Home 

menu へ戻る。


ルク日々日記メニュー
2005/7/16〜31←
ルク日々日記トップへ
→2005/8/16〜31
2005年8月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15


2005/8/15(月) モモ家&デプレ家と


今日は、モモちゃんを送り出そう会で、急遽ドックカフェに集合〜。
デプレ家も一緒です。
この盆休みはモモ家とデプレ家にお世話になりまくりました〜。ぷぷぷ。

旦那同伴で、まずはデプレ家に。
こやつらを暴れさせておかねば、という事です。
かぁちゃん家の近くになると身を乗り出してキョロキョロするルク。
よく分かるよねー。

こんちはー。と玄関をあけると、さっそくデプレくんがお出迎え。
ルクもすでにデプレくんにロックオン。
キミタチ、一日前にたっぷり遊んだよね〜??

デプレくんのトイレでおしっこしようかなー、アピールをしたルク!
凄いな!ちょっと感動でした。
というか、余所様のお家というより、我が家同然か?
デプレ家にいたのは30分ぐらいだったけど
ヨダレでベトベトの2匹。


モモ家と待ち合わせ場所のカフェに移動〜。
モモ家はお店の前で、私達は奥の駐車場で。
モモママさんが連絡してくれなければもっと待っているところでした(笑

駐車場で無事合流。
でもジェントルを忘れてしまったそうで
急遽デプレくんのジェントルを借りる事になったモモちゃん。
モモちゃん、残念でした〜(笑

かぁちゃんが予約してくれていたのですんなり席へ。
フラット?かな?黒いワンコがいてすっごく可愛かった。
お隣りさんはトイプードル。
女性ばかりの集団でワンは一匹。
すっかりアイドル状態でした〜。

ここに来たらいつも迷うー!
でも がっつり頼んでしまいました。てへへ(^^;
お腹一杯だけどデザートも入るんだよな〜。
ここはワンコ用おやつも お水もくれるところなので
そのおやつに気付いたルクとモモちゃんはそれぞれソワソワ。
お腹空き空きモードのデプレくんは真剣?
(今日は遊びがあるーと気配を察知したデプレくん、嬉しくて朝ご飯食べなかったようです〜笑)
モモちゃんは背が高いから顔がちょこっと見える。
(デジカメ車の中でした…残念)
横目でおやつをチェックチェック。
すんごい真剣で笑えました。ぷぷぷ。

テーブル上を気にしていたモモちゃんでしたが
おやつの中の靴ガムを食べた後はまったり。
靴ガムが欲しかったのかい〜?


長居をして、お店を後に。
駐車場で、モモパパさん、モモママさん、モモちゃんを送り出しました。
モモちゃんは股関節の手術を控えています。


 モモちゃん、少しの間辛抱していてね。
 あなたのママがすごく頑張っているのを知っているよ。
 きっと、モモちゃんも分かってるよね。
 だから、少しの間離れても大丈夫だよね。
 また元気で会おうね!

モモちゃんに、自由な足が、
彼女の意志に応えれるような丈夫な足が戻りますように!

---------------------------------------------------------


デプレ家と、その周辺をぐるぐる。
お散歩出来そうなところを探して一緒に散歩して帰りましたー。
蚊がすごくて、旦那も三箇所かまれたそうです。
私、ゼロ箇所。
かぁちゃん、10箇所以上…?(^^;


家に帰ってルクのシャンプー。
浴室に入れた途端、うげうげ っと嗚咽。
そしたらゲボー。
黄色っぽい液体を吐いていました。
さらに嗚咽。
こりゃやばいか?

ゲポー。
コロン。
出てきたのは一日前にあげた固いおやつ。
…あんた、噛まずに飲み込んでたわね!?
その、すぐに飲み込むクセをなんとかしさい!!

吐いてすっきりしたルクは、残酷な飼い主にシャンプーされましたとさ。


2005/8/14(日) モモ家と


今日は朝からチョコラブ・モモちゃん家と待ち合わせ〜。
ルクはモモちゃん家を見て、
モモちゃんは私達を見て、
興奮興奮ひっぱりひっぱり〜。

あなた達ねー。
それやめなさいっ!!!
マジでやめて下さい!(苦笑

近付いた瞬間にルクはモモちゃんのお顔にアタック!
その乱暴な挨拶やめなさいっ!
遊んでくれるのはデプレくんだけで、喜ぶのはぽん太くんだけなんだからね!

その後は、モモちゃんママさんから手作りおやつを必死で頂いておりました。
ゼラチンで固めたおやつはルクには始めての経験で
最初は必死で噛んでいました。
他の固いおやつはすぐに飲み込むくせに!
変なヤツです。
モモちゃんは慣れたもの。バクバク食べてました(笑


沢山おしゃべりしてモモ家とお別れ〜。
今日も曇っていて少し早い時間帯でも遊べそうだ。
家の近くまで帰って、川沿いの公園に寄って夕方散歩して帰る事に。
しばらく泳いでないルクは、本当に元気。
ディスクで訓練&遊びをしていたら、今日も先走りモード。
ヒールポジションの「アトヘ」を
タックルしてきてぶつかって方向転換してヒールポジションにつく。
あのさぁ〜。それ痛いんですけど…。
あと「クグレ」って言ってないのに
勝手に、閉じた足の間にタックルするのもやめてもらえませんか?
先走り過ぎだってば!!


家に帰って思わずウトウト…。
すっかり寝入ってしまいました(汗
ルクも一緒に寝いていて、再び元気いっぱい。
はいはいはい。
散歩に行かせて頂きますよぉー(^^;


2005/8/13(土) デプレ家と


どよどよ〜。
雨が降りそうな曇りです。
でも、そのおかげで少し遅い時間帯でもあんまり暑くない。


朝散歩で、ボールを無くした付近に差し掛かると
ルクは生垣の中を覗き込み、頭を突っ込む。
あのさぁ〜。
ボールはもう取ったよね??

「ボールっ!この前あったから またあるかもっ!」

って感じなんでしょうか…?
そんなにボールが出てくるかよ!
アホ過ぎる…。


家で のほほーんとしていると、けいず。さんから連絡が
結局、今日の河童は中止になったそうです。
我が家の方ではまだそうでもないけど
京都の方は結構降っているところもあるらしい。

緊急帰省予定がなくなったデプレかぁちゃんが
遊びにきてくれる事になったのだけど
雷とか大丈夫かな〜?
雷を気にしていたら、大渋滞に捕まって大変だとの連絡が…。
家にあるものでとりあえずご飯の用意。
お疲れのかぁちゃんをもてなそうと、まずはビールグラスを冷やす(笑
いつもの倍以上の時間がかかっての我が家への到着でした(ひじょーに申し訳なかったです…。

天気も微妙なので まったりと話し込みながら
アホ姉弟のじゃれあいを眺めて楽しみました。
デプレくんのCD1の試験のDVDを見て、ちょっと出来そうな気になってきた私です。
(気のせい気のせい)

かぁちゃんが、デプレくんに「今日何キロ歩いた!?」に大爆笑。
確かに、この狭い部屋の中を何周しただろうね〜?(ぶぶぶ
ルクもデプレくんも首周りがお互いのヨダレでべったり。
この子達は、ほっといたら運動してくれるから、ある意味楽だわ〜


2005/8/12(金) オフ会断念


明日、行く予定にしていた河童。
大事を取ってやめる事にします。

ちんこドライ(注意・もーやんさん語録より)が、きっとできないだろうと。

少人数での遊びなら、一斉に休憩を取る事もできますが
大人数なのでそれは出来ないし。
遊びたがるルクをひっくり返してオシッコ周りを乾かすのも困難でしょう。←これがちんこドライ

毎回、河童の集いには縁のない私…。
あぁ、久々にイティーちゃんとけいず。さんに会いたかったなぁー。
ロフちゃん&ちゃーりーさんとも久しぶりだったのに。
せめて近くだったらな(ぽつり


2005/8/11(木) 尿再検査


夜中にふと目が覚めると、ルクがいない。
すごく蒸し暑かったので もしかして…と見ると、玄関にいました。
ちょっと焦ったぜ〜。


本日は病院予定です。
予定というのは、おしっこが取れたら。の話。
固いスポンジがついたような棒をもらいました。
このスポンジにおしっこをつければよいとのこと。

室内トイレで、おしっこ取りにチャレンジっ。

一回目…。
微妙に失敗。
付いたのは付いたけど、軽くひっかかっただけ。
だって、ルクさん、嫌がって動くんだもん(涙

さきほどは嫌がったので、きっと ちっこは出きってないだろうと
もう一度試してみる。

15分後(遊んでやって、ご飯を食べさせ、お水を飲ませ)
二度目のチャレンジ。
(病院へ電話をしたらコットンを使って下さいと言われました)
割り箸で挟んだコットンを持ち、いざトライ。
気合い十分で おりゃ!と股下に突っ込んでみました(だって腹毛で見えんし
うまくキャッチできたようで十分染み渡っていました。
よし、これで病院いけるぞ〜。

って、ルクさん。
お尻の毛におしっこついたままで部屋の中を走るなーーー!
(いつもはすぐに拭くからね〜)


病院。
受付で尿を渡して待つ事数分。
呼ばれて診察室へ。
結果から言えばギリギリセーフ。
数値はほぼ正常。
あんまり心配はしてなかったけど(若いから)結晶もこの検査結果ではみられません。とのこと。
消炎剤は今あるので(後一日)でお終いにして、
抗生剤をもう四日続けて下さいとの話。

膀胱炎は治ったように見えて、再発しやすいので
その方が安心しました。
ひとまずよかったね〜。
(体重 15.3kg)

ここ一、二ヶ月。
あれだけ絞れていた肛門腺がほとんど絞れなくなっていて
診て頂きました(前回見てもらうのを忘れていました
あんまりたまっていないそうでー。
一応、指突っ込んで触診もしてくれました。
ルクは背中を丸めて 眉間にシワ寄せたような変な顔してました(爆笑
その顔をセリフであらわすなら
「…。」
って感じです。
なんともいえない顔でした。わはは!←オイ

結果、左が少し出しにくいかも、との事。
左の方が少し多めに(絞る必要がない程度の少量ではありますが)たまっていたようです。
肛門腺。
意外と難しいヤツのようです。

ひどい時は一週間で絞れるぐらいたまっていたのに
なぜか自分で出せるようになってきたみたいです。
ウンニョの後に出ていたりする事もあって、
たまっているから出てしまうのか、自分で出せるようになったのか
判断がつかなかったのですが まぁ、大丈夫そうでよかったです。

何かと病院へ行く犬を持つと神経質になりますわ(苦笑
基本は健康なんだけどねー。
(こうゆうのは、健康とは言わないか…^^;)


2005/8/10(水) またまた雷雨&ボール発見


朝の散歩で、ボールを無くした現場に到着(というほどの距離でもないが…)
明るいからすぐに探せると思っていたけど
うーん。ないなぁ…。
こりゃ無理かも。
ルクは覚えているのか覚えてないのか、
やたらと顔を突っ込んでキョロキョロしてました。

いつものように帰宅。
家の近くの駅についてみたら、地面がずぶ濡れ。
また単発の大雨でも降ったかな?という感じ。
空はまだどんよりしていて、遠くで雷がピカピカしてる。
慌てて公園に行って、慌てて散歩して、慌てて遊んで車へ。
なんと20分しか経ってなかった!

ありりー。まだちょっとじゃないかー。
と、思ったけど湿気が多くてルクの息も荒いので夜散歩はこれで引き上げる事に。
ルクよ、すまん(汗)焦りすぎた〜。


夜中散歩で再びボール紛失現場に。
もう無理だろうと思ったけど、ルクが生垣に、二回目・顔を突っ込んでから
その場を見つめているので
ルクの気を済ませてやろうと、一応覗き込んでみたら なんとそこにボールがあった!
もしかして、朝の時点でも気付いていたとか…?

「トロくさい人だね。そこにあるじゃん!」
って思われてたりして…(^^;
何はともあれ、お気に入りのボール無事回収しました。


2005/8/9(火) また雷雨&ボール紛失


ちっこの状態 普通に戻っています。
昨晩のあれは何だったんだ?
まぁ、まだ薬を飲みつづけている状態ですから油断は禁物ということなのでしょうね。

今日から旦那が長い盆休みに入ります。
ルクの留守番も多少は減るだろうし、
おしっこも普段よりはさせる事ができるだろうし、
タイミング的にはよかったかも。

で、朝はいつものようにバタバタと過ごし、
二階で寝ている旦那を起こして一階に。
だって、二階にいたらルクには普通の留守番と変わらないじゃないかよ。
出ていこうとする私について玄関まで来て、
「どこかに行くんだよね?」ビームのルク。
イヤ…。ごめんよ、私は休みじゃないんだよー。
旦那がいるじゃんかー。ほら、いっといで。と言っても動かない。
後ろ髪引かれながら玄関を後にしました。ううう。

仕事が終って、家に帰ると(旦那は昼から遊びに出てます)
毛のカタマリが二つ。
何やら自分のしっぽをガジガジしたみたいです。
なんだよー。ストレスか?(ほろほろ

なんだか天気が怪しいので室内トイレを止めて早々と散歩。
途中からぽつぽつと雨が…。
雷も遠くでピカピカ。
慌てて家の方に向かうと大粒の雨が…。
最近、こうゆう天気多いなぁー。

15分ぐらいしか歩いてなくて、まだまだ満足できてないルクを連れて旦那実家へ。
今日は晩ご飯を食べさせてもらいに行ってきました〜。
その間ルクは遊んでもらっていて嬉しそう。
しかし、テンションがものすごくて旦那母も困惑気味(汗
途中でぐるぐると唸ってしまって旦那母はびっくり。
興奮したからだと思うんだけど、やっぱり怖いみたいです。

眠くてしょうがなかったけど、家に帰ってから再び散歩。
遊べなかった分を…とボールを持って行く。
遊び始めると うひょひょー、大喜びです。
これが最後ねー。と投げたボールを鼻で弾いてしまったようで公園内の生垣の中へ。
ありりー。探してみたけど分かりません。
お気に入りのボールだったから、また明るい時に捜してあげるよ。

ルクはその生垣のところでウロウロ。
ボールが…。の目つき。
行こう、と促して歩き始めるも、
再び生垣の前に戻って こっちを見つめてじーっと立ち尽くす。

困ったお嬢さんだこと(ふぅー。
「はい。帰るでー。ボールはまた探してあげるからー。ね。」
と言ったら分かったのか分かってないのか(きっと分かってないだろうけど)
今は私が取らない(取れない)と判断したのか
あきらめて戻ってきました。

明日、探してあげないとな〜。


2005/8/8(月) 暴れん坊


引き続き、元気いっぱいです。
どうしよう〜。<元気なのはよいことなのですけどね

朝の散歩でもテンションが高い〜。
他の犬とのすれ違う状況に対して落ち着いて来ていたのですが
最近、また妙にテンションが高くて困ってます。
今日も ひぃーんと声を上げてしっぽふりふりアピール。
が、Mシュナウザーの子が寄ってきてくれて鼻を付き合わせたら もう興味なし。
相手の子は 遊ぼう、遊ぼうといってくれているのにね。
プラス、飼い主さんがルクを触りたいのに、急に警戒モードで後ずさりで逃げる。

こうゆう事が多いのですよ。
自分からアピールしといて、失礼だろう!!
一体何なのでしょうね。トホホ。
(今朝会った方は、あんまりお話したくないタイプだったのでそうゆうのもあるのかも。ごにょごにょ。)


夜の散歩にて。
きっちりついて歩く事はしませんが 大体引っ張ることなく歩いてます。
それに安心して ほけーっと歩いていたら
急に引っ張られて大慌てになりました。
もう少しでコケる所だったよ!!

で、何かを追いかけた感じだったので見てみると猫が走ってました。
鳥さんは随分とマシになったけど、猫さんは追いかけます。
きっちりしなくては…と 実感した日でした(汗


お腹見せの「ゴロン」が変化してきました。
最初は凹み気味で 転がっていたルクですが
昨日あたりから 軽くしっぽを振って笑顔で応えるようになりました(よっしゃー
アホみたいに褒めていた成果がでたんでしょうか?
ちゃんと出来るようになるかな?

----------------------------------------------

よい調子だった ちっこ。
夜の散歩から 再び回数が多くなり、
拭いてみると 少し濁ったようなちっこが付いてしまいました。
留守番(長時間排泄なし)の影響でしょうか…?(TT)


2005/8/7(日) 元気いっぱい


土曜日にしっかり遊ぶと、日曜はまったりなのですが
さすがにまだまだ元気(ひぃー
朝はなんとか7時に起きて散歩へ。
まだアスファルトは焼けてないけど、日差しがキツく暑くて距離が伸ばせない。
結局 普段と同じぐらいの散歩になりまひた。

ちっこの色、回数も安定しています。
時々 遊んで興奮させ、水を飲ませる。
で 排泄。

家の中の用事をしながら、数回これを繰り返してました。

夜は旦那実家へ行く。
大体6時半ぐらいに行く。
それまでに散歩を済ませる。
けど…。まだまだ暑い…。
どこに行こうか悩んだけど車で出て、山の中の方へ行ってみました。

思ったよりも涼しい。
風も時々吹いていてこれなら大丈夫そう。
自由にしてやると急にスイッチオン。
犬同士で遊ぶ時のように激しくダッシュダッシュ。
私と走って遊ぶ時には滅多にならないのでびっくりしてしまった。
遊べなくてストレスたまってるのかい?(汗

嬉しくてテンパっていて大変でした。
旦那実家に行っても妙にハイテンション。
さすがに自宅に帰る頃には落ち着いていましたが、
なかなか寝ない。
うーん。元気が有り余ってるね〜。どうしよう(^^;


2005/8/6(土) 犬バカ、杏家に参加


今日は、杏家を中心に、アッシュ家、デプレ家、ぽん太家と川遊びをする予定でした。
が、もちろん断念。しくしく
(アッシュママさんが熱が出てしまったためアッシュ家も不参加となりました)

ルクのちっこの回数、色 共に通常なので
夜の杏家ぱーちぃー(?)に参加しようと思っていたのですが…。

なんですか?この大雨は…。
突如、昼過ぎから降り始めた雨。
そして雷のすごいこと、すごいこと…。
私もルクも雷は怖い方ではないのですが さすがにこれはヤバイ。
車の移動ももしかしたら危険かも…と思うような状態。

朝から動いていた汗を流そうとシャワーを浴びていたら
なんと停電になってしまった(少しの間だけでしたが
うぬ…。これはかなりヤバイかも。

杏母さんから連絡をもらったものの、ちょっと出るには まだ躊躇う天気。
みんなが杏家に到着して、杏家のあたりの天気を聞いてからにする事に。
そして、こちらも大丈夫になり、杏家のあたりも大丈夫との事で
5時半ごろに出発。
高速を使って数時間の間だけの遊びのために…(苦笑
…私も相当犬バカだな。。と思いながら車を走らせる。
環状線はかなりの混み具合。
事故があったのと淀川の花火ですごい車だ…。
結局、いつもより倍の時間がかかってしまった(汗


杏ドックラン・リゾート到着〜。
杏父さんと、息子さんのコダマくんがお出迎えしてくれて
ルクは杏父さんにウキウキと着いて行ってしまった(オイ、飼い主は…?
コダマくんが荷物を全部持ってくれるという手厚い待遇を受けて杏リゾートに〜♪
ウキウキのルク。
連れてきてよかったと思う瞬間ですー(犬バカだね、ホント

相変わらずぽん太くんだけ異彩を放ち(笑
ピザを頂きながら談笑。
途中、ハードルの練習を見ていたらなぜか異常にルクが怖がる姿が。
一体アレは何だったのか?未だに不思議っす。

コダマくんが小さいサッカーボールを出してくれて
ルクはお仕事モード。
デプレくんも張り切ってヘディング(笑
杏ちゃんは行きたいけど、ちょっとお疲れモード。
ぽん太くんだけは興味なし。ぷぷぷ。

そうこうしている内に、ぽつぽつと…。
キタ?キタ??
ザー!大雨〜。雷ゴロゴロー!
杏家テラスにみんなで移動。
ちなみに、このメンバー。誰も雷怖がりません。
関係なくウロウロする白黒(笑
ルクはやたらと庭を気にする…。
でもすぐに判明しました。
さっき遊んでいたサッカーボールが気になる様子。
杏父さんが(雨の中)取ってくれて ルクに渡してくれました。
それから外を気にする様子はなし。
やっぱりボールっすか!?

個人的に気なるのが 杏ちゃんとルクの関係です。
杏ちゃんとルクは基本的に仲良しで大丈夫なのですが
たまーに、急にガウガウをやらかすのです。
最近 我慢するようになったルクですが まだまだ制御しきれてない。
プラス、どのタイミングで始まるのか まったく!(きっぱり)つかめないのです。

結果的に大丈夫でした。よかった〜。
今日は、私はやらないよーってちゃんと避けていました。よしよし。
ただ、一度だけ杏ちゃんにスーパータックルをかましてしまい(汗)
あまりの出来事だったのか 飛ばされた後、杏ちゃんも怒るよりもポカーンと立ち尽くしていました。
大丈夫!?と声をかけると 得意の甘えポーズで応えてくれました(可愛いのぅー
すぐに忘れるキミタチの性格が好きだ〜(笑


2005/8/5(金) 膀胱炎2


昨日の夜から感じていたけど やっぱり回数は減っている。
今朝の散歩のおしっこはもう通常。
よかったよかった。
けどきっと留守番間には ちっこしてるんだろうな〜。
こうゆう時に留守番をさせているのがとても不憫だ。ごめんよ…。

------------------------------------------------

夜日記。

留守番間に、ちっこもウンニョもしてませんでした。
頻尿感はすっかり止まっているよう。
ちっこの色も普通。
よかったよかった。

さてさて。
いつもは濡れタオルで ちっこ後、ちっこ周り拭いていましたが、
濡れタオルはあんまりよくないとの事で
(生乾き状態は、雑菌が繁殖してしまうので)
トイレットペーパーで拭くことにしました。

おしっこをした後に、尻毛についたぽたぽた落ちるちっこだけは濡れタオルで拭いて
その後は ひっくり返して、ちっこ周りを軽くトイレットペーパーで拭く。
これは おしっこの色が分かりやすいし、いいかもー。

で、怪我の功名といいますか。。。
今まで覚えられなかったお腹見せ「ゴロン」が(コマンド・ぽてちん、はダメでした)
なんとなく出来るようになってきてます。
拭かれるの事態をそれほど嫌がることはないのですが
微妙に嫌なようで、情けない顔でお腹を見せます。
服従している時の延長のような感じです。
このままお腹見せをマスターできるかな?


2005/8/4(木) 膀胱炎


■朝日記

もしかしたら夜中におしっこしてるかなぁーと思ったのですが大丈夫でした。

昨日の夜、散歩後 旦那実家に行ったら
一度だけ部屋の中でおしっこしちゃいました(ううう)
一瞬、別の病院へ行こうかと思いましたが…
どうせいつもの病院に今日行くと思うので思いとどまりました。

朝の散歩ではそんなに頻繁におしっこをする事はなく
ちょっとだけほっとしましたが、
昨日のあの状態がそんなに自然治癒するわけはないと、すぐに思い直しました。

出勤前のカーポートでの排泄。
ほとんど出ないのに、すぐに2回しました。
おしっこのところを拭いてみると血が付いてました。

再度(ギリギリの時間ですが)出る前に外に出してあげると
また おしっこしました<今回はおしっこらしき量が出ました
拭くとやっぱり血が混じったような色です。

ルクのおしっこばかり気にしていたら、
自分がするのを忘れてて駅でトイレに駆け込みました(^^;アホ〜。

-----------------------------------------------------------

■夜日記

おしっこと食糞のあと。
今日は ウンニョをきれいさっぱり食べてます。
あぁ、でもペットシーツの上にしているのでちょっと嬉しいかも。
もう一箇所、吐いたのかおしっこなのか分からないあとが…。

ペットボトルを切って作ったおしっこ取りで
室内トイレで取ろうと試みるものも、もうすでに おしっこをしているのでちょろっとしか出ない。
しかも完全失敗だし…(ううう

数分経って再度促してみたら、おしっこをせずに
なんと目の前でウンニョ!
嬉しいよぉ〜(不謹慎)室内ウンニョしてるよぉ〜。
褒めてやろうと思ったら終った瞬間に後ろに下がり、ぐにょっと踏む(ひぃー。
褒めるよりも慌てて足を洗う事に…<人間ができてなくてスマヌ。

水を飲ませて、ご飯。
これであとで再度試みよう。

食糞のあとが残るペットシーツを捨てて、新しいペットシーツを裏返しに。
(おしっこ取りで取れなくても、最悪これで取ろうと)
汚れ防止の為に敷いていたマットにおもいっきりおしっこをしていたので、
それを洗濯機に入れて、カーペットの汚れている部分を四箇所取る。
おしっこだか、吐いたんだか分からない部分を水で流してみると
バリバリちっこの匂い。
コレ、おしっこか〜?でもなんかワラみたいなのとかあるんだけど?
結局よく分からず終い(病院に持っていこうかと悩んだぐらい

再び ちっこ取りチャレンジ。
が、する気配がない。
数分後でもすぐにしようとしていたのに、頻尿感はそれほどでもなくなったのか?

結局おしっこは取れず。
一応ペットシーツにちょろっとしたものを持って行く。
今取ってるサプリの成分表とかも持参<結局必要なかったですが

今日は珍しく空いていて、すぐに診察。
体重 15.2kg
膀胱をエコーで確認。
膀胱炎で間違いないでしょう。との事。
ひぃーやっぱりですか!?

点滴&注射をして一週間の抗生物質と消炎剤。
一週間後に尿検査となった。

膀胱炎のことは、詳しくは
股関節日記(2005/8/5)に書こうと思います。
あとで自分がわかりやすいように、あちらは病気日記にしようかと。
しかし、最近病院行ってなかったのになぁ〜。しくしく


2005/8/3(水) 異常


昨日の夜から少しルクの様子は変でした。
具体的には、散歩中に、何度もおしっこをする。です。
ほとんど出てないのにそれでもしたがります。
これはヤバイなーと思っていて、
そして今朝。
やっぱり同じ状態でした。
出勤前のカーポートの所でのおしっこも2回。
(普段はしないか、1回か)
これは絶対におかしい…。

ドキドキして帰宅しました。
おしっことウンニョをしていました。
何ヶ月ぶりかの出来事です。
おしっこの色は正常。そんなに時間は経ってないようにみえましたが
安物シートなので 吸収力が悪く、よく分かりません。
ウンニョはそれなりの時間が経っていそう…??

で、ちょっと嬉しかったのが
ちゃんと両方をトイレの上でしていた事。
ルク!エライっ!!
と 喜んでしまいました<不謹慎な…。

ペットシーツを変えて、おしっこを促すと 少ない量ですがしました。
色は茶色っぽい感じ。
明らかにいつもの色よりどす黒いです。
これは膀胱炎かなぁ…。

そうそう。その留守番中のウンニョ。
いつもの移動ウンニョだったのか、それとも咥えて(食糞クセ)移動しちゃったのか。
カーペットの上にも5個ぐらい点在してました。
量的にはそれなりにあったので大丈夫だと思うのですが、
もしかしたら少し食べてるかも?そのあたりも不明です。


で、で。
またもや不謹慎ですが、タイルカーペットのありがたさを身に染みて感じました。
いや〜。洗う事が出来るので楽ですねー(うほほ


本来ならば、今日病院へ行きたいのですが休みなんです(涙
夜中のおしっこでは血が一適混じっていたので早く連れていきたいけど
明日の仕事終わりまでルクには我慢してもらわなくてはいけません。

これは関係ないかもしれませんが、
ここ数ヶ月 肛門腺が絞れなくなっていて
おしっこの匂いがきつくなっているように感じていました。
暑いので 季節的に匂いがきつく感じるのかな?と思う程度でしたが
それも前兆だったのかもしれません。

洗わない方がいいのかもしれないけど
おしっこ周りが汚くて匂いが凄かったので洗いました。


2005/8/2(火) 暑い一日


ぜーぜーはーはー。
異常に今日は暑い。

今日、始めてやってみたのだけど(デプレかぁちゃんから聞いて)
持って来いの状態で、ヒールポジションにつく とか。
ちょっと高みを(笑)目指してみたいなーと。

ロープを投げて「持って」で手前まで来る
次は「ちょうだい」で手のひらへ、なんですけど…。
↓やってみました。
「持って」で近くまで来ました。よしよし。
目の前に来たので「オスワリ」
すると…オスワリと同時にポロリとロープを落とす(やっぱり〜

次は「持って」で、その後は「アトヘ」(ヒールポジション)
が、こちらもやっぱりアトヘの時にポロリと落とす。

アンタの脳みそは一個しか聞けないようになってるのか!?
しくしく…。
道のりは遠そうです。


暑いので訓練もそこそこにして散歩も少し短くした。
(暑くてハーハー言うから、咥えるのも辛いかもしれないし)
そのまま旦那実家へ。
クーラーの効いた部屋でルク・復活!
いつものように遊んでもらい帰宅。

夜中は大丈夫だろう。。。
安易でした。
やっぱり今日はまだ暑い!
こちらもそこそこで終了。

外では息が荒いけど、家に帰ると涼しくて元気になる。
なんか物足りない様子のルク。
遊んでやるか〜と思ったら、私もよく知っている旦那の友達ご夫婦が来た。
ルクは旦那さんに撫でてもらって えへえへアピールを繰り返す〜。
いつものアホっぽい姿…(^^;


さて、寝ようかと用意していたら珍しくルクが自ら布団の上へ
(特に禁止はしてないけどあまり乗らない)
どうしたんだろうね〜。
こんなに暑いのに、ホント珍しいー。


2005/8/1(月) ルナちゃん&ラビちゃんと!


関東にお住まいのmiyakoさんが旅行中に大阪へ寄るとのことで
お会いして来ましたvvv

お子さん達は、お友達のお家でお留守番。
ご対面させていただいたのは
miyakoさん、旦那さま、お友達カメラマンさん、ルナちゃん、ラビちゃん。

みなさんとっても気さくな方で、本当に始めて会った気がしない!
で、一方ワンコ共はというと…。
ルナちゃんが他のワンが苦手なのは聞いていたので
最初に正面からずんずんいかないようにせねば!と思っていたにも関わらず
ラビちゃんに挨拶しに行ったその調子で 隣りのルナちゃんへもへらへらと近付くルク!
ルナちゃんからはアンタ、イヤー!のアピール。
しまったー。ルナちゃんに嫌な思いをさせてしまいました。
ちゃんと管理できずにすみませんでした(反省

しばらく様子を見ていたけど、わりと大丈夫そうなので開放。
ルナちゃんが先頭(でしたよね?)で ラビちゃんとじゃれながら走る。
そこに一緒に遊んでいる風のルクも加わりダッシュ〜。
うーん。楽しそうだねぇ〜。

miyakoさん家から出してもらったボールが、これまたルクが好きな種類のボールで
お仕事犬に早変わり〜。
面白いことに 投げられた一つのボールを
交互にルナちゃんとルクが取りに行く。
いい感じで遊んでますー。
(この状況に甘えて気を許していたら一度だけガウガウになっちゃいました…。miyakoさん、すみません)
ラビちゃんはそんな2匹の周りをグルグル走りながらウキウキ♪

が、途中で花火が始まって(しかも二箇所で。ちなみに花火禁止の場所です)
その音が怖い、ラビちゃんのテンションが下がってしまった。
いつまででも遊ぶアホを確保して、休憩〜。
ルクはすんげー顔してます<いつものアホ面

ルナちゃんは 時々、パパー。ママー。カメラマンさんー。と
交互に人にぺったり甘える<私も一度ちゅーを頂きました。うへへ
きゃ、きゃわいすぎるぅー!!
これなんだよね、コレ!
ルクにまったくない所なので見ていて新鮮だし羨ましい〜。

休憩後、なぜかお友達カメラマンさんにボールを持って行くルク。
何かが気に入ったようです(笑
アホのように遊ぶルクを見て、ラビちゃんも復活☆
もちろんルナちゃんも加わって 再び三匹で遊べました♪


ボーダーと言っても、本当に色々なタイプがあるのだなーと再実感した日でした。
miyakoさんからルークくんと色違いお揃いのハーフチョーク&リードをもらって
ウキウキして帰りました〜。

本当にわざわざ会いにきていただいて感謝です!
旅行は始まったばかりですが、気を付けて移動して下さいねっ
お家に帰られたらおにゅう一眼で撮った画像下さい〜(頼る頼る


ルク日々日記メニュー
2005/7/16〜31←
ルク日々日記トップへ
→2005/8/16〜31

 

inserted by FC2 system