Home 

menu へ戻る。


ルク日々日記メニュー
2005/5/16〜31←
ルク日々日記トップへ
→2005/6/16〜30
2005年6月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15


2005/6/15(水) 室内ちっこ・本日は〜


ルクの室内トイレ。
最近いつも端っこギリギリのところでして(前足はトレーから出ている)
量もちょっとしかしてくれないので、トイレを少し移動してみた。
このトレーではギリギリサイズなのかな?
壁にぴったりつけるのではなくて数センチあけて設置。
前の方でしないように、前方を網でガード(前に100円均一で買って作ったもの)

が、またもや無理やり前の方で〜。
ここでのクセがついたか?(TT)
でも久々に量は多め。

その後はカーポートのところでウンニョ(室内ウンニョ訓練はお休み中)
「ワンツー」とウンニョを促しても、
最近はいつもここでおしっこもしてしまっていたが
今日はおしっこをせずに、ウンニョ☆
密かに作戦成功???

と思ったけど、その後の散歩でも しばらくおしっこをしなかった。
ただ単に、今日はあんまり暑くなかったから水をあんまり飲んでなくて
したくなかっただけか〜?<作戦関係なし??

まだしばらくおしっこウンニョとの戦いは続きそうです。どよよんー。


最近ひじょーにムカツク事がありましてーー。
キッチンに立ってご飯の用意(人間用)をしていると
横にやって来て、ドカッと音を立てて休めの状態(フセで足を崩す)になり
じーっと上目遣い。そして ふぅー、とため息。
いかにも退屈そうな顔をするのです。

な、生意気なーーー!!!

↑こうゆういらん事だけは 妙にやります、ルクさん。

コング持って来て、は サークルの前まで一緒に行かないと持って来ませんがね。
(留守番の時に使っているコングなのでサークル内にある)
  「コング」の認識はあるのに、なんで一緒について行かないと持って来ないんだ〜?
ボールやロープなら持って来るくせに。
(探しきれずにウロウロしている時もありますけど←やっぱアホだ)


あとね。
自らやってきて横に寝転んだくせに、
顔舐めながら、ドカドカ キックするのやめてもらえませんか?
猫パンチもやめてもらえませんか?
うにーっ、と私のお腹を蹴って 一人でひっくり返って遊びはじめるのもやめてもらえませんか?
すんげーアホに見えます。


2005/6/14(火) 夜の公園


イカン。やっぱり風邪が治りきってない。
しんどいのだけど、ルクはお構いなし。
こうさー、心配するとかって アンタの脳みそにはないのかよ!?
そうゆう忠犬さを求めてるんだよ、私はっ!

夜の散歩は短めにして、旦那実家へ(本日は行く日でした)
早めに帰ってご飯を済ませ
明日は雨だというし、夜中散歩に芝生公園へ連れ出す事に。
ちょっと車の運転も辛いなぁー。
やっぱり歩いていける距離に欲しい(贅沢な。。。

しかし、、、暖かくなってくると 夜の公園も人がいるようになってくる。
カップル、若いにーちゃんの集団、小学生ぐらいの子も。
今日は小学生ぐらいの子がいて、サッカーしてる<結構遅い時間ですぞ〜
離れた場所で遊び始めたものの 近付いてきた〜。
頑張れルク(休憩・ヤスメ状態中)誘惑に負けるなー!
目線はサッカーに釘付けだけれども 行く事はなかった。よっしゃ(勝った気分←単純

しんどかったのに、ちょっと元気になりました。てへへ。
(帰りの運転は危なくなかった)
だるくても散歩してるとちょっと気分がよくなったり、そうゆう事ってありますよねー。
とにかく熱だけは出さないようにしないと。

---------------------------------------------

365日カレンダー 6月1日にルーク&ルクが載ってます〜。
(注・画像差し替え予定)
ゆえさん ありがとうございましたー。


2005/6/13(月) 朝からナナと


今日は珍しく朝からナナと旦那母に会った。
ナナちん、ヒートの時は オスのおしっこの匂いを嗅ぐ為に
異常に歩きたがるのです。
しかし、ヒートで沢山歩かれると 他のオスにとってはいい迷惑だよね(…汗

旦那母を見つけて興奮するルク。
アホ全開です(今に始まった事じゃないけど
ちなみにナナは、ルクのことは丸無視です。
一緒にいた旦那母のお友達&そのワンコにもちょっと寄っていきますが
少し引き気味(お友達さんは触りたそうなのに…)
こうゆう「ちょっと引き気味」が たまにあって
その好みというか、違いが 私には分かりませんー。
一体何なんだ??


先週から1階リビングに布団を敷いてルクと私は寝ていますが
暑くなってきて 側で寝てくれません(寂しい〜
ルクの背中に鼻をくっつけて寝るのが一番の楽しみ&安らぎなのに〜。
しくしく。悲しいです。


2005/6/12(日) 芝生公園&食事マナー


雨だと思っていたのに、今日は晴れるらしい。
ラッキー。
体はだるかったけど、洗濯しまくり。
大物まで洗った。
そしてルクも洗濯。
嬉しくはないけれど、逃げる事をしなくなって本当にルクのシャンプーも楽になった。
肛門腺絞り。
どぴゅっとは出ずに、じんわり(笑
思ったより出なかった。
これから雨で足を洗う機会も増えるだろうし、
また臭かったら絞ればいいわー。

ルクのシャンプーをしてから頭が痛くなってきた…。
うぬー。
それでも片付けを何とか済ませてゴロンと横になる。
ルクは退屈そうー。(ごめんよ


一時間ぐらい休んで、なんとか動けそうになったので
ルクを連れて芝生公園へ散歩へ。
起き出して来た旦那も一緒。

駐車場で師匠&ナナちゃん(ウィペット)に会って、
公園内では ラブのお友達が出来て、
そして ボーダー・レイくん、はるちゃん、ヴァンプくんに会って
みんなで遊んでもらった。
意外と人が少なかったので良かった〜。


その後は旦那実家へ。
昼間ゴロゴロしていたルクは元気元気(昨日の泳ぎの疲れはないんですか?
それでもご飯中のフセで待つは まぁまぁの出来。
ルクはえらいねー、なんて声をかけられると嬉しくて動きだすけど
普通にしていれば我慢している。
前もそうだったけど、旦那と私の間よりも
私の横(一番端っこ)の方が落ち着くみたい。
その方が涼しいのもあるのかも?

家に帰ってからも元気。
普段の週末ならぐーぐー寝てるのに。
最近体力ついて来たなー。
アンタの体力欲しいわ…。


2005/6/11(土) モモちゃんお誕生日


明け方、雨の音で目が覚めた…。 こりゃかなり降ってるな。

そして起きる時間。
やっぱり降ってる〜。
ルクの朝散歩はナシにして、家の敷地内で排泄のみ。
慌しく用意をして(本日はカメラを持っていかない事を決意)ルクを乗せてGO!
この雨の中、琵琶湖へ デプレ家&チョコラブ・モモちゃん家と泳ぎ遊びです。

あれ?でも雨が小降りに…。
なんだか期待が持てる感じです。
初めて行ってみた場所で、、、迷う(やっぱりか
先に着いているはずのデプレかぁちゃんの車も見えない。
電話してみると…、あ、その瞬間にかぁちゃん車・発見。
合流に成功ー。ふぅー。
(しかし、ココが行きたかった場所なのかイマイチ不明)

その後、モモちゃん家を待つ。
待つ。待つー。
なんとこの場所沿いの道がナビに入ってなかったらしい(そんな事もあるのか…)
でもなんとか無事みんな合流。

雨の状態も、小雨。
これもモモちゃんの晴れ女パワー?
雨のおかげで人も少ないし(一組バーベキューしてました)ナイス。
湖岸沿いにパラソルとテーブルをセットして
まずは子供たちの遊び〜。
とは言っても、セットしている間から遊んでましたが〜。

ルクはハイテンション。
朝散歩がなかったのと、ここ数日私の調子がよくなくてあまり構ってなかったのがあるのか
一人でスーパーダッシュしてます。
最初は喜んでついていっていたデプレくんも、
わーい、と嬉しそうに走っていたモモちゃんも、途中からちょっとルクには引き気味(笑


さてさて、実は今日はモモちゃんの2歳のお誕生日〜♪
デプレかぁちゃんがモモちゃんの為に探してくれていたおもちゃを渡してお祝い第一弾(むふふ
ボールの形をしているけど、潰すとディスクにもなるというスグレモノ。
モモママさん、欲しかったのだそうです♪
かぁちゃん、ナイス選択でした!

モモちゃん、訓練用・もってこいのオレンジの棒で(※正式名称は何ですか〜?)さっそく入水〜。
[※トレーニングダミー、と言うそうです。byモモママさんより]
しょっぱなから随分と遠くまで行きます(さすがだ…。
デプレくん&ルクはとりあえず入水するものの
(最初は)二匹とも 途中でさっさと引き返してきました(笑

人間のご飯タイム。
人が他にいないのもあって、犬は放置で 雨をしのぎながらモグモグ。
デプレくんもルクも、モモちゃんのオレンジの棒がお気に入り。
デプレくんは咥える事が出来たけど ルクには大きいようで…。
咥えても あががが、、と引きずって数歩。
ルクにも脳みそがあったようで細い所(もしくは紐)を咥えなおして引きずってました(やっぱり引きずるんかい

少し小降りにもなり再び 犬の入水タイム。
かぁちゃんに頼んでいたおにゅうのピーピーボールを出すと
それが大人気。
モモちゃんのボールはモモちゃんにはジャストサイズでも
ルクには大きいらしく、取りに行ったルクが咥えようとしても逃げられて(ぷぷ)
溺れかけること数回(トロくせー。


それでも 今日はやる気満々のルク。
何度か遠くに行ってしまったおもちゃを回収していましたが
ものすごく遠くにボールや、クールコングが行ってしまった時は
ほとんどモモちゃんがゲットしてきてくれます。
さすがモモちゃん!

やっぱり遊んでいると排泄しないルク。
排泄を促していると ちー、は すぐに。
朝からウンニョをしてなかったので「ワンツー・ワンツー(ウンニョ排泄コマンド)」
で促しているとどんどん遠くに。
見えなくなったので 「おいでー」と呼んでも一向に戻らない。
こんな状況は 最近では初めて。
どうした?慌てて奥へ行くとそこでウンニョしてました。
そりゃ、戻れませんわな(^^;
ウンニョ無事回収。


かぁちゃんがクールコングをぶーんと投げ、
デプレくんが喜んで取りに行きます。
が、ちょうどその先にはモモちゃんのボールがふわふわと漂う…。
デプレくん、コングをゲットしたものの。。。

 にゅん。

首が異常に伸びて(本当に、にゅん、と効果音が付いていそうな仕草でした)
その先のボールを見つめている様子。

次の瞬間。
 ぱっ。
コングを口からはずして その先のボールをゲット。
コングが回収不可能になる!?上がる(人間の)悲鳴。

デプレくん、意気揚々とボールを持ち帰りー。
置いてけぼりになったコング。
少し前から 引き潮になった感じで どんどん流されていく。

「ルク、GO!」声をかけて入水しても途中から引き返してくる。
天気も悪いし、どうも犬には見ずらいよう。
モモちゃんもコングを認識できないみたい。
枝を投げて行かせようとするけど、みんな微妙。
行っても枝を咥えて帰ってくる(そりゃそうかー。

ヤバイ、本格的にヤバイ。

かぁちゃんの「ジーンズ脱いで行きます」セリフが飛び出す〜。
多分、もうジーンズだけではどうしようもない距離(上も脱がねばならないかと…)
あきらめムードが漂い始めた数分後。
かぁちゃんに行かせられないと思ったのか、俺の責任だと思ったのか、
デプレくんが枝を横目で見つつもその先のコングを目指して泳ぐ。
これがきっとラストチャンス。
頑張れデプレくんっ!

どきどきどき。。。
見事、コングをゲットして戻ってきました。
湧き上がる感動(←アホ?
オトコの根性見せました。ありがとうデプレくんっ。


ほどよく遊んだので雨がひどくなる前に調べていたドックカフェへ移動。
オシャレで可愛いのだけど、雑然としている所もあり(コレだけマイナスだったかも)
基本的にノーリードのカフェ。
後から話して分かったのですが、オーナーさん(なのかな?)は
色々カフェを研究していたようで なるほど、と納得の感じでした。

モモママさんがトイレに行っている間に お祝い第二段。
頼んでおいたケーキ(犬用)を出してもらいました。
と、同時にハッピーバースディの曲。
気が利いてるー♪
モモママさん大喜び。
カメラを取りに車に戻り、プレゼントのおもちゃを取りに車に戻り、
その間 あれ?私は〜?、と 待たされつづけるモモちゃん。
美味しそうなケーキを目の前にモモちゃん記念撮影。
モモママさんのテンション最高潮〜(笑
モモちゃん、じっと待つ(笑
私とかぁちゃんはその二人の様子がおかしくて大笑い。
こんなに喜んでいただけて、本当によかったですー。(カメラ持って来るべきだったと後悔

ケーキ入刀もバシバシ撮影(ぷぷぷ
カメラタイムの連続です(途中から撮影を引き受けました)
デプレくんとルクもケーキのおすそ分けを頂いて大満足。
モモちゃんも待たされた甲斐があって(笑)たっぷりケーキを食べて嬉しそう♪

次は人間のご飯タイム。
落ちているボールで遊び、デプレくんのマットを密かに取るルク(コラ
デプレくんはモモちゃんといちゃいちゃしたくてお誘い〜。
リード放してもらっていいですよ、と言われたものの
本格的に遊び始めると倒しそうなものが沢山あったのでそれは出来ないー(^^;

後半はルクはまったりモード。
リードを放しても そのまままったり(かなり感動

はたから見たらかなりイタイ集団で大騒ぎしましたが
是非また寄って下さいねーと、見送って頂きました。
いやー。ホントに面白かったです。
モモママさん、笑いをありがとうーっ!


2005/6/10(金) 「うんちの詩」


あれ?
昨日は一個だったよね。
増えたよ。

昨日もあったうんち。
その横に同じようなうんちが並んでる。
明日はまたもう一個増えるのかな〜?


うんとね、うんとね。
考えたよ。

そうだ!
うんちに その飼い主さんの名前がついたらいいんだ。
うんちを見たらすぐに飼い主さんの名前が分かるようになるの!
そうしてね、罰金を作っちゃうんだ。
そのままにしていると警察が見つけてお金を払わなきゃいけないんだよ。

そうしたら きっと道に転がっているうんちは減るよ。


 「あ、名前がついてる。
  マズイな。持って帰らなきゃ。」


道にあった うんちは減るよ。
どんどん うんちは減るよ。
今までも「ちゃんと」持って帰っていた人も、
「ヤバイから」と持ち帰るようになった人も、
みんな一緒だよ。
見た目には「理由」が 分からないんだよ。
どんな理由でもキレイになったらいんだよね?


とうとう道はきれいになったよ。
バンザイ!
これが望んでいた世界。

 でもね。
 何かがむなしいんだ。
 寂しいんだ。

なんで?
キレイになったのにな。
これが望んでいた世界?


2005/6/9(木) オナラ


今日は気温が30度を越えるとの予想。
今年初のクーラーを入れておくことに。
冷房・28度、風量・弱、午後1時〜午後3時まで。
---------------------------------------

夜の散歩は旦那実家の周辺で。
車でルクを連れて旦那実家に向かっていると
そのすぐ近くで祖母を発見。お散歩中のようです。

旦那実家に車を止めて、祖母を探す。
声をかけると あぁー、と言い、すぐ近くまで来たら分かった様子(ルクも同じ感じ〜)
分かってくれて良かったです(笑
祖母が公園のところで座っているので、それに合わせてテクテク散歩を後にして
先に公園内で訓練&遊び。
その後 祖母が先に旦那実家に戻るのを確認してからテクテク散歩。

遊んだ後なので実にまったりとした歩行。
これが普段でも出来たらいいのになー。


散歩終了後、玄関先でナナがお迎え。
ルクが来るとひとまず大騒ぎするナナ(怒って吠えまくる
ルクの事はほとんど無視するのだが ヒートを迎えたナナはちょっと違う。
くんくんとルクのお尻を匂う。

ここでナナに悲劇が…。
ぷぅー。
ルクちん、オナラです。
その瞬間、目をしばしばとさせて 一歩あとに下がるナナ(この反応笑えました
それからは凹んだ様子で かなり大人しかった。
お嬢様ナナ・オナラをされたのがよっぽど堪えたようデス(…

家に帰ってお尻を匂うと くちゃい。
肛門腺がたまってきているようです。
前に絞ってからまだ一週間経ってないだけど…。
本当にたまりやすい子だな。


2005/6/8(水) 室内ちっこ危うし?


ここ数日、ちょっとウンニョがユルイなぁー。
掴めるし、不健康な感じではないけれど
普段があまりにもナイスウンニョだからちょっと気になる。
なんだろうなー?ココ数日変えたもの??
うーん。


そういえば…。
室内トイレ・ちっこ編。
うまくいっていると思ってました。
そのハズだったのですが、ゴールデンウィークが過ぎてから
どうも室内ちっこを十分にしてくれなくなりました。
ゴールデンウィーク中は外オンリーでしたのでその影響かも…。

室内ちっこをするのはするのですが、量が少ない。
で、その後が散歩なものだから 散歩時にする。
犬もちょっと出して止める事ってできるんですねー。
と妙なところに感心しつつ(してる場合か)
変なところに知恵があって困ってます。うううううー。

夜中散歩の前にも室内ちっこをするようにしようかな〜。
なるべく機会を増やすしかないよなぁ。はぁ。


今日は体がダルくて(毎月1回、しょうがないっすね)運転するのも辛かったけど
歩くよりはマシだと、気合いをいれて、なんとか芝生公園へ。
テクテク歩きはほとんどなしで低い位置&ローリングでのディスク。
異常に人が多くて(学生が集まっている)ルクの集中力もいつもほどではない。
休憩させている時は やたらとキョロキョロ。
しかし、私も今日は無理、気合が入らない。

そんな中、オゥシー・ななちゃんとボーダー・つばさくん&パパさん登場。
ゲンキンなもので ちょっと話していたら気分が楽になってきた。
帰りはなんとか安全運転で帰れました〜。


が、やっぱり夜中散歩は無理…。
今日は勘弁してもらおうと思ったら、旦那が実家に行くと言ってルクも連れて行った。
ルクの気分転換になってよかったわーと思ったら
なんと大量ウレションをしたらしい。
そりゃそうだわな…。いつもおしっこする時間帯だもん。
明日、詳しく旦那母に聞いてみよう。。。& 謝らねば…。


2005/6/7(火) ハトとカエル


道路の端にぽつんとあったそれは、ゴミかと思った。
ルクがやたらと気にして近付きたがるので何かと思ったら。。。
ハト。
どう見ても息絶えているハト。

どこかに埋めるべきだろうか…。うーん。
夜中散歩で片手にハト、片手に犬?
ちょっと怖い光景かも…。
ウンチ取りナイロンにも入らないだろうしな〜。
うぬぬー と考え込んでいると、、、

くんくんくん。。。
興味津々でバクッと咥えそうな勢いだったので 強引にその場をあとにした。
そのままにしてたら咥えてたのかなぁー。
(翌朝にはなくなっていました)

で、次に遭遇したのはカエル。
水を張った田んぼが増えてカエルが大合唱。
道端に一匹いたので「ルク〜、カエルだよ〜」と指差すとキョロキョロしているので
再度 指を差して教えると訳も分からずにくんくんくん。。。
カエルさんもびっくりしたらしく、いきなりのジャンプ!
これにはルクも驚いて大慌て!(飼い主爆笑)
またどこからかジャンプしてくるのでは!?と凄い勢いで辺りを見回す(わはは

私的にはハトの方が怖いと思うんだけど
カエルの方が嫌だったみたいですー。


2005/6/6(月) 興奮っ子&歯磨き


日が長くなったよなー。と帰りの電車でぼんやり。
それでもまだ散歩の用意をして出るぐらいには
日が落ちて暗くなってしまう。

ふと思い立って、帰宅して速攻でルクを連れ出した。
挨拶もそこそこなので 玄関で私が靴を履いていたり首輪をつけようとする間も
もう興奮して大変。
平日メガネ生活なので危ないったらありゃしない〜〜。
飛びつきはダメ、と なだめると今度はそのまま玄関先で股の間に来て
前転しながら奇声をあげる…オーイ(やっぱり興奮っ子だな。

ほらほら、散歩だよー、と言ってなんとか玄関脱出。ふぅー、変な汗かいたよ。
以前、教えてもらった遊び場を目指してテクテク。
が、、はいー。やっぱり迷いました〜。
どんどん日が落ちて暗くなってくるし、もうダメか?と思ったら
ぱっと目の前が開けて目的の場所近くに出た。
畑の間を通って目的場所に到着〜。
薄暗い中でも なんとか一通りのことは出来たけど、
ちょっと集中力がないルク。
珍しいなー。

誰もいなくて、知っている場所だったら 見事な集中力(遊びだけです、訓練は別)を見せてくれる。
これを知らない所、誘惑がある所、興奮している時、などなど。。。
ステップアップさせないといけない時期に来ているのか、と。
ガウガウケンカ対策も兼ねて、私になりに考えた結論です。
どこでもいつでも出来なければ、「出来ない」と一緒。
集団しつけ教室もいい刺激だし、何よりもそうゆう場所は
その場にいる人が理解があり(普段の散歩で会うのと違って)対策も気兼ねなく出来る。
やっぱり興奮っ子のルクはちゃんとしておかないとね。


家に帰ったらなんと旦那が帰ってきている。
おかげでいつもよりも余裕のない時間割になってしまったー。
一瞬、やめようかな。。と思ったけどルクの歯磨きを決行。
しばらくしてなくて、大丈夫だと思っていたのに
昨日 犬歯の一部に歯垢がついているのを発見したのだった。

最近 口が臭い気がしてたんだよねー。
きっとこのせいもあるんだろうな。
ガジガジアイテムも土日は噛ませないのも、あるのかなー。
とにかくちょっとショックだった。

歯磨き、頑張ろう!


2005/6/5(日) 偵察


毎度のパターンで朝から洗濯ー。掃除ー。
でも、昨晩早くに寝た為に、起きたのが早かったので(いつもは9時頃まで寝てますが、本日は7時半起床)
片付くのも早かった。
久々に日曜にも遠出してみようかー、と ルクを連れてドライブ。
というのも昨日通った道で気になる場所があったのだ!
帰りに偵察してみようと思ったけど、雨&霧でどこかも分からなくてそのまま帰ってしまった。
イマイチ場所が分からないけど(オイ)昨日と同じ道を(多分)ひたすら走る〜。

ん?ここか?ココクサイぞー。
一旦通りすぎたけど、やっぱりあそこだろうとUターン。
ペット不可、とか。入ったら駐車場代、とか。も考えられるので
まずは道に車を止めてルクを置いてテクテク歩きで侵入〜。
ボールで遊ぶ人(ある意味ルクには危険)バーベキューする人が沢山いるが
整備されているにも関わらず、管理してる人もいないみたいで この場所の名前もないようだ。
禁止事項が書いてある看板にも犬関係は何も書いていない。

それではー。と車ごと移動。
車を止めて、ルクを下ろしてテクテク偵察。
川沿いでトイレもあり、なかなかの場所。
川遊びも禁止ではないみたい。

しっかし、他に犬がいない…。
本当にいいのだろうかと不安になりながらも探索。
「あ、あれボーダーコリーだ」なんて ひそひそ話が耳に入りながらも
端っこまで偵察。
今度は反対側の端っこまで偵察。
うーん。人があんまりいなかったら結構いい場所だなー。

遊ぶと注目の的になりそうだったので、水を飲ませて車に乗り込もうとしたら
先ほども前を通る時にニコニコとルクを見てくれていた女性が近付いて来て声をかけてくれた。
ラブとミニュチュアダックスを飼っていらっしゃるご夫婦で(本日ワンはお留守番だそうです)
ここの場所についても教えてもらった。
日曜はいつも多いらしい。
土曜ならまだ大丈夫かも?(確かに、土曜に通った時は車も見えなかったし)

このご夫婦がいる場所で、少しボール遊びをしてもらった。
ルクが「投げて〜」と持ってくるのが可愛いと、喜んで遊んでもらった。
こんな出会いがあるとは!ルク、よかったねー。

楽しい偶然の出会いも犬を飼っているからこそ、なんだよね。
うーん。こうゆうの、いいなぁ〜。

川辺でパチリ
右目・カサブタ取れました〜

あっ、そうそう。
昨日、ルクの右目の上のカサブタが取れました。
白っぽい皮膚が見えて、変な感じです。


で、そんな余談はおいといて。
場所を忘れないようにナビ登録。
今度は来る途中で気になった公園に行ってみる事に。
その途中で、トイレ&駐車場を発見していたので小休憩。

車が他にはないのに女の人がトイレに来た。
ん?ここも川沿いだなー。
下りられそうだなー。

…。よし、偵察だー。
すぐ横から下りられるようになっていて二組がバーベキュー。
水遊び禁止の看板はない(魚取りの制限の看板だけがあった
ここもいいんじゃない?トイレもあるし!
偶然にももう一箇所よい場所を見つけました。ほくほく。


その後は目をつけていた公園へ。
ところがキャンプ場がメインの公園らしく 入場料と駐車場代がいるようだ。
がっくり。
引き返していると、、、
別の自然施設っぽい場所の看板発見。
この際なので行ってみた。
が、、、

「ペット持込禁止」

だってさ、モノ扱いだよ(むかむか

引き返してもよかったが、そのまま走ってこの道を抜けて帰ろうとそのまま直進。
走ること数分、ここであの国道に合流だな〜なんて思っていたら
今度は何やら芝生の広い場所がちらりと見えた!
再び寄り道ー(またかよ

駐車場が二箇所あるようで、最初に行った方は芝生の広場からは遠い方みたいで(別の施設があった)
再び駐車場の移動。
あ、あの先がさっきの芝生広場かな?
案内看板を見ると…「ペットの糞は持ち帰りましょう」
よし、来たっ!

ルクを連れてテクテク。
手前はバーベキューする人でいっぱいだったが奥は人が少ない。
ルクと遊んで、大満足〜。
その下には川もあるようだし(実際に一組下りているのが見えた)
ここもなかなかいい場所じゃない??

最後の締めくくりで機嫌が直った私でした(のほほー

川まで偵察してみたかったけど、
さすがに時間もそれなりに経っていたので(夜は旦那実家へ行く)帰宅。

家に帰ってから、再び片付けをして その後は旦那も一緒に旦那実家へ。
ルクはもうひと暴れ〜。(ホント元気だよねー
食事中のマテ、リードなし。を今日も頑張ってみました。
まだまだ途中の制御が必要で、拗ねた顔してる。
もうちょっと頑張れるようにならないとね。


2005/6/4(土) シェパ2&ボー3


本日は、ご近所のシェパード・エルちゃんと一緒にお出かけ!
お馴染み ボーダー・ぽん太くん。
そしてボーダー・かいくんとそのお友達、シェパード・かづさちゃんと
かづさママさんがお気に入りの場所へ遊びに行くのです〜。

待ち合わせ場所に到着した時には、
もうすでにみんなが来ていて、ルクは車の中でテンション最高潮(苦笑
出せ〜出せ〜、と暴れています。
みんなで移動して遊び場所に到着。
自然があふれるステキな場所!
各ワン、それぞれ自由にされると大喜び。
ルクはまず本日始めましての かづさちゃんとご挨拶。
そこにぽん太くんがえへへーとやって来て。。。

実は、かづさちゃん、エルちゃんがヒートが始まった?っぽい状態で
玉ナシ・ぽん太くんですが大丈夫かなーと少々気にしていました。
で、ぽん太くんがまっしぐらに向かったのがルクのお尻(笑

はい。心配無用だったようです<そんなにルクのお尻はステキなのだろうか?


さっそくランチタイム〜。
かづさママさんのおにぎり&かいママさんのゴージャスサンドイッチ☆
もう〜!!大感激でした!!!
あれも食べたい、これも食べたい、
食べている途中から、次の食べるものを物色している状態(痩せないな、こりゃ。ぼそっ
かづさママさん、かいママさん、本当にありがとうございました。ぺこぺこ。

エルちゃん家のお子さん達は、エルちゃん以外のシェパードを
間近で見るのが初めてのようですごく喜んでいました。
シェパにしろ、ボーにしろ、割と子供たちに怖がられるのですが
さすがシェパを飼っているお家。
全然平気で自然体。
やっぱり違うんだな〜と再認識です。

左・エルちゃん、右・かづさちゃん
かいくん・ルク・ぽん太くん

ランチを食べている間、ルクに待てを強要させていましたが
ほとんど遊んでない状態なので落ち着かない…。
後半から、OKを出して自由にさせていました。
しかし、テーブルの下が涼しいのか、みんながやってきて密集度が…。
暑いぞ、キミ達!

ランチタイム終了後、かづさママさんのお話でもう少し山の奥まで歩けるようになっているとの事で、
奥まで行きましょうか〜と(もーやんさんが言い出しっぺ←強調中)歩き出した途端…。
あれ?すごくあちら側の空が暗い…。
ゴロゴロ〜。
雷の音まで??
そういえば、今日は夕立ちがあると天気予報で言っていた。
「ちょっとやばそうですねー」と話していたら、どんどん雲は近付き雷の音も近くなって来た。。
一旦 車に避難する事にして、それぞれ車に待機。

そしたら、キターーーーー!!!
ぽつぽつぽつ、、、ザーザー、、、バシバシバシっ!!
ありえない、って言うぐらいの大雨。
これ、止むんだろうか〜??
(もーやんさーん、雨女威力を出し過ぎ〜←責任を押し付けてみた)

10分ぐらい車が揺れるほどの大雨の後、少しずつ日が差して、、雨が上がった!
よかった!!

が、しかし…。
地面が大きな水たまりだらけ(汗

今日も、シャンプーコースか??(滝汗

覚悟を決めて、車からルクを出してやると 数歩歩いただけで泥だらけ〜。
はい。もうこの時点であきらめました。


すごく暑かったのに、急に涼しくなり。
人間にはブルーでも、犬にとっては恵みの雨。
みんなすごく元気でテンションも高い。
先ほど引き返した山の奥に向けてみんなでテクテク歩き〜。
テクテクなのは人間だけ、ワン達は自由気まま。
連なってダッシュ〜。戻ってきて、道から外れ木が立ち並ぶ中にジャンプ〜。
道の横を流れる川にダイブ。
みんなが思い思いに遊んでいます。

そんな中、ルクとエルちゃんがガウガウケンカ。
「ダメ、コラ!!」やっぱり言葉だけでは言う事を聞かずに、引っぺがし(TT)
エルちゃんのマズルに傷、ルクの口元に傷。
小さい傷でしたが…本当にごめんなさい。
こんなんじゃ、自由に遊ばせられなくなるよー。ルクー!!(涙

ここで感動したのが かづさちゃん。
かづさちゃんは ガウガウと行っても、
かづさママさんの「1回だけ、それ以上はダメ」という制止の言葉で
ちゃんと止める事が出来る。
ルクみたいに背中を掴んでひっぺがさなくてもいい。

ルクと、私がまだまだだと思い知らされると同時に、
こうゆう風に出来るんだ!と希望も与えてもらいました。
本当に勉強になりました(ぺこぺこ


再び事件勃発。
テンションの上がったボー三匹組がダッシュで戻ってきて
エルちゃん家の弟くんに当たってコケさせてしまった!!(涙
擦り傷とたんこぶを作ってしまい…。本当に本当にごめんなさい。
夕方に用事があるので早めに帰られる予定ではありましたが
この事件で 更に少し早めに帰られる事になりました。
笑って許してもらいましたが、本当にすいませんでした。


その後も自由なボー組。
(コケた事にびっくりしてしまい、叱るタイミングを逃しました…。あうう)
仲良し、かいくん&かづさちゃんのいちゃいちゃ遊びが始まりました〜。
それをきょとんと見つめるルク。
入りたくても、ちょっと入れそうにないね〜。

いちゃいちゃ遊び
 きょとんと見つめるルク

かいくん、かづさちゃんのいちゃいちゃが ひと段落したところで
再び奥に向けて出発。
ヤツラのテンションも上がりっぱなしです。
こうゆう自然がいっぱいのところの方がテンションが上がるみたいで、
すごくみんな嬉しそう!!

特にテンションが上がっている、というか…オカシイ(笑)のがぽん太くん。
もう、嬉しくて、何が何やら〜。な状態で(知っている人は想像できて楽しいかと、)
あっちこちに突っ込んでいって、沢山の枝?草?をつけて戻ってくる度に汚れている(爆

ダッシュダッシュ〜
 ヨゴレまくり、ぽん太くん

テンションの上がったぽん太くんに、思いっきり後ろからぶつかられて膝カックンされました。
コケるところだった、危なかった…。
ぶつかり方で、ぽん太くんだ!って分かるようになった私。
かなりのぽん太マニアっす(笑

かづさちゃんが林の中で、背中?首筋?すりすり〜、が始まり。
何?ウンニョ?とドキドキな雰囲気がありましたが(呼んだらちゃんと戻って来てました)
大丈夫だったようで ほっと安堵。
今度はその後別の場所でぽん太くん(ウンニョすりすり前科持ち)が同じようにすりすり〜。
再び焦りましたが ブツはなく、再び ほっとひと息。
スリル満点でした(^^;

しかし、すんごい汚いぽん太くん。
もーやんさんちょっとブルー?でもぽん太くんは幸悦の笑顔(笑
かいくん・ルク・かづさちゃん
 すんげー笑顔のぽん太くん

農道奥まで来たので引き返し〜。
思い思いに遊びながら 人間はテクテク歩き。
かいくん、かづさちゃん、ぽん太くんは進んで水に入ります。
その中でも かいくんが異色??
水に入る目的は浸かる事??
温泉に入っているかのように、じーっと浸かってます。
で、浸かった後は異常にテンションが上がるようです。何なんだろう?(ぷぷ
ルクは行きたいけど、、行かない、という状態。
やっぱり「水好き」ではないみたいです。

ぽん太くんが林の中にジャンプ。
そのまま見ていたら、枯れ木?山積になった中に頭すりすりしながら入って行こうとしてます(!?)
もーやんさんに告げ口(なのか?)をして呼び戻し、侵入は未然に防ぎましたが…。
そこまで汚れたいか?ぽん太くん?(爆笑

ぽん太くんと対照的なのがルク。
ぽん太くん、かいくんが平気で沢山つけていた草?枝?も
ルクはそれがちょっと体につくと気にして外したがります。
基本的に体に付くものが嫌いなんでしょうかね〜?<洋服嫌いも


「農道から横の林にジャンプ〜。」

きっと、その状態を普通に楽しもうと思ったのでしょうが…。
杉の木の新芽を鹿が食べないように道添いに張っている鹿用網に、ぽん太くんが突然ダイブ!
一瞬、人間固まりました。
網の目が大きいのでぽん太くんは首がすっぽり網に入ってしまい(笑
もーやんさんの救出で無事保護。
さすがはぽん太くん、予想外の事をやってくれます(ぶはははは

車のところまで戻ったら再び雨の予感?
川でルクを洗い(嫌がりました)再びみんなでそれぞれの車で待機。
濡れ犬の匂いがかなりする車内で待つ事数分。
止みましたが、どうもまだ降りそうなので この辺りに新しく出来たドックカフェに皆で移動〜。
他のお客さんもいなくて、お店の人も一緒にすっかり話込んでしまいました。
居心地のよいカフェだったのでまた来たいですー。


帰りは霧が出た山道をひたすら走って疲れてしまい
ルクのシャンプーは全身浸かってなかったのをいい事に、
お腹、足、しっぽだけにしました。
これがなければ水遊びも最高なんだけどな〜。


2005/6/3(金) 暑い・クールボード


ルクとは一緒の部屋(2階)で寝ていて 最近は窓を開けている。
人間にはほどよいのだが、どうもルクには暑いよう。
夜中に起き上がって、あちこちに移動する。

寝ている部屋にもクールボードは置いているのだけれども
安物なのでよくないのか(確かにあんまり冷たくはないかも〜)乗る事ががない。
サークル(1階)の中に入れている、ちゃんとしたクールボードにはしょっちゅう乗ってるのになぁー

毎晩、毎朝 クールボードも持って1階、2階を移動するか?
階段ダッコ犬のルクでは 往復しなければならず、それはちょっと辛い。
もう1つ買わないとダメ、かなー。
安物で我慢しろよっ!
飼い主の財布に優しい犬になって下さい(TT)


2005/6/2(木) 久々の拾い食い?盗み食い?


ゆえさんの日記(2005/6/1)見て思い出しました。
(こちら↑のサイトのストーカーでもあります。のほほ)

しかし、最近書こうと思っていた事をすぐ忘れる。
ヤバイなぁ。。。

まぁ、それはいいとして<よくないだろ
その書こうと思っていた事件ですがー。
31日の夜散歩の前、家の前で排泄。(散歩に行く前にさせています
ウンニョの中から 何かしら細長い怪しい物体が…。
最初 虫かと思いました。
が、よーく調べてみると輪ゴムでした。

いつこんなもの食ったんだ!!
拾い食いをしないと思い込んでいたらいつの間に!?
というか こんなものが美味いのかよ!
口に入れたとしても、それを出さずに食べてしまうところがアホ丸出し。
ルークくん、アナタの妹は 輪ゴム食べてました(がっくし
しくしく。こんなアホで私は悲しいです。


ゆえさんのように
「ハイテンションは、すっかりなりを潜めました。」
「まったりボーダー継続中。」
と書いてみたいものです(切実だなぁ…。

普通さー。(人間の子供の場合)女の子の方が精神年齢が高いんじゃないの?

未だハイテンション娘継続中です。
このテンションの高さはしばらく続くのではと あきらめモードです。
スイッチ・オンオフが 多少(人間が)コントロールできるようになっただけ、マシにみえます。
とにかく、ハイテンションであったとしても、
どこにいてもどんな状況でも私の声が耳に届くようにしたいものです。
って、望みが高いかなぁ。。。


オニーチャン。
マッタリ ヲ ワケテクダサイ。
ツイデニ、「毛」モ ワケテクダサイ。


2005/6/1(水) 2歳の誕生日


いやー。来ましたよ、この日が。

6月1日。ルークくん&ルク&他の兄弟達・2歳の誕生日!
みんなおめでとうっ!!

ま、本人たちは全然気にしてないでしょうけどね〜


ちょうど一年前、股関節形成不全だとホムペで公開しました。
とても遠い昔に感じます。
この一年 とても長かったです。

あの時、一年後にどうなっているかなんて怖くて考えられなかった。
目の前の事実に向かうだけで必死だった。
今 同じ事を…と言われても自信がない。

そうだ、、あの時も自信はなかったな。。。

自信なんて ある、ない、に関わらず受け入れるしかなったんだよね。
その道しかなかったんだ。


元々、A型人間の神経質な私。
ルクの股関節形成不全で その神経質さは増してしまって
自分でも肝っ玉の小さい人間だと落ち込む事多々。
けれど幸いな事に 飼い主には似ず、天真爛漫・あっけらかーんとしたルク。
全身全霊ストレートに表現するルク。
そのルクにどれだけ救われていた事だろう。

パパの人間大好き&犬大好き 落ち着きなし・ハイテンション。
ママの人間大好き いつも笑顔、ナデナデが大好き。
おばあちゃんの人間大好き ハイパー・ハイテンション。

以上を見事に譲り受けてくれました。
一番のポイント、ママの「まったり擦り寄り」はもらってなかったようですが…
(まったり擦り寄りタイプ。憧れでした。うううー)
そして 余分などこぞの先祖さまからの遺伝疾患も譲り受けちゃいましたけどねー(苦笑


最近の悩みと言えば、制止ガウ&ボール取り合いガウ。
他の犬に対して力の誇示をする事を好むようになりました。
それはイコール、私がリーダーとしてまだまだだと言われているようなものなので
これからここに気合いを入れていこうと思います。
あとは、マーキング。
男の子のようにきれいに足上げはしないのですが、
足上げ・ちーをやってくれます。
これも力の誇示でしょうね。

せんでええっちゅーねん!!


とにかく、おめでとう。ルークくん&ルク。
ルクには杏母さんからもらった犬用チーズケーキ(杏母さん手作り♪)を
少し冷凍して残してあるので、それを食べさせてあげようね。

-------------------------------------------------------

今朝、旦那に「ルクちーん、今日は何の日?って聞いてごらん。」と言ってみた。
すぐに気が付いて「そうかー、そうやな。3歳になったんかー。」

って…。
間違えてますからー。

「2歳やろ?」と言うと 「そうやった」と言い直したものの、
その数分後にルクに向かって「3歳になったんー。」と。<アホですか?

「2歳!」と突っ込むと
「そうそう、だから 三年目やな。」と訳の分からんフォローをしておりました。

ルクがアホなのは、、、もしかして…。
-------------------------------------------------------
夜日記。

用事があって会社は早退。
電車の乗り換えもばっちり合って、思ったより早く帰れた!
という事は…。行くしかないでしょう!デジカメのお迎えっ

ただいま〜。と帰ってケージの中を覗くと、
今朝、必死でおやつを詰めたFAXの芯が転がっている。
あれ?もしかして…?
取り出して中を見ると、どうも取り出せなかったらしい。
人間が普通に折り曲げようと思っても曲げれない硬さの芯の中央におやつを詰め詰め。
ちょっと難易度高かった?ごめんね(滝汗

ハサミ、カッターなどを使って、なんとか中から出してあげると、その場でボリボリ。
そういえば…。と試しにルクを触ってみるとそのままの状態。
食べている口元を触っても大丈夫。逃げようとはしない。

あれ、いつだったかなぁ〜。
フードは大丈夫なんだけど おやつをあげた時に触ろうとすると
おやつを咥えて逃げてたんだよね。<取り上げようと思ってないのに
いつの間にか大丈夫になってたんだね〜。
これも成長か??


ルクの排泄を済ませ、車に乗せていざ出発。
途中で時々行く事がある公園で散歩。
ぐるっと歩いていると、草野球をするようなフェンスで囲まれた中に
ゴールデン、ラブなど数匹が自由に遊んでいる。
近所の人っぽい感じ。
いいなぁー、この辺りの地域ルールでOKなんだろな。
時間が合ったらお話させてもらうのに、と思いながら横目で通り過ぎて
クローバーの広場で軽くディスク。
やっぱり時々、ふわっと上がってしまう<ルクがジャンプしてしまう
うぬー。下手だなぁ。

30分ほどでこの公園を後にして、再び車に乗せて移動するぞー、
と思ったら、下が草だったので足が緑色〜。
拭き取るのに時間が掛かりました(汗
芝生じゃないとやっぱりこうなっちゃうんだね。

電機屋でデジカメを受け取り、いざ帰宅。
途中でピザ屋に寄って持ち帰りで注文。
待っている間にその辺りを散歩。
これでいつもの時間ぐらいの散歩になったかな?


家に帰って、ご飯終了後に久々のデジカメでパチリ。
その後の 野菜食タイムで杏母さん手作りの
(一部冷凍保存しておいた)犬用チーズケーキにヨーグルトをかけ
ニンジンとキュウリを添えて 記念撮影(えらくフラッシュが…。

久々の一枚(でもピンボケ
マテさせられて拗ねてます

ルク日々日記メニュー
2005/5/16〜31←
ルク日々日記トップへ
→2005/6/16〜30

 

inserted by FC2 system