Home 

menu へ戻る。


ルク日々日記メニュー
2005/5/1〜15←
ルク日々日記トップへ
→2005/6/1〜15
2005年5月
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31


2005/5/31(火) 誘惑vs


カウントダウン。
「1」

朝、フロントライン注入。
買っていた在庫はこれで終了。
ダニが(ノミだっけ?)落ちるという例の商品が気になる。
今度病院で聞いてみよう、っと。

夜の散歩は旦那実家まで車で行って その周辺を歩く事にした。
車を止めて、ルクを下ろそうと思って…。あ、しまった。
リードを持ってくるのを忘れた(^^;
幸いな事に迷子札付きの細目の首輪をしていたので
リードだけナナのを借りて散歩〜。
胴輪ごとする?と聞かれたけど、ふっさふさのナナのサイズでは
どう考えても無理ですぅー(ううう

いつもは散歩の最後に公園で訓練&遊びをするのだが
下が砂で、どうしても目に入る。
充血はほぼ取れてきたけど、あまりそうしたくなかったので
近くの神社の敷地内へ。
他のワンコの散歩コースでもあるのでウンニョが落ちてないかチェック。
大丈夫だったのでその一角でする事にした。
フェンスで囲まれているが横はすぐ道路。
犬連れが通るとそっちが気になるルクをなんとかコントロールしていると
「あら〜、賢いのねぇー」と 近所のおばあさんらしき人が声をかけてきた。
こうゆう誘惑には最近頑張れるようになったかな?(大好きな人だと無理ですが
一番の誘惑は やっぱりワンコ連れの人。
オスワリ、マテはなんとか出来ても、フセに従わないんだよなぁ〜。

最初に遊んだおかげで、歩くのもまったりモード。
いつもこうだったら楽なんだけど(汗

いつもの事だし、今に始まった事ではないのだが
本当に忙しなく落ち着きのないルク。
その後の旦那実家にてしみじみと感じました。トホホ。



2005/5/30(月) 「マテ」


カウントダウン。
「2」

食料品買い物をしたかったので、今日も芝生公園に行く事になった。
さぁ、今から遊ぶから 水を飲もうね、という所でルクが何かに反応。
ロキ家の登場です〜。

ロキ家 vs 飼い主(なんじゃそりゃ

ロキパパさんが呼ぶ。
「マテ」を指示する私。
攻防が繰り返される!

何度も「マテ」を言ったものの、なんとか無事クリア(笑
これ以上はヤバイという前に開放〜(ズルイ?
なんとか守りきりました!!

こんなアホな事にお付き合いいただけるロキ家に感謝☆

その後はやっぱりロキ家に紛れ込んで遊ぶルク。
ふにゃふにゃになった柔らかサッカーボール(空気抜けちゃいました)を取り出して
なんとかロキちゃん&らっちゃんのボールに行かないようにセーブ。
でもなんだかんだと紛れ込むルク。
本日も大変お世話になりました(ぺこぺこ


そう言えば、土曜の水遊びの時。
ルクをほったらかしてトイレに行こうとしたら
いつもはまったく気にしないのに 途中から私について来た。
(デプレ家が帰った後だったからだと思いますがー。)
ありゃ、珍しい。とそのまま観察していたら
もーやんさんが気付いてルクを呼んでくれたのですが
なぜかついてくる(ひじょーに珍しい

そのままトイレの所までついてきたので
「フセ、マテ」を指示。
さてどうかな〜?と用を足してトイレから出てみると そのままそこにいた。
いくら遊んで満足しているとはいえ ちょっといいんじゃない??

ま、これが遊んで満足してない時でもできないと意味ないけどさ。


2005/5/29(日) 待てた


カウントダウン開始。
「3」

微妙な暑さ〜。
もうルクを連れて昼間に出る季節じゃないかな?うぬー。
買い物(ただ単に宝くじを買うだけ)があるけど置いて行こうかな?
悩みながら洗濯をしていたら 旦那母より電話。
晩御飯食べにおいで、というもの。
その時の会話で、今から公園でお昼を食べるのだと言っていた。
ナナが外に出るなら、ルクだって大丈夫だろう。
急遽 用意をして芝生公園へGO。

どこかなーと思っていたらすぐに見つけた。
旦那両親、祖母、ナナが木蔭でお弁当を広げている所だった。
食べる前にハイテンションのルクのガス抜き〜。
広場の真ん中は人が少なくて みんなほとんど木蔭でご飯中だった、ラッキー。
ほどよく息が切れたところで(暑かったので早かった)再び戻り ご飯タイムに便乗〜。

ガス抜きのおかげで、なんとかまぁ、大人しくしていられた(かな?)
ご飯後に旦那父に遊んでもらって大満足。
しかし遊んでいると水をあんまり飲まない。
この癖をなんとか直したいです。トホホ。

一時間半?二時間ほどで解散〜。
また夜ご飯をごちそうになることになりました(のほほ


家に帰って掃除タイム。
なんだかんだとあっという間に夕方に!
車で旦那実家に、車を置いてそこから散歩開始(旦那両親とナナはすでに散歩に出ていたようです)
テクテク歩いていると 途中で声をかけられた。
先日遊んでもらったゴールデンのラボくんとパパさんだ〜。
しばしお話させてもらった。
その間もラボくんはルクに遊ぼうポーズで誘ってくれるのに、
ルクときたら「制止ガウ」の方で応戦(うぐぐ
本当に失礼致しました。ぺこり。


旦那実家で晩御飯タイム。
ルクを自由にしておくと しっぽでテーブルの上のものをなぎ倒すので
いつもはショートリードで捕獲。
今日はうっかり忘れていたので リードなしでフセをしているように指示。
途中何度も立ち上がり、動こうとするけど(人間に動きがあるとダメなのです)
脱走する事なくなんとか持ちこたえた。
ちょっと拗ねていたので、マズかったかも。
うん、でもエラかったよね!


2005/5/28(土) 琵琶湖〜ルク誕生祝い


本日は朝早くから琵琶湖に向けて出発〜。
の、予定でしたが 昨日のことで急遽、動物病院へ。

傷は目をふさいだ上から付いたもので、その勢いが強すぎると怖いらしい…。
ルクはその影響が出るほど圧迫されてなかったようでほっ。
表面に傷もなく 目に異常はないでしょうとの事。
あぁー、よかった。

本当は傷口の辺りを剃るのがいいらしいのだけど
目のすぐ上なのでやめておきましょう、と言われた。
目に入っても大丈夫な軟膏。
抗生物質の注射、抗生物質の錠剤(本日夜ご飯から四日分)
(目のすぐ側なので化膿したら大変なので念のために)

水遊びは 当然禁止(涙
なんの為の琵琶湖だよ!と思いつつも出発〜。
皆に迷惑かけないようにしないと。
ちなみに体重15.3kg。
うぐ…。とうとう15kg越えてしまった…。どうしよう…。


やっぱり道は混んでいる。
二度目とあって途中から裏道(?)を走ってみた。
一回間違って国道に出てしまった(時間ロス)けど 少し早く着く事が出来た。

遊び場所に到着ー。
(ちなみにデジカメまだ修理中です、しくしく)
杏家と、デプレ家はもう来ていて 杏ちゃんとデプレくんは遊んでるぞーって顔してる(可愛いのぅ。
ルクのテンションも最高潮で 車の後ろでキュンキュン大暴れ。
外に出してやるとさっそくダッシュダッシュ。

適当に遊ばせて、お昼ご飯〜。
さすが杏家、ばっちりアウトドア仕様っす。
途中からご飯炊きに集中する杏父さん。
仕上がりは完璧だったようです、さすがですなー。

お水がちょっと苦手(泳ぎが苦手だからかな?)な杏ちゃんはライフジャケット装着。
デプレくんは投げられたクールコングにロックオン。
躊躇いなしに水の中にジャブジャブ〜。
相変わらず豪快です。
ルクはそれを水際でウロウロ見守る。
行きたいんだけど、水だし…といった様子。
ボールじゃないから入る事はないだろう。

デプレくんは水際あと少し、というところでコングをぽろり。
それを杏ちゃんがゲットする。
クールコングが投げられる。
デプレくんが水に入る。杏ちゃんは戻ってくるデプレくんを狙う。ルクは水際でぱしゃぱしゃ。
これが繰り返されていて、すっかり油断していました。

投げる事何回目か…。
あっ…。
ルクさん入っちゃいました…(たらーり
一度入ると躊躇いがなくなったらしく、二度目もジャボーン<ひぃー

これはダメだと、ルクだけ水際から離れて 目薬注入。
水際に行かないように柔らかサッカーボール遊び。
ボール好きでよかったよ。ほっ。

陸で適当に遊んでいる時に、ルクがテケテケと歩き出した。
見守っているが どこまででも歩く。
まったく後ろを振り返らない。
杏母さんに「ルクちゃん、遠くまで行ってますが後ろ見ないですねー」と
痛いところを突かれてしまった(^^;
そう、ルクはどこへ行っても平気な子で
不安がらないので、チビの時から呼び戻しに悩まされてきたのだった〜。
が、今では呼び戻しが出来る!<一応この時もちゃんと戻ってきました
1年以上の地道な訓練でしたが(今も完璧ではないものの)なんとかなるものです!

しつけ教室組の ぽん太家&アルト家&カイト家の到着ー。
今日はアルトくんだけではなくて、始めましてのエルくんも!
ゴールデンが二匹並んでると壮観だなー。
そして アッシュ家も到着〜。

すると、かぁちゃんがいきなり「皆で円になって座りましょう〜。」と えらく不自然なセリフ。
何かと思ったら ルクの誕生日(6/1)を皆でお祝いしてくれるとの事で
誕生日ケーキの登場(注意・人間用
チョコで作ったルクの似顔絵プレートが載っている!スゲー!!
写真から作ってもらえるのだそうだ。
そんな手配までしてもらって感謝感謝☆(うるうる

ルクとルクケーキ・杏父さん撮影
ルクにはどこかで見た事がある(笑)ティアラを頭に乗っけて(本人、大迷惑)
ケーキさんと記念撮影(杏父さん、みどりさん、もーやんさん、画像下さい〜)
その後、ティアラは杏ちゃん、ぽん太くん(←男なのに一番似合った)にも乗せて撮影〜。


さて、ケーキの切り分け。
担当は もーやんさん。
大丈夫なのか?(失礼な

うんうん。
結果。かなり面白かった(ぐはははは
しかし この人数分切り分けるのは大変だろうと思いまする。


水遊びはできなかったけど、よい思い出になりました。
そのルクのせいで、陸遊びが多くてすいません。
皆様 ありがとうございました!
相変わらずアホで色々まだ問題もありますが ルク共々よろしくお願いします。ぺこり。

ただ悲しいのは自分で撮影が出来なかった事です(しくしく


2005/5/27(金) ガウガウケンカ


夜の散歩にて。
芝生公園へ行くと、すでにワン達がワラワラしていた〜。
ルクは早速 余所様のボールを我が物顔で遊ぶので
持って来ていた柔らかサッカーボールを出してやるとコレに集中。

ボールを追いかけるルクを追いかけるパティーちゃんとヴァンプくん(ややこしい日本語だ…
二匹ともルクのボールを取る気なんてないのに
途中でケンカ勃発。
それぞれにやってしまいました(TT)
パティーちゃんなんて転がされちゃったし(本当にごめんなさい。

その後、ロキ家と師匠家の登場〜。
更にワラワラしてきたぞー。
ルクはロキ家に遊んでもらっていた。
ふとルクの顔を見るとなんだかおかしい。
確保して見てみると目の上から血が!!
目の中にも入っていて、目が潤んでいるように見える。
ここまでなっているのに お構いなしで遊ぶなよ!!アホ!!

皆さんに挨拶&ごめんなさいをして帰宅。
あーぁー、預かり訓練に行っちゃうパティーちゃんなんて しばらく会えないのによぉ〜〜。


車の中でも目を気にする様子はなく、遊んだ〜。満足って顔。
家に帰って見てみると 目には特に異常があるようには見えず
ちょうど目のすぐ上を切っただけのよう。
が、目には芝生も入っているし、そのせいなのか 血のせいなのか 真っ赤だ。
芝生を取ろうとしたけど 取れなくて逆にいじっていると危なそうなのでやめた。
確か結膜炎をした時の目薬が…と、ゴソゴソ。
使用期限内だったので片方の目薬だけ注入。
(普段でも使ってよいという目薬と、充血した時の目薬の二つをもらっていた)

約一時間後、芝生が目やにと一緒に目元に出ていた。
ちょっと安心。

明日は水遊びの予定だけど、ダメそうだな…。こりゃ。

--------------------------------------------------

最近のこのガウガウを押さえ込もうと取り組み中。
少し我慢するようになって来ていて、
よしよし、この調子だ、と思っていたその中でのガウガウケンカ。
そして怪我がこのケンカの時なのかどうかは分からないけど
もし逆にルクが傷つけたら…?
気合い入れて矯正しなければ…!!

が、、、

ケンカを途中で引っぺがし、叱った後に凹んでいたルク。
他の人に声をかけてもらったら嬉しくなって
凹んでいたのに すぐにウヒョウヒョの状態になった。

がっくり…。
あぁ、私 影響力ないなぁ…。
まだまだリーダーとは呼べないようです。


2005/5/26(木) 祖母とルク、再び


イカンイカン。どうしても「ツケ」に気合いが入らないー。
そんなこんなで(何だよ)いつもの夜散歩後、旦那実家へ。

前回は祖母の手にボールを持って行ってたルクですが
今日は再び 下にポロリと落とす始末。
かがんで取らなくてはいけない祖母が しんどいわ〜と言うので、
「ちょうだい、って言ったら持って来るよ」と再び教えてみた。
半信半疑で言ってみる祖母。
お尻を押しながらルクを誘導。
持って行くというより、手が差し出されたところへ投げる、という感じ。
けれど 足元にポロリじゃないだけマシかー。

その後は私がお尻を押さなくてもちゃんと持っていこうとしてたし。
祖母がうまく受け取れなくて落とした時も
祖母の「ちょうだい」で再度持って行ってたし。
よしよし。

ご飯タイム。
ルクが大好きな時間。
いつ見ても、ルクが食べる姿は真剣そのもの。
目はどこを見ているのか瞬きせずに見開いたまま。
この集中力、どこかに生かせないものかねー。


2005/5/25(水) 改善された事


恐ろしや、恐ろしやー。
あと一週間で2歳だよ。
早い、早すぎる!


アイヤ〜、今日も公園に人がいるー。
今日はカップルではなくて高校生ぐらいの男の子二人。
今日も、その中でチャレンジしてみたが…。
やたらと男の子たちが奇声を上げるので(←マジ)その度にルクの集中力が落ちる。

全神経を集中させるように、そっちを見て じっとたたずむ姿は凛々しいぞーぉーv

って喜んでいる場合か、私。

集中力は途切れるものの 勝手に行く事もなく
口元が怪しいなー(唸り&吠えそう)と思ったら、「吠えないよー」と軽く言うと
はーい。えへへ〜。と戻ってくる。
素直なよい子でしー。

そう言えば、最近 鳥に対してがマシになってきた。
前のようにやたらと追いかけようとせず まずはじっと見る。
そこで「行かない〜」と言えばこちらに意識が戻ってくる。
うーん。成長したものです。
ちょっとずつですがダメなものへの認識、そして 我慢が効くようになってきました。
ただ、まだ猫さんにはダメです。追いかけたがります。

この調子だねー、ガッツ。


メモ:夜ご飯にフィラリアの薬投与。


2005/5/24(火) パティーちゃんの進歩、ルクの進歩


芝生公園に行くと、遠くに少し小さいボーダーの姿。
おおっ、パティーちゃんだ〜。
相変わらずスムーズに近づけない…。
(引っ張ると一旦方向を変えるので)
なかなか根気が必要ですなぁー。ふぅー。

今日は平日にもかかわらず パティママさんだけではなくて、パティーちゃんのパパさんも一緒。
ルクは挨拶もそこそこに パティーちゃんのボールをゲット(オイコラ
遠慮というモノを知らんのか…。
パティーちゃんはルクの後ろをぴょんぴょん。
ヴァンプくんと、ぽん太くんを足して割ったような動き(知っている人にしか分からん表現だなー
パティーちゃん、社会化はバッチリ。他のワンが(特に白黒??笑)大好きです。

パティーちゃんのボールに夢中なので 柔らかサッカーボールを取り出し話に花を咲かせながら
適当に蹴ってやる(ひどい飼い主だ…
そのルクを追いかけ、ぴょんぴょん跳ねるパティーちゃん、可愛い〜♪
なんと嬉しい事に 初めてルクと会った時からボールを咥えるようになったのだとか。
きっと見て覚えたのだろう。
ルクでもお役に立てる事があったんだ!(感激
ディスクを咥える事も覚えたようで、うーん。さすが。優秀だねぇーvvv

体も冷え込んできて(異常に寒かったのです)
パティー家とお別れ〜。
今日も公園管理人・パティママさんは(笑)長時間居たようです(ぐふふ


その後、旦那実家へ。
今日はなんと始めて祖母の手のひらにボールを返すという進歩が見られた!
ボール遊びをしてくれるものの、一回一回かがんで取らなければならなかった。
(手のひらまで持って行かなくても遊んでくれる人へは、持って行かず転がします)
それをなんとかしたかったのですが 今日見事成功。
ルクのお尻を後ろから押して「ちょうだい、って」と言わねばなりませんが
成功率は70%
よい感じです。
このままちゃんと覚えてくれたらなー。頑張ります!


2005/5/23(月) 体重測定


恐怖の体重測定。
最近 階段ダッコがとても辛い〜。
やっぱり増えていた 15.0kg
とうとう15kgになってしまった…。

ちなみに飼い主も増えていた…。<気を付けていたはずなのに…。涙
しくしくしく…。

私はともかく(ぐぐっ…)ルクの体重増加は筋肉なのは間違いない。
なので減らす事も出来ず、今のままの生活を続けるしかない。
どこまで増えるんだろう…?


2005/5/22(日) 雨でずぶ濡れ遊び


明け方 いきなりの大雨…。
あまりの凄さに目が覚めてしまった。
うう、今日はみんなで遊ぶ予定なのに…。


起きる時間になって 外を見てみるととりあえず降っていない。
朝の散歩に出かけたら、旦那父とナナの散歩に偶然遭遇〜。
一緒に歩いていたらパラパラと降り始めて慌てて退散。
(夜に、旦那実家に行く事になりました〜。)

この微妙な天気どうするか…。
とりあえず大阪へ。
我が家の方ほどは降っていない。
今日は1日降ったりやんだりかも…。


かいママさん&かいくんと待ち合わせ。
微妙に雨が降る中、お昼を買って公園へー。
しかし、この天気のおかげで人が少ない&ワンにも涼しい。
お昼を食べようとすると ぽつぽつぽつ。来た〜!!!
が、ルクもかいくんもそれなりに濡れていて、、もう面倒になって
ルクとかいくんはそのまま放置。
勝手に遊んでなさい状態。
あっという間にずぶ濡れの二匹。
こりゃ帰ってシャンプーか??(滝汗

かいくんが一生懸命ルクを誘う。
ルクもそれに応えて追いかけごっこ。
ルクが止まると、もっと、もっと〜と催促の かいくん。
再び始まる追っかけごっこ。
みんなが来るまで始終そんな感じで仲良しでした♪


香川から、大阪に来られていたミルクパパさん、ママさん&ミルクくん登場。
せっかく来ていただいたのに、こんな雨で申し訳ないです(うるうる
移動の為に朝がとっても早かったミルクくん、オネム状態。
それがまた目が潤んでいるように見えて、大きなオメメが可愛い〜♪

その後、おにゅーマシーン(デジタルビデオカメラ)を持った杏父さん、杏母さん、コダマくん&杏ちゃん。
デプレかぁちゃん、旦那さま&デプレくん登場。

ルクに お迎えに行ってごらん、と歩いてこちらに向かって来るみんなを指差すと
一旦行きかけて、え?何?と分からない様子<人間が肉眼ではっきり見える距離、マジで分からんか??
「かぁちゃん、デプレくんだよ」というと またそちらにテクテクと歩いて、
途中から確認できたのか一目散ダッシュ〜。やれやれ。

ハイテンションが揃って(笑)一気に賑やかに。
杏ちゃんがヘコヘコ状態で近寄ってくるのでワザとに後ろに下がって
「杏ちーん」と呼ぶと、喜びのヘコヘコほふく前進〜。コレが見たかったんだよな、うしし〜

そしてお次はアッシュくんの登場ー。アッシュママさんとお兄ちゃんも一緒でした。
相変わらずパーフェクトに可愛いアッシュくん。たまりませぬ。じゅるるるる。
ルクに新しく買ったボールが微妙な大きさだったので(大きくもなく小さくもなく)
遊んでくれるかな?と思いましたが、お兄ちゃんと遊んでいました〜。

みんなで雨宿りしながら会話を楽しんでいて
「ルクは○○で…」と話していたら、ん?何?とやって来てアイコンタクトのルク。
イヤ…、これは普通の会話だからさ…。
そんな時よりも 呼び戻しした時とかに ちゃんと来てくれるかな??ルクさんよ。<嫌味


途中で 杏ちゃんとルクのケンカ勃発。
杏ちゃんがおもちゃを楽しんでカプカプしている所にルクが通りかかり
おもちゃを取られると思った杏ちゃんが ルクに威嚇。
(コレ ルクもするなので↑たまたまこの時はこうでしたが逆パターンもありえました)
一回目は「取る気はないんだよ〜」と上手く避けたルクでしたが、、
この瞬間、褒めたのもつかの間(あぅう)
ガウガウケンカが始まってしまった!!
言葉ではやめてくれない(飼い主器量不足ですみませぬ)
お互い引っぺがしたもののルクが負傷(全然大した事ない傷です)
で、当の本人たちは ケンカがあった事はあんまり気にしてない様子<オイオイ、それはそれでどうよ?
後があっけらかんとしているのはいいけれど、
どうも最近 杏ちゃんと勃発してしまうので要注意。
皆さんもびっくりさせてしまってごめんなさい(土下座

ガウガウが最近課題だなぁー。
ガッツ。気合い入れようっと。


かい家とミルク家が帰られた後に ぽん太くんともーやんさん旦那さま登場〜。
(本日 もーやんさんは用事の為いません、残念)
いきなりテンパリMAXのぽん太くん、ルクのお尻周りを飛び跳ね(笑
杏ちゃんに追いかけられて、非常に嬉しそうでした(爆
短い時間ではあったものの ぽん太くんも満足そう。
雨がやんだので駐車場へ移動。
ぽん太くんのリードをつける前にルクと私が移動を開始してしまったので
ルクの後ろにぽん太くんがぴょんぴょん。
旦那さまの呼び戻しの声が虚しく響きます…(ケケケ←悪
可哀相になってきたのでルクを手元に呼び寄せ捕獲すると 
ぽん太くんは我に返って 呼び戻しに応じていました(あーあ、書いちゃった)
後日、この出来事を もーやんさんにチクっておきました←極悪


駐車場へ着いて みんな無駄な努力でワン達を拭いて(笑
(ちょっとやそっと拭いただけではどうにもならない状態)
各自、家に帰ってからシャンプーコースとなったようです。
杏母さんからお手製のルクの誕生日用ケーキをいただいて大感激。
帰りの車の中で少し頂きました<私が
犬用とは言え すんごい美味しい!!
ルクが後部座席から恨めしそうに見ていた事も一応書いておきます(^^;

家に帰って、ルクを速攻適当シャンプーとドライヤーで仕上げて旦那実家へ。
とても忙しい日となりました。ふぅー。

ちなみに、傷口を一応消毒しましたが
染みる様子もなく 無反応(…え?
何してんの〜?くんくん。と無邪気に消毒液の匂いを嗅いでいました。
アホだ、アホです…。


-------------------------------------------------
実は、こうゆう出来事もありました。

帰ろうと、みんなで駐車場に移動していると、どこからか迷子???のワンコが。
歩き方がおかしくて、よーく見てみると
首から左前足のワキの部分にベルトのようなものがキツく引っかかっている…。
みんなで捕獲大作戦をしましたが、警戒心が大きくてうまく捕獲できず逃げてしまいました。
なぜかその時 そのワンとルクを見て、ルクなら大丈夫。と妙に確信して
ルクを放しました。
そのワンはルクに興味を示し、すごく近くまで寄ってくれて
私が頭を撫でることも出来て よし捕まえるぞ、と思った瞬間に逃げられて…。
ルクを囮に、おしい所(捕獲が)までいったので、
結局捕まえられず 非常に後味の悪い、気になる出来事でした。
あの子大丈夫かな…。


2005/5/21(土) 肛門腺の悲劇


今日は、朝の散歩を済ませて、洗濯を済ませて(三回も洗濯機をまわした…)
その後はルクをほったらかしで車のフィルム貼り。
(中古で買ってフィルムが貼ってなくて、さすがに日が当たるのが可哀相になった)
これもルクの為だから、待っててくれー。
玄関を開けていたら やっぱり途中で我慢しきれなくなって外に出てしまったので
サークルの一部を外して 玄関にガード。
すると逆にあきらめて部屋に戻ってしまいました。

時間もかかり、ヘトヘトになってなんとか3時頃終了。
やっぱり曲面は難しいぞ…。<横はまだ貼れてない

ご飯を食べてから、ルクを連れてちょびっと遠出。
少し前に見つけていたキャンプ場へ偵察に行った。
川の源泉があると書いてあったけど、遊べるようなものではないらしくちょっとガッカリ〜。
水遊びはできないし、そんなに広くないけど まぁまぁの場所。
あんまり人のいない時期に来るといいかも。

で、なんと、デジカメがおかしくなっている事を発見。
一旦 家に戻って保証書を持って買った電機屋へ。
その後も買い物に二件ほど回り、ルクはただ退屈なだけ。
その逆襲なのか、どうもオナラをして肛門腺がぴゅっと出たらしい…。

ぐえっ。

すんごい匂い…。
窓全開で走ったさ…。
真冬でなくてよかったよ…。(遠い目

家に帰ってお尻を拭こうとすると、お尻の毛にまで飛び散っていて
拭くだけでは収集がつかない(どんだけ飛び散らかしているのか…
しょうがないのでお風呂場でお尻洗い。
やっとこさ、くんくんと匂いを嗅げるお尻になりました(^^;


2005/5/20(金) 集中力


今日は近所の散歩コースをてくてく。
遊び&訓練をする小さな公園に到着ー。
さてさて、何からしようかと考えていると、誰もいないと思った公園にカップルが一組。
暖かくなると、夜の公園にも結構 人が居るんだよなぁー。

ルクがやる気モードなので 端っこの方でしてみる事にした。
気をそらすようだったらやめよう。うん。
最初は人の話し声が気になったようだったが、ロープを取り出すと見事に集中。
その姿に成長を感じるぞ、うるうる。
前は人がいると全然ダメだったもんね〜(しみじみ

端っことは言え、小さな公園。
しかも ちょうどカップルが向いている方向でやっているので
きっと最初から最後まで見られていたんだろう(ちと恥ずかしい
しかもしかも、なんだか会話が混み入っているような???
別れ話?揉めているのか?
野次馬根性が丸出しになりそうなのをぐっと堪えて、
一通りを簡単に済ませてルクと公園を後にしました。

いや〜何の話だったんだろう?(興味津々


2005/5/19(木) 祖母とルク


やっぱりジンジンと歯が痛い。
それでも昨日よりはマシ〜。
朝の散歩でもちょっとだけボール遊びをした。
ボールがあると本当に嬉しそうだね〜。

「引っ張り」はほとんどしないものの、
どうも「ツケ」に身が入らなくて真剣に取り組んでない。
桜並木を優雅にお散歩企画、で気合が入っていて
その気合いが抜けちゃったからかもー。

夜に旦那実家へ。
ルクはウキウキで祖母の部屋へ入る。
旦那母としばらく話して、祖母の部屋へいって話していると
なんと、今日 ルクがベットに飛び乗ってきたのだと言う。
(足が悪いので床にべったり座る事が出来ずにいつもベットに座っている祖母)
そして腕を鼻で押して ボール取って、とアピールしたのだとか…。

 すびばせん。しつけが悪くて…(滝汗

が、祖母はそれを嬉しそうに話していたので、まぁ、よかったかな、、と。
(ホントはよくないよな…。)

今日は初めてルクの名前を聞かれた。
なんだかだんだん祖母に気に入られているルク。
最初は凄く怖がられていたけど、よかった〜。


2005/5/18(水) 楽ちん散歩(…


あぁ、またなってしまったよー。
かろうじて冬の間に少しはふさふさになっていたルク。
ちょびっとあったふさふさ感もすっかりなくなってしまいまひた。
またもやスレンダー完全短毛に…(TT)

しっぽとお尻まわりだけが ふしゃーふしゃです<言ってみて、ちょっとむなしい


本日 歯を抜いてきて絶不調の私。
今日はさすがに一緒に走り回れずに(血がどんどこ出てきますので)
ボール遊び中心の散歩。

まぁ、ルクは幸せそうですけど〜。
結局 夜中の散歩も今日は中止。
明日には楽になっているといいなぁ…。

ごめんね。ってなでなでしていたら手に違和感が…。
探ってみると えらく分厚い感じのカサブタ??
一体どこで何をしたんだ?
心当たりが多すぎて分からん。


2005/5/17(火) 「制止ガウ」止め


異常に生ぬるい感じで嫌な湿気。
ルクは辛いようで、やたらとハーハー言っている。

また最近引っ張りがよい感じになってきた。
言葉でダメだと伝えるようにしてからだ。
「ツケ」は訓練モードの時のみやっていて、ご褒美は遊びにしている。
さて、これは吉と出るか凶と出るか〜?

ふと思ってみたら、散歩も楽になったと気付いた。
最初の冬が終って その後に暖かくなってきたら手袋を外すのに困ったものだった。
それはもちろん引っ張るから。
素手では痛くてしょうがなかったのだ。
そう考えると今は断然楽だなぁ。
ちょっとづつでも成長しているよね。うんうん。


明日は雨だから 夜中散歩を長めに取ることに〜。
いつもは行かない道をふと思いたって通ってみた。
知っている道につながって、なるほどここがこうなってるんだ、と思っていたら
そこからひょいと顔を覗かせたフレンチブルドックくん。

以前、何度かお会いした事がある子だったけど夜中なので…と遠慮しようと思ったら
ルクもその子も御互いに興味津々で 結局ご挨拶をさせてもらった。
正面から ふんがふんがとやってくるのが気に障ったらしく 制止ガウが始まったルク。
これが元でケンカになる事もあるので きつく叱る。
そうするとちょっと躊躇うような仕草を見せ、こちらを伺う。
そうそう、やっちゃだめだよ〜〜。
いつもよりは未然に防げたかな?
この「制止ガウ」もやめさせないとねー。

しかしガッツのあるフレンチブルくん。
ルクが気になってしょうがなくて前傾姿勢でふんがふんが。
妙に可愛かったですー。


2005/5/16(月) 芝生公園


や、やたと寒い…。
少々くじけそうになったが 芝生公園へ。
到着して用意をしているとちょうど帰るところだったライカ家とばったり。
帰るところだったとは言え、会えて良かった〜♪

ルクは勝手に後部座席から前に飛び移って ライカ母さんにアピール。
相変わらずのアホっぷりです。
わーい、と嬉しそうにライカちゃんが寄ってきてくれたももの、
あっという間に「私の居場所はココです」とおすまし顔で車の中のバリケンへ。
その後、ライカちゃ〜〜〜ん。と声をかけても無視されました(しくしく
ルクと千尋ちゃんはドタバタドタバタ<ライカちゃんが入りたくないのも分かる気がする…。
忙しく動き回る二匹。
途中から千尋ちゃんも車の中のケージへ。
ルクがやたらと変な動きでウロウロし始めたので、
おしっこだろうと思って「ちー、ちー」と声をかけていたら
千尋ちゃんが 何?何?と、反応(笑
そうだ、「ちーちゃん」だもん、自分の名前かと思ったんだよね〜。
でも千尋ちゃん面白いぞっ!

ライカ家と別れて、芝生公園内へ。
うぐ、さびいーーー。
自分も動く方に徹して、公園をあとにして駐車場へ。

さて、帰るかと思っていたら 今度はロキ家の登場。
車に入れたルクを再度出してご挨拶ー。
ロキパパさんとロキママさんに交互に呼ばれて
反応しまくりで はひぃーん。はひぃーん。

またロキ家に仕込まれてしまった(笑
その内、ルクの名前が「はひぃーん」になりそうですぅ〜〜



ルク日々日記メニュー
2005/5/1〜15←
ルク日々日記トップへ
→2005/6/1〜15

 

inserted by FC2 system