Home 

menu へ戻る。


ルク日々日記メニュー
2005/6/1〜15←
ルク日々日記トップへ
→2005/7/1〜15
2005年6月
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30


2005/6/30(木) おもちゃ


今日も暑かったけど この2日間が暑すぎたせいか、
まだマシに思える。
ルクも今朝はピーピーおもちゃで一人遊びをしていた。

そうそう。おもちゃと言えば。
最近 やたらとルクのものばかり買っていて一日ごとに荷物が着いていた(散財中
ナイラボーンを始めとするおもちゃ類などなど。
いつものサプリ。
そして 昨日受け取ったのはペットシーツ。

ルクのトイレにはレギュラーサイズを数枚敷いていて
排泄させたらその部分だけ取り替える方式。
なので安物で十分!!
今回のは1枚 七円。
やっぱり見た感じはペラペラ。
さて、使用感は どんな感じかな?

今回のお買い物で とうとうブラックコングを購入。
デプレくんみたいに、舐めて取ってくれればいいのだが
ウチのお嬢さんは噛んで無理やり出す方式…(性格でしょうかねー
普通のコングではボロボロにしてしまうので ブラックコングを考えていた。
けどブラックコングって大きいサイズしかない。
普通サイズでいいのだけど…と今まで購入を見送ってきていましたが
実物を見てひと安心。

詰め込む 口の部分の大きさは普通サイズと変わらない(奥には長いですが)
ココが大きいのかと思ったら違ったんだ〜。
中にフードなどをぎっしり詰め込むのではなくて、
コングの口よりも少し大き目のおやつを入れるので 
奥に長くても使うおやつの量は変わらない。

留守番以外でも 氷をあげる時にも使ってみたりして
ルクの様子を眺めてみました。

ぎゅいぎゅい と、いい音立てて噛んでます。
まだ一箇所も傷がついてないし〜。(うほー
ブラックコング、よい感じです。

-------------------------------

で、使いました。ペットシーツ。
匂いは気になりませんが、広がりますねー。
安価で質がよいってなかなか難しいですね〜。


2005/6/29(水) 留守番成功中


熱帯夜でした。
ルクも暑くて寝れないようで一人遊びしてました。
今日の昼間はよく寝ることでしょう〜。

6時の朝散歩でも全然涼しくない!!
これには参りました。
ルクもずーっとハァハァ言ってる。
でも歩きたいんだよね〜(笑


本日は昼ぐらいから雨。
涼しかったのか今日は玄関ではなくケージの中で寝ていたみたいです。
気合い入れて(?)長めにドライの時間設定してたしなー。
フリー留守番生活、本日も何事もなく無事に終了でした。ほっ。

雨…。
まだ微妙に降っている〜。
どっちにしろ車で出る予定だったのでルクを連れて出発。
ヤマト運輸に寄って荷物を受け取り 芝生公園へ。
軽くローリングで遊んで終了。

夜中散歩では雨こそ降ってなかったけれど
雷ゴロゴロ、遅れてピカピカ。
もちろんルクはまったく気にしません〜。


2005/6/28(火) フリーに&レイくんと


今日も引き続き暑い…。
ルクは常にハーハー、ゼーゼー。息が荒いです。

あまりにも暑いので 家の中を自由に動ける方がいいだろうと(涼しい所へ移動できるから)
サークルの戸を閉めずにフリーにして出勤。
ルクがフリーで危険なのは食糞です。
ドキドキ。。。緊張するな…。

------------------------------------------------

で、帰宅。
玄関を開けたらすぐにルクがいました。
鍵の音を聞いてきたのではなくて どうもその場にいたよう。
南向きのサークルがある部屋よりも、玄関の方が涼しいからだろうな。
飛びつこうとするので「ハウス」で一旦ケージへ(3回ぐらい言いましたが…)
フリーにした場合、帰って来た時の対処に困っていたけど
ハウスさせればいいんだよねー。
これも毎日続けると、帰ってきた→自主的ハウスになるかな?

食糞チェック。
大丈夫でした。ほっ。

雨の日に病院へ買いに行こうと思っていたフロントラインとフィラリアの薬。
一向に雨が降らないので 散歩前に病院に寄って診察なしで薬だけ買ってきました。
待合室にいた、フラットコーデット 八ヶ月の子をさわさわさせてもらった。
大変な時期ですよね〜、元気ですよね〜、と妙に話が合いました。
元気いっぱい、遊びたいビームを出していて 可愛かったなー。

その後は芝生公園へ。
歩いて排泄を済ませた後、芝生広場に行くと 人間2人とワン一匹がいた。
ルクと遊び始めたものの、どうもその子はボーダーに見える。
うぬー 気になるぞ〜。
その子がこちらを気にしていたので思い切って声をかけたら
レイくんだった!
なーんだ最初から声をかけておけばよかった(笑

レイくんはアイコンタクト・バチバチ。
本当に凄いです。
羨ましかった〜。
羨ましい、じゃなくて 私もやらなくてはー。

しかし、暑い。
ワンだけじゃなくて人間にも厳しいです…。
訓練にも身が入りません(今日はなしです


2005/6/27(月) 蒸し暑い!


かなーりうっとおしい事になっております。
なんだこの蒸し暑さは!?
こんなにムシムシしてるならいっそのこと雨が降ればいいのに<水も心配だし
(小学生の頃は、毎年 断水してたな…。数年後にダムが出来て大丈夫になったけど)

すんごい不謹慎な話なんですが(深刻な地域の方、すいません)
水不足になりそうな今年の夏。
プールなども中止になる可能性大で。
となると、夏休み時期は川とか、海とか、そっち方面に人は流れますわな。
ただでさえ 水遊びは人のいない場所を選んで選んで選んで!!いるのにっ!!!
ますます水遊び場所が困りそうだ…あぅ。

さて、暑くなってきてからのルクさん。
一人遊びをしなくなりました。
そのくせ 対人間だったら遊ぶ。
構ってくれると遊びたいけど、一人遊びは暑くてする気がない、そんな感じです。
なので一緒に遊ぶとなると、パワーがいつもより余っていて人間が疲れます。
はぁ、寒くても冬がいいなー。ホントに。


夜の散歩で公園に幼稚園ぐらいの女の子が。
公園の横で車をいじっている人が おにーちゃんなのだと言っていました。
それはいいのですが、その「おにーちゃん」とやらは妹ほったらかし。
ルクの訓練をしていても間近で女の子がちょろちょろしていて
危なくて全然出来ません〜。
なので ナシになっちゃいました。
まぁ、ルクの集中力も暑くてなかったですけど。
こう暑いと飼い主もやる気がなくなるな…。

その女の子にロープを投げてもらってレトリーブ(?)
かなり女の子は喜んでいました。
すんごい面白かったようです。

で、「おにーちゃん」よぉ〜。
この子 さらわれるぞ〜。(他人事ながら心配だ


2005/6/26(日) アジリティ体験会


飼い主、美容室に行く為 ルクは午前中は留守番。
久々にフリーにして出かけました<大丈夫でした

帰って来てからすぐにルクを連れて出る準備をして旦那実家へ。
今日は祖母が長い時間一人でお留守番なので様子を伺いに行きました。
ルクもナナも暑いのでバテバテ。
大好きなボール遊びもやりたいけど 気力がない、といった感じ。
ルクはフセの状態で舌だけちょろっと出して祖母にボールを渡していました(横着者め

そして 再び移動。
ルクを連れて 大渋滞に巻き込まれながら〜、避けながら〜、
なんとか 予定時刻を少し過ぎて、もーやんさん家へ。
もーやんさん車に乗せてもらい アジリティの体験教室へ。
受付にはちょうどデプレ家が〜。ナイスタイミングでした〜。

前にあったアジの体験教室よりは少しアジリティらしい内容。
人数制限を設けて有料です。
前回、ルクが楽しそうだったので参加してみる事にしました。

デプレ家のハンドリングは旦那さま。
なんだか新鮮です<かぁちゃんが指示するイメージが強いので
ぽん太くん、デプレくん、ルクのボーダー三匹と小型犬二匹。

のほほーんと挑んだ体験教室ですが、大問題発生。
「ひとつ道具をこなした後におもちゃで遊んであげる。」
これがとっても大変。
おもちゃを使うと思わず何も持って来てなかった私(普通のボールが一個あっただけ)
こんな事ならお気に入りのロープを持って来るべきだった…。
そして、最大の難関。
先を行くぽん太くんが遊んでいるのが気になり、そちらに行きたがるルク。
ルクの番が済んでも、その後のデプレくんが同じように気になる。
遊んでいる場所に とにかく行きたいルク。

そりゃそうだ。
だっていつも遊んでいるんだもん。
この場だけ違うと言っても難しい話。(うるうる

道具をどうこうよりも、その誘惑に勝つ事が一番の課題となってしまいました。
ある意味 本当にいい勉強になりました(おかげでぐったり

後半からはルクもこの状況に慣れてきて少しはよい感じになったのですが…。
次なる問題発生。
なぜか 凹むルク。
「何で同じ事ばかりなの?」そんな感じです。
暑くて飲みたいはずなのに、水も飲みません。


そしてそして…なぜか指導してくれる先生に対して急に警戒モード。
「この人がやらせてる人なんだ…。」
そんな感じのテンションの引き方で、リードをもたれるとテンションが一気に下がる。
先生もルクとコミュニケーションを図ろうとしてくれましたが、この短い時間ではイマイチ。
ルクだけはそこから最後まで私がリードを持つハメになりました(トホホ

平均台(何か正式名称はあるのでしょうが知りませぬ)
ゆっくり下りるところだけ みんなで最初に練習。
先生がお手本としてデプレくんで、
おやつで釣って下りるところにジャンプで乗せようとしますが、
デプレくん乗りません。
見事にジャンプジャンプで飛び越えて往復。
新しい遊びを開発してました(笑
デプレくんの体型では細さが怖かったのかも。
予想通り、ぽん太くん、ルクは平気でした。
ルクはフードで平均台のところをコツンと叩いて「ぴょん」と言ったら乗りました。
こうゆうのは平気なんだよねー。

最後はひとつひとつやってきた道具を一連の流れとしてこなす。
道具をこなした後に、おやつをあげなくてはいけないのですが
ルクはフードよりも さぁ次、さぁ次と いった様子。
フードをあげるのに手馴れてない私、かなりモタモタしていて
それも原因の一つでした(汗
あげているフリをして最後は済ませました(たらーり

嫌な汗を沢山かいた体験会でした〜。
次の時間のクラスのりりこさん&カイトくんとご挨拶をして帰りました。
しかし、カイトくんとルクはやっぱりそっくり。
先生も「同体って言われても頷くわねー」と言ってました。



晩御飯を買って、みんなで もーやんさん家にお邪魔。
散歩も十分してない状態なので犬達は元気元気。
部屋の中というのもあって ルクとデプレくんがじゃれ合いまくり。
夜遅くまでお邪魔致しました。ぺこぺこ。

ぽん太家、デプレ家、2日間遊んでもらってありがとうございました!


2005/6/25(土) 水遊び


かぁちゃんと、しつけ教室終わりのもーやんさんと待ち合わせて
涼しそうな所へ偵察に行ってみました。

ここが駐車場?
これがハイキングコース?
観光地スポットなはずなのに やたらとさびれた感が…。

道とは呼べない道を歩く事20分(ぐらいかな?)
小さな滝へと到着。
誰もいません、ラッキー。
小さな滝なのですが涼しさは抜群。
水遊びを楽しんでいた ルク、デプレくんは途中から震えてました。
(じゃぁ、自ら上がれよ、と言いたい)
で、なんで ぽん太くんは大丈夫なんだ?毛の量か?

最初は水に向かって枝を投げていたのですが、
テンションの上がってきた ぽん太くんが(大自然に囲まれるとやたらとテンションがあがる)
自分自身よりも長い木の端を咥えて(奥のほうで浮いていた)戻ってくる。
その姿は まさにビーバー!!
持ってきたその木を持ち上げようとしても 結構重くて持ち上がらない。
ぽん太くん、今までで最大の大仕事だったのでは?<その後も何度か取りに行ってました
(画像もあるのですがまだパソにもおとしてない…。)

この場所での最大の出来事は…。
やっぱりもーやんさんが ぽん太くんのお気に入りおもちゃを無くしたことですかね〜?
私とかぁちゃんは、きっとヤバイぞ…と その空気を感じていたのですが
予想通りとなりました。
雨が降ったら取りに行かないといけませんねー。(のほほ

誰〜も来ないだろうと思っていたら人が!
私達みたいに始めて来た人たちかもしれません。
んでもって、白黒三匹の犬が遊んでいるのに少々びっくりされていました。

適度に遊んで終了。
帰りは夕方だし、人もさすがに来ないだろうと思っていたら
三組ぐらい(?)と すれ違いました。
意外と人が来るのかな。
来ないんだったらいい場所なんだけどなー。


移動して、軽く川遊び。
川沿いを歩いて場所をチェックしていたら なんだかルクが行きたそう。
試しに自由にしてやると、おもちゃ類を何も出してないのにルクは川の中へ。
そして「みんな遊ぶんやろう?」と言いたげな顔で振り返る。
遊ぶ雰囲気に釣られて自ら川へ!
おもちゃがないと無理だと思っていたのに、少しは水好きになったのかな?


最後の締めは、カフェ(レストランか?)で晩御飯〜♪
テラス席で開放感を味わいながら楽しみました。
ここは私は二度目ですが、実は自宅から意外と近かった事が分かりました。
(ものすごく遠いのだと思っていた)

こちらでは犬用のお水とおやつを無料で出してくれる。
「くれるんだよね?」と熱い視線のルク。
フセて休めばいいのにオスワリでじっと見てます。
人間が食べ初めてしばらくするまでずっとその状態でした。
おやつから気がそれて(あきらめた?)少々まったりしてきたところでおやつ。
その後はまた期待感いっぱいでヨダレが出る始末…。(情けない…。
かぁちゃんにヨダレ拭いてもらってました(すみませぬ。
カフェでの待ちの体制は、デプレくんがとってもいい子です。
ルクももうちょっとだね。


デザートまでしっかり頂いて(ダイエッターだったのでは?)帰宅。
それなりに遅い時間でしたが気合いを入れてルクのシャンプー。
いつもならルクをシャンプーして、乾かしてから自分が入るのですが
面倒だったので一緒に入ることに。

自分の頭を洗う→ルクを洗う→流すまでしばらく待たせるシャンプーなのでルクはそのまま。
自分の体を洗う→ルクの体を流しつつ、自分もシャワー。
自分を拭く→ルクをタオルドライ→出てルクを簡単にドライヤー。で終了。
ひぃー、朝から動き待っていたし(掃除+洗車二台)疲れた〜。


2005/6/24(金) 抜け毛


毎日、昼間にクーラー(ドライ27℃設定)入れています。
暑くなってきたからか、
収まっていたはずの抜け毛がまた復活。

それ以上 減るんですかー!(ひぃーん

ちょびっとあったモコモコ感も、再びなくなりそうです。しくしく。


2005/6/23(木) 原因不明の腹痛(私が)


まだ会社にいる時。午後四時過ぎぐらいからお腹が急に張って痛くなってきた…。
退社時間には治まらなかったけど、早く帰りたいし
前かがみならあまり痛みを感じずに済むので帰宅。
うひょー、いつもどおり元気なルク。

歩き散歩が出来そうにないので芝生公園へ。
訓練もなしにして遊ぶ。
ルクはとっても嬉しそう(やっぱりかよ

今日は涼しいから 乱れた息が戻るのも早い。
いつもこれぐらいならルクも楽なのにね。

ルクを車から降ろしていると 道を通り過ぎるご夫婦が。
オスワリ、マテで車の横で待たせていると「賢い子だね」と話しているのが聞こえた。
ホント、よく待てるようになってきた。
ルクが大好きな人の誘惑でなければ大丈夫、と言えるぐらいになってきた。
その「大好きな人からの誘惑」が一番問題なんだけどなー。

ちなみに、腹痛はお風呂に入ったら治りました〜。


2005/6/22(水) ちっこウンニョの変化


室内ちっこは相変わらず端っこの方に必死にしてくれやがりますが(日本語正せ)
その後の外ウンニョの時に更におしっこをする事がなくなりました。
室内ちっこでの量は増えているようにみえます。
よしよし、よい感じです。
ただ、こうやって日記に書いてしまうと また元に戻るかも〜(過去の経験上

あと、最近変わったのが夜にウンニョを3回するようになりました。
今までは朝1回、夜2回だったのです。
なのでここ数日 朝はウンニョしてません。ちっこだけです。
夜散歩で2回、夜中散歩で1回ウンニョをします。
一体この変化は何だ〜??

ウンニョで思い出した。
以前ちょっとゆるかったウンニョが続いていたルクさん。
最近あげていたプレーンヨーグルトの銘柄を変えたら戻りました。
どうも、その銘柄のが合わなかったようです。
何か入ってるのか?


夜散歩、芝生公園でロキ家に会いました。
ちょうど駐車場から公園内に入るところだったロキ家。
それを見つけて車の中からひゅんひゅん叫ぶルク。
その後 ロキ家と合流した時に聞いたら、車の中のルクの声が聞こえていたそうです(恥


2005/6/21(火) ウンニョ踏みつけ


体重 15.2kg
やっぱり15kg少し越えたところで落ち着きそうです。

夜散歩の前、家の中でちっこ、家の外(敷地内)でウンニョさせます。
「ワンツー・ワンツー」排泄コマンドで
ウンニョをしたのはいいのですが…。
何を思ったのかルクさん。
ウンニョ後に後ずさり…。

ぐにっ。

目の前で踏まれるウンニョ(ひぃー

あろうことか、
一歩後ろに下げたその足を軸にそのまま方向転換。ぐるりん。

ぐににんー。


ウンニョ様は見事に踏みつけられ、コンクリに擦り付けられました(おろろん

この年齢になってウンニョつき足を洗うとは…トホホ。
その後はコンクリを水で流しながらゴシゴシ。
散歩前に労働させられてしまいました。

しかし、踏みつけても何にも感じないんだねー。
嫌がるとか、気にするとか、
なんかないの!?
ナナなら考えられない事だわ。

--------------------------------------------------
365日カレンダー。画像が変わってました。
ゆえさん、どうもですー。


2005/6/20(月) 散歩に気合い


夜散歩。
室内ちっこだけ済ませて近所の遊び場目指してGO。
登坂が続いて、結構キツイコースです。
ルクもこのコースなら満足だろう!

早く行かないと暗くなるのも分かっているけど
その途中、別のよい場所がないか寄り道寄り道〜。
残念ながらよい場所はありませんでした。

汗だくになって目的地付近に到着。
芝生のその遊び場所は周りが畑。
ちょうど作業を終えて歩いてきているおじいさんが一人。
少し広い道のところで「オスワリ、マテ」でやり過ごそうとすると…。
「賢い子だねー、あんまり見かけないよね?」おじいさんが声をかけてきてくれた。
そのまま少し話込む〜。

この辺の畑を持っている人って、散歩コースにされてイヤなのかとも思っていたけど
この人はそうではないみたいで嬉しかった。
ここに来たのは数回だけど、放置うんにょも見た事ないしなー。
こんな奥で、知っている人も少ないだろうし、
みんながマナーよくしてるからかも。

最後に「気持ちいい場所だからいってらっしゃい。」とまで言ってくれた。
気持ちのよい言葉をかけてもらって、本当に嬉しかった。

遊び場に着いて、ルクはなぜかおおはしゃぎ。
そのテンションにつられて おもちゃよりも一緒に走る方が多くて、後で疲れてしまった(^^;
ルクも帰りは暑くなったのもあって、ヨロヨロしながら歩いてた(苦笑


が、家に着いてご飯を食べたら復活。
夜中散歩も結構頑張って歩いた。
人間がどっと疲れました。
気合い入れすぎた〜。


2005/6/19(日) いる


朝寝坊してしまった。
起きたら九時半。ぬーん。
お日様ぴかぴか〜。
もうこんな時間だと 平日の朝散歩と同じぐらいしかできない。

やっぱり昨日は待機時間が長かったので
今日は元気なルク。
朝散歩が終っても元気いっぱいです。
が、しかし溜まっている家事はせねばならぬー。

そしてお昼からは買い物。
この時期でギリギリかな…。
地下、屋根のある場所ばかり選んで車内もそんなに熱くなることなく無事終了。

今日も待機ばかりのルク(だってーだってー。

やっとこさ夕方。
買い物帰りそのままで芝生公園へ。
駐車場で旦那実家車を発見。
入ってすぐに旦那父・母・祖母&ナナちんとばったり。
ちょうど帰るところだったようです。
で、更にロキ家とばったり。
今日は早めだったようです〜。

昨日の影響でディスクがしたいという旦那。
人間が向かい合ってキャッチの方法を取る事に。
ルクはお互いを行ったり来たり。
途中で低めの短いスローか、ローリングでルクも満足させてあげる。
息があがるのが早い。

休憩を入れていたら、不審な人が…(笑
目が合って あれ?あの人は…。と思ったら
「ルクちゃんですよね」と声をかけられた。
やっぱり、パティパパさんだー。

パティちゃんは現在預かり訓練中でお家にいないので
なんで公園にいるのかとびっくりしていたら
なんとしょっちゅう来ているらしい(笑
公園管理人を自分で名乗ってました(ぶははは
パティちゃん不在で白黒物体に目がない状態のよう。
その気持ち分かりますぞー。

最近のパティちゃんの画像を見せてもらった。
女の子っぽさを残したままちょっぴり大人びたパティちゃん。
ふこふこ感はそのまま。
うぬー。早く帰っておいでー(無理言うな

遊び道具を終い、帰る頃に ひゅんひゅんルク。
パティパパさんにひゅんひゅん甘えて、喜ばせておりました〜(笑


2005/6/18(土) ディスク大会見学


杏ちゃんの勇姿を見ておかねばと、旦那も一緒に杏ちゃん出場のディスク大会へ。
着いたらすぐにデプレ家、ぽん太家、アッシュ家と合流。
まずは杏ちゃんのタープへ。

みんなでお邪魔させてもらって、杏家には申し訳なかったです。
梅雨はどこへ?のピーカン。
タープを持ってくればよかったと後悔。

すんごい暑さのため、犬だけじゃなくて人間もへたばりそう。
風があってまだよかった(出場している人には辛かったでしょうが…
背中暑さ対策に服を忘れてしまっていましたが、かぁちゃんにデプレくんの洋服を借りました。
最初は嫌がったけど、外ならそれどころじゃないようでそれほど嫌がらず。
よしよし、いい感じだ。

杏父さんの一回目は終っていたので
子供大会がなかったコダマくんのビギナー。

スローも上手だなー。杏ちゃんもやる気だー。
と撮影しながら見ていたら…。
戻っていく杏ちゃんの目線がおかしい??
あっ、あそこには…。応援団(かぁちゃん、デプレくん、ぽんパパ、ぽん太、旦那)が…。
やばいぞ、もしかして…。
あぁぁー。大脱走。
杏ちゃん、仲良し組を見つけて遊びモードに入っちゃいました(コダマくん、ごめんよ。

けれどコダマくん、大健闘で2Rへ。良かった良かった。

しっかり見てー。
キャッチ!
杏ちーん。まだ競技中だよー。


次の出番はお昼過ぎからの杏父さん。
では、腹ごしらえで、この公園内にあるドックランの側でお昼タイム。
今日は、遊んでない我が子たちを旦那組・妻組で交代でラン内で遊ばせる。

デプレくんがお気に入りという、鳥の形をしたおもちゃ。
それがリアルで、遠くから見ると妙に怖い。

鳥が飛ぶ!くぇーっ
咥えて走る(怖い…
お耳ピンピンデプレ(やっぱり怖えぇ
言語道断な持ち方(恐怖!

ほぼ貸しきり状態でしたがなんせ影のない場所。
こんなに暑いのに、ど必死で遊ぶ・チキン姉弟。
人間の見た目には少しだけ涼しいかも…。
特に、ふさふさのアッシュくん、ものすごく暑かったと思われます。
ぽん太くんもちょっと動きが鈍い(後半大好きなボールを出してもらってダッシュしてました

眩しくて目を細めるアッシュくん
あちーよ<ぽん太くん

遠くにいる旦那陣(お昼食べ中)が気になるアッシュくん。
お尻に噛み付きたいぐらい可愛い<ヤメロ変態

パパー。<アッシュくん後ろ姿


さて、旦那陣と子守り、お昼交代。
食べ始めたら…。
あれ?携帯が鳴っている、杏家からだ。
出てみると 杏父さんの出番が早まったとの事。
大急ぎで、白黒物体に水をかけて冷却ー。
大慌てで撤収。

が、残念な事にコートについた時には 杏父さん&杏ちゃんの出番は終っていて
結局 今日は見れず終い(TT)

次はコダマくんのビキナー2R目まで待機。
待機中、時々ルクをケージから出してやるものの、
他の人&ワンがやっているのを見ると 吠えて自分がやろうと行こうとする。
やっぱりケージナシだと大変だ…。
ケージに入れていると吠えこそしないものの、
ケージの隙間からずーっと、じーっと見つめてる…。
いい加減すっぱりあきらめろー!

デプレくんはソフトテント(表現はコレでいいのかな?
アッシュくん、ルク、杏ちゃんはケージ。
やっぱり夏用のテントが欲しいなー。でも高いんだよね。

ぽん太くんもソフトケージが出されて、ケージに入る。
が、ソフトケージに入ったぽん太くんがゴロゴロ〜。
ケージごと転がっていって面白かった。
聞くとアウトドア用テントではなくて、車の中で使うドックキャリー(?)らしい。
なるほど、それであの仕様にも納得。


いよいよ、コダマくん&杏ちゃんの出番。
杏ちゃん頑張る。
ひっぱりっこじゃないよー。

スローも上手なコダマくん。
だけど杏父さんとじゃないと杏ちゃんは遊びモードになってしまうようで
ディスクをなかなか出さなかったり、、、でも大健闘。
一度、ナイススローだったのに足が出てしまったようでポイントならず(?)
(あんまりディスクのルールを知らないので…)
あれがなければいいところまでいったのでは?

杏家内 杏父vsコダマくん対決は コダマくんに分配〜。
今日は暑い中 皆さんお疲れ様でしたー。


2005/6/17(金) しつけ以外で学ぶこと


なんつーか。
オスワリ、マテ、などなど…。
これを教えよう!と思ってするしつけではなくて
生活の中で覚えていくルールってありますよね。

16日のルークくんの日記や、黒ラブりんちゃんの日記などを見ていて
そうゆう成長が見られてとっても羨ましくなりました。
特にりんちゃんなんて まだ1歳にもなってないんだよ??

ルクがオバカなのは 私の育て方が悪いんだろうけどさー。
もうちょっと、なんとかならないものだろうか。
真剣に落ちこみそうですー。トホホ。


夜散歩で芝生公園へ。

テクテク歩いた後は遊び。
と、思ったら今日も学生カップル(?)と親子連れがサッカー遊び。
奥へ行こうとカップルの前を通りかかると男の子の方が何やらごそごそ。
取り出したのは花火。
えっと。ココ、一応 花火禁止なんだけどなー。
(犬連れで遊んでいる弱い立場なので言えませんがね)

始まった花火。
去年は無反応だったルク。
なので大丈夫だろうと思っていたら、すごく気にしている。
あれ?ダメかな??
しばらく様子を見ていると、花火の音ではなくて(音も少しは気になるよう)
その後に流れてくる煙の匂いが気になるらしい。

なんか、反応おかしくないかい?
普通は音だろ?(さすがアホ

でもまぁ、遊び始めるとそんなに気にならないようでよかったです。


2005/6/16(木) とうとう雨


梅雨入りしたと言っても、結局 ひどく降ることもなく数日。
が、世の中そんなに甘くはなく 朝からひどい雨。
明け方にぼんやりと雨の音で目が覚めて、
あぁ、ヤバイかな…。と思っていたが 起きる時間になってもそれは変わらなかった。

リビングの窓から外を眺めてみると、結構ひどい。
うーん。今日は朝散歩、中止だね。
排泄だけカーポートでさせて 家の中・雨用小さいサッカーボールで遊ぶ。
その後は つい先日買ったばかりの柔らかいピーピーなるおもちゃ、たまごちゃんを出してあげる。
これがアホみたいに喜んで、舌をだらんと垂らすぐらいに夢中で遊んでる。
その姿はアホそのもの…。まぁ、喜んでるからいいかー。

数分後、遊ばなくなった…?
見てみるとピーピー鳴る部分が外れてる。
数分の命でした(しくしく


お昼ぐらいには雨はあがってくれて
夜の散歩は通常通り。よかったよかった。
そして、旦那実家にてひと暴れ〜。
テンションが異常…。


家に帰って一通りを済ませ、さて夜中散歩か?と思った途端、
凄い音と共にどしゃ降り(…
ありゃりゃ、タイミング悪かったね。

まぁ、夜散歩ができただけマシだろうと思ったら
どうもご不満らしく、退屈ー、なんでー、足りないー。と暴れ回る。
丸一日 雨じゃなかったのに コレですか?
梅雨本番が怖い…。な…。

ボール遊びをしてやっても、なんだか集中力がなく外に行きたがり不満気。
ボールをちゃんと持って来ずにガジガジとかじる。
持って来ないヤツはしらねー。と布団を敷いて寝る準備。
でも妙に可哀相になってきたので、ボールを持ってこさせて取り上げて、
布団の上で とっても久々にプロレスごっこ。

どりゃーどりゃーとひっくり返して 押さえ込むマネをすると喜んでガウガウ。
興奮して大暴れしていたのはいいんだけど…。
ゴンッ。
私のアゴにルクの頭突きがヒット。
歯、歯が痛い…。
ココの歯 幼少の頃、神経を抜いた弱っちい歯なのに…。グラグラするぞ…(ひぃー

久々プロレスごっこは楽しかったけど、代償を覚悟してやらないとイカンな。
しみじみと思いまひた。。。


ルク日々日記メニュー
2005/6/1〜15←
ルク日々日記トップへ
→2005/7/1〜15

 

inserted by FC2 system