Home 

menu へ戻る。


ルク日々日記メニュー
2006/7/1〜15←
ルク日々日記トップへ
→2006/8/1〜15
2006年7月
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
29
30
31


2006/7/31(月) 歯のお手入れ


シャンプー後、結構しっとりサラサラよい感じです。
洗い流す時はキシキシしてた感じですが乾くとまた違うのですね。
泡立ちよく、泡切れがよく、
洗い流すとキシむけど、乾くとちょうど良い状態。
このシャンプーの使い心地、今使っている白くなるシャンプーに似てるな。

この前、杏父さんに歯を見てもらったルクさん。
汚れてるなぁ〜とご指摘を受けたのと
かぁちゃんがデプレくん歯磨きを頑張っているのもあって
急に歯磨きに目覚めてみました。

一時期、頑張ろうと思ってた時もあったのですが
嫌がるルクにだんだんと面倒になってきて(汗
そのままやめてしまってました。

久々に歯のお手入れ。
あれ?妙に大人しいです。
気合を感じてるんでしょうか?(また気合いかよ

しかも途中から ふんふんと息が熱く一定になる。
眠い?寝てる?
妙にいい子のルクさんでした。意外ー!


2006/7/30(日) 


今朝はちゃんと目覚ましをかけて6時起床。
少し曇りだったのもあってワリと涼しい。
それでも一時間も歩いていたら最後には汗が出てきた。
ルクさんの舌もだららん。

家に帰ってルクにご飯を食べさせた後は洗車!
ルクは玄関のところにつないでおく。
大好きなご近所さんが通りがかって
大暴れして玄関の扉がガン!と開いてしまった。
わー。汚い玄関丸見えじゃんかよ〜。

洗車が終わったところでルクは部屋の中へ。
掃除をした後に室内ちっこをさせてからシャンプー。
先週洗ったばかりだったのだが
昨日で砂まみれになって白いところが黄色くなってしまった。
それと新しいシャンプーを使ってみたかったのもあったのだ〜。

意外ときちんと泡立ち、でも泡切れも早い。
ハーブ系の匂いが結構強い。
んー。使い勝手はいいのだけど
黄色くなってしまった白い毛の部分の汚れが落ちないなぁ。
まぁ、ダニ対策シャンプーが欲しかったからいいとしよう。
あとは乾いてからの触り心地だね。


2006/7/29(土) アルトくん、泳ぐ!


8時にせっせとルクを乗せて出発。
しかし、もう国道は結構混んでる。
こりゃもっと早く出る必要があるな(汗

今日も水遊びですよー。
・メンバー
みどりさん&アルトくん(ゴールデンレトリバー)、骨になっても弟が心配な見守りエルくん。
かぁちゃん、おしゃれリーダー&デプレくん。
もーやんさん&ぽん太くん。
アッシュママさん&アッシュくん。
チェリパパさん、チェリママさん&チェリーちゃん(レッドボーダー)
わい&ルク。

一番乗りだった かぁちゃんに合流。
無事によい場所を確保できました。
夏休みにも入って、どこも人が多いので大量のワン連れは肩身が狭いです。

なんといっても今回の記録すべき大事件はコレでしょう!
アルトくんが泳いだ!!

水が苦手なアルトくん。
泳げないゴールデンと位置づけられてましたが
ビニールプールを買い、水に慣らす作戦が勝ったのか。
エルくんがしっかりテレパシーを送ってくれていたのか。
どちらにしろ みどりさんの努力、粘り勝ちですね。 ホント 凄いよ!みどりさん。
その努力には頭が下がります。

まだまだ水は苦手ですが
岸にすら行けなかったアルトくんが、水に浸かった状態でもおもちゃを見ることが出来る。
水に投げられたおもちゃを取りたいという気持ちがムクムクと出てきたようで
これもみどりさんの努力の結果ですもんね!
アルちん、やったね!!

犬をベタ褒めする集団は
かなり見ていてイタかったでしょう(素

このボール欲しいな
ぜぇぜぇ。取ったどー。


なぜだか知りませんが
妙に必死だったのがぽん太くん。
飢えていたかのようにひたすら泳ぐ
ふんふん、鼻を鳴らしながら必死で旋回します。

…意味分からん。
さすがぽんちー。

今回は追突される事はありませんでしたが
水に浸かっている時に、何度か背中をカリカリされた。
一体あれは何ですか?
最近、アイドルである事に疲れたのか
変な顔ばかりしてます(笑

変な顔 その1 半目
変な頭 その2 その頭何?


今日は進んで水際まで行ったと言うアッシュくん。
水しぶきをカプカプする遊びが大好きなアッシュくんですが
アッシュママさんが丘に上がっても
水の中でじっとしていて上がって来なかった。
水好きになってきた??

アッシュママさんが言ってましたが
水遊びに関して ジープくんと一緒の楽しみ方になってきてるよね?

でも、泳がないでいると…。
妖怪「犬さらい」がやってきて
沖へと連れて行かれ強制的に泳がされるのです(素

カプカプ〜。
いやぁ〜助けて〜。


本日のお昼!
キャンプ専属シェフ・かぁちゃん。助手のもーやんさんによる
トルティーヤ!

最初メニューを聞いた時はピンと来ませんでした。
おしゃれ〜な食べ物は知らないのだよ(汗

生地を混ぜるのは おしゃれリーダー。
フライパンで焼くのは もーやんさん。
炭火で焼き色をつけるのは わたし。
現場監督 かぁちゃん(腕組んで見てましたし〜

生地は買おうかとも話してたのですが
やっちゃいましょう、との事で自分達で焼く事に。
かぁちゃんシェフの指導の下、いざ生地の焼き始め。

フライパンに注がれた生地。
いい感じで丸く焼かれているのに…。
あのせっかちな大阪のオバハンが 生地の周りをツンツンつつくのですよ。
周りがギザギザになると
網の上で引っかかったりパラパラと崩れていくので
つつかないように目を光らせてました。
ホント、もーやんさんは面白い人だ。

生地と中身完成
いただきます♪


水に入るのは抵抗ない感じなのですが
なかなか泳ぐ事をしてくれないイメージのチェリーちゃん。
今日は枝をレトリーブしてました!
びっくり!

投げられた枝を取りたいのだけど
顔が濡れたくないので顔を横向きにして
咥えようとする姿が可愛かった♪
ルクも昔はそうゆうふうに咥えてました。懐かしい。

しっかり泳げるのよ♪
枝をレトリーブ中。


途中、雨に降られましたが(またかよ
天気予報を見て雨は覚悟してたし
準備もしてたので問題ナッシング。
ただ ちょっと寒くなって長袖を持ってくるのを忘れたのを
ひじょーに後悔しました。

雨も止んだし風もきつくないのに夕方になって急に波が高くなる。
「東映」のような、ざっぱーん状態だよ。
おもちゃを投げても波にもまれて見えなくなるし
それどころか 犬も見えなくなるぐらい。
波に押し流されてあっという間に沖に戻っちゃうし〜。

ざっぱーん。ルクぽん
ざっぱ〜ん。ルクデプ
波にのまれるルク
波に襲われるデプレくん。

今までの中で一番波がひどかった。
おもちゃナシの状態だったらルクは入ってこようとしなかったしね。

ひょっこりと ヒューちゃんご家族にお会いしました。
水遊びに来られたそうですが
あまりの並みの高さにヒューちゃんが驚いてしまい
水遊びはあまり出来なかったみたいです。

あっ、今日は集合写真撮るのを忘れた…(しまった!


2006/7/27(木) ファーミネーター上陸


やーっとこさ、買いました。
我が家にもファーミネーター登場です。
こらこら、そこのアナタ。
ルクさんには必要ないんじゃない?って首かしげるのはやめて下さい。

自他共に認める、短毛のルクさんですが
アンダーは人並み以下ですがありまして。
部屋がすぐに毛だらけになるので買ってみました。
ブームから一年以上も過ぎて購入ってところが実に私らしい。うん。

さてさて、ファーミねってみました。
少々生え変わりシーズンも落ち着いてきたからか
思ったよりは取れませんでしたねー。
(コラコラ、そこ。だから無駄でしょ?なんて言わない)

ファーミねられました
退屈〜。

アンダーがよく取れるクマデみたいなブラシがあるんですが(説明下手でスマソ)
それと同じ感覚かな?
ファーミネーターでも小さいブルーツールだったから余計に取りにくかったのかも。
まぁ、まだ取れそうなので
また今度取ってみますわ。
アンダーだけ取れるのには感動ですね。


数日前の話ですが、
ココ最近、時々すれ違うハスキー&40代後半ぐらいの女性の方と
お話させていただきました。

ハスキーの女の子で、
ちらっと見るとハスキー独特のかっちょいいお顔なのですが
(ハスキーの顔大好きなヒト)
胴輪が黒でしたが目が優しくて女の子だろうな、ってすぐに分かりました。

犬をあまり知らない人が客観的に見たら
ハスキーって怖い顔に見えるんですね。
カラーの入り方とブルーのオメメのせいなんですが
そんなハスキー飼いの方に。
男の子だと間違われましたルクさん。
当然のように言われたので 否定する暇がなかった…アハハ(オイ、飼い主


2006/7/26(水) 病院&暑いラン


普通に起きて、朝散歩。
でも、ここからが普通じゃないんだな〜。
今日は股関節のレントゲン検査に行ってきます。
まだ前回から一年経ってないのですがちょっと気になってましてね。

レントゲン結果は、多少進行していたものの。
よいと思える結果でした。
これはまた股関節日記で詳細を書くことにします。

一緒に検査に行っていたデプレくんもルクも
麻酔ナシでレントゲンが出来たので
かぁちゃんと病院終わりにそのままランチへ。
カフェありのドックランです。
ランに来るのは久々〜。

しばらくして連絡をしていたアッシュママさん登場。
ルクやデプレくんと一緒につなぐのは可哀想なので
ルクとデプレくんを一緒につなぎ、アッシュくんは一人でアッシュママさんの足元に。
しっかし、アッシュくんはいい子だなぁ。
そわそわするヤツラと比べ物にならん(素

そして、せっかくなので暑い中ですがランへGO!
そういえば ルクさん久々のランです。
他の子は大丈夫か、ボールの取り合いにならないだろうか。
ドキドキしましたが 同じエリアにワンコなし。
というわけでボール遊び。

私が投げたボールってアッシュくんは
あまり受け取ってくれたことが無いのですが
今日はキャッチしてくれましたー♪

いつものデーさん&ルク
暑いですね。アッシュくん

暑いのですぐに舌がだらーんと出る三匹。
一番最初に自主休憩をしたのはデプレくん。やっぱりね。
ルクさんも強制休憩。
二つ並べられた水入れを仲良くそれぞれ飲む二匹。
仲良しだね〜。

ふとルクが立ち上がり、ちょっと離れた先のベンチの元へ。
どうもそこが涼しいらしい。
するとデプレくんもテケテケと歩き出し
ルクのところで休憩。
どこまで仲良しなんだ、アンタ等。

が、暑くなったのかルクさんが戻ってきた。
そうしたらまたデプレくんも戻ってきた(笑


そうこうしているウチに、杏家が♪
暑さでダウンのアッシュくん、デプレくん、ルクの中に
ハイテンション杏ちん登場!
いや〜。杏ちんもいつも元気だねぇ〜。

休憩しながら(ほとんど休憩?)まったりと遊ぶ。
かぁちゃんが取り出したレトリーブおもちゃで
杏ちん、「持って」披露。

と、とーちゃんが〜
むぐ。むぐぐぐぐ。

暑いから咥えてられないんですよ。
口を閉じている事が出来ない。
なので、舌に乗せた状態でキープ(笑

ハーハー。暑いのにぃ〜

ホント、みなさん暑い中ご苦労様でした。
あーんど。
突然の召集連絡にも関わらず来て頂いてありがとうございました♪


2006/7/25(火) 大慌て


そろそろ しつこい梅雨も終わりが見えてきた今日この頃です。
となると、もちろん暑い。

留守番時にはクールボードの上にいる事も多いと思われるルクさん。
本日 私の帰宅時に慌ててハウスしてました。
多分、クールボードの上に寝ていて
帰ってきたっ!と急いでハウスしたのでしょう。

フリー留守番を始めてすぐに悩やんだのが玄関までのお出迎え&飛びつき。
もし外に出たら怖いので、ハウスをさせる方法を思いついた。
玄関を開けて(鍵のカチリの音でやってくる)
ルクの顔が見えたら「ハウス!」とテンションよく叫ぶ。

しっかり染み付いてしまったルクさんは
私が帰ってくるとハウスするのがいい事だと思い込んだらしい。
イヤ、大きく間違ってはないし、いい事なんだけどね。

正直…。
今は、別にクールボードの上で迎えてくれても構わんのだよ〜。


2006/7/24(月) 久々、普通の散歩


先ほど、目の下のカサブタがハゲました。
人相悪いなぁ。

笑っているとヘラヘラあほあほ顔ですが
これでも口を閉じているとキリリ、ルーク兄と見間違えるほど凛々しいのですぞ。
その凛々しさの漂う顔で、目の下に三日月傷。
立派なちんぴらです。


今日一日、それなりに降ったり止んだりでしたが
朝の散歩と夜の散歩時は止んでました。
久々に普通にお散歩コースを歩いたよねぇ(夜中散歩は行けるかな?

でも、人間が久々の散歩についていけなかったみたいで
妙にお腹が空きました。
情けなや〜。


さて、先ほど雨が降り始めたので
昨日買ってきた布系ピーピー音が鳴るおもちゃでも出してやるか。
(※5分ほどで破壊されたしたとさ。はふぅ〜)


2006/7/23(日) 


今日も寝坊で8時過ぎに起床。
天気が悪いと分かっているから出来ることだ。

パラパラと降っていたけど散歩に出発。
途中から雨も止んだ。らっきー♪

お昼頃から動物病院へ。
ルクの診察はナシでとりあえずフロントラインとフィラリアの薬を買って帰った。
車から下ろされなくてルクは嬉しかったのか悲しかったのか…??

その帰りに今日も芝生公園。
今日も誰もいない〜。
いつでもどこでも嬉しそうなルク。
うほほーい。と、せっせとレトリーブに励む。
可愛いような、アホなような。

3時過ぎ。
外を見ると大粒の雨。
こりゃ夕方も止みそうにないなぁー。
これからシャンプーをしようと思っていたので
雨でもルクを連れ出す。
結局、更にひどくなってきて
こっちの靴もびしょびしょになりそうだったので帰宅。

タオルなどを用意してルクを待たせている玄関に。
あ、雰囲気察知してます。ハイ。
ダッコしてお風呂場に。
シャンプーの始まり〜。
現在、ルクさんは顔に傷のある女なので顔を洗うのはやめよう。
それならもう少し待ってからシャンプーしたらよかったんだけど
さすがに汚れて来てるし 今日を逃したらまた一週間はチャンスがないしね。

そして夜は旦那実家。
今日も愛想を振り撒きます。
昨日みどりさんにあきれられた(笑)いつもの愛想のよさです。
ホント元気だね。アンタ。

そして家に帰ってからもやっぱり元気なルクさんです。


2006/7/22(土) 久々の晴れ&アジイベント


ひっさびさの晴れの一日との予報です。
予報はちゃんと当たってくれて、青空だー!
朝のお散歩は久々に長めに。
晴れていると言っても、そんなに気温は上がってないので
買い物にルクも連れて行ってまずは芝生公園。
意外にも誰もいなかった。
犬の散歩に2人ほど歩いてるだけ。

サッカーボールを袋に入れていて
その袋をルクに持って来させようとしても
どうしていいか分からない状態だったんですが
今日は久々の公園に興奮していたので 試しに「持ってきて」と言ってみた。
困るルクさん。
袋の中にボールが入っているのは分かる。
でも袋をどう扱っていいのか分からないようで
(元々、こうゆうものを咥えるのは好きではない)
袋ごと転がす。

…力技かよ。
でもさすがにうまく転がらないので途中であきらめてしまった。
再度声をかけて「持って」「持って」と言いまくる。
途中落としながら、転がしながらも
咥えて必死で持ってくる。
おー、えらい。やれば出来るじゃないか。

無事 久々のサッカーボール遊びが出来ました。
でもやっぱりじりじりと暑くなる。
休憩を一度入れて、舌がだらんと出たところでお終い。
買い物は、屋根つき駐車場に入れたのでなんとか大丈夫そう。


さて〜。
がっつり遊びたかったのですが
昼間はかなり暑そう。
結局掃除をしながらゴロゴロと過ごす。

夕方になってちょっと涼しくなってきたところで
あいるさんのアジ教室のイベントにひょっこり行ってみた。
ちょうどパティちゃんの出番の前で、
パティちゃんの競技が見れた。
ウキウキ嬉しそうなパティちゃんでした♪

そのまま見ていたのですが、だんだんとルクが興奮してくる。
ディスクの大会だとかなり暴れるのですが
アジはやった事がないので今まではあまり興奮しなかったんです。
でも、そろそろバレてきた雰囲気。
他の子がやっているのを見てもじーっと出来る子になってほしいな(ホロリ

もーやんさんから連絡があり、みどりさんと共にこちらに向かわれるというので
途中で抜けて待ち合わせ場所に。
もーやんさん&旦那さま、みどりさんと再び会場に戻ってきた時は
もう一つのパティちゃんの出番は終わっていた。残念。

競技、表彰式が終わった後は花火。
ちゃんとした打ち上げ花火で犬達は急にざわざわ。
ドーンと打ちあがるでっかい花火だと気にしないのだが
至近距離のこの規模の花火はちょっと怖いらしい。

意外だったのはぽん太くん。
始まった途端、ウロウロ、そわそわ。
もーやんさんの影に隠れる、私の後ろに行く、旦那さんにしがみつく。
怖いみたいでした。
終わった後は車に一直線だったしね。

ルクさんは最初は怖がってましたが
途中から、他の怖がる犬の声が気になるようでキョロキョロ見回してました。
でも得意ではないみたい。
見る事は一切しなかったので
ダッコしたらちゃんと上を見て花火の方向を見てました。
気になるのは気になるのかな?

アルトくんはちょっと離れた場所にいたのでよく分からなかったんですが
大丈夫だったみたいです〜。

そうそう。もーやんさんが新しいおもちゃ(明るく撮れるコンパクトデジカメ)
で楽しそうに撮影してました。
ぽん太くんが必死になっている表情もきっと撮っていると思われます〜。


2006/7/20(木) 


朝は大雨で散歩ナッシング。
昨晩、もうちょっと真面目に散歩してやるべきだった。ちっくしょー!

今朝はダンボールで遊ぶ。
ガウガウと、かなり興奮。
ストレスたまってますなぁ。

今朝は室内ウンニョをしなかったので
夜に室内ウンニョをさせようと思ったのだけど
雨はパラパラと小降りで、軽くなら散歩に行けそうな雰囲気。

そうゆうのって察知するんだろうか?
じーっと見つめて 室内ちっこでごまかされたー。きぃー。
そして散歩でモリモリ・バナナウンニョ。
やっぱりやられたー。きぃー!!

でも、まぁ。
室内ウンニョは焦らないようにしよう。うんうん(言い聞かせ中
つい欲張っちゃうんだよね。

------------------------------------------------

昨日、デプレくんとルクが初めて会った時のビデオを見せてもらったと書きましたが
見ていて新鮮な事がありました。

今はボール命。レトリーブ犬として有名なルクさんですが(そうか?
そのビデオに写っている一歳前のルクさんは
ちょうどレトリーブ特訓を終え、
出来るようになってきたばかりの時ぐらいで
ボールを投げた後、必死で手を叩いてルクを褒めて
ちゃんとレトリーブさせようとしている。

いやはや、懐かしい。
こうゆう頃もあったなぁ。

そう思うと同時に。
結構近くまで持ってきているのに
ちゃんと手のところまで持って来ないとダメ。
容赦しないって態度が見え見えで〜。
こうやって客観的に見たら、ルクが可哀想に見えました。なははは…(笑ってごまかす


これがやりすぎの一部だったのかなぁ。と(苦笑


2006/7/19(水) 留守番実験2


またまた大雨。
やっぱり続きますか(あぅぅ
朝起きた時は散歩に行けなかったけど
9時ぐらいになって、雨が止んだ。
よっしゃー と慌てて散歩。

歩き始めてすぐ
ここぞとばかり、モリモリ ウンニョをするルク。
ちっくしょー。
室内ウンニョ。もう一回させたかったのになぁ。
やっぱり外に出ちゃうとダメだね。

大雨二日間で退屈しきっていた私&ルク。
楽しい助っ人(笑)
かぁちゃん&デプレくん、もーやんさん&ぽん太くんに遊びに来ていただきました。

ケージ持ち込みのお二方。
そう、今日は先週の「もーやんさん家でのお留守番リベンジ」なのです。
(ご存知ない方は、2006/7/11の日記をご覧下さい。)
まずはお昼ご飯を食べて かぁちゃんイチオシの昼のメロドラマを見る。
そしてデプレくんとルクが初めて遊んだ時、二回目に遊んだ時、その他モロモロのビデオを鑑賞。
そうそう、こんなんだったよね〜。
もーやんさんには デプレくんの小さい頃というのが新鮮だったようでした〜。
いやー。懐かしかった♪

んでもって人間だけお出掛け。
犬だけの留守番の様子を撮るために、今回はテレビの上にビデオを設置。
ぽん太くんは完全ケージイン(もーやんさんがイタズラに関して不安がった為)
デプレくんにはテントを設置。
出入り口は開けておいて自由に移動できます。

さて、どうなる?

三時間ほど留守番をさせました。
帰って来た時は 全員もちろん大喜び。
デプレくんは前のようなべったり甘えん坊がない。
これはイケたじゃない??

さっそくビデオをテレビにつないでスイッチオン。
今回はリビング中心に撮っているので
玄関でワタワタしている姿が見えない。
真中にケージインするぽん太くんだけが常に写っている(笑
ぽん太くんは暑かったのかごそごそ動いているのが多かったですね〜。

数分してデプレくんとルクがリビングに戻ってきた。
ルクは状況を把握するとハウスに入ってくつろぎ体勢。
デプレくんも前のように
悲しげな声を出してウロウロするのではなく
テントに入って 一旦落ち着く。
その後もテントから出たり入ったり、お気に入りのソファで休んだりと
少々落ち着かないものの それなりに理解をしてちゃんと待っていました。
デーさん、かぁちゃん、おめでとう!
やっぱりハウスだったのか。
ウチだったから平気だったのか。
もーやんさんの家でハウス持ち込みで再び実験したいですな!
これがクリアーできたら本当のリベンジですね。のほ。


デプレくんとルクが真剣にボールの取り合いをして
ルクさんの目の下がハゲちゃいました。
多分 歯が当たったんだろうな〜。
最終的に勝つくせに、相変わらずケガするヤツです(笑


2006/7/18(火) 


雨なので久々に寝坊できました。
幸せ〜(オイ

朝と昼過ぎ、何とか合間をぬって散歩に行きました〜。
昼過ぎに行った分は天気予報で昼からまた激しく降るって言ってたので
慌てて出発したんですけど。

室内ちっこ後のタオルを(オシリの毛におしっこがつくのでそれを拭きます)
ケージの上に置いていたのです。
お風呂に入るついでに洗おうとタオルを持ったら
トイレ前にバッと移動。
およ?するんですか?<ちっこしました

室内ちっこをする時は、タオルを持って行くので
タオルを持っている私の姿に反応したようです。

さてさて、明日も雨なんだよね…。あぅ。


2006/7/17(月) 大雨&室内ウンニョ


朝から信じられないぐらいの大雨。
いやはや、昨日じゃなくてよかった。
今日だったら大変だったろうな。

よって朝から散歩なし。
夕方、買い物をしていた時に雨がやんでいて
その後散歩をさせようと思ったらまた降り出した…。
しまった、タイミング逃した!

ルクさん、すまんねぇ。

…でもさ。
怒らないで聞いてね。
明日も、天気こんな感じかも…?

-----------------------------------------------------

寝る前に室内ちっこをさせました。
お尻の毛を拭いたタオルを洗って、
窓の外にある小さいタオルハンガーにかけて干して、振り返ったら
ルクさん、トイレで仁王立ち。

これはウンニョか?
(昼に一回しただけでした)
「ワンツー」でウンニョコマンドをかけると
見事な歩きウンニョで、ペットシーツから微妙に全てはずして(苦笑)
ウンニョをして下さいました♪

室内ではできるだけしたくないけど
どうしてしてもしたい時はちゃんと室内でできるようになったんだな。ほくほく♪


2006/7/16(日) 初・ちゃっぴーちゃんと


今日も朝早くから出発(元気だなワタクシ
しかし、そのおかげで車が少ない。
これからもこれぐらいの時間に出ようかな。マジで。

遊び場に到着〜。
しっかし、すごい人だ。
ルクを連れてぐるっと回るが昨日からのキャンプ客が多いみたい。
2、3ヶ所なんとか陣取れそう。
ウロウロしていたら杏家登場。
杏家と一緒に場所を見て、端っこに陣取る。
水上スキーも多くてちょっと雰囲気はよくないが
まぁ、この時期はどうしようもないよね(汗

次々とみんな到着。
荷物運び、設置で一時間以上動いていたら汗だくになった。
荷物運びも落ち着いたところでルクを連れて水の中でクールダウン。
ふはー。
おもちゃを投げないと喜んで入らないルクですが
さすがに暑かったようですんなり入ってました。

さてさて、今日のメンバーはブラックボーばかり
ちゃっぴーお姉ちゃん&ちゃっぴーちゃん。
ジープさん&ジープくん、あられちゃん(黒ラブ)
アッシュママさん、アッシュパパさん&アッシュくん。
杏父さん、杏母さん、コダマくん&杏ちゃん。
もーやんさん&ぽん太くん。
かぁちゃん&デプレくん。
私&ルク。

ずっと会いたかったちゃっぴーちゃん。
人好きのウキョキョタイプ。可愛いなぁー。
ハイテンションな挨拶が好きな様子だったので
初めての挨拶はハイテンションで。
ごろりと転がったお腹にすりすりしてたら
どうもウレションが私の頭にかかったらしい(笑
イヤ、こうゆうのも実に懐かしいです。
ルクさんもウレション子でしたからねぇー(遠い目


水遊び。
今日の楽しみは、水遊びデビューになるちゃっぴーちゃん。
水が苦手なあられちゃん。

ちゃっぴーちゃんは特に水が気にならない様子。
ジャバジャバとお腹ぐらいまで入っていった。
これはすぐに泳げるようになりそうだ〜。
ちゃっぴーお姉ちゃんが入っていくとそれに付いていく
ためらいなく泳いでました。うーん。凄い。

さてさて、あられちゃん。
水嫌いだと思っていたのですが
結構大丈夫にはなってきたそうで入るのは入ってました。
でも泳ぐのは苦手みたい。
ジープさんに声をかけられて必死で泳いでましたが…。
あられちゃんの前にいると水しぶきが凄くてしゃべれない(爆
顔も必死。
泳ぎが苦手なラブを間近で始めて見ました。
(とっても水が苦手なゴールデンもいますがね…笑)

水遊び用に出したおもちゃにがっつり反応するのが
相変わらずのヤツラ。
杏ちんなんて咥えたまま丘に上がり咥えたままちっこ。わはは。
誰にも取られたくないみたいです。

んで、そのおもちゃが欲しくて近づいたデプレくんに威嚇。
「うわっ!杏ぅー、なんだよ〜そんなに怒るなよぉー」と
デプレくん、慌てて飛びのいてました。
杏ちんのことはかなり怖いみたいです。ぷぷぷ。

杏ちんとルクはかなり近い位置に停留ポールを挿してつないでました。
杏ちんはルクに遊ぼうよーとお誘い。
普段は乗ることのないルクも少しだけ乗っていたようです。
でも要所要所 自分が上だとアピールする(イヤなヤツめ
杏ちんもそれを受け入れて自ら寝転がってお腹見せたりしてました〜。
この二匹はライバルのようにケンカしてましたが
本当に落ち着いたみたいですね〜。

ジープくんは水が大好き。
浸かっている時に、手を入れて水しぶきを作る様子を見せると
ロックオン。
ボールを出した時のルクみたいに急に真剣な顔になります。
でもあんまり水しぶきがあるとイヤみたいで引いていくのが面白くて
ムキになって遊んでいたら腕が痛くなりました。
…筋肉痛になりそう。

水しぶき、カプカプ遊びをするのがアッシュくん。
ジープくんと違うのは割りと水際にいるということ。
沖へと連れて行くと必死で陸へ向かって泳ぎます。
沖にアッシュパパさんスタンバイ、
アッシュパパさんから2メートルぐらい陸に近い位置に
アッシュくんを連れて行って手を離す。
アッシュパパさんの呼び声がむなしく響く中、アッシュくんは陸へ向かって一直線でした(笑

デプレくんのライフジャケットをアッシュくんに装着。
沖へ連れ出して手を離したら
いつも一直線に沖へと向かうアッシュくんがゆっくりと私を振り返りました。
泳げない事はないのですが、足がつかないのが怖いのかも。
ライフジャケットをつけてあげると余裕が出た感じでしたね〜。

これまた対照的なぽん太くん。
彼は時々何の目標物もなく(レトリーブするもの)
ふらふらと沖に出るのは何なんでしょう?
今日もまたふらついてました(笑


今回、二度ほど雷&豪雨に見舞われましたが
元々雨が降ると覚悟していたのもあって
慌てずに済みました。
人間はタープ内に避難しますが、犬は放置。
寝転がっていたルクもそのまま豪雨に打たれる。
目に入る雨については、うっとおしそうでしたが
それ以外は普通でした。
雷がちょっと怖いあられちゃん以外は
みんなそれなりに普通でしたね。

もーやんさんより拝借。集合写真♪

黒ラブが大好きなデプレくんですが
あられちゃんにはあんまり反応なし。
と思ったら最後の集合写真でしっかり「黒ラブさんだぁ♪」モードになっていたそうです♪


ルク日々日記メニュー
2006/7/1〜15←
ルク日々日記トップへ
→2006/8/1〜15

 

inserted by FC2 system