Bajou Diary
Home

menuへ戻る。


バユー日記メニュー
2015/10/16〜31←
バユー日記トップへ
→2015/11/16〜30
2015年11月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15


2015/11/15 (日) ちゃんと帰って来るから


親戚さん達が帰る頃に、釣りオジサン実家に行ったつもりが
もう帰っておりました。ははは〜。

バユーのお昼ご飯。
釣りオジサンに渡して、私は近所の買い物へ。
私が出かける気配を察知して、ちょっとそわそわしながらご飯を食べていました。
玄関まで行くと、食べているのを途中で止めて 玄関までやってきました(^^;

釣りオジサンがご飯中に出かける時は反応しないので
大丈夫だと思っていたんですがね〜。

何だか、だんだん甘えん坊になるよね〜。
ちょっと歩いて買い物行くだけだし!!

i Padにて↓パチリ。

久しぶりのへそ天画像


体重測定 19キロ。
今回は着実に戻っております!


2015/11/14 (土) 意外といけた


今週末は、お義母さんの従姉妹さん、娘さんご夫婦、チビ達3人が
釣りオジサン実家へ来ております。

チビ達は5歳、3歳、赤ちゃん。
上の二人が男の子です。
バユーが嫌がるのではないかと思ったのですが大丈夫でした。

子供達の登場に警戒し怪訝な表情を見せていたバユーでしたが
子供達の方がバユーにビビっていて
バユーが近づくと、次男くんは「いやーや、いやーや、こわいー」と訴える感じで
バユーはのびのびと過ごしておりました。

子供たちがはしゃぎすぎると、バユーがいいストッパーとなりました。
子供達も慣れてくると最後にはナデナデしておりましたが
それはバユーが伏せてじっとしている間だけ。
バユーが立ち上がって動くと逃げるチビ達でした。

初対面の人にはあまり懐かないバユーですが
従姉妹さんの事は好きなようで、側に行って撫でてもらっていました。


2015/11/13 (金) 状況理解


ようやく、いつもの公園の地面が少し渇いてきました。
と思ったら今日の昼から雨なんですよねー。

すっかり忘れていたバユーのお腹の毛をブラッシングしました。
根元が束になっていて、ほぐすのに時間がかかりました。

思ったより嫌がりませんでした。
それよりも最近、太もも辺りのブラッシングを嫌がります。
おかぁちゃんが強引に引っ張るからでしょうけど〜。

バユーの困ったような悲しそうな 「イヤ〜(≧ヘ≦ )」って顔が好きだったりします<ドSな飼い主


夜は雨です。
小降りだったので、洋服を着せて ちっこ一回だけに連れ出しました。
ちっこ一回すると、すぐに家の方向に向き直すバユー。
ちゃんと分かってるんですよね。
ルクさんにはあり得ない事です(苦笑

2時間ほどで雨の止み間があったので、今度は少し散歩しようと出たのですが
二回のちっこで くるりと向き直り、家の方向へ。
いや、まだ行こうと思ってたんだけど?

バユーがそう言うなら、急に降るかもしれないし〜と思い直し
遠くを歩くのではなくて、家の近くをあちこちグルグルに変更しました。


2015/11/12 (木) 聞こえてるよ


布団で寝ている時に、伸びずに丸まっている事が増えました。
また一つ季節が進みましたね〜。

釣りオジサンが寝る前にバユーをちっこ散歩に連れ出したのですが
朝、室内ちっこをしました。
今日だけではなく、いつもなんですがなんでだろう?
私がちっこ散歩した翌日の朝はちっこする事はほとんどないんですがね〜。


おもちゃを咥えてバウポーズをしたバユー。
オシリからプスーとオナラが…。

本犬は特に気にしてないよう〜。

匂いはしなかったんですがね。
なんかタイミング的にマヌケで笑えました。


2015/11/11 (水) 仲良しな関係


ぐずついたお天気もようやく終わり、朝から晴れ。

でも まだ土の地面はジトジトしてるだろうな、と思いながらテクテク。
すると前を歩く、トイプーちゃん&トイプーくんが見えました。
公園で引き返している所で合流。
お互いに喜んでおります。

トイプーくんも一時期はバユーに飛びついて怒られておりましたが
もうバユーにはしません。
すると、いい感じの仲良しになりました♪

でも、トイプーちゃん(女の子の方が先住犬)に、はしゃいで飛び付くと
バユーはトイプーくんに睨みを利かせて、トイプーちゃんに「大丈夫?」と聞きに行くのでした。

一緒にテクテク散歩。
他の犬が大好きなバユーにとって、楽しい散歩になってよかったよかった♪


時期的に、寝る前のちっこ散歩はしていないのですが
この三日間ほど釣りオジサンがちっこ散歩に連れて行ってます。
釣りオジサンが二階から下りて来て玄関先に行ったのですが
それは、バユーの散歩のつもりではなく用事の為。
しかし、バユーが反応して、バッと玄関へ!
バユーのおねだりで ちっこ散歩に行っておりました。


2015/11/10 (火) 久しぶりの室内遊び


ようやく フィラリアごっくん。

飲ませたくても飲ませられなかったので
飲ませて、仕事を完了した気になりました。

久しぶりに室内遊び。

バユーの目がキラキラして、大興奮です!
(リコーGRにて)

興奮してちょっと変な顔。


はしゃいでます。


こうやって、毎日平和に過ごしていこうな!
頼むぞ!


2015/11/9(月) 解禁!!


さぁ、今日は病院だよ〜。
体重 18.9キロ。
今回は戻りも順調です。

そして、血液採取。
結果待ちをしている間にハリー家登場(事前に聞いてましたけど)
ハリーは私の顔を見ると体勢低く必死でカサカサ歩きでやって来ました。
みんな、病院はイヤだよねー。

血液検査の結果は良好。
リパーゼ(一般)は 109 (前回の検査ですでに正常値内に入っていました)
CRPは 0.9 (初回正常値、前回9の異常値)
その他も全て正常値となりました。

エコー検査の結果もオッケーで
これで晴れて解禁となりました!

ただし、胃薬と腸の運動を助ける薬はもう少し続けようかとなりました。
通常飲んでいてもいいような薬で
毎回、調子を崩した後は長めに飲ませているものです。
季節の変わり目なので慎重にいきましょう。


お昼ご飯はハリー家にお邪魔。
ハリー家に向かう途中、ウキウキのバユーでした。
ハリー家に着くと、まずは車に行ったバユー。
今日は乗りませんよ〜。

ハリー家に入ると、いつものようにまったりモード。
クッションを我が物のように使って寝ていました。

すぴーzzz


これでようやく、普段通りに戻せるね。

と、解禁されましたが 今日は天気が悪くて散歩も長くはできません。
もう少し、退屈な時間は続きそうですが
ぼちぼち遊んでやれるしね!

おかあちゃん、最近 全然遊んでくれんし、とか思っていたかな。


2015/11/8(日) ふかふかが好き


のんびり起きました。
朝から雨で暇そうなバユーです。

最近、時々体を掻くのですが
それが注射を打っていた場所だと気づきました。
見ても何もなってないんだけどな〜。

今日はミシン作業。
いくつかの作業をして、最後は、
穴の開いた毛布を半分に切って、縫って、犬用にしようとしました。

まずはカット。
半分ほど切った所でバユーがやって来て…。

ふかふか、いいですね〜♪


「イヤ…、あの…。」

「邪魔なんですが…」


その後、本気寝した為に、作業中断となりました(^^;

すぴーzzz


朝のうちに一回ちっこだけで外に出した後は
雨が止んで散歩に出れたのは14時頃。
でも、意外とまったりとしてくれてました。

湿度が高いので外に出ても息苦しそうです。

夕方散歩で久しぶりにパーフェクトなウンニョを出してくれました。
若干、黄色っぽかったのも解消され、固さもしっかりです!


2015/11/7 (土) 犬友達


朝一回目散歩では、お義父さんと会って

朝二回目では、シーズーちゃんとハリーとトイプーくんと一緒にテクテクして

お昼散歩では、ラブくん家娘ちゃんと一緒にテクテクして

夕方散歩では、仲良しゴールデンちゃんにびったりくっついて一緒にテクテクして

散歩時間は短くとも、楽しい一日を過ごしたバユーでした。


2015/11/6 (金) いつも思っている事


今日も暖かくて、午前中の3回散歩で そこそこ満足した様子でした。

途中、ご近所さんと飼い主達のおしゃべりタイムが入りました。
そこのワンも急に何度も吐いたらしく、
病気話が白熱してしまいました…。

病気とは無縁でいたいものです。しみじみ。


2015/11/5 (木) 途中経過・病院


今日は経過の途中を診せに行く日です。
動物病院到着。
久しぶりにちょっと長めの散歩をしました。
ウンニョも良好。
ただ、なんか少ない気がします。
ふやかしていると吸収がよいのか〜?

またしても待合室でガクガク震えています。
息も荒い。

それなのに、診察台には乗る。

いつものパターンとなってきました。

体重18.7キロ。
ご飯が通常量になっているので減るのは止まりました。

エコー検査の結果はよい感じでした。
動きはいいです。

ということで、点滴も注射もなしで帰れました〜。
よかったね!
飲み薬は継続です。

あれ?そういえば、今日はエコーの時に補ていの人がいなかったな。
いなくても大丈夫と思われているようですね。


家のすぐ前まで帰ってくると釣りオジサンの車が出て来ました。
すれ違う形で、それぞれの運転席から話す事になり
釣りオジサンはバユーを呼ぶのですが、、、
そっち方向に移動はしたものの、出された手には無反応。
あと2センチぐらいで届くから、鼻を突きだせばいい事なんですが。。。
バユー的には別にどうでもよかった、という事でしょうか(^^;


いつもの公園へテクテク散歩。
今日は暑くて、ちょっと息が荒くなったので
公園まで行かなきゃよかったかなーと反省…。


夜散歩にて。
草むらに頭を突っ込んで匂い嗅ぎをしているので
やめさせようと思った瞬間、口がパクパクパク。。。

あ、誰かのちっこ、舐めたやろ!?

フードとお水以外のものを口にするんじゃない!!

遊びが十分できないので
気晴らしになるかと、匂い嗅ぎを緩めているのが裏目に出ました。
ムッキー!


2015/11/4 (水) 暇のストレス行動


朝二回目の散歩でウンニョが出ました。
少し黄色っぽい気がしないでもないですが
固さも通常通りです。
血は全て出たかな。

三日間、ウンニョは夜に一度だけでしたが
フードの量も元に戻った(気持ち、少な目にしていますが)ので
朝からウンニョが出たようです。

公園から帰ってくるハリー家に遭遇。
一緒にテクテクしました。
すると、トイプー2匹飼いさんにも会って、賑やかなおしゃべりタイム。
バユーも喜んでおりました。

今日も午前中に3回の散歩。

お昼ご飯後、ふとバユーを見ると前足の一部 の毛を齧っているのに気付きました。
いつだ!?
昨日か!?

それ、胃腸によくないんだよ〜(T T)

ちょっとずつ、フードのふやかしを戻していこうかと思っているのに
余計な不安要素を入れないで欲しい。ううう。


あれ?お腹の毛の一部がもつれて固まっている?

エコーの時につけるジェルのせいでしょうね。

しっかり拭いてやりたいし、ブラシを入れたいのですが
今はお腹に触るのはやめておいた方がいいと思うので
軽く、手でほぐしました。


2015/11/3 (火) 慎重に


フードは一日ぐらいで通常量に戻してもいいと思います、と獣医さんから言われていましたが
ここは慎重に、二日かけて元の量に戻します。

退屈そうになって来たバユーですが
ガッツリ散歩をさせるわけにはいかないので
短い時間のテクテクで回数を増やします。

朝の二回目散歩。
どうしても、いつもの方向に行きたいようで
あまりにも寂しい顔をするので、いつもの方向に行きました。
公園でハリーと会って、我が家はすぐに帰宅。
それでも、帰りは素直にテクテクしていたので
いつもの場所に行った、という気持ちがあるのでしょうね〜。

午前中は三回の散歩となりました。

いつもは出勤前に遊ぶのですが今はそれもダメ。
ブラッシングにせいを出す事にします。
お腹回りは避けて、あまり当たり障りのない場所のみです。

今日は祝日で釣りオジサンがいるようなので
後は任させて出勤。


帰宅するとウンニョが表にありました。
チェックしてみると、いつもの感じで血のようなものは見当たらない感じがします。
釣りオジサンに聞いてみても「草むらでして、取る方が大変で見てない」との返事でした。きぃー。

夜のラストちっこ散歩も決行。
もう少し、頑張ろうな。


2015/11/2(月) 回復傾向、かな


雨です〜。困りましたな。

朝ご飯は四分の一ほど。
病院へ行く前に外に連れ出して ちっこ採取チャレンジ。

ルクのちっこは数え切れないほど採って来ましたがバユーは初めてです。
実は昨日の昼から、ちっこ散歩に連れ出した時に
バユーがちっこし始めると身をかがめて ちっこが出ている所に右手を近づけて
ちっこ採取の体勢に慣らしていました。
今までにやった事がないのでドキドキするバユー。
何となく、ちっこを早めに切り上げてしまっているように感じました。

今朝の本番。
雨なので傘も差さねばならず、やりづらい。
練習しといてよかった。
バユーも多少気になる様子でしたが、多めのちっこをしてくれて無事に採取できました。
オスのちっこ採取は楽ですね〜。しみじみ。

ちっこの黄色は普通ぐらいになっているように思えますが
せっかく採ったので尿検査してもらう事にしました。

今日も勝手に診察台に上がるバユー。

うなだれている所を写真に撮ってやろうと思ったのですが
カメラがあるせいか、今日はそれほどうなだれておりません。

診察台にて


エコー検査。
まぁまぁ、こんなものでしょう。
薬(胃薬、腸の運動を助ける薬)に切り替えできそうです。
今朝の分は点滴もするので注射で入れてもらいました。

尿検査も問題なしで一安心。

ご飯の量も徐々に増やしていこう〜。

帰宅後、片付けと家の事をごそごそした後、パソコンに向かうと
ソファで寝ていたバユーがやって来て
私のひざ掛けをカリカリと前足で堀り、私の足元でzzz

可愛いですが寒いんですが〜


雨は午前中で上がったので、小分けのちっこ散歩。
そろそろ退屈モードの雰囲気が現れ始めています。
この時期の乗り越え方がまた難しいです。

ハリーママさん&ハリーが散歩の途中にお見舞いに寄ってくれました。
バユー、興奮!
あぁ、退屈なんだね。
あんまり興奮しないで〜。

一緒にテクテクして、ちっこ一回だけした所で我が家は退散しました。
フードをふやかしていると ちっこが多いです。

そのせいか、、、
室内トイレに向かおうとするバユー。
ちっこならいい。
でも吐いたら?と思うと気が気でなりません。
吐いたら、また絶食絶水からのスタート。

踏ん張れるものなら踏ん張って欲しい!!!

ちょこちょこと ちっこ散歩には連れ出していたのですが
一度の散歩の時間が短いからか
21時頃に室内ちっこしました。

ちっこでよかった〜(滝汗

クッションはむはむ。
これが見られるって事は気持ち悪くないって事だと思うのですよね。
気分が悪かったらクッションを咥えるという事はしないと思うのですが…。

定番のクッションはむはむ


油断は禁物ですがね。


ラスト散歩でウンニョしました。
少し少な目のウンニョですが食べている量が少ないので、これは当たり前でしょう。
ねじったように半々で、普通の色と黒っぽい色(血が混じっていると思われる)が出てきました。
固さは通常です。

これで黒ウンニョが終わったらいいな。
胃腸が弱いと言われているわりには、下痢にはなりません。
こうゆう回復時期は下痢でもおかしくないんですけどね。
弱いのやら、大丈夫なのやら〜?

まぁ、下痢でないのは大変喜ばしい事です!!!


今日も無事に乗り切れたと思われます。
さぁ、寝るぞとなった時、
バユーがフラフラと部屋の中を歩いて、何かと思ったらゴムおもちゃを持って布団にやって来ました。
ゴムおもちゃを噛み噛み。

元気な時に見せる行動で、また少しホッとしました。


2015/11/1(日) ご飯スタートしてます


今朝は昨日の倍ほどのフードをふやかしてあげました。
20グラムぐらいかな。

今日も朝一番で動物病院へ。
病院のところでちっこをすると、今日もまだ濃いです。

そういえば、ちっこが濃いのを獣医さんに言ってなかったな。

待合室に行くとブルブル震えるバユー。
昨日まで大丈夫だったのに。参りましたね。
膵炎にはストレスが猛烈によくないのです。

でも、やっぱり診察台には何も言わなくても乗ります。
そして うなだれる…。

偉い、偉いんだけどね。

獣医さんには「察知能力が高い子ですよね。聞き分けが良すぎるのもストレスを抱えやすいタイプなんですがね」と
言われてしまいましたよ。あぅ。

体重 18.5キロ。
エコー検査では胃にはご飯が入っていました。
時間帯的にも、バユーの胃の状態的にも普通です。
腸の動きはボチボチです。
悪くはないですが、一部だけ鈍い所があります。

点滴と注射2本。
定番のコースです。

ちっこが濃い話をすると、一番の可能性は胆嚢で黄疸だと。
ただし、最初の血液検査の結果では出てないし、様子を見ていてもその心配はなさそうなんですけどね、と。

気になる事はやってしまえ、という事で
血液検査で肝機能と、リパーゼ(一般)、CRPもチェックしてもらう事にしました。

黄疸を示す数値は T-Bil 0.3 で問題なし。
その他の肝機能も問題なしでした。

リパーゼ(一般)は166
すでに正常値に入っています。(前回は907)
驚異的な下がり方で獣医さんもびっくり。
これは調べておいてよかったかも。

CRPは 9
ううう。これは悪い数値です。
胃腸が荒れているのは間違いないので体内炎症(CRP)の数値が上がっているのは仕方ないというか
予想範囲ではあるのですが、前回が0.9と正常値だった為に少しショックでした。
前回の数値はCRPが上がる前だった事は容易に想像がつきますけどね。

貧血も多少は数値が下がっているものの
ご飯量が食べれていないのでこんなものでしょう。

今回の血液検査では黄色いおしっこの原因は見当たらないので
もう一つの可能性として、血が混じっている(膀胱炎とか)疑いとなるのですが
もし、膀胱炎だったとしても今、抗生物質を入れているので同じ治療となります。
気になるなら、尿検査してみようか〜という話で終了。

今日の夜は飲み薬(胃薬、腸の運動を助ける薬)で様子見予定です。
やっと、夜に行かなくて済む〜。
毎日 朝晩の病院通いは人間の体力も奪います。


バユーお待ちかねのお昼ご飯。
朝より少し増やします。

ハリーママさんとトイプー2頭飼いさんが、バユーの様子を心配して来てくれました。
(私にはパンのお土産♪)
どうもありがとうございました。ぺこり。

バユーは喜んで、トイプー飼いさんの車をチェック!
誰も乗ってないし、バユーは乗らないんだからね!

バユーの気晴らしになったかと思いきや
退屈モードに突入。
せっかく生えそろった前足の毛も、もう少ししたら齧りそう…。
齧ると見た目が悪いのは まぁ、いいとして、問題は毛が胃腸によくないって事です。

15時にちっこ散歩。
帰宅後すぐにウロウロ。
散歩に行きたいと言います。
暇で寝ていられないらしいです。

18時にちっこ散歩。
何度もちっこします。
フードをふやかすと、実質的に水を沢山摂るのでこうなります。点滴もしてますしね。
ここで待望のウンニョが!

量は少ないですが、前半はしっかりしたウンニョ。
最後の方の五分の一程度が軟便でもったりとしていて黒っぽいです。
これは血ですね。
血も吐いていたので胃の中の血だと思いますが腸内でも出血していたかもしれませんし
そのあたりは分かりませんが、下痢とかではないのでとてもいい事です。

晩ご飯は五分の一程度。
薬も一緒にごっくん。

全ての柔らかいものを集めて寝る


ご飯後はとてもスヤスヤと寝て、22時頃まで起きませんでした。
ようやく満足してくれたようです。

バユーが起きたところでちっこ散歩をして就寝。
今日も頑張ったね!


2015/10/16〜31←
バユー日記トップへ
→2015/11/16〜30

 

inserted by FC2 system