Bajou Diary
Home

menuへ戻る。


バユー日記メニュー
2015/5/16〜31←
バユー日記トップへ
→2015/6/16〜30
2015年6月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15


2015/6/15(月) 観光地をゆく?


「紫陽花と犬写真を沢山見て撮りたくなった♪」とハリーママさんが言ったのは昨日。
では、昨年行ったところでも行く?と思ったのですが
調べてみるとまだあまり咲いていないらしい〜。

行き先変更〜!

本日、撮影メインの為、途中の公園でまずは犬の気晴らし。

広いですな〜♪


私が撮りたかったバナナおもちゃとバユーのバウポーズのお手伝いをして頂き〜。

バウ!


バウポーズは決まるのだが、バナナの真ん中をなかなか咥えてくれない。
端っこの方が咥えやすいもんな〜。

じわじわ暑さも来るので、適当なところで切り上げ、
おもちゃを欲しがっていたハリーにもあげると、いつの間にか2個持ち。

おもちゃ♪


普通に遊ぶだけならいいのですが
ハリーは抱え込んで壊す方に夢中になるので途中で取り上げる。

持って来て渡してはくれないものの
取りに行くと、逃げる事なく渡してくれます。
成長したのー。

暑さで舌がでろんでろん。


バユーの舌がでまくって来たので退散。

目的地の花しょうぶ園に到着。
テクテク散策しているとじわりと暑い。

お昼ご飯はお蕎麦屋さんへ。
外は犬オッケーです。

ひぃー、暑ちかった〜。


木の影にもなっていて、コンクリートが冷たい。
外の方が風もあって とてもいい涼みになりました。

おろし蕎麦


メインは撮影ですからね〜。
ハイ、犬達頑張って!

色味重視で24-70のキャノンレンズを持ってきたのですが
もっと寄りたい…。

逆に離れて撮影すると、ちょっと距離が足りない…。

思ったよりも花しょうぶは難しかった!

離れたバージョン・バユー


くっついて撮影する事ができない二匹。
ハリーが嫌がるんですよね。

バラバラに撮影していたのですが、離れるとバユーはハリーの方を見て気にする。
ハリーはハリーでこちらが気になるようです。
結局、協力して撮影するのが一番でした。

近くで撮影・ハリー


人出はそこそこだったような気がします。
広い場所ではないので人を避けて撮るのも難しいのですが
来ていらっしゃる方が見守ってくれている感が強い!
がっつり撮影している人もいますが
みんなが譲り合いをしている感じがとても温かかく、犬連れでとても気持ちよく過ごせました。

そして、スタッフさんが犬ウェルカムな感じです。
撮影していたら、作業の手を止めて近くにあったゴミ袋をわざわざ移動して下さったり
売り場でも犬情報や、焼き栗の試食を下さったりして、親切にしていただきました。


帰宅後、暑さもあったのかまったりとしていたバユーでしたが
18時半頃からソワソワし始め、玄関に張り付く。
どうやら散歩がしたいようです。
今日の夕方散歩はいらないと思っていたのですが、ダメでしたか(汗

私がご飯を食べ始めると諦めたようでしたが
ご飯を食べ終えるとすぐに玄関に行きました。
夜散歩に出て、ようやく一日を終えた感を出したバユーでした。


2015/6/14(日) 思いつきシャンプー


どうしようかな〜と思ったのですが
手術も控えているのでシャンプーしました。
何となく、キレイにしておきたいですよね。

昨日のじゃぶじゃぶで 毛が抜けて根元に絡まっていたのを
昨晩ブラッシングしていたのでシャンプーは久しぶりに楽でした。

前回シャンプーしてからもうすぐ一ヶ月ぐらい、というスパンだったのも
楽さが増したのかも。

マメにする方が楽なのかね〜?


2015/6/13(土) ちょこっとじゃぶじゃぶ遊び


梅雨の晴れ間、じゃぶじゃぶして来ました〜。
かぁちゃん&デプレくん、もーやんさん&ぽん太くん、びる。
アッシュママさん、トム(アッシュパパ)&アッシュくん、かいママさん&かいくん。

今日は晴れなのですが黄砂がかなり多いようで、空模様はどんよりしているように見えます。

向こう側が霞んでますな〜(多分、デプレの耳)


まぁ、そんな事は犬達にはお構いなし。

わーい


じゃぶじゃぶ(びる、バユー)


フォルムが丸いのぅ。。。(ぽん)


スイーコ(バユー、デプレ)


かいくん登場。
自らは入水しないので
もーやんさんがオヤツで釣るといくらでも釣られて泳ぐ。

オヤツの為ならなんでもします!(かい)


アッシュくんもやって来ましたが
ちょいと引き気味?
かいくんとバユーがいるからでしょうか〜?

水は好きだけど〜(アッシュ)


基本的には入水しないタイプ(かい)


ダンゴ状態(バ、び、ぽ)


今日はとっても平和でした。
水だと平和になる率高し!な気がします。

バユーもデプレくんを意識することなくすぐ近くにいました。
かいくんは相変わらずバユーをガン見していましたが
バユーは途中まで気付かず。
後半、気付いても目線をそらしていました。

事件と言えば〜。
オヤツのクロワッサンを口に咥えて、もーやんさんに袋を手渡した時
目の前にいたぽん太くんに顔が近づく形になって
私が口に咥えていたクロワッサンをパクリと強奪されました。
ぽん太くんにしてみれば、近づいて来たからもらえると思ったのかもしれませんが、やらねーよ!
ぽん太くんの口を開けさせて取り戻したのでした。

会う度に食への欲求が強くなっている気がするな〜。
ちょっと可哀想な事をしてしまったので気を付けねば。
ぽん太、私は甘くないからな!


ドッグカフェに移動してコーヒータイム。
ぽんくん、びる、アッシュくん、デプレくんはヤギミルクを注文してもらっていました。

うまー♪(デプレ)


そういえば、水辺で集合を撮っていなかったのでカフェ前でパチリ。
カフェのお姉さんも撮影してました。

白黒集合


帰りの車でも暇そうなバユー。
全然遊び足りない様子ですが、今は思いっきり遊ばせるつもりはありませぬ〜。
これぐらいでちょうどいいんだよ。

1時間ぐらい走って、ようやくあきらめて寝始めました。

家に帰ってからも「散歩行くの?」と期待満々。
元気で何よりです!


2015/6/11(木) 手法を変える


出勤前にキュウリで「お手、おかわり」を完璧にしよう、の時間を設けているのですが
だんだん乗り気ではなくなって来ているバユー。

今は100%の成功日もあれば、50%の成功率の日もあるという感じで
日によってバラバラです。

そもそも、そんなにキュウリが好きなわけではなく。
単純なことを何度もされると何らかの疑問が湧いてくるようで
テンションがだだ下がりになってしまったので
キュウリ&練習を止めて、キュウリをあげるだけの時間にしました。

食べ物は美味しく食べないとね。

その代り、遊ぶ合間に、たまに「お手、おかわり」をやるようにしました。

遊びの合間にすると焦るから覚えが悪いような気がしてやっていなかったのですが
楽しくすることの方を優先してみます。


本日、雨予報でしたが朝も、昼も、夜も
ナイスタイミングで雨なし散歩オッケーでした。


2015/6/10(水) 溝が埋まる?


バユーの体重が増えているので
少しご飯の量を減らしています。

最近、バユーがあまり近くに来なくなった、と以前にも書いたのですが
月曜の夜…バユーの手術を決意して以来、それまでと同じように側に来るようになりました。

ソファの横に来て、ハムハムして、
くっついていて暑くなったら別の場所に移動はしますが
行動が、急に元に戻りました。

不思議だね。

辛かったん?
手術を決意してほしかった?(そこまで分からないか)

バユーの体さえ、大丈夫なら。
麻酔に耐えて、膵炎にもならずに復活してくれるなら。
私はいつでも決意していたんだよ。


2015/6/9(月) バユー手術への決意


昨日、病院へ行ったら、今回の歯茎を診て下さっている獣医さんがいないとの事で
別の獣医さんの見解を聞いて とりあえず薬を継続する形になっていました。

体重19.1キロ。

前回はちょっと増えているな〜と思ったのですが
今回ではっきりしました。
抗生物質を投与している事の影響で何故か体重が増えています。
一番弱い抗生物質で、腸内の細菌を弱めたりするような作用はなく、安定した事によって
吸収率がアップし、体重が増えるという結果になったのだろうという仮説。。。

バユーの腸の弱さを裏付けるような出来事となりました。

一方で、表面化しているよりももっとバユーの体内に菌がいるのではないかと疑いました。
これは個人的な素人見解ですがね。

とにかく、二週間で治まらなかった歯茎の腫れ。
私の中で手術を決意する事になりました。


昨日の獣医さんによると、
そもそも バユーのような歯の欠けから来る歯茎の腫れを
抗生物質の長期投与で抑えるという方法を取る事はまず、ないのだと。
分かってはいましたが、抜くというのが治療法となるわけです。

抗生物質を長く投与するとそれに対して免疫が出来てしまい
今後効かなくなって使えなくなる事も懸念していたのですが
聞いてみるとその目安は一ヶ月だそうです。

最長、一ヶ月ぐらいは薬で様子を見るかなと思っていたのですが
その後、手術となるとそれまでの日にちにまたひどく腫れるわけにはいかず
出来れば薬で抑えるのではないかと思うのです。
そうなると一ヶ月も薬を投与していては困る事にもなるわけで、、、

最終的に、診てもらっている獣医さんとの話し合いも必要との事で
本日、再び病院に来ました。
こうゆう時は沢山の先生がいると面倒ですね。


今朝の体重は18.7キロ。
昨日は19キロ越えでびっくりしましたのでちょっと安心しました。
急激な体重変化はバユーに負担になりそうなのでね。

手術の話を切り出すと
「決心されましたか?」と言われたので
私の気持ち待ちだったの?と思えました。

そんなこんなで手術日を押さえました。
一日1〜3件ほどの手術をしているようですが
バユーのは時間がかかるとの事で
手術予定が入ってない日で、バユーのみが出来る日の最短にしましたが
まだ先となります。


2015/6/8(月) ちょっとお遊び


ご近所チームでちょこっとしたランに行って来ました。
とは言え、いつもの公園よりちょっと広いぐらい。
手術明けのハリーと、薬を飲んでいるバユーがいるのでのんびりな感じです。
ボールを出せなかったのでラブくんにはちょっと申し訳なかったかな?

外での使用初の7D MARKU+70-200です。
嬉しいハリー


久しぶりに放たれたラブくんを追いかけるのが嬉しい様子のバユー。

ラブくんを追いかけるバユー


それに参加するハリーがバユーの後ろに張り付きます。
でも、ハリーの目的は走り出すバユーの後姿のようです。

狙うバユー。その背後に控えるハリー


バユーがいつ走り出すかと後ろでハリーが構えているので
バユーも少し気になったようです。

「ん?」ハリーを見るバユー


ちょっとビビっていたハリーでした。

羊さんの役割のラブくん。
バユーはグルグル回るだけではなく、ラブくんの耳カプも目的なので
執拗な攻めにさすがのラブくんもワン!と吠えていました。

ラブくんを休憩させてあげてよ〜。
持久力が違うんだからさ〜。

お決まりのちょっとしたアジの道具があり
トンネルが大得意のハリー。

トンネルハリー


バユーは嫌がっていたのですが
強引に入れて私が並走するととりあえず反対側から出るようにはなりました。

二匹が嫌がったのがシーソータイプの道具。
ハリーは前回 経験済みで嫌がって途中で飛び降りて
やってくれませんでした〜。

それならとバユーにやらせてみると
ガッタンと動くとは思わずにシーソーを軽快に登っていたので
シーソーが下がり、空中で1、2歩歩きました(笑

その後、やっぱり 嫌がって途中で降りてしまい、最後までやってくれない〜。
ちぇっ。

ラブくんは一切、登ってくれませんでした〜。


他に誰も来なくて貸切状態で、軽く遊ぶにはよい感じです。
ただ、ダニが合計3匹付きましたが。
フロントラインしといてよかった。


お昼ご飯はステキなお庭のカフェに移動。
今日は雨を心配しましたが、ご飯を食べてコーヒータイムが終わるまで雨がもってくれてセーフでした。


ご飯後はハリー家に移動。
生タコが手に入ったのでみんなで調理開始です。
犬達はまったりモード(ラブくんはお家に戻りました)

下処理を終えた所で、バユーを連れて病院へ。
病院で追加の薬をもらって、再びハリー家に戻り
調理済みのタコから揚げをゲットして帰宅しました。


家に帰ったバユーは実にスヤスヤと寝ています。
対して遊んでは居ないのですが、最近ぼんやり制限してたからな〜。
久しぶりにソファにやって来て くっついて幸せそうに寝てました。


2015/6/7(日) 撮影できない


バユーは朝によく、背中をカーペットにこすりつけてゴロゴロするのですが
その動画を撮りたいと思いながらも撮れずにいます。

ゴロゴロしている時にデジカメを撮りに行くと
パッと立ち上がってこっちに来て止めてしまうんですよね。

デジカメをテーブルの上に置いて待機させていたら撮れるかと思ったのですが
デジカメを手に取ると、やはり止めてしまいます〜。


あぁ、あと、クッションハムハムの動画も撮りたいです。

ハムハムしている途中であれば数回の動画撮影に成功しているのですが
ハムハムをする前にクッションを引き寄せる姿が可愛くて
それも込みで撮ろうとするとなかなか難しいです。

始るタイミングも分からないし
カメラをすぐ手元に置いていて、
バユーの雰囲気で今からチャンスかも?とカメラを向けるとハムハムも止めちゃうんですよね。

定点カメラで撮り続けておくしかないのか〜。


2015/6/6(土) ヨーグルトの食べ方


フロントラインぽち。
抗生物質は飲んでいますが、前回 獣医さんに行った時に確認取ってまする。

激しい運動とワクチン、狂犬病予防の注射はダメですが
それ以外…フロントラインもお腹を壊してなければオッケーだそうです。


現在、プレーンヨーグルトを色々お試し中(人間)で
今回のはプラスティック容器なので容器をバユーにあげました。

その場でちょっとペロペロ舐めたけど
すぐに咥えて窓際のお気に入りの場所へ。

移動移動♪


夢中でペロペロ〜。

ふががっ


しかし、前回のように顔を突っ込む事はしません。
顔が一瞬抜けなかったのが怖かったのか?

さすが、慎重な男ですな〜。

一通り舐めて「ご馳走様」とあっさり終わったバユーでした。
チェックしてみると奥の方は残っていました。
食いしん坊な子ならあり得ないでしょうな。


2015/6/5(金) 歯茎経過&雨の日は


今日も涼しいです♪
よきかな、よきかな♪

歯茎の方は、歯の周辺の腫れは赤みもほとんど引きました。
歯の上の方はまだ全体的に腫れがあり赤いです。

この部分は小さいぽっこりがずーっとあった箇所なので
あの時もずっと炎症が小康状態であったのでしょうね。
もちろん、気にしていて、病院へ行く度に獣医さんには見せてチェックはしていましたが
対処するかも、微妙な大きさと状態だったんですよね。

また少しお口が匂うので前歯以外をコットンでゴシゴシ。
横だけなら歯ブラシ使ってもいいかな〜?


お昼から降り出した雨で夜散歩は出来ず。
それでもいつもの時間帯ぐらいにはウトウトする。
いい年齢になった、って事だな〜。

こんな日でもバユーは勝手に室内ちっこをしてくれるので楽…なのですが
一度もちっこをしてない事が気になる。
ルクの影響(膀胱炎持ち)ですかね。
気になる性分なのです。

いつもならもう寝ている時間ですが、雨が小降りになるまで粘って起きて
軽い散歩に出ました。
ちっこの量も大した事はなく、やっぱり我慢はしてなかったようです。
涼しいからあまり水を飲んでないからですな。


2015/6/4(木) 気になるゴミ


燃えるゴミを出す日、玄関の処にゴミを集めます。
生ゴミは生ゴミでまとめるのですが
ゴミ袋の口を縛るのは出しに行く前(散歩スタート)です。

その間、玄関にあるわけで
それに手を出さないことは当たり前なのですが
世の中にはゴミ箱あさりをしちゃう犬達もいるわけで
よく考えたら、偉い事なんですよね。

たまーに、匂いを嗅ぎに行くことがあるので
気になる匂いがあるんでしょうね〜。


で、たまーに、ゴミ袋の前で伏せているので
オッケーと言ったら、顔を突っ込むのかもしれませんな。


今朝は涼しくて、朝散歩はラブくんとまったりのびのび〜♪

夜はゴールデンちゃんとラブラブ〜♪

朝晩、レトリーバーズと会えてウホウホのバユーでした!


2015/6/3(水) 雨の遊び


数日前の天気予報によると今日は100%雨予報でしたが
早まったのか、8時過ぎにはちょっと出れました。

その後、またパラパラ降り出したので
ナイスタイミングで出たようです。

お昼前には雨が上がり、テクテクできました。

その間はおもちゃ遊び〜♪ですが
歯茎が気になるので投げて持ってくる遊びはできません。
おもちゃを咥えたバユーとグルグル追っかけごっこ。

バユーはひじょーに楽しそうですが
飼い主の体力が続きません。
汗かいた〜。


2015/6/2(火) 暑いらしい


玄関で涼んでおりまする。

玄関タイルに来る暑さレベルのようです



仕事から帰宅して、玄関扉に鍵を差し込むと
玄関扉の向こう側からバユーがプルプルと体を振る音がしました。

完全にタイルの部分で寝ていたようです。

扉を開けると慌ててハウスへ向かう後ろ姿でした。
(私が帰ったらハウスするのが私とのお約束事項です)


2015/6/1(月) ルークルク誕生日&バユー歯茎で続病院


今日はルークルクの誕生日です。

とは言っても、ルクは12歳になる事はできませんでした。

ルーク兄ちゃんは元気に12歳!
ルークくん、おめでとう!
またグリグリしに行くから、よろしくね!!

そんな日ですがバユーは病院です。

前回と同じ若い女性の獣医さんです。
体重18.5キロ。

歯茎の上部に確認できていた腫れは昨日より治まっていました。
一応、抗生物質も効いているようなので
同じものを一週間追加となりました。

あまり長く投与すると胃腸の負担になるので気を付けたいところです。

話の流れの中で、サクッと「手術して取る時は〜」という話になり、ビビりました。
取った方がいいのは十分承知しているんですが
獣医さんも「膵炎の子には麻酔はしたくない」と言うぐらいですからね。
やはり、慎重になります。

目ヤニはやはりマシになっているので
抗生物質が効いているのかもしれない、という事になりました。
抗生物質を止めた時にどうなるかをチェック。
(まだしばらくその予定はありませんが)

来月分からのフィラリアの薬がないので、ルクに残っていた薬を見せて
バユーの体重分の追加で購入。

切ないね〜。


何だかやたらと疲れてしまいましたが
バユーのお口の匂いが気になるので
横の歯だけコットンでゴシゴシ(歯ブラシは止めました)


2015/5/16〜31←
バユー日記トップへ
→2015/6/16〜30

 

inserted by FC2 system