Home 

menu へ戻る。


ルク日々日記メニュー
2005/7/1〜15←
ルク日々日記トップへ
→2005/8/1〜15
2005年7月
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31


2005/7/31(日) サークル解体&おにゅうカーペット


昨日は、梅酒を飲んでまったりと起きていたので やっぱりそれなりの時間に起床。
うーん。8時過ぎると暑いだろうなぁ…。<8時半に起きました。
が?あれれ?曇ってる。
大丈夫そうだ〜。ルクよかったねー<他人事かよ!起きない、お前が悪いんだろう!

雨が降りそうな気配で湿気が多くて蒸し暑い感じ。
ゆったりと長く散歩して、最後にちょっとボール遊び。
今日は大人しくしていてもらわないとね!

家の中を片付けて、掃除して、いざ開始!
昨日タイルカーペットが届いたので、さっそく敷いてみます。
取り掛かったらすぐに、、、おやや?大雨ー。
夜散歩できるかな?

縦長のリビングでカーペットも半分づつ(二枚)敷いているので
半分づつ家具を寄せてカーペットを外し掃除。
タイルカーペットを中央から敷き詰めてひとまず端っこは最後に。
はい。今度は反対。
サークル半分を解体。
長い間お世話になったクッションフロアシート。
端っこからならともかく、どの位置からでもホリホリしてガジガジしてしまって
穴だらけ…。
その防止の為に更に買った透明のビニールシート。
(これは厚さがあって固いのでさすがにホリホリできなかった)
ホント、お疲れ様でした。

 はい。ケージ移動ね。
 ルクもこっち来て。
 クールボード、ここね。いい子にしててね(なでなで
始終、こんな感じで、ルクはやっぱり退屈そうにしてましたが
それでもボールやロープで遊べ攻撃をせず、いい子でじっと見守っていました。
昨日 夜までたっぷり遊んでもらっていて良かった〜<この効果も絶大だったと思われ

端っこのカーペットのカットまで終了で4時半。
汗だくなのでお風呂。
 はいー。ルクお待たせ〜。
 どうどう?広くなったでしょ?

 うーん。よく分かんない〜。という感じの寂しい反応でした(しくしく

サークルがなくなった事はあんまり気にしてない様子です。
ちなみにカーペットが変わったのもあんまり気にしてない様子(^^;
まぁ、その方がいいけどさー。

さてさて、明日からの留守番もちゃんとできる??


2005/7/30(土) 遊びー


お昼前に、デプレくん&かぁちゃん、ぽん太くん&もーやんさんが我が家へ。
リビングに入ってもらって 解体中のサークルを見て最初の一言が
「わいさん家じゃないみたい」でした。
サークルありのイメージが強いみたいっす(笑

お昼ご飯を食べて出発しよう!という事になり、食べてしゃべって、
もーやんさんが買って来てくれたハマっているというマンゴーのデザートを食べて
すっかり満足〜。
人間はもったり〜。
ぽん太くんはテンパリMAX気味<久々のルクの匂いに包まれた部屋でいっちゃったか!?
ルク&デプレくんもじゃれ合って満足な感じ。
おーい。キミタチ、今から遊びに行くんですけど??

なんかもうこのままでもいいかな…な、のんびり気配を振り切って出発〜。
我が家はデプレ家の車に乗せてもらって(道、ちょっとは分かるかも?な私の怪しい運転で…)
遊び予定場所を変更して、途中にあった公園に寄ってみた。
あれ?ここ、来たことある場所だ(苦笑

適当に、偵察と称して(ルクを乗せて)フラフラするクセがあるので
どうもその途中で寄った事があるところだった。
あの時はぐるぐる周りまくっていたから気付かなかったけど
意外と近かったんだね〜。ナハハ(汗

川沿いにある公園だったので、水遊びが出来るかも?と期待して公園奥へ。
キレイ!とまでは行かないけど犬達を泳がせる事は大丈夫そう(遊泳禁止の看板あり)
が、釣り人が結構いて、さすがにこの中に突入させるわけにはいかない。
そのまま歩いていって 公園の敷地ではなさそうだけど?草地の広いところで開放〜。
暑し、さっき遊んでいるからか、すぐにバテ気味。
交互に水を飲みまくる。
気持ちいい風が吹いていて、まだマシだったけどワンには暑いか〜。


アジの教室がある、もーやんさんとは別れて
かぁちゃんと行く予定だった場所へ行ってみる事に。
ぐんぐん山奥に入っていってドライブとしても最高ー♪
あらら?ここ?いつの間にか到着。
キレイな水にルク&デプレくんを入水〜。
やっぱり最初にすいすいと入るのはデプレくん。
どうしようかなーと、ためらうのはルク。

かぁちゃんが出してくれたピーピーボール。
ちょっと大きいので入水中ではうまく咥えられなくて、奥へ奥へと押しやる(笑
深い場所にいきなり入って うわっぷ(?)の状態になったり
水の流れを利用して(?)ひとりレトリーブを楽しんだり<これはルクだけ
私の投げ方が下手で、あやうくボール回収不可能になりそうだったりしましたが
(かぁちゃんに取って頂いてすみません。ぺこぺこ)
クールダウンも遊びも出来て、ワン共も満足(だったはずです。ほっとくといつまででもするし。)
ちょうど人が来たので引き上げる事にしました〜。


帰りにスーパーに寄って晩ご飯をゲット。
またもや我が家でご飯タイム〜。
家に入るといちゃいちゃ遊びモードになるルク&デプレくん。
なんで狭いところでやりたがるかな!?
外でしろ、外で!

最後には お疲れモードで並んで寝ていました(こうゆうのはたまらなく可愛いんだよね〜
途中、デプレくんが、ルクの頭を枕代わりにしていた事も書いておきまふ(笑


2005/7/29(金) 蒸し蒸しの朝


夜中に一気に降った雨のせいで、朝からすごくムシムシ…。
今年に入って始めて、朝っぱらからドライをかけました。
朝からこんなに暑いとやる気もうせるわ。はふぅー。

しばらく量ってないのでそろそろ体重を量らねば〜。
最近あんまりダッコしないから分からないけど(二階へ行かなくなったので)
またちょっと重くなっているのでは?


2005/7/28(木) 早起き&留守番時の水


早起き、するつもりはなかったけどしちゃった。
そのままもう一度寝るようにしてもよかったのだけど
たまには…と 朝からたっぷり散歩。
いつもと違う雰囲気に、ルクはウキウキで見上げる。
最近この「ウキウキ」が多いよね!(嬉

でさぁー。
ウキウキはいいんだけど、呼び戻しの時に「アトヘ」になるのが分かっているからって
(呼び戻してヒールポジションにつけます)
そのウキウキの勢いのままやってきて(ハイスピード)
止まれなくて私の足に突進→方向転換で「アトヘ」するのはやめてもらえますか?(汗
足がむっちゃ痛いんですけど…。
青あざになったりして…(^^;

最近の留守番で気付いた事。
サークル解体中でフリーにしてから水を飲む量が減った。
去年は朝、満タンにしても、夕方にはしょっちゅう水がなくなりかけてたけど
今年は半分ぐらいはある。
(水入れは500mlのペットボトル容器を使用)

きっと自分で涼しい場所を移動できるから違うんだろうね。
フリーにしてよかったな〜。
この調子でいい子でお留守番しててね!よろしく!


2005/7/27(水) どよよーん&新しい試み


芝生公園に行ってみると…。
「犬を放さないで下さい」の どデカイ看板…。
いきなり凹みました…。
それならちゃんと花火禁止も、バイクの乗り入れ禁止も書いてくれよな…。

もし、ここが犬連れ不可になったらどうしよう(泣きべそ

とにかく夕方とか、人がいる時は避ける事にしよう…。
いい芝生の広場なんだけどな…悲しい。しくしく。。。


テクテクテク。。。
ルクは今日もウキウキ。
歩いていたら気も少しまぎれてきた。

あぁ…。いけないんだけど、普通に遊んでしまった。
誰もいない、、、でも、ダメなんだろうけどね…。


「タッチ」まだ微妙っす。
もうちょっとかかりそう。

ハーフチョークをつけるのを微妙に嫌がるルク。
数ヶ月前からです。
その場から逃げるわけではないけど 首だけ少し反らして避けたりする。
これをハーフチョークを出したら自ら首を入れるようにするのだー!
というわけで毎回ご飯前に「カチッ」でコマンドをつけて(しょーもないコマンドだ…)
ハーフチョークを付けてご飯を食べさせる事にした。
さて、野望はうまく行くか??


2005/7/26(火) 振り返り中


台風が来てます〜。
どんより、ぽつぽつ。
朝散歩で家の近くになったら本格的に降り始めて、なんとか朝散歩はセーフ(ほっ

仕事から帰宅すると、今日は涼しかったらしくケージの中。
私が帰る→ハウス→OKの指示が出るまで待機。
という図式が出来上がったようで、
今日は出てこずに そのままハウスの中でしっぽフリフリ。
(ケージにしっぽが当たってガンガンいってるよー。汗)
「OK」と言われるのをじーっと待ってました。よしよし。

夜散歩も夜中散歩もなんとかパラパラした中で
歩くだけは出来ました〜。
おっと、そうだ、メモメモー。
フィラリアの薬・投与。<読み流して下さい

昨日から「タッチ」で手のひらに鼻を付ける、というのを練習してます。
一時期やろうとしていたのですが、いつの間にかなし崩しにやめてしまったコマンド…(^^;
しつけ教室の項目で、初級クラスの項目の中で 取り組んでなかった項目なのです。

こう…。
ボーダーって 5分で覚えるとか…、体験談をよく聞いたりしてて
ルクの覚えが悪い(飼い主の指導が悪い、の間違いだろ)のに嫌気が差したりしてましたが、
その分 練習を多くすればいいんだって、当たり前の事を思い出しました。
あれだけうまくつけなかった「アトヘ」も
いつの間にか出来るようになってきてるよね。

思えば、
お手とか、おかわりとか、ルクが好きではない動作や
最大限に(集中して)苦労した・レトリーブとか
最近ちょっと怪しいけど 一年以上かけて地道にやった呼び戻しとか
瞬間技に勝とうと必死だった 拾い食いとか
みーんな 時間をかけてやったんだよね。。。

今では、
嬉しいアピールに勝手にお手しちゃったり(それはそれでどうよ?)
余所様のところまで出張してレトリーブしちゃったり(余計な苦労を作ってしまった気が…)
ボールなどの大きな誘惑がなければ呼び戻しも出来るし(早く完璧を極めましょう)
落ちているものの匂いをくんくん嗅いでも
ダメだよ、って声をかければあっさりあきらめるようにもなったし
(最近は 落ちているセミの死骸が魅惑的なようです)
うん。大丈夫。
時間がかかっても なんでも出来るようになるよね。


2005/7/25(月) 人が沢山、芝生公園


わー。朝から元気だ(^^;
週末 遊んでないとこんな状態かよ〜。

夜は芝生公園へ。
夏休みに突入したからか、さらに人が多い。
花火をやったゴミも散乱。
花火をする親子&カップル&公園内を走る単車にーちゃん。
快適とは言えんな…(困

が、そこは気にならないルクさん。
こうゆうルクの性格には助かります。
今日も面白いぐらいにバシバシコマンドが決まる。
一対一だと問題なしなんだけどねー。

サークルもう一枚外しました。
現在四枚。あと半分っす。
タイルカーペットも注文。土曜に着予定。うきうき〜。


2005/7/24(日) 川偵察


8時起床ー。
うぬー。微妙に暑い。
夏の休みの日の朝散歩は厳しいなぁー。

ルクの排泄だけ済ませて、ご飯を食べて朝から連れ出し〜。
芝生公園でちょっと遊んで その後は近くの川を偵察に。
キレイなところは浅くて泳げないし、広い所は結構汚いかも。
適当にあちこちを周り遊ばせてみてそれなりに満足したかな?
家に帰って速攻シャンプー。
私も汗だくだったので一緒に入りました(^^;

届いたタイルカーペットのサンプルをそれぞれにフローリングに置いてみる。
うぬ。すごい、ホントに滑らないやー!
二種類のウチどちらにしようか悩んだけど、安い方にしよう(ちゃんちゃん
これで決定だね。

お昼からルクは留守番。
夏の間は連れて行けないからイヤだな〜。
夕方 家に帰って、
さあ散歩だ!と芝生公園に連れて行ってあげようと思ったけど
また車で出るのがしんどくなってしまい近所散歩コース→旦那実家へコースに。
そのまま旦那実家でご飯〜。

おっと、忘れるところでした。
寝る前にサークルをもう一枚外す。
残り五枚。


2005/7/23(土) 一年ぶりしつけ教室


約一年ぶりぐらいに しつけ教室へ行きました。
周りから刺激をガンガン受け、自分を引き締める為に、です。
それと基本的な事を見ていただこうと思ったのもあります。

訓練士さんは以前とは変わっていましたが
一度会った事があるので不安もなく話せました。
定員4組までのグループレッスンです。

結果から言えば「○」を頂きました。

一年ぶりにしては そこそこ出来てる、と言った感じでしょうか?
(その、そこそこ、が よくないんだけどね…)


そして、訓練士さん、一緒に受けさせてもらった方達から
ルクを「大人しい」と…。

 あ、こら。
 今 そこ笑ったでしょ!?
 そう、そこのアナタよ!

でもそうなんですよねー。笑っちゃいました。
「友達が聞いたら大爆笑すると思うんですけど…」って
思わずいたたまれなくなって 自らバラしちゃいましたよ(^^;


グループレッスンを受けさせてもらって
終った後に私が直すべきところを教えてもらいました。
こちらの訓練所なのですが、組織としては動物の保護施設なのです。
訓練士さんは、沢山の色々な事情を抱えた子を里親さんに出すべく訓練しています。

虐待を受けていた子、人間に不信感があったり、
逆に誰にでも悲しいぐらい媚びを売ったり。
または 攻撃的で、反発したり…。
ここには傷ついている子が沢山います。
そんな子達をいつも見ている訓練士さんは
しつける、というよりは 合ったやり方を見つける、方法を教えてくれます。
そのワンが人間社会に関わりながらその家庭でうまく生活していける、それが基本になっていて
家庭によって、その飼い主さんによって、ワンによって、
それぞれのやり方を一緒に探してくれます。
こうゆう雰囲気がココの好きな所なのです。
辛い過去を背負った子を毎日見ているから
「幸せになって欲しい」それが強く根本にあるのだと思います。

と、話がそれました。

大体は出来ていたルクですが、普段出来る事が出来ない(しくしく
訓練士さんには分からないところなので言われる事はなかったのですが
例えば「フセ」
声の指示だけで出来ます。
出来るはずです。
それが手をつけないと出来ない!(しくしく

中盤に差し掛かった所で、マテの訓練です。
オスワリ、フセ。離れてマテ。
最初は良かったのですが、他の二匹の子がうまく出来なくて
(二匹とも、テンションの高い元気な子なのです)
何度も同じ事をやっているウチにルクがイヤイヤモードに。
前のアジの体験会の途中の時みたいに
飽きたぞ〜って感じになってきました…(たらーり

結局 そこから 帰りたいなーの雰囲気のルクを
ノロノロと指示に従わせるだけしかできませんでした。
楽しそうにしてくれない。
テンションが全然上がらないんです(しくしく
伝統の宝刀・ボールすらやる気にならず…。
こりゃ重症です(どよよん

色々 落ち込んだしつけ教室でした。


2005/7/22(金) 虫と対決


最近のルクの敵は虫。
虫が多くなっていつの間にか部屋の中に入っている。
それを追いかけてグルグル走る…。
周りを見ずに走るのでひじょーに危険(オイ
ちなみに、鳥や猫を追いかける時のお仕事モードの顔である。

壁に止まった時に攻撃しないのだけが助かるところ。
虫が壁に止まると じーっと見つめ続けて、再び飛ぶのを待っている。

私がティッシュで取ると
「お終いなの?」と、おもちゃをしまう時と同じ顔をする。
虫さんもエライ迷惑だと思うぞ、ルク。
だから、虫さん。我が家に入らないで下さいー。

--------------------------------------------
タイルカーペットのサンプル取り寄せ。
届くのが楽しみだなー。


2005/7/21(木) 芝生公園テンションあがりまくり


今朝、久々にスイッチが入ってしまいました。
確かに最近は控えめの散歩。
それもこれもアンタが肉球怪我してるからだろー!
意地悪で散歩を控えめにしてるんじゃないぞ!!

内股の虫刺されも二回軟膏を塗ったらかなりよくなりました。
あとは自然治癒の方向かな?

で、久々に芝生公園へ。
山奥寄りになるので少し涼しい。
涼しさと期待感でアイコンタクトも楽ちん、ビシバシコマンドも入る!(おおっ
普段の散歩でこの期待感が減っていたのかな…と反省。
でも毎日の事で難しくないですか!?(誰に同意を求めてるんだ?

花火をしている親子連れがいて少々気になっていた(鼻をひくひく)
でも多分気になるのは花火の火薬の匂いと、子供たちの声。
ディスク・ローリングで遊ぶ。
嬉しすぎて、テンパリすぎて、もう大変。
テンションおかしい。
そんなに はしゃぐぐらい久しぶりでもないでしょ?(^^;


寝る前に、サークルをもう一枚撤去。
二枚取っただけだけど 角・一箇所がなくなって広く感じる〜。
残り六枚。


2005/7/20(水) 訓練気合い&トップコート抜け毛


暑いです。
もう少し留守番のクーラー設定の時間を長めにしようー。
今日も帰ったら玄関の所にいました。
扉を開けるとしっぽぶんぶんでアピールしながらも
「ハウス」と声がかかるのを待っています。

フリーの留守番になったら この帰って来た時がアピールが凄すぎて大変なのを困っていたが
ハウスさせればいいんだよなー。
なんで最初から気付かなかったんだろう。アホだわ。

肉球はかなりよくなっていました。
あとは内股のところの虫刺されだね。
散歩の途中に、旦那実家に寄って 薬を分けてもらいました。
昨日よりは 赤みが少し引いて、少し落ち着いた感じでひと安心です。

ゴローン。お腹見せが出来なかった かいくんが出来るようになってきていると聞いて
やってみてるけど…どうも誘導の仕方が悪いようでうまく出来ません。
今度教えてもらう…。

最近たるんでいたが、キャンプで色々刺激を受けたので気合い入れ直しました。
ヒールポジションの「アトヘ」と、アイコンタクト。
でもルクのやる気が…。
朝の散歩ではまだよくても、夜の散歩ではダメ。
やっぱり暑さかなー。
家の中に切り替えてみても、結局 家の中では元々出来るんだよね。
困ったなぁー。

夜の散歩では「アトヘ」の後 アイコンタクトを待っていたら
とうとうフセしちゃったよ(しくしく
Tシャツでも冷やしておいて(もしくは凍らせて)着せようかしらん。


アンダーコートなら分かるけど、トップコートが急に抜けはじめました(…
トップコートも抜けるものなんですか!?
ちょっとドキドキしてますが、よーく考えたら去年もそれで焦ったような…。
去年は手術のストレスの影響だと思ったけど 違ったのかな。  


2005/7/19(火) 肉球怪我悪化


サークルの一部(8枚中1枚)を外したので
今日から、フードを入れて転がして取る留守番用おもちゃをナシに。
もう一つ問題が。
1枚サークルがないので当たったらバタンとサークルが倒れそう…。
「コ」の字型になっているようなものだものね。
針金で、端っこのサークルの上部分をつないで固定してみた。
何かあったら怖いから、針金じゃなくて紐にしなきゃいけないな。

帰宅したら暑かったようで玄関にいた。
目が合うとしっぽを振りながらじっと見る。
体の向きは家の中の方角。
「ハウス」って言われるのが分かってるんだなと思った。
「ハウス」と言ったらダッシュでハウス。よしよし。

散歩に出たものの、歩き方がありえない程 ゆっくり。
軽めに散歩して家に帰ってチェックすると
舐めたおした感じの肉球。
おかげでひどくなってるじゃないかー。アホー!
舐めてもいいけど、程度ってものを分かれよな(無茶言わない〜

他にも内股のところを虫か何かに噛まれたようで
それもひどくなってる!
これも舐めたなーーーー!

自然治癒でOKだと思っていたけど、こりゃ何か塗った方がいいなー。はぁ〜。


2005/7/18(月) だるるん


八時半起床。
うぬー。もう地面が熱い。
昨日の今日なので朝散歩はナシにして表で排泄。

あんまり肉球をぺろぺろ舐めるのでよーく見てみたら
擦れてちょっと怪我ぽい感じが数ヶ所。
粗い砂地で走ったからだろうな〜。
もうちょっと気をつけるべきでした。

その後はバーベキューコンロなどを洗おうと準備していたら
事あるごとに外に出たがるルク。
散歩してないからかな?
玄関先にルクをつないで外の雰囲気を楽しんでもらいつつ(?)私は洗い物。
その流れで、駐車場部分をデッキブラシで洗って かなり汗だく。

洗濯をしつつ 片付けに没頭。
ルクはクールボードの上でまったり。
こんなに大人しい日はなかなかないぞ(素
という事で、冬物の毛布やコタツ布団をコインランドリーへ(ルク留守番)
梅雨が明けるのを待っていたのか、同じような洗濯物を持った人が沢山いました。

2時過ぎにやっとひと段落。
ご飯を食べてまったりまったり。
4時からまた片付け。
干していた毛布を布団圧縮袋に入れたり冬物を片付けたり大忙し。
6時からやっとルクの出番。
散歩!だけど まったりモードで助かりました。

旦那実家で晩ご飯。
クーラーのきいた中で元気なルク(笑

おっと忘れるところでした。
家に帰ってから、サークルの扉部分を一枚外す。
全然気にしてない様子です。

今日はあんまり構ってあげられなくてごめんね。


2005/7/17(日) 犬連れキャンプ・ニ日目


夜中に雨(やっぱり降らないって事はないのねー
朝の天気も心配していたけど大丈夫そう。
外が明るくなって来て 時刻確認(午前5:40)
再びウトウトしてきたら デプレくんのきゅんきゅんと鼻を鳴らすような声。
トイレかな?連れて行ってあげようかー。
と思った瞬間、
かぁちゃんから、こんな時間からウソでしょ?という意味をこめた ひと声がもれる(面白くて笑ってしまった)
我が子の訴えが聞こえたみたいです(笑

結局 かぁちゃんと二人で朝散歩(?)
その隣りのモモちゃんも期待の眼差しで きゅんきゅん。
「ごめんね、モモちゃん。まだ早いからママ寝かせてあげてね。もうちょっと待ってね。」と言ったら
オスワリして大人しくなりました。
モモちゃん偉すぎ!!

テーブルの上が散乱していたのでなんとなく かぁちゃんと片付け。
ひと通り片付けたらまた寝ましょう〜と言いつつ、やり出したら止まらない。
ふと気が付くとルクがいない!
声を出したくなかったけど(朝6時半ぐらいかな?)
「ルクー。おいでー」
呼びかけても無反応。
陸地を必死で探していると、水辺から かぁちゃんから「ルクちゃん泳いでますー」と発見報告。
慌てて行ってみると困惑中の釣り人の横で一人で泳いでる…。
釣り人さんに謝りたおして、ルクを呼び寄せる。
が、再び沖へ(マジ!?
ご飯食べようー。と釣ってみても 再び入水。
なんとか呼び寄せて強制連行(しくしく)
最近、呼び戻しも結構いい感じだったけど
このキャンプで考えさせられました(どよよん

ルクをきちんと繋いで 再び片付け。
皆さんがちらほらと起きてきて結局そのまま起きてしまった〜なはは〜。
朝ご飯(?)をだらだらと済ませて 再び水辺のセッティング。

お昼までワンと遊びー。
がっつり入水している私(笑
もーやんさんも入れるように着替えてきますー、との事で
その間 ぽん太くんを預かり一緒に遊んでいました。
とにかく真面目にレトリーブ、あーんど よく遠くまで行く(感心
水を得たビーバー・ぽん太くんは「ドロップ」というと素直にボールを出します。
陸と水の中と何か違うんでしょうかね〜??
(陸だと、最後の最後で取り上げられたくない感じになる)

アッシュ家が来られてお昼ご飯は焼きソバ〜。
(お肉屋さんが脂を入れ忘れていて、もーやんさん旦那さんに買出ししてもらいました。すみません)
美味い〜!
イヤ しかし、よく食うよな(自分に感心

再び水遊び〜。
アッシュくんも水辺にバシャバシャと入る子に反応して途中までバシャバシャ。
やっぱり顔は付けたくないようでしたが、回数重ねていけばいい感じになりそう♪
浜辺のサッカーボール遊びはすっごく嬉しそうでアイドル並みのキラキラ感(うっちょり

さすがにお疲れモードのワン達。
遊ぶ!まだまだ遊ぶ!とジタバタしていたルクも陸に上がってじっとさせていたら
ウトウト→本気寝になっていました。

女の子のグループに声を掛けている男共ウォッチングもかなり面白く(悪趣味)
休憩中も勝手にセリフを付けて、十分楽しみました。
後は片付けだ、わっしょい(意味不明)
片付けは みんなでやると早い〜。

本当に楽しい一泊二日でした。
ご一緒して下さったみなさま、ありがとうございました!!

家に帰って、次の日はまた大変だろうと思ったのでルクと一緒にお風呂。
シャンプー決行。
最後の大仕事を終えて就寝〜。


2005/7/16(土) 犬連れキャンプ・一日目


今年初・犬連れキャンプっす!

参加者
わい、わい旦那+ルク(ブラックボー)
かぁちゃん、かぁちゃん旦那さま+デプレくん(ブラックボー)
もーやん、もーやんさん旦那さま+ぽん太くん(ブラックボー)
チェリママさん、チェリパパさん+チェリーちゃん(レッドボー)
モモママさん、モモパパさん+チョコくん(ミニュチュアダックス)、モモちゃん(チョコラブ)
みどりさん+エルくん(ゴールデン)アルトくん(ゴールデン)
なつめさん+花鈴ちゃん(ビーグル)
(仕事の為、もーやんさん旦那さんとモモパパさんは土曜夜から参加)

土曜・日帰り参加
かいママさん+かいくん(ブラックボー)

日曜・日帰り参加
アッシュママさん、アッシュパパさん+アッシュくん(ブラックボー)

早出組、モモママさん(一番乗り〜)もーやんさん、かぁちゃん達に
水辺のタープ、炭おこしセッティングを任せて
他の皆で寝場所確保のタープテント立て。
初心者でもどうにか立てれました〜。
でも 汗だく。
アルコール飲んでないのに、飲みました?って言われました(顔まっかっかー
二日間を通してこの時間帯が一番暑かった(…)

やっとこさセッティング完了!
周りの他の人たちはもうお腹いっぱいって顔してる頃からバーベキュー開始〜。
とにかく暑かったので 待たせていたルクを連れて水にざぶん。
やっとこさ体も落ち着きました。
かいママさん達に焼いてもらって上げ膳据え膳ー。
食べてばっかりの私。
デジカメ撮影もなんだかだるーくなってきて、今回はナシ(後ほど後悔)

そうそう。。。
後から聞いた話ですがね。
この私達がテントを立てている時に、ルクは遊んでもらっていて
浮いていた大根をレトリーブしてきたらしい…(恥
しかも、それをデプレくんがその後咥えたけど、ぽろって落とした(嫌がった)らしい。
我が子のお笑い話、見たかったような見たくなかったような…。

みんなで水遊び〜。
今回は考えナシに遊ぶルクが怖いので疲れすぎないようにライフジャケット着用。
そのせいなのか、えらくスイスイ泳いでました。


あぁ…。そういえば…。
テント立てている途中に、行方不明になったルク。
必死で探したら なんと一人で泳いで遊んでました。
ホント、一人でも平気な子だよな…(がっくし

お水苦手なアルトくん。
同居・先住犬のエルくんはもちろん大好き。
エルくんが入っているのを見て&数回目と言う事もあるのか
前よりもよい感じで入水してました〜。

チェリーちゃんも難なく入水。
前回同様、ルクにも少しロックオンしてましたが、
一番の標的はやっぱりデプレくん??
ルクは動じないから面白くないんでしょうか?(笑

泳ぎの達人部隊。モモちゃん&デプレくん。
相変わらずのハイスピード・嬉しそうなモモちゃんと
豪快な泳ぎのデプレくん。
毎度の事ながら お見事でした!

チョコくんはかいくんに好かれたようで(テント立て部隊で見てなかったんですー)
二匹で水際ちゃぷちゃぷを楽しんでいたようです〜。

因縁の対決(!?)デプレくんvsかいくん。
ガウガウも途中ありましたが、かなりよい感じでした。
前回と比べればかなり接近できてました。
犬同士が仲がよくなくても、飼い主の対処次第で改善はできるのだと
あきらめちゃいけないんだな!って強く思いました。
水に浸かるのは好きでも泳がない かいくんと
バシャバシャ力強く泳ぐ デプレくんとで
遊び場所をうまく分けられたのも結果オーライだったようです。
犬をコントロールするのは飼い主。
かぁちゃん、かいママさん、感動しましたよーっ。

今回・初入水の花鈴ちゃん。
最初に入る所を見てなかったのですが(残念)
ちゃんと泳げていたそうです〜。
私が見たのは「いやー」って浜辺でつぱってる姿でした(むっちゃ可愛かった〜

ひと遊びして落ち着いて、ふっと周りを見渡すと
みんながそれぞれ楽しそうで。
アンタ達ワンコ、みんな幸せものだよねって。
あぁ、いいなーって。
一人でぼんやりしてみたりしました〜。


夕方になって来て 水辺から寝場所へ移動。
ランタンの登場。テーブルを囲んでおしゃべり〜。
もーやんさんがスモークチーズ作り。
お菓子を出して、ワインを開けて(まだ食う)雰囲気も最高。
聞きたかったチェリ家の秘密(?)で盛り上がり(その犯人は自分だろー)

夜も更けてきて、日帰りのかいママさんが帰られて(大変お世話になりました、ぺこぺこ)
夜中に もーやんさん旦那さま、モモパパさん登場。
再・バーベキュー&夜中の楽しみ・インスタントラーメン(まだまだ食う)

ねむーくなってきた私は二番目に脱落。
が、うるせー。
旦那が妙にハイテンションで酔っている様子。
声がデカイ(他の人に迷惑じゃないかと心配…)
何度もその声で起きてしまい、
プラス、もーやんさんの旦那さんの面白トークに耳を傾けて 一人心の中で突っ込みをして
寝てるんだか、半分参加しているんだか分からない状態でした。

唐突ですが、
私は妙にトイレが近い人なのです。
今回はビールばかりだったので明け方トイレ行かねばな…。
と思っていましたが汗で出てしまったようで明け方トイレは一度もナシ。
とっても珍しいことでした。
(だから何?って言われたらそれまでですが^^;)

賑やかな夜が更けて行きました〜。


ルク日々日記メニュー
2005/7/1〜15←
ルク日々日記トップへ
→2005/8/1〜15

 

inserted by FC2 system