Bajou Diary
Home

menuへ戻る。


バユー日記メニュー
2015/11/1〜15←
バユー日記トップへ
→2015/12/1〜15
2015年11月
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30


2015/11/30(月) シャンプー後


朝 玄関扉を開けて、その周りを掃き掃除していました。
そうゆう時、バユーは大抵玄関の所までやって来ていて、立った状態で外を見ています。
散歩前なので外に行きたい気持ちがムンムンなのです。

そこに通りかかった釣りオジサン。
バユーに意地悪で「ほれ、行け」とけしかけます。

バユーは前のめりになりますが
私の顔をじーっと見て、ダメだと判断したようで
何度もいいと言われても、下りる事をしませんでした。

そして、たまたまとっても相性の合わないワンが通りかかった時も
「待て」で ぐぐっと堪えていました。

偉い、偉い!!


本日は犬シャンプー。
調子を崩していた時期があるのであまり汚れてはいないんですがね。

泡立ちもよく、シャンプーは楽にできました。
やっぱり早め早めが楽なんだろうな〜。

天気もよかったのでシャンプー後、日向を選んでテクテク乾かし散歩。
この時期は乾かし散歩もあきらめていたのですが、日向はポカポカで気持ちがいいです。
最近のバユーの毛は柔らかくて ドライヤーも乾きやすく
結果的に、今日のシャンプーでよかった♪


シャンプー後はやたらと元気。
これはいつもの事。
シャンプー後は疲れるというタイプの子の話も聞きますが
我が家はそんな事はありません。
人間が疲れるだけです〜。

買い出しに連れて行ってちょっと散歩して
夕方散歩して、晩ご飯を食べて、ようやく気持ちよさそうに寝ました。

シャンプー後にテンションが上がるのは分かるんだけど
元気なのはどうゆう事なのでしょうね。


2015/11/29(日) 警戒


玄関の鍵がガチャ。

「うー、ワンっ!」
野太い声で警戒吠えです。

相手は釣りオジサン。

私が帰って来る時には吠えた事がないのですが
釣りオジサンの時はたまに警戒吠えします。

犬って、誰が来たか分かるんじゃないの?


2015/11/28(土) たこ焼きぱーちぃー


ご近所チームのハリー家での緊急たこ焼きパーティ〜。(i Padにて)

たこ焼き〜


まぁ、犬達は暇そうです。

ハリーに至っては、いつものようにほとんどコタツの中です。

バユーはラブくん家の娘ちゃんとソファでまったり〜。

寄り添ってzzz


ラブくん娘ちゃんのお昼寝タイムに、バユーもガッツリお昼寝zzz

一緒にzzz


ハリー家の息子くんがマイブームのフレンチトーストを作ってくれました!
焼き方も完璧☆

フレンチトースト


その後はキムチ鍋〜。
よく食べました。

でも、犬ご飯は持って来ておらず。

さぁ 帰ろうと思った時にハリーにご飯をあげると言う。
ハリーはワサワサ!バユーも犬ご飯の気配を感じてバタバタ!

ご、ごめん〜。すぐ帰るから あと五分待ってくれたら〜、と言ったら
ハリー家の息子くんがすでにフードを容器に入れてスタンバイ。
あぁ、じゃぁ、可哀想だからハリーにご飯あげて、と玄関に行こうとすると
「バユーくんにバイバイするー!」と、ハリーのご飯をテーブルの上に置いてバユーをなでなで。
ハリーが可哀想じゃない?と言いかけたら
ハリーはテーブルの上のご飯を勝手に食べておりました。。。ははは。


2015/11/27 (金) よく分かっている犬達


ハリーが私に飛びついて来たので「コリャ!」と言ったら
お腹を見せてゴロンと転がり、ごめんなさいのポーズ。

そんなに強く怒ったつもりはないんだがー。

多分、飛びついてはいけない事を自覚してたのに
飛びついてしまったからなのでしょうね〜。

人間がダメと思っている事ではなく
ハリー自身の自覚症状があったのだと思います。
ちゃんと色々分かってるんだよな〜と改めて思いました。


今朝は久しぶりにバユーの足を洗いました。

パッと見た目は大丈夫に思ったのですが
足の裏を見ると、間に土が詰まっておりました。

玄関に入って、足を拭かずに、洗うパターンなのだとすぐに気付いたバユー。
ちょっとへこみました(^^;
察知能力あるな〜。
足を洗われるの、あんまり好きじゃないんだよね。


2015/11/26 (木) 潜り込む


急に寒くなって来て、
一緒の方向を向いて布団で寝る(一緒に枕を使う)のではなく
逆向きに潜り込むようになりました。

私の目の前はバユーのオケツです。

バユーを包み込むように抱えて寝ると温かいのです。

この態勢で寝る時期になりましたな〜。

また一つ季節が進んだのを実感しました。


2015/11/25 (水) 


最近、よく お腹を見せてゴロゴロしております。
ご機嫌よろしいようで何よりです。


雨の為、夜散歩できず。
それでも一回のちっこには行ったのですがね。

私の晩御飯が終ると、バユーがマヌケな顔をしてじっと見ています。
私の「散歩行く?」待ちですね〜。

この顔、写真に撮りたいのですが
カメラを構えると、この顔をしてくれなくなるんですよね。

幸いにも、今日は雨が上がったので15分ほどのテクテク散歩に行けました。
バユーは満足して、気持ちよさそうに寝てくれましたzzz
平和なヤツだな〜。
ほっこりします。


2015/11/24 (火) バランス


今日の朝散歩に、ご近所ゴールデンちゃんも参戦♪
ゴールデンちゃんが大好きなバユーはゴールデンちゃんに遊ぼう♪のバウポーズ。

ゴールデンちゃんがボールを咥えて、それを振る姿が可愛くて
ゴールデンちゃんのママさんと、ハリーママさんが撮ろうとしたのだけれども
スマホを構えるとやってくれないのです。

それでも少し撮れたその動画をもらいました。

動画をよく見ると、
ゴールデンちゃんのボールプルプル姿を邪魔をしないように
私が途中でバユーを呼ぶ所も写っていて
私に呼ばれたバユーは嬉しそうな顔をして私の方を向いて
嬉しそうに私の方に行くのです。

なんて可愛くていい子なんでしょうね〜(親バカ

ルクをボール大好きっこにさせすぎてしまった反省があって
バユーは、犬同士でも遊べる、私とも遊べる、バランスよく育てたつもりですが
本当にその通りになっています。

バユーの唯一の失敗は、車を好きにさせ過ぎた事かなー(^^;


2015/11/23(月) 焼き芋ぱーちぃー


以前から、ハリーママさんと「焼き芋を焼こうか〜」という話はしていたのですが
本日、天気も持ちそうなので決行しました。

ハリー家の庭にお邪魔(i Padにて)

焼き焼き〜♪


犬達は暇そうです。

前回の事があるのでバユーはリード付けてます。
草を食べて吐くと困るのでね!!

あっ。
家の周囲をぐるっと回って帰って来たと思ったら
ハリーがくっつき虫だけ…。

軍手してるのに〜。
面倒くさいヤツだな〜。
ホントに、あんたって子は〜!

「ぶひぃー」(と文句言ってます)


前足の付け根あたりが分かりやすいか。

取れやすいタイプのヤツだけど


人間はビールを頂きながら、のんびり火の前にいますが

つまらんポーズ


ハリー家の息子くんがバユーと散歩したいと言ってくれるのですが
ちょっと危ないかな。
ルクだったら大丈夫なんだけど。

家の前の道だけね、という事でリード付バユーは連れられて行くが
何故、自分だけみんなから離れるのだと振り返りながら立ち止まり、焦るバユー。

結果的に、家の前の道の端っこまで行けずに
ハリー家息子くんは、バユーのダッシュに釣られて、一緒にダッシュして帰って来るものの。
もちろんバユーのスピードに付いて行けずにバユーだけ先に帰って来る、という事を繰り返し
結構楽しそうに笑っていました。

焼き芋が焼けると、ハリーは焼き芋の虜!

「うおーうまそうー」


超いい姿勢でお座りをして待つ。

「ボク、いい子」


バユーも食べていたことがあるので欲しいのでしょうが
もらえない事が分かっているのでおねだりには来ません。
お芋ぐらい食べれるといいのにねー ><

帰りにラブくんのお家に焼き芋おすそ分けを一緒に持って行って、
ラブくんとも会って、何となく楽しい一日になったのではないでしょうか〜?

ちょっと前に、
犬用にしようかと 古い毛布を切って縫って洗ったブツ。
その辺りに置いみました。
あっさり捕獲


予想通り、簡単に罠にかかりました。ぷぷぷっ。


2015/11/22(日) 今更ですが


バユーが横向きでゴロンとしていたので
ハサミを持って近付くと顔をそむけましたがそのままの体勢。
よく分かってますね〜。

肉球の間の毛をカット。
ひっくり返さずに切れるのは楽です。
たまに嫌がる(肉球をハサミで間違って挟んだ後しばらくは)事もありますが
今日はほぼ嫌がらずにできました。

でも、嫌なのは嫌です。
目を合わせようとしませんし、目が泳いでいます。


本日は人間の用事。
美容院や、整体などで、家を出たり入ったり。
その間にちらっと散歩をしていました。

出る前、最近付いて来ようとすることが多かったのですが
今日はオヤツを用意すると、スッとハウスに入る。

オヤツ目当てなのではなくて
オヤツを用意する事によって「留守番なんだ」という理解が早くできるという事に
今更ながら気付きました(遅っ


夜、へそ天で寝ていたので
犬飼いでない友達に画像を送ると、どこが頭で、どうなっているのか分からなかったそうです(i Padにて)

へそ天


うん。アップで撮り過ぎて確かに分かりにくい。


2015/11/21(土) ようやく?


本当は11月頭に打つつもりだったワクチン。
その為に動物病院へ来ることが出来ました。

病院が開くのを待っている間、近くをテクテク散歩。
病院周りを長く歩くのも久しぶりだね〜。

病院受付で「吐いてますか?」と聞かれてしまいました。うーっ。
今日は普通の事(ワクチン接種)で来たんですけど…(汗

今、ずっと診てくれている獣医さんでした。
体重18.6キロ。
ちょっと少ない気がしますが、その辺りは獣医さんは気にならないようです。
後で見たら、前のワクチンの時は17.9キロでしたね。

一応、エコーで見てからの判断でいいかな〜という話をしたら
そうしましょうか、とエコーチェック。
普通でした。

という事で、ワクチン決行〜。


帰宅後、ちらっと散歩をしたら、仲良しの小型犬ちゃんと会いました。
バユーにびよんびよん飛びかかって来ることがあるのですが
それをするのはバユーにだけ(他にも小型犬一匹にはあるそうですが大きい犬にはバユーのみ)だそうです。
犬が苦手な子ですが、仲良しの子にはみんなやっているのかと思った〜。

家では つまらんポーズのバユー。

暇〜


しばらくすると寝始めました。

すぴーzzz


一時間半ぐらいで起きて、暇暇モード。
今日はワクチン打ってるから今日は大人しくしようよ〜。

バユーが起きたので、私は作業。
私の動きを見ていましたが、開始5分。
どうやらこれは自分とは関係ないと判断したようです。

暇〜2


バユーの待ちに待った夕方散歩。
レッドボーダーくん家と会って一緒にテクテク。
レッドボーくん家と別れて 家に帰って来たら家のすぐ近くでハリーと遭遇。
ハリーに会うと「バウッ!」と、絶対に興奮して吠えるな〜。


2015/11/20(金) 元気いっぱい一安心


チラシを見て、朝一番。急に買い物に行く事にしたので もちろんバユーも車に乗せていきました。

買い物に行く前、途中、途中、帰宅後。
一回一回の時間は短いものの、4回散歩しました。

なんでこんなに行くのか、自分でも分かりません〜(^^;


バユーは元気いっぱい。
寒いのは大好きですから、寒いのに慣れるともの凄く元気になるのですが
その状態に切り替わったようです。

あっ、また ウンニョから毛が出てる…。
暇過ぎて前足の毛を齧っています。
アンタが吐いていなければ遊んでたのに〜。
吐いたから遊べなかったんじゃないかー。

でも、気になる飼い主はまだちょっと緊張が解けませんな〜。


2015/11/19 (木) 当の本犬はいたって呑気


朝からゴロゴロお腹を見せて転がり、
ゴムおもちゃを持って来てガジガジ。

本犬はいたって呑気なものです。

朝散歩は軽くテクテク。
帰宅すると暇なようで、ゴムおもちゃを激しくガジガジ。
大丈夫って分かっていたら遊んであげるんだけど
お母ちゃんはまだまだ怖いんだよ〜。

お昼前の軽いテクテク散歩でウンニョをしました。
量は少ないけど、しっかりとしたウンニョです。
ウンニョを探ってみたけど、草とかはなさそうです。
あ、、、毛が沢山あります。

どうやら 暇すぎて、前足を齧りだしたようです(;;)


テレビでデブ猫の特集があって、それを見ていると
バユーがじーっとテレビを見つめていました。

テレビの中の猫をガン見


体重18.8キロ。
ちゃんと戻って来てます。


2015/11/18(水) また嘔吐


朝からゴロゴロとひっくり返って普通にしていたバユー。
雨の降り出し前にテクテク散歩はできたので
よかったね〜と言っておりました。

お昼ご飯の30分後。
いそいそとトイレに向かうのですが
その後姿に不安が…。

あ、ちっこじゃなくてゲロですか。

さくっとゲロりました。

量的には一回分全てを吐いたのではなさそう。
少なくとも、朝昼分の全てを吐いた量ではないです。

うーん。
まだ吐きたい草が胃に残っているのか?

今日はお昼から自分の病院検査の為、一旦 お出かけ。
帰宅する とバユーが大喜びで迎えてくれました。
水も普通に飲んでいるし、留守番中も吐いてはいません。

今日は遅刻して仕事に出るつもりでしたが
職場に電話して休みをもらいました。
休日診療の午後一番で病院行っとくか〜。
一応、エコーで見ておかないと、怖くてご飯があげれません。

病院に着いた頃がちょうど小降りの時間帯。
ちっこをさせると、ものすごく長いちっこをしました。
結構 我慢していたようです。

一回のちっこを済ませると落ち着かなくなったバユー。
病院だ、って事が分かっていますね。

本日は病院の休診日。
当番の獣医さんがいるだけの休日診療です。

どの先生だろうと思ったら昨日の獣医さんでした。これはラッキー。

体重18.3キロ
まずはエコーチェック。
胃は空になっていました。
腸でもウンニョは作られている途中だそうで(まだ上の方なので緩め)
ガスは少しあるけど、特に問題なしとなりました。
昨日よりも状態はよいそうです。

晩ご飯は減らした方がいい?という問いかけにも
うーん、という感じで賛同なし。
「この時期は吐きやすいんですよね」と言われました。

薬をまだ持っているのであれば
腸の運動を促す薬をご飯の30分ほど前にあげて
胃薬はご飯と一緒にあげるように言われました。
「やるとしたらそれぐらいかな〜」とのこと。

どうやら神経質な飼い主だと思われた感じですな〜。

確かに、バユーの嘔吐に関しては神経質ですがね!

大丈夫ならそれでいいのです。

やれやれ、という感じで帰宅しました。
この頃には大雨。

夜は一旦雨が上がったのでテクテク散歩。
でも、ちょっと家に帰るんじゃないの?モードなバユー。
いいから、沢山ちっこしておくれ〜。

家に帰るとクッションはむはむ♪
気持ち悪い時にはしない行動です。
本犬は特に悪そうではないんですよねー。
じゃぁ、なぜ吐いたんだ〜。
お母ちゃんは緊張するんだよ〜。


2015/11/17 (火) ゲロる


朝ご飯直後、キッチンでバユーの食器を洗っていたら
ケホっ、と むせるような声がして 確認しにいくと
トイレゾーンでバユーがゲロっていました。あぁぁー。

フードがそのまま。
そして、最後に出したと思われるものは笹の葉…。

昨日のハリー家の庭のブツだと思われます。

キッチンのやりっぱなしのものを片付けてからバユーのゲロを片付けようと、その場から少し離れたら
バユーが嘔吐したフードを食べていました。
一口で制止。

むせた感じで吐いたし、
出した後にすぐ食べるのは、調子が悪い時は決してしない事。
なので、大丈夫だと思うのですが
土曜日にワクチン予定なので、念のために病院行っとくかー。

軽い散歩でウンニョを出しました。
とってもいいウンニョです。
その中に確認できる草。
昨日の公園でもちょいちょい目を盗んで食べてたもんな〜。

笹の葉以外は下から出たようですが
笹の葉は下から出せなかったのか。

体重 18.5キロ。
エコー検査ではまぁ、普通です。
全て出したのではなくて、胃の中にはまだフードが残っているとの事でした。
ダメな時は全部出します。
そのあたりから考えても単発の嘔吐っぽいんですがね。

「血液検査、どうする〜?」と獣医さん(今日はたまに診てくれる先生)と言われて悩んだのですが
土曜にワクチンをしようと思っている話をすると、
「じゃぁ、見ておいた方がいいかも」と言われて血液検査。

リパーゼ(一般)、CRP共、問題のない数値でした。

やれやれ〜。
焦ったじゃないか。

「ただ、吐いた事スタートで膵炎になる可能性がある子なのでね」と言われてしまいました。
えぇ、わかっていますとも(涙

エコー検査の時に、胃の近くに白っぽい部分が写っていて
「これが慢性膵炎のですね〜」とサラッと言われてしまいました。
ええ、そうでしょうね。
いつもの獣医さんに聞いても、はっきりと断言はしないですが
医学的に分からなくても、長年見ていますから分かっていましたとも(涙

一応、昼ご飯は抜いといて下さいと言われました。

とにかく、単発で終われば、それでオッケーという事です!


帰宅後。ご飯を心待ちにしていたバユーでしたが
そわそわしても出て来ない事にショックを受けていました。
悲しそうで切ないよ〜。


昼頃から雨。
夜は散歩には行けませんがご飯がありますよ、バユーくん!
普通でいいと言われても、慎重になっているので半分をふやかしてあげました。
ふやかすと量が格段に増えるのでバユーは満足したようです。

雨の止み間を狙って15分ほどテクテク散歩をした後は
幸せそうに すやすやと寝ていました。
ご飯が食べれるって普通なんだけど、幸せだね!


2015/11/16 (月) 近所の秋を散策


ご近所チームのラブくん&ハリー達と
ご近所の秋を探しに行ってみました。

今年は暖かいのであまり紅葉してないですねー。

えへ〜♪


テクテクと秋を散策した後は
この季節とは思えない暖かさなので、犬テラスオッケーのご飯屋さんへ。

それなりに満足したようです


コソコソしているハリー&ラブくんのおケツ


ハリー家でコーヒータイム♪
ハリー家の息子くんが帰宅すると
ご近所の仲良しゴールデンちゃんをナンパして来たそうで
みんなでウホウホ♪大喜びしてました♪


2015/11/1〜15←
バユー日記トップへ
→2015/12/1〜15

 

inserted by FC2 system