Bajou Diary
Home

menuへ戻る。


バユー日記メニュー
2015/8/1〜15←
バユー日記トップへ
→2015/9/1〜15
2015年8月
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31


2015/8/31(月) 工夫して遊ぶ


本日はこまごまとした用事があるのでバユーを車に乗せて
移動を繰り返し、用事を片付けつつ
最終的に買い物をして、屋根付きの場所がある公園に行きました。

何度も車を止めてバユーを待たせているので期待してなかったらしく
ポカンとした顔をしてました。

結構 雨が降っていて、屋根なしの場所には出れそうにもありません。
スペース的にはそんなに広くないので(子供がいない場所のみで遊ぶ為)
ちょっとした坂道を一緒に上ったり下りたり〜。

ボール命っ子のルクと違って、バユーはこうゆうのが好きです。
フレシキリードを持って来ていたので十分楽しめました♪

気晴らしが済んだ所で、ちょっとした用事でハリー家に寄る。
ハリーも退屈していたようです。
お呼ばれしてコーヒータイム。
バユーはダッコで、玄関に群がる子供達を避けつつ お邪魔しました。

あれ?すでにハリーがいない。
ハウスに入っていい子モードです。
ハリーの心のよりどころであるコタツがないので出て来れないらしいです。
バユーの「走れ!ワン!遊ぼう!ワン!」のプレッシャーに勝てないハリぽん。。。

そんな感じでしたが、ドキドキ緊張した分、ハリーの気晴らしにもなりましたかいね?

夜は雨が上がって普通散歩確保!

あれ?またバユーが居ない?
どこだ?と見渡してみると、最近のお気に入りのポイントにいました。
ソファと窓際の間で、カーテンに隠れています。

鼻と足が見える〜。


あ、顔が出て来た。


ここが気持ちいいらしいです。
特に夜はここが増えたかな?

あ。体重19キロ。
変わらずです。


2015/8/30(日) 今日はまったり


5時に目が覚めて、雨が降っていなかったので
早朝散歩となりました。

今日は道の駅へ買い物。
道の駅で再びテクテク。

家に帰ったらまったり〜zzz
昨日の満足感か、幸せそうです。

最近、窓際が好きだね。


先週、川に行ってからあまり毛が抜けていなかったのですが
今日はやたらと抜けている気がします。
ブラッシングだ〜!

雨は降りましたが、夕方も夜もテクテク散歩には問題なしでした!


2015/8/29(土) ボクとおかあちゃんの夏休み(バユー談)


明日からしばらく天気が悪いとの事なので、バユーとふらりと川遊びしてきました。
一時間ほど走ってまずはちらっと散歩。

まずはクンクン〜


ウンニョも完了


初めての場所です。到着。

躊躇いなく川へ


何をするか分かってる感じですな。

早く、早く♪


みんなと遊ぶ時はクールコングの出動が多いので
今日はダミー(というおもちゃ)にしてみました。

噛み心地が楽しいらしい


川の水はキレイなのはキレイだけど…。
BBQをした後の炭が数ヶ所あります。
丹念に匂っていたので肉の油とかが落ちているのでしょうね。
バユはー食べないからいいですが。

お。いい岩があった。

「ぴょん」と言うと、前足をかけて登ろうという意志は見せるものの
慎重派のバユーは飛び乗りません〜。
結局 ダッコで乗せる。

「ぽん太、オン!」って言いたいわ〜。

下りる時もドキドキ。緊張。

どこから下りよう〜。


うーん、うーん(不安)


「ハイハイ。分かりましたよ」
バユーはトロ臭い時もあるので、結局 ダッコで下しました(^^;

風景を撮影していて、ふとバユーを見ると。。。

自主的に待っている。


偉いのー!

再び、川遊び♪
バユーと遊んでいると泳ぐのが遅く感じます。
この前のびるのスピードが異常に早かったからかな。

スイーコ♪


急におもちゃで遊ぶモード。

バウポーズ!


あっ、砂が入り込むのでホリホリは止めてほしい〜。


ちょっと移動しますかい?

更に車で上流へ行ってみました。

川だー!(第二弾


さっきより断然キレイです。
でも流れがキツそう。

どうですかい?


わー、流れが早いですー!


流されて、バユーの顔が必死なので川を渡って、流れがゆるそうな方へ移動。

私の左側を泳いでいたバユーが流されて来て私の足に当たったので
危うくコケるところでした。
危なっ。

このあたりはよいですな!


のんびりスイーコ。


帰りも私の左側を泳いでいた為に、今度は私の足・ストッパーがなく
流されて5メートルほど先の川岸に着いてました。

テクテクで乾かしながら車に戻りましょう〜。

「あ、そんな変なところから登らないで」


もう少し先に行けば階段があるのでのんきに構えていたら
何を思ったのか、その場を登りはじめました。

あ、イケたらしい。


登り切れたのはいいけど私と離れて困って立ち尽くすバユー。

だから、登っていいなんて言ってないのにさ。

階段を見つけて、そこで待ってます。


帰りはダムのある公園へ。

お次はここ?


川だ川だ!


イヤ。乾かしタイムですよ。
ダム放流してるから凄い水量だし。
泳げると思ってるのかい?

4ヶ所をまわりました。
こうゆうの、久しぶりだったね〜。
ルクが居なくなってから本格的にフラフラ走ったのは初めてかも。

バユーは楽しかっただろうけど
やっぱり、一匹だと寂しいね。


2015/8/28(金) アリ侵入阻止


バユーが室内トイレに行く音で目が覚めました。
4時半。
ちっこでした〜。

やっぱり、ドキッとしてしまう〜。


朝散歩後、帰宅するとバユーの背中を蟻がウロウロ。
公園で蟻が沢山たかっている場所の上に伏せしたせいで
蟻が数匹ついてしまって、目で確認した中で一匹だけどこに行ったか分からなかったのです。
出て来たか〜!

真剣な顔で私が近づくのでバユーはビビっていました。
違うってば、怒ってないんだよ。


フィラリアの薬、ごっくん。


2015/8/27(木) 一瞬びっくり


目が覚めたらバユーがぴったりくっついて寝ていました。
かわぇぇのぅ〜♪(親バカ

今朝は特にまた涼しくて、バユーもくっついて寝るぐらい快適だったようです。

そんな気持ちの良い朝に、焦る風景…。

あれは何?ウンニョ?

薄暗かったので一瞬そう思いましたが
ゴムおもちゃがぶっちぎられていただけでした。

ちぎるだけで食べないタイプのバユーなので、そのあたりは安心です。

暗がりの中で見た時は黒に見えたもので〜


キミの仕業でしょ。



夜ラスト散歩に出て、少し歩いたら釣りオジサンが帰って来たようでバユーが気付いた。
一度挨拶に行くのかと思って「いいよ」と言って見ていたら
釣りオジサンの方に数歩行ったけど、こっちを振り向き、ちょっと立ち止まり、、、
結局 こっちに戻って来ました。

挨拶はよかったのかい〜?


2015/8/26(水) 秋の気配?


朝散歩、公園の中は地面がびちょびちょでしたが
散歩に行けてよかったと思おう〜。

そういえば、今年も早朝散歩しなかったな。
昨年は多少、悩んだ気がするが、今年ははなっからする気がなかったです。

今年の夏は暑さはマシだけど湿度が高い日が多かった気がします。

朝晩の気温が下がるようになってきて
日中が暑くても、過ごしやすくなってきました。


ご飯食べて、散歩して、ちっこウンニョして。
平凡な日が何よりです!

バユー専用クッションでスヤスヤ。。。
一度、売っているものに変更しようとしましたが使ってくれませんでした。
おかぁちゃんお手製のコレがお気に入りです。

バユー専用クッションでzzz



2015/8/25(火) 


台風に踊らされた日でした。

今のうちに散歩!という感じで、
結局 午前中は雨はほとんど降らずに4回も散歩に出ちゃいました〜。

ま、夜は寝る前に少ししか出られなかったので
一日トータルで考えるとそうでもないかな。


2015/8/24(月) 夏を満喫した日


朝散歩で玄関先の階段(3段)から下りる時に焦ったバユーが私の足に絡まりました。
うわっ!と思った時には遅かった〜。
一瞬、びっこを引いて、「マジか…」と思いましたが
その後すぐに普通に歩いてホッ。
ドキッとしたじゃないかー(涙

今日は、以前よく遊んでいた川に偵察隊!
こちらは以前の台風で地形がすっかり変わってしまいました。
集合したのは もーやんさん&ぽん太くん、びる。かぁちゃん&デプレくん。
私がここに来たのは2年ぶりか?
みんなで遊べるような感じではなくなってしまいましたね〜。

でぷやんスイーコ


ぽん&バユー


ぽん&びる


もーやんさんが投げたおもちゃが木の根の方(水中)に見事引っかかってしまいまして
それを頑張って探すぽん太くんとびる。

水中にあるとはピンと来ずに(そりゃそうだ)びるが登ってしまいました。

ぽん太くんが見上げる先にいるびる


こうゆうのはぽん太くんの専売特許だったのだが
びるがしっかり出来るようになってるわ〜(笑

ところが登ったのはよかったけど、下りるのにちょっと困った様子。
しばらくすると反対側から下りて来ました。

こっちからが安全だ〜


そして〜。

無事、着水


その後、ほぼ同じ場所に投げられたおもちゃをデプレくんはいとも簡単にゲット。

ゲットだぜ


先ほどの一連の事をよく見ていたのでしょうね。
さすが平和を愛する男!


お昼休憩の前にルクさんの弔いの儀式。
これで三回目だな。

今日はたまたま月命日(8ヶ月目)です。

ルクはこの川も大好きだったね。


ラウンド2。
浮き輪とそれにセットできる水鉄砲を持って行ったら、ものすごく迷惑な人になりました。
アッシュくんが居たら、喜んでくれたはずなのに〜。

みんなでワラワラ


悪ぽん


みんなでわらわら2


以前、もーやんさんのブログで見た集合写真を真似させてもらいました。

ぽん太(低いイス)・びる・バユー・デプレ


バユーがペロペロと器用に水を飲み始め〜。

喉が渇いたらしい


伏せのポーズで撮影する流れになったら〜。

伏せでパチリ。


あ!デプレくんがバランスを崩した!

落ちちゃった〜


ちょうど不安定な石の所だったんだよね。

「ごめん、ごめん。デプレくんは悪くないよ」


お次の休憩タイムではスイカの登場。

「ちょっとおすそ分けしてあげようね」


バユーには少ししかあげないので、
もーやんさんのスイカに群がるぽん太&びるから、ぽん太くんを呼んでスイカをあげました。

いてて!
手を噛むんじゃない!

あっという間に皮が少しになるぐらい食べ尽くす


ぽん太くんラブなバユーでしたが
以前ほどのラブラブな感じが見られませんでした。
バユーが大人になったのか?ぽん太くんの魅力が変わったのか?
はてさて〜?


帰宅後、軽く片づけをして洗濯機を回してから
バユーとテクテク→ラブくん家でママさん&娘ちゃんと合流→ハリー家へ。
今日は子供達と花火です。

繋がれるハリー


バユーはそのまま放置していたのですが門から外には出ない。
何となく出てはダメだと分かっているのかな?

ここが境界線?


手持ちだけではなくて、置いて火をつける花火にちょっと警戒していたのかもしれません。

いい子で待ってます


花火が手持ちだけになり、終盤に差し掛かると
ひょっこりやって来たバユー。

ハリー家息子くんとゴロリン〜。

仲良しだね!


その後、そのまま駐車場で爆睡してました。

今日は楽しかったね!


帰宅したら23時ぐらいになっていたような〜。

今日はよく遊びました!


2015/8/23(日) 退屈〜


獣医さんから制限は出てないものの
自主的に安静にさせています。

すると、退屈な時のストレス行動・前足の毛をガジガジしてるー!!

ウンニョからまた沢山の毛が出ました。うううー。

一緒にいる時はガジガジしている様子を見せないので
私が寝ている時にガジガジしてるのか〜?


2015/8/22(土) 整形専門医へ


今朝も普通通り、しっかり歩いています。
バユーを連れて整形の専門病院へ。
ルクを手術してくれた院長先生に診てもらいます。

体重19キロ。
立って座って。触診の結果、どこにもおかしな箇所は見当たらないとの事で一安心。
昨日の歩いている様子を動画で撮っていたのでそれを見てもらって
股関節と膝のレントゲンを撮りました。

バユーがバタバタしている音が聞こえます。
あ、「頑張って」って言われてるのが聞こえます(苦笑
ウー、ワンワン!と吠える声が聞こえて、一瞬、バユーが吠えたのかと思いましたが
別の預かり中のボーダーだったようです。

バユーが戻されて、レントゲンが出来上がるのを待つ(コンデジGRにて)
レントゲンはデジタルではないそうです。
デジタルもいい面はあるけど、骨の細かい部分が見えにくい事があるそうです。

もう帰りたいです〜


股関節、膝・十字靭帯とも異常と見られるものは見られないとの事。
よかった〜。

股関節

若干曲がっているのはバユーが怖がって暴れるからだと思いまする(無麻酔でのレントゲンですから)
ルクはいつもキレイに撮れていたのですが、バユーはいつもこうですらい。
しかし、股関節日記ではなくて普通日記にアップするのは変な気分です。
少し右のウエストが減ってますね。

右の膝


左の膝


ただ、左の後ろ足のリンパが腫れているのが確認されました。
二週間ぐらい前から、左足の指の甲を何度か舐めていたので(皮が剥けていた部分)
炎症があったのではないかと。

釣りオジサンが足を拭いた時、
そのリンパ部分を持ったか、そこが痛くなるような足の持ち上げ方をしてしまって
痛くなってびっこを引いた可能性があるとの診断となりました。
足の舐めていた部分は 今はもう表面もカサカサになっていて治って来ています。

特に制限などもナシで終わりました。
よかった!
でも、自主的に今日、明日は安静にしていようね〜。

ルクの事を院長先生に伝えました。
何度も大変だったね、と言ってくれました。
先生自身、癌でワンを亡くして辛い思いをしているので実感がこもっているのが分かり、
また更に泣けてしまう。
つい、ルクの事ばかりを話して、お礼をしっかり言うのを忘れていました。
大人として情けないな。
三点骨盤骨切術は術後は大変でしたが、その選択をした事は全く後悔していません。
おかげでルクは楽しく過ごせたと思っています。


久しぶりにルクと向き合う作業をしました。
や〜、しばらくだね〜。
最近はまた変な寂しさがふつふつと湧いてくるんだよ〜。


2015/8/21(金) 状態回復?


大丈夫になってたらいいな〜と祈るような気持ちだったのですが
やはり、後ろ左足を庇っています。

心配していたのですが時間と共に、目に見える状態は回復。
水を飲みに行ったり、場所移動する時は足を付けています。
若干、足の運びに違和感を感じるかな。

気になるので整形の専門病院へ予約を取りました。
予約が取れてよかった〜。


ウンニョもしたいだろうと、ちっこ散歩に出ました。
家から道路に出るのに階段が3段ほどあります。
もちろん、今日はダッコ。
お、重い…。
やっぱり、20キロまでが介護の限界だな。

ちっこは、何と症状が出ている方の左を軸に、右足をあげてしました。
大丈夫そうですね〜。

少しするとウンニョをしたのですがウンニョから沢山の毛が…。
また最近、左足の指の所を気にして舐めてるのと
多分、昨日少ししか散歩できてなかったので前足を齧っていたのだと思います。
ちょっと暇だとすぐにコレだよ〜。

今日は安静第一なのでガジガジ齧るアイテムをあげました。
久しぶりのガジガジアイテムに喜ぶバユー。(久しぶりにコンデジGRで)

ガジガジ♪


もちろん、適当なところでやめさせるつもりだったのですが
2〜3分で自主的に止めてしまいました。
えー?ガジガジしないの?

バユーはあまりこの手のものは夢中で齧らないのですが
ルクがいる頃はルクがいつまでもガジガジしているので
それに触発されてガジガジしている感じがありました。
一匹だったらガジガジもちょっとしかしないんだね。

じゃぁ、と思って、おもちゃ遊びにしてみました。
伏せの状態で小さいおもちゃを口元に投げる。

喜んだのは最初の一回だけ。

いつものように動いてはいけない状態で遊べと言われて困惑しています。
何故、この状態なのか。自分が何かしたのか。
バユーは色々と考え初めてしまいました。

テンションを上げて遊ぼうと誘っても、
私に付き合って遊びはするけれど盛り上がる事はありません。

ルクなら大丈夫だったのですが
バユーは考えるタイプだからな〜。
ルクの単純さを改めて思い知らされた出来事でした。


ルクは私にとって相棒でした。
バユーも相棒になってほしかったけど、バユーには不向きだと分かりました。
バユーとは母と子のような関係です。

ただ、私に体の不自由が出た時、
ルクには無理だけど、バユーなら私の介助犬になれると思うのです。

犬の性格の向き、不向きですね〜。
実に面白い。


夜、帰宅するとバユーの動きはごく普通になっていました。
足の運びもスムーズ。
ちょっとホッとしました。

でも、散歩は最低限のみ!


2015/8/20(木) いきなりのビッコ


ガサッ。

ガサガサッ。

チョッ。チッチッチッー。

バユーのちっこで目が覚めました。3時半。
頭がボーッとする中で、ちっこ終わりのバユーの足を拭いていたら
膝あたりが冷たい…。
前足の飾り毛が、履いていたハーフパンツに付いていて、ちっこが付いてしまいました〜。

履き替えているとバユーがやってきて、期待のキラキラおめめ。
イヤイヤ。散歩ではございませぬぞ〜。


朝からしっかり雨で、雨が上がったのは10時頃。
ハリー家に届けものがあったので、テクテク散歩がてら行くと
一緒に散歩する事となりました。
ハリーには儲け散歩となったかな?


夜帰宅するとバユーが左後ろ足をビッコ引いてました。
一体何があった?

昼前に遊んでいる時にちょっと滑った時は一度あったけど
その後は普通にしてたしな〜。

足を地面につけるのを嫌がっている感じもします。
足の裏を見てみたけど何もありません。
あちこちをゆっくり曲げてみても反応がありません。

釣りオジサンが夜散歩をしたと言うので聞いてみると
散歩の時は普通だった、と。
足を拭く時に、「ひゃん!」と言った、との事。

釣りオジサンの足の拭き方は、足を上に上げる事が多いように思うので
それで何かあった?


2015/8/19(水) 仲良しご近所さん


朝散歩でご近所がワラワラしました。
毎度お馴染みハリー、トイプー二匹、ゴールデンちゃん。
バユーはこのゴールデンちゃんと仲良しなので遊びに誘っていましたが
今日はイマイチのってもらえなかったようですが楽しかったようです。

で、聞いた話によると
我が家のすぐ近くのお家の子供さんがバユーの事を「賢い!」と褒めていてくれたそうです。
私はその子とは面識ないんだけどな〜。
いつ、どこで、何を見たのやら??

いつ見られているか、わからないものですねー。


夜は雨ですがちょうど小雨だったのでバユーを連れてラブくんの家にお届け物隊。
玄関の扉をそっと開けてくれるラブくんママさん。
バユーがすぐそこで待っていると分かっているそうです。
パッと開けてもそんなにぶつかったりしないと思うんですが、気を使ってもらっているバユーです。

玄関に入れてもらったバユー。
玄関を上がったところにはラブくんがお出迎え。
ママさんが外に出て来て、扉の開け方がイマイチだったのか、玄関の扉が閉まる〜。
ラブくん家の娘ちゃんの声と、ラブくんのウホウホ声&バユーのふんふん鼻息が
扉越しに聞こえて来てニヤリとしました。


2015/8/18(火) それは無理らしい


スイカを食べていて、昨日に引き続き バユーにおすそ分けをしようと
そのままの状態であげたら、ぺロペロと舐め、そっと噛もうとして躊躇って、、
を繰り返し、最終的に困ってしまいました。

小さくしないと食べれないようです〜。

ルクはそのままガッツリいってたけど、バユーは無理なようですな〜。
甘えん坊め!


2015/8/17(月) 今年初スイカ


天気があまりよくないので、10時にもう一度散歩に行ってみたら
すぐにハアハア言われてしまいました。
ごめん。甘かったわ〜。


バユーにスイカをあげました。
(コンデジG11なのでブレブレ。40Dに戻すかな)

あーん


ルクはダメだったが(膀胱炎で)、バユーはスイカはいけるはず。

小さく切ったものをシャリシャリと音を立てて美味しそうに食べてました〜。


2015/8/16(日) 不在のハウス


体重18.8キロ。
変わりませんな〜。

夕方になって ルクのお盆用に出していたものを片付けました。

ルクの気配はなかったな〜。
バユーは感じたかい?


2015/8/1〜15←
バユー日記トップへ
→2015/9/1〜15

 

inserted by FC2 system