Home 

menu へ戻る。


ルク日々日記メニュー
2005/8/1〜15←
ルク日々日記トップへ
→2005/9/1〜15
2005年8月
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31


2005/8/31(水) 歯石


実はルクさん。
足の手術後にそれまでなかった歯石がついてしまっていまして。
結構 歯に関してはノーガードだったんですよね(それどころじゃなくて…^^;

それから徐々に付いて来ていて
コングとかじゃやっぱりキレイにならないし、
歯磨きでも黄色い着色は取れないし。
気になっていたら デプレかぁちゃんがガジガジアイテムを教えてくれて
ミルキーボーンとナイラボーンを使いました。
(ミルキーボーンは出るカスが大きくてむせるのが多いので今は使ってないです)

ナイラボーンの固いタイプはルクは大好きで
うっかり出しっぱなしにしていると夜中にむくっと起き上がり
ゴリゴリ音を立てて夜なべにいそしむので(笑)起こされます(寝かせろ〜

我が家の釣りオジサンに長い盆休みがあって
その間、なんだかんだといつものリズムが崩れていて ナイラボーンを与える事なく過ごしていました。
そしたら また黄色くなってきていて(ひぃー
(ご飯食べた後に、あんまり水を飲まないのも原因なんでしょうね)
これまたナイラボーンと以前に買ったスモークされた骨で(多分そんな感じだったような?)
ほとんど取れたのですが、犬歯の前の部分の歯石が取れない。
ガジガジであたらない部分なのかなー?

歯石の相談をしていたら、
ありすけさんが かにゃんちゃんと、おうぢたまに使っているというヒヅメを送って下さって。
ルクさん、ヒヅメ初体験。
今までヒヅメって避けていたんです。
お腹壊したりする話も聞いたりしてたので。

汚れるのでバスタオルを敷いて「OK」
興味津々でくんくん激しく匂います。
二度目の「OK」でパクリ。
がりこがりこ〜。
うぐ、結構匂いが漂ってきます。
最初は しょうがないのかもねー。

思っていたより 柔らかいらしく、バキバキと端っこから削っていく。
(ナイラボーンや骨の方が固いしね)

一度、ケージに持って入ろうとしたので慌てて止めました。
ヒヅメは結構汚れそうです<その点、ナイラボーンは楽だなぁ〜
一応 敷いたバスタオルの上でガジガジしてくれるので助かります。ほっ。

30分ぐらい与えていて、その後見てみたけどやっぱり肝心の部分は取れませんー。
スケーラーとかじゃないとダメかなぁー。

しかし、このヒヅメ。
お気に入りには なったようです。
ありすけさん、ありがとうございますー!!

ルクのガジガジアイテムがこれで増えました。むふふ。

ちなみに、おうぢたまにナイラボーンをお送りしたところ
おうぢたまは かじらずに、お散歩のお供として持って歩いているそうです。
お散歩行くとなったら、慌てて取りに行くそうです(可愛いー!
さすが 不思議属・おうぢたま!!

おうぢたま、使い方間違ってますよ〜(笑


2005/8/30(火) 大雨&匂い嗅ぎ


布団を敷いていると、勝手に乗っている時。
私が寝る時にもいたら 一旦降ろして
再度、指示で許可するようにしました。
これでOKかな?

昼間からいきなり降りだした大雨。
き、聞いてないぞ…。
雨が降るなんて知らなかった私。
帰宅する頃には大丈夫だろうーと思っていたのですが
家の方はエライことになってました。

家に帰ったらびしょびしょ…。
とにかく凄い雨で、散歩もできそうにない。
室内ちっこ&カーポートの下ウンニョを済ませて
ご飯をあげて(コングにもフードを詰めて時間稼ぎ〜)その間に、お風呂に。

まだまだ続く大雨。
再び ちっこをさせて、車に乗せて旦那実家へ。
散歩してないので勢いが いつにも増してすごい。
旦那母は呆れてました<毎度すみませぬ。
晩ご飯を頂いて帰る頃には 嬉しい事に雨があがってました。

早めに夜中散歩ー。
もちろん夜散歩がなかったので 時間を多めに取りました。
うきうき。嬉しいルク。
雨の時は、特に匂い嗅ぎがひどい。
匂いが消えてるから気になるのかな。
匂い嗅ぎは情報収集のためでもあるけど、
でもこれがマーキングの元だしなぁー。

ちょっと困ってます。
どうしようかな。


2005/8/29(月) 勘違いぽん太くん


さぶっ。

あまりの寒さに早朝に目が覚めました。
多分、4時ぐらい。
この時間からごそごそ布団を出すのも面倒なので
ルクを呼び寄せて簡易暖房にしました。

朝晩は涼しくなってきていて
結構 横にいる事も増えました。

でも最近 布団を出していると乗っかっている事も多いんですよね。
よくない傾向かなー。
勝手に上がらないようにした方がいいかな?


土曜日のぽん太くん話で面白ネタを書くのを忘れていました。

デプレくんvsかいくん。
アッシュくんvsかいくん。

ガウガウと、熱烈な時が何回かあったのですが
その間に挟まれていたぽん太くん。
自分にキター!!と思ったのか、キャンキャン応戦。

…でもねぇ。。。

他の誰も、ぽん太くんのこと見てないんだよね(笑

更にはそれを ケンカしてる!?と、飼い主のもーやんさんも勘違いしたりして(爆

いや〜。面白いコンビです(素


が、しかし。
ぽん太くんがキャンキャンと応戦するのは
この前のルークくんの時からちょっと気になってまして。

どうも、彼。
時々、自分が強いと思い込むようです(わはは

面白いわ。ぽん太くん。
ホント ナイスキャラ。
今後が楽しみだす。


2005/8/28(日) モモちゃん退院


杏家・コダマくん!ぽん太くん!お誕生日おめでとうーっ!!
ゴージャスなお祝いしてるかな?
杏家、今度遊んで下さいねっ(よろしくですー

さてさて、洗濯を済ませてルクを連れて、
チョコラブ・モモちゃんの退院へかけつけてきました。
とは言ってもルクの出番はなしです。
モモちゃんが興奮しちゃうからね。

人工関節の手術をしたモモちゃん。
もちろん歩行に違和感はあるものの、ルクの時よりもしっかりしてました。
うほうほ嬉しいモモちゃん。
軽く飛び跳ねてしまうのでジェントルされました。
微妙に凹むモモちゃん。<なんでぇ〜?って、妙に可愛い顔してました

あとは安静期間を乗り切るだけです。
モモちゃん、もうちょっとの我慢だよ!


モモちゃんを見送って 家の方へ。
途中で目をつけていた川沿いを走ってみる。
深さ、キレイさ。
結構いいところがあっても降りる場所がない(どよよん
うーん。うーん。
しゃーないな。

あわよくば水遊び予定。
が 変更で、途中にあった公園でちょっと遊んで帰りました。
少し曇っていてよかったー。

家に帰ってシャンプー。
毎度毎度の嫌そうな顔ですが、
試しにお風呂場に呼び寄せてみました。
わ!来た!

シャンプーされるって分かってるのに、ちゃんと来ました。
ちょっと感動。

終ったら砂肝あげるからねー。


そして 少し早めに旦那実家へ。
そこから少し排泄散歩をさせようと歩き出して…。
あっ。
ルクの晩ご飯持ってくるの忘れた。

車に戻って取りに行くのも面倒なので
家まで歩いて取りに行きました<往復40分ぐらいですけど
軽い排泄散歩の予定だったのに(^^;


2005/8/27(土) トリプルおめでとう


あがーーー。
ホムペ用に画像整理してないや。


今日は、ぽん太くんの2歳の誕生日(明日が誕生日。杏家のコダマくんも!)と
かいママさんの○○祝いですー。

かぁちゃん&デプレくんが早々に到着(本当にご苦労様でした。
私とルク。もーやんさんと ぽん太くん。
そして かいママさんと かいくん。
少し経ってから アッシュママさんと アッシュくん、みんな揃いました〜。

そして始まったのが アウトドア・たこ焼きぱーちぃー。(不発のサンマ…のほほ)
あり、ですよね?(と、聞いてみる

タコ、コーン、チーズ、納豆、キムチ。
具材も色々です。
ソース&マヨ以外にも、ぽん酢で食べてみたりもして。
うまかったです。堪能しました、しばらくたこ焼きはいらないです。ハイ。


おっと、肝心のワンコ話。

感動ですよ。感動。

デプレくんと かいくんが妙に仲が悪くてですね。
飼い主同士は仲がいいのでとっても困ってました。
デプレくんのしつけ教室の先生の所に、かいママさんが通って
その後、かぁちゃんとの秘密特訓。
その成果があがっている事を聞いてはいたのですが
目の前にしたら 本当に感動しました。

すごいよ!
矯正できてるっ!!

時々ガウガウはしてたんけど、以前とは明らかに違う。

あなた達は凄い!!
表彰モノです(こくこく
飼い主があきらめないって事が 本当に大事だという事を目の当たりにしました。


感動2。
他のワンが苦手なアッシュくん。
やっぱり喜んではいないんです。
でも、以前に比べたら格段に慣れてきている。
特にルクとの距離は かなり縮まっています。

これで集団しつけ教室に行くようになったら
もっと変われるでしょう。
今度は逆に押さえる方(呼び戻し)に力を入れないといけなくなるかもしれませんぞ、アッシュママさん。


ワンが苦手と言えば。
そういえば、ぽん太くんもそうでした<忘れてた
今も うまく犬同士のコミュニケーションは取れてないんですが(笑
まぁ、それは彼の持ち味だと分かってきました(爆

ルクのお尻よりも、正面に行く事の方が多くなっています。
ルクの顔に向かってキャン鳴きしてる姿をよく見るようになりました(笑
「顔と顔を付き合わせることはできないかも。」
そう思っていたのですが、本当にぽん太くんも変わりました。


ワンコの適応力、学習能力って
その限界を人間が決めちゃいけないです。
みんなといると刺激をガンガン受けて、出来る気になってきます。
本当にありがたいです。


いつの間にか称号が出来ていて
ルクも今日、ひとつ頂く事が出来ました(笑

梨をちょっとずつワン共にもあげようかと言う話になって、
もーやんさんがルクにあげてくれたのですが
鼻先につけられた梨を「OK」の指示が出るのを待っていました。
なんで食べないんだろうと不思議そうな もーやんさん。
「OK出してやってください〜」とお願いして、「OK」でパクッと食べたルク。
これを褒めてもらいまして〜。
あと、集合写真時にルクの後ろで イスに座るぽん太くんが降りたり飛び乗ったりしていたのですが
一回腰を浮かせるだけで逃げなかったのも褒めて頂きましてー。

で、ついた称号が「マテ名人」ぶはっ。

その他には デプレくんが
「カフェ大使」(カフェでまったりできる)
「ハウス師匠」(なんでもハウスができる)の2冠王〜。

ぽん太くんには屈辱の「キャン鳴き大将」
これは返上出来るように頑張ろうね。

ルクも次は「カフェ大使」を目指します、ガッツ!


カフェ大使に憧れるのは我が家もですが、もーやんさんも。
でも、今日のカフェではその兆しが見えてきてました。
いよいよ成果が現れてきたか!?

ぽん太くん。
寝ていて途中で起きて、カフェマットを掘り掘り巣づくりして小さくしてしまって
その上に 無理にちょこんと乗ったのには笑いましたが。ぷぷ。
結構いい感じでした。
今までのように、トリーツを要求する事もなかったです。

だって、もう2歳だもんね!(プレッシャーかけ中。うしし


2005/8/26(金) 対、ニャンコ


履こうと思っていた靴下が穴が開きかけだったので
近くにあったルクの遊び用ロープを中にねじ込んでポーン。

以前はよく遊びに使っていたけど
ガジガジごっくんしてしまうので しばらくやめてました。
久しぶりで嬉しかったのか大興奮〜。
その後 顔を洗っている私の耳に(水使っている途中ってあんまり聞こえないですね?)
ドッタンバッタンと暴れる音が聞こえてきました。
まだまだ子供だのぅー。


じゃじゃーん(ナニ?
ひとまず避けていたニャンコ遭遇現場。
近所の人からの情報によると、その周辺のお家で飼っている猫らしい。

経験させない事もよいことだと。
その辺りを歩かないようにしていましたが、
今日はあえて通ってみました。

いたようだ。

すぐにルクは反応。
追いかけようとして動き、リードが目一杯 張る。

ルクの目線を見ると、確かにいた。


久々にハーフチョークの出番(普段から使っていますが強制で使うのは久々)
強制の方法を取ってみた。

「イケナイ」<チョークで強制。

三回目にしてこちらに意識が移ったよう。
褒めまくってアイコンタクトのまま通り過ぎる。
しまった、おやつでも持ってくればよかったかな。

まだ方法を決めかねてますが、
思ったよりも意識はぶっとんでないみたい。
これを機会に矯正頑張ってみようかなー。

-----------------------------------------------------

ルクとの生活が安定した今、時々思い出すことがある。

ルクと今一緒にいるのは縁なんだな〜と。
男の子を希望していたら、ルークくんだったかもしれない。
家を建てる時期が少し遅かったら デプレくんだったかもしれない、バルトくんだったかもしれない。
杏ちゃんだったかもしれない、らっちゃんだったかもしれない。
もしくは それぞれの他の兄弟だったかもしれない。

はたまた、
全然別のところで、全然違う子だったかもしれない。


そして、探す時期が もう少し早ければ
あの時ペットショップにいたあの女の子かもしれない。

ボーダーってどんな感じなのだろうと。
ペットショップで見ていた時期。
家は建築中で、まだまだ飼えない。
そんな時に3ヵ月を過ぎたボーダーの女の子を見た。

じっと見ていると お決まりの店員の声かけ。
ダッコさせてもらう事になった。

すごく大人しい子で。
ボーダーって こんなものなのかとも思った。
爪を立てていて、反応が薄く
喜んでいるような仕草はなかった。
とにかく じーっとしていて子犬らしい感じではなかった。

こうゆう環境だから 大人しくなってしまったのかもしれないと思って
助けてあげたい(この時の私の心境として)気持ちになった。
でも 飼えるのはまだ2ヶ月も先の事。
(当時はペット不可のマンション)

あの時の事を 今でも ふと思い出す。

ルクのチビの頃と反応がまったく違うあのボーダーを。


2005/8/25(木) テント到着「ハウス」


土日と仕事だった我が家の釣りオジサン(注意・旦那のことです)
臨時的に今日休みになったそうです。

が、結局 台風の影響がなかったので
昼ぐらいまで家にいたけど、その後 釣りに行ったそうです。


家に帰るとルクはお留守番状態でした。
旦那実家で晩ご飯を食べる予定だったので(釣りオジサンが休みになったから)
ルクの散歩がてら 旦那実家へ。
湿気が凄くて変にじっとりと汗が…。
ルクもすぐに舌をだらんと出してました。

よく遊んでいる小さい公園も人がいたのでそのままスルー。
暑いくせに、遊びたがって公園内に入ろうとはしてました。
自分の体をもう少し考えてくれたらね〜。
まぁ、無理な相談かもしれんが…。


ルクのアウトドア用ハウスが到着してました<受け取りを旦那実家にお願いしていた
さっそく組み立てる〜♪
嫌がるかなと思ったけどあんまり気にならないようでルクも近くをウロウロ。
みどりさんから教えてもらっていて、アルトくんに使っていたのは見たのだけど
ゴールデンのアルトくんはLサイズ。
Mサイズを見るのは始めてでした。
結構 大きいぞ。
デプレくんの大きいケージぐらいありそう。
二匹ぐらいは入れるな。

ルクにハウスを指示。
テントに向かっていって、、、入らずに横にそれる。
オイオイ。
中半ムリヤリ気味にお尻を押して「ハウス」
一度入るともういいみたい。
その後は「ハウス」の指示ですんなり入ってました。
ハウス師匠(ハウス得意のデプレくんのこと)にお願いしなくても大丈夫そうだ(笑

そうこうしているうちに、釣り帰りの釣りオジサン登場。
面白がってルクに「ハウス」をさせている。
こうゆう目新しい事はすぐにやりたがるんだよね〜。

旦那母と、祖母は「ハウス」の指示で、テントに入っていくルクにびっくり。
ナナちんにはハウスの習慣がないので もの珍しいようです。


旦那実家にあったかぼちゃをルクに向かって見せてみると…。
やっぱり。ぷぷぷ。
ボールと勘違いしました(^^;


2005/8/24(水) イモムシ


散歩中、靴の中に石が入ってしまって痛かったので
立ち止まって靴を脱いで石を出していたら
ルクも素直に立ち止まって待っている。

いい子じゃん!と思ったのだが…何やら目線がおかしい。
目線の先を見ると、その道路沿いのお家のお庭から一本のツルが伸びていて
その先にどでかいイモムシが!

親指ぐらいの太さだったから2cmぐらいかな?
長さは7cmぐらいあったと思います。
最初、おもちゃだと思ったもん。
ヤケに派手な毒々しい色でした。

それを見つめるルク。
「あれ、欲しいのー。あれで遊びたいのー。」とアイコンタクト。
(ロープを見つめる時の顔と同じでした)

絶対にムリ!!!(当たり前じゃー

なんで おもちゃと思うかなー?(^^;


やっとこさ「タッチ」=鼻先を私の手のひらにつける
が、形になってきたかなー。
(一時期さぼってました)
フードでつるのですが、もらう時は「オスワリ」がインプットされていて
欲しくても動かないのですよね。このヒト。
なんとか近くまで来ても、鼻タッチには抵抗があったりするようでした。
最近は楽しそうにできるようになってきたので そろそろ大丈夫みたいです。

ハーフチョークをつけるのを微妙に嫌がったりするので(思いっきり逃げたりはしないですが)
ご飯食べる前につけて、済んだら外す、というのをやってました。
慣れてきたので ワザとにチャリチャリと金属音を立てて
フード入を持って、、、っていう方法に移行。
ハーフチョークを持つと 嬉しそうにハウスに入るようになりました。
フードの用意をしていて、ハーフチョークを広げて待ち構えて
「OK」と言うと、ハーフチョークに頭を突っ込んできたので
これももうしばらく継続してみます。

行くよ〜。って言ったら
はいー。ってハーフチョークに自ら首を突っ込んでくれるのが理想なのだ。てへ。

あ、コマンドつけた方がいいかな。


2005/8/23(火) 猫追い


午前四時。
なんじゃ、この雷雨はー!?

雷の音も、雨の音もひどいのに…。
えっと。。。
キョロキョロ。
ルクさん、クールボードの上でぐっすり寝てます。
気にならんらしい。

---------------------------------------------
久々にダンボール(ビールのケースの大きさ)をおもちゃにしてあげた。
興奮しまくって 咥えてドタドタ走る。
壁にガンガンぶつける。
ゴミ箱にあたってゴミ箱をひっくりかえす(汗
何が楽しいのかは不明だけど まぁーとにかく嬉しそうでした。
一通り遊んだ後は舌がだらん。
情けない顔です。


夜の散歩ににて。
ほけーっと歩いていたら 何かに反応したルク。
その時は分からなかったけど 猫だった。

前にも同じような事があったが、その時はリードで制御。
今回は同じ持ち方はしていたもののリードがするりと手から抜けて
ルクはすぐ横の道の角を曲がって 見えなくなる!

何も考えられなくて「こら!ダメ!!」
多分、そんな感じで叫んだと思う。

慌てて後を追いかけて角を曲がったら
フセをして ごめんなさいぃ〜。と反省モードのルクの姿が。


ほっ。

安堵のため息をついて力が抜けて座り込むと、
ルクはヘコヘコと匍匐全身で「ごめんなさいっ、ごめんなさいっ」と股下に潜り込む。


私から離れた距離は5mぐらいだと思う。
角を曲がってすぐの場所でフセをしていたという事は
多分、私の声に反応したのだろう。

ギリギリのところで制御が効いたと言うべきなんだろうか?

だが、これが もしこの場を車が通っていたら?
そのまま轢かれていたんだろうか…?
避けたんだろうか?


「ごめんなさいっ」を続けるルクに
「お座り、お手、おかわり」を指示してよしよしと撫でる。
すると また「ごめんなさいっ」と股下に潜り込む。
「もういいから…。」
ぽんぽんと背中を叩くと少し落ち着いたようだった。

すると、お座りの状態で、横を見た。
目の色が さっと変わる。
ぱっと立ち上がる。

ぱっと同じ方向を見ると、猫がいた。
背中を丸めて威嚇のポーズ。
多分、この子を追いかけたんだろう。

「オスワリ」
その声に反応して、おすわりをして えへへのいつもの顔。
「シャーーー」猫の声。
またそっちを見る。目つきが変わる。
「ルク、お手」素直にお手をする。
猫を気にしているものの、一応こちらに反応してる。
「行こうか?」と言うと 素直に歩き出した。
(いつもはリードの範囲内で狙いポーズか行こうとする)
さっきの手前、素直に聞いてるだけかもしれないな…。

ノラちゃんなのなかな…。
怖がらせてしまっただろうな。
そういえば 前の追いかけようとした時もこのあたりだった。
このあたりは特に注意しないと…。


本能の一瞬の動きを押さえ込む。
その難しさを再実感した。


2005/8/22(月) お散歩〜。


昨日はダラダラしてたし、夜も途中で雨が降って短い散歩だったから
今日は朝からがっつり散歩してやるぞ!と気合いを入れてました。

ふと目が覚めて、だるかったけど。
よーし、行くか!と起き上がって時計を見たら…。
5時52分。(いつもの起床時間 5時55分)

か、変わらねー。
普段と変わらないじゃないかー。
根性なしの母を許しておくれー!!うう。

と、普通の朝散歩でした。

-------------------------------------
夜は ひさびさに芝生公園へー。
最近、看板が増えて、犬連れは肩身が狭いんだよね。

湿気が多くて、テクテク歩きでもルクの舌はだらん。
なにやら広場には、数人が集まっていたので
それを避けて広場ではない端っこの方で軽く遊び。
途中 休憩を入れて水を飲ませようとしますが、
…飲まない。

飲まないひとは もう遊んでやらーん。

と言ってみたけど、分かるはずもなく無理でした。
なので そのまま引き上げー。


クーラーを入れてない車内は暑かったです<バッテリーが危険なので
(ゆえさん、すげーな。←内輪ネタ)
私で暑いのだから、ルクも暑いだろう、と。
しかも水を飲んでないし。
結構ドキドキしました。
帰宅して ほれ、水飲んでおいでーと部屋の中にいれてあげたら
水ではなくて自主的ハウス。
おい…。
それは…。
ご飯っすか?

結局 ご飯食べてから水を飲んどりました。

水、あんまり要らないのかなぁー。
膀胱炎をやっちゃった手前。
ほんと気になります。

-------------------------------------------

ふっふっふー。
そうだ、これ書き忘れてました。

なんだかルクの方がルークくんより、微妙に毛が伸びていました!うしし
でもこれって ただ住んでる場所の気候のせい?

ううん。なんでもいいんじゃー。
卑怯でもいいんじゃー。
伸びたら それでいいんじゃー!



…。
今、小さく「ぷっ」と笑ったのは誰だっ!?


2005/8/21(日) だるるん


明日の朝は散歩なしだぞー。

なーんて、昨日の帰り途中の休憩で 笑って言ってたけど
結局 7時に起きて、散歩行きました。
ルクも元気で。
うわー。今日も元気だよ。なんて思っていたのですが
散歩から帰ったら まったりになってました。

そりゃそうだよな。
昨日一日テンション高かったもん。
移動中はなかなか寝れなかったみたいだし。

丸一日。ぼややーんと過ごしていました。
夜の散歩も途中で雨が降ってきて
結局 そんなに歩いていない日となりました。

でも、旦那実家にご飯食べに行ったら
そこでいつものように大暴れ〜。


2005/8/20(土) パピーツアー


待望の さくら邸へのパピーツアーです!
さくら父さんに甘えて、無理を言って、ぞろぞろと行かせて頂く事になりました。

それなりの長距離移動なので、我が家へ集合して頂いて
一台の車で乗り合わせていくことになりました。

かぁちゃん&デプレくん、到着ー。
デプレくん。我が家に入ってすぐに室内トイレでちっこ&ウンニョ。
うーん。まるで我が家のような振る舞いです(笑
そうこうしているうちに、もーやんさん&ぽん太くん到着。
あれこれと頭を悩ませてなんとか二つのケージを後ろに積んで いざ出発!
(やっぱりもっと大きい車が欲しいなーと思った日でした)

が、朝から眠い私…。
昨晩 準備に手間取り、ルクの夜中散歩をなしにしたので
いつもより元気に早朝から起きるルク。
もう少し寝かせて下さいーぃ(心の叫び
ルクは、決して起こしはしないのですが…。
まだかな?まだかな?と期待に充ちて、側で待たれるのは辛いものがあります(苦笑

もーやんさんが元気になれるようなCDを用意してくれていたのですが
壊れたままのデッキ…。
せっかくお気遣いいただいたのに、かけれません。すみません。
が、もーやんさん、生歌で披露して下さいました。<withかぁちゃん
ホントに面白い人たちだ。ぷぷぷ。

高速のパーキングエリアでワン共のリフレッシュ&朝ご飯?
ルクは車・移動中も自由に楽しんでいるのでリフレッシュの必要もないが…(苦笑
三匹で連れ立っていると、数人に声をかけられました。
目立つのでしょうかねー。


時間的にちょうどだったはずなのですが
運転手のみなさん、スローペス。
(後からさくらの父さんに聞いてみたらそうゆう土地柄のようです。)
香川から、ゆえさん&ルークくんと合流予定でしたが
時間に遅れてしまいました(すみません

久々に(と言っても半年も経ってないか?)ゆえさん、ルークくんとご対面ー。
ルークくん どうも私の事を覚えてくれているようで
ひしっ、と しがみつき、「うーうーっ」歓迎の唸り(笑)
何度も何度も私に嬉しそうに来てくれるので、本当に感激でした。
ゆえさんが離れて車を止めに行ってる間も、ほとんど鳴かなくていい子でした。

合流完了。
荷物置きに、ケージ二つ(デプレ&ぽん太)
シート四人分に 私(運転席で一人広々)ゆえさん、かぁちゃん、もーやんさん。
そして ルーク&ルク。

異常な車内です(笑

すっげー 車が重かったです。
坂道の加速、大変そうでした(笑


再び、のほほんな道路事情に巻き込まれつつ ナビ様のおかげでさくら邸に到着〜。
車内に四匹を残して 人間だけお邪魔させて頂きました。
お邪魔すると、さくらちゃん、アイルちゃん、KOOくんの大歓迎〜。
靭帯手術後の さくらちゃん。
パピーももちろんのことですが、やっぱり さくらちゃんの事が気になっていたので
手術後をまったく感じさせない動きで甘えてきてくれて嬉しかったです。
さくらちゃん、本当によかったね!

アイルちゃんが私もー、って やってくると
KOOくんが、オレがオレがー!と やってくる。

いやー、これが毎日なんですね(うっとり)<多頭飼い憧れの人



さてさて、、パピーですよー。
わざわざご飯の時間をずらして待って頂いてました(お気遣いに感謝!

もうねー。
可愛いよぉーーー。
たまらないよーーー!

そろそろ性格の個性も出てきていて 本当に見ていて飽きない!

ねー。アナタ、誰〜?
あがががっ!

ご飯だというのに、まだ寝ている子や、食べるよりも人間に興味津々で挨拶に来る子。
そして その間にがっつり食べている子(笑

とにかく 物珍しいものを噛んで確かめてみる子。
ジャンピングアタックで遊ぼっ!とタックルしてくる子。
隅の方で自主休憩している子。
水入れに顔を突っ込んで寝ている子(笑

見て、このぷよぷよの肉球ぅーーーーっ!!!

た、たまらん。。。(じゅる
お尻に根っこが生えそうでした(素

水入れでウトウト
ぷよぷよ肉球(らぶ)

 こんなに愛されて育っている子供たち。
 感動でした。

 遺伝疾患のことを調べて、考えて。。。
 ここまでの道のりはすごく長かったことでしょう。
 可愛いけど、生まれたら また大変なことも沢山あるでしょう。
 それでも。
 それでも。
 何にも替えがたい何かが、ここにはある。

 さくら家の子供さんが、とてもとってもいい顔をしていました。
 この経験の素晴らしさを物語っているように思いました。
----------------------------------------------------------------

パピーを堪能した後は、さくらの父さんも一緒に
我が子たちの遊び〜。

相変わらずの ルク&デプレ。
レトリーブ命の2匹。
普段はルクにあんまり近付かないのに(車の中でも距離を取ろうとしていた←取れないけど)
何かに集中するルクに近付いて来て
やたらとマーキング(?)したがるルークくん。
今なら大丈夫!って分かるのかな?ある意味凄いな。
(ちなみにルクはまったく気にせず、マル無視)

その中で一番面白かったのは ぽん太くん。
「お前はいつものメンバーじゃないやい!」
と、ルークくんにキャンキャン。
ルークくんは争わないタチなので、きょとんと不思議そうにしつつも半分無視(笑
去っていくルークくんを追い払えた!と思ったのか
その後も数回ルークくんに挑む ぽん太くん(笑
分かりやすいなぁー。


楽しい時間もあっという間。
さくらの父さんともここでお別れ(途中まで道を先導案内して下さいました)
ゆえさんの車を止めている駐車場の時間もあって ゆえさんともお別れ。

さくら一家の皆さん。
今日は本当にお世話になりました(ぺこぺこ
楽しい一日をありがとうございました!!

ゆえさん、ルークくん。
遠出ご苦労さまでした!
晩ご飯ご一緒できなかったのは残念でしたが、また遊びましょうねー。


関西メンバーだけになって、ドックカフェへ移動。
が、なんと貸切でダメ。
もう一箇所、念のために調べていたレストラン(テラス席、ワンOK)へ移動。
こちらは大丈夫で ほっとしました。

テラス席は人が少なくて、ゆったり。
美味しいパスタに大満足。
さて、あとは帰るだけだー。

お腹いっぱいになって、休憩を取りつつ。
眠気と戦いながら無事帰りつきました。
ボーまみれの一日。
最高でした!!


2005/8/19(金) 一人遊び


あっ…。
昨晩、フロントラインをするのを忘れていたのを思い出し、
早朝にフロントラインをしました。
フロントラインプラスになってから、前後一日お水ダメ、になったから
週末は雨が降っても大丈夫かな。
ギリギリセーフ(?)です。

さてさて。
平日の朝は、散歩から帰ると
その後は 一人遊び用にピーピーと音の出る柔らかいボール(四つを日替わりで)をあげていて
出勤前に取り上げるという事をずっとしているのですが
ルクさん、ここ2ヶ月ぐらい、そのボールで遊ばなくなっていました。

もう そんな一人遊びなんてしない年頃になったのかしらん?と思っていましたが
ここ数日は 結構遊びます。
もしかして、暑かったからそんな気にならなかっただけ??

涼しいのは歓迎だけど、
…パワフルな冬になりそうです(苦笑


2005/8/18(木) 訓練・新項目


・朝日記

あっ…。フロントラインするの忘れた。
今晩は忘れずにしないとー。

今朝は久々にスイッチオン。
部屋の中をぐるぐる周ってました(^^;


・夜日記

芝生公園に行こうかなーと思ったけど
不規則でたるんでいる日々だったので
普通の散歩コースでぎゅうぎゅうに絞ってやろうと普段のコースにしました。
ここ数日、また匂い嗅ぎがしつこくなっています。

訓練中は えらくいい子で、気持ち悪かったです(オイコラ

以前、デプレかぁちゃんにCD試験のDVDを見せてもらって
一緒に歩いていて「マテ」の指示を出して
犬は止まって待て、人間はそのまま歩くという試験項目があるのを知りました。
数日前に一度した事があって出来たので 調子に乗ってこれも続けてみようかと
再びやってみました。

数歩 歩いちゃいますが、ちゃんと止まるんですよね(手での指示もつけてます。目で威嚇もしてます。笑)
その場での「マテ」<立ったまま待ちます
そして定番「オスワリ」
一番苦手なのが「フセ」のようですが
やり始めにしては結構いけてるんじゃないかと。

やるじゃん!
調子に乗ってテンションも上がっていて(私が)その後、うほうほと遊んでいたら
同じくテンションが上がったルクに膝の横あたりをカプッとやられました。
数時間後、見事に青アザになりました。

なんでもかんでも調子に乗らない、という教訓です。とほほ。


2005/8/17(水) 元気いっぱい


旦那は今日まで盆休み。
ええこっちゃのぅー(羨

が、ルクさん。
私に着いて行くーと 玄関までやってきます。
旦那とルクが家にいて、私が出て行く事なんて滅多にないからな。
「ルクを呼んで、気を紛らわせてよー」と言ったが
旦那の呼ぶ声は丸無視で、玄関から下りる合図の「OK」をきらきらオメメで待っている。
こうゆう時だけはアイコンタクトバチバチだわ…。
って変な事に感心してる場合か!
玄関まで来た旦那に任せて(?)出勤〜。

夜は旦那実家へ。
旦那父は今日から仕事らしく不在。
みんなで晩ご飯を食べる。
ルクはやたらと元気。
今日は完全留守番じゃなかったはずなのに、なんでそんなに元気なんだ〜?

最近 泳いでないので、疲れて早々に寝ているって事がありませぬ。
泳ぐようになって 体力ついたよねー。
嬉しいけど、ホント、自分の首しめてるみたいだわ(苦笑


帰ってからもバタバタしていたので
ふと気がつくと…?ルクが拗ねてる?
ケージの中から恨めしそうに見てるので
おいで〜、と言ってみたが来ない<アイコンタクトはバチバチ中
もう一回言って見たが来ない。

じゃぁ、もういいわー、と背中を向けて無視したら
慌ててやってきた。

子供か、貴様は!(笑


2005/8/16(火) 二年目


ルクが我が家に来てから二年が経ちます。
二年前のこの日、まだちっちゃかったルクを連れてきたのかぁー。
なんかそう思うとしみじみしちゃいますね。

が!
すまん。ルク。
私は体調不良じゃー。
(毎月一回のアレですわ…)

旦那も早朝から釣りに行ってしまい、
今日はごく普通の留守番デーでした。

夜の散歩で帰省していた旦那実家に寄ってルクは大喜び〜。
その後 家に帰ったけど、私はダウン。

記念日お祝い、をしない家に来ちゃったもんだね。ルクさん。
----------------------------------------------------

メモ:膀胱炎の抗生物質。今晩でラスト。


ルク日々日記メニュー
2005/8/1〜15←
ルク日々日記トップへ
→2005/9/1〜15

 

inserted by FC2 system