(笑)足がつかないところは怖くていけないようで
ゲットならずでした。

上流ゾーンから引き返しているとひょっこり見えたのはぽん太くん。
川を直接渡ってこっちにやって来て
向こう岸にもーやんさん、みどりさんがいるのを見て
ルクが渡ってしまった(おーい

人間とオレオくんは簡易的な橋を渡って向こうへ渡ろうとすると
アルトくんがひょっこりやってきた。
嬉しい!どーん!と私に体当たりしてくる。
おっ、アルトくん 私の事を好きになって来た??(かぁちゃんには負けますがね

一人しか通れない橋を渡ろうとするとへっぴり腰のアルトくん。
みんなが渡ると、不安になるのかへっぴり腰でなんとかやってきた(笑
(これ、デプレくんにも試して欲しかったな〜)

今度はみんなで山の方へ行ってみることにした。
狭い、かなりの坂道をえっちらおっちら登る。
ワンコ達は異常に嬉しそう。
上り切ると広場が!
何回か来たけどこんなところがあるのを全然知らなかった〜。

テンションの上がりきっているオレオくんが
ぽん太くんにちょっかいを出す。
変なキャンキャンで応戦するぽん太くん。
この二人の関係はよく見るのだが、遊んでいるのか嫌がっているのかイマイチ分からん。
まぁ、ぽん太くんの行動を理解しようとする方が無謀というものか。
人間もうるさいなーと思うタイミングでルクがやって来てガウガウと首回りの毛を噛んで制御。
見事だな〜と感心している場合ではない。
なんでこうもルクは偉そうなのか。

ちょびさん、もーやんさんがありがたいと思ってくれるようなので
そのまま制裁係の任務は続く。

アルトくんも実に嬉しそうにうほうほと走り、くんくんと探索し
とうとう一回でコマンドが入らなくなったので自由行動終了となった。ちゃんちゃん。
でももうすでにアルトくんは満足げでした(笑


朝の長い散歩も終わり、基地へと(そんな感じですよね〜)戻る。
起き出したみんなとコーヒータイム♪
そして 朝ご飯のハンバーガー。

焼くだけのハンバーグを半分にして炭火で焼いて チーズを乗せる。
ハンバーガー用のパン(バンズ)に好みの野菜を挟んで出来上がり〜。
これは定番メニューですな。うまーい!


日帰り組のアッシュ家登場。
そしてマドンナライブの為、もーやん家 帰宅。
その後 続々と日帰り組がやって来ました☆

日帰り組
アッシュママさん、アッシュパパさん&アッシュくん。

今回始めましての
モモパパさん&モモちゃん。

ウキウキで来てくれたアッシュくん
大人しい美少女 モモちゃん


ユウキさん&マリンちゃん、カムイくん(ブルーマールボー

マイペース短マズルボーマリンちゃん
ヒョウヒョウとしている カムイくん



アルトくんに再びスイッチが入った!
なぜかかぁちゃんのモノに執着する。
スリッパを咥える、かぁちゃんの腕を引っ張る。
かぁちゃんが入ったテントに入る、そのテントの前の靴を咥える。
とにかく かぁちゃんオンリー。
なんだか妙に気に入られたらしいです。

水遊びに夢中なのは相変わらずアッシュくん。
手を洗おうと川に手をつけたら、「水しぶきくれるの?」と正面でじっと見つめられました。
何度も言いますが、本当に好きになりましたよね〜。
でもそろそろ人間が足をつけるのも寒い季節になってきたら
自分で遊んでみないかい?

人間もワンも苦手だというモモちゃん。
最初こそおどおどしている様子でしたが
慣れてきたのか途中からのびのびと走ってました。
(あ、でもチェリーちゃんとは大丈夫な場面がありました。美少女が並んでいる姿は最高ですぞ)
モモパパさんに呼ばれると水の中まで入っていってたので
水遊びをさせようと思うならすぐに覚えそうですね♪

水しぶきが好きっ アッシュくん
笑顔を見せてくれた モモちゃん


マリンちゃんが来てから、デプレくんの男心に火が付いた!
昨日までは最高にいい子だったのに、急にエロオヤジだ(ぶはははっ
「マリンちゃん、可愛いですね。何してるんですか?一緒に遊びませんか?」と
ウロウロウロとマリンちゃんにまとわり付く。
さすがにマリンちゃんもイラっと来たらしく
何度か怒られてましたが、それでもまったくめげない男・デプレ。

しかし、マリンちゃんはマイペースな子ですね〜。
探索を楽しんだり、水に遣ったり。
自分のペースで自分だけで遊んでました。

泳いだ事がないというカムイくん。
リクエストにお答えしてカムイくんを抱えてどぼんさせてみました。
対岸の張り出した枝に必死に捕まって登ろうとするカムイくん。
目が泳いでます(ぷぷ
必死すぎて、こちらに岸があったことを忘れてしまったかのよう。
こちらに気づいてからは早かった!
必死で泳いでたよね〜。

実にマイペース マリンちゃん
必死の初泳ぎ カムイくん


でもでも。
カムイくんエピソードのナンバーワンはこれでしょう。
「アルトくんにマウンティング」

最初、カムイくんと挨拶した時はアルトくんは怒っていたそうですが
マウンティング攻めにあっている時は本気で怒らず
何やら受け入れている??
まったく嫌がらないわけでもなく、逃げたりもするんですが
本気で怒ったりしない。

オレ、カムイやで〜。
コレよ、コレっ! モモちゃん


ルクも大概よく遊ぶ子だが
チョコラブモモちゃんも無制限に遊ぶタイプだよな〜。
ボール命、な所もよく似てます。
マリンちゃんをしばしあきらめたデプレくんと
いつでもオッケーよ、なルクさんも一緒に水遊びしてました。

ルクさんと言えば。
あの集中力は褒めるべきなのか?
お気に入りの枝を投げて欲しいとやってくる。
投げずにいてもじっとその枝を見つめ、いつか投げてくれる日を待つ。
実にしつこい。
が、その枝の側を運悪く通りかかったのはオレオくん。
枝を取ろうとした悪いヤツとしてルクの制裁を受けるハメになってしまいました…。
笑ってしまったけど、オレオくんにはひじょーに申し訳ないことをしてしまいました。
ごめんなさいです。


お昼はタンドリーチキンとアボガドサラダ。
タンドリーチキンの火加減は難しいかったようですが
ふっくらパリッと美味しく仕上がりました。
昨日のユウキさん差し入れの海鮮を焼いて男性陣は盛り上がる。
サザエの焼き方など、イチイチかぁちゃんは助っ人に呼ばれる。
キャンプシェフは細かいところまで活躍してくれます。

おやつは 昨日のかいママさんの作ってくれたマフィンと
モモパパさんの差し入れ♪
チャイを作ったのですが(私は見てるだけだが)これまた合う♪
んー。美味しい♪(そろそろ体重が気になり始める

昨日、つながれていたデプレくんの隣にアッシュくん。
アッシュくんは近くを飛ぶ虫が気になり虫に怒る。
虫がなかなか思い通りにならないのでイライラしたのか
隣にいたデプレくんに八つ当たり。
気づいてないフリをしているデプレくんには笑った(でもいい子だよね。マジで)

その後 ウルサイ、とルクと一緒につながれるアッシュくん。
(よく考えたら、ハテナな行動ですよね)
しばらく大人しくなってました。ハイ。

ルクを触って、アッシュくんを触ったら
嬉しかったのか私の足にがしっとしがみつき
マウンティングを始めたアッシュくん。
おおっ、これが憧れのアッシュくんのマウンティング!
しかし、許すわけにはいかぬのだよ。キラリン☆
即 キツク叱ると、しょぼぼんとなって股の間に入ってごめんなさい。
いや〜ん、可愛い♪(喜ぶな喜ぶな

もう一人、元気なのはボーダー・モモちゃん。
それがびっくりするぐらいぽん太くんのキャン鳴きと一緒の声!
あんな声を出す中型犬が他にいたとは!?
本当にびっくりしましたよ〜。


アッシュ家とちょびさんに沢山のゴミを持ち帰りしてもらいました。
気が利くお申し出にありがたくのっかりました。
嫌な事を進んで言ってくれる優しさに本当に感謝です。
本当に、本当にありがとうございました。土下座。


みんなが帰って、みどりさん、かぁちゃん、私の三人。
雨も降ってきたし、三人となると面倒になるのがご飯。
タンドリーチキンの残りやお菓子で過ごす(ぐーたら
唯一作ったのが アルコールのホットワイン、っていうのが笑えた。

台風が来ていて風が強くなってきたので
風に弱そうなタープは撤収。
三人三匹がテントで寝ることに。

ここでもアルトくんのかぁちゃんスキーの為に
真中で寝ていた私が踏みつけられるのでした(苦笑


2006/9/16(土) 川キャンプ一日目。曇り時々雨


早起きも早起き。
自分ではそうでないと思いつつも
遠足前の小学生のようにワクワクしていたのかな(^^;

というわけで、キャンプです。ひゃっほーい<はしゃいでるじゃん

さて。
ちゃんと起きて、準備を始めたものの出発30分前に雨。
ちょっとテンションは下がるものの
台風が近づく中で もしかしたら中止かも、と不安に思っていたことを考えたら
行けるだけでもラッキーと思える。

到着予定時刻より10分遅れ。
走りやすい車じゃない方なのを忘れてた(私のアホ
今回も同じ先発隊であるかぁちゃんに抜かれ
もーやんさん、旦那さん組にも抜かれ、もーやんさんに下ネタで攻められる(笑
先発隊を名乗れないっすね、すみません。


さて、キャンプ。
(画像のところの紹介で敬称を略している部分があります、飼い主さんすみません)

二泊三日組は
みどりさん&ゴールデン・アルトくん。
かぁちゃん&デプレくん(おしゃれリーダー一泊) 私&ルク(釣りオジサン日帰り)

男になれ! アルトくん
今日は偉かったぞ デプレくん


一泊二日(間、マドンナのライブ行き)最終日に日帰り。
もーやんさん、旦那さま&ぽん太くん。

アホでアホでどうしようもないルク
鼻先管理よろしく〜 ぽん太くん


一泊二日は
モモのママさん、パパさん&ミニチュアダックス・チョコくん、チョコラブ・モモちゃん。

小さくても男気はあるぜ チョコくん
嬉しくて うぷぷぷ♪な モモちゃん


チェリママさん、チェリパパさん&チェリーちゃん(レッドボー)
ちょびさん&オレオくん

皆が認める美少女 チェリーちゃん
テンション↑↑↑ オレオくん


日帰り参加
かいままさん&かいくん

色んなワンが大好き かいくん


雨が降るのは間違いない。
と言う事で大きなブルーシートをタープ代わりに。
その下にテーブル、バーナーなどを設置してキッチンスタジアムとリビングの出来上がり〜。
しょぼいが立派、立派♪


みんなが徐々に集まってきたらテンションアップ。
それでもオレオくんのテンションには敵わないけどね(笑

久々のかいくんvsデプレくん。
かいくんは相変わらず元気にアタックしたりもするが
デプレくんはケンカにならないようにすぐにかぁちゃんの元に戻ってくる。
一番ひどかった頃のように、近くになかなか一緒にいられない、話も出来ない、
と言う状態から見事脱出!

かいくんは犬好きなのだが、ルクには見事に相手にされず
かいくんvsアルトくん、も勃発していた。
かいくんvsオレオくん、は不発でした〜。
お互い、アレ?君ってこんなんだったっけ?と確認しているかのようでした。
あとはオレオくんvsぽん太くん?
(これは↑また違う感じですけど)

ボクと遊んでやー。悪い顔編・かい


犬関係と言えば!
アルトくんはデプレくんのことは大好きで、
どうも友情らしきものが出来ているようだ。
そしてデプレくんとオレオくんはよく似ている。
そのアルトくんが、途中オレオくんに遊ぼうよ〜とお誘いをかけて遊んでいた。
犬の見分け方って匂いじゃないんですか?
それとも、分かっていたけどオレオくんがよかったとか?
アルトくんに是非聞いてみたいです(素

しかし、これにはデプレくんが怒った。
「アルトはオレと仲良しなんだぞー!」と醜い男の嫉妬(?)
犬でもこうゆう事ってあるんですね。
妙に感心しましたが、犬関係は複雑になってきたぞ。


みんながそろって来た所でお昼ご飯のジャンバラヤ。
メイン担当はもーやんさんなので心配だ…(ぶはっ
案の定、順番を間違えると言うハプニングもあったが
見事完成。
味や食感は違う気もするが、料理としては美味しいので満足。満足。
みんなでのキャンプでは初・お米料理でした!


雨も上がってきて、水遊び組も出てきた。
水遊びにテンションがおかしくなるオレオくん。
そしてそれに負けじとハッスルしていたのがモモちゃん。

うはうは組 オレオくんモモちゃん
きゃーっ!私、楽しーぃ モモちゃん


かぁちゃんに遊んでもらっていたルク&デプコンビも
しばし、ぽかんとして見てます。

アルトくんは水を見て固まる。
アルトくんは泳ぎが苦手で有名な(オイ)ゴールデンなのだ。
最近のブームは
「クララが立った」(byアルプスの少女ハイジ)
と、同義語で「アルトが泳いだ」です。
またレトリバーっぽいところを探して褒めてあげるのもブームです(こう書くとひどいな

アイツら何や? ルク、デプレ
えっと、これは、、水…。 アルトくん


今シーズン、入水禁止のチェリーちゃん。
チェリーちゃん自体は水遊びは特別好きでもないようなのですが
追いかけたいタイプなので、みんなが入っている時は辛かったかな。
チェリーちゃん、来年はがっつり水遊びしようね!

威勢良くワンワンと吠えて走るチョコたん。
本人は男気あふれているのに、姿かたちが可愛いものだから
みんなに可愛い、可愛い〜と言われ続ける。
それが彼には不満なのか?

これ何〜?(ウンニョ…)チェリー
掘り堀りに命かけるぜ チョコたん


ふと。
何かが気になって目線をそちらにずらしてみると
ディキャンプ中の家族連れの子供にロックオンしかけているぽん太くん発見。
もーやんさんががっつり止めてましたが
なぜ私はぽん太くんのそうゆう動向を発見する係りになるのか…。
ぽん太くん、騒ぎが済んだ後はしれーっとしているしね。

ボク、何にもしてないよ。ぽん太


しかし、オレオくんは面白い。
他のコマンドは夢中すぎて耳に入らなくても
ハウスの時は必死でハウスへダッシュ。
デプレくんのハウス好きを越えてるな(こくこく


今回のキャンプは、ダッチオーブン登場!
初・まともなオヤツ作りです(ですよね?
担当はダッチくん(ダッチオーブンの仲間内の略語)を持っているモモのママさん。
パパさんは火の管理でフォローです。
料理が得意なかいママさんが実質的なフォローを入れ、
見事 チーズケーキの出来上がり♪
ちょっと見た目は焦げていたようですが
外はさっくり、中はふんわり。
とろける様なチーズケーキでした。うまうま♪

そして 毎回色々用意して作ってきてくれるかいママさんから
お手製プリンとマフィンの差し入れ!うわーい!
プリンは牛乳の風味があって、美味しい!
ケーキ屋さんのプリンみたいでした。満足♪
(マフィンは翌日持ち越ししました)

夜はキムチ鍋。
それだけじゃー、終わらない。
みどりさん&チェリ家による燻製作り。
煮卵をかぁちゃんが作ってきてくれて
燻卵、燻ちくわ、薫チーズ、薫ソーセージ。
特に薫ソーセージは絶品。
焼いたのと食べ比べましたがジューシーさが最高。
そして夕方 突如として現れたユウキさんが持ってきてくれた海鮮を喜んで食べる男たち。

かぁちゃん提案によるホットワイン。
以前 キャンプの時にとれびきままさんにもらった一升の赤ワイン(ビン見ると笑いますよ、マジで
ワインはあまり好んで飲んだりしませんでしたが
このホットワインは美味しかった!
もちろん、薫チーズと合うぅーーー。

あれ?犬日記じゃなくて、食べ物日記になってしまった(苦笑


食べている間に面白かった事が。
人間の近くの木につながれていたデプレくん。
ぐっすり可愛いポーズで寝ていたと思ったら
むくっと起き上がって、周りをぼーせんと見渡す。
多分、寝ぼけてて自分がどこにいるのか分からなくなった模様。

夜は みどりさんのタープにちょびさんと一緒にお邪魔。
ルクさんもテント内で寝かせてもらう事になりました(すみませんです
夜中、あれは多分オレオくん。
ワンワンと鳴き始めた。
デプレくんと同じように急にわけが分からなくなったのだと思う(苦笑
他にキャンプ客がいなかったので迷惑かけなかったのでオッケーでしょう。


ルク日々日記メニュー
2006/9/1〜15←
ルク日々日記トップへ
→2006/10/1〜15

 

inserted by FC2 system