Home

menuへ戻る。


ルク日々日記メニュー
2006/8/1〜15←
ルク日々日記トップへ
→2006/9/1〜15
2006年8月
16
18
19
20
21
22
23
24
27
28
30
31


2006/8/31(木) 重っ


夜、旦那実家に行っていたら雨が降ってきました。
玄関からお家の前に止めた車まで10歩ぐらい。
ルクの足が汚れるので 久々にダッコして歩きました。

こんなに重かったっけ!?

ルクさんの体はダッコしている手では支えきれず、ずりずりと垂れ下がって(?)いき
片手でドアを開けた時は膝で支えてたぐらい。
ルクは基本的にジャンプさせないので、普段からダッコで車の乗り降りはしてます。
でも抱えて歩く事はしばらくしてないなぁ。
こんなに重みを感じるのは久々だから?
もしかしたら体重が増えてるかもー。

こんな不安定な体勢なのに(全然私が支えてくれてない)
嫌がらずに、ずりずりと下がれば そのまま。
なすがまま。
これは、これで、いい子なんでしょうか。


あー、今日の夜中散歩は無理かな。


2006/8/30(水) ランチ♪たまにはこんな日もあるさ〜


「京都・某カフェのランチが食べたい!!」

小学生夏休み気分満喫中の大人が、
いい加減疲れてきた体を引きずって
ワガママを言い出しました。

それにお付き合い下さったのが、かぁちゃん&もーやんさん。
チェリママさんは予定があってダメでした。残念〜。


ルクを連れてお昼前に出発。
カフェの駐車場でもーやんさん&ぽん太くん、かぁちゃん&デプレくんと合流し
いざカフェへ♪

がっつり遊んで疲れさせていないと入るのが不安だったカフェも
今ではそのまま入っていけます。
ルクさん、楽になったなぁ。

3歳になり、大人になったはずのぽん太くんー。
このお店では犬用のお水(氷入り)を用意してくれるのですが
デプレくんのおこぼれ氷をかっさらい、自分のモノして食べてました。
しかもまた次のおこぼれがないかと狙ってるし(笑

デプさんはとにかく愛想ふりまくり。
人間にもワンにもスーパーアピール。
人間には願いかなって沢山撫でてもらってましたが
犬にはどうだろうね〜。
他の人に撫でてもらって、横目でちらりとかぁちゃんを見る。
それは何のアピールですか?


カフェに居座ること 約3時間。
(ここに来ると結構いつもこんな感じですよね)
冷房のきいた店内がすごく寒くて、
外の暖かさが心地よくなりそのまま近くを軽く散歩<涼しくてアスファルトも全然焼けてなかったです

何やらちょうどよい大きさの四角い石(?)が4つあったので
そこに座らせてもーやんさんが撮影。ぱちり。
もーやんさんのブログでアップされる事でしょう(丸投げ


2006/8/28(月) 


爪を気にしていたが、気にしているのは人間だけのよう。
ルクさんは至って普通。
まぁ、大したことなくてよかったです。

少し今日はまったりしてます。
さすがに昨日は頑張りすぎたか?

浅かったので途中からライフジャケットを外してましたが
やっぱりつけておくべきだったと後悔。
流れが強いからね、何かあった時の為につけておいた方がいいや。


2006/8/27(日) ぽん太誕生日・前昼祭


ぐわー!5時半起床。
今日も早起きだぜー。
なぜかというと、遊びだからに決まってるわな〜(ヌハハ

行くと言い出した時から「出発は早いで」と、口をすっぱくして言っていたせいか
今日は釣りオジサンも自主的に起きてきた。
寝坊したら置いていくつもりだったのはお見通しだったか(鬼

それでもやっぱり待たされ、予定よりも10分遅れて出発。
なんとか時間にはギリギリ。
すでにデプレ家は来ている!さすが。
場所をどうこうと話しながら決めかねていたら どんどん場所取り組が。
うーん。みんな早いのね〜。びっくり。

なんとかよい場所&スペースを確保できました。
4人と犬2匹でどれだけスペース取るんだ!?って思われたに違いない。
デプレ家のおにゅう車付けタープもお披露目。
私の考えた日よけタープもなんとか設置して、本日の場所確保。
汗もかいたし、する事は一つだよね〜。カンパーイ!<出た
一仕事して飲むビールは美味いっすね〜。
って朝の9時かい(苦笑

10時過ぎに ぽん太家を先頭に(またひどい誘導してたらしいですが)みんなが到着。
・本日のメンバー
かぁちゃん、おしゃれリーダー&デプレくん。
もーやんさん、旦那さま&ぽん太くん。
アッシュママさん&アッシュくん。
ちょびさん&オレオくん。
みどりさん&アルトくん(ゴールデン
なつめさん&花鈴ちゃん(ビーグル
わい、釣りオジサン&ルク

コダマくんお誕生会の為、杏家不参加。
膣炎の為、チェリ家不参加。


明日はぽん太くんの誕生日。
なんと、彼も3歳になるのだ!
みんなに弄られてましたね〜。
ぽん太くんがロックオンした時は
「今、リードがなかったら行ってたね」とか 「3歳なのにそんな事していいの?」とか
弄られ体質だよね。この親子。

本日特記すべきは、やっぱりアレでしょう。
オレオくんのすんごいはしゃぎっぷり。
数ヶ月の子供かと思ったよ。マジで。
見ているだけで妙に微笑んでしまう感じでしたね。

ぽん太くんのおもちゃを夢中で取りに行き、
夢中で他のおもちゃも狙う<一つのおもちゃは咥えたまま
さすがにぽん太くんも抗議していたが
まーったく相手にされてなかったね。
オレオくん、凄いヤツだ。しみじみ。

あとは、やっぱりちょっとしか水に入ってないのに
急に老けたアルトくんかな(笑

ルクさんも妙に必死でおもちゃを取りに行ってました。
オレオくんのを見た後だからか?
そのせいで、どうも爪の先が削れたみたい。
休憩中にふと見ると前足の先が血で染まっていたから焦ったよ。

でも、当の本人まるで気にしてない。
見に行くと気にするかなと思ったけど
そのまま放置しているわけにも行かずチェック。
その後にやっぱり舐めてた。(私が見たから気づいたんかい?)
血が出ているのは片方だけだったけど、もう片方も血がにじんでた。


我が家が、恒例の日曜晩御飯in実家があるので先に帰らせてもらおうと思ったら
雨も降りそうになってきたのでそのまま撤収となった。
みんなに悪いな〜と思ったのだが、片づけが済んだところで
雨が降り始めてナイスタイミングでした。


家に帰ってからはルクのシャンプー。
簡単に乾かしてから旦那実家へ。
なんだかとってもダルかったので早々に帰宅して
残りの片づけをして早くから就寝。
今日は疲れたなぁ〜。(当たり前か?


2006/8/24(木) 歯磨き


ルクさんの背中の傷はカサブタばかりになってポロポロ取れています。
まるでフケのようだ〜。
もう掻く事はしなくなりました(ほっ

久々にファーミねってみたら、それなりに取れました。
全然取れなくなっていたからもう終わりだと思っていたのに
まだ残ってたみたいです。
まぁ、びっくり。


さてさて。
某所から広がりを見せる歯磨き習慣。
久々にルクもやってみました。
(以前、歯磨きを頑張るぞ!と言っていたのにもう自然消滅してた…)

ガーゼを切るよりもパフの方がサイズもちょうどいいし
厚みもそれなりにあるしやり易いんじゃない?と思い立って
ガーゼで歯を磨いてみました。

歯の裏まで始めて磨いたー。
とってもやり易かったです。
あとね、黄色っぽいヌルっとしたのも結構取れました。
これが そのままにしておくと歯石や黄ばみになるんだろうな。
やっぱりちゃんとやってやろう(><)


2006/8/23(水) 頑張った朝散歩


ちょっと時期は遅いが、近所にハスの花が咲いているところがあるので
朝散歩のついでに足を伸ばして行ってみた。
今日も早起きだ〜。えらい私(自分で褒めるしかなくなっている人

すでにカメラを構えたオジイサン達がちらほら。
ルクさんにはそのままお待ちいただくことにして撮影タイム。

いつもと違う所に来たと思ったのに〜
パシャパシャし始めると長いんだなー


私の知らぬ間に、ルクさんがオジイサンたちによって撮影されていた気もするが
…まぁ、いいか。
なぜかじいちゃんに色々アドバイスを受ける私。
来る人来る人に対して話しているのでしゃべりたい人らしい。


そのまま引き返す事も考えたが
思ったよりも涼しいのでもう少し先を歩いてぐるっと回って帰ることに。
公園を通り過ぎようと思ったら
隅の影の方に見覚えのある犬が。
あー、ナナちん&お義母さんでした。
歩かないナナちんの二度目の散歩に来たがやっぱり公園から動かないそうだ。

ナナはルクに会って迷惑そう。
お義母さんに会えてルクは最高に嬉しそう。
走り回って飛びつくを繰り返す(もちろん私に怒られましたがね)

アイツ、落ち着きが無くてうるさい。
ルクさん&ナナちん


休憩もあちこちで取ったのもあって、家に帰ったら二時間も外に居たことが判明。
朝から頑張ったわ〜。
ルクさんも満足したのか午前中はよく寝ておりました〜。


2006/8/22(月) 


昨日はよく寝てるわ〜と遊びも手抜きにしていたら
朝は異常に元気で
目覚ましがなった途端、私に押さえ込みちゅーを仕掛けてきた。
ハイハイ。元気ですな。アナタは。

ビーチボール好きは相変わらずですが
何かのきっかけでぶんぶん振り回すようになりました。
そうなるとあっという間に穴が開いてしまう〜。
二個目も使えない状態になってしまいました。
100円均一&99ショップだけどね。
(100円均一の方がしっかりしてました)

それでも布おもちゃよりはもちます<布おもちゃは数分だからな。
さて、また買ってやるとするか。


2006/8/21(月) ぐーぐー


今日は留守番ちっこがなかった。
やっぱり洋服を着て暑くて水を飲んでおしっこしてただけかな。
(昨日から洋服をやめました)

珍しく、今日はよく寝ています。
と言っても 私が何かしている時だけ。
終わるとその気配を察知してぱっと起き上がり実に嬉しそうにやってきます。

現在、パソに向かったら
ふぅ、とため息みたいなものをついてクールボードの上に移動しました〜。


土曜日の書き忘れをひとつ。
最後に集合写真を撮ることになって
つないでいたルクを緑くんとぽん太くんの間に入れた。
撮影した後も、そのまま忘れていて片づけを開始してしまい
私が気づくまでずーっとそのままで待ってました。
ルクさん、エライなぁ<他人事かよ!


2006/8/20(日) とれびきままさんの寄り道休憩


6時半起床。
もっと寝ていたいよ〜。
午前中は納骨。珍しく家の用事。
お昼過ぎに帰宅してルクを連れておでかけ♪

三重に遊びに行かれていた とれびきままさんから
関西に降り立ちますよ、と言って頂いて
みんなでお出迎えをする事にしたのです。うほほ。
後から合流組だった私。
みんながいるカフェに慌ててやってきました。

とれびきままさん&トレルくん、ビキちゃん。
杏父さん、杏母さん&杏ちゃん。
かぁちゃん&デプレくん。
もーやんさん&ぽん太くん。

とってもとってもお元気そうなとれびきままさん。
マイペースなトレルくん。
張り切り隊長のビキちゃん。
今日は人間のお楽しみ・おしゃべりだけだったけど
楽しかったよ〜。ありがとうです♪
とれびきままさんとの腕の黒さ対決は完敗です。ハイ(笑

とれびき隊には長い休憩になっちゃいましたね。スミマセン。
なんだか よく遊んでいる人に一ヶ月ぶりぐらいに会った気がして
普通に「わーいらっしゃい♪」と言う感じで迎えてしまったけど
よく考えたらまだまだ帰路はあるんですよね(汗

ビキちゃん、トレルくん。
デプ・ルク・トレル・ビキ・ぽん


杏家は用事があって先に帰られてしまったので
残ったメンバーで集合写真。
ぽん太くんだけは異常に離れてますが???


かぁちゃんとスポーツ用品店に寄って帰った。
ルクさん、デプレくんはウチの車の中で待機。
一時間ちょっとして戻ったら
妙に拗ね気味のデプレくんと退屈した顔のルク。
今日は遊びがなかったけど(暑いから無理ですわ)たまにはこうゆう日もあるよ!

早く帰って来ないかな。
ワクワク。何してくれるんですか?


最後に。
今日のカフェで撮ったワクワクするデプレくんを貼っておこう。
ワクワクしている時は妙に幼い。
アホみたい…イヤイヤ、、、可愛いの天才だね。うんうん。


2006/8/19(土) 緑くんと川遊び


夜中?明け方?3時半頃、泣き声で目が覚める。
赤ちゃんかと思ったら猫が近くにいるみたい。
うーん。眠い〜。今日も遊ぶのにー。

暑いのでクーラースイッチオン。
涼しくなってきたところでルクが私の布団に移動して来た。
静かになったと思ったら
さっきよりも近い位置で声が聞こえるー。
うー、どうにかしてくれー。

寝ていたルクがすっと起き上がって別の場所に。
ルクも気になるのだろうと、ルクがいた場所になんとなく手を当てたら…。冷たい!
ルクを触ってみたら、オシリの毛が濡れている。
どうもちっこしたようだ。
えー。寝ションですか〜?

寝ぼけた頭で時計を見ると4時半。
洗濯機を回すには早すぎる時間帯だが、しょうがない。
シーツとタオルケットを洗って、敷布団にファブリーズ。
ソファで寝ようと思ったら、また猫。

起き上がっているついでに見に行くと、窓のすぐ側にいる。
えっと…。アナタはどこの子ですか?
首輪ついてるよなぁ。
捕獲してもどうしていいのか分からないが捕獲できそうだったらしようか〜。はふ。
出ようとしたら裏のお家の人が窓から何かを呼んでる声。
どうやら裏のお家の猫だったらしい。
家猫で外には出さないと言っていたから どこからか脱走したんだろう。
外に出たけど家の近くから離れなくてよかったな〜。
とにかく、これで静かになる。やれやれ。

ソファで30分ほど寝たところで目覚ましが!
今日も早起きだぞ〜。


という辛い朝をなんとか乗り越えて7時に出発。
いつもなら走り始めるとテンションがあがるのにさすがに今日は無理。眠い〜。
現地まではかなり遠く感じました。

荷物を運んでいるとアッシュ家登場。ぽん太家、緑くん家もやってきてみんなで準備。
今日のメンバー。
はじめましての 緑ママさん&緑(リョク)くん
アッシュママさん、アッシュパパさん&アッシュくん。
もーやんさん、旦那さま&ぽん太くん。
わい、ルク

まずは川遊び〜。
前日、当日と微妙な天気だったので心配してましが
流れも緩やかでとってもいい感じ。
遊び始める前にアッシュくんが嬉しそうに水際に近づいていたのが印象的でしたね〜。
水遊びも好きになってくれて、オバチャン嬉しい!<どこのオバハンですか?

しかし、自ら泳ぎだすまでにはならない(ルクもそうですがね。
なぜか急に「アッシュくんを対岸に渡らせるぞ作戦」が開始された。
みんなが対岸ギリギリの水の中に移動して アッシュくんを呼ぶ。
犬も全て連れて行ったので アッシュくん一人が残された状態。
それでもなかなか来ない。
真中までアッシュくんを連れて行ったらさすがに泳いだ。
逆バージョン。
対岸から戻る。をさせてみたけど
それはさすがに必死で戻ってきてたね。

みんな必死で遊んでるね。緑くん
早く水しぶき下さい。アッシュくん


始めましての緑くんでしたが
特に違和感なく馴染んでました。よかったよかった。
まずはぽん太くんラブになったようで
ぽん太くんのオシリをどうにかしたいと思うものの
素早いぽん太くんでなかなか思うようにいかない。
カチカチと歯を鳴らすあの嫌な顔もされちゃったよね〜。

お次はルク。
一応女の子の匂いはするんだろうか?
緑くん、ルクに仕掛けるのは無謀というものかと。うん。
あっという間に怒られてました。

ちなみに、緑くんにイヤと言おうとしたぽん太くんにも
ルクは、「ウルサイ!」って怒ってました…ははは…(苦笑


今日のメニューはみなさん興味津々だった焼きラーメン。
ちょびっと硬かったりもしましたが、結構いけますなー。
ただニラを入れ忘れたシェフがいましてね〜。
それを2回目の仕上げ段階でどっさり入れて
生煮えのニラが沢山入った焼きラーメンが仕上がりましたとさ。ちゃんちゃん。

あのおもちゃ取ったるどー。ぽん
おもちゃゲットしたわよ。ルク


犬も必死で遊ぶが
人間もド必死で遊ぶ。
途中、飛び込み大会みたいになってました。
アルコール入ってるのになぁ…。ははは。

みんなで偵察&散歩。
ごく自然にアッシュくんが移動しているんですよね。
あれだけ他の子が苦手だったアッシュくん。
以前なら、アッシュママさんの後かアッシュパパさんの後ろに
びったりくっついていた事でしょう。
ちょっとずつでも、ちゃーんと成長してます。ねっ、アッシュママさん♪

アッシュ家は先に帰られて
みんなで休憩中。
足で触られると難色を示すと言うぽん太くんをいじって遊んでました。
確かに足で少しつつくとイヤ〜な顔して移動する。
それじゃぁ、と遠く離れて寝始めたものの
またこっちに戻ってきた。
やっぱり離れて寝るのは寂しいらしい。くくくっ。

そのぽん太くん、久々に突撃しました。
↑これだけで分かる人はぽん太マニアっすね。


今日もたーっぷり遊びました。
マイナスイオン全開って感じで気持ちよかったー。
もーやんさん、お昼の準備何から何までありがとうございました。
アッシュ家、緑くん家、遠い中 本当にお疲れ様でした!
また遊びましょうね!


2006/8/18(金) またまた室内ちっこ


今日も留守番の間に室内ちっこを2回してました!
嬉しいけど、ちょっと妙な心配してしまう〜。
今までほとんどした事がないのに
急に2回を二日続けてしてるなんて〜。どうしたんだー?


2006/8/17(木) ビーチボール&室内ちっこ


昨日、100円均一で買ってきたしょぼいビーチボールがお気に入りのルクさんです。
アッシュくんが鼻で突き上げて遊ぶのと同じように遊んでます。
ルクの場合は真上のジャンプ厳禁なんで、
横にすっ飛んでいくような感じですがね。
いわばムキになってるキャッチボールみたいな感じですよ。
ビーチボールでも、慌てることあり。

傷はカサブタがなくなって 新しい皮膚が出てきて
これで終わりだと洋服を着せずにいたら
時々掻こうとするのでまた着せられました。
毛が生えるまで着せておく事にしよう。
あとちょっとで治るんだからさ、我慢してくれればいいのに(分かれば世話ないか


帰宅したら珍しいものを発見。
おしっこ2回もしてる。
室内ちっこが出来るようになっているルクですが
それは私が指示してのこと。
なかなか積極的にはしてくれません。
それが2回もしてるなんて!

水入れのお水もカラ。
今日、クーラー効いてなかったんだろうか?
ちょっと気になるなぁ…。


2006/8/16(水) 


今日は6時起きで散歩。眠い〜。起きれないかと思った。
雲は厚く、なんだか生ぬるい〜。
暑いよぉ〜。

でもルクさんはテクテク元気に歩く。
昨日から洋服がなくなってご機嫌だ。

昨日、かぁちゃんからもらったフードをあげてみた。
一粒が大きくて、びっくり。
本当に親指の爪ぐらいはあるよ。厚さもあるし。
昨日遊んでいる時に一粒あげてみたら飲み込んだ!
オイ、噛めよ。

沢山 器に盛っていたらさすがに噛むだろうと思ったが
甘かった。
今までの倍以上もあるフードも同じように飲み込む。
むぎゅむぎゅ音がして、見てるほうが喉が痛くなるよ。
うーん。しばらくこのフードに切り替えてみたかったのだが
喉に詰めそうで悩むなぁ。


午前中から冷房を入れたくないのだが
暑そうなルクさん。
保冷剤をタオルで撒いて胸のところに敷いてみた。

何させられてるんだろ?って感じをヤメロ。
親切でしてるんだってば。

ポーズじゃないってば。
冷たいのを敷いたんだよ。
どう?

なんでポーズ取らされるの?
これ、何ですか?


…。
気づくの遅いし! 今 気づいたのかよ!

冷たいでしょ?

うーんと。よく分かんない〜。
結局使ってないしー。


「ま。いいや。遊んでくれそうにないし。
 寝よー。」

使わんのかい!?


ルク日々日記メニュー
2006/8/1〜15←
ルク日々日記トップへ
→2006/9/1〜15

 

inserted by FC2 system