Bajou Diary
Home

menuへ戻る。


バユー日記メニュー
2015/7/16〜31←
バユー日記トップへ
→2015/8/16〜31
2015年8月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15


2015/8/15(土) 手不足


夏場は犬のお手入れタイムが増えます(エアコン、オンの時に限る)
歯磨きしている時の顔を撮影したいのですが…

片手で口を持ち、片手で歯ブラシを持つ。

うーん、手が足りない。


あ、なんかこうゆうの、わんこ生活という漫画本にも描いてあったような…?


2015/8/14(金) 犬達の位置


お盆も真ん中になりましたがルクさんの気配はしません〜。
昨日はなぜか眠りが浅くて何度も起きたのは私の気にしすぎですな。

我が家はリビングの真ん中にソファがあるのですが
バユーが好きなのはソファとソファの裏側。
もしくは、その近くの窓際。

ルクはソファより後ろでくつろぐ事はなかったな〜(ハウスは除く)
ルクはソファより前の、テレビの横の窓か、その反対側の壁の所でくつろいでいました。

ソファを境に、前がルク、後ろがバユーというのが定番でした。
ルクが居なくなった後もバユーの位置は変わりません。


2015/8/13(木) 猫侵入


朝から、バユーがやたらと外を見つめています。
どうやら隣の猫ちゃんが外をウロついているようです。

私はキッチンで料理をしていたらバユーがふらっと玄関へ。
気温が高くなると玄関に行くのでそうなのかと思ったのですが
誰もいないはずのリビングでカーペットを歩く軽い音がします。。。

キッチンと言ってもカウンターキッチンでリビングと続いているので
ひょこっと覗くと、猫ちゃんが侵入してました!
私が近寄ると、さーっと逃げて行きましたが足跡がうっすら残る。

隣の猫ちゃん、網戸を開ける事ができるようで
今までに何度も開けられた事があります。
侵入されたのは初めてだ!

バユーはどうゆうつもりで玄関に移動したんだろう?
猫ちゃんが入ってくるのが分かって逃げた?

それとも、単に涼みに玄関に行っただけで
窓に張り付いて見張っているバユーが居なくなったから猫ちゃんが侵入して来た?

真相は分かりません〜。

そのあたりの事は置いといて。
いつも猫が近くにいると怒るくせに
今回、侵入されても分からなかったのか?

とにかく、びっくりした出来事でした。


2015/8/12(水) 善玉菌、効果見られず?


今日も気温がマシです。
曇りな分、気温が上がらないのでしょうね〜。

今日も朝散歩二回目を決行!
昨日よりバユーも長く歩きました。

体重18.8キロ。
増えませんね〜。
フードの量を100%にするとウンニョの最後が緩くなるので
(夏と冬は毎年そんな感じです)
善玉菌スプレーの目に見える効果は今の所ありません。

今日のウンニョは最後は毛が混じっていて
引っ張り出しました。
そういえば、前足の毛をガジガジしてるよね〜。
これは退屈サインです。

だって、暑くて散歩が長くできないんだもん!
暑いのは、おかぁちゃんのせいではないぞ〜。


夜、ラブくん&ママさん&娘ちゃんと会って、ちょっと一緒に散歩しました。
ラブくんとバユーは仲良しの幼馴染みたいなもので会うとお互いに大喜び!
立ち止まって人間のおしゃべりタイムになると それぞれジーッと待つ。

とってもいい子なのですが
遊んでもいいのに〜と、人間は思うのです。

そう、昔は遊んでいたはず!

何年前からこんな感じになったのかな?
二匹とも7歳になったんだな〜、としみじみ感じました。


2015/8/11(火) ハゲてた?


ん?今朝は少し涼しい?
何だか気温がマシです。

10時頃に、二回目散歩に繰り出してみましたが
喜んで外に出たバユーでしたが息はすぐに荒くなりました。
スマン、スマン。調子に乗っちゃったね。

あ、そうそう。
昨日の事ですが、バユーにちょっとしたハゲ部分があるのに気付きました。
あまりにもちょっと過ぎて、今日探してみたけど見つからず。。。
5mmもないぐらいだったと思うんですが。

また地道に探してみます。

しかし、アンダーがよく抜けるな〜!
掃除してもすぐに毛が舞っています。


2015/8/10(月) バユーの誕生日


バユーの誕生日です。
バユーも7歳。
シニアに突入しました。

朝から何やら外が騒がしい…。
音と声。はっきり聞き取れないのですが警告のような感じです。
散歩に出てようやく分かりました。
近所の建物の駐車場で火災が発生、避難して下さいと言う音(自動検知)が流れていました。

ピコーンピコーンと鳴る音に、小型犬らしき声が沢山重なる〜。
そして、消防車が来て、更に犬が鳴く〜。
という騒がしい朝でした。
バユーは何も気にしていません。
(結局、誤作動だったようです)

本日はシャンプー決行!
アンダーの抜け方が酷い(汗
体にベタベタ張り付くし、大変でした。
シャンプー後の乾かし散歩ではすぐに表面は乾いたのでそれだけが楽でしたが
後は本当にどっと疲れました。

スッキリ、ふわふわで誕生日を過ごしました〜。
まぁ、↑これが嬉しいのは人間だけですがね!


2015/8/9(日) 撮影協力犬


連日に比べると今日の気温はマシかも。
11時過ぎにバユーは玄関のクールボードへ移動。
釣りオジサンが何やら出かける準備をして車に何かを積んだりしているのに
バユーは不動です。
自分が行く事はないと分かっているのでしょうね。

ハアハア言いながら、何かを訴えて13時頃にリビングに戻って来たのでエアコンオンしました。

今日は棚作り(組み立て式家具)
同じものの二回目なので要領も分かっています。

広げるとお決まりで見に来る


完成後、お決まりでバユーと撮影してみるのですが、今回は真ん中で区切られた上部分に乗せてみました。
(ブログに画像あり

ちょっとおどおど。。。
高さがあって狭いので少々不安だったようですね。
今回もご苦労様!


2015/8/8(土) 肉球なめなめ再び


買い物に出かけようとしたら
玄関まで付いて来ていたバユーがそそくさとリビングのハウスに行きました。
バユー、偉いな〜。
でも、今日は付いて来ていいんだけど。

「車乗るよ〜」と言うと大喜びで
焦りながらハウスから飛び出してきました。
そんなに焦らなくてもいいってば!


肉球の薄皮が剥けたところは治った感じ、と書きましたが
いつの間にかまた舐めていたらしい〜。

しかも、両足とも!

うーん。
酷いわけではないけどサッと治したいので
薬を塗ろうかなー。
ちょっと保留。

体重19キロ。
これぐらいが安全パイなのかもしれません。

今日も夕方から雷を伴う豪雨。
これで三日連続?
小雨になっても長く降ったので夕方散歩が遅くなりました。

夜は外に出ると気持ちがいいぐらいの気温へと下がっていました。
でも、室内は湿度があって寝苦しかった〜。
バユーも相変わらずハアハア言ってます。


2015/8/7(金) 今日も豪雨


肉球の薄皮が剥けたところは治った感じです。
今日は気にしていません。

昨日、何回か舐めていたのによく治った!
よかった!


今日も豪雨です。
大気が不安定なんですね〜。
今日はぐっと気温が下がりました!

でも湿度があるのでバユーのハアハアは止まりません〜。


2015/8/6(木) 気付いたらしい


後ろ足の肉球の一部の薄皮が剥けているところに気付いたようです。
舐めてるー!

舐めているのに私が気付くと、そこで止めるので
舐めてはいけないのだとは認識している様子。

でも、見てない所で舐めるんだよ〜。


夕方に豪雨です。
帰宅して夜散歩して公園を通ると砂が流れた跡があって
結構降っていたのが分かりました。
草木も濡れていてバユーの顔がびちょびちょになりました。

ちょっと涼しくなったかな?
気温はちょっと下がって、湿度が増量した感じで微妙ですね。


2015/8/5(水) 吐くな!頑張れ!


昨日はまったりしていましたがもう暇になったようです。
暑いので散歩は短くなるが、部屋でエアコンを付けると元気。
外に出れる時間帯も短いので遊びが足りないようです。
前足をガジガジし始めてました。

室内でガッツリ遊んであげたいけど、ウゲっとなるのが怖いんだってば。

ま、ちょっと遊ぼうかね。

久しぶりのおもちゃを取り出す(コンデジG11にて
お友達の子供がバユーに買ってくれたお肉モチーフの布おもちゃです。

はむ♪


ガジガジ「コラ!それはダメ!」


うほうほ♪


えへっ♪


たまには違うおもちゃで遊んであげないとな〜。


あ、体重を量ってみよう。
18.8キロ。

ちょっと痩せましたね。
天ぷらの衣を食べた後と川遊びの時は半分ぐらいに減らしていたからでしょう。

晩ご飯後、室内トイレに行って、ウグウグ言い出しました。
すぐに駆けつけ、見守っていたのですが
私が行った事で留まったようです。

本当に、それが心臓に悪いんだってば…。
今日は心臓に悪い事が続きます。

ハウスと水入れと室内トイレが同じ方向にあるので
ハウスに入る時ですらドキッとしてしまう。。。


2015/8/4(火) 遊びの翌日は


口の匂いは大丈夫になっていました。
半日ぐらいあればいけるのか〜。

大きな岩がゴロゴロしている川だったので
肉球のあちこちが赤くなっていました。
後ろ左足の方は一部が薄皮が剥けている感じになっているかも?
バユーが気にしていないのであまり触らないようにしよう〜。

昨日、ブラッシングをしたのですがアンダーコートの抜け毛が酷いです。
水に浸かった後はこうなりますね。
もうちょっとブラッシングをせねば。


今日のウンニョに薄っすらベージュのラインが入ってました。
もしかしたら これが天ぷらの衣??


2015/8/3(月) 川遊び


ご近所チーム+夏休み中の子供達を引き連れて川遊びに行きました。
そこはユウキさんのテリトリー範囲内だったのでお世話になりました!

川に着くと、犬達よりも子供達の方がはしゃいでおりました。
イヤ。ハリーもめいいっぱい夢中だったか〜。

水遊びに必死のハリー


ハリーだけではなく、水大好きラブラドールのラブくんも意味なく泳いでいました。
意味を持って泳ぎたいバユーは、誰かがおもちゃを投げてくれるのを待っている時間が長かったかも〜?

何だか 無の顔をして待っているのをよく見た気がします。

回収、回収〜♪(まだ探すラブくんの後ろ姿)


ボーダーとラブ系の違いですかね?
あ、ハリーは半々だった。
水遊びになるとハリーは完全にラブ系になります。
おもちゃがなくても子供達の歓声があると気になって子供達の元に向かうハリー。
とにかく、ほとんど水の中にいました。

子供達とハリー


後半、ラブくんは失速し、休憩モード。
ハリーは延々遊ぶ(体力はボーダー?
バユーもいつまでも遊ぼうとしてました。

兼ねてより試してみたかった犬達のおやつ(?)グリーントライプを持ってきました。
ものすごい匂いがするとの事だったのですが、想像よりはマシでした。
でも家の中では辛いでしょうね。

もちろん、犬達は大喜びで食べていました。


雷がゴロゴロと鳴り始め、撤収〜。
後からユウキさんに聞いたら、酷い雷雨だったようで
川の方はパラパラ程度で助かりました。


帰宅して、バユーにご飯をあげて、その後 口をペロペロされました。
ん?…臭い。。。

あ、グリーントライプか!

なるほど、こうゆう危険もあるのかと思いました。

バユーをホットタオルして、ブラッシング〜。
ついでに歯磨きも決行!

そんなに沢山遊んではないと思うのですが
まったり幸せそうに寝てました。


2015/8/2(日) 拾い食い


体重19キロ。
昨日、吐いているからこんなものか〜。

体重増量で吐いているのでなければ(膵炎の疑い)まぁ、いいです。

そんな心配している最中…。
バユー、やってしまいました。

釣りオジサン実家にて。
キッチンに行ったバユーが何やら 口をもごもごして、くちゃくちゃと音を立てている。
瞬時に「出せ!」と叫びました。

白い長方形のものを出しました。

何を食べていたかと言うと、イカの天ぷらです…。

釣りオジサン実家の晩ご飯はお義母さんが作ってくれた天ぷらでした。
イカ天が一つ床に落ちていたようで、それを見つけたバユーが食べてしまった、、という事だと思われます。

ヘコヘコと低姿勢で私の所にやって来たバユー。
口を開けて匂いを嗅ぐと油の匂いがしたので衣は食べてしまったのでしょう。

バユーの嘔吐をこれだけ気にしているのにと、
辛さと寂しさに怒りが入り混じって、泣きたい気分でした。

バユーは私にビビりまくっていて
それがまた何とも言えない感情を増幅させます。


結果的にバユーは吐きませんでした。
油はバユーには決していいものではないでしょうが
ふやけて胃を通りやすいものだったので大丈夫だったようで、
イカ本体を食べずに終わったのがよかったです。

あの時、私は一歩も動かず、全く体を動かさず、「出せ!」だけ言いました。

私は、バユーは言葉だけで必ず出すと信じていたんだと、
後になって実感しました。


2015/8/1(土) 嘔吐×2


夜中の2時。
バユーが吐きました。

今夜は馬油をハンドクリームの代わりに付けていて
それがカーペットについたようで。
それを舐めてしまっていたので(最初、自分自身を舐めているのだと思って止めるのが遅れました)
そのせいかなー?



えげつない暑さです。
朝散歩も短めになりました。
暇をしているであろうバユーを乗せて買い物へ。
買い物の前にハリー家に寄って渡すブツを持って行ってたのですが
ちょうど車で出かけていたハリー家が返ってきた所でした。
ハリーが車の中からしっぽを振って喜んでいるのが見えます。
車好きのバユーはハリー家の車に乗り喜ぶ。
何となく楽しかったですかね?

暑いけど、何となく、軽く庭の草むしりをしました。
バユーもその都度 庭に出してみますが暑そう〜。
でも、外にも出たいようです。

夕方。いつまで経っても暑いです。
17時頃に「カーッ、ペッ」とするように、ふんふん、カーッカーッと何かを出したいようでしたが
そのまま治まりました。

散歩に出れたのは18時半。
今日は本当に暑い。。。

20時過ぎ。暇そうなのでコングにフードを入れてあげていたら
途中で、パッと室内トイレに行き、ウゲ〜。
晩ご飯を全て出しました。
毛も入っていました。

何か吐きたいものがあるのでしょうか。ううう。


2015/7/16〜31←
バユー日記トップへ
→2015/8/16〜31

 

inserted by FC2 system