Home

menuへ戻る。


ルク日々日記メニュー
2006/8/16〜31←
ルク日々日記トップへ
→2006/9/15〜30
2006年9月
1
2
3
4
5
6
7
10
12
13
14


2006/9/14(木) 「ツケ」感動秘話(そうか?


今朝は雨もすっきりと止んで気持ちよく散歩出来た♪
でもなぜかルクさんはウンニョをせず
出勤前の室内トイレでウンニョ。

本当に抵抗なくなってきたみたいです。
ここまで長かった(感涙


帰宅後、ちょっとした用事が出来たのでルクを車で連れて出た。
芝生公園でルクを散歩させようと思ったら…。
あり?
リードを持ってくるのを忘れた。
っていうか首輪もしてないや。

※心の奥底の声。
 ホントね。
 よくないことだと分かってます。
 これをのほほーんと書けるのも何の事故もなかったからだと言う事も。
 でも、あえて書かせて下さいっ!

さて、困った。
こうなったらノーリードで広場まで行くか?
ダメそうだったら抱っこだな。

ここ数ヶ月、「ツケ」なんてマトモに言った事がない。
訓練って何だったっけ?
ダレダレの状態。

しかししかし、びっくり。
意外とちゃんとしているのですよ!!

感動もつかの間。
事件が起きました。
横をテクテクと順調に歩いていたルク。
その時、
猫が私達の前を横切り走り去っていった!!

ルクは瞬時に反応して2歩ほど前へ。
でもそこで止まり、追いかけて行かなかった。
すごい。すごいぞ!
なんてえらいんだー。
犬ってなんて自制心が効くんだ〜!!(それでいいのか?

それからも猫の事が気になるようで2、3歩ほど前を行くので
「ツケやろ〜?」と何度か言わなくてはいけなかったが
言ったらちゃんとぴったりと戻ってくるし。
いやはや、びっくりだ(情けない飼い主コメント

飼い主がちゃんとしてなくても犬が育つ事もあるんだね…。
もうちょっと意欲を出して訓練しようと思いました。
ルクさんにまかせっきりで(?)すまん。


2006/9/13(水) 網戸変形…


朝一番の散歩は行けたものの。。。
降り続く雨、雨。

お昼過ぎに雨が止んだ!と慌てて出かけるも
あれ?
小降りだけど降ってた(汗

しかし、嬉しそうに玄関から出たルクに今更
「お散歩は、ウソだよーん」
と言えるわけもなく(言っても通じないだろうし

家の周りを軽く一周しました。
ウンニョされちゃった、チクショー<室内ウンニョにチャレンジしたかったらしい

雨の一日でしたが
昨日、何かと遊んでいたのもあって
ルクさんは満足気でよく寝てます。


暑くなければ、寝る時はワリと私の側にいることが多い。
いじられても 特に気にならないらしい。

私の腕とかに触れたままで寝るのは安心するらしく
実に可愛い状態で寝てくれるのですよ。

どうどう?
家の中では冷たいと嘆いてる飼い主さん!
こうゆうの憧れる?(ピーポイントで攻め中


100円均一で、中に空気が入った柔らかいボールを、室内おもちゃ用に買ってます。
ルクさんはこれが好きで好きで〜。
はぅぅうー!という変な声を出す始末。

勢いあまって、ボールと一緒に網戸に滑り込みで激突!
網戸はやぶけなかったものの…。
枠から外れて、庭に落ちた。

えっと。雨なんですが…?

雨の中、元に戻したが
なんか網戸が変形してる…(汗


2006/9/12(火) 久々の芝生公園


そろそろ多少寝坊が出来るかと思っていたが
普段よりも早く起きてしまった、うがー。
しかし、結果オーライ。
散歩から戻ったら雨がぽつぽつし始めた〜。

昼間もルクを連れて普通に買い物が出来る。
夏には出来なかった事で嬉しい♪

買い物ついでに久々に芝生公園へ行ってみた。
雨が少し降っているので誰〜もいない。
本当に久しぶりに、純粋にボール遊びをする。
実に嬉しそう。
アホになって走り回ってました。

でも、ちょっとで終了〜。
興奮しすぎて水も飲まないヤツは遊ばせてやんないっ!


2006/9/10(日) 大はしゃぎ


天気が悪いのを承知で、
もーやんさん&ぽん太くん、かぁちゃん&デプレくん、
みどりさん&アルトくんと遊びに行きました〜。

着いた時はそうでもなかったのですが
徐々に強く降り始め、風も出てタープも倒れる(苦笑
その一方で 大興奮の犬タチ。

そのまま野生に返るんじゃないだろうか、と心配になったよ。
泥んこな状態って燃えるんですかねー。
みんながみんな ウホウホ状態。
イヤ、楽しそうで何よりです。ハイ。

早めに切り上げて、カフェでまったり〜。
でもまだ遊び足りない様子でした。
サボろうと思ったけど、家に帰ってから散歩しまひた(汗


2006/9/7(木) 室内ウンニョ2


朝散歩でウンニョをしなかったルクさん。
昨晩は室内ウンニョで思いっきり出してない感じだったから
朝しなかったのは意外だ〜。

出勤前、いつものように室内ちっこをさせた後 ゴミ捨てにルクを連れ出す。
もしかしたらその途中にウンニョをするかと思ったけど
やっぱりしないルクさん。

したくないのか?
でも、きっとしたいんだと思うんだよなぁ。

気になる。うーん。
失敗するかもしれないけど、また室内ウンニョにチャレンジするか!?


というわけでチャレンジ。
昨晩よりもスムーズに室内ウンニョが出来ましたー。
おおおおー!
凄いな、順調だよ〜♪


2006/9/6(水) にぎやか


今日は もーやんさん&ぽん太くん、かぁちゃん&デプレくんが遊びに来てくれた。
ルクさんは嬉しくてたまらない。
もーやんさんに飛びつき、かぁちゃんに甘え、
普段構ってもらってない子のようだ(汗

みんなにキュウリの輪切りをあげたら
ルクさんは食べてもいいかどうか私の動向を気にする。
ぽん太くんは「バキューン」をやったのでそのご褒美として。
さて、デプレくんはどうする?と言っていたら
何のためらいもなしにパクっ。
それが三枚ともで、妙に笑えた。
デーさん、毒入ってたら アンタ死ぬぞ〜。


ルクさんに人気のないピーピーおもちゃを出すと
デプレくんが入れ食い。
ルクは欲しがるくせに、いざ与えるとそんなに楽しいわけではないみたい。

デプレくんの激しいピーピーの鳴らし方と
ぽん太くんの音を楽しむかのような鳴らし方。
全然違っていて面白い。

ん?
ぽん太くんに預けてしばらくして…
何かぽん太くんの口に白い物がふわりと見えた気がした。

っ!?
気のせいじゃなかった。
ピーピーおもちゃを壊して、中にあった綿を食べていた。
このおもちゃはラテックス素材。
象っぽい形なのだがその足をもぎ取っていた。
最近、こうゆう壊し方をルクはしなくなっていたので
ちょっとびっくりした(^^;

-----------------------------------------

結局大雨で散歩が出来なかった〜。
遊びに来てもらってよかった♪
なんだかシートの周りを気にしながら動くので
ちっこかな?と思い、「ちー」「ちー」でおしっこ。
でもちっこの量は少ない。
これはウンニョか?と思い 「ワンツーする?」と声をかけたら
まっすぐにペットシーツの上に。

したいらしいが、場所が定まらない様子。
何度も何度も構えようとしてはやめて。
もしかしたら出来ないかも…と思っていたが
少ないながらも見事にウンニョ出来ました!

わーい、室内ウンニョだー!!

雨で出れない時は覚悟を決めるんでしょうか?
ふふふー。嬉しいな!!


2006/9/5(火) キュウリで持って


キュウリの輪切りを一枚ずつあげている時に
ふと思い立って…。

「持って」
と言ってみた。

「持って」という口に咥えたままの行為はルクさんは好きではない。
少し考え込んだように固まる。
再度「持って」と差し出すと、じわりとキュウリを咥えた!

凄いなー。出来るんだ〜(←てめーがやらせたんだろうが)


2006/9/4(月) 毛が生えた&「おいで」の話


そう言えば、書き忘れていたんですが
ルクさんの目の下の傷。
毛が生えそろいました。
生えたのはいいんですが(別に生えなくてもいいけどさ)
かなり白い毛が混じってます。
刺激を受けると、白い毛になっていうのは本当なんですかね?


ウンコ座りをしていて(人間ですよ、人間の話)
腕を前にだらーんと伸ばしている。
その状態でルクを呼ぶと
えへえへと近くまで来て
近くまでやってきたら
頭を下げ、腕の下からむにぃーんと入ってくる。

可愛いのぅ<って思いません!?


2006/9/3(日) 犬のしつけ?人間のしつけ?


ずんずんと近づいてくる子犬。
オシリや顔を執拗に匂う。
そうゆう子犬が嫌いみたいです。

アンタが小さい時そのままじゃねーか!


歯を剥いて威嚇します。
 それ以上するな。
 これ以上来るな。
とね。

しかし、それを分からぬ飼い主さんの多いこと。
自分のとこの犬の様子ぐらいちゃんと見ておけ!
勉強しろ!


こうゆう時の人間の対処法を決めかねております。ふぅ。


2006/9/2(土) 


ごろごろとしてましたが
昼過ぎに意外と涼しいのに気づき、影にもなっていたので庭の草取り開始。
あ、庭と言ってもルクがウロウロ歩き排泄するぐらいのスペースしかないっす。

外に出る私を、ルクさんが気になる様子だったので一緒に庭へ。
でも退屈なルク。
結局ほとんど寝転んでましたね〜。

チビの時は必死で掘ってたのにね。しみじみ。

久々に家の中で一眼デジで撮影。
来たるべき、日差しが足りない時期への練習。
蛍光灯の下とは違うか〜。
目の周りの黒の毛はカメラ泣かせだ、目がつぶれるー。ふんがー。

妙にセピア色チック
くたくた100円おもちゃと

2006/9/1(金) おもちゃで遊ぶ


この前、かぁちゃんからもらったアウトレット品の激安おもちゃ。
ぬいぐるみ系で中に音がなるものが入っている定番の犬おもちゃです。

もちろん入れ食いなルクさん。
最近はこの手のおもちゃの遊び方に少し変化が出てきまして
前は中の音がなるものを取り出そうと必死で
あっという間に壊してましたが
最近はぬいぐるみの中にある状態を楽しんでいるというか。
弄んでる感じです(分からんって?

もっぱら100円均一でしか買ってなかったから
すぐに壊れるシロモノだったのかもしれないけどよー。

かぁちゃんからもらったこのおもちゃ。
激安と聞いてますが、元はちゃんとしたものなので
へろへろにならずに しっかりもってくれてます。
かぁちゃん、ありがとうー!


ルク日々日記メニュー
2006/8/16〜31←
ルク日々日記トップへ
→2006/9/15〜30

 

inserted by FC2 system