Home 

menu へ戻る。


ルク日々日記メニュー
2006/6/16〜30←
ルク日々日記トップへ
→2006/7/15〜31
2006年7月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
13


2006/7/15(土) ボーダー会議?


今日は早くから出発。
もちろん後にルクさん積んでます。
空港に迎えに行ったのはshizueさん♪
早くから着いていたにも関わらず、
手違いでお待たせして申し訳なかったです。ぺこり。

ルクの犬舎に行ってパピーを見た時に教えてもらったのは
CL病と股関節形成不全。
ボーダーを飼うならこれは知っておいて欲しいと言われました。
CL病について見てほしいサイト、ということで
shizueさんのサイト「さよなら五右エ門」を教えてもらいました。
(五右エ門くんは2歳2ヶ月でCL病発症の為、亡くなりました)

ルクが股関節形成不全と分かったのと、色々と自分自身で思うこともあり
リンクのお願いと共にメールを出したのが
ルクが一歳二ヶ月ぐらいの時だったと思います。
それからメールや電話でやりとりをさせてもらっていました。
距離がそれなりにあるのでいつかお会いできたらいいと思っていましたが
それがこんなに早く実現するとは!

shizueさんを乗せてレッツゴー♪
いつも長電話をするので一緒にいてもなんの違和感もないというか。
何度も遊んでいる友達と一緒にいるような心地よさです。
ほんわか、ふんわか。
不思議だなぁ。
ルクも妙にリラックスしている様子でした。

私がルクを連れているので
昨晩ルイパパさんか聞いた犬もオッケーなカフェ。
開店時間を知らなくて来てみたら
開店前だったようです(苦笑
洋服がないと店内はダメだと言われて焦りましたが
暑さ対策の服を一枚入れていたのでちょうどよかったです(^^;
こちらで合流したのはルイパパさん、クロスの父さん、ルイファミリーのshizueさんと仲良しの方。

そしてお昼からは ユウキさん&マリンちゃん、カムイくん。
もーやんさん&ぽん太くん、かぁちゃん&デプレくん。
バタバタと集合がこのカフェに決まったので(皆さんすいません)
初・洋服となったマリンちゃん、カムイくん。
洋服がないとのことで、ぽん太くん、デプレくんのを借りることになりました。
カムイくんに 着せようとしたらイヤだーと逃げる。
声をかけて優しく着せようとしてたんですが
拒否されるのにイラっときて、
マズルをガシッと掴み、ばっと首まで着せたら
一瞬きょとんとしたカムイくん。
その後腕を通すのは、あれれ〜?って感じでした(笑えました

午前中組が帰られて、shizueさんを囲んでランチ。
カフェの中でも遊ぼうとするマリンちゃん、カムイくん<ダメですがね
マリンちゃんから誘う事もあって びっくりしました。
マリンちゃんって他の犬とあまり関わらない感じだったのです。
変わりましたね〜。と言ったら
ボーダーっぽくなってきた、とユウキさんが嬉しそうに言ってました。
あと数日で1歳になるカムイくん。
男の子の顔になってましたね。ふっさふさだったし…。いじいじ。

お店の奥側に犬をつないで欲しいと言われていたので
ルクもそこにつないだままで私だけ席を移動。
そしたら、かぁちゃんにべっとりなルクさん。
飼い主の隣にいなくても平気なんだよねぇー。


shizueさんを駅まで送った後は公園に移動。
今朝ユウキさんが取りたて・コーンをDIONちゃんREOくん、パパさん、ママさんが取りに来られて
しばしおしゃべり。
暑かったのですがちらっと犬を遊ばせてやろうと
もーやんさん、かぁちゃんと移動することにしました。
水をダーッとかけて、遊ぶ。
意外と遊べました。
遠くで雷がピカッ、雨が降りそうだったので早々に退散しました(明日の準備もあるしね
見極めばっちりでしたねv


2006/7/13(木) 暑い日の散歩


あっちっちー。
こりゃ辛い。
数日前からルクさんの留守番時は
お昼頃に数時間 冷房が入るように設定してます。

暑いんだけど元気。
泳ぎ以外にしっかり遊ばせられる方法はないものだろうか?

とりあえず。
暑いのはともかく、このジメジメが早く終わってほしい…。


夕方の散歩は暑いので早めに切り上げて
その分 夜中散歩をしようと思ったのだけど
さすがのルクさんもこの暑さには勝てないらしい。
目はキラキラ☆嬉しいし歩きたいのだろうけど
舌がだらんと出てハーハー息が荒く
何よりもその歩く速度が私よりも遅い!
ありえないぞ、こんな事。

適度に切り上げて家に帰りました〜。


2006/7/12(水) 


曇りなので昼間の買い物に連れ出してみた。
朝から雨も時々パラついていたからか、
この湿気のせいか、ちょうどお昼時だったからか
芝生公園には誰もいなかった。

微妙に草が伸びてきていて
ダニが心配だ(出た。
意外と涼しい?イケルじゃないかーと歩いていたが
やっぱり湿気で息苦しくなってきた。
ディスクをローリングで数投。
あっという間に舌がだらん〜。
その後 買い物に。
もちろんエアコンは入れたまま。
環境に優しくないやーね(^^;


昨晩は、寝苦しくて何度か起きていたので
夕方にお昼寝(お昼寝とは言わないのか?
このクソ暑いのに要所要所、ルクはくっついて来る。
べったりくっつくと暑いので 私の腕の横に丸まって
後ろ足一本と前足二本とアゴを乗せたりくっつけたり。
でも途中で暑くなってクールボードに移動してました(そりゃそうだろ
いや〜、ホント キツイ季節になってきたね<アツイノキライ


2006/7/11(火) 余所様宅での留守番


もーやんさん家に かぁちゃん、デプレくんと集合。
まず何をしたかというと 人間だけお出掛け〜♪(岩盤浴→昼ごはん→デザート買って帰宅)
ぽん太くん、デプレくん、ルクはお留守番です。
かぁちゃんが留守番の様子を映してみませんか?とビデオを持ってきた。
この時期は涼しいであろう廊下、玄関にいるかな?と的を絞り設置。
3匹フリーの状態でお留守番開始です。バイバイー。

3時間ほど留守にしておりました。
戻ってきて、まずは様子を伺ってみようとお家の裏にみんなで回ったのですが
もうすでに誰かがそれに気づいている様子。
窓から覗いたら、デプレくんが一番になってやってきていて
その次にルク、そして ぽん太くん、だったそうです。

玄関に戻ってきて 正式に ただいま〜♪
3匹ともそれぞれ興奮してました。
まず目に写ったのは玄関先の沢山の水滴。
…どうやらヨダレのようです。
そして、和室のカバーへの地図。
間違いなくルクさんの室内ちっこだと思われます。
ペットシーツにウンニョ(デーさんですね、ルクはそこまで出来ません)があったので
場所に困ってココでしたのだと<もーやんさん、すいませんでした。ぺこぺこ。
そうゆう事もあるのではと、出る前におしっこを2回させたのに
それでもダメだったようです。

さてさて、何がそんなに落ち着かなかったのかと
ビデオを見る事に。
ごそごそとビデオをテレビを接続している様子を見てましたが
どうもうまくいかないようで。
声だけが聞こえてくる。

…。
うーんと、どう考えてもデプレくんの声だな。こりゃ。

しかし映像が出ないのがなんとも悔しい。
配線バトンタッチで、テレビの裏を見て別のところに接続したら
「あっ!画像来た!」と嬉しい声。
どれどれ、さっそくウキウキしてテレビを見ると。
なんとも悲しげなデプレくんの後頭部。

そこから鑑賞会(テープ1時間分)が始まったのですが
構成は二部に分かれます。
前半・三分の一と残り三分の二。

みんなが出て行ってごそごそと玄関をうろつく三匹。
ぽん太くんはさすが自分の家、状況を察知すると
さっさと玄関の涼しいところで寝たようだ<一段下なので写ってない。

ルクとデプレくんはウロウロ。
玄関を中心に1階をチェックし始める。
ルクは無言でウロウロするが
デプレくんはキュンキュンと悲しげに鳴いたり、遠吠えをして呼びかける。

ルクも状況が飲み込めたようで 一番涼しいであろう玄関に。
多分、ぽん太くんとかなり近い位置で寝ていたのでは?
何度目かのデプレくんのウロウロキュンキュンが始まり、
ルクは起き上がって一緒に連れ立ってチェック。
面倒見がいいのか、悪いのか。よく分からん子だ。
そうゆう事を何度か繰り返した後、あまりにも落ち着かないデプレくんに
困った様子で立ち尽くしていたのが笑えた。
そうそう、一度リビングに行こうとしてリビングに顔を一歩入れた状態で
長い時間立ち尽くしていたのは何だったのか?
「ウンコある!」って困っていたのかも?って笑っていたが
正面からの顔が見たかったよ(腰からお尻しか映ってなかったので

と、何かと騒がしい中、ぽん太くん ほとんど動かず!
隠れてタバコ吸ってるんじゃないか、とか
抜け穴があって脱出してるんじゃないか、とか
色々説が出ました。
そう言いたいぐらいほとんど映ってなかったです。

ルクも途中から寝ていたようでした(ここからが第二部
デプレくんだけが定期的にウロウロして人間の姿を捜し求めて鳴いてました。
ルクがいたらそれなりに落ち着いているのではと思ったのですが
そうではなかったのかな?

かぁちゃんはかなりショックを受けている様子でしたが
今回は、遊んでない状態での留守番だし
自分の家じゃなくて余所様の家。
落ち着かなかったんでしょうね〜。
自分の家で、ルクぽん太くんがいる状態だったら
平気だったかもしれないですしね。
また別パターンで試してみましょう〜。
しかし、それはそれでぽん太くんが思いがけない悪さをしそうで怖いんだが…(苦笑


夕方から河川敷でいつものようにボール遊びをして解散となりました。
デプレくんのご機嫌は治ったかな?


2006/7/9(日) びしっばしっ


昨日、久々にゆっくり遊べたので
今日はわりとゴロゴロしてる。

最近 ちょっと気になってるんですが
ルクさんの態度なんですね。
ヒールポジションに付く「アトヘ」
これを言った時に特に目に付くのです。
指示には従うんです。
「はーい、はーい〜っ♪」って感じでのほほーんと。

私としては軍隊チックにビシッと決めて欲しいんですが
最近のルクさんにはそうゆうところが見られないのです。
原因は分かってます。
私がダラダラしてるからなので。

昨日、もーやんさんに見てもらったところ
嬉しそうに指示には従っているとの事なので
こうなると後は 飼い主さん自身(つまり私)の望む方向ってヤツかなーと。

ボーダーを飼うと考えた時から
びしっ、ばしっ、派なんですが
のほほんとした子が好きという矛盾もあるのです。
みなさんはどうですか?(ここで問いかけるな、と。


2006/7/8(土) 久々、のんびり遊び


天気がどうかな〜と言いながら集まってみました。
久々のちょびさん&オレオくん。
毎度おなじみのもーやんさん&ぽん太くん。

お買い物から幕開けして
まずはワンのガス抜きへ。
久々のオレオくんvsぽん太くんは予想通りの展開。
ぽん太くんが気になるオレオくん。
オレオくんにキャンキャン言いまくるぽん太くん。
オレオくんが水を飲んでいる時に、今だ!と、ここぞとばかりに
歯をむいてキャンキャン言ってたのには笑った。
こうゆう時の状況判断はしっかりしてるわ(笑

ぽんくんが気になるオレオくん
必死のぱっち<ぽんくん

ワンの息抜きをさせた後は、カフェでお昼ご飯。
ここはピーママさん&アンディママさんと行こうと話していたお店で
すごく行ってみたかったところなんです。
今日は天気も微妙なので当日決めるという形になりました。
降ってなかったのでもちろんGO!
ただし、ドックカフェではなくて普通のテラスのみワンOKのお店。
じわりじわりと暑いです。

でも他のお客さんがいなかったからか
(このお店のワンであるラブくんは居ましたが〜)
入ってすぐに店員さんに「リード外してあげてくださいね」って言ってもらいました。
お店、というよりは 人のお家の庭にいる感覚。
ありがたくノーリードにさせていただきました。

でもあまり自由にせず、側にいるルク。
テーブルの下が涼しいからか、ちゃんとしつけが入ってきたからなのか。
謎ですな(前者かなぁ…。やっぱり。

ぽん太くんもワリと大人しくいられました。
看板ラブくんも大人しいタイプの子で気にならなかったみたい。
さて、落ち着きがないのがオレオくん。
ずーっと動いていて一人でハァハァ言ってました(笑

ウロウロしていたオレオくんをちょびさんが呼び寄せて…。
ん?何かついてますがな。
よーく見てみるとチビサイズのカエルでした。
オレオくんのわき腹の辺りの毛に必死で捕まってます。
画像を撮りたかったのですが
すぐに落ちちゃった。残念。

ご飯後はまた移動。
遊びのプロ・I氏(笑)から教えていただいた場所を偵察してきました。 ぺこり。

ずっと浸かっているルク
ふらふら泳ぐ姿はさすが。ぽんくん

教えてもらっていた通り足場はあんまりよくないので
やたらとルクが浸かりっぱなしだったのは逆によかったかも。
続く雨のせいだろうと思いますが
泳ぐほどの深さはないはずの川がガッツリ泳げました。
しかもかなり流れが速いし。
ぽん太くん、ルク共々流されてましたねー。

おもちゃを無くしそうなので、枝でレトリーブ。
なんででも遊んでくれるから楽だわ。
そんな水好きなぽん太くんですが
もーやんさん一人で連れて行った時はあんまり遊ばないんですって。
以前は、誰とも絡まなくて寂しいって言ってたのに。
みんなが居る方がよくなったのかな?
そうだったら嬉しいな。


泳いだ事のなかったオレオくん。
水辺に行くのは平気だし、足をつけるのも平気なようなので
泳げるのもすぐですね。と話していたら
泳げました!!

ここら辺までみんな来てた?
こんな表情で泳いで戻ってきました

ちょびさん曰く、オレオくんもルクやぽん太くんが行っているあたりまで
行ってみたいのだそうで。
確かにその付近までスムーズに行って、その後は慌てて帰ってきてました。
泳げるって分かったと思うのですが
その後は逆に警戒して入らなくなりました。
かといって水を嫌がる様子はみせてません。
流れが強かったしね。
また今度水遊びしようねん。


水遊び後は芝生エリアに移動。
乾かしも兼ねてのんびりおしゃべり&ワン遊び。
湿気の多い一日でしたが雨に降られることなく
久々にのんびり外に居られて嬉しかった♪
ルクも満足したみたいです。

オレオくんの行動で気に入らない事があると、怒るルク。
ちょびさんはオレオくんのためにその方がいいと言ってくれたのですが(スイマセン
確かにそうゆうのもあると思う。
でも、そのルクを怒ってくれるワンが誰もいないんだな。
ルクは自分ルールで生きてるから困ったモノだ。
ルクの行動を正すのは私しかいないってことか。

しかし、オレオくんの「車に乗って帰りたい」は
デプレくんよりヒドイなぁ(爆


2006/7/7(金) 被害妄想?


久々に芝生公園に行くつもりでしたが
用事があって旦那実家に行ったら
晩御飯を呼ばれることになった。
ルクさん、すまぬ。
明日はちゃんと遊んでやるからね<予定。だって雨により、だし

芝生公園はやめて、今日も近所で散歩。
最近は草があちこちで伸びてきて
実に嫌な感じ。

そう、未だにダニ恐怖症から抜け切れてない私。

現在、草むらに入る事を制御している。
時々顔を突っ込んだりは許可しているのだが〜。
ふと見たルクのヒゲに何かいる!?

ダニっぽくて慌てて遠くへ飛ばしたものの…。

うーん。
よーく思い出してみるとダニじゃなかったかも。
っぽかったんだけどね。

どうも最近あの手のモノを見ると
反射的に取り除いてしまうんだよな。


2006/7/6(木) 人とワンコへの傾向


結局、昨日は5回散歩しました。
夜中散歩は15分ぐらいでしたけどね〜。

前からの傾向ではあるのですが
知らない人に対して警戒するのがひどくなって来た気がします。
嫌な事をされた事はないと思うのだがねぇー。

犬連れの人には一転して愛想よしよしモード。
相手のワンコにも正面から寄って行き(それをヤメロ
軽く挨拶を交わした後は飼い主さんに愛想ふりふり。

まぁ…。ここまではよしとしましょう。
最近、これをどうにかしたいなーと思っているのが
別れ際に相手のワンコが動くと
はぅ!と飛び掛り、その動きを止めようとする事。
(今のところ未然に防いでますが…)

それって何ですか?
意味が分からん。
ただの乱暴モノに見えるのでやめて下さい〜(TT)


2006/7/5(水) 降ったり止んだり


降ったり止んだりの一日でしたが
合間合間を見て散歩
気が付いたら4回、散歩に行ってました。
私はアホか。

実は今朝、妙にぺったんぺったん腰を落としてまして。
ドキドキしたのですが 
買い物に行っていて車で待たせていて戻ったら
肛門腺が出てて臭いで吐くかと思いました(密室殺人だよ

シャンプーしてからまだあんまり経ってないので
大丈夫かと思っていたら結構溜まってたみたいです。
家に帰って絞ったら、また出ました。
病院に行って、ガッツリ絞ってもらった方がいいかなぁ。


2006/7/4(火) 


今日の散歩で嫌な事がありました。
ロコツに避けられましたよ!

おばちゃんと小型犬のコンビ。
小型犬の子は特に反応もしてなかったんですが
おばちゃんが抱きかかえると ワンワンと吠え出し
すれ違いざまのおばちゃんのセリフが…。

「怖いね、怖いね」

ですよ!?


あのワンコが可哀想ですわ。

ルクが敏感な子だったら何かしら感じたかもしれないんですが
当の本人はポカンとしてました。
うん、キミはそれでいいよ。


2006/7/3(月) 女の子ですが…?何か?


よく朝に会うご近所さんワンコと
今日は朝も夕方も会いましたー。
その方と一緒にいたのが時々見る小型犬ワンコ。
毎回吠えられているんだよね。
見て分かっていたのだけど、気が弱くてガウガウしちゃうんだとか。
逆に吠えられると吠えることが出来ないらしい。
ルクは吠えはしないのでいつまででも吠えられてたわけなんだね。

基本、ルクは吠えられても気にしないので
私も特に気にしてない。
克服したいなら手伝うのになー、と思うぐらいだ(出た犬バカ

この方…。
ルクさんのことを男の子と思っていたそうです。
男の子同士だから余計に吠えると思ってた…っぽい。
すいませんねぇー。これでも女の子なんですよ(苦笑


今日は調子が悪いので歩き散歩はサボって
サッカーボールを持ってサッカー遊び。
これやっている時が一番楽しそうだね〜。

…出来れば毎日思いっきり走らせてやりたいんだけどね。
なるべく歩き散歩中心にしてしまうのだよ。
ねぇ。。。


暑いならクールボードの上で転がってればいいのに
私が落ち着くと その側にやってきて寝転がる。

ルクは私に背中を向けて寝転がる。
(冬なら背中をくっつけて寝る)
寝ている時の、その後頭部を見てると
妙にいじらしくてたまらなくなる。

かわいいなぁ。

つい ツンツンといじって、眠りを浅くしちゃうんだけど。
これが我慢できないんだよね。

しっぽをパタパタさせながら寝てました。
何の夢見てる?


2006/7/2(日) 雨と暑さとの戦い散歩


ふっと目が覚めて、時計を見ると7時。
窓の外を見ると今にも降り出しそうなので
そのまま起きて散歩に行くことに。

家を出た瞬間、ルクの大好きな近所の人と会って
大興奮。

ぼんやりと、昨日のかぁちゃん、もーやんさんとの会話を思い出しちゃった。
特にぽん太くんは家の中では愛想なしなんですって。
ルクさんは何かと愛想よしだね。ホント。

ガッツリ歩こうと思っていたのに
途中で雨。
大降りになったので家に戻った。ちっ。

ルクにご飯を食べさせて二度寝。
起きたら雨が止んでいて、涼しくなっている。
今だ!と、また散歩に。
ところがじりじりと暑くなってきて
またしても途中断念。

ルクを家に残して、買い物へ。
ほんの一時間ほどだったが戻ってくると大喜びのルク。
これをもーやんさんに味わっていただきたいものだ。


もう、毛も生え変わったと思っていたが
どうもまだ終わってなかったようでブラッシング。
よく抜けた。
私もファーミネーターを買ってファーミネってみようかしらん(ちょびさん用語拝借


TV番組、動物奇想天外でパンダの特集をしてました。
パンダの赤ちゃんが産まれた時の泣き声を聞いたルクさん。
テレビを見て きょと?きょと?
首をかしげてました。
ルクにはどう聞こえてたんでしょうね?
同じ白黒ですけど、違う生き物だからね〜。


2006/7/1(土) いつものメンバーで


小雨まじりの中、出発〜。
京都まで えっちらおっちら走ってみました。

…集合時間に遅れました。
もーやんさん、かぁちゃんごめんなさい。

無事に合流した後はかぁちゃん家の近くのカフェへ。
犬抜きでも来たいぐらいの味なんですよねー。
美味い♪美味い♪
しかし、無情にも雨は降る。
こちらのカフェ、庭がありましてそこで遊ぶ事が出来るのです。
デプレくんはそちらに行きたくてそわそわ。
行った事がないルクも(前に来た時も雨でした)なぜかそわそわ。

そして、今日のぽん太くんは少し幼児ガエリ(笑
久々に意味のない前触れの無い「キャン」を聞きましたねぇー。

多少の雨はあったものの、せっかくなので庭に出させてもらう事に。
ど必死のみなさま。
お庭にはテーブルやイスもあって
その足の部分にテニスボールを付けている。
(空洞の部分に砂が入るのを防止するためでしょうね)
それをボールだと勘違いするルクとぽん太くん。
特にぽん太くんはしつこかった(ニヤ

空を舞うおもちゃがちょうどルクとデプレくんの間に。
ガチッ。
歯が当たる嫌な音がした。
お互いがお互いと分からずにガウガウケンカ。
面白いので眺めてた(オイ
かぁちゃんがデプレくんにやめるように言って
デプレくんも我に返った様子。
その後なぜか私に謝りに来るデプレくん。
ルクさんは何もなかったかのような顔(うーん。性格ですかねぇ??

お茶してから かぁちゃん家に行かせてもらうことに。
じめじめの不快指数も手伝ってか
ぽん太くんにイライラするデプレくん。
大丈夫、アイツは悪だって知ってるから、うんうん。
呼んでヨシヨシ、としてあげると落ち着くみたい。

とうとうこの段階まで来ましたか!室内ちっこ!
自らの意思で、室内ちっこしました!うわーぉ!


ルク日々日記メニュー
2006/6/16〜30←
ルク日々日記トップへ
→2006/7/15〜31

 

inserted by FC2 system